2006年08月

ペコリ♪

マリリンとの朝散歩も定番?になってきました・・・・

涼しくて爽やかで、ほんとに気持ちいい~♪

ゆっくりとした季節の流れを感じます・・・・

公園に行くには小さな踏切を渡らないといけません・・・・

c154.jpg


「電車追い」を治すため、猛特訓したこの踏み切り・・・

今では静かに待てるよ♪

目の前を通過中はとにかくアイコンタクト♪

静かによしよし♪と頭を撫でながら褒めます・・・2年たっても毎回、褒めます・・・

こんな偶然ありですか???

う~~~ん・・・・・う~~~~ん・・・・・

なんでだろ・・・・

我が家に迎えるパピーはとうの昔?に名前が決まっていたわけで、家でも「○○のおもちゃを買ったよ♪」とか、「○○のゲージはどこに置こうか??」とかって感じで家族みんなで呼んでいたんだけど・・・

同胎の子がなんとまあ!?同じ名前になったらしい・・・

字は違うんだけど、響きは同じ・・・・

「花子」と「華子」、「次郎」と「二郎」・・・例えたらこんな感じ・・・

う~ん・・・同じじゃいけないなんてルールはないけど・・・

こんな偶然・・・・ちょっと参りました・・・・

名前ってとても大事だと思うし、初めてその子に贈るものだもの♪

ご近所とか、お仲間とか、広い範囲で同じ名前にならないようにと考えていつも付けてるんだけど、こんなこと、初めて・・・・

もうすぐ・・・

今朝も早くからお弁当作りに精を出す・・・・

するとマリちんがそばに来てニパッ♪っと笑った!!

もしや、もしや・・・

トイレには大量のちっこ♪きゃぁ~きゃぁ~~♪久し振りだわぁ!!

「かちこ~~い!!かちこ~い!!」とテンションが上がりまくるひとりと一匹♪

4時半ですよ・・・おいおい・・・・このあと雨が降ってきた・・・

涙、ふたたび・・・・

夕べは数日ぶりに大泣きしてしまった・・・・激しく泣いてしまったよ・・

24時間テレビの動物の救命救急・・・・・

本編は見ていない・・・・予告編をチラッと見て嫌な感触がした・・・

「がんばれ、私!」と歯を喰いしばってはみたものの・・・あの日のアリスを思い出してしまった・・・

耐えて、耐えて、踏ん張っていたんだけど、夜にパパと末っ子がミッキーとマリリンの散歩に行ってポツンとひとりになった瞬間にプツン!と緊張?の糸が切れてしまった・・・

涙が出だすと、どうにもこうにも止まらん・・・

絶叫してしまう・・・会いたくてたまらなくなる・・・・

誰になにをぶつけたいのか・・・なにをどうしたいのか、わからなくて、ただただ苦しいね・・・・

室内ちっこ?危うし!

変なタイトルになってしまったんだけど・・・・

あぁ~~私が悪いんだぁ~~

間違いなく私のせいだぁ~~~

マリちんが室内でちっこをしなくなってきてしまったのだぁ~~

アリスのこと以来、つい寂しいから・・・・ぼぉ~っとしてる時間が嫌だから・・・・

しょちゅうマリちんを外に連れ出していたら・・・・・

部屋のトイレを使わなくなってしまったよぉ~~~

訓練再開!!

今日は訓練&アジ練に行ってきました!

行けそうなら行こう・・・行きたくなったら行こう・・・って自分にプレッシャーをかけないようにして過ごしてきて、「よし♪行こう!!」って思えたので行きました・・・

でも何だかすご~く心臓がドキドキする・・・なんでぇ~~!?

行く前からソワソワワクワク!?う~ん・・・大丈夫なんだろうか???

