2006年04月

レッスン2~ボックスが嫌だよぉ~編

フライボールのレッスンの2回目を受けてきました♪

前回から2週間、宿題のテニスボールに慣れさせること、キャッチの練習などはまずまずやった♪

なにはともあれ、ボックスに慣れないと・・・今日も悪戦苦闘!?汗だく地獄でしたぁ~~~

アリスはボックスに真っ直ぐに入らない・・・出来れば避けたい?でもボールは欲しいよぉ~~って感じだったんだけど、繰り返してやるうちにだいぶ良くなった♪

問題児・・・マリちん・・・ガウガウと気合はあるんだけど、またまた知らない先生の持ってるボールに「そんなん、わたしいらんも~ん」状態・・
おまけにど~~しても私の顔ばかり見る・・・嬉しいけど、悲しい・・
でも叱りたくても、アイコンタクトキラキラは私の教えを忠実に守ってるんだよね~(涙)

そこで考えた!!ニヤリ♪

フライボールカーニバル♪

今日はお世話になっているBIGDOGさんで開催された「第一回フライボールカーニバル」に参加してきました♪

もっとフライボールを知ってもらおう♪

初心者の人も、上級者も、とにかく楽しみましょう♪

って感じかなぁ~☆36頭ほどが集まり、夕方の河川敷で盛り上がりました♪

元気なのがいちばん♪

おかげさまでアリスは今朝から元気マンマン♪復活しております!
毎朝恒例のマリリンとのバトルも燃え燃えでやっておりました!
あぁ~でもやっぱり元気なのがいい!!少々騒がしくても、走り回っても、どの子も元気なのがいちばんいいよぉ~♪

000000000000008.jpg


今日は快晴ほんとに空も澄み切ってて気持ちいい~♪

ワンコたちには暑いね、ちょっと・・・遊歩道は左右から木が茂ってるから日陰になってて、涼しいんだよね♪

いろんな花が代わる代わる咲いて、毎日歩いてても飽きないよ♪


アクシデント!?

今日はグングンお天気も良くなってきたし・・・で、アリスと公園へと出かけました♪
グランドは野球少年でいっぱいだったので、端っこのほうでまずはテニスボールを使ってキャッチ♪の練習をしたよぉ~

それから久し振りに宝探しゲームでもしようと思い、茂みに紐付きボールを投げ込み「探せ!」でアリスに探させた♪

必死で探してやっと見つけて「おかあさん♪あったよぉ~!」って咥えて私の元へと帰ってくる時にアクシデントが起こりました・・・

000000000000002.jpg

思ったこと・・・

昨日の家庭訪問でのこぼれ話をちょっと書きます♪

末っ子の新しい担任の先生は美人で活発でおまけに厳しい先生!保護者の間では人気があるのだ!
子供達の間では「恐い先生」って感じかなぁ~

6年生になってすぐにうちの末っ子が先生にこう言ったんだって・・・

「先生・・・あのなぁ~俺なぁ~・・・勉強なぁ~・・・でけへんねん!でもなぁ~6年生からはちょっと頑張ってみようと思ってるねん!」

自己申告するまでもなく、先生はご存知のはずなんだけど、この言葉がとても印象的だったみたい・・・

その直後の漢字テストでほとんどの子が90~100点、あきらかに勉強していなかったと思われる子、3~4人は30点ほどだったとか・・・・
それで気になるうちの子は・・・・

家庭訪問!?

参ったよぉ~~夕方、掲示板に頂いた書き込みにお返事していたら、いきなり「サーバーが見つかりません」の表示だもん・・・・

えぇ???なんでぇ???パソコンオンチの私はパニクりましたがなぁ~
ブログの更新はどうなる???お気に入りのサイトにも遊びにいけないじゃん!(涙)

いろいろとアドバイス頂いたお友達♪ありがとう!!何とか、復活?しましたぁ~

なんとか♪

マリリンがどうやらひと山越えたみたい・・・・壁をなんとか越えた感じがする・・・

私が今言う壁とは訓練全般というよりは、「脚側行進」の壁なのだ!

