2007年01月

ボール遊び!

もうすぐ”節分”ですねぇ~♪

我が家は今、ちょっとドキドキハラハラ♪お楽しみぃ~のこの時期なので(うふふ♪)うっかりして買い忘れてはいけないと思い、早めに節分の豆を買いました!



d23.jpg


小分けしてあるお豆には”七福神”のイラストが書いてあるんだよぉ~

”大黒様”はどこかな???(笑)

懐かしい~~~って思って下さった方にはきっと”福”が来るぞぉ!(笑)


負けるな、わたし・・・笑

先日のオプデスではたくさんのボーダーを見た♪
カラーや毛の感じ、大きさなど実にバラエティ~に富んでる♪
私の好きなタイプの子も多数発見でテンションが上がったぁ!!!

案外!?小柄な子が多かったのが印象的でした・・・
マリリンは審査員さんにお願いして”体高”を測っていただいた!
「41.8センチ」でした!!
毛の加減・・と、言いたいところだけど、やっぱり丸い印象のマリちん!(笑)ダイエットだな・・

太陽もついでに(←ついでかよ!笑)測って貰おうかなぁ~と思ったんだけど、すでに間違いなく”ラージサイズ”でございます!!
まっ、1歳位になったら測ってもらおうかな~~

凄いボーダーズをいっぱい見て、ワクワクウキウキした反面、「うわぁ~がんばらなきゃ~~」みたいなプレッシャーを軽く感じました・・・


感じたこと♪

今年になってアジコンペ、オプデス初参加と私とマリリンにとっては”初めて”が続いている!!

コンペでは「この雪の中でマリリンは走るんだろうか?」と思い、オプデスでは「青いトンネルなんか初めてだけど拒否しないだろうか?」とか、「ドラハ特有の”反響音”は気にしていないだろうか?」とか、いろいろとそのとき、そのときで不安になるのだ!!

でも不思議と不安になった次の瞬間には「マリリンは大丈夫!」とな~んの根拠もないくせに、一瞬にして安心感に変わる♪

そういう ”関係” になれてきたこと、それが ”ゆるぎないもの” だと自信が持てるようになったことがとても嬉しい♪



d22.jpg

オプデスデビュ~♪

アジを始めて7ヶ月・・・
とりあえず!?コンペデビューし、今回はいよいよオプデスだ!!
どんどん経験を積んで、J○Cのアジを目指すぞぉ~~

ヒート真っ盛りの我が家のマリリン姫♪
出走は各部の最後です!

目標はただひとつ!!クリーンラン♪
気持ち良く走りらせてやりたいよぉ~

入門編の”ビギナー”のコースはコの字!スピード勝負って感じだけど、マリリンは案外!?慎重派(ハードルに当たったりとかが嫌!!)なので、キッチリ!キッチリ!と走るよぉ~




練習では私が置いていかれる勢いだったんだけど、本番では安全な走りでした!

いよいよ・・・

明日はマリリンのオプデスデビューです!!

今日のオビアジ練はな~んだかボケボケ~~~

いいイメージで迎えたかったんだけどなぁ~

まっ、仕方ない・・・・

ヒートなので最後の出走になるけど、頑張ろう!

それより太陽が練習中にとんでもないことをしでかし、もぉ~激怒!激怒!

立ち直れるのか、わたし・・・・

テンション、低いぞ、わたし・・・

あぁ~~なみだ・・・なみだ・・・くそったれぇ、ほんまに!!(怒)

アリスが苦笑いしてる顔が浮かぶぞ・・・・

社内報に載った!

昨年11月にミッキー、マリリン、太陽を連れて参加させて頂いた”愛護イベント”の模様が、協賛していただいたCanonさんの社内報に載っていたそうで、スタッフの方がわざわざ送ってくださいました♪

小さい小さい記事で必死で探してやっと見つけたよぉ(笑)

d10.jpg


当日はお友達ゴールデンのねお君と大活躍しました!!

大きくて優しいイメージのゴールデンは子供達に大人気!

ミッキーとねお君に挟まれての記念写真はいい思い出になったかしら??



