2006年02月

おっぱい!!

あぁ~~何とか風邪を治さないと・・・・と、あせればあせるほどダメみたい~~~でも、だいぶいい♪あと一息かな!?

今朝は何気なく触ったマリリンのおっぱい♪母乳が出たのでびっくりしたよぉ~

アリスでも偽妊娠は経験があるけど、それも4年以上前だもの~~

慌てて頼りになるワンコ友達にメールをした!!早朝なのにすぐに返事が来て「偽子犬となってるものを取り除いて!!」と書いてある!!

えぇ~~~偽子犬???なんじゃらほい!?マリリンがまだ私の中では子犬やぁ~~ん!!(涙)

そういえば最近、ゲージの中の毛布(ベビー毛布を二つ折りにして3枚引いてます!)をぐちゃぐちゃにしてたなぁ~~

もしや「巣作り」かぁ???

我が家はひとり遊びをさせないのでおもちゃは出していない・・・でもタオルとか靴下とか持ち込んでるかも???

な~んにもない・・・・でも、そういえばアリスが最近しきりにマリリンのゲージの中を臭っていたところを見るとおっぱいの匂いか?何かいつもと違う匂いがあるんだろうか???

そんなおっぱいマリリンだけど、今日も練習は頑張っていた・・・けなげなくらい・・・母は泣きそうよぉ~~

ボールを隠して「宝探しゲーム」をしました!「探して!!」のコマンドで必死で探すよぉ~





そっとしておいたら自然とおっぱいは止まるから心配はないけど・・・

み~つけた♪

夜明けが早くなってきましたね♪朝型の私には嬉しい限り・・・

だけど今日はグ~ンと冷え込みました。。。。なんだか風邪がスッキリしなくて。。。。。ひどくならないようにしなくっちゃ!!

今週末に競技会を控えてるとは思えないほどゆったりと過ごしています!

アリスとは遊歩道をのんびり歩く・・・・風が冷たいよぉ~~

そんな中、春をみ~つけた!!!

00000000005.jpg


可愛い「つくし」を見つけました!!!

アリスも何だか興味津々!?

アリスがムッ!?

今日はあいにくの雨・・・夜明けと共に降り出してだんだんと激しくなり、お昼前にはほとんど土砂降り・・・・・

せっかくのお休みが勿体ないなぁ~~月末も近いことだし、ちょっくら仕事の整理でもしますかぁ~~

私のお仕事は案外「書く」ことも多かったりするので、今日は半日、それに時間を費やしました。。。。

午後からはボチボチと散歩にも行かなくちゃねぇ~~雨がうっとうしいなぁ~

長靴を履いて傘をさして・・・アリスとボチボチ~ブラブラ~と歩き出した。。。。。

そしたらだんだんと小雨になってきて・・・ん??遊べるかも???

でもう○ち袋しか持ってきてないのよねぇ~~しまったなぁ~~

仕方ない!?即席のおもちゃを作りましょう~♪

落ちていた小さめのペットボトルに小石を5~6個入れて、これで「マラカス」の出来上がりぃ!!!

ガラガラ、ガシャガシャいう音がアリスはたまらないみたい!!(笑)

気合だぁ!!

大阪ブロックの競技会以来の訓練だった今日・・・ポカポカと暖かくて汗ばむくらいでした・・・・

先日の競技会の反省点・・・脚側の位置の許容範囲??が広すぎる!!普段の練習から許してるから!?曖昧だから!!

今日は歩いた~歩いた~~走った!走った!!モーレツしごき教室と、なりました!!

脚側行進を中心に規定の全科目を徹底してやる!!この間は飛びついてきた「招呼」・・・マリリンの見せ場なのに・・・・

20Mほど離れての招呼・・・これできっちり飛びつかせずに座らせるようにしておくと、本番の10Mでは飛びつかなくなるようだ!

