訓練

訓練試験♪

実に6年ぶりとなった訓練試験

我が家の歴代ワンコたちはそれぞれの力に応じて、訓練試験を受けてきました


ミッキー  CDⅠ
アリス   CDX、BH
マリリン  CDⅡ
太陽    CDⅡ


そして、そして、本日無事にアクセルが CDⅡ 合格しましたぁ~


CIMG6175.jpg

しか~も嬉しい V評価です

受験の機会は今までに何度かありましたが、基本姿勢が伏せな子なので、伸び伸びになっていましたが、手術後のリハビリに ”引き綱歩行”(看肢を着地して歩くように促す) というのがあったので、リハビリ兼脚側行進的な発想で、回復するのと並行してどんどん訓練を進めてみました

アジでスキンシップが取れない分、私もアクセルもなんだか楽しくって夢中で毎日やりました

出来なかったことが出来た瞬間や、苦手なことを克服した時の得意げな顔、オビにはオビの深い深い楽しさがありますね、ほんとに

終始、ウキウキと作業してくれたこと、しっぽブンブンだったこと、しっかりアイコンタクトが取り続けられたこと。

思っていたより数倍頑張ってくれました

合格の記念写真を撮っていただき、ご褒美におやつまで頂きました

今回いろいろと手配してくださったM先生、そして試験官のK先生、本当にありがとうございました

朝いちばんで試験を受け、終了後はアジ練へと高速を走りました


足場は最悪だったけど、面白いコースをめいっぱい走りましたよぉ~

CIMG6172.jpg

ほとんど田んぼでしたっ

なかなかハードな一日でしたが、とっても充実した日でしたっ

でっ、天ちゃんは試験どうすんのかなぁ~?



訓練していて思ったこと・・・

毎日、短い時間ではあるけれど練習は続けています♪

マリリンとの練習で思うことは、”気分良く”やらせることに重点を置いてきたがために、叱りに弱い~

よく先生に「押しが足らない!」と注意をされたことを今さらながら思い出す・・・

ひたむきだったアリスとの訓練競技で唯一私が最後まで求めたことは”ウキウキ♪”だった!

正確でキッチリ丁寧には出来たけれど、足らないものがあって、それをマリリンが持っていた~~

”ウキウキ♪ハツラツ♪”が持ち味のマリリンは、今度は「正確さ」や「節度」が足らんのだ!

足して「2」で割るとちょうどいいのかもしれないが、そうはいかないし・・・

その子その子の”魅力” ”持ち味”があって当たり前なのだが、作り直し中のマリリンはほんと難しい・・・・

d1219.jpg


打たれ強くて1本ビシッ!とスジの通っていたアリス、繊細ではあったが「芯の強さ」があったな♪

この子からどれほど多くのことを学んだ事か・・・

マリリンはまだまだ弱い部分があるし、とても精神的に幼い感じがする~~

でも、マリリンにしかない ”魅せる” という部分は間違いなくあると信じている!!

遅咲きでもいいんだよぉ~

不器用なマリリンだけど、小さな花でいいから咲かせたいと思う・・・

それは決して高得点でなくてもいいし、ポイントうんぬんでもなく、納得出来る内容で”マリリンらしさ”が出ればいいと思っているよ・・・

マリリンっ子もこれから先、訓練の世界にどんどん出てくるであろう♪

めちゃくちゃ楽しみであ~る!!

太陽はこれまた私にとっては今までにないタイプの子・・・

まだまだ駆け出しではあるが、太陽の独特の”持ち味”も大いに伸ばしてやりたい!

今は競技会シーズン真っ只中なので大きくはいじくれないけれど、弱点を少しでも改善しながら前半戦あと1回はオビも出たいなぁ~

マリリンはオビメインで、太陽はアジメインでときどきオビも・・・という感じで・・と考えております♪

がんばれ~私!!(笑)

訓練試験!!

いよいよ今日は訓練試験の日♪

まずは朝からアジ練習に行った!