我が家は貧乏か??(笑)

今日はスカッと青空が広がり、テンション上げてボール投げなんかしていたら汗かいた・・・・

春はまだ遠いだろうけど、過ごしやすい一日だったかも♪

d8.jpg


水仙の花からはあま~い香りが漂ってきます♪

ほんと、部屋中がいい香りだな♪


3頭それぞれ・・・

我が家のワンコ達は手作りごはんです♪

最近ではそれぞれの健康状態とか、あと年齢とか、いろいろなことを考えながら3頭、それぞれ微妙に違う内容になっている・・

まもなく8歳のミッキーと、成長著しい太陽のごはんが同じなわけないし、何だかちょっとふっくら??してきたかも??のマリリンにはまた考えてやらなくちゃいけないし・・・・

今はネットでいろんな情報が得られるし、買い物も出来て本当に便利な世の中だと思うなぁ~~

パソコンが今のように普及していない頃に”わんこごはん”を手作りしていた人なんかに比べたら、どれほど恵まれてるか・・・

感謝♪感謝♪

c640.jpg


(マリリン~と呼んでから「続きを読む」をクリックしてみて!)

バイクとぶつかったぁ~~

お昼で仕事を終え、散歩&練習などなどもみっちりこなし、さぁ~今日は久し振りに”スーパー銭湯”へでも行こうかなぁ~☆と張り切って愛車「スーパーママチャリ号」を走らせていました!!

走り慣れたいつもの道・・・

それが油断の原因だったのかな!?

ぼんやりと走っていてちゃ~んと横断歩道を渡ればよかったんだけど、斜めに渡って(←わかるかな??)しまったのだぁ~

そしたら左折してきたバイク(何CCだろ??原付よりは大きい!)と ドッカ~ン!! 

アリスへの手紙・・・

拝啓    アリス様

そちらの住み心地はいかがですか??

お友達はた~くさん出来ましたか??

去年はたくさんのお友達ワンコが虹の橋を渡り、本当に悲しい年でした・・

虹の橋でも”お誕生日”はお祝いするのかな??

アリスが旅立って5ヶ月・・・

6歳のお誕生日を迎えられずに逝ってしまって、今日の日をどう過ごそうかとずい分お母さんは悩みました・・・

オプデスに向けて!

今日はアジ施設で練習をした!
いよいよ今度の日曜日はマリリン♪オプデスデビューであ~る♪
コース練習は今日しか出来ないもんねぇ~~~

ビギナーコースのあと、ノービス1のコースを走る・・
まずはスタート時の「待て」をしっかりとね♪
ハンドリングはまだまだ”ドヘタ”だけど、オビで培ったマリリンとの絆は太いのだぁ~~
ちゃんと通ずるものがあって(←言葉ではうまく表現出来ないんだけど・・)何とか気持ち良く走らせることは出来た♪

c645.jpg


最近、とても逞しくなってきて、頼もしく感じるマリリン♪

感動する瞬間がいっぱいだ!!

さぁ~幼稚園児の太陽とは徹底的に「待て」の練習をした・・

2頭を引き連れて!

少し前までは何をするにもアリス&マリリンの2頭を代わる代わる練習させていたんだけど、ご存知の通りしばらくはマリリン1頭のみ・・・

太陽は見学&応援!?でのお供だった・・・

最近、ようやくまた2頭での練習になった♪

すんご~く疲れるけど(笑)、すんご~く充実してる!!

c643.jpg


もぉ~~カメラマン!!腕が悪すぎる!!ちゃんと撮れぇ!!(笑)


ついに・・!!

スパイク、買いました♪

張り切ってトレシューも買いました♪

息子達はみんな幼児からサッカーをしていたので、何十足とスパイクは買い与えたけれど、まさか自分用に買うとは・・・

しかもこの年で・・・笑

慣らしがてら散歩にトレシューを履いて行った♪

c641.jpg

大きくなったよぉ~

太陽が生後6ヶ月を超えました♪

我が家に来てから一度も下痢ピ~することも嘔吐することもなく、異常なくらいの食欲(←マジで!!)で、グングン成長しております♪

今年に入って3回食を2回食にしたよ!

成犬になってもデカボーにはならないだろうなぁ~せいぜい15~16キロってとこかな??

現在は14キロを超え、頼りなかった走りもだいぶ力強くなってきた!

マリリンとは相変わらず、仲がいいのか悪いのか・・あははは~~

c638.jpg


生後2ヵ月半の頃の2ショット!

いやぁ~ん、太陽、可愛い!!(笑)

お次は最近の2ショット・・・・





泥んこ覚悟で・・・

昨日シャンプーに行ってピカピカになった我が家のワンコズ♪

さぁ~雨上がりの公園に連れて行く勇気があるのか?私??

もっちろん、行きますとも!!(笑)

c625.jpg


苦手な”立止”がすこ~し進歩してきたな♪

先生が言うのだ・・・「アリスのような立止をさせましょう!」って!