「楽しい~!!」「うひょうひょ~~~」の練習からじんわりと厳しくして行きながらキッチリと教えるようになって正直「つまら~ん~」「おもしろくな~い!」になっていたんだけど、なんとか脱出できた感じ・・・はぁ・・・・長かった・・・・

頭のいいボーダーは単調な脚側行進はほんとにつまらないんだと思うの~
ディスクやアジのように変化に富んでるってことがないし、考えて動くってことが極端に少ないと思うのよねぇ~
これは常々、先生に言われてたこと・・・・

ブログには恥ずかしくて書けないような練習をしたり、独自の創作?おもちゃを作ってみたり、毎日あぁ~でもない、こぉ~でもないとやっているわけなんですよぉ~(爆)

招呼やダンベルの練習なんかは張り切るんだけど、基本中の基本、肝心要の脚側の練習で凹まれると泣きたくなるよぉ~
でも、「ここが正念場!!妥協はしないぞ!」と、マリリンの態度や変化に一喜一憂しながら、おしりを叩きながら(爆)、ときにはなだめ、ときには引っ張り上げ、ときには一緒に凹み・・・

なんとか上向いてきて、素直に嬉しい・・・・泣きそう・・・
今までもたくさん壁はあったけど、今回はかなり高くて険しい壁だったよ・・・・はぁ~~~

この壁を乗り越えられるように、今までいろんなものを築いてきて、積み上げてきたんだけど・・・・それがほんとに土台となって乗り越える足がかりになるのか・・・不安で仕方なかった・・・・

BBQ in いこいの村

今日は心配していたお天気もなんとか回復し、数家族が集まってワイワイ♪とBBQをして一日遊びました♪

毎度のことながら、ディスク有り♪訓練あり♪選別有り♪もっちろん遊び有り♪でワンコたちも人間も大いに動きまくり、いっぱい笑うことが出来たよぉ~

四十肩を押して!?久し振りにディスクをしたアリスパパ!



BBQも、みんなでそれぞれ持ち寄ったおやつや一品もおいちかったよぉ~

妥協しない!!

今日は訓練日・・・先週が雨で中止だったので久し振りだよぉ~
久し振りだと、余計にドキドキ♪
おまけに若先生がおられなくて、アリマリ共にみっちり所長に見ていただきました♪

昨日から浮上しつつあるマリリンの脚側行進・・・今日もとてもキレイに動けていた
もちろん、まだまだ目指す「動き」には程遠いけど、少し進歩したかな♪

ただ速歩がど~してもギャロップになる~~これは位置がぶれやすい、不安定になりやすいのでキッチリと押さえる事!

ダンベル持来も格段の進歩♪「完成したも同じ!」と初めて嬉しい言葉を頂き感動したぁ~~マリち~ん♪頑張ったねぇ!

今日から「常歩行進中の立止」の練習を開始した。。。これねぇ~何だか今まで避けてたのよねぇ~私・・・
マリリンは立止が苦手だから、どうかな~~って思ったけど、案外心配するほどのことはなかったみたい・・・でも、これから先まだまだ頑張らないといけないんだけど・・・

選別も どうしましょ♪ ってくらいバッチリ!やればできるじゃん、毒物ちゃんでも♪(昨日のブログ参照!爆)

その代わり?「前進」では回る~回る~~回転炸裂!たかが5Mほどの間に何回回転するねん!
目標物(ボール)に向かって走らせるんだけど、クルックルッ回るのだわぁ~~

所長は妥協はしない・・あたりまえだけど・・・
回転しなくなるまで延々・・・いつ終わるねん?って感じ・・・
「ハイ!あと3回・・・」もう終わるのかと思ったら愛のお言葉・・
3回目(ラスト)でまた回転。。。。あぁ~~あはははは(涙)
「もう3回・・3回連続回らずに出来たら終わり・・・」「ハイ・・涙」

真っ直ぐ走れぇ~~走って~~走ってくれぇ~お願い走ってちょうだい~
あぁ~~今日もやっぱりマリリンとは超ハードな練習だった・・・

成分解析!?

