2006年11月

イチョウがいっぱい♪

今月は本当に忙しかった・・・

訓練、アジ練、愛護イベント、フラボー大会、そしてFCI競技会・・・ワンコ関連だけでもフルに動いたぞぉ!!って感じだぁ~

そして今日は月末・・・11月も終わりです・・・

午後からポコッ♪と時間が空いた・・・ちょっと嬉しかったりする♪

リラックスしにスーパー銭湯かぁ??それとも買い物?お友達とおしゃべりもいいなぁ~

結局はいつもよりの~んびりとお散歩に行きました♪(←やっぱ犬かよ?笑)

実はFCI競技会の1週間前くらいからマリリンの皮膚にブツブツがいっぱい出来ていて、たぶん虫??だと思うんだけど、それがなんとか”かさぶた”になりポロポロとはがれ出してきた・・・

ハンパなブツの量ではなかったので(反省しきり・・)かさぶたもすごい・・・

全身をチェックしながらマッサージもした♪気持ち良さそうだったなぁ~

マリリンは小さい・・・この小さい体でいろんなこと頑張ってくれてるなぁ~と思うとウルウル・・・

FCIが終ってなかなかパワーが沸かなかったんだけど、マリリンが目の前にいてくれること自体が、当たり前のようだけど、ただただ嬉しくてしみじみ幸せを感じました♪
c491.jpg


日々成長♪

"家庭犬らしさ”ってことではたくさんの方が悩んだり、迷ったり・・・ってことがわかって少しホッ・・・

飼い方も千差万別!?OKの範囲もNOの範囲も人それぞれだものねぇ~

競技会が終ると数日は毎回、いい意味でも悪い意味??でも余韻に浸ることが多いんだけど、次のドラハが2週間後?いえいえ10日後かな?

余韻もへったくれもないやん・・・・

ここでやっと登場!(笑)太陽のことでも今日は触れてみようかな♪

FCIの会場で撮っていただいた画像です!(ロビンぱぱさん撮影)

c488.jpg


心配したけど耳は立つ気配なし!?(笑)

家庭犬らしいって??

先日のFCIでの決定戦での審査委員長さまの講評に”家庭犬らしい”とか、”家庭犬らしく”とかって言葉が何度も出たような・・

記憶が定かでないんだけど、確か”あくまでも家庭犬なので、過度の動きは必要ない・・”とかなんとかじゃなかったかしら???

う~ん、これを聞いてちょっと????な日々です・・・

過度って????家庭犬らしいって???

私の中では一番好きな動きのワンコは残念ながら理事長賞には選ばれなかったんだけど・・・

過度の動きだったから??これって犬?人??

それとも今回言っておられた”体符”のあるなしで決めたのかな?

確かに素晴らしいワンコ揃いで、その中から頂点の1頭を選ぶんだから難しい話しだろうなぁ~~

間違いなく立派な??家庭犬のミッキーを久々にペッタン♪
c486.jpg


毎日、機嫌良く過ごしています・・・

しかし、太陽が苦手・・・太陽がうっとうしくてたまらん様子・・・

たいちんが近付くと・・男前の顔が一変して・・・

感傷的な日・・・

今朝から何度も何度も昨日の競技会の動画を見た・・・

今までは「笑える失敗は良し!」と言われていたんだけど、昨日の帰り際に「いつまでも笑える失敗をしていてはねぇ~」(←ごもっとも!)との一言が一晩中耳に残り、いろいろと思うところもあり、なぜか動画のマリリンを何度も何度も眺めていたよ・・・

ポイントや点数を意識していないからかな??

