2007年05月

贈り物♪頂き物♪

マリリンの3歳のお誕生日を記念して行った”イベントクイズ”を覚えていますかぁ???

やっと賞品をお届けする事が出来ました♪

見事、優勝されたのはかわゆ~い杏仁ちゃん♪天真ちゃん♪という2頭のゴールデンのオーナーの杏仁ママさんでした♪

贈らせて頂いたのはおもちゃと革製手作りキーリング♪です!

d323.jpg

d325.jpg


大きさは直径6センチ、バックの赤色と裏のボーンは私が選び、ゴールデンはお任せで作っていただきました♪

可愛く仕上がっていて感動~♪

杏仁ママさんにも喜んでいただけたかしら???

ちょうど同じ時期にお友達のブログのイベントに参加したら、ナント!?見事、私が賞品をゲッチュ~してしまいました!!!



いい関係♪

今日は、初めて行く練習場所なので朝からドキドキワクワク♪

マリリンは案外環境の変化や初めての場所なんかでもへっちゃらなんだけど、太陽がどうかなぁ~~~って感じ・・・

山の中なので緑いっぱい♪空気もいい♪ホ~ホケキョ~なんて声も聞えたよ!

爽やか~♪って思ったのもつかの間・・・

現実には”虫”との闘いだった!!

d328.jpg

d329.jpg


↑ 興奮すると必ず立つたいちんの右の耳!!
そしてレーダーのようにピコピコ動くのだ!!(笑)
”耳が立つ!”ってだけで妙に新鮮?な私である!(笑)

今日は大ベテランさんとご一緒させていただき、練習も拝見!

さりげないようでいてポイントを押えたギュギュ!!っと凝縮された中身の濃い練習だった!

そして間違いなく飼い主さんと犬が”いい関係”でいるのがわかったよ♪

私は誰と出会ってもそういう部分を観察してしまう癖がある!!(笑)


”タッチ”の練習に夢中な私に「そうそう♪そういう基本が大事ですよぉ~!基本で手を抜いて先へ進むと、結局はまた戻って練習しないといけなくなる・・」

なんとも重みのある言葉・・・うんうん、全くそうだ!!

楽しそうなマリリンに癒され、そして太陽で打ちのめされ(笑)前に進んでるのか、はたまた足踏みか・・・

純粋にアジを楽しみたいって気持ちが強いけど、アジを通じてもっともっと犬と”いい関係”になりたいなぁ~と思った♪


d327.jpg


帰り道に咲いていたお花を摘んだ♪

アリスへのお土産なのだ♪

これから暑くなるけど、また頑張ろうと思う・・・




ランキングに参加中♪ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


負けないぞぉ~~

徳島の競技会から一週間がたちました・・・・

今日の練習は昨日の大雨で足元はじゅくじゅく~~~~

おまけに河川敷ではすぐ横で大学生?の何かのサークルかしら?BBQしてバレーボールして大盛り上がりしてるもんだから、マリリンは誘惑に負けない自信100%だけど、太陽は負ける自信200%だわぁ~~

あぁ~訓練所のない悲しさ・・・しみじみ・・・

でもそんなこと言ったって始まらんのだ!

マリリンはスタート地点がじゅくじゅくで動かないけどすぐに立ってしまう~~~(気持ち悪いのねぇ~)

d324.jpg


今日はスラで苦戦~~~

う~~ん・・・すべて私が悪いのだぁ~~

焦り過ぎるんだな・・・・

もぉ~自信失くしそうだワァ~~~(涙)



昨日雨のせいで充電過剰気味の太陽・・・


d326.jpg


こいつの難しさもしみじみ感じる・・・あぁ~しみじみ・・

注意やアドバイスもた~くさん頂いて、今日の練習は終了~

終ってみれば誘惑なんかに負けないで出来てた!!!!

しか~し、汗だくになったぞぉ~~~~~

明日は初めて行くアジ施設(←新規開拓!笑)での練習になる♪

まずは自分に負けないことだな!!!!


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

雨の日は・・・・

明け方からの雨はかなり激しく降り続きました~~

こんな日はウォーキングも中止・・・

ミッキーだけ室内トイレじゃないので散歩に出ます・・・

雨の日はたいちんが退屈するので普段あまり部屋では出さないオモチャを出してやると激しく遊ぶのだ♪

珍しくマリリンも加わって朝から大バトルとなった!

d322.jpg


奪ったり、奪われたり・・・飽きずにやってた!!

