2007年02月

我が家色♪

早くも2月が終りますね・・・・

一日が早いし、一週間が早いし、1ヶ月がほ~んと早い・・・

今日は雨がなかなかやまない中、泥んこ覚悟で太陽と公園へと行った!

こいつは雨だと大興奮するのだぁ!!

d96.jpg


水たまりでバチャバチャ~はいいけど、その水を飲むかぁ??汚いやん~

あと、草が好き~~食べる!食べる!!

我が家で”草喰い犬”は今までアリスだけだったんだけど、太陽が後を継いだようだな!!(笑)

”盗み食い”も継いだな・・・・おバカぁ~~~~


ステキなお店♪

我が家の”わんこごはん”にはサプリのほかにハーブなんかも取り入れています♪

犬用サプリはた~くさん見かけるけどハーブはなかなか・・・

お友達情報で新しいハーブを買いました♪

これからの季節、虫対策が気になるところだったから”ハーブパウダー防虫”とやらは嬉しい発見でした♪

他にも数点購入・・・まずはお店の対応などなども知りたいし・・

d90.jpg


”ルイボスティ~♪”のお試しがおまけで入っていました!

試供品とかおまけとか大好き!!(笑)

お店はこちらです!!


ドラハ その2

今日は細かく競技会を振り返ってみようと思います!

まずは紐付き脚側行進・・・いまいちがっつりと手応えのない感じでアイコンタクトもいつもの3分の1位だったけど、復路の速歩から弾け出してきて、ラスト5M位は前脚を跳ね上げ出したから”やばい~”と思った・・・

このまま紐なしは危険過ぎる・・・でも、やらないと・・
紐付きから紐なしへと科目が進みます・・やゃ怖い顔!?で”しっかりしろよ!!”とマリリンに気合を送る!(笑)

最近の競技会の中ではほんと悪かった・・・最後のコーナー、軽くぶつかりましたぁ~~~



競技会は興味ないわぁ~って方はマリリンの耳でお楽しみください!(笑)
可愛くて可愛くて”先折れ耳、バンザ~イ!”って感じ!(笑)

しかしドラハの反響音はやっぱり凄い!!!




訓練競技会 in ドラハ

行ってきました、訓練競技会へ!!

いつもよりも、かなり緊張・・・ん??なんで??

ドラハでの室内は実はマリリン、初めてです・・・どうかしら??

出足はかなりにぶい中、7~8頭目に出ました!!



紐付き脚側行進・・・何だか手応え悪し、ターンで地面のニオイを取る!

紐付き脚側行進・・・やっぱりいまいち・・

停座及び招呼・・・元気爆発!

伏臥・・・いやぁ~ん、あれだけ練習したのに片手が折れた!

立止・・「マリリンは立つ!立つ!立つ!」と何十回と呪文を唱えました・・・うんうん♪キレイに立ちました!!(超~感動!)

明日だ!!!

ヒヤシンスがキレイに咲きました♪

いつもはよく陽のあたるリビングの窓辺に置いています♪

d86.jpg


ゲージの置いてあるスペースの窓辺に置いてあるから、甘い香りが”芳香剤”代わりになってるようで、部屋中がいい香りだぁ~☆

淡いピンク色もお気に入り♪

さぁ~心穏やかに明日を迎えよう!!!


熱き戦い8連発!!

金曜日の朝はわりと時間的に余裕があるから好き♪

とにかく朝型人間!?(←知る人ぞ知る!笑)の私はパワー全開なのである!!(笑)

ステキなネットショップの情報があったので(後日紹介しますね♪)ガッツリと物色していたら・・・

我が家の野郎ども恒例のプロレス&大運動会が始まった!!

とにかく激しいのだ!!

マリリンはゲージの中から冷ややかに観戦・・・そのまま寝てた・

始まりのゴングが鳴った!!

d80.jpg


d78.jpg

迫り来る訓練競技会!!

ドラハでの訓練競技会がどんどん近付いて来たぞぉ~

嫌でも迫ってきた!!(笑)

日頃の練習の成果を本番で出すために、頑張るのは実は当日だけではないのです!!