今日の練習はほんとに久し振りに楽しかった♪うまく出来たんじゃないよ・・・楽しかったのだ♪

今までは笑顔いっぱい楽しい訓練を心がけてやってきて、ある程度は出来てきた・・・
さぁ~ここからどうする!?
今までと同じじゃステップアップ出来ないもんねぇ~

いきなりじゃなく、じんわりと少々厳しく、キッチリ♪を教えるようになって1ヶ月・・・
マリリンは「な~んかおもしろくな~い~~」になり、ちょっと訓練イヤイヤモードに入りました・・

これは、予想の範囲内♪正常な反応だといえるかな!?
さぁ~ここからだよね!悶々と黙々と・・・・ひたすら練習あるのみ・・
じゃないと出口なんか見えないもん。。。。

まだまだ出口なんか見えないけど、遠くに・・・・はるか彼方だけど、遠くに小さな小さな、豆粒ほどの光が今日は見えました・・・
この光に向かって進めばいいよね♪

言葉はなくとも・・・

木曜日は仕事がいちばんハード!!午後からの入浴介助は正直かなりキツイのだわ・・・・

私はお年寄りの支援もするんだけど、身体障害や視覚障害の方の支援も受け持っています!
入浴介助は身体障害の方・・・お散歩に行って、そのあと入浴♪たっぷり2時間半のスペシャルコースなわけです!?

ここにはワンコがいて、この子が実にヘルパー泣かせ・・・噛む!噛む!噛まれてないのは私くらいかな??
噛まれたくないよぉ~痛いもん・・・それに家事やアリマリの世話にも支障が出ると嫌だもん!

いつも「噛んでみろ!?噛み返してやるからな!(爆)」くらいの気合で根性入れて仕事してます!(爆)
戦うヘルパーなのだ!!(笑)

危険な予感!?

今日はマリリンのことを書こうっと♪奴の性格って・・・・??

実はまだまだ謎が多いのだわ!!

ハイパーだけど、音には敏感だったり、気が強い?と思ったら、変なものが(ヒラヒラ舞うゴミとか・・)恐かったり、天真爛漫ではあるんだけど、他のワンコにはフレンドリーでなかったり・・・

マリリンを飼い始めて半年ほどたった頃かなぁ~~うちの先生が私のことを「よく頑張ってる!」と言ってくださり・・・

「マリリンはちょっと普通の人では扱いきれない・・振り回される犬ですよぉ~~」

と、言われた・・・普通の人って・・・じゃ私は??普通じゃないのかぁ??(笑)

もう・・?まだ・・?

今日はアリスと久し振りに訓練したり、ディスクをしたりしてパワフルに過ごしたよぉ~

なんていうんだろ・・・実にしっくりくるんだよね・・・脚側行進ひとつにしても、体が覚えてる感覚があってアリスの顔の上げ具合とか、表情とかが懐かしいような感じ♪

なんだかすご~く嬉しくなって、それから胸がワクワクして、それからキュンとなったよぉ~
年季が入ってるというのか・・・安定していて、安心出来て・・・

アリスと歩んできた道のりの確かさや、長さ、重みを感じました。。。

そしてますますいとおしくて、可愛くて、それでいてちょっと切なくなったりして。。。

00000000000031.jpg

出来の悪い子ほど・・・・

激しい筋肉痛に襲われながら目が覚めました・・・太ももとお尻辺りが最高につらい・・・月曜日からこんなことでいいのか・・・・

遊んだあとは働く・・・我が家のルールです!(涙)今日は這ってでも行かないと・・・(爆)

体はつらいんだけど、新しいことにチャレンジしていい刺激を受けたせいか気持ちは弾んでいるよぉ~♪

00000000000029.jpg


やっぱりアリスとは何をやっても息が合うし、いろんな面での順応性の高さを感じる・・・

繊細だと思っているんだけど、芯が強いし、とにかく頑張り屋さんなんだよね♪頼もしいよ、ほんと!

