2006年05月

留守番ミッキー♪

今日はシャンプーの日・・・・前日に『変更はないですか??』と毎回お電話を頂くんだけど、ミッキーのう○ちが少し緩いので、行った先で迷惑をかけたらいけないと思い、キャンセルしました・・・

下痢ピーではないんだけど・・・ヘタしたらそうなりかねないしなぁ~と思い、大きい子は量も多いからねぇ~~

と、いうわけで今日はミッキーはひとりぽっちで留守番となりました!

8時前にはアリマリのお迎えが来て、ミッキーは自分もかと思い、そわそわ~~ウロウロ~
そのあとは妙に私の後ばかり、付いて回っていました!

ベランダまでくっついてくるなんて、どういうことよぉ~
強引に膝の上にも乗ってきたりして、重いじゃな~い!

もしかして寂しいの???(笑)

燃えまっせぇ~~

5月も終わりますね、そろそろ・・・・
今月はいろ~んなことがあって、精神的にも肉体的にもダウンしたんだけど、ようやくいつものペースに戻り、いつもの私に戻りました・・・

いろんなことがうまく流れ出し、いい感じで回りだしてきたよ・・・・

やっぱ、私は元気じゃないとダメだ!!我が家から「火」?「陽」?が消えたようになってたもの・・・
これからはスロー、スローで・・・無理せず頑張り過ぎず・・・ですね♪

さぁ~暑いんだけどお散歩へ行こうぜい!!

2.jpg


こうして並ぶとマリちんの小ささがよ~くわかるよぉ~~(爆)パピーに毛の生えたくらいじゃないの~~~頼りな~い!(爆)

やばっ!!

結構あちこちのサイトで見かける○クドナルドのおまけ??の犬のぬいぐるみ・・・
すでに終わっているのね・・・可愛いなぁ~とっても♪

を食べれなくなってどのくらいだろう・・・胃にもたれて仕方ないんだもん(涙)
最近はもやばくなってきたし、フライドチキンなんかもダメだぁ~~
これもきっと年のせいねぇ~~シクシク。。。。。デモヤセナイノハナンデ??

落ち込んだ??ときはアリスの笑顔で癒されましょう~♪
000000000000000000015.jpg


昨日のフラボーではかなり張り切っていたアリス・・・5歳なんてぜ~んぜん感じさせないよぉ~

レッスン5~中級デビュー編~

いよいよ今日からフラボーも中級クラスに進みました!
やっと!?室外トレーニングの開始です・・・ちょっと、ドキドキ!?
今日は10頭?11頭??と多くて、またまたふた班に分かれてやります!

ボックスとハードル&ボックスの画像をやっと撮れました♪
ボックスは画像左の赤い部分をワンコがタッチします!
00000000000000000009.jpg


00000000000000000008.jpg


今日のわが家の課題は「ゆっくりでいいから確実にやらせること!」

ボックスへもゆっくり近づいて確実にタッチさせること!

ハードルも併走して、確実に跳ばせる事!

これを何度も先生に言われた!

選別いろいろ・・・

今日は訓練日・・・所長とY先生のみで寂しい~~~

野球少年がタイヤ引き??の練習をしていて、公園の大部分を占めていて我々の練習場所がいつもよりかなり狭いぞぉ~~

しかたないので草ぼぉ~ぼぉ~のところでやる・・・
マリちん、タイヤを引く野球少年に注目しまくる!?でも、吠えなかった♪
「あれは、なんやぁ???」って顔してみていたよぉ~

ひととうりやって注意するところなどなどを徹底的にやる・・・
やっぱり「伏せ」と「立止」は毎回注意が入る!

立止は前脚を絶対に動かさないように・・・後ろ足で蹴らせる!
わかっちゃいるが、うまくいかんのだわぁ~~
リードをおなかの下に通してやるやり方は前はマリリンが恐がってかたまっていたんだけど、おなかをさすったり、手を添えたりしてやっているうちにリードのことも平気になってきた!

こういうところ、ボーダーは繊細だなぁ~としみじみ思う・・・
非常にやりにくいなぁ~と感じる瞬間だ!

