2007年06月

まだまだ・・・・

今日の河川敷は気持ちいい風が吹いていました・・・・

そんなこと感じてるのも練習が始まるまで・・・

とにかく我ながら、ボケ倒したぁ~~って感じです!

マリリンは後半戦からラージで出るのでバーの高さも65~70センチで練習中!!

これが、もぉ~~もぉ~~ダメ、ダメ~~

根気よくやって行くしかないな!

d428.jpg


おチビなマリちんには高い高いバ~だなぁ~~~

後半はひたすらスラ、スラ、スラ・・・・

いろんな角度から入れたり、ハンドラーもスラの右側、左側を走ったり、いろんな練習をしました!

はぁ~~~なんで私はこんなに動けないのか・・・

犬ばっかり走らせて・・・・もぉ~テンション↓↓↓↓・・・・


d427.jpg


変なものでマリリンが70センチ近いバーを飛ぶと「すご~い!」とか思うのに、たいちんも同じ高さを飛ぶと・・・”そりゃそうでしょ!あんたデカイもん!!”とか思う!!(笑)

今日はハンドラー二人、ワンコ4頭で回転が恐ろしく速い!速い!

ほんとにドン臭い母でごめ~ん・・・

まだまだ・・・だけど、頑張るから!!頑張るからね!!!

しか~し・・・スラ・・・

マリリン&太陽で何十回やった??????

豚足ちゃん♪

ワンコの胃袋を支える??冷凍庫がキレイさっぱり空っぽになりました!

こうなる前に註文していたんだけど、欠品があったり入荷待ちだとかで大幅に発送が遅れてしまったらしい・・・

こんなときはお魚ごはんでもいいし、鶏がらスープおじやでもいいし、臨機応変に♪

でもでもおやつの”骨”までキレイさっぱりなくなったのだぁ~

生食に”骨”はかかせません!!

そこで登場したのが「豚足ちゃん!!」(笑)

d425.jpg


スーパー2軒回ってやっと見つけた最後の1パック!!

ミッキーごめぇ~ん・・・若いものに譲ってやってちょ~だいね~~~

と、いうわけでマリリンは久し振り♪太陽はお初♪の”豚足ちゃん”でした!!

コラーゲンた~っぷりなんだよねぇ~私は食べれないけど・・・

恐ろしいほどの喰いつきに、また買おう!と決めました♪

夕方になってやっとお肉が到着!!!

d426.jpg


馬肉、ラムを中心に内臓も数種類で11キロほど、あと骨5キロほど♪

こちらのお店は骨や内臓の種類が豊富なので嬉しい♪

さぁ♪さぁ♪張り切ってごはんを作るぞぉ~~!!!

誰でも最初は・・・・

昨日は滋賀県のドラゴンハットにてアジの選考会が行われました!

残念ながら私は仕事の都合で見学に行けなかったんだけど、見に行ったお友達からチラッと聞いただけでもドキドキワクワク♪

うちの先生も参加されました♪

トップレベルのアジリティーはきっと見る者をとりこにしただろうなぁ~

まだまだ私はアジで犬との”一体感”とか感じる域には達していなくて、余裕もなくて、ただただ無我夢中だな・・・

ちょうど去年の今頃、アジを始めたんだけど1年って恐ろしく早かった!!



d316.jpg



誰だって最初は初心者!!(←当たり前!!笑)

今トップレベルの方も最初はそうだったはず!!!

そう思っても何の慰めにもならないけど(笑)初心者に”毛”が生えたくらいにはならないとなぁ~~(笑)

マリリンの異母姉妹がミディアムクラスで頑張られたんだとか♪

すごいなぁ~♪おめでとう!!!

訓練には訓練の楽しさや一体感があり、アジにはアジの・・・・・・♪

それがわかっただけでもこの1年、頑張ってきた甲斐があったよ!!


ドン臭いハンドラーの私とペアを組むマリリンと太陽には心底申し訳ない~~

まっ、そこはすっぱり諦めてもらって(笑)こんな母ですが、これからもよろしくね♪


チョークチェーン♪

夕べは3頭の体重測定をした!