極端に言えば、すでに準備期間に突入していてあとは本番を待つばかり・・の状態、戦いはすでに始まっているのだ!!(笑)

ここまで、来たらもう大きくはいじくれません~~~

調整、調整って感じで、ひつこく練習しないのが我が家流かな!?(笑)

当日、マリリンの肉体も精神面も一番ベスト♪な状態に持って行きたいわけだから、特にこの2,3日前なんかは大事なのだ♪

d72.jpg

千の風に・・・・・

”千の風になって・・・”の詩を初めて読ませていただいたのはアリスを亡くした直後でした・・・・

正直、余計に悲しみが増し、苦しさが倍増し、最後まで読むことが出来なかった・・・

”風になんてなってない・・・”

”風になんてならないで・・・・”

”誰かこの苦しみから救ってよ・・・・”

そんな思いしかなくて、昨年末の紅白で流れたときも聴けなかった・・・

d73.jpg

・・・・ったく・・・・笑

スカッ~っと青空が広がって気持ちのいい日だな♪

気温も高くて動きやすいねぇ~

さぁ~マリリン、ドラハに向けて練習しようぜぃ!!昨日はボケ倒したしねぇ~

今回は”立止”をキレイに成功させたいし、選択科目での減点を避けたい!

もうマリリンは科目的にはどれも出来て当たり前なんだけど、ビシッ!シャキッ!!がないからなぁ~

脚側行進は最大の課題であり、見せ場だけど、まだまだだなぁ~~

今日も練習で前脚を踏んでしまった・・・・

ギャン!!ってすごい悲鳴を上げたぁ~~

”しまったぁ~~~”と心では思いながらも、何事もなかったかのようにずんずん歩いた!!心で謝りつつ・・・

d70.jpg


そうそう♪マリリンは笑顔が武器だよねぇ~♪

バトンが来た♪

ピーママさんから”バトン”が回ってきました・・・

今までにも受け取ったまま・・・って、バトンがありましたが今回は何とか頑張ってみよう♪

Q1 愛犬の名前の由来は?

マリリンは響きが可愛いから♪
数ある候補の中からお顔を見て(生後20日目)決めました♪

太陽は家族みんなを明るく照らして欲しいと願って♪
漢字の名前でた~くさん候補有りだった!!

Q2 呼び名はそのまま?それとも違う呼び方?

マリリン・・マリちん、マリ

太陽・・・たいちん

Q3 今、犬欲しい病??

いえいえ、全く・・・今で十分です・・・

Q4 もし飼うなら犬種は??

だから、もう十分ですから・・・(笑)
もし・・・・そりゃボーダーコリーでしょ♪ガングロ系かブチブチ♪

Q5 行けるのなら愛犬とどこへ行きたい??

広い草原かなぁ~(←想像してうっとり♪)

Q6 そこへ行ってなにがしたい??

の~んびりしたい・・・
ワンコを好きなように走らせて、私は木陰でビール片手に眺めてるとかいいかもぉ~~

走れ!走れ!

今日は雨上がりのアジ練でした!
朝方までシトシトと降り続いたので心配だったけど、どうにか練習が出来た!!

今日は前回苦戦した”タイヤ”を頑張らねば!!
オプデスのノービス2に参加するにはタイヤが必須なんだも~~ん!!
締め切りは明日や~~ん!(涙)

なんだかグルグル回る?基礎練から始まり、時間を惜しむように貪欲に練習した!(笑)
5頭で2時間・・・
これが時間があるようでないのだ!!

いよいよマリリンの”タイヤ”練習開始!!
ん??1回目こそまた横をすり抜けてしまったが、その後からはバンバン吸い込まれるように入る♪

しっかり指を指して”タイヤ!!”とハッキリ!!とコマンド!!

d67.jpg

ガングロ♪ブチブチ♪

午前中から雨のため本日の訓練&アジ練は中止となった!

案外、雨で流れる事は少ない・・・

多少の雨ならやることもあるし・・・

今日は諦めての~んびりすることにしたけど、運動不足!?になる太陽の暴走をどう乗り切るかだな・・・

ゲージに入れとくしかないか・・・

d61.jpg


マリリンの迷惑もかえりみず居候する太陽・・・・

仲良さそうに見えるけど・・・そうでもないのだぁ~~~




癖かな!?

じゃがいもをどっさり頂き、ありがた~くいただく日々♪

金曜日は時間に余裕があるので朝から”ポテトサラダ”なんぞ作る!

ホクホクに茹で上がったじゃがいもを少々ワンコ用に取り分けておいた!

