2007年04月

欲しい!欲しい!!

普段、あまり「これが欲しい!」「あれが欲しい!!」とか言わない私だけど、今、欲しい物があるのだ!

生まれて初めてこんなものが欲しいと感じたよ♪

犬を飼うってことはほんとに生活とか人生観が変わるのねぇ~

まだ家族の誰にも言葉に出してはいないんだけど・・・



似合う???

先週の金曜日は3頭のシャンプーdayでした!

我が家は”動物看護専門学校”の実習モデル犬に登録しているので、シャンプー、グルーミング、お散歩などなど一日を生徒さんたちと過ごします!

朝から夕方までた~っぷりとワンコのいない時間を月に一度だけだけど堪能する私♪

と、いっても掃除!掃除!!であっというまに時間は過ぎるんだけどね~

シャンプーのあと可愛いリボンをそれぞれが付けてもらっての帰宅となります!

このリボンも生徒さんのお手製らしく、毎回捨てずに取っておくの!

でもね、なぜだかたいちんだけは付けてもらえないのだ・・

なんでかなぁ~~~~

恐過ぎ・・・・

今日、太陽との散歩でめちゃくちゃ恐いことがあった・・・

その道には大型犬の犬小屋があるので、普段はほとんど通らないんだけど、今日は散歩の流れで通った・・・

太陽を連れて通るのは確か初めてだな・・・

恐ろしく大きくて、恐ろしく吠える大型犬のオス・・・

我が家の数少ない!?歴代ワンコの中で、こいつに吠えられて吠え返したのはマリリンだけ!(←キッパリ!!)

知らん振りして早足で通り抜けよう~~と、思ったのに・・・

天王星人

今週は体調が思わしくないため、出来るだけゆ~ったり、の~んびり過ごす事を心がける・・・

仕事の忙しさは仕方ないけど、それでも出来るだけイライラしないように、深呼吸すると案外いいかも♪

久し振りに受けた検査でも”ストレスがいちばんの原因ですよぉ~”と言われたな・・・

気分転換に”占い”をしてもらった♪

私は”陽(+)の天王星人”かぁ~

ふ~ん・・・・

無残な姿・・・・

いまいち調子が悪い体をおして、小雨の中を散歩へ・・・・

やみそうでやまない雨・・・

風邪を引きたくないし・・・

カッパ来て、長靴はいて行きました・・・


わたし、キレイ??

「うわぁ~キレイなワンちゃんですねぇ♪」と声をかけられて、思わず周りを見渡してしまった・・・・

もしや・・・・うちの子・・・・???

えぇ~~マリリンのこと???

うわぁ~そんな風に言われたのって初めてかも!?


アリスはしょっちゅう言われた♪

言われたときのリアクションは、私は「あっ、どうも~♪」って感じ♪

アリス自身は、表情ひとつ変えずツン♪と澄まして鼻高々!!(笑)

マリリン???

せっかく褒めて頂いたのに、暴れる!暴れる!!

わけもなく飛び跳ねる!飛び跳ねる!!

相手は引く!引く!!!

ぶん太君♪

近所の方が生まれて間もない子犬を5頭も保護された!

家族でドライブに出かけ、休憩のために寄ったSAの片隅にダンボールに入れられて置いてあったんだとか・・・

そのご一家は昨年末、10数年飼ったワンコを亡くされたところで、迷いもなく連れて帰られたそうだ!

あちこち手を尽くして新しい飼い主さんを探しておられた様子は私も知っていた!

私も微力ながら地元のワンコ友達に声をかけたりしたんだけど、なにぶん大型犬になりそうな雰囲気のMIXちゃんで、見る見る大きくなっていて(ほんと、あれよ~あれよ~~って感じだった!)焦る!焦る!

幸い4頭が決まり、保護したご家庭が一番大きい子を引き取られたのだ!

ハスキーMIXっぽくて切れ長の目がステキな”ぶん太くん”(俳優の菅○文太似だからだって!?笑)

たいちんが以外にも、この子をめちゃくちゃ可愛がるんだよぉ~

1度デビューをめざせ!!