引っ張り合いっこではマリリンが負けるんだけど、太陽はスキだらけなのでマリリンの反撃にはかなわないみたい!(笑)

1時間くらい思い切り遊んだかなぁ~♪


d321.jpg


遊んだあとは休憩~~~敷物もぐちゃぐちゃ~~~

マリリンがちょっとキツネっぽい顔だなぁ~(笑)

さぁ~そろそろお母さんはお仕事に行く時間になったぞぉ~~~

ここで終了!!!!(笑)





ガス抜きも出来たし(笑)しっかり留守番頼むよぉ~

太陽に掘られまくった畳が動画にしっかり写りましたねぇ~恥ずかしい!

晴れたらお外でいっぱい遊ぼうねぇ~~~



ボーダーコリーブログランキングに参加中♪ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

座る犬!!

我が家にとっては4頭目となるワンコのたいちん・・・

それぞれの癖があったり、個性があるのは当然なのだが、こいつだけがちょっと変わった行動をとる!

何にでも座る・・・腰掛けるのだ!

寝転がってテレビを見ている息子の背中に座ってみたり、くつろぐミッキーに座ってみたり、外でもちょっとした段差に座る・・・

これ小さいときから!!(笑)

私がパソコンをしていても、パソコンラックの一番したの段に座る!

小さい頃は乗っかってたんだけど、17キロ近い今ではもう乗れない・・・

だから、座る・・・・


「ちょっと座らせてもらうでぇ~~~~~」

d320.jpg


もぉ~デカいんだから邪魔だってば!!!

腰掛けてはいるけど4本足は畳についてるし~~~~

スライド式のキーボードを置くところにたいちんの頭が下からゴンゴン当って落ち着かん~落ち着かん~~

でもたいちんはこの場所が落ち着く様子・・・


そ~かい♪

そ~かい♪

かぁ~ちゃんのそばがそんなにいいのかい♪(笑)




ボーダーコリーブログランキングに参加中♪ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

がんばれぇ~~~

マリリンの低い唸り声で目が覚めた・・・

どこか痛いのか?苦しいの???(この書き出し、覚えてる?笑)

もしやまたクモかぁ???こないだのが逆襲しに来たのか??

驚いて見てみると・・・・

d318.jpg


野菜なんかによくくっついている”あお虫”ってやつでしたぁ~~

”あお虫”も至近距離からマリリンに唸られ吠えられ、全速力で逃げているんだろうけど、悲しいかな遅い・・・遅すぎる・・・

見えないところ?へ行くのを待っていたら何時間もかかりそう・・・

しか~し、マリちん、クモやら蚊やらやたらと見つけるなぁ・・・

話しは変わってこの春から中学生になった我が家の末っ子・・・・

中学からはクラブ活動があるんだけど、小さい頃からサッカー、野球、バスケとすぐにケツを割った末っ子が入ったクラブはというと・・・




ハイスピード!!

パソコンの脇に置いている卓上型のミニカレンダー、これはワンコに関する様々な予定を書き込んでいるんだけど、毎週末何かしら書き込んである!!

平日はだいたい真っ白・・・書いててもシャンプーの日くらいかな!?(笑)

エクストリームの参加申込書は手元に届いたもののまだ返送出来ていなくて、カレンダーの”6月4日”のところに赤で”締め切り”と記入してあった・・・急がねば・・

エクって写真もいるんだねぇ~犬だけと犬と飼い主の2ショットだって♪

今回はハイスピードで参加します♪

初めてのことってワクワク♪ドキドキ♪

かなりハイレベル(←すごいらしいですね!!)とのウワサなので、我が家は思い切り楽しむぞぉ~~~の意気込み!!

かわゆ~いマリリンの練習風景はこちら♪

”可愛いで賞♪”な~んてあったら、貰いたいな!(笑)

マリちん、もしかしたら前世は  だったかもしれないな!?

総合は参加しないのでじっくり見るぞぉ~応援するぞぉ~~!!

