2006年01月

雨上がりの散歩♪

まずはお詫びを・・・早朝から午後14時前までTOPが真っ白けっけ!でした。。。
転送を何度やってもエラー、エラーで時間切れで出勤したので、14時前の復活となりましたぁ~~~
ごめんなさ~い。。。

朝からシトシトとよく雨が降りました。。。。。

それでもウォーキングはしたよぉ~♪

いつもウォーキングで出会うプリティわんこを紹介します♪
00000008.jpg


さてさて♪このワンコの犬種がわかりますか??可愛いでしょう♪お名前は「パンプくん」です!

午後からは雨が上がったのでいつも通り1頭ずつのお散歩に出かけました!



海とのふれあい広場♪

今日は朝いちばんのお仕事を手際よく済ませ、仲良しの○ろ君ままの車に乗せてもらって大阪は堺市にある海とのふれあい広場に行ってきました♪

アリスとマリリンはどこに行くんだろ??とウハウハ状態!(爆)

乗せてもらってるのにマリリンはなんでまろ君に対してそんなに態度がデカイんじゃ??

到着したとたんにガ~ン!!!雨、雨、雨・・・・

あははははは~~雨女はだ~れ???(爆)ん?私かな??

海沿いなので寒いよぉ~風が凄いヨォ~と聞いていたのでかなり厚着でいったのに・・・・ほとんど無風・・・しかも暖かかったぞぉ~

4年ぶりくらいに訪れた広大な広場はあまり変わっていない様子!

雨なんてへっちゃらよぉ~~~遊ぶわよぉ!!それぇ!!・・・で、完全に壊れた我が家のお嬢様たち・・・

恐すぎるアリス!(左側)


コングを咥えてるのはマリリン!
アリス・・・恐すぎませんか????ネジがぶっ飛んだ??

Happyな日!?

昨日の夕刊に載っていた占いによると、干支占いでも誕生月占いでも今日はと~ってもHappyな日なんだとか♪
なんだか今日は朝目が覚めた瞬間から、単純な私はワクワクしていたよぉ~♪

7時過ぎに起床♪ふと思い立ってアリスとマリリンを連れていつものウォーキングコースを歩く!

「ハニーちゃんに会えるといいなぁ~♪」

そう思っていたら、なんとまぁ!?前から来たヨォ~ハニーちゃんが!


ハニーちゃんとアリス&マリリンは初対面でした♪
アリスはお姉さんらしく優しくご挨拶・・・ハニーちゃんも「おはよう!」って感じ・・・

問題は・・・・そう・・・・チビ姉のマリリン・・・

「おう!おう!おう~~!おまえ、どこの誰じゃぁ~~??」

ガラ悪過ぎませんかぁ????

パパさんの後ろに隠れてしまったよぉ~~~~ごめんねぇ、ハニーちゃん。。

その後の朝食で作った目玉焼き!!なんと、ふたごたまご♪でしたぁ!!
もしかして、これがHappyなことなのかしら??ん??



00000006.jpg



昨日の特訓の成果を確認するため、いやいや修行を重ねるため、今日も頑張りました!!

涙の特訓・・・・

今日は訓練をしたぞぉ!!!って叫びたいくらいの特訓だった・・
いつもは2頭で1時間ちょい・・・なのに、今日はマリリンだけで1時間20分・・・

まずまず出来たのはダンベルくらいかなぁ~
軍手を使っての選別は、軍手を咥えたまま座らせるという段階で、私の動きが上手く出来なくて所長の激が飛ぶぅ~~(涙)

立止もやばやば・・・・苦手意識を持たせてしまったみたい~~
あぁ~~えらいこっちゃぁ~~(涙)

所長自らがマリリンのリードを取ってやって下さること約1時間・・

あの手この手で意欲的に立止が出来るようにと工夫してくださる~~

私はじぃ~~~~っと見ながら勉強です・・・この見てる時間がなんとも悲しい・・・

私のテンションまでもがグングン下がってしまったよぉ~
自分が情けなくて・・トホホホォ~

しかし、長い時間頑張り抜いたマリリンは偉かったんじゃないかしら!?

何か褒める部分を探しながら、それを見つけることによって自分のモチベーションを今より下げるまい・・と踏ん張っていた私・・

だってこの後にはアリスの選別があるんだものねぇ~

カチカチ!?

最近、すっかりディスクの大会から遠ざかってしまっている我が家だけど、遊びではしょっちゅうディスクをして楽しんでいます♪

アリスもマリリンもディスクは大好きだもの♪
私も下手くそだけど、やってるとすご~く楽しいし、いい気分転換になる!

アリスも張り切ってキャッチしていたよぉ~00000084.jpg



マリリンとはコマンド遊び♪

今日は軍手を使いました・・・・紐付きボールほどは燃えないけれど、それでも大興奮!!

歯をカチカチ鳴らすのは、かなりの興奮状態の証拠かぁ!?

