2007年03月

明日は・・・

今日は先生が遠征のため、オビアジ練習はお休み・・・

2週間連続でのお休みは珍しい・・・・

と、いうことで本日は完全休養日!!と勝手に決めた!(笑)

私がちょっと動くたびに・・・・

ちょっと立ち上がるたびに・・・

4つの目は期待に満ち溢れ、「行く??」「行くの??」「散歩??」と、もぉ~つきまとう(笑)つきまとう(笑)

そのままトイレに入ったときの太陽のじとぉ~~~目!(笑)

トイレから出たら、またまた「行く??」の目!!

8歳です!!

ミッキー8歳の朝は激しい雷と雨と風だった・・・

これは何を意味するのか??(笑)って意味なんてないけど~~

ミッキーが2歳になってすぐにアリスを迎え、5歳の頃にマリリンを迎え、7歳の夏に太陽が来た・・・

ミッキーの犬生はボーダー抜きでは語れんのだ!!



d183.jpg



雷が鳴り響き、轟々と風が吹き荒れ、激しい雨に打たれてるような毎日だったかもぉ~~~~

王子様だった??

引き出しを整理していたら懐かしいものが出てきた!

ずっ~~と前、まだミッキーが私の中で”王子様”だった遠い昔・・・(じゃ、今はなに???笑)

ゴールデンのブリーダーさんが運営されているサークルに入っていて、毎月会報が送られてくるんだけど、それがどっさりと出てきました!!
(1999年から2002年まで)



d180.jpg


ワンコ飼い初心者だった当時は、ほんとに目からウロコ・・状態で、どれほど勉強させていただいたことか・・・

「ゴールデンに与えてはいけないフード」

こんな衝撃的な内容もあって、我が家が当時与えていたフードが載っていたもんだから(写真でドカンと!)もぉ~~~慌てまくった記憶がある!!

雨もいいね??

午前中から降り出した雨がなかなかやまない・・・

待てよ!?

雨ということは公園&グランドが貸切かも??

d178.jpg


ちょっとボケボケ画像だな!?(笑)

やっぱりだ~~れもいなくて貸切!!(←当たり前だけど・・・)
d176.jpg


泥んこたいちんが”おりゃぁ~!!”と戻ってくる姿はちょっと恐い・・・

ディスクを咥えたまま体当たりも平気な奴だもん~~~~



クローバー♪

時々だけど利用させていただいているショップから、「犬と春」のテーマでの写真を募集中♪とのハガキが舞い込んだ♪

早速、マリリンと”ゆきやなぎ”を撮って送りました♪(3月23日のブログに貼っています♪)

”ゆきやなぎ”の花言葉は 「愛嬌」 なので、春に咲く花の中でも何だかマリリンのイメージだなぁ~と思って・・・

画像を送っただけなのに、ご丁寧にお礼(参加賞かな♪)が届きました♪

四葉のクローバーのイラストがめちゃくちゃ可愛い”紅茶”です♪

お砂糖もついていてここにもちゃ~んと包装紙には四葉のクローバーのイラストが書いてあります♪

d174.jpg



シーソーとドッグウォーク

ドロドロ、べチョべチョ、ぐちゃぐちゃのアジ練でした・・・

ちょっとドロドロも、いっぱいドロドロも同じじゃぁ!!(笑)

AT2、JP1.AG1と練習したんだけど、うぅ~~~やっぱAGのコースになると難しい・・・・

マリリン、シーソーとドッグウォークが何だか混乱している模様~

シーソーがおりゃぁ!!でドッグウォークが「そろそろガッタンなるかも!?」の動きになる・・・

先輩アジラーに聞いたら、そういうワンコは少なくないとか!?

まっ確かに道具は途中までは似てるよなぁ~~(似てないかぁ?)

d170.jpg


プリケツ♪マリちん♪張り切っています!!

一方、たいちんは・・・・





病院の日

今朝も早朝スラ練から、一日がスタートしました!(笑)

空はどんよりしてるけど、雨は降ってなくてラッキーでした~☆

手がクロスする癖??はだいぶ治ってきたかなぁ??

う~ん、なかなか自分じゃわかりずらいよぉ~

明日はアジ施設での練習を予定しているけど、お天気がねぇ~

どうだろ~~~

全国的にお天気は崩れるみたい・・・

九州での競技会もあるよねぇ~雨、降らないでぇ~~



d164.jpg


今日は太陽の股関節などなどの検査の日でした・・・


マリリンの笑顔♪

今朝は”スラ早朝練習”に燃えました!(笑)

7時開始!

