2006年06月

デモ犬♪アリス!!

9月末に○木市で行われるイベントにデモ犬として出て欲しいと、またまたアリスにお声をかけていただきました!

防災だったかな??災害時のペットとの避難・・とかなんとか!?テーマはそんな感じだそうです!

9月末はまだまだ残暑が厳しい時期なので、大丈夫ですか?と聞かれたので、出ずっぱりだと困りますが、休憩を挟んでいただけたらOkです♪とお返事させて頂きました!

去年は初めて大勢の子供達の前でデモ犬デビューをさせて頂きましたが、緊張はいっぱいしたけど、それはそれは貴重な経験でした♪

同じイベントが今年もあるようですが、その前に別のお話を頂きました♪

アリスでお役に立てるのなら喜んで・・・・ほんとにそう思います♪

暑すぎませんか??

今日の暑さはなんですかぁ???光化学スモッグ注意報まで出て、小学校では屋外のクラブ活動は中止になったそう・・・

雨は??梅雨は???って明日の夜からは降るみたいだけど・・・

それで、また週末はお決まりの?雨、雨、雨・・・かしら???

2年ぶりに歯医者通いが始まりました・・・痛いとかじゃなくて、かぶせていたものが取れてしまい受診したら、ほかにも不具合?があるみたい~~
自分じゃそんなに感じないんだけどなぁ~~~

かみ合わせを調べるとき「(薄い紙を挟んで)カチカチカチしてぇ・・・ハイ!ギリギリギリしてぇ・・・」と何度も老先生がおっしゃる♪(←意味わかるかな?)
そのいい方が可愛いのだわ♪

老先生・・・世間話が実は長いのだわ~~

でも「歯」は大切だから、しばらくは通わないとね・・・

体重測定!

最近、よく言われる・・・「マリリンちゃん太った??」「アリスちゃん、痩せた??」

えぇ~~~そう言われればそんな気もしないでもないけどなぁ~~

ちょっとおさぼりしてた体重測定をパパのいる早朝にしました♪だって抱っこしてもらわないといけないからね・・・

アリス・・・16.2キロ

マリリン・・・12.8キロ

なにやねん~なにやねん~~アリスが増えてて、マリリンが減ってるやぁ~~ん(涙)
マリちん・・・夢の13キロ代にやっと乗ったと思っていたのに・・・悲しいよぉ~~

c34.jpg


あか~ん!!アリス、ダイエットしないと!!16キロはダメだわぁ~~

「遊」から始まった・・・・

今朝はすっかり雨も上がり昨日は断念したウォーキングにも行ったよ♪

毎朝、同じ時間に同じコースを歩けば、同じ顔ぶれと会うわけで・・・
爽やかに「おはようございます♪」の挨拶をすれば今日も一日頑張れそうな予感がするよ!

歩き始めて間もなく、「これ半分あげるわ!」と、毎朝会う年配の奥さんが強引に私の胸元に押し付けてきたものは・・・・

畑(←どこの??)からとりたてのサニーレタスでした!

とってもありがたいんだけど・・・・今日はサニーレタスを持ったままウォーキングとなりました!
ちょっと恥ずかしかったよぉ~~~

やっぱウキウキでしょ♪

今朝方の雨はすごかったぁ~~~~でもその後はピタッ!?とやんでくれたので、お買い物も散歩も快適だったよぉ~♪

おまけに涼しくてありがた~い!!

先日のフラボー練習でご一緒させて頂いたJRT飼いのママさんから頂いたハート型のスコーン!!
留守番ミッキーにお土産にしたよぉ~
c29.jpg


私もひとくち頂きました♪甘みはないけど、十分おいちかった♪
こういうのをさりげなく作れちゃうなんてすご~い!

応援組!!

お出かけの予定が雨で中止になった・・・・
残念なような・・・それでいてちょっとホッとしたような・・・
実は昨日があまりにもハードだったもんで、疲労感に包まれてボケェ~っとしていました・・・

半日、パソコンに向かいながら、滋賀のドラゴンハットでの競技会に参加しているお友達とメールのやりとりをしていたよ♪
みなさん、力は発揮できたかしら??
奈良ではディスク大会だったし、こちらもどうだったかしら??

