2006年09月

刺激がいっぱい!!

2週飛んでの訓練でした♪

今日は先日退職独立された若先生が来てたよぉ~~~嬉しい♪

太陽とごた~いめ~ん!!

c335.jpg


「ウホウホ!おいらが太陽だ~い!!」

マリリンの服従からスタート♪たいちんはゲージに入れて待機させる!・・が!!「出せ!!!出せ、この野郎~~~~」と大騒ぎしてたぁ~~~

無視よ、無視・・・(笑)

マリリンは一通りはこなせるがまだまだ雑・・・伏せの姿勢での片手が折れてしまう癖はかなり頑固・・・もぉ~~泣きたいわ・・・

選別も張り切って頑張れました♪さぁ~後半戦はアジだぜぃ!!

芋たこなんきん♪

N○Kのドラマ、見てる方も多いでしょうね♪

来週から「芋たこなんきん」がスタートしますねぇ~

作者の田辺聖子さんのことは私、20数年来のファンで小説やエッセイなど100冊近くは読んだかも♪

大阪が舞台だし、きっと楽しいドラマになるんじゃないかとワクワクしてるのだ!

「芋たこなんきん」の「芋」って、この場合なに芋なのかな??

さつまいも??じゃがいも??それとも里芋かな????

私の場合、どれもこれもだ~い好き♪

スーパーでこんな商品名の里芋を見つけたので買いました!!(笑)

真面目に練習!

アリスの四十九日が終わったら何だかすごく気持ちがラクになりました♪

きっとアリスが「もういっぱい泣いてくれたからいいよぉ~☆」って思って、なにか”おまじない”でもかけてくれたのかもしれない♪

今日はマリリンと真面目に(←強調してる!!)練習してきた!

でも褒めや遊びの少ない練習は嫌だから、その辺りはうま~く考えながら・・・締めるところは締めて・・メリハリ!メリハリ!

マリリンの服従はとってもリズム感があってスピードがあって明るいのだ!

それが特徴かな・・・それが目標でもあるんだよん!!

まっだまだ練れてないので大雑把で雑だけど、これから、これから!!

10点満点もらえそうなのは・・・う~ん・・「吠えろ」くらいかな!?(笑)あはははは~~~汗、汗、汗・・

どんな子に育てたいのか?

最近、ボーパピーの過去のブログやら日記やらをあちこちで読み逃げするのが日課になっております・・・

私も一応!?ボーダーを育てるのは3頭目ですが、まだまだ???があるわけです!

太陽はアリマリとは全然別物って感じ・・・

マリリンもかなりのお転婆娘でうちの所長さえも『マリリンは普通の人では扱えませんヨォ~~』とおっしゃられたくらいだった・・・

むはははは!!いい子に育ったじゃないか!!うっしっし~~(ガウガウは言うけど・・・)

私の胸を蹴ってバック転(←こんな字!?)の連続だったもの~~

今ではかちこ~くてかわゆ~くなったけど、ほんとに必死だったよぉ~
c234.jpg

四十九日

アリスが旅立ってから四十九日がたちました・・・・

言葉では言い現せないくらい悲しくて、寂しくて、そして苦しい日々を重ねてきました・・・

数日前から四十九日はどうやって過ごそうかな、アリスのために何をしてやったらいかな、とずっと考えていましたがお花を買って静かにこの日を迎えることにしました・・・

花だけはかかさないように・・・せめてもの私の想いです・・・

c231.jpg

大事な子犬期

最近、思ったことを書こうかなぁ♪

アリスは生後63日目で我が家に来ました・・・

でもブリーダーさん宅で予約がつかなかったアリスは30日過ぎにはペットオークション!?なるものに出されて、たまたま私の住む町のペットショップが仕入れ、店頭に3週間ほど並んでから我が家に来たのよね・・・

この経緯がわかったのはマリリンを飼うときでした・・・

アリスがとってもいい子だったので、ぜひ次の子も同じブリーダーさんのところからと思い、マリリンを迎えることが決まったとき(マリちん、生後20日目の頃)です。。。。。

「40日までには迎えにきてくださいね♪」と言われたのです・・・

それでマリちんは37日目に我が家へと仲間入りしました♪

そのときに予約のない子はオークションに出さないといけない・・とかって聞いたのでした・・・

そして幼いアリスがどういう風に私と出会ったのか・・・を知ることとなりました・・・

37日といえばまだまだマリリンは頼りなくて「育つのか??」と不安になったのを覚えているなぁ~~

マリちん・・・1.8キロでした・・・手のひらサイズだったなぁ~

c227.jpg


今ではすっかりレディ♪になった!!