マリちんは鋭く察して動きは硬いよぉ~~ごめんねぇ~お母さん、頼りなくて~~~

c150.jpg

いのち 愛 こども

9月と11月にアリスがイベントのデモ犬をさせていただくはずだった関係者の方から先日、お電話を頂きました・・・

突然のことでかなり驚かれていて、私のことも気遣ってくださり、ご協力出来なくなってしまったお詫びを丁重に述べた・・・

すると、実は折り入って相談があるんです・・・・とのこと・・・

とても驚くお話が耳に飛び込んできました・・・・

夢見るミッキー!?

早朝特訓にすっかりはまっています♪実に気持ちいい~♪

プリケツ♪マリちんは超張り切っています♪

ローリングなんか伏せの状態からではなく!?立った状態からも肩から地面に着いて!?グルングルンと激しく回転して、砂ホコリは凄いし、気合入りすぎて恐いくらい~~~~

ちょっと別の科目になっていませんか????

本犬は至って得意気な顔で「どう??どう??わたし、上手でしょ♪」って感じなんだもん~~

そのあとの紐なし脚側行進は絶好調!(笑)

だけどかぶり過ぎ!速歩はギャロップになり過ぎ!

角角では何度も接触!!!あかん~~~暴走気味かも!?

でも、お顔はニコニコ♪しっぽはブンブン♪アイコンタクトはラブラブビーム炸裂!!!

もぉ~~可愛いから許す!!(爆)

朝から特訓!?

8月19日でHP開設2周年でした♪

でも、すっかり忘れていたぁ~~~3周年では絶対にイベントしようっと!!!

今朝はとても涼しくて爽やかでした・・・・

マリちんの朝のお散歩も恒例になりつつあるかも!?

涼しい公園で朝から特訓を開始!!

ちょっと調子の悪かったダンベル持来・・・・・いい感じでした~☆

でもまだまだたよりな~~い・・・・トホホ~~~

8の字股くぐりは超!?高速バージョン&おたけびのオプション付き!(笑)

お水を飲んで休憩してたら鳩がわんさか寄ってきた!!!

狙います・・・・捕れないくせに、格好だけはいっちょまえ!・・・って、捕ったら恐いけど・・・

c145.jpg

マリリンの持ち味♪

今日は午後から近畿地方を凄まじい雷と雨が襲いました・・・

おかげで少し涼しくなったよ・・・・

以前、作っていただいたアリスの編みぐるみ・・・見ることも触る事も実は出来ずにいたんだけど、今朝、思い切って出してきました・・

テーブルに置いてしげしげと眺めていると次男が来て、「やっぱりよく似てるなぁ!!ミニアリスやなぁ~♪」と言ったので、ちょっとウルウルしかけてたのが、笑いになりました・・・

ブルーマントと着物の衣装を持っている編みぐるみのアリスだけど、今日は何も着せずに生まれたままの姿で家族みんなが見れるようにテーブルに置きました♪

感動をありがとう♪

今日の高校野球の決勝戦、実に素晴らしかった!!!

駒苫も早実もどちらも譲らない、緊張感のある試合でしたねぇ~

優勝が決まって、ずっとクールだった早実の斉藤投手が応援団に挨拶をしに駆けていく途中で涙をぬぐってた・・・

連日の厳しい試合を乗り越え、勝った喜びと同時に安堵感もあっただろうなぁ~

私なんか、どうしても選手達の親御さんの気持ちを考えてしまうので、おいおい泣きました・・・・

アリスが旅立った朝も、高校野球はやっていました・・・

テレビはつけていたんだけど・・・ぜんぜん耳には入ってなくて・・・

それでも静かだと嫌だったからスイッチを入れていました・・・

昨日、今日はすっごく集中して見れた♪

そして、たくさん感動をした!!