最後は太陽の”ガオォ~~~”



d315.jpg





ボーダーコリーブログランキングに参加しています♪にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

画像を頂きました♪

徳島でのアジ競技会でクタクタ~~~だったんだけど、翌日にはまたアジ施設で練習をしました!

もぉ~ほとんど病気ですね・・・・(友達も・・・爆)

「ありすままさんはもう訓練辞めたのですか?」なんて聞かれましたが・・・・しかも数人から・・・

いいえ♪辞めておりませんよぉ~

ちゃんと訓練も地道に練習しています!

平日は訓練、週末はアジって感じに最近はなっております♪

訓練での”一体感”は、アジで感じるものとはまた違って、それはそれで大好きですもの!!!!

ステキな画像を花梨ママさんから頂きました♪

d312.jpg

d311.jpg

d313.jpg

d310.jpg


とっても緊張したAGだけど、シーソーではこんなに笑っていたなんて・・・

マリリンも安心して走れたかな???(笑)

とっても感動的な画像で嬉しいよぉ~花梨ママ、ありがとぉ~~~

徳島が終ってホッとする間もなく、エク2連発(笑)、そしてアジコンペへと続くのだ!!!

さぁ~マリリン、太陽、まだまだ行くわよぉ~~

しっかりついてくるのだぁ!!!!



ランキングに参加しています♪ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

アジリティー競技会 in 徳島

我が家にとっては、2007年前半戦最後の参加となるJKCのアジ競技会♪

アリスと訓練競技会で何度も訪れた懐かしい徳島の会場です!

ここで念願のマリリン1度デビューとなったのもきっと何かの縁かな・・

1度が走れるまで成長してくれたことが嬉しくて、この10ヶ月間のいろんな思いのこもった時間をちょっと思い出してみたりして・・・

でもでもそんなセンチメンタルな気持ちとは裏腹にやっぱり緊張したよぉ~~

タッチはどうか・・・スラは・・・・スタートは待てるか・・

考え出したらきりがないぞぉ~~

検分では270度の旋回がどうも嫌な感じで”走りにくい・・・”という印象・・

お友達にアドバイスをもらい、今回は失格になっても最後まで走れるので、がんばるぞぉ!!と思いながらいよいよスタートラインへ・・・

しんどいけど・・・・・

肉体的にかなりしんどい金曜日です・・・・

今日は散歩&入浴介助のお仕事(計2時間半のケア)のみなんだけど、恐ろしいほどの体のだるさ~~~

やばいなぁ~~~こんな日は注意力散漫になりがちなのでしっかりせねば!!

散歩で事故のないように、風呂場で事故のないように・・・

慣れた仕事ほど、気を付けないと・・・

しっかりしろよ、私!プロ意識持てよ!と言い聞かせながらなんとか無事に終った・・・

しか~し、昼食後は起き上がれん・・・・・

面白い奴!!

太陽が順調に??成長しております!

特に身体・・・・爆

10ヶ月を向かえ、最近の様子はといいますと・・・

訓練はボチボチだけど、とても張り切ってやっております!

”うおぉ~~~”のギャロップ系!?脚側行進は地味な顔に似合わず楽しげ!!(笑)

まだまだどれもこれも科目とは言えないようなレベルではあるけど、オビになると凹む~~とか、テンション下がる~とかはないな♪

草木も眠る丑三つ時に・・・

夕べの出来事です・・・

マリリンの低い唸り声で目が覚めた・・・

えぇ~~なに?なに??どこか痛いの?苦しいの?(涙)

ゲージを覗くと、そこには・・・

な~んと大きなクモがいた!!!きゃぁ~~~

手足を広げると15センチくらいはあるし~~

とりあえずゲージからマリリンを出し避難させるが、もぉ~戦う気マンマンなもんで、マリち~ん~~お母さんが恐いよぉ~



d267.jpg

ありがとう♪

マリリンが元気に3歳を迎えられて本当に嬉しい♪

2歳の1年はフライボールにチャレンジしたり、アジを始めたりしたね♪

マリリンの大好きな、そして私の大事なアリスが旅立ち、一緒に悲しみを分かち合い、苦しい時間を共有し、一緒になってめためたになってしまったけれど、励ましあい、支えあい、激動の時間を過ごしたね・・・

この時間がずい分と私とマリリンの絆を深めたように思うな・・・

d300.jpg


不器用だけど、いろんなことに一生懸命なマリリンが好きだよ♪

可愛い笑顔にどれほど救われたことか・・・

ありがとう・・・

3歳になっても背伸びをしなくていいから、今まで通りボチボチやろうね♪

アリスが羨ましがるくらい、仲良くしようね♪うふふ♪


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

ハッピーバースディ♪

マリリンが元気に3歳を迎えました♪

もう3歳?まだ3歳??