普段の練習での注意点もあらためて言われたけれど、今まで2年以上コツコツとやってきたことは、う~ん・・・

いろいろと考えてはみたけれど、私のやりたい競技に近づけるにはまだまだ時間がかかるよなぁ~~

FCIではデビュー戦にも匹敵するくらいのテンションの高さだったが、紐なしにしたときに「ちゃんとやれよ!」とジロッ!とにらみつけたらマリリンは”伏せ”しかけたのだ・・・

それくらいデリケートで繊細な面も持ち合わせている子・・・

昨日は引っ付き虫がパッドの間にくっついたり、草が刺さったりとアクシデントもあったんだけど、何とか10科目最後までやり切ったんだよね・・

マリリンの良い面、弱い面をなんとかうまくコントロールして、いつもいう”マリリンらしい”競技をしたい!

FCI♪

ついに来ました、FCI♪

お天気は微妙・・・・会場は家から近かったので朝はゆっくり出来ました!

マリリンの様子は・・・???

今回はいつもなら前日から溜める作戦なんだけど、PTA行事のおかげで2日間も運動なしとなり、こんなの初めて・・・どうなるのかなぁ~と不安でいっぱいだわぁ~~

結果からとっとと書くと、ポイント・・・それなんですかぁ??(笑)って感じでした!(笑)

笑顔で会いましょう♪

昨日の朝、テーブルの上になにやら見慣れたような・・・見慣れないような物体を発見・・・・

お米???ゴミ??ん???

あはははは~~太陽の”歯”でした!!

乳歯が転がっていた・・・しかも2本・・なんでテーブルの上なんだろ?

わかった!!テーブルの角をかじっているときにポロリ・・と抜けたのね??

この小さな”乳歯”でどれほど噛まれたことか・・・

PTA社会見学♪

おかげさまで晴れました♪

委員6人で半年かけて計画を立てて、下見からゲームの景品などなど細かい打ち合わせを何回も何回もした今日の”社会見学”!!

ぜひとも成功させたい!!

日頃忙しい主婦軍団のみなさんに楽しんでもらいたい♪

もちろん、私達委員も楽しむぞぉ~~の意気込みで行ってきました!

昨日の勤労感謝の日が参観日だった次男が今日は休みなので留守番を頼む!

ミッキーのお昼のおちっこ散歩でしょ!

太陽の昼ごはんでしょ!(作ってラップして冷蔵庫へ・・・生食ですから♪)

出かけるまでが大騒ぎ~~~

さぁ~バスに乗って一路”神戸”を目指します♪

秋から冬へ♪

一日中、曇っていましたね・・・・寒かった・・・

今日も働いたぞぉ!(笑)祝祭日が休みだと嬉しいんだけどなぁ~~

明日はいよいよ”PTA社会見学”の日・・・どうやら雨みたい・・・

明日はきっと練習出来ないと思うし、あさって土曜日は競技会の前日だから練習はしないし・・・

ってことは、もしかして今日が最終???

きゃぁ~こわ・・・・おそろし・・・

c461.jpg


本番でもこんな↑”両手ビシッ!!”の伏臥を頼むよぉ、マリリン♪

フォトスタンド♪

本日、11月22日は「いい夫婦の日」だそう♪

ふ~ん・・・・へぇ~~~って感じなんだけど(笑)一日の会話をする時間が30分未満の夫婦は”熟年離婚”の確立が高いらしい!

これまた、ふ~ん・・・へぇ~~~おまけに、あっ、そう・・・って感じ・・・・

一体、どんな夫婦が”いい夫婦”なんだろうか??それの方がまだ少しは興味あるなぁ・・・

大切なこと

太陽がグングン大きくなっています♪

最近ではパッと見、マリリンと変わらんのだ!間違いそう~~~

我が家は代々(笑)1頭ずつの個別散歩なので、太陽ともラブラブ散歩なのだ!

って言ってもまずは首輪を装着するのに大騒ぎ・・・付けた瞬間、大人しくなるんだけど、外には行きたいくせに玄関で凄まじい抵抗をしやがる!!

只今”反抗期”の真っ只中なので公園へ行くまでの格闘も毎日のこと!