”ミッキーが太った??”と、ふと思ったから・・・

いやぁ~太らせられないよ・・・・絶対・・・

足腰のためにもだし、何かあったとき介護とか大変だもの!

結果は・・・ミッキー26キロ、マリリン12,6キロ、太陽17,6キロで、それぞれいい感じでホッ・・・・

抜け毛の凄まじいマリリンは毎日どっさり抜けた分減った??





d417.jpg



我が家はチタン製のチョークチェーンを使っているんだけど、太陽はアリスが使っていたものを使用中!!

”かちこくなるんだぞぉ!”という家族中の悲鳴にも似た祈りを込めて受け継がせたのだ!(爆)

”頭がやっとこさ?通るサイズ”というのを目安に購入したものなんだけど、最近ど~も太陽にはきつい!!

首が太くなったかぁ???

着脱も大変・・・とくにはずすときが・・・

う~~ん、買い換えるしかないかな・・

いやぁ~でもアリスに守ってて欲しいしなぁ~~~~

うまうまだぜぃ!!

スイカがうまいぞぉ~~~!!!

夏になると我が家では頻繁に丸ごと1個買いします!!

二分の一とか四分の一買いでは足らん~足らん~(笑)

なんたって大家族・・・いえいえ”大食漢”揃いですから!(笑)

太陽も初スイカに興味津々♪

d420.jpg


じぃ~~~~~~じとぉ~~~~~(集中!集中!!)



d421.jpg


くんくんくんくん・・・ニオイはどうかな??


d424.jpg


ぺろ・・・ぺろ・・・ペロン♪(目がうつろ・・)


d422.jpg


ガシッ!!ガブッ!!



d423.jpg


ムシャ♪ムシャ♪ムシャ♪・・・

うまうまだぜぃ~☆



いいご縁♪

先日、とある方から「ボーダーの子犬を探してるんですが・・・」とのメールを頂き、間接的にですが橋渡しさせていただきました♪

いいご縁があれば迎えるだろうし・・・

ご縁がなければ他を探されるだろうし・・・・

どうかなぁ~♪くらいに思っていたら、猛烈なスピード(2日後!?)で迎えて下さっていて嬉しいよりめちゃくちゃ驚いたぁ~~(笑)

初ボーダーかな♪楽しんで欲しいなぁ~♪

d416.jpg


いいご縁で良かった♪良かった♪


今日、ホームセンターでいろいろと買い物したついでに用もないのにペットコーナーをウロウロ~~~(しませんか??笑)

ボーダーがいたぁ!!!!

岡山県出身の男の子(5月8日生まれ!)でした!!!

前脚が太くて、やんちゃっぽい目をしていて、私が覗き込んだら歯をキィ~~ってやってた!!(笑)

なかなかいいキャラだ!うんうん♪

この子にもステキな飼い主さんが見つかりますように~☆

またどこかで会おうね~☆

そう言って帰りました・・・・・

雨の日曜日・・・・

今日は練習も用事もな~んにもない完全フリーな日曜日・・・

おまけに家には私とワンコだけという珍しい日曜日・・・・

土を買ってお花を買って、本屋さんへ寄って♪と楽しみにしていたのに生憎の雨、雨、雨・・・

ドラハで行われている訓練競技会に参加中のお友達からの速報メールを待ちながらキッチンでゴソゴソ・・・・

マリリンと太陽は退屈気味だぁ~~~

d415.jpg


金平ゴボウを作り、筑前煮を作り、枝豆をゆでてひとやすみ♪

ごぼうの煮汁がワンコにいいと聞いたのでそれも作りました!!


小雨のうちに太陽と散歩♪

朝からパワー全開で激突して網戸を枠ごと何回はずしたか・・・・

午後からはワンコ用野菜ペーストを作ったよ!!




d414.jpg


これで1週間分♪

中身は、ゴーヤー、大葉、ブロッコリースプラウト、小松菜、レタス、大根、人参、カボチャ、ごぼう、キューリ、りんご・・・

退屈だったけどこんな日曜日もたまにはいいかな♪

いやぁ~でもやっぱりアジ練がした~い!!!


 HPトップにお知らせしていますメールアドレス(ヤフー)が使えません!
BBSに表示していますのでそちらをお使いいただくか、コメントを頂けましたらご連絡させていただきます!!
よろしくお願いいたします!!