家からの応援はヤキモキするんだよねぇ~(笑)

フラボー~BOX練習の成果は??編~

雨で流れていたフラボーのレッスンに久し振りに参加してきた♪

河川敷でやるのは3週間ぶり!?BOX集中練習からもすでに2週間がたってる・・・

今日の暑さはハンパじゃなくて風のない河川敷はサウナ状態だった~

おまけに服従訓練を終えてから駆けつけた我が家はヘロヘロ~~マリリンも息があがってるし・・・どうなるかな・・・

角度をつけてハードルに入る練習からスタートしたけど、正直、この練習・・・アリスは出きるんだけど、マリリンは最も苦手なのだぁ~~

おまけにだんだん角度がついてきて難しいよぉ~~
しっかり誘導、声やら体やら、全身でレーンからはずれないように、踏ん張る!!
でもさぁ~~マリちん・・・・すばしっこいといいますか、動きが早すぎてどうにもこうにもコントロール不可能~~~

ほかのワンコはみなさん、キッチリ!キッチリ!出来てる・・・マリちんだけ出来ないや~ん・・・泣きたくなるよぉ~~

たった2個のハードルがなんで出来んかな??見かねた先生がバリケードのように立ってくださった!!
c27.jpg


画像左からUの字のさかさま??のように誘導してハードルに入れます!
勢い余って??2個目のハードルになかなか入れない~~
先生の足とハードルのわずかな隙間??をすり抜けたりするんじゃねぇ~~!!
そんなこと、誰が教えた!!

一度きり・・・・

今日はお仕事が忙しい金曜日・・・・

1軒目が13時に終わり、次は14時から・・・このわずか1時間の間に昼食、アリスとミッキーの排便散歩、移動をこなさなければならない・・

14時からのお宅は約1ヶ月の入院から帰られたばかりで久し振りなのだ!
すごく私とは仲良しさんなんだよぉ~~♪
すご~く楽しみにしていて、「○○さん、おかえりなさい♪お元気になられて良かったですね!」ってお声をかけたら・・・

「・・・・(沈黙)・・・あんた・・・・だれや・・・・」

あははは~~こんなことくらいでめげていては介護職は務まりません!(←キッパリ!!)

またまた自己紹介?から始まり(涙)帰る頃には少し心を開いてくれたかな・・・・疲れた・・・・

お悩み中・・・

いよいよ本格的に梅雨かな・・・・週間予報でも雨が続きそう・・・

今朝はうす曇・・・突然、思い立って朝の6時前くらいからマリリンを連れて公園へ行った!

マリちん、「なに♪なに♪」「おでかけ?うふふ♪」と大喜び!でも、騒ぎ過ぎぃ~~~やかましい~~~

早朝の公園は涼しくて気持ちよかった!

でも我が家は早朝の練習は向かないことがよ~くわかった・・・・

練習では私の声も大きいんだけど、マリちんの声もたいがい大きい・・・

こだましまくって響く~響く~
公園をぐるりと囲むように家がいっぱい建ってるから近所迷惑になるよねぇ~~

声を殺しての練習はいつもの調子が出ず変な感じだった・・・・

記念写真♪

今日はシャンプーの日でした♪

8時半に送迎の車が到着・・・いってらっしゃ~い!!

あぁ~~今日は散歩も訓練もない~~ないぞぉ~~ラクできるぞぉ~ってちょっとだけ開放感に浸りながら、仕事の合間をぬってせっせと部屋の大掃除に励んだ!!

そうこうしてたら「ピンポ~ン」・・・・なにやら荷物が届いたよぉ~

なんだろ??誰から??もしや、懸賞に当選かしら??

暑いよぉ~~

毎日なんて暑いのかしら~~~
日焼け止めを塗ってもすでに焼けてます・・・・週末には雨が降るようだけど・・・・また、週末ですか??って感じ・・・・

こう暑いとお散歩もちょっとおっくうになりませんか???

ましてや練習なんて・・・・

「暑いんだし、やめちゃえぇ~やめちゃえぇ~!!」って、耳元で誰かが囁く・・・・

そんな囁きが、あなたにも聞えますか??(爆)

キレイにしてくれてありがとう♪

夕べはサッカーを観ていた方がきっと多いだろうなぁ~
そういう我が家も・・・・なぜか??各自それぞれの部屋での応援になったんだけど・・・もぉ~~観てて疲れた試合だったぁ~~

ヘタしたらこてんぱんにやられた試合だったんじゃないですかぁ??