公園が見えたらスタートダッシュをしやがるので、わざとゆっくり歩いてやるのだ!!
でも引っ張りは相当なもの・・・力が付いてきた・・・

今日も”待て”の練習を少し・・・・ハイ!1秒たりとも待てません!(笑)

きっとボールやディスクのことしか頭にないんだろうなぁ~~

c457.jpg

雨上がり♪

予定いっぱいの11月もそろそろ後半・・・

愛護イベントも終った・・・・フラボー大会も終わった・・・

さぁ~あとはなに??(笑)

ちょっと、ちょっと、ドキドキしてきたなぁ~FCI♪

な~んにも狙っていないし、失敗も恐くないのにやっぱりドキドキだわ♪

選択科目を決めたぜぃ!!マリリンの好きなノリノリの科目で攻めるぜぃ!(笑)

フライボールフェスティバル2006

あいにくのお天気でしたが予定通り第一回フラボー大会が行われました!
参加頭数は12頭と少な目でしたが、雨の中みんな頑張ったよぉ~

3頭で1チーム、合計4チームをAブロック、Bブロックに分け、まずはブロック内で戦いました♪
マリリンはBチーム・・・3頭で1チームですがメンバーは1走ごとに変わり、勝ったチームは「○」負けると「×」と表に書かれていき、個人の獲得ポイント(○の数)により各ブロックの上位2頭が決勝に進むというルールでした♪

マリリンは○が5個か6個だったかな??

c450.jpg

c451.jpg


1ヶ月ぶりのフラボーだったけど、マリリンはノリノリ♪

BOXだって冷静にしっかりと叩いていたよ!!テンションはいい感じ♪

3頭での走り・・・マリリンは最後・・・この回は勝った♪



今日はブロック戦では毎回メンバーが変わり、走る順番もその時その時で変わり、左右のレーンやハードルの高さも目まぐるしく変わりました!
チーム内最小犬の体高が30センチ以上だと10センチ高くなるのだ!
20センチのハードルと30センチでは案外違うものであると実感した!
上の動画はチーム内にコーギーちゃんがいたので20センチハードルでした!ラッキー♪

大きな愛で!

最近、公園&グランドでの散歩や練習が多かったんだけど、今日は遊歩道を歩きました♪

遊歩道は歩ける幅は3~4メートルで長い長いコースなのだ♪

両側は植木があって、そこも歩けることは歩けるんだけど段差がある!

春には”さくら”のアーチができ、夏にはセミの大合唱♪

そして秋からは例の”引っ付き虫”がいっぱいなんだけど、綺麗に清掃してくださったおかげで今は快適!!

マリリンは今日も気分を上げて苦手克服に向けての練習だぁ!

明日は1ヶ月ぶりのフラボーだね♪楽しもうぜぃ!!

さぁ~選手交代で太陽も今日は遊歩道だよぉ~たまにはこんなコースもいいでしょ??

ハツラツ♪マリリン♪

FCIまであと何日???

やばいよ、やばいよぉ~~マリリン、練習がんばろうぜ♪

FCIだよ!?しかも大阪だよ!た~くさんのギャラリーがきっと来るよ♪

”非行少年”太陽(笑)にばかり気を取られていてはダメだぁ!!

でもマリリンは至ってご機嫌♪で、今日もがっつり頑張りました♪

今日はその場の伏臥も、行進中の伏臥も、遠隔の停座からの伏臥も、パーフェクトに前脚が折れなかった!!

こんなこと、始めてかも♪

生後4ヶ月♪

今日で太陽は生後4ヶ月を迎えました♪

体重は”11キロ”ジャスト!マッチョ系のムキムキボディと黒々としたツヤツヤコート(若干のうねりあり!笑)が自慢です!(笑)
c441.jpg


男前になってきたや~ん♪うふふ♪(ピーママさんに頂いた画像です♪)


「いちばん腕白なのを送り込んでね!」なんてブリーダーさんに言っては見たものの、実は楽しみ半分、ドキドキ半分でした・・・

ところが我が家に来た王子様は素直でいい子じゃん♪

拍子抜けするくらい性格はよろしい~♪

でも、いつかははがれるであろうその仮面を、私は毎日毎日、今日か明日かと覚悟しながら観察していたのである!!

