アリスのこと

アニマルコミュニケーション♪アリス♪

アリスは2006年8月に腸閉塞のため急死・・・・5歳半でした・・・・

病院に連れて行き、手術の手配も済ませたのですが、詰まっている異物が肛門近くにまで来ていたため獣医さんの判断であと少しだけ様子を見ることになり入院させました。

わずか数時間後に容態は急変し、けいれん、吐血・・・・内臓破裂でした。

元気になって帰ってくると信じていたのに・・・・

どうしてもっと強引に手術をお願いしなかったのか、どんなに怖い思いで死んでいったのだろうか、と後悔でいっぱいでした。



 我が家で過ごした5年半は幸せでしたか?
 急病で死なせてしまい助けてやれなかったことを謝りたい(怒っていませんか?)

質問はこの2点

コミュニケーターさんからの呼びかけにアリスは黄色い幸せオーラに包まれてすぐに出てきてくれたようです。

もうすでにこの時点で、お話が始まった直後から私の涙は止まりません・・・

アリスの笑顔は最高だ♪

我が家で過ごした時間はとても幸せだったようです。

たくさん行ってくれる1対1での散歩はとても嬉しかったんだとか。

泳ぎに行ったこと、マリたんのこと、後頭部をなでられるのが大好きだったこと、たくさん思いを伝えてくれました。

そして、「急にいなくなってごめんね・・・」って・・・・

私のことが心配で心配で戻ろうかと思ったって・・・・

今は草原が広がり、青い空が広がるところで地面から空までを自由に駆け回っているようです。

そして時々は我が家にも帰ってきてくれているようで、テレビの横が定位置のようです。

実はテレビ台の中にアリスのお骨を置いてあるので、この話には驚きました。

それからまだ生まれ変わってはいないようで、今度生まれ変わっても我が家の子になって欲しいと伝えてもらいました。


コミュニケーターさんの話では、イメージ映像もカラーが多くて伝わりやすかったとのこと。

終わったらさっさと走って帰って行った(らしい)アクセルと違い、見送ってくれたんだって・・・・


アリスを失って8年・・・・

いまだに会いたくて、抱きしめたくて、苦しくて、そして後悔ばかりの日々でした・・・・

辛いことがあってもアリスを失ったことに比べるとどんなことでも乗り越えることが出来た・・・・

アニマルコミュニケーションを信じる信じないはそれぞれだと思いますが、誰も知らないことを伝えてくれたり、驚きがいっぱいでした。

毎年夏が来ると気持ちが重かった・・・・

セミの声が聞こえると亡くなったあの日が思い出されて辛かった・・・

でも、もう大丈夫!!!

ようやく気持ちがラクになれました・・・・

亡くなったことを悔いる日々から、また巡り合える日を楽しみ待とうという前向きな気持ちになれました。

やっと穏やかな気持ちで命日が迎えられそうです。

明日は8回目の命日・・・・

新たな一歩を踏み出す日にしようと思います・・・・・



【拍手コメント、ありがとうございます。しっかり読ませて頂いています、これからも見守っててもらえたら嬉しいです♪】


あれから5年・・・・

あの日の朝も快晴でムシムシと暑く、やかましくセミが鳴いていた・・・・

今年の8月9日も同じような朝だ・・・



5年という月日が短く感じるのは毎日が充実しているからか・・・


5年という月日が長く感じる瞬間は古い訓練仲間以外はもうあまりアリスのことを知る人がいなくなってきたからか・・・


0000000000000000007.jpg


もう増えることのないアリスの画像の中から今年はどれをブログに貼ろうかと選んでいると、毎年泣けてくる。

今日だけは少し泣かせてね、今日だけ・・・・


アリスが死んで以来、5年ぶりに女の子が来たよ・・・

容姿はぜんぜん違うけど、なにかアリスと同じような波長を出している感じがして、新鮮さの中に懐かしさのようなものがあり、不思議な気がします。


我が家のこと、見守っててね・・・

あの日から2年・・・・・

アリスが旅立ってから2年がたちました・・・・・

1年目はひたすら・・・・・ごめんね・・・・ごめんね・・・

助けてやれなくて、本当にごめんね・・・・

そんな気持ちで重苦しい毎日だった・・・

でも、一周忌が過ぎた頃、 ”これではダメだ・・・” と、やっと思えて、2年目はがむしゃらにいろんなこと、頑張った!!!