いろんな意味で2006年、夏の甲子園は忘れられない思い出になりそうだな・・・・

焦らず、無理せず・・・

朝から公園に行って一汗?流してきました・・・・

6時前でもすでに暑い~~~でもグランドは全体が陰だから快適といえば快適かな・・・

さて♪ちょこっと練習でもしてみようかな♪

やっぱ脚側行進でしょ♪脚側に始まって、脚側に終わるんだからね・・

無理せず、練習したいときにはする・・・・したくないとき、出来そうにないときは無理しない。。。。

泣きたいときは泣く・・・笑えるときは思い切り笑う・・・

焦らず、無理せず・・・・焦らず、無理せず・・・

c136.jpg


私の気持ちを知ってか知らずか・・・マリちん、頑張っていました♪

しぐさも表情も少しレディになったみたい・・・

訓練はお休みしました・・・

いつもはマリリンの朝の散歩はない・・・室内トイレだから・・・・

今まではアリスとミッキーだけが出勤前のパパに連れられて朝の散歩に行っていたんだけど、最近・・・・なぜか・・・マリリンが行きたがる・・・

まっ、いいっかぁ~ということで今日は私が行った!

雨上がりの朝の散歩は気持ち良かったよぉ~

c134.jpg


アリスとミッキーならゆったりとした散歩なのに・・・マリリンとだと朝から騒がしい~~

ミッキーがくっつき過ぎてガウッ!とやられ、う○ちをしてるのに横で落ち着きなくバタバタしてるもんだから、可哀想にミッキーはゆっくりとう○ちも出来ないよぉ~~


マナーって・・・

暑い、暑いと言いながらもウォーキングに行ったり、お掃除したり洗濯したり、ごはんを作ったり、仕事に行ったり・・・

こんな平凡な毎日が今はすごく嬉しかったりするのだぁ~

ミッキーはヘソ天でお昼寝してたり、マリリンはお気に入りの場所でゴロゴロしてたり、ゲージでくつろいでたり・・・

そういう日常の繰り返しで、どんどん時間がたって欲しいなぁ~

c130.jpg

公園・・・・

今朝はマリリンと久し振りに大きい方の公園へ行きました・・・・

アリスが旅立った日の朝、アリマリと遊んだ公園・・・

元気にボールを追いかけていた公園・・・

おいしそうに水道の水をゴクゴクと飲んでいた公園・・・

だから、なかなか行けませんでした・・・でも、今朝は何だか行けるような気がして・・・・マリリンと出かけました・・・

いつもと変わらない、いつもの遊具があって、いっぱい遊んだグランドがあって、セミがうるさく鳴いていて・・・なんにも変わらないね・・

朝日を浴びながら思い切りマリリンとボール投げをしたよ・・・

c131.jpg

我が家の今後・・・・

大人しかったマリリンが徐々にですが、パワーアップしてきました!

いつも激しく吠えあう近所の小型犬にも吠えずにすれ違ったり、旅行先でも始めて会うワンコとあちこちで遭遇しましたが、気持ち悪いくらいいい子でした・・・・

しかし、やはり・・・・やはりマリリンはマリリンだった・・・・

昨日辺りから大人しくすれ違った分を取り戻すかのようにスイッチオン!
勝ち誇っていた?小型犬が「いち」吠えたら「百」くらい応戦し、「なめてたらあかんでぇ~~~」って顔で目つきの悪い事~~~

でも、これでこそ???やっぱマリちんのような気がして、妙にしっくりきました・・・

久し振りに訓練してみたら脚側行進も元気いっぱい!

お得意のガッツリ♪アイコンタクト健在でしっぽフリフリで頑張っていました!

私の体の中からムクムクとパワーが湧いてくる感じがした・・・マリちん、ありがとう!!

家族旅行

伊勢方面への家族旅行に行ってきました・・・

今、こうして帰って来て思うことは「行ってよかったなぁ~」っということです・・・家族みんなの笑顔がいっぱい咲きました・・

行きの車の窓からぼんやり外を眺めているとどうしても涙が溢れてきて仕方がなかった・・・
高速に乗ったところで、派手な七福神の絵を描いたデコトラ!?を発見!
不思議とこの旅が楽しいものになるであろう予感がしました・・・

目的地に向かう途中で寄るところがあったんだけど道がわからずコンビニで聞いていたら、親切な若者が「そこを通るから付いてきたらいい!」と言ってくれて・・
見た目も車もイカツイお兄さんでしたが、とてもいい若者でした!