アリスの立止は非常に美しかったのよぉ~(←自慢!うふふ♪)

前脚なんかピクリとも動かさずに、シャキッっと後ろ足を蹴って(←ここ重要!)バ~ン!と立つのだ!!

マリリンにもいつか出来るかな??


バースディカード

今月はアリスの誕生月です・・・

3歳を過ぎた頃、グランドトレーニングチャンピオン完成記念にとスタジオでステキな写真をた~くさん撮って頂いて、それ以来、4歳、5歳とバースディカードが届きます・・・

そして今月22日は6歳のお誕生日・・・・

スタジオで写真を撮ったときの画像を使ったバースディカードが、今年もまた届きました・・・・

3歳の若々しいアリスがまぶしい・・・

幻の・・・!?

昨日のBBQでは食べ過ぎてしまい(笑)夕飯は抜いた・・・・

今朝はすご~くおなかが減っていた!(笑)

さてさて、ご一緒した方が”幻の集合写真”を持っておられたので頂いてきたよぉ~

何とか太陽も参加させようと必死で「待て!」をさせている写真なのだ!

伏せてるマリリンの横で何だか怪しい視線をこっちへ送ってきてた太陽!

c630.jpg


わずか2?3秒後には・・


新年BBQ in いこいの村

今日はお楽しみのお出かけの日♪

気の合う仲間とワンコ連れで”新年会”をやりました!

8家族、11人、ワンコ15頭で賑やかに遊びました♪

Mダックスちゃんからシェパまで、大小さまざまな犬種が集まると、もぉ~賑やか過ぎて何が何だか!?(笑)

太陽はこんな集まりは初めてだけど、どうかな??

今日、”お初にお目にかかります♪”って方もいて、私もドキドキ!

いきなり貼ろう!必死の集合写真!!
マリリンがどこにいるかわかるかな??
太陽はまだ”待て”が出来なくて、ウロウロ~~ってことで私のそばで撮影を見守ります!(笑)



c619.jpg

寒かったぁ~

今日は訓練日!!

とにかく脚側行進と伏臥中心の練習なのだ!

伏臥は「その場」「行進中」「遠隔」すべてにおいて癖の片手を折ることをさせないように!!

テンポ良く、気分を乗せながらどんどん動きも入れながら・・・

c617.jpg


ピンボケなのが悲しいけど、いい感じ♪

いっぱい走った!!

マリリンの脚側行進の練習方法を変えてから、まだ1ヶ月もたたないな・・・

まだまだ目に見えての成果は出ていない・・・

マリリンも若干、「これでいいのよね??」って顔して歩く・・

こういう時期がいちばんしんどい・・・

しんどいんだけど、この時期をいかに乗り切るかだな・・・

ここで「もう、いいや・・・」と思ったら、良くなるはずはないし、せっかく不安な顔しながらも私を信じて付いて来ているマリリンに申し訳ないよ・・・

慌てなくていいからね、マリちん・・・

頑張れぇ~

そして、ガンバレ、わたし!!

早朝スラ練!

夜明けと共にスラ練をした!(笑)

7時前にならないと明るくならないんだよなぁ~~

お庭でもあればいつの時間でも練習出来るのかもしれないけど、我が家の場合、家の前の他人様の敷地の貸ガレージに(すみませ~ん・・・)道具を運んで(我が家のガレージから4往復!)練習しているのだぁ~

しかも結構な通行量があり、人や車がた~くさん通る!!

だから早朝なのだ!!(笑)

c499.jpg


画像は以前、アジ施設で撮ったものです!

可愛い奴♪

日中はスカッと青空が広がり、と~っても気持ちのいいお天気でした♪

午前中の仕事がキャンセルになったので、の~んびりお散歩をしたよぉ~

昨日、太陽とは散々戦ったので(笑)今日は”紐付きボール”はやめて、ラバー製の”ファンタジーボール”(やっと正式名がわかった!今まではずっとラバーボールと呼んでいたのだ!)で遊んだ!

これは恐ろしく遠くまで投げられるし、予測不能のバウンドを繰り返すのでワンコは大興奮!!

アリスもマリリンもこれには夢中になった♪

地面をよく転がるので、体力作りにも最適なのだ!!

離さんかい!!

先月からマリリンの訓練方法に新しいやり方を取り入れた!

要は脚側行進の位置を安定させるための練習なのだ!

前へとかぶり過ぎるマリリンだから、いつも競技会本番では重くゆっくり歩かないと、ルンルン♪も度を越せば冷や汗もんなんだもん(涙)

新しい練習は訓練全般に言えることだが、当然ながらすぐに変化は現れない・・・

やっぱりコツコツと積み重ねないとねぇ~

今年からはまたスタートラインに立ったつもりで”いち”からのつもりでやっているのだ!