威勢のいいタイトルにしたけど、体調が悪くて辛い・・・

昨日は訓練にも行けなかったくらいダウンしてしまった~~~

今日は少しマシで怪しいお天気の中、アジ施設に向かったよぉ~

来月の徳島競技会で”1度”に出れるのか、我がペアは????

d259.jpg


う~ん、出たいな・・・

出ようかな・・・

出れる・・・・かな???

もぉ~出るぞぉ~~~!!!


思案中・・・・・

あっという間にサクラは散りました・・・・・

お気に入りの散歩コース、遊歩道はピンクのトンネルだったのに、ピンクの絨毯!?になった~~

d253.jpg


タケノコも堪能したし♪今は”ホタルイカ”がおいしい~♪

もちろん、からし酢味噌で頂きます♪

焼酎とホタルイカ・・・合うんだなぁ~これが!(笑)

はぐくむ♪

マリリンが舞洲でアジデビューした日(15日)で、太陽は生後9ヶ月を迎えました!!

最近の様子はといいますと、パピーの頃から実はあまり変わっていないような気がするなぁ~(笑)

じとぉ~~~~目で甘えてきたり、じとぉ~~目でヤキモチやいたり(笑)、じとぉ~~~目でボールを追いかけたり・・・・

少しずつ聞き分けが良くなってきたかなぁ~とも思うけど、気のせいだったりもするな♪

d247.jpg


(かずさんに頂いた画像です!舞洲で撮影!!)

天真爛漫っていうほど飛び抜けて明るいわけではないけど、決して暗い子でもなく、イケイケタイプなようで案外繊細さも持ち合わせてるな!

自己主張はかなりハッキリしていて、頑固さもある・・・・

とにかく遊び好きで顔に似合わず!?面白い奴だ!!(笑)

血統書の名義変更の手続きが終わり(←忘れそうだったよぉ~)今日、返送されてきました♪

とっくにうちの子だけど、血統書を見てひとりニヤニヤしていた私♪

有り余るパワーが恐いときもあるけど、情緒の安定した子に育ってるのではないかと思っている・・・

体重は16キロジャスト♪

生前のアリスよりも大きくなった・・・

マリリンよりもはるかに大きくなった・・・12.8キロだもん・・・

これからも愛情深く大切にはぐくんでいきたいな・・・



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

やっと落ち着いた・・・

先週末から競技会を挟み、昨日辺りまで本当に忙しかった・・・

バタバタと時間に追われて、やるべきことが出来ていなかったり、スムーズにいろんなことが運ばなかったり、大雑把なようで案外??キチンとしたいところは何が何でもしたい!!ってタイプなので、イライラMAXだった・・・

やっといろんなことが消化出来てきて落ち着いた感じ・・・

お友達が”たけのこ”を送ってくれました♪

d245.jpg


おいしそう~♪

やっと今日、お料理できた!!


ビール解禁の日♪

たくさんのコメント、ほんとにほんとにありがとうございます♪

嬉しさが何倍、何十倍にも膨れて感動しています♪

まだまだ興奮冷めやらずなわけで、頂いた画像を貼ります♪わいさんから頂きました♪

d248.jpg


何だかスーパーマンみたい!(笑)

踏み切りが遠い?早い??よなぁ~まったく!!(笑)


JKCアジリティ競技会 in 舞洲

夕べはよ~く眠れて、目覚めはいい感じ♪
会場までは近いので準備も余裕あり!(笑)
6時過ぎに出発しコンビニに寄っても6時半には到着したぞぉ~
近くて、ありがたやぁ~♪ありがたやぁ~♪

マリリンは昨日、散歩も軽め、訓練もなしでエネルギーの充電に務めたせいか、もぉ~吠える!吠える!飛び跳ねる!飛び跳ねる!(笑)
最初の”アトラクション1”の検分後、ゲージを覗くとウハウハ顔だった♪

黄色トンネルを逆から入らないように、黒トンネルのあとのスイッチを成功させること・・・
私なりの注意点を何度も何度も頭の中で確認し、いいイメージを膨らませるように務める!