いろんな場面でアリスに守ってもらったし、力を貸してくれたと思う・・・


c20.jpg


アリスの血をわずかながらひくマリリンっ子たちも順調に成長していて嬉しい♪

この子たちの中でアリスは生き続けていると思う・・・・

マリリンの中でも、太陽の中でも、ずっと生きているよね・・・・

3年目もがむしゃら度アップ♪でお母さんは頑張るよ・・・


生きていたら7才半・・・・


そういう風に思うと、やっぱり涙が出るけれど・・・


しっかり見ててね・・・・・



天国でなにをしてるんだろ♪   にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ














アリスへ・・・

そちらの住み心地はどうですか・・・

やっぱり夏で暑いのかな・・・

お友達は出来ましたか・・・

アリスは誰とでも仲良くできる子だから大丈夫だよね・・・

あれから1年たちましたね・・・

助けてやれなかったこと・・・詫びて詫びて悔いて悔いて苦しんだ時間を過ごしてきたけれど、許してね・・・・

お母さんなりに一生懸命生きてきたこの1年・・・・

こんなに一日、一日を噛み締めながら過ごした時間は生まれて初めてだったよ・・

d553.jpg


あの日・・・アリスとマリリンふたりだけのお別れの時間・・・

長かったね・・・

何を話していたんだろう・・・と、何度も何度もこのシーンを思い出していました・・・

マリリン、とってもよく頑張った1年だったよ!

いっぱい褒めてやってね♪


d554.jpg


太陽のこと、いつも見守っててくれてありがとう・・・・

いつもお母さんの愚痴やら相談やら聞いてくれてありがとう・・・

同じ写真なのにアリスの顔が微笑んでいたり、恐い顔だったりしたよ・・

弱音を吐くと”太陽と真剣に向き合ってるか?” ”もっと粘れ!”と叱ってくれたね・・・

マリリンのことは”もっと信じてあげて!”と言ってくれたよね・・

何十回と出たアリスとの訓練競技会・・・・

リンクに入る瞬間、私の左手とアリスの右手がギュ~っと固く握り合ったようなあの一体感・・・

自分の身体の一部のようで、自由自在に動いてくれたね・・・

あのガシッとした一体感を今度はマリリン、太陽と味わえるように頑張るよ・・・

マリリンは不器用だけど、持ち前のあの明るさで元気いっぱい弾けるようなオビアジを・・・

太陽は一人前になるにはもう2~3年はかかりそうだけど、アリスのように、ここ一番で”勝負強い子に”なるように頑張るよ・・




d556.jpg


一体どうなるんだろ?と、泣くヒマもないくらい激しい太陽育てだったけど、”のびのび、ゆったり”を貫いたおかげかな??堂々としてじっくりした子に育ったよ・・・

ハラハラドキドキしながらきっと見守ってくれてたんだろうなぁ、アリスは・・・




一周忌を向かえ寂しさよりも何だかホッとしています・・・

がむしゃらでいなければ苦しかった時間から、この節目からは少しのんびり出来そうな、ペースダウンしても自分が大丈夫なような気がしています・・・

マリリンも逞しくなりましたし、太陽も何とかここまで育ちました♪

アリスに恥ずかしくない時間を過ごせたという自信が持てて、ここからはマリリン&太陽とがっちりスクラムを組んでこの子達のためだけに頑張ろうと思う・・・

それがアリスの願いだとやっと理解出来ました・・・

多くの方がたに支えて頂きましたこと、あらためてお礼申し上げます!!

たくさんの優しさに支えられて何とか、何とか、ここまで来れました。

新しいスタートラインに立った私をこれからもよろしくお願いします!

不思議なこと♪

c107.jpg


たった1枚しか見つからなかったアリスのアジ画像・・・

5歳半から初めて、たったの1ヶ月しか出来なかった・・・

練習なんてほんの数回しか出来なかったから、ハードルとトンネルくらいしかやらせられなかったなぁ~

今朝、三男が突然、「お母さん、アリスってスラ上手やった??」と聞いてきたもんだから言葉に詰まったよ・・・

私が今、こんなにアジに夢中になってるのはきっとアリスが後押ししてるせいだと思うな♪

アジ施設に着くとまずは山道で排便をさせます・・・

マリリンと太陽とが前になり後ろになり飛び跳ねているその横に”黒い影”がいつもいます・・・

そうです♪アリスも来ています♪不思議でしょ♪

ディスクにしても、フラボーにしても、そしてアジにしても、ほんとにスイッチのON、OFFの切り替えが上手くて、器用に何でもこなしていたよ♪

騒ぎすぎず、集中力があって、ガッツがあって、聞く耳はもちろん忘れていなかった♪




今週は穏やかに穏やかに過ごしたいと思っています・・・・

ネットで知り合った方から可愛いミニミニアリスのストラップ♪を頂きました♪




d535.jpg


ブレーズの細いところ、顔の黒い部分が左右対称でないところ、垂れ耳なところ、そして何より”美人”なところがそっくりです!!!

優しいお気持ちと、忘れずにいてくださることが何より嬉しい♪

宝物がまたひとつ増えました♪
