2006年07月

SOS(2件あります!)

知り合いからこんなメールが届きました!

今日はご相談です。
京都でノラ犬をレスキューしている友人がノラの子を
里子にだしたのですが、その子が脱走して桃山の山に入って
捕獲できないそうです。

アリスママのお知り合いで犬の捜索をお手伝いしてくれる
WANちゃんはいないでしょうか?
においはその子がつかっていたタオルとかがあるそうです。
お礼とかはできるそうですのでもしお心あたりがありましたら
ご連絡お願いします。


やっとレスキューして里子に出したワンコが、里親さんの元でわずかな窓の隙間から脱走してしまったそうなんです!

せっかくこれから幸せになれるってときに、山で暮らしていたワンコなので、また山の中に戻ってしまったらしいんです!

京都の桃山キャッスルランド付近の山だそうです!

連日のこの暑さですので無事に生き延びているかどうか心配されておられます・・・・

どういう形ででも結構ですのでご協力いただけるかたがいましたらご連絡ください!
またリンクをはっていただけたら助かります!

また、別件で迷子になったレッドボーダー「ドナルド君」も探しておられます!
http://www.eonet.ne.jp/~yorkeys3/newpage41.html
こちらも合わせてよろしくお願い致します!


BOX集中練習と思うこと・・・

今日はフライボールの日!
河川敷でみなさんと颯爽と駆け抜ける練習もすご~く楽しいんだけど、今の我が家に必要な練習はとにかく「BOX」なのだ!

と、言う事で個別での苦手克服集中レッスンを受けてきました♪

まずは、アリス・・・・アリスは非常に理解もしてきてて意欲も高く、特になにも心配はしていないんだけど、レベルアップと確実性を課題にやりました!

c94.jpg


ハードルを跳んでのBOXまでのスピード、BOXを叩く、ボールを落とさずに素早くハードルを跳んで戻る・・・
一連の流れはとてもスピーディーで生き生き&燃え燃えです!

今夜はたこパ~!

三男が二泊三日の「林間学校」から帰ってきました・・・・・

たびたび、お○○ょをする末っ子・・・・残りの家族みんなで夕べも「大丈夫かなぁ~」「どうやろ??」「どうかな??」と心配は尽きません・・・

「明日(今日)は、何か好きのものでも作って待っておこうか♪」という私の提案に誰からともなく、「ほんなら、久し振りにたこパ~♪しよか!?」
「そうしよ!」「そうしよ!!」となり、今日は「たこ焼きパーティー!」となりました!!

c91.jpg

c90.jpg


材料を用意しておいたらあとは息子達にお任せ♪

さすが大阪人!?器用にどんどんと焼くよぉ~!私は見てるだけ!(爆)

暑いです・・・・

暑いよぉ~~~~梅雨は明けたよね??明けたでしょ??明けたさぁ、きっと・・・・

雲がムクムク、モコモコ夏仕様だもん!青空も眩しいしぃ~~

こうなってくるとお昼のアリスとミッキー限定!?おちっこ散歩も非常に厳しい!!

ミッキーが溶けそうだよぉ~~~~なんとか早くおちっこ&う○ちをして家に帰ろうと高速で搾り出す!搾り出す!!(爆)

角を曲がって家が見えてきたら「死にそぉ~~~!!」とばかりにすごい力を振り絞ってダッシュをかます!!

ゴールデンにはつらいよ、この暑さは・・・・

夏祭り♪

昨日は地元の夏祭りでした♪

長男に続きこの夏から次男までもが「だんじり保存会」とやらの青年部に入ったものだから、いくら犬馬鹿??の私といえども見に行くわよ♪

この日のために鐘や太鼓等、鳴り物の練習に励んでいた息子たち・・・

なぜだか緊張しまくりの次男だから、私もドキドキするよぉ~

夕飯のあと3時間もだんじりについて歩いた私達、夫婦・・・このときばかりはワンコズは留守番だよぉ~

だんじり同士が会うと、挨拶♪??をします!そのシーンを動画でどうぞ!音量に注意してくださいね




我が家の長男が写っております♪

手前の小太鼓は友達で、真ん中の大太鼓を叩いております♪(はちまきをしていません!)