このカチカチ・・・かなり恐ろしいわけです、私的には・・・

カチカチを経験したことのある方・・・恐ろしくないですか??(涙)

ボール投げをしててもどこに投げようかなぁ~と一瞬考えただけで、「はよ、投げんかい!!」とカチカチ!!
んもぉ~マリリンちゃん、もっとおしとやかにお願いします!(涙)


ピンボケだぁ~(汗)00000002.jpg

歩き出し

試験合格依頼、マリリンの今後の持って行き方といいましょうか、ここからいかにして磨き上げていくか・・・・
そんなことを考えながら毎日過ごしています。。。

とにもかくにも、全然急いでいないので、ボチボチでいいわけなんだけど、ボチボチにしても要点を掴んだ練習をしていかないといけないわけで・・・

どこから手を付けましょうかぁ~状態かしら??(苦笑)

今日は脚側行進の出だし・・・一歩目に重点を置いて練習した!

これはすでに1年はやってるはずなのに、先日の試験本番では見事に勢い良くポーン!と飛び出すことを連発してくれたよぉ~~
ポーンはいいんだけど、跳び跳ねるのよねぇ(涙)

テンションが上がれば上がるほど恐ろしい出だしとなる・・・

「アトヘ」で前に進まずにクルリとターンして後ろに歩き出したり、いきなり出だしから右に曲がったり、前に歩き出しても2,3歩で止まったり・・・

あの手この手でやるがなかなか私がやりたい、集中して重くしっかりした歩き出しが出来ないのだぁ~~
出だしで丁寧に歩き出さないと、あとが乱れるし、印象が「雑」な感じになるもの・・

私の苦悩を知ってか知らずか、今日もご機嫌なマリリンでした・・・
00000083.jpg

こころは晴ればれ・・・・

お散歩中によく鼻歌が出る私・・・・
今日はなぜか「サボテンの花」がエンドレスでグルグル駆け巡り、家事をしながらもご機嫌で歌った♪

アリスは私の歌をどれだけ聞いててくれたのかな、今まで・・・
ふと、そんなことを考えたら笑えたよぉ♪

きっと、「お母さん、ご機嫌ね♪」と思いながら聞いててくれたんだろうなぁ~うふふふ♪
今日はいつもよりたくさん歩きました・・・
そしていつもよりたくさん歌を歌いました・・・あはははは~~



0000079.jpg



先週、ご近所の方が保護したゴールデンちゃんが無事に飼い主さんの元へと帰ったそうです♪
あぁ~よかった・・・

わが家の次男の一件もなんとか解決しました・・・
先生方の素晴らしいサポートが感動的でした・・・

いっぱい遊ぼう♪

さぁ~今日は遊ぶわよぉ~~~って事でまずはアリスと公園へ!

北風ビュ~ビュ~なので誰もいないよ、公園には!
にゃははははは~~嬉しい♪

まずは久し振りにアリスとCDⅡを通してやってみた♪
あぁ~~なんてしっくり来るのかしら・・・しみじみ・・・
その代わりボケが2箇所ほどあったけど、それさえも笑ってしまった~

アリスにとっては庭のようなこの公園では安心して遊べるね♪
ディスクもたくさんやったよぉ~
力強いアリスの走りはたのもしい!!

のんびり散策も楽しいね♪00000077.jpg



あぁ~~~マリリンとはまたまた試練の日々が始まっています・・・

今の状態からいかに意欲を落とさずにきっちりとしていくか・・

これはほんと気の遠くなるような感じだわぁ~~
好きな科目と苦手な科目がやはり出てきたので、さぁ~どうしましょう!!!

なにはともあれ、まずは脚側行進をもっとキチンとしないとね!
なかなか修正できないでだしの跳びはね。。。
速歩の跳びはね・・・
跳びはねばっかりやん。。。。もぉ~

ディスクは燃え燃えでした!(爆)
キャッチ率はたいしたことありません。。。。スローも全くヘロヘロでキャッチ率をとやかく言える立場じゃないよね、私・・(反省)

それでも今日は昨日の分まで思い切り遊んだヨォ~

空中マリリンをペッタン♪↓↓↓



00000076.jpg


戻りの早さだけはピカイチ!!(爆)

これだけは大いに褒めましょう~☆(笑)

母のスイッチ!!

とっても寒い~~~珍しく大阪も午前中は雪がチラチラと降りました~
積もるほどではないけど、なんとまぁ~寒いこと!?