とにかく元気がいちばん!!

元気がなにより♪

d299.jpg


想うことはいっぱいありますが、また後日・・・

まずはイベント結果の発表です!

第一問 マリリンの兄弟にはレッドボーが4頭もいる 

第二問 マリリンの肉球には黒いブチのものがある 

第三問 マリリンは股くぐり歩きより8の字股くぐりが苦手だ ×

第四問 マリリンは泳ぎが苦手だ ×

第五問 マリリンは車酔いする ×

第六問 チーズ、馬肉、牛乳、バナナ、トマトを並べるとどれから食べる??




トマトを通過して「バナナ」を食べ、牛乳と馬肉を通過して2番目にチーズを食べました♪

さぁ~あなたは何問正解しましたか???

あと1週間なのに・・・

今週から訓練アジ練の場所が変わりました!

今までは自宅から徒歩でも可能でしたが、今週から車で40分ほどかかります~~

もっちろん、先生は変わらないよぉ~場所だけ河川敷に移動です!

さぁ~いよいよ来週は徳島だ!!!

d296.jpg


コースは走りやすく作っていただいたにもかかわらず~~~

どっひゃぁ~~~

私、アホ丸出し!!!


体重測定

金曜日は10時過ぎから仕事なので、子供達を送り出してから時間があるのだ♪

今日はワンコごはん用の野菜&果物ペーストを作った!

d295.jpg


これで10回分(10食分)くらいかな・・・

中身は 小松菜、キューリ、人参、大根、大葉、かぼちゃ、アボカド、あと我が家秘伝の!?ものいろいろ!(笑)

今日はまだ鮮やかな緑色でキレイ♪

いつも次男に”かにみそみたい・・・”と言われるのだぁ~~~


我が家に小型犬??

長男のお友達のところでMダックスちゃんが生まれたそう♪

「めちゃくちゃ可愛いでぇ~♪」

そりゃ可愛いでしょ・・・パピーはみ~んな可愛いのだ!

「貰って欲しいって言われたんやけど・・・」

そう来ると思った・・・

母親家業も19年目・・・もう先の先まで読めるのだ!!

「小型犬やし、俺の部屋で飼おうかな~」

「下(1階)においてたら太陽に何かされそうやし・・・」

「ごはんはマリリンらと同じように手作りにしたってやぁ~」



おのれ~長男・・黙っていたら好きなこと言いやがって!!

ゴミ減量化作戦!?

今日は午前中の仕事が急にキャンセルになった!

なので”衣替え”をしたぞぉ~♪

衣替えからどんどんエスカレート??して、戸棚やら引き出しやらキッチン回りまで一心不乱に片付けた!!(笑)

今日は”不燃の小物ゴミ”の回収日だったから、いらないものは出しちゃえ!!って勢い付いたのだ!(笑)

そして出てきた、昔むかしと~っても気に入って買ったミッキーマウスとミニーマウスの植木鉢(大きい♪)・・・

これねぇ~もう全然使ってない・・・・

でも捨てられないしなぁ~~~~


ビシッ!ピタッ!!!

今日から半そでで仕事に行きました!!

ほんとアツイよなぁ~

日中の散歩はワンコには辛くなる季節に突入か・・・まだ早いかな!?

たいちんの訓練は毎日コツコツが基本♪

全く待てない男だったのが、”停座及び招呼”もそれらしくなってきた!(笑)

「待て」はアジでも重要だからねぇ~まだまだ怪しいけどがんばろっ!

d292.jpg


毎度お馴染みの!?(笑)”呼んでね♪”シリーズ!!(爆)

「たいち~ん!!」と呼んでから、続きを読んでね!!(笑)

せ~のぉ~

着せる?着せない??