トンネル・・・入るだろう・・・

ハードル・・・飛ぶだろう・・・

ではなく、丁寧に・・・あと、声かけをしっかり!!




マリリン、吠えながら走るのでびっくりしたよぉ~(笑)

クリーンラン出来たぞぉ!!!めちゃくちゃ嬉しい!!!!!!!!


スタートライン♪

今日は3週間ぶりの訓練日!

明日はアジ競技会なのでマリリンはお休みし、本日は太陽のみで参加してきた!

ゲージの中にいるマリリンの前を勝ち誇った顔して歩く太陽!

今日はしごかれるでぇ~~~覚悟しろ、たいちん!

いい気候に誘われて??公園はかつてないくらいの人!人!人!(涙)

おぉ~~負けるものか!?(ん??何に??笑)

たいちんのオビは顔に似合わず??明るい!(爆)

っていうか、パワーが有り余り状態だな!?

アジ道具が見えるから張り切りまくりか??(笑)





のぞき魔!!

恥ずかしながら、我が家の玄関からリビングへと続くドアのガラスが1枚割れております・・・

割ったのは確か長男だったかな??忘れたけど・・・

しばらく前に割れたんだけど、これが案外??割れたままで重宝していたりするのだ!(笑)

「ごはん、出来たよぉ~」

「お風呂、次の人ど~ぞぉ~♪」

などなどドアを開けずに2階に声が届くんだもん!(笑)

ご近所さんと玄関先でおしゃべりしたり、玄関回りのお掃除をしたり、そんなときには熱い熱い視線を感じます・・・・

じぃ~~~~~

じとぉ~~~~~~


小指の思い出(涙)

早くもサクラが散り始めています・・・

マリリンと遊歩道を歩きながら散り始めたサクラを見上げ、フッと「アリス・・・サクラがボチボチ散りだしたね・・・」って心の中で思った瞬間、すごい風が吹いてもぉ~前が見えないくらいの”サクラ吹雪”になりました・・・

アリスがいたずらしたのかな♪うふふ♪

ほんの数十秒間だったけど、めちゃくちゃキレイだった♪

d216.jpg


マリち~ん、お口の中に花びらが入るよぉ~(笑)

太陽とは公園へGO!!

脚側行進の「き」の字くらいは理解してきたかな??

恐ろしくゆ~っくりペースなのだぁ~~あははは!!


d222.jpg

誘惑されて!?

こんなものを頂きました♪

d215.jpg


お友達がお取り寄せしたとかで、”ぜったい、おいしいよぉ~♪”と鼻息荒く届けてくれたのは ”芋ようかん” です♪

うん♪うん♪確かに素朴な味でおいしかった♪

でも私は”御座候”の方が好きかもぉ~~~



家族の胃袋!?

今日から新学期がスタートしました♪

末っ子も晴れて中学生!

まだまだ制服が似合わ~ん!(笑)なんか変なのだ!(笑)

さぁ~明日からはお弁当”4個”を作らねば!!

・・・・うぅ・・・・4個かぁ~~さすがにキツイな・・・

マリリンと太陽に新しい食材を調達してみたよぉ~~

d217.jpg


さぁ~届いたのはなにかな???(笑)


あと一週間!

マリリンのJKCおデビュ~☆までいよいよあと一週間だ!

昨日は雨のため練習が中止になってしまった・・・

今日はアジ施設へとお友達と出かけた!

この間のコンペからなぜだかバーを落とすようになったマリリン・・・

ぶっとび娘ではなくスピードもいまいちのマリリンがなぜ落とすのか?