しかし、恐ろしいスピード!!跳びつきも以前のようにじゃれた飛びつきではない・・・・マリリンはちゃんとわかってるのよねぇ~

今日も「褒める」「叱る」の話しを聞いた・・・褒めて褒めて犬がつぶれることはないけど、叱り過ぎるとやはり・・・

すごく私はそういう部分に神経をすり減らしてるのだぁ~

しかし、ボーダーの飼い主はそれくらいでちょうどいい!!とのお言葉に少し安心してみたり・・・

みっちり、キッチリ、熱く熱く、燃え燃えの練習でした!気合いっぱいで頑張ってきたヨォ~

00000000001.jpg

00000000002.jpg


岡山には間に合わないけど、今度の秋に標準を合わせて私の意識改革もしていかないといけない!!

マリリンのいいところをどんどん引き出して、息を合わせていかないと・・・

ビーバー疑惑!?

今日は午後から末っ子の参観日でした・・・学年発表会とやらで体育館にて歌や楽器演奏がありました!

全員でのリコーダー♪曲目は「卒業写真」・・・・懐かしくて、ちょっぴり切なくて・・・じぃ~~んと来ました!

それからあとはエンドレスで頭の中をあのメロディーが流れてくるよぉ~そして歌ってみたりして♪

アリスとは「卒業写真」を口ずさみながら、の~んびりとお散歩♪

歌詞を忘れたところは「ルルルルル~♪」でだましだまし歌う!(笑)ほんとにいい歌だなぁ~~

ボール投げして、宝探しゲーム(ボールを隠して探させる!)して、久し振りに「休止」の練習をした!

伏せで待たせて私は隠れて、アリスは耐える事10分間・・・

久々の「10分休止」も余裕じゃぁ~~~ん!!さすがぁ~~~♪

待つアリスも大変だろうけど、私も寒くて~寒くて~~木の陰でストレッチしてたぞぉ!!!(笑)

お友達♪

先日の競技会で久し振りに会ったコーギーの千夏ちゃんとレッドボーのセレナちゃん♪

アリスにとってセレナちゃんはお誕生日も近いし、仲良く遊べるお友達なのだ!

ほんとに久し振りの再会だったんだけど、ちゃんと覚えてるのねぇ~見てて微笑ましかったよぉ~

0000000002.jpg


アリス・・「セレちゃん元気だった??アジ、頑張ってるの??会いたかったよぉ~」

セレナちゃん・・・「元気!元気!!アリスは選別頑張ってるらしいね??ところで妹が出来たと風の噂で聞いたけど。。。あの子??」

0000000001.jpg


アリス・・・「もぉ~生意気で困った妹よぉ~そんなことより遊ぼうよ♪」

セレナちゃん・・・「アリスは今から出番じゃないの??今、遊んだらきっと怒られるよぉ~」

勝手にセリフを付けて見ましたが、ほんとにお互いが懐かしがってる感じがしたよぉ~

選別って・・・

今日はポカポカ陽気で一気に春かぁ~~~って感じ♪

アリスといつもの公園で軽く訓練してディスクをしたら汗が出てきたよぉ~

休憩はお日様の当たるところが私は暖かくていいんだけど、アリスは暑いかな??と思い日陰のベンチに腰掛けました。。。

地面は冷たいんだろうね♪気持ち良さそうに寝転んで休んでいました♪

帰宅して選別の練習をした・・・競技会ではちょっと自信を失ったかな??いつものアリスじゃなかったものね・・・

難しいよぉ~選別は・・・2年ぽっちじゃまだまだダメだねぇ~

1回目の×が最後まで響いたのかもしれないね・・反応して咥えた布を落として、他の布まで落として・・・探して~探して~お隣のオス用の選別台にまで探しに行くほどパニクってたもの・・・

経験値のなさだなぁ~とじみじみ思うけど、こればかりは積み重ねないとどうしようもないもの・・・

今日も自信なさげな様子が最後まで続いた・・・やはり繊細なアリス・・・でも頑張ろうね・・・この壁を乗り越えよう!!

一方、マリリンは昨日は涙が出そうなくらいボケ倒してくれましたが、今日はひじょぉ~~~にかちこかったよぉ~♪(爆)

春はすぐそこ!?