TVチャンピオン♪

見ました????

ボーダーコリーが出ていました♪

いやぁ~羊を相手にお仕事している姿は凛々しくてしびれたよぉ~

姿勢を低くするハーディングポーズ・・・・これ♪たまりません!!

我が家のワンコもボールを狙うとき、ハトを狙うとき、太陽はいつもダッシュをする石段の前にくるとやってるよぉ~~~

アリスとマリリンもわずか2回だけど羊を追いかけたことがあるのだ!

d411.jpg

d413.jpg


私はとにかく羊が恐かったぁ~~~

そんな記憶しかないよぉ~~~涙~~~

TVチャンピオンではボーダーコリーの魅力がた~っぷり見れました♪

太陽はどうかな???(笑)

たぶん・・・・きっと・・・・う~~ん・・・おちっこちびるかも!?(笑)


新メニュ~♪

最近、玄米や雑穀を混ぜたごはんにはまっております♪

ただし、家族には評判が悪くお弁当に入れた日には大ブーイング!(なんでやねん、体にいいのに!!!)

ワンコごはんにどうかな??といろいろと考えてみたよ♪

基本的には”生食”なので、おじや風の加熱ごはんはほとんど与えないんだけどたまにはいいかな~♪ってことで!!

d409.jpg


まずは鶏がら(スーパーで一羽100円程!)をコトコト炊いてスープを取りました!(しょうが入り!)
アクがかなり出るのでマメに取り除きます♪
そのスープで雑穀入りごはんをコトコト煮込みます!
クタクタに煮込んだところにスープを取ったあとの鶏がらからせっせと身をほぐし(案外身も付いていてお茶碗に1杯ほどになります!)混ぜます!
鶏がらの身も皮??なんだろペロペロしたものとかグニュグニュしたものとか(笑)骨以外を入れました!(笑)
ついでに??残り物??のサーモンも入れ、我が家オリジナル”野菜ペースト”を乗せ、穀類は消化が悪いので”大根おろし”もトッピング!
納豆を混ぜればもっとバランス的には良かったのかも??

この新メニュ~・・・なかなか時間がかかったぞぉ~~フゥ~~


でもでも”ガッツキ太陽”がいつもの3倍はガッツイてたし、食べ終わった食器をこれでもかぁ!!!!ってくらい舐めてたから、きっと”ウマウマごはん♪”だったんだと思うな♪

鶏がらスープを使ったのは・・・・

以前、息子達が所属していたサッカークラブのコーチから「鶏がらスープを飲ませてください!!」というお達しがあってせっせと作って飲ませたことを思い出したから!!(笑)
スタミナがつく!!とかなんだかそんな理由だったような・・・

暑くなって来たしワンコにもスタミナがつくかな??と単純な思い付きではありますが、作ってるときやレシピを考えてるときなんか楽しいんだなぁ~♪

フード、生食、加熱食・・・どれも食べれるようにしていたいし!

ちなみにう○ちの確認(色、ニオイ、量、形状など!笑)までして、初めて新メニューは成功かどうかが決まるのです!!(笑)

バッチリ♪いいのが出た!出た!!!(笑)

”暑さに負けない体作り”・・・・もっと考えてみようっと!!

愛犬の老いについて・・・

今朝N○Kにて”愛犬の老い”をテーマにした番組が放送されていました!

少し見たところで出勤時間になったので慌ててビデオをセット!

午後からじっくりと見ました!

15歳のラブラドールを家族で介護されていて、家族それぞれがラブちゃんへの想いがあること、体重25キロで寝たきりのワンコを協力しあって寝返りさせたり、手作りのベビーカーで散歩をさせたり、興味深く見ました!