少々お転婆だけど、我が家の大事な大事なかわゆい お姫様♪ なのだ!!!

運動会!

今日は末っ子の運動会でした♪

秋空が爽やかに広がり絶好の運動会日和となりました!

私はPTAの委員なのでこれまた雑用があるわけ~~場内整備や片付けやらで忙しい一日だったよぉ~~~

小学校最後の運動会・・・末っ子なので、私にとっても最終回だなぁ~

末っ子はリレーのアンカーを勤め、組み立て体操もよく頑張っていた♪

c225.jpg

マリリンの成長♪

今日は「秋分の日」で訓練はお休みです・・・・・

張り切ってフラボー中級クラスの屋外練習に参加してきました♪

太陽ももちろんお供です!!

c221.jpg


車もへっちゃらだ~い!!

おいらも行くぜぇ!!(笑)

たいちんはゲージで待つ練習だぜぃ!!最初の5分ほどはうるさかったんだけど、そのあとは寝ておりました・・・あははは~~かちこ~い!

恐い顔!!

夕方近くになってマリリンと公園で練習をした♪

涼しいというより、ちょっと肌寒い感じかな・・・・

さて、どこの競技会からスタートしようかと考え中・・・

まだまだどの科目も完成度は低いし、無理して出さなくてもいいんだけど、経験を積む事も大切だしね・・・

しっかり考えてこれからのスケジュールを組もうと思う♪

もっと丁寧に練習しないといけないなぁ~と今日は反省・・こんなんじゃダメだわ~~~ダメなのは私よ・・・

ミッキーと太陽のバトルは見ていて面白い!!
c217.jpg


太陽の頭がスッポリと入りそうなくらい大きいお口!さすが!?大型犬!!

いっぱい愛そう♪

今日はシャンプーの日でした♪

マリリンとミッキーは朝から夕方までお出かけです・・

前回、7月(8月はなし・・・)は元気に3頭揃って行ったのになぁ~~
何かにつけて、そんなことを考えてしまうなぁ・・・シクシク・・・

朝8時にはお迎えの車が到着しました!

「お兄ちゃん♪お姉ちゃん♪いってらっさぁ~~~~~い♪」と、玄関でお見送り♪
c212.jpg


ちと男前になったような気がするんだけど・・・気のせい??

旅立ち・・・

お友達の愛犬が虹の橋を渡ったと連絡があったのは今朝早く・・・

お弁当を作っている最中でしたが、とりあえず手を止め、お線香をあげました・・・

大変な病気と戦い、家族みんなが協力しあって頑張ってきたのにね・・

大きな大きなレオだから、看護するのも大変だっただろうに・・・

そんな中でもアリスの旅立ちにも来てくれ、太陽の顔も見に来てくれた・・・

でも、私はどうしてもアリスと重なってしまってお参りに行けそうにない・・・

今日は一日、涙、涙でした・・・

でも、アリスにはしっかり伝えたよ・・・

「アリス・・・・レオがそっちに行ったよ・・・いい場所やおいしいものがあるところ、案内してあげてね・・・
そして、仲良くしてもらいなさいね・・・頼れるお父さん犬だからね・・・」

アリスのように突然、旅立つのも残された者にとっては耐え難く、苦しいことだけど、看病して弱っていくのを見るのもつらいね・・・・

レオ・・・アリスのこと頼みます・・・



予防注射2回目♪

今日は太陽の予防注射をしてもらいに獣医さんへと出かけました!