昨日はさぼってしまったウォーキング・・・今日は颯爽と歩きました♪

まだまだ寒い早朝だけど、確実に暖かくなっている感じがするよぉ~☆春は少しずつ近づいてきているね、間違いなく・・・

我が家も平常通りの生活に戻り、今日はの~んびりと散歩を楽しみました・・

アリスとは雨上がりで足元が悪かったけど遊歩道梅のつぼみがいっぱいコースを歩きました♪

マリリンとは公園へGO!GO!!岡山へ向けて気持ちを切り替えないといけません!!

今回は車中泊なので小旅行気分は許してね!?(爆)楽しまなくちゃ♪あはははは~~

練習はいまいち・・・少しずつまたやって行こうぜぃ!!

今日のおやつは頂き物の「サーモンロール」だよぉ~3頭揃って私の「ヨシ!」のコマンドをひたすら??待ってるよぉ~~~

000000061.jpg

ひとつの決心!

今日は冷たい冷たい雨・・・・でも昨日、降らなくて助かりました・・・

そう思ったら今日の雨は私の中では良し♪だなぁ~~~

昨日の競技会を振り返り、今だから言えることがある・・・

マリリンの競技の中で視符を使うか使わないか・・・・立止でのことなんだけど、相当悩みました。。。

えぇ~視符くらい・・・と、思うかもしれないけど、JKCを中心にやってきた私にとっては・・・う~ん・・・声のコマンドだけで犬を動かしてきたわけで・・・・・

視符=減点という思いがあって、どうしても自分で納得出来なかったのだ!

「立って」のコマンドで立たすわけだけど・・マリリンはこれが怪しくて・・・加古川の試験でもなかなか立たなくて参ったし・・・

あの競技会の会場で一度のコマンドで立たせることが今のマリリンには自信に繋がるのではないか・・・

今日、結果を求めてるのではなくて、将来に繋げていくべきじゃないか・・・

右手をマリリンの前に出して数センチ前に手を動かすだけ、たった3秒ほどのアクションなんだけど・・・・本番でやる勇気がなくて決心出来ずにいた・・・変なプライドがどうしても邪魔してしまって・・

でもプチ練習会をした頃から考えが変わったのだ・・・

マリリンの今のレベルまで一旦私も下がろう・・マリリンと目線を同じにしてみよう・・・

もしかしたら、本番で視符が使えたなら・・・私自身、変われるかもしれない・・・

笑われるかもしれないけど・・すごく勇気がいりました・・・一大決心でした!

JKC大阪ブロック訓練競技会

やってきました、当日です!!お天気は心配した雨はまぬがれそう~

午前中はお日様も出たりしていたんだけど、とにかく寒い・・恐ろしく底冷えしましたぁ~~

それでも競技会のワクワク感や、顔馴染みの方との挨拶やお話が楽しいよねぇ♪

予定通りマリリンは午前中に出すことにした!アリスパパに排便を済ませてリンクのそばで待機してもらいながら、出番を待つ!

金曜日からじらして溜めてるマリリンのパワー・・・本番はどうかな?

前のワンコがそろそろ終わる頃に連れてきてもらい、気合を入れるためにガツン!ガツン!とショックを入れ、右回り、左回り、伏せなどコマンドを出し集中をさせる!

加古川の試験のときはこれが出来なかったがために恐ろしいテンションになったので今日は「今からでるんだよ!いいわね!」という意味で気合を入れまくる!

「さぁ~行くよ!」でいざリンクへ!!

おぉ~~それでも跳ねるよぉ~飛び跳ねるじょぉ~~でも、アイコンタクトが熱くて心地いいよぉ~

一番の心配な科目の立止は予定通り、指符を使った・・・不本意ではあったけど試験でも失敗させてるので、今回は何とか立たせたい・・・そして苦手意識を取って行きたい・・・その一心だった!

全体には2声符なし!実によく動いてくれた!

選択科目は「据座」「速歩行進中の停座」「吠えろ」の3つ・・

初めて取り入れた「据座」は座れ待てで待たせて、私が10M離れて30秒間待たせるというもの・・・

しっかり待てました♪もぉ~喰らい付く視線に安心だったよぉ~

最後・・・得意中の得意!?の「吠えろ」がやられたぁ~~~

本当は私の「吠えろ」のコマンドに対して1回「ワン!」と言う・・それを3回繰り返すんだけど・・・・

いよいよ!!