次男がポツリと・・・「これは、アリスパワーやな♪」だって・・・



c126.jpg


マリちん・・・海を見て何を思う・・・・

新しいボール

アリスに紐付きボールを持たせてやったので、新しくマリリン用に新調しました・・・

今まではアリマリで共用していた紐付きボールだけど、これはマリリンだけのものだよ・・・

アリスはちゃんと持って行ったから大丈夫・・・

c122.jpg



c123.jpg

花に囲まれて・・・・

アリスをしっかりと見送ってやれたおかげで、昨日よりも今日・・・今日よりも明日・・・というように心が落ち着いてきました。

アリスはこれで永遠に私といることができる、もう病気もすることがないし、怪我をすることもないし、ずっと一緒なんだ、今までは私の体とアリスの体は別のものだったけど、これからは一つなんだ、と思えるようになりました・・・

パソコンに向かうことで、ブログを書くことで泣いてしまうことも多いんだけど、現実を受け止めることができているように思います。

アリスは今、お花畑の中にいます・・・
c120.jpg


お散歩の途中でも、花の前で撮った画像がアリスはとても多くて、本当に「花」の似合う子です・・

私も今、たくさんの花に癒されています・・・ありがとうございます・・・

あなたに会えてよかった・・・・

お通夜、お葬式と無事にとりおこなうことが出来ました・・・・

横たわるアリスを見ていると、実感が湧かなくてただ眠っているような感じがしていましたが、簡素ながら祭壇を用意していただき、棺に納めるとやはりじんわりと実感が湧いてきました・・・・

たくさんの方がアリスにお別れを言いに来てくださり、涙して下さり、アリスはとてもみなさんに愛されたことを嬉しく思います・・

中でもM所長が来て下さったときは、アリスがとても喜んでる事だろうと思い涙が止まりませんでした・・・

「アリス、なんでや・・・」と絶句され、優しく顔を撫でて下さり、「こんないいボーダーはいない・・・」とおっしゃってくださり、私もアリスがM所長と出会えたこと、ときには厳しく、ときには優しく、私達ペアのお尻を叩き、引っ張り上げ、いつもいつも導いて下さったことへの感謝の気持ちを伝えました・・・

アリス・・・・

「またね・・・・」も言わずに、あっけなくアリスは入院した数時間後に虹の橋を渡ってしまいました・・・

「腸閉塞」だけが原因だったのか、今となってはわかりませんが、入院時の血液検査の結果は悪くなく、入院のときも看護婦さんに連れられてしっかり歩いていたのに・・・

緊急の電話で病院に駆けつけましたが、数秒前に亡くなっていました・・・

まだ暖かくて、キレイなままで・・・・

5年半と短い生涯でしたが、愛し、愛され、悔いはないとは言えないけども・・・深く深くいとおしみ、慈しみ、支えあい、励ましあい、かけがえのない素晴らしい時間を過ごせたんじゃないかと思います・・・

いまは悲しいというより、なんで逝ったの・・という怒りに似た感情もあります・・・

アリス・・・お母さんはそんなに強くないんだよ・・・

強くないって、ほんとに・・・・

苦しいよ・・助けてよ・・・・また、ボール投げしようよ・・

おととい失くしたボールを今度捜しに行こうって言ってたやん・・・

約束、やぶらないでよ・・・

ごめん・・・・ごめんね・・・



緊急入院

運動不足を少しでも解消できれば・・・・・と、今日は早朝からアリマリを連れて公園へと出かけました・・・

順番にボール投げをして、ご機嫌で帰り、休憩してからワンコズの朝ごはんでした・・・

ここまでは、我が家のいつもの風景なんだけど・・・

朝ごはんのあとからアリスの激しい嘔吐が続きました・・・

朝ごはんを丸ごと吐き、その後は胃液の混じった黄色い液体を繰り返し吐きました・・・

あぁ~夏休み!!