そして、ついに・・・・その日が来た・・・・

練習せねば!!

疲れがたまってきたぞぉ~~~~って感じたので今日は午後からスーパー銭湯へと行ってきた♪

土日はワンコ三昧なので、遊ぶために働いているようなものかぁ?(笑)

仕事も増やした!!お給料も上がるぜぃ!!でも、しんどぉ~~~~

やっと・・・やっとこさフラボーに行く時間を作る事が出来た!

19日は初のフラボー大会なのに練習にも行けてないぞぉ~・・・・

ってことで、18日に(←大会直前やん!)練習の予約を入れた♪

果たしてマリリンのBOXはどうなんだろうか???

思い出のダンベル

バタバタと忙しい週末でした・・・でも、とても充実していて気持ちのいい疲労感に包まれています・・・

ワンコズは”シャンプーDAY"・・・・朝、8時には送迎車が来て出発♪

私はひとときのやすらぎ・・・とはいかず!?ワンコがいないときにしか出来ない大掛かりな掃除に燃え、お仕事にも行かねばならぬ!!

太陽が来て、おもちゃがぐ~んと増えワンコの物をいろいろと入れている3段の引き出しを整理したくてうずうずしていたので、今日はまずそれに取り掛かる・・・

おもちゃやらブラシ、服、リードなんかが所定の場所にないじゃないか!←こういうのってすご~く嫌な私・・・

ぜ~んぶ出してみると・・・アリス愛用の”ダンベル”が出てきた・・

まずは思い切り抱き締めて、そのあとしげしげと眺めたよ・・・

上達してきたスラローム♪

今日はアジ施設での練習に行ってきた!

寒かったよぉ~~一気に気温が下がったねぇ~寒さに震えながら!?道具を出す・・・

ビギナーのコースを作って練習開始♪

いつもだけど最初は頭が回らんのだぁ~~マリリンはやる気マンマンなんだけどなぁ~~

その後は徳島でのアジ競技会に出るお友達が2度のコースを走るのだ!

私も検分をやった♪こういうことも勉強になるらしい♪・・・って、難し過ぎるって!?

何だかクルクル♪クルクル♪回るコースだったよなぁ~~

マリリンも4回位に分けて走らせてもらった・・・

無理せず、焦らず・・・ゆっくりじっくり頑張ろうぜぃ!

あとはドッグウォークやスラの練習・・・スラ、毎朝のスラ練のおかげでずい分と出来るようになって嬉しい!!!!

c436.jpg

いのち 愛 こども 2006

あいにくの雨となりましたが、予定通り3頭を引き連れて”動物愛護イベント2006”に参加してきました!!

さぁ~我が家の3頭がお役に立てるのか??デモ犬として頑張れるのか?

女は度胸よぉ~精一杯がんばるぞぉ~~の意気込みでした♪

子供がフェイスペインティングしてワンコとの記念写真を撮る”ワンちゃんとハイチーズ”のコーナーは他にもたくさんのボランティア犬がいたので、賑やかに盛大に一日子供達の笑顔が溢れていました!
c426.jpg

一番人気だった大きな大きな”ルーク君”です♪




ここで頑張ったのがミッキー・・・ご指名も何度もかかり辛抱強く努めていたc431.jpg


やっぱり・・といいましょうか・・・デリケート?なマリリンは知らない子供が恐いのか・・テンションが高すぎるのか?うまく出来ませんでした(涙)

でもでも♪ここで太陽が頑張った!!”いい仕事してますね♪”って感じで、最年少犬ながらめちゃくちゃよくやったよぉ~

かあちゃん、嬉しくて泣きそうだったもん!!