我が家のかかりつけの獣医さんまでは車で30分ほど・・・

自宅から一番近いところは自転車で5分弱・・・今日はこちらへと行きました♪

私とたいちんの初♪自転車ドライブです!あははは~~~

前カゴに乗せていざ♪しゅっぱ~~つ!!!あっという間に到着なのだ!
c207.jpg

送別会

訓練所の若先生が退職、独立されるということで送別会に参加してきました・・・・

2歳になったばかりのアリスを連れて今の訓練所の門を叩いて以来、いつもニコニコと優しい笑顔で見守ってくださった先生・・・

最初の2年は挨拶くらいしか交わせなくて、アリスが選別を始めてからグンと仲良くさせて頂いた・・・

訓練士さんって、体育会系??の方が多い中、うちの訓練所はキュート♪な先生ばかり♪

体重測定♪

最近、よく言われます・・・

「マリリン、太った???」

う~~ん、そんなことないんだけどなぁ~毛が伸びてきたからだと思うんだけどなぁ~~

そう思いながらもなかなか体重が測れなかったんだけど、やっと計測!

マリリン・・・・12・8キロ

太陽・・・・・・4.0キロちょい♪(生後2ヶ月)

マリリン、ずっとベスト体重です♪

体力勝負!?

今日は朝から末っ子をお供にお買い物・・・カ○フールへ行きました♪

いろいろと買いたいものがあるんだけど、まずは家族みんなの”靴下”でしょ!?

カミソリ??のような鋭い歯を持つ、我が家のピラニア野郎のせいで、ほとんど全滅に近い状態になっている”靴下”・・・・

我が家のピラニアの場合、足の攻撃をかわしたと油断した瞬間にジャンプしておしりや股間、太ももの内側(←これ強烈に痛い!?飛び上がりそう~~)を攻撃され、こけようもんなら、顔、耳、首、髪の毛まで噛み付かれる・・・・

被害は靴下だけではないんだけど、今日のところはこれで勘弁してもらおう・・・みんなには・・・・トホホホ・・・

こんなのを見つけました♪なんだかわかるかな????

c206.jpg


我が家の冷蔵庫にはいつも入っています♪うふふふ♪

難しいスイッチ・・・・

今日は訓練がお休みのため、フラボーの予約を入れて久し振りの屋外、河川敷での練習でした♪

すっかり秋の気配なんだなぁ~~

風がめちゃくちゃ気持ち良くて、気合いっぱいでスタートしたよぉ~

本日も太陽はお供♪み~んなに抱っこしてもらったり、可愛がってもらいました!

やっぱねぇ~~~マリちん、BOXはまだまだ克服出来てないねぇ~~

でもスピードは凄かった♪マリちんはリコールも早いのが持ち味かもね♪

今日も燃えておりました!

祝♪2ヶ月!!

今日のマリリンの練習は素晴らしく良かった♪

マリリンの良さが目一杯出せた感じで、時間は短いけどすごい集中力でポーン♪ポーン♪と勢いよくコマンドに反応してシャキシャキ動く!動く!!

アイコンタクトなんてキラッキラッ

久し振りにやった「速歩行進中の停座」もどんなスピードの速歩にも100%対応出来ていた!!

ダッシュ?の速歩にもウヒョヒョヒョ~~~♪って同じくダッシュで付いてきて素早く停座が出来た♪

こんな日はビールがうまいよぉ~~~~(笑)

c201.jpg


注文していた太陽のおもちゃが届きました♪

小さめの紐付きボールとディスク型のおもちゃです!

いつもお店の方がカードやお手紙を添えてくださいます♪

いつもながらボーダー柄のステキな便箋・・・・「太陽君に似ていませんか??」と書かれていました・・・
うん♪うん♪似てるかも♪
「りんごのクッキー」はおまけに付けてくださいました!
いつもありがとうございます♪お店はこちら♪

秘密の特訓!?

今朝のウォーキングは寒くて長袖を着ました・・・・

歩いているうちにほどよくポカポカしてきて気持ち良かった♪

季節の移り変わりを感じますね♪

c196.jpg


最近、みなさんによく言われる・・・・マリリンが大人びてきたねって♪

うんうん♪そうかも♪プリケツで張り切って歩いてる姿は以前のままだけど、ふとした瞬間のしぐさがドキン♪てするくらいカッコイイことがあるのだぁ~~~

実は偉大!?