充実した時間・・・

今朝になっていきなり仕事がキャンセルになりました・・・
珍しい事ではないんだけど、準備万端だったから拍子抜けしてしまった・・・

お天気は怪しいけど、せっかく舞い込んできた午前中の自由な時間をアリマリのために使いたいなぁ~と思った♪

お友達んちへ寄る用もあってアリスとブラブラとの~んびり歩き出す♪

久し振りに寄った公園では可愛い子供達に囲まれてしまいました!(爆)
ボール投げをするたびに小さな手でパチパチと拍手してくれて、可愛いギャラリーは大喜びの様子♪

アリスのことを恐がって、2歳の双子の男の子は揃って大泣き、「(こっちに来たら)あかん~あかん~!!(泣)」ひたすら、「あかん~あかん~~」の子もいたんだけど、可愛い手でなでなでしてくれる子もいました♪

愛想はないけど、辛抱強いアリスなので子供の相手もなんとか出来ていたよ♪
若い若いママさんたちとのおしゃべりも楽しかった♪

ワンコごはん♪

わが家のワンコは手作りごはんを与えています♪

手作りって言っても「生食」なので、そんなに手間ヒマはかからないなぁ~(笑)

「どんなお肉を与えてるの?」「野菜ってどんなの?」「野菜も生のまま?」「果物では何がいいの??」
などなど、いろんなことを聞かれることが多いんだけど、あくまでもわが家流なんだよねぇ~~(笑)

果物は、りんご、いちご、アボカド・・・でも一番よく与えるのは、やっぱりこれかなぁ~~

思うこと・・・

今さらながら子育てってなんて難しいんだろうと思う日々・・・

大きくな~れ♪スクスク育て♪と願いながら、大きくなるとほんとに一人前の口ばかりきいて、図体ばかりデカくて・・・

今日は夏の仕事着をゴソゴソと探していたら、長男が1歳の頃に着ていたジャンパーが出てきました・・
色あせて、ボタンも取れてて、ヨレヨレなんだけど亡き母が買ってくれたもので、すご~く似合ってたので捨てずにこの服だけは持っていました・・・

3回の引越しにもお供させて、衣替えのたびに出してはニッコリ♪眺めていたんだけど、今日は何だかすご~く懐かしく感じました♪

それでいて、何だかよくわからないんだけど、「よっしゃ~♪がんばろ!!」 ってファイトが沸いてきた!!

子育ては自分育て・・・子育ては自分育て・・・うん!!

雨の日の散歩・・・

今日はお昼に私、長男、次男がいたのでみんなで手分けして散歩に行って!!!っとお願いした!

「俺、マリリンは嫌!」・・・とは、長男の弁・・

「えぇ~俺もミッキーかアリスがいいわ!」・・・・・とは、次男の弁・・・

あんたらなぁ!みんなでマリちんのこと嫌がるなよぉ~(涙)

いいよ!いいよ!!お母さんはマリちんでいいねん!マリちんが行きたかったんじゃぁ~~

そんなこんなで玄関から3頭と3人は3方向に分かれて雨の中の散歩に出かけました・・・・

アリスは次男と・・・ほとんどドナドナド~ナ(涙)状態で私を振り返りつつ「お、お、おかあさん・・・私、おかあさんと行きたい(涙)」と全身で訴えていたが、あまりにもグズグズと歩くのでカツン!とチョークを入れられ「いけない!」と一喝されていた・・・

さすが、わが息子・・・タイミングはナイスでした・・・

夏メニュースタート♪

いいお天気が続いていますねぇ~気温もグングン上がってワンコにはつらい・・・

アリスとは日陰がた~くさん出来る遊歩道をゆっくりと散策・・・
毛虫やらクモやら???の虫やらいろいろと遭遇するんだけど、暑さがしのげるから我慢、我慢・・・・

選別が難しくなってきました・・・・とにかく薄い薄い臭いになってきて、これからがいよいよかぁ???って感じ・・

アリスが一旦凹む、自信を失くす・・・と、前もって所長には言われていて、だからオフ期間にこの練習を入れたそうだ・・・

慎重に嗅ぐようにさせるための練習のようだけど、ワンコの鼻ってほんとに凄いなぁ~
頑張ろうぜ、アリス♪

0000000000000000007.jpg


夏のあいだはこういう練習が続きそうよぉ~

レッスン4~進歩あり♪編~

今日はフラボーレッスンの4回目・・・・初級クラスもいよいよ最後となりました・・・

とにもかくにもボックスを克服せねば・・・2週間ぶりだし、どうかな??