お散歩ではお友達のトイプーちゃんに会いました♪いつみても可愛いし華やか~♪

00000000000030.jpg


リードなんて紐みたいに細いんだよぉ~~アリスと少しだけ遊んでくれました・・・

フライボールレッスン1

今日は初めてフライボールのレッスンに行ってきました♪
数年前に一度デモを見たことがあるのと、先月の岡山競技会で見たくらいしかないんだけど、「我が家も楽しめるといいなぁ~♪」って思い、申し込んでみました♪

今日は仲良しのチョコボーくるみちゃんも一緒だったので心強かったよぉ~BIGDOGさんにお世話になります♪

それでも初めてのことだからドキドキ!?(←ガラにもなく!?爆)まずは規定が書かれてあるプリントとレッスンのたびにスタンプが押していただけるのかな??カードを頂きました♪

00000000000026.jpg


ハッキリいって知識はないのだわぁ~でも案外、真っ白の方がいいかも?

さてさてドキドキのままレッスンはスタートです♪BIGDOGの所長に「ついに来たぁ~~~」と言われた!(爆)「ついに!」ってなんですかぁ??(爆)

いらっしゃ~い♪

今日はいきなり動画だよぉ~

どうどう??可愛いでしょ??

我が家の4頭目♪生後2ヶ月で~す!やっぱりブラックでしょ!(笑)

内緒にしててごめんなさ~~い!!(爆)


浣腸!?

今日はちょっと寒かったぁ~~~でも、これくらいだとワンコは快適みたいだわぁ~

アリスと散りゆくサクラを見ながらの~んびり散歩をしていたら、背広姿の中年男性ふたりが近づいてきて・・

ちょっと、すみません・・警察のものですが・・・と、声をかけられた!

警察手帳を素早く見せてくれたのはいいんだけど、いったいなによ、善良な市民に何の御用かしら??ドキドキ!?

もしや??ノーリードで逮捕かぁ???

楽しい♪

サクラが散り始めました・・・・遊歩道はピンクの絨毯です♪

サクラ吹雪というのかしら・・・・めちゃくちゃキレイ♪

アリスの黒い毛がピンクに栄えてますます美しい!1年のうちのわずかな期間だけ楽しめるサクラ・・・今年も堪能させてもらいました♪感謝・・

じゃ~ん!!(爆)夕べの我が家のメインは皿うどんでした♪


00000000000020.jpg


あと冷奴と焼き魚♪

アリマリのごはんを手作りにし出して、いろんな野菜を買うようになったわぁ~

最近、ますますお料理が楽しくて仕方ない♪

仕事先(訪問先)でもお料理をしながら鼻歌が出そうだよぉ~(爆)

一歩目・・・・

だんだんと難しくなっていく訓練・・・・

最近は毎日の練習もちょっと苦痛。。。苦痛というと語弊があるけど、少々気が重いのは確かだなぁ~

「今日はもう練習はいいかな・・・・」なんてふと心の中で弱い自分がささやくんだけど、今はしんどい時期だけど逃げてはいけないなぁ~と思い直す・・・これの繰り返しだよ、毎日・・・・

アリスとのの~んびり散歩のときも、その後に控えてるマリちんとの散歩&練習のことを考えてしまうのよねぇ~

00000000000017.jpg

絶食に挑戦!

前々から一度やってみたいなぁ~と思っていた「絶食」をついにやりました♪

日曜日のセミナーでかなり刺激を受け、それが私を後押ししてくれたのだ!

まずは「絶食」の働きを今一度確認してみようっと!

 絶食にはふたつの働きがあり、一つ目は身体の奥底までしっかりと浄化し、長年蓄積してきた色々な余分な物を流してくれる!>(積極的解毒)

 二つ目は消化に費やされるエネルギーが、細菌、ウィルスなどの微生物と戦ったり、傷を癒すために使われる!(治癒作用)

私が参考にしている書籍にはこう書いてあります♪

我が家でも取り入れてみました!

「ごはん、あげた~い」とか、「おなか、すいてるんじゃないかしら?」とかって飼い主がなかなか実行出来ない、出来づらい・・・と聞いたので、ちょっとドキドキ

ワンコの我慢の問題じゃなくて、飼い主の試練かも??やばいよぉ~

ボーダーコリーバトン♪

よく降る雨・・・・最近は雨が多いね、ほんとに・・・

昨日は私がお出かけだったもんでアリマリの散歩はパパ任せだった・・・

ただただ歩くだけの平凡な散歩・・・・ひとりと2頭がトボトボ歩く姿が目に浮かぶよぉ~

今日は思い切り遊ぼうと思っていたのに・・・小雨になったのを見計らってそれぇ~で出かけた!

