多肉植物

育ってます♪

寒い時期はじっと息をひそめていた多肉ちゃんたちですが、このところ一気にグングン急成長しています

寄せ植えした鉢の中で押しくらまんじゅう状態

でもこのボリューム感が好きだなぁ

IMG_1830.jpg

室内で初めての冬越しをした赤ちゃん苗たちも無事に育ち、寄せ植えの仲間入りをさせました。

一見、地味な多肉植物ですが、花を咲かせる子や根元から新芽が出て来てる子もたくさんいて、毎日観察していてもぜんぜん飽きない

この夏の成長ぶりが楽しみだ


それからピーマンも出来ましたよぉ~

IMG_8490.jpg

写真を撮ったあとに収穫しました


トマトはこんな感じ

IMG_4783.jpg

早く赤くならないかなぁ~


夏野菜は比較的育てやすいせいか、頂くことも多くて、先日は大葉をどっさりご近所さんから頂きワンコ共々頂きました

我が家もお裾分け出来るくらい収穫できたらいいんだけど・・・・・・苦笑



紅葉してきましたよぉ~♪

今年の後半は随分と私を癒してくれた多肉ちゃんたち

冬場はほとんど成長しませんが、紅葉してくれる子たちがたくさんいます


比較したらわかりやすいかなぁ~



<11月5日>

CIMG5779.jpg



<12月15日>

CIMG5840.jpg


青々としていたのが、ずいぶん色付いてくれました♪

これ以外にもアレンジを3鉢ほど作ってみたので、また載せま~す


フリーマーケット♪

今日は朝から1件仕事を終わらせ、フリマへ行って来ました

フリマと言っても、不用品や衣類等のお店ではなく、”手作り品”のフリマです

世の中には器用な方が大勢いるんだなぁ~と可愛い品々を手に取っては感心するばかり・・・・

ママさんグループの出店が多かったかなぁ~という印象でした

で、事前にリサーチしていた多肉屋さん!?を発見

奈良の農家だそうで、多肉以外にも野菜やお花も生産されているそうで、いろいろとおしゃべりさせていただいて(準備でお忙しいのにすみませんでした)気さくな方で面白かったなぁ~

いろいろと買わせていただきましたよっ、もちろん


CIMG5792.jpg

レタスにはそれぞれバジルのオマケ付き(同じポットにこっそり入っています)、珍しい色の大根は浅漬けにすると抜群においしいらしく、こちらには唐辛子のオマケ付き

あとは欲しかった多肉ちゃんを十数種類とミニ寄せ植えを2個♪

多肉の冬の管理を相談してみたら、「この子たちはまだ赤ちゃんで初めての冬越しになるので室内に置いて下さい」とのこと・・・

「は~い、しっかり育てますから」と約束しましたよぉ~

ブログも教えて頂いたので覗かせていただこうと思います。

クリスマスツリーは別のお店で買いました 松ぼっくりとか木の実が付いてて可愛かったので♪


大根はさっそく浅漬けにしたし、レタスはグングン育ってもらいたいな





11月♪

新しく”多肉植物”のカテゴリーを作ってみました


我が家最大級の多肉植物 ミセバヤさんがた~くさん咲きました

CIMG5777.jpg

丸い葉が可愛くて、ご近所さんから数本頂いてから数年・・・・

たくましく育っています


最近はどんどん多肉にハマり、本も買っていろいろとお勉強したりもしました

CIMG5781.jpg

立派な タニラーになりたくて、まずチャレンジしてみたいことは・・・

買ったり、頂いたり、交換したりして30種類近くの多肉ちゃんがようやく集まったので 憧れのアレンジに挑戦してみたっ


CIMG5779.jpg


80点くらい???かな??

これから紅葉してくる子もいるので、きっとどんどん雰囲気も変わるのではないかなか~

ちょっと楽しみだ