いよいよ明日となりました♪ん~~~♪ドキドキ

今日はアリスだけが訓練でしたぁ~お留守番のマリリンはどんな思いで待ってたのかしら??

ガレージのシャッターを開けるといつもならウヒョウヒョ!!なんだけど、今日は「ハウス」のコマンド!?

ん??って顔しながらもスタコラサッサ♪とゲージへとダッシュ!!かちこ~い!(笑)


さぁ~~アリスは最終の練習だぞぉ!!調子はどうだろ??

里親募集!!

今朝のワンコごはんはスープにしました♪

完熟トマトをベースに豚肉少々、きのこどっさり♪の具だくさんスープ!(すべてみじん切りよぉ~)

黒ゴマとサーモンオイルも入れて、ミネラルたっぷりの岩塩も一振り♪

あっというまに完食!!「もっと、ちょうだぁ~い!!」って顔だったけど、もぅおしまい!(笑)

二日ぶりにウォーキングを再開!!寒いけどやっぱり気持ちいいわぁ~

体調はまずます・・・アリスたちは絶好調♪快便、快食ですこぶる元気!元気!!

今日は極々軽めのお散歩・・・・寒かったぁ~~風が冷たいよぉ~~

梅のつぼみが膨らんでいました♪必死で撮ってる間、アリスは辛抱強く見守っててくれたよぉ~♪

000000056.jpg

雨は嫌だぁ~~~

木曜日は一週間の中で一番仕事が忙しい日・・・おまけに今日は午後から雨・・・・

一旦、帰宅出来るお昼の1時間半の間に昼食とアリスとミッキーのトイレタイムを取る・・・マリリンは室内トイレなのでこういうときは助かるぅ!!

頭の中では今日まで練習して・・・と、考えていたのにこの雨だもんなぁ~どうしようかなぁ~~夕方はマリリンの散歩なんだけどなぁ~

ゲージの中のマリリンと目が合った・・期待に満ち溢れたキラキラのおめめ♪

「おかあしゃ~ん♪ん??散歩??散歩よね??行くよね??ニヤリ♪」

よっしゃ~!!行こう!少し濡れてる仕事着(ジャージ)の上にカッパを着て、長靴を履いて、ポケットにはう○ち袋と紐付きボールを入れた!(爆)



000000051.jpg

病は気から!!

夕べは参りました・・・・いきなり調子が悪くなり一晩中苦しんだぁ~~
胃腸に来る風邪???それとも食あたり???

競技会前にこんなこと・・・・気持ちがたるんでる証拠かぁ??

くっそぉ~~負けないわ!!負けないわよぉ~(爆)病は気からというじゃない!!

仕事だって休めないし・・・お薬飲んで気合で乗り越えるぞぉ~~

お昼前にはだいぶ調子も良くなり、気分もいい♪おなかだけが痛いんだけど・・・仕方ないかな・・・

日曜日の大阪ブロック・・・・何だか雨みたい・・・やばいなぁ~やばやばだよぉ~~

マリちん、動くかなぁ???

プチ練習会♪

今日は午後からお天気は下り坂・・・雨が降ったりやんだりのあいにくのお天気だけど、訓練仲間の○ろ君ままと近くの公園でプチ練習会をしました!!

目の前に迫り来る!?大阪ブロック・・・我が家は末姫マリリンが無謀にも競技会デビューとなるので、仕上がり具合??(爆)を見てもらうこととなった・・・

目標はズバリ!!元気にやること!!ただ、それだけです!

他は何もありません!!(←きっぱり!!)

本番通り10科目をこなします・・・・あはははは~~~やっぱり壊れてる!(笑)

○ろ君ままは苦笑いしてるぞぉ~~(笑)そりゃそうよねぇ~

肝心の脚側行進が超~かぶりすぎ!&離れてる!!(爆)あはははは~~やりながら私も笑いが出るくらいひどいやん!!(爆)

進歩がないなぁ~~下手したら加古川の試験の方がマシかも???