最近のマリちんは訓練がよ~くわかってきてはちゃめちゃ♪がだいぶマシ!

マシだと寂しい気持ちもあるけど、かちこく見えるかも??(爆)

練習が手ごたえがあって楽しく感じれて、とってもいい気分で帰れました・・・(単純なもので・・・笑)

それでは「ボーダーコリーバトン」にお答えします♪

セミナー参加!

今日は愛犬の健康を考えるセミナーを受けてきました!

テーマは「アレルギーと皮膚疾患」ということでした!

4時間(途中20分ほど休憩)た~っぷりといろんな話しが聞けて、それでいて笑いもあったりと先生の話術が素晴らしいので最後まで飽きずにいられました!

いろいろと難しい話しも多くて、テキスト本をあちこちめくりながら、聞き逃すまいと必死だった・・・

消化器の構造から始まり、なぜアレルギーが多いのか、腸の健康のこととか、ワンコごはんに必要な栄養素とか、幅広い話しだった

緊張感を持たせる!

今日は訓練日・・・・パパから訓練時間に間に合わないから歩いて行ってくれ~~と電話があり、うぇ~ん・・・マジですかぁ???と、思ったけど、行かないとねぇ~~

車では5~6分だけど、歩くと30分かかるんだもん・・・・仕方ないから、マリリンだけを連れて出発した!

ごめんよぉ~アリス・・・・

今日もゲキが飛びまくる!!なんと言っても私のチョークの弱さを何度も何度も注意された・・・自分ではしっかりかけてるつもりなんだけど、所長から言わせたら全然みたい・・・・

あとコマンドももっと強く!ハッキリと!!

これはアリスの服従のときの癖かな・・・ソフトでもちゃんと聞くのでねぇ~

もっともっとカァ~!!っとさせないといけない!ちゃんといい位置には付いているが喰らいつくような感じにさせないといけないんだよねぇ~

それが難しい・・・

ポカポカ♪

今日の大阪は18度まで気温が上がり、青空もとっても綺麗ですご~く気持ちのいい一日でした♪

こんな日は家事も仕事も俄然やる気が出るよぉ~~

アリスとの散歩はサクラ満開コース♪早くも散ってる???

近所の方がたくさん歩いてて今日はボール投げも出来そうにないなぁ~って思っていたら、仲良しのサルーキーのセナ君と会った♪

0000000000008.jpg


0000000000009.jpg


めちゃくちゃフレンドリーなセナ君とアリスは激しく??遊びました!

セナ君もマリリンがいないから、のんびり遊べたみたい!(爆)

単純です!(笑)

我が家では毎朝、運動会が始まる・・・なぜか朝なのだ・・・

しっかり眠って休養できて充電満タンだからだろうと思う・・・

朝だけはなぜかミッキーも加わる・・・正確にいうと「加わりたがる!」かな??

朝はミッキーもスタミナがあるんだろねぇ~

それでも忍者のような動きのアリマリにはどうやってもかなわない!!相手は連合軍・・・最強コンビ??・・・はたまたアマゾネス・・・

ミッキーが精一杯頑張ってもすぐにへばって、このざまなのだ!

0000000000004.jpg


画像は顔だけだけど、体全体は「降参のポーズ」、「か、か、勘弁してくれぇ~」

数分間、この顔&このポーズのままだった・・・恐いっちゅ~ねん・・・

ミッキー、もう若くはないんだから・・・ほどほどに・・・

相手は手加減してくれないんだからね!!(爆)

スプラウト栽培♪

今日もいちにちシトシトとよく降りましたぁ~

我が家は雨でもお散歩は行くので、長靴履いてカッパを着て出かけたよぉ~

今日はお手製のレバーのおやつ(←と、言っても湯がいただけの簡単なもの!?)を持参して、マリちんを狂わそうという作戦!

おやつはねぇ~実はあんまり使いたくない・・・というか・・・「ちょうだい!ちょうだい!」の子ではないんだなぁ~

それよりボールさえあればいい!!って子だからねぇ~

でもおやつもたまには新鮮かな♪ってことで使いましたが、さすがレバーの威力は凄いのねぇ♪

口から吐き出す(汚い表現だけど)方法で使いました!