今朝の朝食は大好きな「お好み焼きパン♪」とコーヒー!!

こんなパンはやはり大阪だけかしら???紅しょうががアクセント?かな?おいしいんだよぉ~~~

c191.jpg




11時には仕事が終わり、ヘルパー仲間とお顔のマッサージ♪とやらに行きました♪
めちゃくちゃ気持ち良かったぁ~~お兄さんも男前だったし!(笑)

とっても気分良く帰宅したら玄関を開けたとたん、ただならぬ臭いが~~~~~

遊ぶこと♪

確実に秋に近づいてる感じがしますね・・・

少し気温が低いだけでもワンコの動きが全然違う♪

マリリンとも楽しく練習をしたよぉ~♪

伏臥の片手折れ(右前脚)を治す練習を毎日、毎日やっているがこれがなかなか~~~う~~ん・・・

でも、間違いなくマリリンが精神的に成長してきているのがわかる!!

今まではみんなに守られ、可愛がられだったのが、お姉ちゃんになったんだものね♪

今度はマリリンが太陽を守ったり、いろんなこと教えたり、お手本にならないとね♪

c190.jpg

太陽がゲージの中で騒ぐ事をマリリンは許しません!

仕事に行くときや留守にするときはゲージに入れますが、太陽は大騒ぎ!?

私は無視をするんだけど、ここでマリちんの登場!(笑)

「ウゥ~~~(必ず威嚇から入る!?)ワン!ワン!ワン!!」

訳しますと、「おんどりゃ~おチビ!!この中では静かにせんかい、ぼけぇ!!」

これねぇ・・・・効き目大!!(笑)

マリちんは自分のゲージの中から吠えるんだよぉ~遠隔?で指導かな!?(笑)

急接近!?

夕べ辺りからいきなり!?マリリンと太陽が急接近!

危険でたよりな~い2頭がガウガウごっこ??を始めたら、かなりの迫力だぁ~~~

でも太陽のひつこさ(←かなりのもの!誰に似たのか??笑)にマリリンが途中でキレる・・・・

c184.jpg


「ねぇ~ねぇ~もっと遊ぼうよぉ~~」  by 太陽

「あんたはひつこいから、嫌っ!!」  by マリリン



フラボー復活!!

1ヶ月ぶりにフライボールの練習に参加してきました♪

訓練やアジは早くに再開したんだけど、フラボーだけがなかなか行けなくて・・・
夕べ、遅くにやっと予約の電話を入れました・・・

到着後すぐに顔馴染みの方に会う・・・あぁ~妙に懐かしい感じ・・

懐かしくて涙がぁ・・・・あぁ~頑張れるのか、私!?

BIGDOGの所長さんを始め先生方にご挨拶をする~~耐えろぉ~私!?

今日は4頭だけでの室内レッスンでした!

1ヶ月ぶりだし、マリリンはどうかなぁ~頑張れるかな??

c181.jpg

先生方と初顔合わせ!

今日は訓練日・・・・昨日から暑さがぶり返してるからなぁ~

マリリンはどうかなぁ~~~

この夏はいろんなことがあって、秋冬に向けての調整がうまくできていないマリちん・・・

厳しいだろうなぁ~後半の競技会は・・・・

とにかくテンポ良く、リズミカルに服従はやるようにした♪

臭気選別はいいじゃぁ~ん♪アリスの切り開いた道をなんとかマリちん、引き継ごうね・・・・

今日はとても意欲的で良かったよ♪

仲良し♪

マリリンの室内ちっこ復活大作戦は順調に成果を上げております♪

私が心配し過ぎていたのかな・・・太陽が来てバタバタしてる間にちゃんと以前のようにトイレを使うようになっています♪

あぁ~良かった♪室内ちっこが出来るとラクだし、我慢させずに済む・・・

夕方、公園でディスクの練習を少しした・・・投げての問題もあるんだけど、やっぱり楽しい♪

ディスクはとっても身近なドッグスポーツだな、私にとって♪

御座候!!