アリスはテンポ良く出来る様になり、ボックスを叩く?押さえる?意識はまだそれほであるわけではないようだけど、やる気は十分!!

問題はマリちん・・・先生イヤァ~~~ボックスイヤァ~~が、さてさて克服出来るのかしら??

身軽なのがいいのか?悪いのか?またまた跳び箱のように上にチョコンと乗ってしまったり、ボックスに前足をかけるんだけど、後ろ足があと一歩・・・この一歩がなかなか出ないがために踏めない・・・
だからボールが出てこない・・・そんな状態が今日も続くのかぁ~~~~

っと思っていたんだけど、ここからが進歩があった・・・

ためてじらして、ボックスを指差して出すんだけど、今までは前に前にという意欲がいまいちだったのが、今日は「おりゃぁ!!」と体を前に前に押し出すようになり、ちょっと驚いてしまった・・・

マリリンの気持ちがまだまだヘタだけど、前向きになったという証拠だよね♪

ハードル2個を跳んで、その先で先生がボールを投げます♪
マリリンははじくんだけど、懸命に追ってまたちゃんとハードルを跳んで戻れるようになりました・・・

スタート時の燃え燃えを見てね♪二本足で立ちそう(爆)


頑張りました!

今日は二週間ぶりの訓練となりました!

お天気も回復したし、私の体調もまずまず良くなってきたし♪張り切って行きました!

今日はいきなり、「CDⅡの科目通りにやってみてください!」とのお言葉!?
ひょえぇ~~こんなこと言われたのは初めてだわぁ~

えぇ~~ちょっとドキドキ!!場所が狭いのでコの字では歩かずに直線でやった!

00000000000000000015.jpg


0000000000000000017.jpg

握手♪

今日は雨が降ったりやんだり、降ったりやんだり・・・・・

末っ子が遠足だったので、お弁当(リクエストはから揚げ♪)をせっせと作ったんだけど、なんとか行けたようで良かった♪

アリスと昼過ぎに散歩に出たときは雨もやんでいたよ・・・

ひとりと1頭でしゃがんで四葉のクローバーを探したら、1本だけ見つけました♪

0000000000000000011.jpg


あはははは~~アリス、耳がないよぉ~!?

お仕事する犬!

今朝の新聞に、「関空、JRのテロ警戒強化」とあり、「嘱託警察犬を投入!!」と大きく書かれていた!

お仕事する犬ってとっても凛々しい・・・・嘱託警察犬とは普段は家庭犬なんだよね!?要請があると飼い主さんと出動するんだよね♪

大阪では警察犬種の7犬種プラス、マリノアのみ活躍?活動?できるんだったかなぁ??
テレビなんかで見るのは大半がシェパだなぁ~♪

今日の新聞の記事の横の写真もやはりハンドラーとシェパでした♪
よくよく見ると、そのハンドラーさん・・・???・・もしや・・
帽子で鼻から下しか見えないんだけど、??K訓練士さんではないかしら?
体格といい、きっとそうだと思う♪
絶対そうだと思うんだけど・・・どなたか、気付きませんでしたか?

北海道にボーダーで嘱託警察犬を目指してる方がいらっしゃるようです♪
あと他県ではお友達んちのワンコが嘱託犬として頑張っています!
これから嘱託犬を目指すワンコもいます!

お仕事するワンコって、やっぱり素晴らしいと思うなぁ~♪


動いて動いて!!

毎年、この時期はフィラリアの検査のときに、細かい血液検査も受けることにしています♪
フィラリアの+か-はその場で聞けますが、詳しい検査結果は郵送になるんだけど、それが今日届きました♪

3頭共、異常なし♪うふふ♪嬉しい~☆

わが家は手作りごはんなので、自分なりには勉強もし、研究!?もしてるんだけど、体重の増減は目に見えるけど、体の中!?まではわからないものね・・・
バランスとかうまく取れてるみたいで良かった~☆

今日は気温も低めなのでワンコも過ごしやすかったみたい♪
公園で思い切り、遊びました!だ~れもいなくて広々と使えた!