7時10分、終了!!←みじか!?(笑)

準備と片付けの方が何倍も大変だわぁ~~

ご近所さんのヒソヒソ話(笑)「うわぁ~○○さんの奥さん、朝っぱらからまたやってはるわぁ~~~」と聞えてきそうだな!(笑)

BD杯も終っていよいよアジコンペ、JKCのアジ競技会と続くので自宅で出来る範囲の練習は頑張らねば!!

アジって道具がいるから練習ってなかなかままならないんだけど、みなさん、どんな感じで自主練習されてるのかな??

私も一応マイハードル少々とスラロームはあるんだけど、平日は公園まで運ぶ手段がない・・・



d162.jpg




敗因は!?

昨日のBIGDOG杯の動画をよくよく見ると、カミング決勝での敗因が分かったぁ!!!(笑)

私としてはスピードもあったし、キレイに決まった!!と思っていたんだけど・・・・
動画を見ると、勢いが付きすぎてて正面停座ならぬ!?”正面チンチン!?”になっていたぞぉ~~~
素早く前脚を降ろして、何食わぬ顔のマリリンでしたが、そこでコンマ数秒・・・負けたぁ~~~

ここってときに見せる底力は、アリスは凄かった♪
マリリンは”ココ一番”がお笑いになるんだなぁ~~~
でも、そんなマリちんが可愛い♪
可愛いから許す♪
BD杯は私にとってはイベントだもの♪
楽しまなくちゃ!!

あぁ~~でも入賞の賞品、”みちのくファーム”さんのおやつセットは欲しかったなっ・・・(←ひつこい!?)


第20回BIGDOG杯

とってもいいお天気になりました♪
ポカポカと春を思わせる陽気に、河川敷の人出もいつもより多そうだわ!

本日は70数頭の参加だそうで、受付を済ませお友達とおしゃべりするのもまた楽しい♪
開会式が始まり、優勝カップの返還、選手宣誓、全員での記念写真と進みます!

そして第一の競技”カミング”の予選がスタート!
70頭あまりの中から上位10頭が残るのだ!
スタートラインで待たせ、指導手は20M離れます!
「3、2,1」とカウントが入り犬を呼び込み、ゴールラインを超えて指導手の1M以内に停座(前でも横でもOK)させ、そのタイムを競います!


フライング、コースアウト、10秒以上はタイムオーバー!

マリリン、もぉ~~あんたは!!冷や汗でたぞぉ~~




あわやフライングかぁ??と思わせながらもライン前でピタリと止まった!(笑)
あははは~~停座は早くてキレイ♪
予選、1位で通過です!!




春の予定♪

まずは明日のBIGDOG杯♪

こちらは ”がんばる!!” ではなく ”楽しむぞぉ~!” の気持ちで参加します♪

練習は一応、昨日で終了・・・

今日はの~んびり遊歩道を歩くだけにした♪

ボール投げもなし!!(←これも作戦!!笑)

明日、爆発してもらいましょう~☆

そのあとはアジ施設主催の”春のコンペ”だな♪

前回(1月)大雪に見舞われたコンペ・・・今度は晴れろぉ!!


涙がぽろぽろ・・・

毎日、こんなに忙しくて、そして賑やかで楽しいのに、どうしてもまた悲しみの波は襲ってきます・・・・

以前よりはずい分と長い周期にはなったような気はするんだけどなっ・・・

自分でも”やばくなってきた・・・”とわかるようになった・・・

そうなるとだんなも子供も、そしてワンコ達にも 「お母さんのことは抛っておいて・・・」状態になり、ボロッボロのメタメタに泣く・・・

そしてそのあとは、大好きなKiroroを聴きながら一心不乱に掃除したり、ひたすらお料理に没頭したり、何かにとりつかれたように体を動かしながらも、大粒の涙がまたまたぼろぼろ出る・・・

恐ろしいくらい、いくらでも出るよ・・・

これを数日間、繰り返すと、少しずつ気持ちが穏やかになってくるみたい・・

タッチ!!

チラチラと雪の舞う中、アジ施設で練習をしてきた♪

クソ寒い日に、いい大人が朝の7時半から軍手はめてせっせと道具だしをしている姿は、ちょっと息子達には見られたくないかも!?(笑)

今日はコンペへ向けてのJPの練習と、あとAGの練習もやった!!

