ヨナのこと

1年が過ぎて・・・・

ヨナが苦しみながら旅立って、1年がたちました・・・・

死に顔こそ穏やかではありましたが、わずか2年と1ヶ月の犬生は壮絶でした・・・・



とってもかわいかったヨナ・・・・

IMG_2707.jpg

初めて抱いた日

あまりの小ささに驚いたけれど、しっかり守って行こう、一生懸命に育てようと誓いました。


ヨナの目はとてもきれいだった・・・・・

qKexVSz1jWjzY1k.jpg


いろんなことを考え続けた1年でした・・・・

死んだからもう終わりなんでしょうか・・・・



ヨナが残したものは私たち家族にはあまりにも大きくて重いものです・・・・

私だけではなく、主人も息子たちもそれぞれになにかを背負ってしまった気がします。

でもそれはヨナが悪いわけではありません。


思い出すのはまだまだ辛く、癒えるにはまだまだ時間がかかりそうです・・・・・・・



あれから一週間・・・・

ヨナが旅立って一週間が過ぎた・・・・

毎日届くお花に癒やされています・・・・

本当にありがとうございます・・・


CIMG5315.jpg

思い切ってヨナのゲージを片付けました。

だって天太が何度も何度も覗きこんだり、中に入ったりするから・・・・・

天ちゃんも寂しいんだね・・・・


CIMG5319.jpg


いつ発作が起きても素早く対応できるようにと、部屋のあちこちにタオルとバスタオルをセットして置いていました。

タオルは口に噛ませるため、バスタオルは痙攣中に頭の下に敷いたり、失禁したら拭いたりするため~

寝るときは必ず私の枕元にもおいていたのですが、いまだに眠る前の習慣でタオルの確認をしてしまいます~

家族みんな、リビングに入った瞬間の目線を観察したら、みんなまずはヨナのゲージ(が、あったところ)を見ています・・・

体調が不安定なことが多かったヨナなので、心配で見てしまうんですよね・・・

言葉に出さなくても、それぞれが出来ることを頑張ってきたんだ・・・・



もうタオルもいらないのに・・・・

心配して様子を確認することもないのに・・・




CIMG5317.jpg


ロエンちゃんのママとはお互いにお花を送りあうという悲しいことに・・・・



仕事にも行っていますし、家事もこなしています。

他の4頭の生活も今までとなんら変わりなく毎日過ごしています・・・・

ただ、どうしてだか異常なまでに眠くて、眠くて、ぼんやりな毎日ではあります・・・・

しっかり休んで充電しないといけませんね・・・・


たくさんの拍手&拍手コメント、ありがとうございます。

メールや電話、お手紙等もいただきました。

感謝でいっぱいです・・・・


ロエンちゃんのアジ仲間が思いを綴って下さっています!

悲し過ぎます・・・・・

ヨナは2男3女の5頭兄弟として生まれました。

e1627.jpg



いちばん早くに癲癇の症状が出た子は生後5カ月、ヨナは2番目で生後7カ月、その後も次々と症状が現れ、結局兄弟全頭が同じ病気です。

ヨナは残念ながら抗てんかん薬が効かない 難治性の癲癇 と診断され、ひとたび発作が始まれば数十回連続で起こり、不整脈もあったせいか、最後はいつも意識を失っていました。