のんびりした休日♪

今日は地域の大きなイベント、お祭りに出かけてきました♪
ワンコも連れていけるんだけど、すごい人ごみだし、暑いし・・・なので、留守番させました・・・

去年の秋、初めてアリスがデモ犬をさせていただいたイベントでお世話になった方が出店されていたので、久し振りに会うことができました!
ステキなワンコデザインの小物なんかを作っておられて、これがとっても可愛くて、今回はプレゼント用にいくつかお願いしていたのを取りに伺う目的もありました♪

あとは数百店舗がズラリと並んでいて、フリーマーケット大好き♪の私にとってはたまら~ん!(笑)

欲しいものがうまく見つからないこともあるけど、逆に思いがけないものが偶然、見つかるってこともあるんだよね♪

香辛料やハーブのスパイスと、入浴剤、ミニトマトの苗、子供の服なんかを購入♪
ミニトマトはアリマリたちの大好物なので、いっぱいできるといいなぁ~♪


000000000000000006.jpg

やっと、この日・・・

わが家の末姫、マリリンがお陰さまでようやく今日、なんとか下痢もおさまり元気に2歳のお誕生日を迎える事が出来ました・・・・

長かった・・・・この日までほんとに長かった気がします・・

ボーダー飼いにとって、「2歳の誕生日」ほど待ち望むものはないかもしれませんね・・・

000000000000000002.jpg

マリちん、どうした??

今日は予定びっしりで朝からバタバタ・・・・

それでもワンコズのお世話も当然ぬかりなくやっていました・・・

午後に帰宅すると・・・あれれ~~ゲージの中でマリリンがう○ち&ゲロゲロまみれ~~~汚れた部分から逃げるようにゲージの扉側にへばりついていました・・・・

4本の足はべチャべチャ・・・ごめんねぇ~キモチ悪かったよねぇ~
すぐにキレイにしようねぇ~

風呂場へ直行しシャンプーして、あとゲージもとんでもないことになってるので丸ごと洗う・・・

そうこうしてる横で、トイレを探して(移動していた・・)マリリンが来た・・・

「ハイ!ここやでぇ~」とトイレを差し出すと・・・・

パワーをありがとう♪

明日は長男と朝から出かけなければならない・・・・行きたくないけど、行かねばならんようで(怒)明日の仕事を今日のうちにやりました・・・
クタクタです・・・・死にそう・・・・入浴介助、さすがにキツイ・・

ようやくわが家にたどりつき、「あぁ~~終わったぁ~~」って、寝転んだら、アリマリの熱い熱い視線を感じた・・・

わかってるよ!散歩でしょ♪行こう!行こう!!レッツ、ゴー♪

不思議だよねぇ~ヘトヘトなのにお散歩に出るとズンズン歩ける!
アリスの嬉しそうな顔を見たら、疲れなんて吹っ飛んじゃうよ!

親戚犬・・・・

今日は3頭揃ってシャンプーの日でした・・・・3、4月とお世話になってる動物看護専門学校でのシャンプーはなかったので、その間は自宅でシャンプーをしたんだけど、やはりあまり仕上がりが美しくない・・・

今日はピカピカにしてもらうんだよぉ~☆

と、送り出したものの・・・・張り切って掃除をしたり、仕事に行ってる間はいいんだけど・・・・わが家のリビングって、こんなに広かったっけ・・・・とか・・・・こんなに静かだったっけ??・・・とか、夕方にもなると寂しくなってきたよ・・・・

そんなとき、アリスのお婆ちゃんワンコの画像があるよ♪とのお知らせが飛び込んできて早速見てきました・・・

たまには・・・・

たまにはミッキーのことでも書こうかなぁ~(笑)
非常に影が薄いんだけど、体は一番大きい、体は大きいんだけど、雷が鳴ると誰彼かまわず擦り寄っていっては震えてる、いちばんのビビリ~~(爆)