マリリンは一通りの道具は出来るのは出来るんだけど、スピードはまだまだ・・・

まっ、焦らずやろう♪

土曜日の訓練日では大きな道具がないので(ハードル、トンネル、スラくらいかな~)今日はシーソー、ドッグウォーク、Aフレなどを練習!!

もちろん”タッチ”はしっかりとね♪

d153.jpg

おらおらおらぁ~~~

今日は風が強くて寒かったぁ~

ワンコには快適な気温のようで散歩に出たとたん太陽が浮き足立ってる!?

本人(本犬かぁ?)は普通に歩いてるつもりでも前脚の跳ね上げ方が異常!!

目が会うとニィ~(マジで!)と笑ってハイジャ~~~ンプ!!

こういうときは超ヤクザな歩き方になってる!肩で風切る歩き方!(笑)

「どかんかい!どかんかい!!おらおらおらぁ~~」って感じ!?

今日は見知らぬ人に「あの犬、賢そうな顔してるわぁ~」とささやかれた・・・

「賢そう」の「そう」の意味は深いのだ!(笑)




d144.jpg

無事に8ヶ月・・・

BIGDOG杯のウエイト部門、10分休止の成功に向けてぼちぼちだけど練習しております♪

予選の5分は絶対に突破してやる!!

本選はズラリと何10頭(40~50??)ものワンコがだいたい1.5M間隔で並んで伏せるのだ!

マリリンは前回出場で完走(成功)しているが、そのときはアリスが隣だったものね♪(もちろんちゃ~んと1・5Mは離れていた!!)

今回はアリスがいないけど、絶対に頑張ろうぜ!!

d142.jpg



マリリンの迷惑なんてかえりみず・・・

もぉ~~お邪魔しまくる太陽・・・・



申し込みました!!

今月21日に行われる”第20回BIGDOG杯”の申し込みを済ませました♪

前回出たのは”第17回”で半年に1回(春、秋)なので1年半ぶりだな♪

なんとか仕事のお休みも取れたんだけど、この大会はあまりにもアリスとの思い出が深いもので、アリスのいないBIGDOG杯なんて・・・・と、またひとり悶々とすること数日・・・

でも、やっぱり出よう♪って思えてきたので気の変わらないうちに素早く申し込みました!!

出場科目は”カミング” ”ジャンプ” ”ウエイト”3種目全部です!

今日は久し振りに”休止”の練習をした♪

今回の目標は”ウエイト完走”10分休止なのだ・・・

d137.jpg


その前に5分休止が予選である!

まずは予選突破しないと本選には出れないもんねぇ~~

応援組の太陽はお気楽だぁ!!


d139.jpg


「たいち~ん!!」と呼んでから後半を読んでね♪(笑)



とんちんかん!?

JKCの会報誌”gazette”の中に載っている 「アジリティーに挑戦!!」コーナーが大好き♪

d135.jpg


最初は、「トラップって??」「シーケンスって??」「フラットトンネルとソフトトンネル(←私はこう呼んでいる!)って違うの??」などなど、ん??はぁ???えぇ????ばっかりだったなぁ(笑)

こんな”とんちんかん”な私だったけど、ちょっとは成長したはず!!(笑)

このコーナーの生徒としてマリリンの親戚さんが出てるのも好きな理由だな♪

大事なこと!!

久し振りにのんびりした日曜日を過ごしております♪

今度の日曜日からはまた連続して予定がビッシリなので、今日だけだな、こんなにゆったりできるのは・・・・

紐付きボールのストックがなくなったので注文しました♪

d126.jpg


以前は1年は持っていた”紐付きボール”だけど、太陽が来てからすでに何個目だぁ???

切れかけていた”サイダービネガー”も注文♪

いつもながらステキなカードと、クッキーのおまけ付き♪




くたくた~~~

毎週、覚悟はしているものの、マリリン&太陽のオビアジ2時間はか!な!り!!ハードなのだ・・・・

最近のマリちん・・・難しい・・・・

アジは張り切っています!!

d130.jpg

d123.jpg

マグカップ

末っ子が学校の授業で”マグカップ”を作ってきました!

それぞれ好きな絵柄を描けるそうな・・・

”俺、アリスを描くわ!ほんでから、出来たらお母さんにあげるわ!!”