休み明けは何だか頭がぼぉ~~~ですが、早くいつものペースに戻さなくてはね♪

今朝は張り切ってお弁当4個を作りました♪

またまた忙しい毎日の始まりです♪

GWの最終日の昨日は予定ではアジ練のはずが、雨のため中止・・・

ガックリ・・・・

d288.jpg


今日は公園で思い切り遊んだよぉ~

気温は高いし、陽射しはきついし・・・

これからはワンコもTシャツがいる季節かな???

着せると着せないとでは、かなり違う???

実は我が家は服を着せるという習慣がほとんどないんだけど・・・・・・

マリリンお誕生日イベント開催!!

5月13日で”3歳”を迎えるマリリン♪

今や私のかけがえのないパートナーとなりました!

元気に3歳を迎えられる喜びでいっぱいです!

そこで久し振りに”イベント”を開催いたします!

いつも遊びに来て下さる方、読み逃げ専門!?の方ももちろんOK♪

初めまして♪の方もご遠慮なく参加して下さいね!

イベントはこちら「マリリン祝3歳クイズ!」からご参加くださいませ!!





にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

ナジーフ レトリーブ編!!

ナジーフアジリティーパーティーでは”レトリーブ”がありました!
まだまだアジは修行中の太陽・・・・
そだ♪そだ♪レトリーブなら出来るや~ん♪と、申し込みました!
オモチャの部、ディスクの部とある中、どちらも好きだけど今回はディスクの部でエントリー!
JFAやNDAみたいな本格的!?なものではない和やかなゲームだよぉ~と聞いていたので気楽に申し込んではみたものの、出番前は緊張したよぉ~

なんですか???この風は???
画像左が川・・・そこからの横風はタープをもなぎ倒す勢い~
それでなくても久し振りのディスク・・・えぇ~投げれるのか?私!?
とりあえず1投目を投げてみて無理そうなら2投目から”ローラー”にしようと思っていた!




太陽、ボロボロ落とし過ぎ!!

MC、笑い過ぎ!!!

ナジーフ アジリティーパーティー♪

石川県までアジリティーパーティーとやらに参加してきました♪
私にとって石川県入りは実に20年ぶりくらい???
夜中2時半に出発・・・一路、石川へ・・・・

目的地の少し前の”尼御前SA”で休憩をとる!
海が見渡せるステキなロケーションでした!
ちょうど朝日が昇ってきて、海岸線が美しい・・・・


d282.jpg




d284.jpg


太陽が朝日に誓っております!

「おいらもレトリーブ、がんばるぜぃ!!」

ほんまか???


やっと私のGW♪

やれやれ~明日はようやくお休みだ!!

わ~い♪わ~い♪

んでもって、石川県で開催される”ナジーフ”のアジ大会に参加してきます!

ウワサに寄ると、と~っても和やかでアットホームな大会だそうで、参加者全員が何らかのお手伝い係りに当るんだとか♪

私はどんな係りになるのかしら??ドキドキ~☆

マリリンはビギナークラス2個にエントリー!

太陽もちょこっと出番有り!(笑)

出るか??ガニマタ走行!?(笑)

夜中の2時半に出発予定・・・眠れるかなぁ~~ドキドキ・・・

つぶやき・・・・

世間は大型連休の真っ只中ですね!

私は4日、6日(←日曜日だもん)だけがお休みなのだ・・・

いいんだ~いいんだ~~貧乏人はひたすら働くのだぁ(涙)

d276.jpg


なぜか片手をひょい♪と上げることの多いマリリン♪

お得意のポーズではあるんだけど、これって競技会だと減点だなんて悲しい~~~

可愛いのに・・・・なんで減点するかなぁ~~~

探検!!

ちょうどお散歩に出る頃に雨がやみました!

むははは~日頃の行いがいいのかしら?

太陽は毎日、短い時間でも訓練はやっているのだ!

なかなか脚側行進らしくならないけど、右回りはいい感じ♪

でも左回り(←コの字を歩くには重要!!)はド下手!(爆)

まだまだま~だま~だ修行あるのみである!(笑)

訓練してボール投げして休憩・・・そして帰り道はたいちんの大好きな”探検”をしながら帰るのだ!(笑)