ちなみに次男は下っ端(爆)なので、ゴミを拾ったり雑用で忙しそうでした・・・

2頭で散歩

関西ではこの時期『鱧』(はも)を食べます♪

祇園祭あたりから、天神祭りの頃、だいたい夏休みに入った頃に昔から母が食卓に並べてくれたものです・・・・

知らず知らずに私も受け継いでて、今の時期はたびたび夕食に出します♪

いろんな食べ方がありますが、我が家で人気は”てんぷら”かな♪

大葉を巻いてカラッと揚げるとサイコ~!!冷たいビールとよく合います!(←やっぱりそう来る!?爆)
冷酒でもいいかもねぇ~♪

母の作る鱧のお吸い物は絶品でした・・・・私が作ってもなかなか同じようには出来ないのだぁ・・・

鱧って、とってもおいしいのにお顔はすげぇ~~~恐いの知っていましたぁ??鱧ちゃんはこちら♪

初恋♪

夕べは遅くまで「冬ソナ」のビデオを見てしまった・・・

ここまでにしよう・・・・これが終わったら寝よう・・・そう誓ってはみるものの、涙の乾き切らないうちにまた次のビデオを入れてしまうのです・・・

絶妙のタイミングで「My Memory」が流れてくるのね・・・これ違反だわ・・・

まだまだ中盤あたりを見ているので、結末は教えないでね!(爆)

せつなくて、せつなくて・・・このドラマを見て「初恋」なるものを思い出した方はきっと多いんでしょうねぇ・・・

私もそのうちのひとりです♪

まだまだ5歳!!

アリス♪5歳半にしてアジにチャレンジしています♪

訓練競技会ではいつもお隣でアジリティをやっていて、今まで何十回!?と見てはいるものの、なかなか自分もやろう♪とは思わなかったんだけど・・・・

今日は3回目の練習日でした!

アリスは5歳の手習い!?となりますが、まだまだパワー溢れる5歳だよ!!

もちろん、マリちんもやっています!

ワンコの問題というよりは私の問題のようで、『ドタバタ奮闘記』になると思いますが、アリマリの成長をまたひとつ♪別の角度から綴って行きたいと思います♪

なんたって、平らなところでつまずき、足がもつれ、動作の緩慢などんくさ~い私なので、なが~い目で見守っていただけたら幸いかな!?(爆)

フラボーレッスン~やっぱ楽しいって!編~

今日は2週間ぶりのフラボーの日!

訓練→フラボー・・のハードなコースはやめました!(爆)しんど過ぎます!?

さぁ~久し振りのフラボーはどうかな??

行きの車の中でマリちんは妙に張り切っていたよぉ~!(爆)

c70.jpg


「お母さ~ん・・ちょっとアップ過ぎるんじゃない??まっ、私は可愛いからいいけど・・・」(爆)マリちんのつぶやき・・・

お母さん猫・・・

よく降りました・・・・

今年は空梅雨かしら・・・と、心配していたら・・・ここに来てまとめて降った感じ・・・

我が家の近くには川(汚いけど、普段は釣り人がいっぱい!)があって、堤防も高いんだけど、すごい水かさが増えて恐かったぁ~

小学生の頃、この川が氾濫して町中が水びたしになりアヒルが校庭をスイスイと泳いでいたり、うさぎがかわいそうなことになったりした記憶があります・・・

水位がどんどん上がっていた2日程前は仕事に行くのにも不安で・・

ワンコ3頭を2階に上げとこうかな?とか悩みました。。。。

どっちがどっちって??

今日はシャンプーの日♪

いつもなら道路を挟んで我が家の前に送迎の車が止まるので1頭ずつ連れて行くんだけど、土砂降りの雨だったので、おじさんが玄関先まで来てくれて1頭ずつ連れて行って下さった♪

見送ったあとは、「冬ソナ」のCDを聴きながら(出たぁ~!!爆)隅々まで掃除に励みました!

少しすると電話が・・・・朝から誰だろ??と思ったら先ほど送迎に来てくれたおじさんじゃないの!!

まさか事故とか???えぇ~~ドキドキ!!

訓練試験って!?