今日は月曜日♪

「さぁ~今週も頑張るぞぉ~お盆休みまであと一息だぁ!!」って気合十分だったのに、午前中の仕事も、午後からの仕事もキャンセルとなり、突然降って湧いた?お休みに拍子抜けしちゃったぁ。。。。。

まっ、「夏休み」が貰えた♪と思って今日はの~んびりしよう!!

CDを聴きながら3頭を順番にブラッシング~♪

ミッキー・・・・だんだんと艶がなくなってきたなぁ~~しくしく・・・これも老いかしら・・・・男前は相変わらずだけどねぇ(爆)

マリちんはいつ私から呼ばれるかとドキドキしてる様子!(爆)
むはははは~~「マリ~~」と呼ぶとなぜかコロンとひっくり返りおなかを見せてる~~~そんなに嫌かい!?

アリスはしぶしぶ(爆)

フラボー室内練習~課題あり~

今日は朝から室内でのフラボーの中級レッスンでした♪

クーラーが入っているとはいえ7頭なので、密度が高い!高い!そんでもって暑い、暑い!!

今日はお初??の顔合わせの方もいて、ワンコも元気マンマンな子が多くて賑やかだったよぉ~~

もちろんアリマリの「やらせろぉ~~~!!」「まだかぁ~~~」のおたけびもかなり凄まじくて・・・すみませんでした・・・

今日は自分自身にも課題を作っていた!頑張らなくっちゃ!

BOXを中心に基本的な練習を繰り返す・・・アリスはいい感じで上手に出来ていたけど、何回かに1回はポカをするぅ~~~
興奮し過ぎるとミスするのがわかったので、あおりながらも「しっかりやれよぉ!!」と気合を入れるとBOXでのミスも減った!

c110.jpg
c109.jpg


マリちん・・・BOX集中練習の成果が出てたかも♪嬉しい~~(涙)


ただね・・・今日は室内ということもあり、背中合わせに2グループに分かれての練習だったんだけど、転がったボールを追いかけてきたりでほかのワンコがそばまで来たり、前を横切ったりすることがとても多かった!!

そういうとき、アリスは平気なんだけど、マリリンは気になるようだ!

気になるというのはケンカを売りに行くとかじゃなくて、一瞬、緊張が高まるというのか、勢いが若干落ちるみたい・・・

やることはキチンとやるんだけどねぇ~~そういう場面が数回あった!

あと何分狭いので、アリマリともにすごくスピードの調整を勝手にしてしまってる!!
これは意欲が落ちるわぁ~~~~

今日は乱入ワンコに対する反応と、スピードの調整が気にかかったなぁ~

涼しさをとるか・・・・広さ(河川敷)をとるか・・・・暑さも厳しいしねぇ^~
出来るだけ最善の形をとって練習してやりたい・・・

レベル的には2頭ともじんわり進歩があった♪

さぁ~これからの練習方法を考えていかないと・・・・

訓練やアジ同様、私が動こう!心の中で「動け!動け!」と自分自身に言い聞かせながら今日は練習をした!

あとテンションを上げて♪オーバーアクション&明るい声かけ♪

確実に『褒め』が伝わるように、勢いや流れだけで褒めずに丁寧に褒めてやる♪

今日は私自身の課題もあったし、目が回りそうだったよぉ~

でも、やっぱり楽しい♪



「動いて!動いて!!」

今日の暑さはハンパじゃない!!!