下手すると私とマリリンの位置が「ハ」の字(マリリンがかぶりすぎて、お尻が外側に向いてしまう)になるから使い方も気を付けないとねぇ~

リード♪

今日もポカポカ♪こんな日は俄然家事に燃える私です!(爆)

出勤までのわずかな時間も窓拭き、床拭き、洗濯ジャンジャン♪と頑張りました!!

今日もいつものサクラいっぱいコースを歩いたよ♪サクラ以外にもモモの花が見事に咲いてる~☆

そんな中をアリスは気持ち良さそうに歩きます♪

動画はアリスの散歩風景♪題して「アリスの気ままな散歩」




いつもこんな感じでゆったり♪との~んびり♪歩いております!!

さて、さて、先日、久し振りにリードを新調しました♪

大きく育て!!

サクラが一斉に咲きだしました

お散歩コースの遊歩道は道幅が狭いので左右に植えられてるサクラがアーチになって、それはそれは美しい~!!

サクラのアーチをアリスもマリリンも元気いっぱい駆け抜けます♪

う~ん♪見てるだけで幸せを感じちゃうわぁ

大きなサクラの木の下で今日もマリちんは特訓です!(爆)

今まではスピード重視?の脚側だったけど、最近はじっくり♪丁寧♪にやっている!!

相変わらずかなりかぶっていてチョークは必須だけど、とにかく丁寧に・・・

先日注意された脚側の練習中のリードのこと(最初は束ねて持ってるんだけど動いてるうちにだんだんとタランとなってきて、リードの端がはずみでマリリンの顔に当たることがある!)にも意識を置きながらね!

意味のないもの???がなぜだか恐い??マリちんはこんな柵?(緑色の)も苦手~~あぁ~~ビビリンチョだよぉ~~

0000000000067.jpg


それでも最近やっとすんなりくぐれるようになりました♪

褒めて♪褒めて♪抱き締めて♪「きゃぁ~かちこ~い!!」と叫び倒してたら出来ました!(爆)

得意気に何度も何度もくぐっては、 「どうだ!!」 って顔してたぁ!(爆)

家計簿

最近、節約系??ブログを見ることにはまっております♪めちゃくちゃ、面白い!

主婦だったら関心があるよね?きっと、ほとんどの方が・・??

主婦歴19年目に入り(別にキリのいい節目の年ではないけど!爆)今のままでいいのかぁ??って気持ちが突如として湧いて来たのだ!!

結婚以来付けていた家計簿を去年やめました・・・

月の予算は当然で、食費から何から細かく分けて記入し、おまけにその日の献立、光熱費に関してはグラフ状にして毎月の推移を書き込み、そりゃ~燃えていました・・・・

もちろん、ワンコ費の欄も作ってた♪

でもねぇ~つけるのをやめたのだ!!でも、それが悪かったなぁ~・・

花丸♪

今日は2週間ぶりに所長との訓練でした!ちょっと、緊張したわぁ~

「どんな感じですか??」と開口一番聞かれて・・・「えぇ~~まぁまぁですかねぇ??」なんと、中途半端で曖昧で自信のない返事だろ??(爆)

やはり脚側行進に重点を置いた練習をじゃんじゃんする!

「チョークが遅い!!」 あっ、ハイ・・・・・

「チョークが弱い!!」 あっ、ハイ・・やば・・・・・

前脚折れの矯正中の伏せ・・・素早くマリリンの顔の前をボールが横切る??感じで投げないといけないのに、マリちんの顔面に直撃!!

しかも・・・・2回も・・・・ほんと、ごめん・・・

最近取り入れだした「手元で遊ぶ」ということを今日は訓練中に遊びとしてどんどん取り入れてみた♪

所長や若先生の前での訓練はほんとに緊張するもんなんだけど、「いつも通り~~いつも通り~~」と思いながら今日は頑張った!

「前進」もまずまず・・・選別もいい感じで張り切る♪張り切る♪

でも案外繊細な部分があるマリリンなので、じっくり時間をかけてやって行きましょう!と話し合いました♪

今日はがっちり手ごたえがあった楽しい訓練だった♪