兄弟を持つ方がたとは薬の事や食事の事、たとえ小さな情報でも会うたびに情報交換し、メールのやり取り等しながら励ましあってきました。

ヨナにはサプリメント、ハーブ、漢方薬、お茶、マッサージ、カイロ、良いと聞くものはどんどん試してみましたが、結局はどれもこれも太刀打ちできませんでした・・・・

今年の1月に胴胎の1頭が亡くなり、”死” という恐怖感がどんどん身近なものになりました。

動物病院ではヨナの状態は 「安楽死の対象になります」 と言われていましたが、家族みんなで戦う決心でやってきました。

でも私たちが立ち向かった”モノ”はあまりにも巨大だった・・・

薬の量はどんどん増え、副作用に苦しみ、それでも発作は容赦なく襲いかかります・・・・

どこかに一筋の突破口はないものか・・・

探しても探しても見つかりませんでした・・・・



ヨナが死んだことを兄弟たちの飼い主さんにどう伝えようか・・・

1月に亡くなった さん君のママさんは辛いことを思い出されるのではないか・・・

安曇野で再会したロエンちゃんのママはどんなにショックを受けるだろうか・・・・




どうにか伝えたときにロエンちゃんが入院していることを知りました・・・

ヨナの最後の群発発作とほとんど同じタイミングでロエンちゃんも発作が起きていたようです。

ロエンちゃんのママには、「ヨナがいろんなモノを持って逝ったから、きっとロエンちゃんは大丈夫!!」と励ましました。

回復を信じて、祈りました・・・

しかし・・・・

ヨナが旅立った翌日に、ロエンちゃんも旅立ってしまいました・・・


電話から聞こえてきた「・・・・・ロエン・・・ダメだったよ・・・」というママさんの言葉に絶句・・・

ふたりして大声で泣きました・・・

悔しい・・・

悔しい・・・

なんであの子たちが・・・・

泣いて、泣いて、泣きまくりました・・・・


CIMG5237.jpg

でも最後には 「一緒に逝ったんだから、寂しくないよね・・・」ってママさんの精一杯の言葉で、わずかですが救われました・・・・


亡くなる数日前に安曇野で再会したときの2頭のはしゃぎぶりはなんだったんだろ・・・

「次は天国で会おうね」とでも話していたのか・・・

呼び合うように、なにかに導かれるように再会したのもとても不思議な気がします・・・

あなたたちは もしかしたら何かを感じていたの?


5頭兄弟のうち3頭が旅立ちました・・・

あとの2頭もまだまだ癲癇との厳しい戦いは続くでしょう・・・

そのうちの1頭、レイ君の飼い主さま、伝言しっかりと受け取りました。

お会いしたことがないのに、ヨナに優しいメッセージを本当にありがとうございました。


拍手コメント、メッセージやメール、お花等、本当にありがとうございます。

まだお返事出来ていない方もいるのですが、必ずしますので・・・



ヨナが旅立つとき、「天国にはアリスがいるから大丈夫!向こうに着いたらアリスを頼りにしていったらいいからね。何も心配ないよ・・・」と語りかけました。

でも兄弟3頭できっと走り回っていることでしょう・・・

そんなことを想像しながらも涙は止まりませんが、今は思い切り泣いてもいいですよね・・・



ロエンちゃん、安らかに・・・・


ヨナ・・・・

ヨナ・・・・

可愛い、ヨナ・・・・

大好きだよ・・・・・





旅立ち・・・・

7月25日、午前2時45分


ヨナが旅立ちました・・・・


2歳と1カ月でした・・・・



いろんな思いがありますが、今はうまく文字に出来ません・・・・


たくさんの方に応援して頂きまして本当にありがとうございました・・・


37_large.jpg


最後まで戦い抜いたヨナはほんとにほんとに、立派だったよ・・・・


今度・・・・

今度生まれてくるときは健康な体で生れて来るんだよ・・・・


天国でいっぱい走り回るんだよ・・・


ヨナのこと、絶対に忘れないからね・・・


ありがとう・・・・


ありがとう・・・・




ヨナ♪1歳になりました♪

ヨナちゃん♪早くも1歳を迎えました♪

フィールドにケーキを持ち込み、練習後にみんなで食べました♪

nOfQWaNEWzypoiR.jpg


奮発してあれこれ買っちゃいました♪

だって嬉しい1歳のお誕生日だもんねぇ~

7EaLUUa7EjCJfUa.jpg




coFCE8C9AupwfPX.jpg

みんなで分け♪ 分け♪

CIMG0211.jpg


ヨナ王女!?のはずが、なかなかうまく撮れず・・・・

CIMG0218.jpg


アジ友のりくちゃんが王子に変身♪ 特技はどこでも眠れるのだぁ♪

一緒にケーキを食べてくれてありがとぉ~!!!


JLgyGUOtHbmtwyF.jpg


さまざまなことがありましたが、元気に今日の日を迎えられてとっても嬉しい♪


これからもみんな仲良く♪楽しく♪暮らして行こうね♪


ヨナを生んでくれたデイジーママ、そしてバズパパ♪そしていつも見守ってくれる優しいじぃじ&ばぁば&小さいじぃじ(笑)

そしてお友達始め、身近で見守ってくれているすべての方がたに感謝です・・・


これからもよろしくお願いします♪