最近、しつけとか訓練とかに興味を持たれる方がたがとっても増えてきたような気がする♪

ミッキーやアリスを飼い始めた頃、今から6~7年前はそんなに感心が高くなかったような気がするよぉ~

訓練競技会もそうだし、アジやディスクの参加者もどんどん増えてるものね♪

中でも「訓練試験」を受けたい♪って方がほんとに増えたなぁ~って思います!

感心が高まるのは嬉しいことだし、いろんな意味で意識が高まればなおいいよね♪

今ごろですが・・・(笑)

恥ずかしながら・・・・今ごろ・・・今さら・・??・・・「冬ソナ」を見ております♪

友達が「えぇ~見てないの?」

「絶対に見るべき!!」

「見てよぉ~!!見て!見て!!」ってうるさい~うるさい~!

・・・・ある日、玄関にビデオと数日前におかずをおすそ分けした我が家のタッパーが置いてありました・・・

これは「見ろよ!!」ってことよね??(汗)

見ます(涙)見ますとも・・(涙)

くそぉ~~~見ればいいんでしょ!!

いつか・・・・

毎年、夏になると思い出すことがあるんです♪

もう20年近くも前になるんだけど瀬戸内海に浮かぶ小さな島「高井神島」(愛媛県)に行ったことを・・・

観光地ではなくて、退職した職場の先輩の故郷で、会いたくて♪会いたくて♪行ってしまったのだ!
私も若かったのだ!!イケイケGO!GO!!だったのよ♪

素朴な島で娯楽とかな~んにもなくて、あるのは目の前の海だけ♪

南の島のような明るい海ではなかったんだけど、とにかく美しかったし、魚の方が我が者顔だった!(爆)
っていうか、魚が寄ってきて(しかも大群で!)恐いくらいだったわぁ~突きまくられて食べられそうだったもん!(爆)

魚釣りをして、花火をして、星がめちゃくちゃた~くさん見えた♪

毎年思い出すあの夏の日の思い出ですが、○○歳になった今(爆)妙に懐かしくて・・・

漠然とした憧れですが・・・・

夏が来た!?

3連休って方も多い中、私は今日だけがお休みです・・・

本当なら川遊び&BBQに参加のはずが、マリちんヒートのため泣く泣く辞退することに・・・

ピークは過ぎてるとはいえ、まだまだいい香り♪はするようなので、ここはグッと我慢・・・って、遠慮するのは当然だよね・・・(涙)

遊ぶぞぉ~~!!の夏!!

充電するぞぉ~~!!の夏!!

それから一番大事な、練習するぞぉ~~!!の夏!がそろそろ到来ですねぇ~ニヤリ♪

虹を見た♪

今日は本来なら訓練日なんだけど、お休みしてお出かけをした♪

っていってももちろんワンコ連れなんだけど♪

毎週末、訓練やフラボーなど車でお出かけする我が家・・・

車、大好き♪お出かけ、大好き♪大興奮のアリマリを見てるだけで「幸せだなぁ~」なんて感じます♪

お出かけ先で、久し振りに夕立に会いました・・・・

街中ではなく、空気のいい山間??山の近く??なので、空気が澄んでるせいか・・黒い空に黄色い稲妻が走るとすごい迫力!

自然の前では我々人間なんてちょっぽけだなぁ~なんて感じたり・・

ブラッシング!?

今朝は出勤までに少し余裕があったので、そうそう♪って思い出したようにブラシを取り出した!

アリマリはクモの子を散らしたように逃げやがる!?

アリスはベットに横たわり、マリリンはゲージの奥の方ですでに寝たふり・・・
あんたらさぁ~~~はぁ~~~

そんなとき「どこからでも、どうぞぉ!!」ってミッキーだけがゴロリンと寝そべってるよぉ~
おぉ~~あんたがおったぁ!!(爆)かちこ~~~い!!

ミッキーは気持ち良さそうにウットリ・・・アリスをチラ見したら目をそらしやがる!
マリちんは完全に熟睡体制!!
そんなことで許されると思うんじゃないわヨォ~~!!

っていうか・・・アリスの毛はすごくもつれて引きつれてしまう・・・だから痛くて嫌なんだろうなぁ~

じゃ、マリちんは???あんたは”ショボ毛”やから、もつれもないし、引きつれることもないや~ん!
なんで嫌がるのかな??