スピードを上げようと私が走り過ぎると(引っ張る!)どうやら焦るんだな!

d214.jpg



たいちんめし♪

密かにあこがれ、会うたびに心ときめかせていたボーダーがいる♪

触ったこともないし、飼い主さんと言葉を買わしたことさえないんだけど、全身から”オーラ”出まくり~~~の子なのだ♪

私はスムースボーダーが欲しくて太陽を迎えたのではなく、兄弟の中には長い毛の子もいて、たまたまこちらの欲しい子の条件?(
性格ね♪)希望に合った子がたいちんだったのだ♪

息子達からは「なんじゃこいつ!?」「これ、ボーダー?」「変な顔!」などなど散々な言われ方だったけど、今では可愛いじゃん♪(笑)

おっと、話がそれてしまったけれど・・・

太陽が来てから同じタイプのボーダーをやはり観察するようになった!

そして、そのオーラいっぱいの子に熱い視線を送っていたのだ!

とにかく体格がいい♪

もぉ~~私の理想系なのだぁ!!


忘れないように・・・・・

私はまだたったの3頭しかボーダーコリーと暮したことがないし、しかも時間的にも6年ほど・・・・

ほ~んとにまだまだわからないことが多いし、ボー飼いとしては新米に毛が生えた程度のもんだな・・・(笑)

縁あって我が家の家族になったこの3頭・・・

アリス、マリリン、太陽・・・個性豊かであ~る!(笑)

アリスを育てるのも必死だったけど、マリリンのときはアリスがすでにしっかりしていたのでマリリンに十分、手をかけてやることが出来た~

もちろん、アリスはアリスで”私とアリス”の濃密な時間があった♪

しか~し・・・・太陽が来ての我が家は・・・???


コンペの画像♪

先日のアジコンペの画像をせれままさんから頂きました♪

動画で見るのもいいけど、その瞬間、瞬間をとらえる画像もやっぱりステキ!!!




d192.jpg

サクラサク

今は春休み中なので、日中の公園は子供達でいっぱい・・・・

だからもっぱらお散歩は”遊歩道”になります・・・

今、サクラが思い切り咲いてるよぉ~

d188.jpg


サクラの木の下でちょこっとオビ練をして、後はお決まりのボール遊び♪

たいちん、張り切っています!!

我が家は1頭ずつの散歩なので、同じ日に同じコースを数回歩くなんてことも当たり前なんだけど、この季節はそれもまた楽しいな♪




d186.jpg


マリリンのちょっと小悪魔チックなこんな顔、大好き!!



アジコンペ その2

夕べは疲労困憊なのになかなか寝付けなかった・・・

身体はクタクタなのに、脳みそが興奮状態だったみたい(笑)

動画を見るたびに反省点がどんどん見えてくる・・・

動画の中の自分に向かって「あんた、アホちゃう??」と言って見たりして・・・
「ほんま、アホやぁ~」と返事したりもして・・・(←重症かぁ?)

『アジって楽しいけど、難しい!』ってよく言ってたんだけど、「じゃどこが難しい??」と聞かれたら、今までだったら「う~ん・・・全部・・」としか言えなかった・・

でも今は具体的に言える!!

コマンド、遅すぎ・・・・

『次は???』ってマリリンから何度も聞かれてるやん、目で~~

アジコンペ♪

雨が降ったり止んだりの生憎のお天気の中、アジコンペに参加して来た!

な~んでだか朝から私らしからぬかなりの緊張が続き、口数も少なめ!?(笑)

OP2の検分もなかなか集中出来ない感じで不安いっぱい~~

な~んかやばい・・・・

出走が近付きマリリンをゲージから出し顔を見るとと~っても嬉しそうでテンション高い♪高い♪

一生懸命やろう・・・それだけを誓っていざ出陣!!(笑)

コンペは”ミニ”クラスと”スタンダード”クラスとに分かれていて、ミディアムチックなマリリンは中途半端~~~
よってスタンダードの方に入り、バーダウン(40センチ、クラスにより5秒とか8秒のタイム加算あり!)してもらう!

OP2・・・最後の方でバー落下

最近、焦るのかなぁ~バーを落とす事がチラホラある・・

それでも最後までしっかり走れた♪5位だった♪

続いて初チャレンジのJP1です!!