そんなミッキーが最近、何だかおなかの調子がいまいち・・・・軟便だったり、下痢ピーだったり・・・
絶食をして様子を見るとすぐに健康う○ちにはなるんだけど、これも年のせいかしら・・・

ゲロゲロも多くなったし・・・・でもウヒョウヒョと元気だったりする~~
ゲロゲロをスリスリするのだけはやめてね・・・
鼻をこすりつけるのもダメよぉ~~鼻がハゲハゲになるんだもん・・男前が台無しじゃないの~~
鼻のハゲ・・・ズルムケ血だらけから、かさぶたになり、それがはがれて今はピンク色・・・↓参照

000000000000000021.jpg

見てしまった!?

今日は暑い一日となりました・・・・それでもお昼までは曇り空だったので早い時間に公園まで散歩に出かけたよ♪

ベンチにテニスボールを置いて取りに行かせる練習に燃えました!!
もちろん、溜めてじらして出すことと、戻りのスピードに意識を置いての練習です!

アリスがベンチに到達しボールを咥えたのを確認した瞬間に「アリス~♪」と呼びながら背中を向けて逃げました・・・
追いついてきたら紐付きボールで引張りっこをしたよぉ~♪
これ、5回もやると汗だく・・・
こんなに暑いのに やる気マンマン なんだよねぇ~アリスは・・・

足の痛みが取れて絶好調♪恐るべし?5歳パワーを感じたよぉ~
まだまだいろんなことが出来そうな嬉しい予感さえしました!

000000000000000019.jpg


実は昨日、フラボーの練習の合間の休憩で、私はアリスの衝撃的な場面を見てしまったのだ!!(爆)

フラボーレッスン3~少しわかってきたかな!?編~

いよいよ3回目のレッスンです!駐車場に着くとアリマリ共に早くもテンションが上がる♪
いいねぇ~いい傾向よぉ~「ここは楽しい事をするところ!」って、インプットされてきたね♪

ストレッチのあと、まずはボックスの練習・・・・みなさん、上手♪わが家だけ相変わらずヘタくそぉ~~特にマリちん・・
今日は勢いよくボックスには行くものの、ヒョイ!?と飛び乗り「跳び箱」状態に何度もなりましたぁ(涙)

アリスはかなり理解してきて慣れたよぉ~さすが年の功♪

 真っ直ぐに出す事!
 じらして~じらして~ためて、ためて出す事!



アリス復活!

2週間ぶりの訓練日でした♪午後からはいい感じで涼しくなったし、張り切って行きましょう~☆

マリリンの脚側行進はまだまだ怪しい(爆)良くはなってるんだけど、まだまだ怪しいのだぁ~
もっと、もっとカァ~!!と、させて!(←毎回、言われてる・・・)
アイコンタクトはバッチリ♪視線ははずれません!尻尾もいい感じ☆
でも、もっと、もっとなんだよねぇ~

あぁ~難しい・・・でも、頑張るぞぉ!
行進中の立止はだいぶ良くなった♪ダンベル持来もニンマリ♪

の~んびりした進歩だけど、あきらめずにやろうっと♪

ベロベロバァ~!!

アリスのパッドの傷はまだまだ痛い感じ・・・散歩もヒョコヒョコ歩いてる・・・
週末は訓練、フラボーと続くので今日は大事をとってアリスパパとの極々短めのおちっこ散歩のみにしました・・・・
私とマリリンが散歩に出るとき、一緒に玄関まで着いて来て、「えぇ?私は??」って顔だったけど、「足が痛いから留守番やでぇ~・・・」というと、部屋に戻りました・・・

その背中が寂しげだったよぉ~~~ほんとに・・・

なのに、マリちんは・・・「へっ、へ~んだ!私だけやもんねぇ~ベロベロバァ~!!」ってな勝ち誇った顔!
あんたさぁ~可愛くないよ、その顔!