でも大阪ブロックはこれで行くしかない!!アピール出来るのは元気さだけだけど、それでいい!!と私は納得している!!

選択科目がまだ決めかねているんだけど、それもお披露目~~2個は決まっててあと1個がねぇ~~~う~~~ん???

唯一、マシな(本日、激突なしでした!爆)「停座及び招呼」の動画を撮ってもらいました♪




正面停座からお尻を振って脚側へ移動するところを「シュワッチ♪」と表現していた方がいたけど、すご~くナイスな表現だよね!(爆)

ポカポカ♪

今日はポカポカと比較的暖かくて過ごしやすい一日でした♪

アリスと公園にいると小さな子供達がいっぱい来たヨォ~最近はいつも貸切だったのに少し暖かいとみんな外がいいよね♪

若いママさんとヨチヨチ歩きくらいの子がシャボン玉をしていた・・・

アリスとしばし眺めながら日向ぼっこほんとに気持ちがいいねぇ♪

アリスがリラックスしてるのがよ~くわかる・・・・穏やかでいい顔だもん♪

000000049.jpg


今日で1歳9ヶ月になったマリリン・・・・なんとも頼りないこと・・・・

それでも最近はお散歩中に他のワンコと上手にすれ違えるようになった!!

相手が静かに吠えずに歩いてる子だと今までも大丈夫だったんだけど、吠えまくる子だと、売られたケンカは買いまっせぇ!とばかりに凄まじかったのが、最近は我慢出来てる!

正し背中の毛は総立ち!?状態だけど!(爆)

目付きも悪い~悪い~~~ジロリと横目!いわゆるメンチを切る感じ・・・

ボール投げして休憩中、写真を撮ろうと「マリち~ん!」と呼ぶと「なにぃ??」って顔だもん・・・・偉そうに~~~
000000048.jpg

叱るってこと・・・

昨日所長から言われた言葉が頭の中でわ~んわ~んとこだましてて、今日はちょうど休日ということもありいろいろと考えてみた・・・

私はアリスにとってもプレッシャーをかけた訓練を過去にしてきた・・

自分が未熟だったうえに知識もさほどないくせに、上から押さえ込むような訓練をしてしまい、相当アリスにしんどい思いをさせてしまった!

その反省を踏まえてマリリンには「のびのび」とした訓練、意欲を大事にした訓練を頑張ってきたんだけど、どうもワンコに遠慮してしまう癖があるようなのだ!

それがいまだにアリスの選別では「押しが足らない!」と言われ、マリリンにも「叱りが足らない!」と言われる。。。

長い時間はかかったけどアリスは穏やかで従順なパートナーとなり今ではしんどかった訓練もプラスに働いてるように見えるけど、もしかしたらトラウマは心の隅に残ってるのかもしれないね・・・

それでも寄り添ってくれて、いろんなこと頑張ってくれて、一緒に過ごす時間は優しくて心地いいのだ・・・

マリリンがアリスにケンカを売る、ガウる、挑発する。。。そんな場面を見ると、「お前が上に立つなんて10年早いわい!!」と思ってしまう私はイジワルかな??

000000047.jpg

弱点いっぱい!?

今日は二週間ぶりの訓練日でした・・大阪ブロックまでいよいよ1週間!?さぁ~~~どうかな???

マリリンのダンベルはか・な・り・♪いい感じ♪完成は近い???ん??

でもでも~~脚側行進がめためた~~脚側位置の意識がまっだまだ薄い!!とんでもなく薄い・・・

もっとカァ~とさせないとダメ!と厳しいお言葉・・・ボールの使い方、右回りの徹底など本番まで頑張ろうと思う!

苦手な立止も相変わらず怪しくて頼りない(涙)頼りない(涙)

こりゃ体符は免れないかぁ???あぁ~~~

臭気選別の3回目は軍手から布(結び目有り)へと進んだ♪

選別台を見つめる目が戦闘的で恐いよぉ~そんなににらむなって!?(爆)

驚くほど頑張ってた!!ちょっと頑張りすぎかも??上出来♪

選別もいいんだけどさぁ~その分の頑張りを立止や脚側行進に回してくれない???(爆)

000000043.jpg

もちつもたれつ・・・

今朝の朝日はそれはもぉ~美しかった・・・・

ウォーキングコースは近くの川沿い・・・汚い川だけど今朝はカルガモの赤ちゃんも発見!