行く車中で今度のドラハは4リンクでバーの長さが120センチ(通常は150センチ)と聞いてぶったまげたぁ~~(←一気にテンションダウン~~~)

文句を言っても仕方ない・・・・でも30センチの差は大きい~~~

ってことで今日は120センチのバーで練習・・・・やっぱり狭いよなぁ~(涙)

みっちり2時間アジ練をして、一路試験会場へ向かう♪

さぁ~太陽、お初の試験やでぇ~

その場に立つとドキドキするなぁ~(笑)

結果から書きますと "V"(優) 評価で合格はしましたが、内容は私的にはダメ~ダメ~~~

太陽らしい脚側行進が出来なかったぁ~

復路のコーナーがやっぱりうまくとれん~(←特訓決定!!!笑)

めちゃくちゃ悔しい~~~

同じ内容で競技会なら80点代やぁ~~~

まっ、本番でいつもと違う動きになるのは良くあること!!

いちば~~ん怪しかった行進中の停座(立ったままになることがあった~)は出来た♪




2声符には絶対にしないつもりで振り返ってしっかり確認!!(笑)

選択科目(遠隔3科目にした!)が集中力のなさで全体に節度がなく大いに不満!!

10科目の流れとしてはテンポ良く進んだけれど、じわじわ調子が上がって中盤は太陽らしさが見えたけれど、選択科目で集中が切れた感じ・・・

まだまだやなぁ~~と大いに反省もしたけれど、同時にメラメラと燃えてきた!(笑)

アジ練習のあとだから?

暑かった??

言い訳はなし!!(笑)

まだまだ修行が足りませぬ!!

またコツコツがんばろ!!



合格は合格だ!?たいちん、お疲れ様♪   にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ






訓練試験まであと少し・・・・

いよいよあさってに迫ってきました!

試験前だから詰め込む???とかじゃなく、いつものペースでボチボチ練習しています♪

ここにきてとぉ~ってもありがちな(笑)行進中の作業の乱れ?混乱?大ボケ??が出ております!(←わかる!わかる!!と、うなずく方も多いのでは???笑)

ミッキー CDⅠ CDⅡ(←大暴走して落ちた・・・)

アリス CDⅠ CDⅡ CDⅢ CDX BH

マリリン CDⅠ CDⅡ

我が家の歴代ワンコは、とりあえず ”訓練試験” は受けることにしているので、太陽とも頑張りたいなぁ~と思う♪

試験と競技会はま~~ったくの別物なので緊張はしていないけれど(笑)、ちょっと競技会モードでビシッ!!と受けてみようかと考え中!(笑)

d1190.jpg


昨日はサッカー少年たちがわんさかいて、小型犬2頭がノーリードで遊んでる横で練習した!

あらゆる物が太陽にはまだまだ誘惑なのだ!

ワンワン吠えながら走る小型犬に興味津々だったから行くかなぁ~~と構えていたんだけど・・・

行ったら叱るチャンス♪と思っていたんだけど、案外踏ん張っていた!?(←以外だ!)

選択科目は ”静” の科目、遠隔のオンパレードで攻めるつもり!(笑) たぶん・・・・笑

速歩行進中の作業や8の字股くぐりなども練習してみたがテンションが上がり過ぎて完成には時間がかかりそうだったのでや~めた!(笑)

さぁ~10科目、どこまで頑張れるかな????

10科目を流すような内容にしないで、1科目1科目を丁寧にやろうと思う!

太陽とやっていこうと思うことや、将来のことなど、自分の中で明確に見えてきたので、あとはゆ~っくりでいいから、一歩一歩進むだけ!!!!


まずは一歩から♪        にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ







訓練の動画!!

FCIの会場で(アジの日!)数人の方に「太陽君は訓練競技会は出ないの??」と聞かれた・・・・

う~ん・・・う~ん・・・・う~ん・・・・笑

いやぁ~まだ訓練試験なら受けれるかなぁ~ってレベルだしなぁ~

お恥ずかしいけれど今日は動画を載せます♪




スタートとターンではまだまだ私の太ももをカツカツと噛むのだぁ~

でも、「楽し~い♪」ってやってるところが好き!!(笑)

尻尾、巻き巻き♪上げ上げ♪がバロメーターだな♪

これでも生後5ヶ月からコツコツやってるんだよぉ~~~~(いいわけ!?)

アジとはまた違うたいちんでしょ????(笑)

地道に頑張ります!ハイ!!


ブログランキング応援してね♪   にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