中田選手の厳しいお顔と稲本選手のファイトと、なんといっても三都主選手が輝いていましたね♪
強靭な体力と精神力には感動しました♪
我が家では家族全員一致で「三都主、すげぇなぁ!!」と酔いしれました!!

でも後味の悪い・・・う~ん、なんともスッキリしない試合だったねぇ~

今朝は眠かった・・・・

の~んびりした日曜日・・・

昨日は雨のせいで訓練もフライボールもことごとく中止になった・・・

週末のお楽しみがどちらも吹っ飛んでしまい気が抜けてしまったぁ~

アリマリも退屈そうにしていて、そろそろ寝ようかしらって時間になっても目がギラギラしてて、私に何かを訴えてる!!

今日は仕方ないやぁ~~ん!!我慢してくでぇ~~~

寝る前だというのにワンコ用バスタオルでアリマリ対抗、引張りっ子大会が始まる!!
やけくそで私も加わり(←なんでやねん!?)これがなかなか盛り上がり大興奮!!

でも疲れたよぉ~~~あんたらのパワーには参りました。。。。

ボーダーってやつは・・・・

今から5年以上前・・・・アリスがまだパピーだったころ・・・

お散歩デビューをしてすぐの頃でした・・・初めて自転車を追いかけたのは・・・

このチビのどこにそんな力があったのか・・と、思うほどのパワーでリードを引っ張り、私の手を振り切り、目の前の自転車を猛スピードで追いかけ前に回りこみ引かれました・・

自転車は当然ながら転倒・・・男性も道路にドカン!と転倒し、私は目の前で起こったことが飲み込めない状態で呆然としていました・・

自ら突っ込んでおいてどこが痛かったのか「ギャンギャン~!!」と泣き喚くアリスの声で我に返り、やっと「大丈夫ですか??」と男性に駆け寄りました・・・

今、思い出しても恐かった・・・ボーダーってやつは・・・動くものを追う、回り込む習性、本能・・・
誰も教えていないのに、脈々と受け継がれてる「血」なんだね・・・

ボーダーってやつは、なんていう犬なの・・・すごい衝撃でした・・・

気を付けて・・・・

お散歩でよく出会うワンコの飼い主さんから、ワンコ用ケーキのおすそ分け♪を頂きました!

ケーキというかミートパイ♪って感じかしら??

お肉(馬肉だそうです!)ぎっしり!(重いもの♪)周りはマッシュポテト♪
c15.jpg


アリマリは目の色変えて食べていたよぉ~☆

今度、我が家でも作ってみようかな!?

バラ風呂♪

ようやく雨が降りました・・・・これから嫌というほど降るだろうけど、久し振りの雨だから、今日はちょっと嬉しい・・・・

午後から「バラ風呂」に入りに行く予定だったので今日は朝からちょっとウキウキだった♪

仕事もテキパキ!家事もテキパキ!こういうときって体がよく動くんだよねぇ~

お散歩はショートコースだけど、1頭ずつちゃんと行きました!
雨の散歩もまた楽しい♪そう思うことにしてるのだ♪

継続!!

突然、思い立って始めたウォーキングですが、あっという間に1年が過ぎていました・・・

早い・・・・めちゃくちゃ早かったよぉ~~

毎朝、6時半前後に家を出て、近くの川沿いを30~40分ほど歩くと言う、代わり映えもしない道のりだけど、我ながらよく続いたもんだ♪

きっかけは○○歳を迎えるにあたり、今のままでいいのか??ほんとにいいのか??って考えたことから始まり、結婚して19年の間についた「幸せ太り♪」(←ほんまか??爆)といいますか、三人の子宝を授かった・・と、同時にもれなく付いてきた脂肪!?と仲良くなり過ぎてないか???
そんなことがきっかけだった!!(笑)

1年の長期計画の目標は実は達成出来てないんだなぁ~これが・・(涙)