週末が近づくと体は正直ねぇ~バテバテです・・・ヘロヘロだよぉ~~あとひと踏ん張りだぁ!

無性に甘いものが食べたくてスーパーで物色!(爆)甘いといっても、何が食べたいのか自分でもよくわからないから困った・・・

チョコレートでもない・・・アイスクリームでもない・・・菓子パンでもない・・・・う~ん・・・・

おまんじゅう??近いかも??きんつば??う~ん、近い近い!!(爆)えぇ~~~なになに???

おぉ~発見!!これが食べたかったんだわ!!(笑)

000000038.jpg

もっと褒めなきゃ!!

今日は朝からアリスの選別用の臭いを貰うため布を届けようと歩いた♪

ぶっ飛ばしスーパーママチャリ号だと往復6~7分だけど、ウォーキングを兼ねて歩く♪

届けたあとはそのまま足を伸ばしていつもと違うコースを歩いた♪

ふと思い立って、近くに神社があったことを思い出したので寄ってみたよ♪

お賽銭は持っていなかったけど・・・・厚かましくもお願い事をした!(笑)
たぶん・・・・叶えてはもらえないかも・・・あははは・・・・


000000036.jpg


最近、マリリンの訓練の進め方とか、その他いろんなことで悩みがちだったんだけど。。。。

なんとか突破口を見つけ出すことが出来た・・・・

ゆっくり、じっくり・・・

今日はなんて風が強いの!!寒くて~寒くて~たまらんよぉ~

おまけにがかゆいのはまさか!?花粉症なんだろうか??早くも来たか??

今朝はお友達から「臭い付けてあげるよぉ~」と、涙がちょちょぎれるメールが届いた・・・嬉しいなぁ~お言葉に甘えてお願いしよう♪

アリスとの散歩の行きしなにときどきお会いするおばさんにも思い切って臭い付けを頼んでみた・・・・

アリスちゃんのためなら、いいよぉ~応援してるからね♪そんな、暖かい言葉にウルウル・・・ありがとうございます・・・(涙)

000000029.jpg


公園は貸切!!アリスと今日は遠隔をやってみた!

離れてもキチンと集中してるアリスの目は自信に満ちてて、安心できる♪真っ直ぐに私を見てて、「さぁ~コマンド出してちょうだい!!」って感じ!(笑)

選手交代してマリリンちゃん・・・奴がもぉ~もぉ~~~~~(涙)

う~~ん・・・・・

アリスの選別練習用の臭いがなかなか集まらない・・・・

いつ、どこで知り合いに会うかわからないので、仕事用のカバン、買い物用のカバン、お散歩バッグにまでそれぞれ新品のさらしを密封バックに入れて持ち歩いてるんだけど、なかなか頼めそうな人に会えない・・・

今日は少し練習をした・・・・本臭を濃くしたり薄くしたりで、いつも通りの練習はまずまずかな♪

選別をすご~く頑張っておられる大先輩のブログには今まで200人以上の臭いを集めました!と、書いてあった!

私は???思い出しながら数えると50人に満たないよぉ~こんなので大阪ブロックは大丈夫かぁ??

マリリンも進歩がない・・・・脚側行進の右回りがホゲラァ~となるのでガツン!とショックをかけた!

招呼もまた飛びついてきて上着がドロドロ~~あんたさぁ~もぉ~

ちょっとネジがぶっとび過ぎなので拾い集めてしめ直さないと!!


またまた動画をアップしてみました♪

う~ん、題名はマリリンの「伏臥(伏せ)」かな?(爆)音声はないけど、吠えまくり~~暴れまくり~~壊れてます!

ミッキーが、ちょい役で終了間際に出演!(爆)「回れ」をするよ!