血統書♪

昨日、太陽の血統書が届いた!

股関節やDNA(CL)の検査結果のコピーと一緒にパピーの頃の画像も添えてありました♪

細やかな心遣いに感謝です♪

JKCの血統書名は「SOLEIL OF THE BLACKFLY」(ソレイユオブザブラックフライ)で~す♪

”ソレイユ”はフランス語で”太陽”という意味で私が付けました♪

幼名の”DAIKOKU(大黒)”と迷ったんだけど、”ソレイユ”の優しい響きが気に入ったのだ♪

血統書、グリーンになったのね!
c423.jpg


生まれて間もない”べんしぐっこ”と優しいお顔の時雨かあさん♪

c421.jpg


生後間もないプリティな太陽・・・当時は”だいこっくん”(笑)
c420.jpg


これがいつしか”ピラニア”に進化していったのです!(笑)

我が家に来た頃・・生後50日の頃・・まだまだかわゆい!このおもちゃはとうの昔にただの”糸クズ”になった・・
c175.jpg


そして、今日の画像・・・

スッキリしたよ・・・

少し気持ちが落ち着いてきました・・・・

やはり泣きたいときは思い切り泣く・・・・これが一番だと思う・・

涙のタンクというのか、悲しみのタンクというのか・・・きっと要領が決まっていて、いっぱいになると溢れ出る・・・大泣きする・・・そしたら空っぽになってスッキリする・・・

そんなサイクルが私の中にはあるのかもしれない・・

今週末は愛護イベント参加、来週はフラボー大会、そしてその次はFCIだから、今この時点で”タンク”をスッキリさせておいた方がいいよ・・っていうアリスの優しさかもしれないね・・・

これからもまだまだこういう事って繰り返すんだろうなぁ~

アリスの夢・・・

明け方、アリスの夢をみた・・・

旅立ってから初めてみたアリスの夢は、なんともいいようのないものだった・・・

病院の診察台に横たわるアリスを必死で揺さぶってる私・・・

この場面は目に焼きついていて何十回、何百回と頭の中に浮かんできては私を苦しめる・・・

夢の中では後ろ足を支えるとアリスがなんとか立てた・・・フラフラなんだけども立ってるのだ・・

私は後ろからアリスの腰の辺りを支えてて、「立てるから大丈夫なんじゃないか・・・」とわずかに希望を持ってるような短い夢でした・・

ゾクゾクしたいなぁ~♪

毎週土曜日が訓練日の我が家ですが、今週の土曜日(11日)は愛護イベントにデモ犬として参加するため訓練はお休みなのだ・・・

その次の土曜日(18日)は徳島でのアジ競技会に所長を始め若先生などが出陳されるため、これまた訓練はお休み・・・(我が家は参加しません)

25日の土曜日はFCIの前日なので訓練はなしだし・・・

・・・ってことで、本番まで先生との練習はない!!ということなのだわ!

練習内容はキッチリ言い渡されてるので、ひたすら自主練に励まないと!!

太陽はいいよなぁ~~~食べて、寝て、走って・・・だけだもん~~

そんなお気楽(笑)たいちんの変な寝方を見てね♪パソコンの下が一番好きなのだ!!

c411.jpg


肉球の黒いポッチが可愛いけど、うまい具合に足を引っ掛けてるよなぁ~ちょっと感心♪(笑)

お顔のアップもどうぞ~~~

ラブラブ♪

4,5日はJKCでは本部競技会、JFAではファイナル、あと西武ドームではエクの決勝があったりで、各方面でた~くさんのお友達が活躍されました♪

そして今日は多くのブログを拝見させて頂いて、感動と元気をどっさりもらいました♪

何かを一生懸命やるってほんとに素晴らしい!!