頑張ったよん♪

朝早く洗濯物をせっせと干していたら、セミが激しく鳴いていました・・・
完全にもう「夏」なんじゃないのぉ~水不足とかにならないといいんだけどなぁ~~~

暑さのせいか??はたまた元々かぁ??

マリちんのパワーは恐るべし!!バテるとか、ダレるとかってあんたにはないわけ???
完全に壊れてます!(爆)

道中は暑いんだけど、今日も日陰のある遊歩道へGO!!

もぉ~この時期、ここでしか遊べないよぉ~うっそうと木が茂っていて気持ち薄暗い??虫も多数(今日はミミズがいた!)いるけど我慢!我慢!

特訓中!!

テンプレがなかなか決まらん~~~迷い出すと、もぉ~どこまでも迷う!
っというわけで、また変えてしまいました・・・・
昨日のはちょっとどうもいまいちだった・・・・これは、どうかしら?

今日は完全オフの日♪ぶらぶら散歩のみでラクしたぞぉ~~!(爆)

部屋でマリちんの『寝ろ』の特訓をした!

奴はねぇ~ローリングが大好きなのでとにかく転がる(爆)転がる(爆)

たまにうまく出来たかなぁ~って思っても足がヒクヒクしてて殺虫剤をかけられたゴキちゃんみたいになるんだよぉ~~

c55.jpg

パピーちゃん♪

今日はアリスとのお散歩の帰り道にご近所パピパピゴルちゃん♪のお父さんに会いました!

私「こんにちは!!」

パピパピゴル父「あっ、こんにちは!うちの・・・チビ・・見る??」

私「あぁ・・・えぇ~っと(心の中では急いでるんだけどなぁ~とあせる!?)大きくなったでしょうね~~」

パピパピゴル父「チビ??見る??どう??見る??」

私「(見て欲しいんとちゃうのぉ~~見て!とおっしゃい!爆)はぁ~じゃ・・見せてもらおうかな・・(汗)」

あははは~~パピーはもぉ~サイコーに可愛い♪

確か「ゆきちゃん♪」と聞いていたのにお父さんは「すぅちゃん♪すぅちゃん♪」と呼んでる・・・????

うわぁ~また私の記憶違い??もしくは聞き間違い??かしら??

内心あせっていたら「改名したんや!ゆきからスノーにした!いい名前やろ??」だって・・・

横から奥様が・・「また変わるかもしれへんわぁ~」だって!

メモメモしよう!!

今日は今年初・・・セミの声を聞きました・・・大阪は連日の真夏日です!

大変な大雨に見舞われてるところもある中、こちら方面はまとまった雨はほとんど降っていない感じ・・・

洗濯ものはバッチリ乾くし、クーラーさえ入れていたらまずまず快適に過ごせるんだけど・・・
やっぱり梅雨はシトシト・・ジメジメ・・・がお決まりだもの・・
何だか気持ち悪いかも・・・このまま夏かなぁ???

黒組♪黄組♪

ほんとに梅雨ですかぁ???って感じの青空の下、「海とのふれあい公園」でプチプチ?ミニミニ?お勉強会(爆)をしました!

って、暑くて暑くてそれどころじゃないってば!!(爆)

黒組さん??(爆)は特にバテバテ~~

c50.jpg

う~ん・・・・

練習をすれども、すれども、なかなか進歩のない脚側行進・・・

今日はついに!?かなり弱音を吐いてしまった・・

「マリリン・・・・オビに向いてないかも・・

そこから所長の長い長い・・そして中身の濃厚なご指導が今日は延々と続いた・・・

私の悪いところ、良いところ、アマらしい面、ちょっとプロ??っぽくなってしまってる動き(マイナスの・・)などなど、ズバズバと言われた!
所長とは今までなんでも話してきて、お互いに信頼関係が築けているからこそ、ここまで言って下さるんだし、素直に聞けるんだと思う!

さくらんぼ♪

おいしい「さくらんぼ♪」を買いました!

でも息子達はいまいち喜ばない・・・スイカの方がいい!とか、ぶどうは売ってなかったの??とか・・・可愛くないわね、ほんとに!!

いいんだ~いいんだぁ~アリマリと食べるもんねぇ~~

c47.jpg


マリちん、どこを見てるの??

平和な日常・・・

三歩進んで二歩下がる・・・・とは、ゆっくり前に進む事!?だよね?