嬉しいと感じること・・・

ミニトマトちゃんが次々に赤くなってきてる♪

もうそろそろダメかなぁ~って思ってたビオラもまだまだ元気で咲き続けてる♪

訪問先でちょっと「うつ」っぽくて心配だった方が、前向きになってきた♪

懐かしい友達にばったりと会えて、立ち話したらすんごいパワーを貰えた♪

なんだか、とっても小さなこととか、些細なことだけど、それを嬉しいと感じれる心の余裕が出来てきたことがすご~く嬉しいんだなぁ~♪

ポジティブに・・・と、思いながらも、なかなかそうも行かない時期が長くてしんどかったけど、いろんなことが(全部じゃないんだけど・・・)そこそこ・・・ぼちぼち・・・なんとなく・・・丸くおさまってきたかな・・・

ふわふわボール♪

今朝は地震に気付いて目が覚めた・・・

早朝の地震はどうしても恐かった阪神大震災を思い出してしまう・・

慌ててアリマリを見たら、リラックスして横になっていました!

我が家で地震に気付いたのは私だけ・・・みんな熟睡だったみたい・・

その方がいいよね♪

フラボーレッスン~BOX集中練習編~

今日は苦手なBOXを少しでも克服するべく「集中練習」をお願いしました♪
BIGDOGの小さい方のドッグランで1頭ずつ、みっちりやりました!

マリリンの今日の目標は「恐怖心を失くす、音(BOXをタッチしたときのガシッ!!っていう音)に慣れる」ことと自分で決めていた!

BOXの両わきにはコーン!?を置き、跳び箱のように飛び越えてしまったり、上の乗ることもあるので、BOXの上には先生にいてもらう!

低い位置でボールを見せながら呼んでもらい、とにかく真っ直ぐに出す!
「タッチ」のコマンドも大きくはっきりと言う!

マリリンにしたらほかのワンコもいないし、先生ともマンツーマンだし、BOXしか目に入らないのか早い段階でタッチできるようになってきた!

訓練日

先週はフラボーレッスンと重なったためお休みさせてもらった訓練・・

今日はプチ練習会のあとだし、聞きたい事山盛り、やる気200%で行ったのに残念ながら所長はアジ競技会遠征のため不在でした!

「今日は燃えるでぇ!!」と張り切っていた私のパワーをどこにぶつけますか??(爆)

ぶつける先がなくて非常に困った・・・

今日はY先生に大変お世話になりました♪ふたりきりの練習は初めてですね・・・
ドキドキワクワク♪

c6.jpg

ようやく・・・

我が家のミニトマトが赤くなってきました・・・・

GWのあとに10センチくらいの苗を購入・・・今は倍ほどに伸びて実も大小合わせると30個ほどついています♪

でも、なかなか赤くならなかったのだぁ~~~

プチ練習会

今日は○ろ君ままにお誘い頂き、午後からプチ練習会をやりました♪

お天気は怪しかったんだけど、その分気温も低く、最近の真夏日からするとかなり今日はマシだった!!

訓練所は違えども、訓練に対する熱い思いは私も○ろ君ままも同じ!!

4ヶ月ぶりとなるプチ練習会は私自身に気合を入れるためにも、とってもありがたいお誘いだわ♪

現時点でのマリリンも見てほしいし、意見を聞きたいこともあって張り切って出かけた!

油断出来ない奴!

今日の大阪は30度を突破!?マジでやばいくらいの暑さです・・・・

こうなってくると散歩も悩むところ・・・私が担当するお昼の散歩はワンコたちにとっていちばん楽しみなもののはず♪

朝、晩はパパと子供達の協力を得ているが、やはり排便を主としたブラブラ散歩だもの~~~

道中は暑いけど、公園まで行ったら大きな木の下に、これまた大きな日陰が出来てるので、ここがだいたい夏場の練習場所となるんだけど、頑張って行って見よう~☆

実は昨日、マリリンの訓練で気になる箇所があったし、ダンベルもこの公園で工事の音に驚いて落として以来、ここには来ていない・・
遊歩道では出来てるんだけど、公園ではどうか!?も見てみたかった・・・

「今日もがんばる??」(私)

「もっちろん♪」(マリちん)ほんとにそう言ったかどうかはわからないけど、この笑顔に今日もまた本気スイッチが入った私なのだ!(爆)

c2.jpg

バトン♪

暑い日が続いていますね・・・・

公園や遊歩道ではアリマリがちょっとボール遊びをしただけで、砂埃?砂煙??がもぉ~もぉ~と上がる・・・

一雨欲しいなぁ~~~

公園のアジサイもしんどそうだわぁ~~~

8.jpg


やゃ引き気味??のアリス・・・お友達のアイリッシュセター2頭に会ったよぉ~♪

さらださんから「バトン」が回って来ました!