私も自分のやりたいことを楽しんで、いっぱい練習もして、輝いていたいなぁ~と、しみじみ思った一日でした・・・

とっても気持ちが引き締まったし、同時にほっこり♪暖かくもなって、とても気分良く過ごせた一日でした・・・

あっという間に太陽が我が家に来て2ヶ月が過ぎたよぉ~
c402.jpg


(ひまわり姉さんに頂きました♪愛知競技会にて・・・)

反省だらけだけど・・楽しいんだな♪

今日は久し振りにアジ施設での練習でした♪

上級者の方がたは3度のコースもス~イスイ♪気持ち良くなめらか~に走る♪見ていて気持ちいいねぇ~

私とマリリンはコース練習ではなく3~4個の道具を組み合わせた練習をたくさんした・・・

c408.jpg

c406.jpg


スラがかなり上手くなったかも♪

FCIに向けて!

愛知での訓練競技会が終ったばかりだけど、すでに今月末26日の大阪FCIの競技会に向かっての練習です♪

失敗は振り返りません!(笑)前を見るのだ!!わっはっはっは!?

まだまだ雑ではあるけれどマリリンのいいところをもっと伸ばしてやれるように、ひたすら向き合うのだ!

弱点はいっぱい・・・武器は笑顔だけ??ん??

今日も脚側行進に重点を置いて練習です!歩く歩く!走る走る!

なが~~く歩いたり、短いサイクルで常歩、速歩を入れたり、素早く止まったり、ひたすら速歩!速歩!速歩!!だったり・・・




実は練習は児童公園なので、通行人やら散歩中のワンコやら野球少年やらでそりゃもう大騒ぎなのさ・・・

でも、とっても誘惑満載だけど、これが知らず知らずのうちにプラスになってることは間違いないと思う!

ミッキーの災難・・・

今日から三連休♪って方も多いのかしら??いいなぁ~~

私は今日も午後からお仕事でした・・・パパがいるのでワンコズのことはすっかりお任せ・・・

お任せしたら、散歩のみなのだ!!(笑)だから本日は実質は完全休養日♪

そうなるとパワーの有り余った白黒2頭は部屋の中で激しいぞぉ~~

ハロウィンの可愛いカボチャ型のふわふわ♪ピーピーボールを奪い合って凄まじい事になる!!

なんでそこまで燃えるのか???理解不能・・・

お願いだから怪我だけはやめてね・・・

イベント参加♪

ホカホカカーペットを出しました♪

ちょっぴり冬仕度かな♪

ホカホカカーペットに異常な反応を示す奴が約1匹・・・

そうです・・・江頭タイツを履いたうねうね野郎です!!

奴はうひょうひょタイプではないので、やはりお決まりのじぃ~~~~~じとぉ~~~~~~これはなんじゃ????じぃ~~~~

そしてとりあえずは味見から行動開始!!

わずかに破れていたカバーの穴(1.5センチ程)が一撃で10倍ほどに・・・・しくしく・・・

この2.3日、ミッキーの嘔吐が続いています・・・

でも太陽とバトルはするし、う○ちもいい状態だし、食欲もある・・

う~ん・・・

うねうねと宝箱♪

今日から11月・・・・やっと寒くなってきた???

でも私はまだ半そでTシャツでお仕事して、そのままの格好でワンコと散歩をしているのだ・・・

だってまだまだ暖かいんだもん~~~それに散歩では走りまくって、動きまくってだから汗もかくし・・・

競技会が終ってようやくひと段落・・・・ハァ~~

でも目の前にはピラニアがいるのだ!!私に休憩なんて許されないのね!?(涙)

そんなたいちん・・・・毛がかなり”うねうね”なんだよぉ~~

背骨に沿って、”うねうね”・・子供の頃、こんな風に編みこんだ?セーターを着ていた私・・・色は確か白・・・(笑)
太陽を見て、なぜか妙に懐かしい・・・・あはは・・・あのセーター、暖かかったよなぁ~~~

c391.jpg