太陽の訓練もボチボチと始めたことだし、幼稚園児がふたり(2頭♪)みたいなもんだな♪

七草粥

本来なら7日に食べる”七草粥”ですが、昨日は到底作れるはずもなく、材料は用意していたので今朝作りました・・・

ワンコズにも朝ごはんにあげたよ♪

お粥だけだと寂しいので今朝は久し振りに”豚肉”を与えました♪

もちろん、豚肉は要加熱です!!

c603.jpg


夕べは夜中に何度もふくらはぎがつった~~~

目が覚めたら若干、筋肉痛だった・・・情けないね~~

七草粥をしっかり食べて、仕事に向かったよぉ~

マリリンアジデビュー♪

去年の夏からコツコツ練習してきたアジリティ~♪

初めてのコンペです!お天気が心配でしたがどうにか無事に到着しました!

こういうのには何しろ初参加なもので、見るものすべて新鮮!!

マリリンのデビューはオープン1です!!

これはなんとかクリーンラン♪

楽しい~☆冷え込みは厳しいけど、参加して良かったなぁ~

続いてオープン2♪恥ずかしながら動画を見てね♪

ちなみにハンドラーは雪女ではありませんから~(涙)

診察を受けてきたよ!

今日は午後から太陽のブイブイ!?ブフォブフォ~の変な症状を診てもらいにF病院へと行った!

朝から緊張しまくりでどよよ~んな私・・・

こういうところ、ダメだな・・・

変な病気だったらどうしよう・・・

検査??手術??入院??はたまた生きては帰れないのでは??

現金少々と心細いのでカードも忘れずに♪(笑)

待合室ではまわりのワンコやネコが気になって、気になって仕方ない太陽!

私は緊張のあまり暑くて暑くてジャンパーを脱いでみたり、精一杯落ち着いてる振りをしながらとなりの方と世間話しをしたり・・・

「○○さ~ん・・・どうぞぉ~!」

ついに呼ばれました・・・心臓バクバク・・

私の目標!?

今日から仕事でした♪

夕べは私にしては珍しく遅くまでテレビを見てしまった(がばいばぁちゃん♪)けど、朝はシャキ!!っと5時には起床!!

せっせとお弁当作りに励む!!

と、思ったらごはんがないや~ん!!誰や!夜中に食べたのは!!(怒)

超特急の”お急ぎモード”で炊かないと!やばいよぉ~

パパと長男を送り出したあとはジョギングです♪

あぁ~やっといつもの生活に戻った♪やっぱりこうでなくっちゃ♪

c595.jpg

嬉しい初キャッチ!!

注文していた”福袋”が朝いちばんに届きました♪

去年は買いそびれてしまったので、今年こそは!と思っていたのだ!

c591.jpg


服は夏物が4点、他1点、そして可愛いBAGが入っていました♪

夏が待ちどうしいなぁ~♪

忘れないうちに書いておこう・・・

たくさんの”年賀状”を戴きまして、有難うございます!

例年なら親バカ炸裂のワンコの写真入りのものを作るんですが、今回はどうしても作れませんでした・・・
本当にごめんなさい・・・
戴いた年賀状は大切にさせていただきます♪

初アジ♪

2007年の始動は”アジ”からです!!

燃える○○代の女3人が寄れば、寒さなんて感じません!(笑)

うそうそぉ~~~7日に迫ったコンペに向けて実は必死なのだ!(笑)

私達の前のグループが作ってくれたオープン2のコースを置いておいてもらい、まずはそれから・・・

最近、”待てない女”になりつつあったマリリンだけど、きつめに「待て!」をかけるとしっかりと待てる!
最近は伏せ待てにした!!

いつもはスイスイ入るトンネルが何だかもたつくや~ん・・

自分じゃ気付かないけど、私の動きがやっぱり悪いんだなぁ~

細かいアドバイスを貰い、修正して走るとうまく行くのよねぇ~

c589.jpg

スタートです♪

初日の出はどんよりとした雲に覆われていましたが、それでもしっかりと拝めました♪

東の空、奈良県との県境にある生駒山の上に赤々とした朝日を見ることが出来ました♪

まずはマリリンとミニアリスのご挨拶から♪
c581.jpg


訓練はもちろんのこと、臭気選別もステップアップしたいし、アジやフラボーも上達したいな♪

私の良き相棒として、マリリンには期待大である!!

続いて、まだまだ謎の多いピラニア太陽!!



c580.jpg