なんと嬉しい事を言ってくれるじゃないの♪

待つこと数ヶ月・・・それが今日私の手元に届きました♪

”描く”と言うよりは切り絵??貼り絵的なものだったんだなぁ~と手にしてみてわかりました・・・

d119.jpg


ベースが”白”だから尻尾の先の”白”がない・・・・


d120.jpg


襟巻き??の部分の表現も微妙~~

さぁ~いよいよお顔です♪


平和な毎日♪

寒い日が続いているけど、ワンコにはちょうどいいのかもね♪

我が家のワンコ達も元気マンマンだもん!!

朝起きたら”おはよう”と声をかけ、当たり前のようにごはんをペロリ♪と平らげ、健康なう○ちをする・・・

こんな当たり前のような平和な日常が、突如当たり前でなくなる経験をしてしまったら、この平凡さがとびきり嬉しくもあり、幸せ過ぎて恐かったりもするな・・・

d114.jpg



”つくし”を見つけました♪

d112.jpg

パピーちゃん♪

最近、ブログ等でボーダーパピーを見る機会が多かったり、ディスク会場やアジ競技会場でも生パピー!?を見かけるぞぉ~~

カラーや毛の感じなどなど個性豊かなボーダーだからパピーを見るのもたまらなく楽しいね♪

ディスク会場で見たチョコボーちゃんとアジ会場で見たチョコボーちゃんはたぶん同胎だな♪

黒白派の私だけど、ありゃとびきり可愛くてたまらんかった♪

我が家にも体はデカくなったけど、まだまだ子狼!?がいる・・・

c165.jpg


我が家に来た日の太陽♪


そして最近の太陽・・・(はるまきさんに頂きました♪)↓↓↓



オプデス in ドラハ♪

2回目のオプデス出場です!!

今回は前回より少しだけステップアップし、ノービス1(前回もこれは出ました!)と、今回初チャレンジのノービス2にエントリー!!

さぁ~タイヤはどうかな??

タイムスケジュールではノービス2が先なのだ!!

昨日の練習でも躊躇することなく飛んでいたので「マリリンは出来る!!」と信じて、いざ!!

今日のコースはハードルの角度が何だかいやらしい~~~

ハードル→ハードル→トンネル→タイヤということで、タイヤは4個目!!

これがバッチリうまくいった!!!きゃぁ~~感動した♪

ノービス2 全41頭中 11位

続いてノービス1です!!

これも何だかいやらしい??コース!!

あとで動画を見たら、マリちん”待てない女”になってるや~ん!

あやうく1個目のハードルを跳びそう~~~大接近してたぁ!?




今後・・・

競技会後、初の訓練日である!!

反省もてんこ盛りだけど今後どうして行くか、どんな練習方法で行くか、弱点克服に向けての作戦会議なのだ!!

ドラハ以降、私なりに考えた事は、「練習を変えないと!」ということ・・

方法を変えると言うよりは”気持ち”の持ち方だな・・と思っていた!

同じことをズバリ!!所長に言われた!!

”マリリンの服従は難しいですよ!!”と釘を刺され、身の引き締まる思いがした!

このままでは終れない・・・

アジ練習にも気合が入った・・・



d107.jpg

こんにちは♪赤ちゃん♪

我が家のワンコズ・・・こんなに小さい”人”を近くで見たのはきっと初めてだと思うな♪

ましてや我が家に来たもんだから大騒ぎになったぞぉ!

d102.jpg


マリちん、恐いもの見たさで近付くんだけど ”ふぇ~~~ん” と声がすると飛び上がって驚き 、”クチュン♪” と、可愛いくしゃみでもしようもんならゲージにすっ飛んで入ったぁ!!(笑)

3月です!!

毎度のことですが競技会が終ったあとは数日、何だかぼぉ~~~~っとした日を過ごしてしまう・・・・

魔の木曜日(キョーレツに忙しい!!)の仕事が終るとやれやれ~~

いつもより遅い時間(と、言っても16時くらいだけど)に運動させるべく出かけた♪

散歩コースの遥か彼方、東の方角には”生駒山”がすご~くキレイに見えた!!

毎朝、ここから登る朝日を見るのが楽しみなのだ♪

犬と暮らし出して季節の流れや移り変わり、花や空や景色の美しさを敏感に感じるようになったなぁ・・・・




d99.jpg