マリリンパワー♪

さぁ~今週も一週間、がんばるぞぉ~~って気合十分で迎えた月曜日です!
しかし、暑い・・・・留守中は今日から扇風機をつけておきました!
クーラー??まだまだ早い!(爆)

お散歩も夕方近くになってからにしたよぉ~それでもまだまだ暑いんだけどねぇ~~
マリリンはお散歩がほんとに嬉しいのね♪

遊歩道に着くとこの顔だもん♪
9.jpg


この笑顔を見たら、なぜだか燃えるのだわ!(爆)

よぉ~し!今日も練習がんばるぞぉ~ってパワーが湧くんだよね、不思議と!!

のんびり日曜日・・・

いつもシャンプーでお世話になっている○ピィ動物看護専門学校さんからメール便が届きました♪

在校生保護者、卒業生、グルーミングのお客様(我が家のこと♪)を「○ピィ祭り」とやらにご招待してくださるらしい!

模擬店、フリーマーケット、イベントなどなど内容は盛りだくさん!
グルーミング中の写真なんかも貼り出して下さってるらしく、おまけに頂けるんだって♪

我が家はかれこれ5年~6年お世話になっていますが、いつも「どんな様子なのかなぁ~~」って思っていたので、私の知らない??アリマリミッキーの顔が見れるかもしれないよ!!

ネオべッツVRセンターなんかも見れるのかな??

レッスン6~あれれれ~~!?編~

今日は夕方から河川敷でフラボーの練習でした!
お月様と夕焼けの両方が見れて得した気分の河川敷でした。。。。
爽やかな風が吹いていたけど、我が家は苦戦、苦戦、苦戦!!

「フラボーは楽しいよぉ!!」と、インプットされてるアリマリ・・・
それはいいことだとは思う!!

でも、楽しいだけでは上達しないんじゃないの???

ツボ??ポイント??・・・そういうところはキッチリ押さえないといけないよねぇ~^


燃えてるアリス!!

興奮しててもちゃんとコマンドが聞けるところはさすがぁ~♪

6.jpg

足の速さは素晴らしい!!・・・でも、それだけじゃダメよねぇ~のマリちん!!

ボールキャッチ!

またまたいきなり仕事がキャンセルとなった・・・んもぉ~私のこと、嫌なんかい!?(爆)

仕方がないので久し振りに整骨院に行く・・・・足(特にふくらはぎ)が痛いんだわぁ~~
若先生のマッサージがこれまた拷問でして(うそ、うそ♪)「いたぁ~い!!」「助けてぇ~~!!」と叫びながら耐えます!(爆)
でも、終わると足がすご~く軽くなるのだ!スキップして帰れそうよぉ~

そのあとは髪を切りに行った♪
数年来私の担当のお姉さんは、現在新婚さん!30歳代の半ばくらいなので子作りも真剣そのもの・・・
いろいろと質問されました・・(爆)
まっ、一応アドバイスはサラリ♪としておいた!!(←聞きたい??)

アッというまにお昼も過ぎてしまい、午後からは公園へとお散歩に行きました!
まずはアリスから♪

6月♪

今日から6月・・・・5月があんまりいいことがなかったので、6月こそは!!と胸がときめいております♪

カレンダーをめくると、すでにいろんな予定が書き込まれてて、頭の中でいろいろと考える・・・
仕事のことや、PTAの用事や地域の用事や、なんだかんだと書き込んでるんだけど、やっぱりめくりたてのカレンダーは気持ちいい♪

明日は早速、小学校前での旗持ち当番・・・黄色いママさんだわぁ~~

フラボーの予約を入れた日を書き込んでるんだけど、そろそろマリリンのヒートなのでキャンセルもありだなぁ~~

ボチボチと梅雨にも入るだろうし、また雨のお散歩も多くなりそう・・・

でもまんざら雨も嫌いではないです・・・・