今日は午後からスーパー銭湯へ行った♪

週に2回のお楽しみの時間なのだ♪の~んびり2時間半のリフレッシュタイムである!!

汗を流しながらいろんなことを考える・・・やっぱりアリスのこと、それからマリリンのこと、もひとつ!?暴れん坊のこと!(笑)

マリリンとは最近、たっぷりと時間を割いて散歩に行くようにしている・・・

太陽の存在がまだまだ受け入れられないようなので、しっかりと抱き締めてやる♪

それでもかなり距離は縮まっていて、今朝なんかもう一息で遊べそうだったんだけどなぁ~~~

さぁ~これから太陽をどう料理??していくか・・・(爆)

かなり手ごわい・・・

ぬくもり♪

本当に過ごしやすくなりました♪

新学期になったのでお昼の時間、公園に子供達はいません・・・・

今日は久し振りにマリリンとディスクをした♪

この間の播磨で刺激されたのか、私??(笑)まずまずのスロー♪

マリちんもやっぱり刺激された??燃えておりましたぁ~~

今はちょっとマリちんもしんどいね・・・お姉ちゃんになりたくてなったんじゃないだろうし・・・

でも、マリちんは間違いなく私の中で不動の位置にあるんだよ♪

c170.jpg


冷や汗・・・・

夜明けと共にパワー全開でございます(爆)

ハァハァハァハァ・・・・と不気味?な息使いでところ狭し?と走っております・・
ハァハァハァ・・・・マジで不気味・・・録音して公開したいくらい・・・

それでもミッキーとも、マリリンとも距離はどんどん縮まっている感じ♪

c167.jpg


ミッキーとマリリン用のお水が気になって仕方ないみたい~~

精一杯背伸びして、爪先立ちしてなんとか飲もうと頑張る太陽・・・

そのうち、助走をつけて飛び乗りそう・・・(涙)

また3個♪

マリリンのスネスネモードはまだまだ続いております・・・・

それでもお散歩でいっぱい遊んで、話しかけて、「マリちんが大好きやでぇ♪」と何度も声をかけてやると、どんどん笑顔になります♪

太陽のこともまだまだ威嚇してしまうんだけど、そぉ~~っと臭いを嗅いだりして気にはなるんだよね・・・・

その点、さすが男同士!?ミッキーは困った顔をするんだけど、威嚇はしないから太陽も近づきます♪

c164.jpg


太陽の江頭チックな「黒タイツ」・・・・ステキでしょ??(笑)

運命の子!!!

今朝は青空が広がり、とても気持ちのいい朝でした♪

マリリンを連れての~んびりとお散歩・・・今日はパピーのお迎えの日・・・忙しい一日になりそうだ!

パピーの親犬がディスク大会に参戦されるということで、大会会場の播磨に向かいました・・・

ここはアリスとも何度も出たことのある思い出の会場♪

お友達や顔見知りの方があちこちから声をかけて下さった・・・

「アリスちゃん、残念やったね・・・」「頑張って!」「元気出して!」こらえきれずに涙が出てしまったり、私の顔を見ていきなり泣いてしまわれたり・・・

温かい励まし、有り難かったです・・・感謝でいっぱいだよ♪

さぁ~~パピーのいるタープに向かうよ!!事情を知ってる方が「案内してあげる♪」と連れて行ってくださった!

c161.jpg


きゃぁ~~約1ヶ月ぶりに再会するパピー達は立派に成長してる!

可愛い~♪たまら~ん♪

さぁ~うちの子はどこかな???あはははは~~ちゃんとわかったんだよ、私!(笑)

頑張れマリリン!!

少しずつ涼しくはなってきているとはいえ、まだまだワンコにとったら厳しい暑さ・・・・

今日は訓練日なので、夕方の時間、いい汗を流してきました!

いっぱいいっぱいだった先週の訓練日からすると、今日は格段に落ち着いた私でした♪

そのせいかな・・・脚側行進もとてもいい感じで気分良く歩けた♪

ほんとに私の気持ち次第でマリリンのテンションも変わってくるんだよね・・・・