ハツラツと・・・・・

ときどき、ふと思い出すんです・・・・2年前の山口の競技会で出会ったボーダーちゃんのことを・・・・・

あのときで確かまだ10ヶ月とかおっしゃっていたかなぁ・・・・

学生さん?とおぼしき飼い主さんと出てらしてて、びっくりするくらい元気ハツラツだったの♪

ウヒョウヒョしてて、脚側は粗いけど若さが溢れてて・・・

とっても羨ましい思いで眺めていたのをはっきりと覚えています・・・

今は3歳になってるね♪ぜひぜひ、会いたいよぉ~

マリリンから元気さや明るさを取ったら魅力は半減だなぁ~いや半減ですまないねぇ~

元気さだけではダメだけど、元気さがなくなったら競技会とか続けていけるだろうか?



今日はふと・・・そんなことを考えてしまいました。。。。。

服従は難しい・・・・今更ながらしみじみ思う・・・

あのボーダーちゃんはいまでもハツラツとやってるだろうか??

マリリンと何となく重なってしまう。。。。

ハツラツとやってて欲しいなぁ~♪

何が書きたいのかな・・・・今日の私・・・・・

○○回目の誕生日♪

今朝はいつもより2時間程遅く起きました♪

目が覚めて外が明るいとなんだか嬉しいよぉ~!

休日の朝なのでアリスとマリリンを連れての~んびり歩く事にした♪

普段、平日の朝はアリスパパがバタバタとトイレに連れ出すだけだものねぇ~

思わず拝みたくなるような朝日だったよぉ~

散歩コースから東の方を見るとお隣の奈良県との境目?の山々が連なっています♪

その山をキラキラ光らせながら朝日が昇っていたよぉ~

○○回目のお誕生日の朝にふさわしい朝日が拝めました♪この1年も元気に過ごせますように・・・・・

年ばかり重ねて、中身の成長が伴わない私ですが、この1年も私らしく過ごせたらいいなぁ~と、ささやかな望みを持っています♪

その人、その人らしくって大切なことだと思う・・・

背伸びするとしんどいし、飾ると疲れるでしょ・・・

ワンコもその犬、その犬らしく・・・・と、最近、とても強く思うなぁ~

アリスはアリスらしく、マリリンはマリリンらしく♪

それぞれの持ち味、魅力、また欠点なんかも含めて大きな心で育ててやらないといけないなぁ~と思います・・・

000000028.jpg

立春寒波・・・

鬼はそと~福は内!!!

みなさん、豆まきはされましたか??巻き寿司は食べたかな??

我が家では家族全員は揃わなかったけど、しっかりと豆まきをしました♪
こういう季節の行事は大切にしたいですねぇ♪

豆もいっぱい食べたぁ~年の数以上に食べたかも!?(爆)

今日は滋賀県のドラゴンハットで訓練競技会が行われていて、所長を始め若先生方やお仲間、また友人が多数参加されていました!

我が家は土曜日は仕事なので参加は見送り、訓練もお休みでひたすら応援係りでした!

お仲間や友人が素晴らしい成績をおさめられたとの一報に感動!(じ~ん・・・)

今日は雪がすごくてコンディションは最悪の中、力を出せたということはほんとに凄いヨォ~

ウルウル感動したあとは奮起して練習やる気モード200%!!

なんと単純な私だろうか~~~あはははは~~

マリリンを連れてそれぇ~~~で散歩へGO!GO!GO!!

動くよぉ~アイコンタクト♪ガッツリよぉ~♪いいよぉ~(爆)

こんなノリノリの日は「立止」の強化日にしよう~♪

テンションを下げないように、動いたり、吠えさせたりしながら重点的に頑張りました!

帰りは北風ピュ~ピュ~の川を覗きながら、しばしの休憩タイム!

覗き込んでる後姿(後頭部が撮りたかった!)を狙ったのに振り向くんだもんなぁ~もぉ~~~


00000009.jpg


う~ん!でも、可愛いから許すよぉ!!!(爆)

一歩、一歩・・・・

今日は寒い・・・・風もきついよぉ~

これだけ寒ければワンコは元気ハツラツのはず!!・・・・と、言う事で雨やらシャンプーやらでここ最近まともに出来ていなかった練習を気合を入れてすることにした♪

グランドには野球の特訓中の親子がいた!!