毎週土曜日は訓練日なんだけど、先週はズタボロ!?汗と涙の練習だったので、今日はいつになくドキドキした・・・・

でも、やるしかない!今は凹んでるときじゃないもの!根性出すでぇ!(笑)

しかし、この暑さ・・・16時はまだまだたまらんくらい暑いよぉ~~

オビは基本に戻って!!とにかくマリリンを乗せて♪乗せて♪

そのためには私の気分も上げないとね♪こちらの精神状態を読むのは天才的な子なので、かけ引きだわぁ~~

どん底まで凹ませたアジ・・・どうなることかと先生を心配させ、私も落ち込んだけど、今日はよくやっていた♪

c108.jpg


相変わらずどん臭い私・・・・許しておくれ、頑張るから・・・

ミッキーの災難!?

ほんとに一雨欲しいところですね・・・・夕立でも思い切り降らないかなぁ~~~

この暑さで少々、運動不足気味かもしれないね、アリマリは・・・

の~んびり歩くだけの散歩なんかでは全然満足出来ないよねぇ~~わかってるんだぁ~~~わかってるんだけど、この暑さだもん・・・・

最近、部屋の中でのバトルが激しくなってきたぞぉ~~~ミッキーは逃げる!逃げる!(爆)
逃げ損ねて巻き込まれることもしばしば!!

ミッキーが逃げた方、逃げた方にアリマリが団子状態のまま転がっていくのはなぜかしら???

「ひょぇ~~~」「来るなってぇ!!!」って顔で別のところに避難するんだけど、そこにアリスがおりゃぁ!!と、振り回したクッションが飛んでいったりして、またまた逃げ惑うミッキー・・・

ミッキーの災難はいつまで続くのか・・・・耐えるのよ、ミッキー・・・

会報♪

先日届いたJFAの会報♪

まだ会費は切れていなかったのかしら???

パパの四十肩?五十肩?(爆)が始まってから、ぱたり・・・と参加しなくなってもう1年にはなる・・・・

会報には「アジア選手権」の模様が載っていて、上位入賞者の中にお知り合いのお顔がある♪ある♪
なんだか興奮してしまったよぉ~

やっぱり何かに燃えてる方はキラキラしてて輝いてる!!カッコイイよぉ~
ワンコもすご~くカッコイイ!!!感動的だぁ!!!

c103.jpg


アリマリも興奮気味かぁ!?マリちん、喜び過ぎぃ~~~(笑)

耳掃除!

アリスがミッキーの耳をクンクンと臭いだした・・・

ミッキーが移動してもひつこく喰らい付いて臭ってる・・・・って、ことはそろそろお手入れの時期なのねぇ~

ゴールデンは耳のトラブルがかなり!?多い犬種です!垂れ耳のせいもあるよねぇ~~

幸い、外耳炎とかまでにはならないんだけど(小さい頃は何度も繰り返しましたぁ~~)一週間から10日に一度はお手入れしています♪

いつも知らせてくれるのはアリス!!妙に臭いだすからそれが合図!(爆)

「お母さ~~ん!そろそろ臭ってきてるから掃除してあげてねぇ~!」ってな具合!(笑)

アリスは忙しいんだよぉ~~♪私のパートナーを勤め、おまけに癒してくれて、それからマリリンの教育係りもだし、ミッキーの耳のことまでも気にかけてくれるんだもん!

すごいでしょ♪

ボーダーって・・・・

ボーダーってやっぱ難しい・・・・めちゃくちゃ難しい・・・

難しいとわかってて飼ってるのに、しみじみ・・・難しいよぉ~

ハイパーだけど繊細で、繊細だけどダイナミックで・・・

アリスと暮らして5年半、マリちんとは2年と少し・・・

まだまだ新しい発見(いろんな意味の)が次々とあるんだよぉ~

びっくりすることもまだまだ起こるんだもんねぇ~

難しくて泣きたいこともあるけど、それでもこの犬種はたまらない魅力に溢れてて一度はまると抜け出せないかもぉ~~

同じ思いの方は手を上げてくださ~い♪うふふふ♪