”ポテトサラダ”は我が家の人気メニューだけど、玉ねぎのスライスしたものを入れると子供達からは大ブーイング~~

おいしいのに・・・

午後からはマリリンとの~んびりと散歩に出かけた!!

久し振りに”万歩計”をつけて歩いてみた♪

歩きながら思う・・・

マリリンの足首付近の毛ってこんなに長かったっけ???

d65.jpg


前は絶対にこんなに長くなかったはず!!!

白と黒が衝突して??行き場のない黒が横に向いてはえてる感じ!?(笑)

ボーダーらしい??

ドラハでの訓練競技会まであと10日・・・

私の気合が足りないのか、マリリンのやる気の問題なのか、いまいち練習でも良くない日が続いていたんだけど、じんわりと浮上してきた♪

ヒートが終ったせいもあるはず!!

今日の脚側行進の練習では久し振りにゾクゾクする瞬間があった♪

この瞬間があるから訓練って辞められないのかもねぇ~うふふ♪

キラキラのマリリンの目からは”楽しいねぇ♪ビーム”が出てたし、持ち味である反応の良さ、テンポの良さ、明るさが溢れていました!

訓練は自信を持ってやる子なんだなぁ~アジとは別犬だわ(笑)

チョコレート風呂♪

今日は午後から強風&雨の中(笑)スーパー銭湯へと行ってきた♪

バレンタインデーにちなんで、なんと本日の替わり湯は ”チョコレートの湯” だったよぉ~

ブログを見てくださってる方、どんなお風呂だと想像したかな??(笑)

浸かって上がると、全身チョコでベタベタァ~~????

ま・さ・か!?(笑)

カカオエキスとカフェイン入りということでうす~い茶色で香りだけはしっかりチョコでした!!!

スーパー銭湯へ行く前にはちゃ~んとワンコズとの時間も作りました!

マリリンは水たまりにダイブ!!でチョコボー??になったし、太陽は前脚強化大作戦!?の運動をした♪

オビも頑張った・・・・かな??(笑)


タイヤがなぁ~~~

太陽の同胎犬がディスク大会で大活躍したみたい♪

すごいぞぉ~すごい!すごい!!

おめでとう!!!

おいらは今日もひたすら練習だぜぃ~~訓練ってやつ・・・ちぇ・・



d59.jpg


”がんばったぜぃ~”

d57.jpg


マリリンとは今月末のドラハに向けての練習のあと、思い切り遊んだ♪

ごはんの研究中!?

太陽用のフードが届いた♪

出来立てホヤホヤ♪で香りがいい~☆

今は”体作り”が重要課題なので、とにかく”食”に関しては日々研究中である!!(笑)

マリリンは完全生食だけど、太陽にはパピー時代から食べていたば~ちゃんオススメのフード(私も気に入ってる!!)と生食とのミックスごはんなのだ!!

将来的にはやっぱり”手作り”オンリーになるだろうなぁ~

今回、”魚油”なるものを購入!!

d55.jpg


シャンプーじゃないよぉ~(笑)

待たせること!!

今日はアジ施設へ練習に行った!
いつもの気の合うメンバーなので、練習もだけど、おしゃべりも忙しくて楽しいなぁ!(笑)

でも練習はしっかり真面目に、それぞれの課題克服に向けてがむばらないと♪

マリリンはスタート時の”待て”の強化!!

d51.jpg

d53.jpg


「待て」

「待て」

「待て!!」

しっかり待てるんだけど、油断すると立ち上がってしまう・・・・


オリジナルステッカー♪

車やゲージに貼れるカッコイイ♪ステッカーを探していました!

今回、”波乗りボーダーそら+☆B☆日記”のはるまきさんにお願いしました!!

画像からイラスト?にして下さいます♪

これがとぉ~~ってもステキで以前から憧れていました♪

d47.jpg


大小さまざま、色も形もバラエティに富んだお楽しみ♪セットにして下さいました♪


d46.jpg


どう?どう??ステキでしょ♪

「キャッチフレーズなんかも入れることが出来ますよぉ~」とのことで、マリリンは ”PRETTY♪マリリン” 太陽はいろいろと考えに考えて・・・

私のいちばん辛い時期に迎え入れた子であり、元気のもとになってくれた子であり、いろんな期待と思いを込めて・・・

”守護神 太陽”と入れて頂きました!!