「マリリン、私たちも負けずに特訓するわよぉ!!」

とにかく動かないと寒いのなんのって、ハンパじゃないわねぇ~~~

科目を形通りに練習するのはやめているので、とにかく動く!

下手くそな脚側行進も出だしに最大限の注意を払い、まだまだ掴みきれていない間合い??タイミング??あ・うんの呼吸!?を探りながら歩く・・・

アイコンタクトがはずれないように今日はゆっくりと歩き出して、じょじょにスピードアップしてみた!

グランド中を所狭しとガンガン歩く♪突然のターン、コーナー、速歩、回転などなど、パターンを読まれないように、マリリンがハッ!!とするような動きを考えながら歩く!

ボールもポケットに出したり入れたり・・・回転したときに出したり、またターンのときに隠したり・・・・
右回りが最短で回れず、何度も練習!

やっぱり脚側行進の難しさにはめまいがするよぉ~

でもね、まだまだ完成していないからマリリンとの訓練は面白いのよね♪

アリスのときはそんな心の余裕なんてなかったもの・・・・そんな風に考えられなかったよぉ~正直なところ・・・

なんで出来ないんだろ・・・なんで??そんなことばかり思ってしまっていたなぁ・・・

答えは簡単・・・・私が出来なくしていたんだよね・・・

ポップコーンだってば!!

今日は月に一度のシャンプーの日でした♪

せっかくやっとお天気になったのに・・・3頭揃って一日留守でした~

今日は臭い、体臭のお話を書こうかなぁ~

ミッキーが1頭だった頃は、そこそこ臭う!?のも『犬の臭いなんだなぁ~』という認識でした・・・

肉球なんてもぉ~~臭いけど臭いたい・・・臭いたいけど臭い!?って感じでした!(爆)

私は密かにミッキーの肉球はポップコーンの臭い♪だと、臭さに酔っておりました~~

肺いっぱいに吸い込んでクラクラ来たこともありました!(爆)

でも、アリスが来て感じたことは・・・

ボーダーは臭くないやん!ってこと!!

マリリンが来たときも、やっぱり臭くないやん!って、またまた思ったのだ!

ポップコーンの臭いはミッキーだけなのである!!(爆)これは、私なりの発見だった!!

こう書くとミッキーが異常に!?くさいと思われそうなんだけど、他のゴル飼いに聞いたら、やっぱりくさいよぉ~との返事だったので何だかホッとした・・・・

ボーダー飼いの方、臭くないですよね???どうだろ??(笑)

雨♪雨♪雨♪

雨♪雨♪降れ降れ♪マリちんがぁ~♪元気にお散歩♪嬉しいなぁ~♪ピッチ♪ピッチ♪チャップ♪チャップ♪ランランラン~♪

こう降り続くと気分も滅入ってくるので、「明日はシャンプーだぁ!!何も恐い物なんかないわぁ!!!それぇ~~」 ということで、張り切って散歩に出かけました♪

雨に興奮??したのか、鼻息荒く暴れ出す!!

私の胸元を蹴ってうまく回転!?して着地するのよねぇ~~

だんだんエスカレートしてきて必殺!?歯をカチカチ鳴らしだした!?

あかん・・・危険信号だぁ~~カッパに3箇所、穴が開きました。。。。トホホホ~~

せっかくなので「雨の日でも元気に動こうぜ♪」と題して!?訓練開始!(爆)

停座(座れ)・・・ビミョォ~~~におけつが浮いてます。。。私の目は節穴ではないのだぁ!!騙されないわよぉ~~(爆)

伏臥(伏せ)・・・・これまたビミョォ~~~~に胸を浮かせてます!

えいやぁ!!と完全に座らせたり、伏せさせたりした♪

雨♪雨♪降れ♪降れ♪マリちんがぁ~♪中~途ハンパな伏せをした!ピッチ♪ピッチ♪チャップ♪チャップ♪なめんなよぉ~♪

と、歌いながら帰りました!(笑)

ずぶ濡れで帰ってもちゃんといつも通り玄関前で「ヨシ!」の合図まで待ちます♪


000000020.jpg