夕べはワンコ用ケーキを3頭でペロリ♪と平らげました!
私もお味見を・・・どれどれ♪・・・素朴なお味でなかなかgood♪
クリームチーズがおいしかったよぉ~☆

00000075.jpg


「待て」と言われて神妙な顔付きでひたすら待つマリリン!
ん???以外ですか、みなさん???(笑)
よだれがダラン~ダラン~~出ても耐えるのよぉ~♪やっぱり以外ですか??(爆)

今日はハードな仕事をこなし、帰り道自転車をこぎながら、マリリンとは今日はこういう風な練習をしよう・・・とか、アリスとはこうしよう・・・とか考えていたんだけど・・・

帰宅したら思い切り顔が腫れあがった次男がシクシクと泣いているではないか!!
聞けば殴られたらしい・・・

ここ数日、お悩み中だった思春期の次男に一体なにが起こったのか!?
この瞬間、「ありすまま」から「母」へとスイッチが超高速で切り替わったのである!!

殴り合いは私の中では良し!!
でも一方的なのはどう???やられっぱなしで帰ってきたわが子にもムカついたわぁ~~~
でもフラフラした足元と変わり果てた顔を見たら、母はたまらんのだ!


もぉ~~イライラして散歩どころじゃないんだもん~~(苦笑)
アリス!!マリリン!!ごめんよぉ~~~
明日は今日の分までいっぱい遊ぼうねぇ♪

ほんとに子育ては難しい・・・
あぁ~~~きついなぁ~今日は・・・

でも「母」は強くなければいけないもんね!!うん、うん、そうだ!(笑)

5歳になりました♪

スッキリ晴れ渡った朝です♪とっても気持ちがいい朝です♪

アリスが無事に5歳のお誕生日を迎えました・・・感激の朝です♪

生きていれば当たり前のように巡ってくるお誕生日だけど、人間みたいに何十回もないんだものね・・・
1回1回、1年1年を噛み締めたいね・・・

4歳のお誕生日はなんだか年を重ねる事がちょっぴり寂しいようなそんな気がしたんだけど、今年5歳を迎えた心境はますますアリスがいとおしくて、可愛くて、誇らしくて・・・
ギュ~っと抱き締めたらいっぱい涙が出てきたよぉ~

『アリス、お誕生日ほんとに♪ほんとに♪いっぱいおめでとう!』


00000071.jpg


アリスと出会っていなければ、今の私はどうしてたかな!?

もちろん、それなりに毎日を過ごしてはいただろうけど、こんなに充実した毎日は送れていないはず・・・・

いろんなこと、いっぱい頑張ってくれてありがとう♪

アリスの頑張りのおかげでお母さんはかけがえのない経験をたくさんさせてもらえました♪

いっぱい悔し涙を一緒に流したけど、いっぱい一緒に笑うこともできたね♪
いっぱい頑張ってきたもんね♪
ありがとね・・・ほんとに・・・・





00000072.jpg


注文していたワンコ用ケーキが朝いちばんで届きました♪

数字の「5」のローソクがとっても可愛いねぇ~☆

今日はアリスの大好きな「イチゴ」もたくさん買ってあるよぉ~♪


訓練日!

今日は加古川以来、初の訓練日・・・
先生方と振り返っていろいろと話しをした!
課題もはっきりと見えて来たので、それをクリアすべくまたまた修行の日々が続くのだ!!

マリリンはまずはいつも通りダンベルから♪
まだまだ完成形ではないけれど、投げたダンベルを走って取りに行き、持って帰って来て咥えたまま座る、と言う一連の動作がかなり出来てきた♪
投げる距離も短いし、咥えて座るのも斜めになったりするけど、格段の進歩であと一息かも?

あとは大きな課題!最大の難関(爆)の「立止」の練習・・・・・・
もう~私が所長の言うとおりに動けなくて、大ボケ連発!!情けないよぉ~~
でも、マリリンは頑張っていた!

その後は、なんと!!??まぁ!!??

「マリリンにも選別を教えましょう!!」

えぇ???ほんとですか??
にゃはははは~~アリスが最初やったように軍手、登場!!
軍手に私の臭いを付けて選別台に乗せ、誘導しながら探させる!って、軍手は大きいからねぇ(爆)

でも、いつもアリスの練習を見ててやりたかったのかしら??
マリリン、超張り切りモード!(爆)
マリリンが選別・・・・似あわねぇ~~~(爆)

アリスの選別は今日は若先生と練習をしました!
選別台を飛び越さないように、台の向こう側に若先生に立ってて頂いての練習.....
今日はまずますいい感じ♪
これからの練習の進め方などお話を聞きながら、ワクワクしてきた♪
もう少しじっくり落ち着いて出来るようになるといいなぁ~

訓練のあとは2頭ともかなりのお疲れモードで夕ごはんまでの間はまったり過ごしている・・・
00000070.jpg

今日からブログ♪

今日もバタバタと忙しい一日だったよぉ~
それでも午後からは1頭ずつのお散歩に行きました♪

最近、お誕生日を前にますます元気なアリス♪
お散歩途中であったおばさんに「何歳??」と聞かれて、「もうすぐ5歳なんです!」というと、「まだまだ若いねぇ~うちには17才の犬がいるのよぉ~」だって!!
17才かぁ~~凄いなぁ~~アリスもう~んと長生きして欲しいよぉ~

00000066.jpg