しっかりかぁ~ちゃんを守ってね♪

マリリンのこともだよ♪

それから、いちばん大きな車用のステッカー(マグネット仕様です♪)・・・

これが、またステキなのです・・・・


静かな一日・・・

今日は月に一度のシャンプーディ♪

マリリンはヒート中なのでキャンセルし、ミッキー&太陽の”野郎軍団”だけ行かせた!!

ゲージ軟禁生活!?の続くマリリンは朝から開放感に浸っております♪

プロレスしてる奴もいないし、吠えながらバトルしてる奴もいないし、部屋の中を暴走してる奴もいないし、ゴミあさりしてる奴もいないから(←同一犬物なのだ!!)超~~静かで我が家じゃないみたい!?(笑)

今日はマリリンと女同士、ふたりきりだな♪

嬉しいなぁ~♪♪♪

整理してみた!!

ふと、考えた・・・・

マリリンは服従、アジ、選別、フラボーなんかをやっているわけだが、ちょっと欲張ってないかい!?(笑)

ベースにちゃんと訓練を入れているし、いろんなこと、段階的にチャレンジしてきたから今まではそうしんどくなかった!!

太陽が来て、事態は変わった!!(笑)



d41.jpg


なんたってまだ2歳8ヶ月と生後半年という”おこちゃまコンビ”なんだも~~ん・・・・

いやいや、そういう問題ではなくて、太陽との”やりたいこと”を整理してみたのだ!!!


近頃のミッキー・・・

朝晩はまだまだかなり寒いけど、日中はかなり”ぽかぽか陽気”でした♪

散歩なんかジャンパーなしでもぜんぜんOKだった!!

でも太陽を『来い!!』で呼ぶと激突招呼プラス、ジャンプして襟元か胸辺りをカツン!と噛むのでトレーナーに穴が空いた・・・

やっぱ、いつもの訓練用のジャンパーはいるな・・・これからも~

今日はあんまり気持ちいいのでの~んびりしてたら3頭の散歩時間が合計3時間近くかかったぁ~~

どうりで足が痛いわけだ!!

d44.jpg

あっち系!!

先日のオプデスではマリリンの親戚さん、太陽の親戚さんと会うことが出来た!!

これが実に対照的で(笑)マリリングループ!?は可愛い♪


太陽の親戚~ズは可愛い??とは程遠く、いやぁ~鋭い目つき~ズ!(笑)

DSC_0001.jpg


まずは異母兄弟の”なぎさちゃん”と太陽♪

なぎさちゃん、弁慶とうちゃん似だなぁ~

んもぉ~たいちん、シャキッとせんかい!!!


だいち君♪

久し振りにの~んびりとした日曜日です♪

いつもなんだかんだ言っては出かけている私なので(笑)まともに一日、の~んびりする日曜日なんてどれくらいぶりだろ???

午前中、ちょこっと出かけてきました♪ちょこっとだけね!(笑)

昔からのお友達であり、訓練仲間である、○ろ君ままんちにパピーが来ました!!

生後70日だったかな??大きな大きなバーニーズの男の子です!



d37.jpg

訓練だぜぃ!!

太陽さん♪オビもがっつり頑張らねば!!

太陽みたいなタイプこそ、しっかりやらないとなぁ!!

まずは先生と・・・お手本です!

d29.jpg


遠めに見るたいちん・・・おっとこまえ!(爆)↑↑↑

力強い脚側行進だぜぃ!!↓↓↓


d30.jpg


もっちろん、おやつあり~~~~笑


いい顔♪

マリリンの笑顔は最高だと思っている私!!

”ニコニコ” ”ニッコリ” ”うふふふふ♪”って感じかしら?

あと、好きなのが顔の部分の黒い毛の先端!!(笑)

c445.jpg


赤丸のところね♪

両手で撫で撫でしてると癒される~~~

でも、太陽にはないんだな、この毛がぁ・・・・


でもでも、この笑顔が武器だぜぃ!!


2月がスタート♪

2007年が始まってあっというまに2月です・・・

今日はまたかなり冷え込んだぁ~~

明日も相当寒いらしい・・・・


d24.jpg


職場の友人が私の犬好きを知っていて交換してくれた”南極地域観測50年”の記念コイン!

表は初代観測船「宗谷」と樺太犬「タロ」と「ジロ」

裏は南極大陸とオーロラのデザインです♪

コインを集める趣味はないんだけど、息子達に見せてやりたくて♪