三歩進んで・・・二歩下がるんだから、一歩分はかろうじて?前に進んでるんだよね???

う~ん、我が家の末姫様は三歩進んで・・・ガッツリ?大股でまた三歩下がってないかい??(爆)

前に歩く三歩も張り切って大股ガシッガシッ!!って感じだけど、下がるのも早いわぁ~~~~

どうにかならんかぁ???

まっ、気長に気長に・・・とは思うんだけどねぇ~


いつかはビシッ!!

最近??(前からかぁ??)ますますボケることが多くなったかも・・・
少しはマシになったと思っていたのに、○○歳を迎えて以降、ヤバイよぉ~マジで、ヤバイ・・・

まずは買い物・・・重複して買ってしまうことが増えた・・・
牛乳・・・・アイスコーヒー・・・・食パンなんか3パックもあるし・・・
こうなると自信がなくなるのよねぇ~~

最高にあせったこと・・・涙・・・・我が家の車が車検です・・・そろそろ帰ってきます・・・・支払い用にと銀行から引き出しておいたお金が・・・・・そうなんです・・・・
ウソのような、ほんとの話し・・・どこにしまったのか、思い出せなかった・・・

これにはあせったわぁ~~思い当たるところは一通り探したんだけど、ない!
ここにもない!!あそこにもない!!えぇ~~どうしよう~

回る~回る~

今さらながらですが、ワンコと何かをする、楽しむ、遊ぶってお金がかかるなぁ~~

我が家は中流家庭だと一応??思っているんだけど(中の中かな?爆)子供達とワンコのこの大所帯・・・・

我ながらよくやっているなぁ~なんて思う・・・誰も言ってくれないから自分で自分をたまには褒めようっと♪

膨大な住宅ローンを抱え(爆)、中、大型犬合計3頭、食べ盛りの野郎どもの食欲を満たし、私自身の趣味(もちろんワンコ♪)にも燃えて・・・

まぁ~なんとかこけずに回ってるんだけどねぇ~

ワンコと何かを楽しむ趣味って案外!?出費もかさみますねぇ~しみじみ・・・・

くちゃ~~~い!

お散歩の途中によく見かけるワンコ、いつもお庭にいたハスキー系MIXが亡くなったと聞いたのは少し前でした・・・

お庭のきんかんをよくモグモグとおいしそうに食べていた・・・

いかつい!?お顔なので、私はオスだとばかり思っていたんだけど、れっきとしたレディ♪だった・・・・見かけで判断してごめんねぇ~

アリマリとは最悪の相性だったけど、ミッキーとはなぜか気があって仲良しさんでした・・・

柵越しにペロペロチュッチュッ♪とよく愛を??確認しあっていたなぁ~

私にも愛想のない子で、最後まで恐かったよぉ~~

でも亡くなったと聞いたら寂しかった・・・・

玉露の湯♪

梅雨だというのに、今日も午後からはスカッ~と青空が広がりました♪

降ってもたいしたことないなぁ~~~シトシトと降り続くということがない今年の梅雨・・・
これからが本番かな??

雨で流れることを考えてフラボーの予約もしっかりがっちり!?入れさせて頂いてるんだけど、流れることなく結構練習が出来て、それはそれで嬉しい♪

訓練は少々の雨でもある!これはありがたい!

訓練からフラボーのハードコースはちょっと考えないといけないなぁ~

これから暑くもなるしね・・・・

でも、週末はとても充実していて、気持ちのいい疲労感に包まれる・・・

フラボーレッスン~マリリン苦戦編~

雨の心配をしていたんだけど、なんとかお天気は持ちました!

少しだけ、河川敷は涼しかった・・・早くも!?トンボも飛んでいたよ!

何はともあれ、毎回のことながら角度をつけてのハードルの練習を重点的に行う!

BOXに一番近い1個目のハードルにどんな角度からでも入れるように・・

もちろん、1個目の次は2個目のハードル・・3個目・・・と続くわけである!

先生に犬を持ってもらい声やら身振り?手ぶりで誘導!横からすり抜けないように足でハードルとの隙間をブロックする!

アリス、恐いくらいのハイテンションで珍しいかもぉ~~おたけびを上げてます!