馬鹿やろう!!今日は暑いけど特訓じゃぁ~~~覚悟しろよぉ!(爆)

川遊びの代償・・・

今朝はいつもより早く目が覚めてしまいました・・・
今日は誰のお弁当もないんだよねぇ~~でも、習慣で起きてしまうのよぉ~

私のGWは昨日だけ!今日も明日もお仕事なのだ!
遊んだあとは働く♪(爆)さぁ~今日も一日、がんばるべぇ~~

激しく遊んだ昨日の川遊び・・・足場が少々悪かったのと、走り回ったせいで案の定パッドが痛い様子・・・
可哀想にアリスだけ・・・・マリちんは無傷・・このぉ~不死身娘!?

後ろ足のパッドが一箇所だけベロリンチョです・・・痛いよねぇ~
ベロベロしてる薄い皮を切ってお薬を塗る・・

でもすぐに舐めるから靴下を履かせると、なぜかマリちんが気になるみたいで、アリスの足を覗き込んだり、臭いを嗅いだりしては・・

「ここど~したん??」「痛いの??」「なんで、こんなん履いてるん?」

と、興味津々・・・アリスは無視・・・

「あんたみたいな子供にはこの痛みはわからんの!あっちへ行って!」

またまたしつこいマリちんは・・

「いいなぁ~カッコイイなぁ~わたしも履きたいなぁ~」と、付きまとう・・・

まぁ~見てるだけで微笑ましい?いやいや痛々しい光景です・・

ミニオフ会 in 三田

最高のお天気になりました♪楽しみにしていたオフ会だよぉ~

待ち合わせ場所へは余裕を持って2時間以上前に出発!
早めに着いたらコーヒーでも飲もうかな!?な~んて思っていたのに・・・事故渋滞とやらで、地獄の数珠つなぎ状態!?
下道が早いかも?と一旦高速を降りたのがわが家の失敗でした・・・

イライラ・・・イラ~イラ~と、とうとう5時間もかかったじゃ~ん!(涙)

やっと到着したドッグランではすでにみなさんが遊んでいた・・・ひとしきり遊んでみんなお疲れモードの中に、パワーの有り余ってるアリマリの登場!(爆)



00000000000000002.jpg


ペチャンコのボールに狂います・・・

このあと川遊びをするべく移動!我が家は腹減ったぁ~状態なので車中で遅い遅いランチだった!?

00000000000000001.jpg


炊き込みごはんもおいしく出来ました♪のりは食べるときに巻いたよぉ~パリパリでまいうぅ~~~

はじきの女王!?

昨日とは打って変わって今日は肌寒い~~~風邪引きそう~~
でも、明日からは青空が広がって、絶好の行楽日和なんだって♪

0000000000000015.jpg


少し気温が低いだけでもワンコは動きやすいね♪

テニスボールを使ってのキャッチの練習も、ラクラク~♪ダイレクト有り!ワンバウンド有り♪変化球有り!?で遊んだよぉ~

ノリノリになってきたので、ちょこっとアリスと脚側行進をする・・・なんかねぇ~うまくなってきた!(笑)いいよぉ~いい!(笑)位置も安定してるし、ピッタリくっついててお目目もキラッキラッ♪
あぁ~気持ち良かった☆

先日のアクシデント以来の公園散歩はすご~く中身の濃いお散歩となりました!

前半戦終了!

今月、来月とまだまだ訓練競技会はありますが、わが家は早々にオフに入ります・・・・

3月の岡山で終わるのが不本意だったんだけど、その後いろいろと考えたり、練習を重ねていくうちにリベンジ?して気持ちよく前半戦を終わりたいなぁ~って言う思いが強かったのが、だんだんとまだまだ力のないマリリンをこれから暑い時期になるのに無理して出しても、いい結果に繋がらないんじゃないか・・・

そしたらまた悪循環で、私自身が凹んだり、引きずったりするのではないか・・・

私が求めてるのは今、目の前の結果ではないもの・・・

そう考え出したのと、先生に相談したら同じ答えだったのとで、前半戦は終了することにしたよぉ~♪

でもねぇ~お友達やお仲間は行くんだよぉ~~またまた応援組だよぉ~
みなさんベテランさん&ベテラン犬ばかりだもん!みんな頑張れ!
ひよっこマリちんはやっぱり応援組でいいかもねぇ~☆

0000000000000013.jpg


でも最近のマリちん、絶好調なので・・・ちょっと残念・・・・ほんまか??(爆)