我が家にも大型犬がいますし、以前、肩を捻挫したときトイレに出すのも二人がかりで大変だったことなど思いだしたよ・・・

ミッキーも8歳・・・・目に見えて”老い”を感じるんだなぁ~~

私の8年間なんて単純に8歳年をとっただけで、極端に何かが変わったとか、極端に衰えを感じるとかはないけど、犬にとっての8年って一気に子犬から若犬、成犬となりアッというまに中年??そして老犬へと進むんだよね・・・・

そして間違いなくマリリンも太陽も同じ道を歩くんだよなぁ~(しみじみ・・・)

アリスのことがあって「死」についてはとても敏感になったし、考える事も多いんだけど、正直「老い」については未経験なこともあり、あまり考えたことはなかった・・・

よく「動物を飼うと死んだときに辛いから飼わない・・・」って言うののを聞くんだけど、確かに想像をはるかに超えた辛さを味あわなくてはならないのは事実・・・・

だけど、家族として過ごす素晴らしい時間がある限り私はやっぱり犬と暮したいな♪

いろんなことを考えながら見た番組だけど、ミッキーが穏やかに過ごせるように♪と思ったし、お婆ちゃんアリスも見たかったなぁ~なんて今さらながらやっぱり思ってしまった・・・・

d406.jpg


先日のエクストリーム石川での画像です♪(ピーママさんに頂きました!)

マリリンなんだけど一瞬「えっ???うそっ・・」って思うくらいアリスに見えたよ・・・

一緒に走ってたのかな・・・・・

何度見てもじ~~~ん・・・ウルウル・・・・・

最近のアジ練

毎週土曜日が先生との練習日だけど、とにかくクタクタでブログの更新が出来ない・・・情けない

エクに行く前日のアジ練では”身体の向き”を重点的に練習した!

しか~し、これがなかなか出来ない・・・

最近、特に感じることはマリリンが凄くアジ好きになってきてテンションが高いこと!

太陽が少しずつ理解してきたこと!

あと2頭の動きの違い(まずは1歩の歩幅の違い・・)

d367.jpg



d371.jpg


いつも言われるのが「失敗、させ過ぎ!」ってこと・・・

マリリンはどんどん疲れてくるし(この暑さだもの・・)太陽はどんどん興奮してくる!!

手の動き、体の動き、コマンド・・・

どれもこれもおそ~~い(涙)

もぉ~私のハンドリングはさながら”盆踊り”なので、せめて”太極拳”???くらいにはなりたい!!

アジ練をしている河川敷の真上に何機もの飛行機が飛んで行きます♪




d369.jpg


凹んでもうつむいたらアカン・・・

上を向いて頑張らないと♪

そう思ったら飛行機が見えたのだ・・・・

マリリンのプリケツ♪ルンルン♪走りも、太陽のドスドス!ガニマタ走りも好き♪(笑)

もっともっと喰らいついてやるぞぉ~~~(誰に???ニヤリ♪)

エクストリーム in 石川

散々な目に合った?和歌山大会の記憶もまだまだ新しいのに、懲りずに行ってきました、石川県まで!!

今年の私は「立ち止まらない!」「振り返らない!」「前進あるのみ!」なので、常にチャレンジャーでいたいのです!(笑)

行きの車中ではゲージに入ってるはずの太陽が、やゃ開放的な?座り方をしていた私の足の間からぬぅ~~~~っと顔を出して朝からぶったまげ!!!(笑)

イリュージョンやぁ!!!(笑)

無事に会場入りし、すでに設置済みのハイスピードの今日のコースを確認したらものすごい”ヘアピンカーブ!!”なコース・・・
うわぁ~やばやばや~~ん・・・・
それでも時間は刻々と刻まれ、ハイスピの練習走行のスタートです!
まずはマリリンから・・・

カーブがキツイのでやっぱり苦戦!!
でも持ち前の根性でマリリン、乗り切ります!
もう安心して走れるレベルにまできたことが嬉しいよぉ~

問題は太陽・・・奴は慎重に!慎重に!
左手でハードルを指し、「ジャンプ」のコマンドも丁寧に言って、カーブはしっかり目で確認!!
あと押しすぎない事!!
キレイなスタートだったが、後半に追いつかれてゴールゲートの前でもたついた!!!
でもゼッケンに噛み付くことも、私の手に怪我もなく難なく走れてホッ・・・(こんな次元ですから・・・笑)

さて午後からは本番です♪
本日のエントリーは70頭・・・マリリンの出走は10番目、太陽55番目です!

マリリン、テンション高い♪高い♪
何も心配していないし、怪我だけしないように・・・そんな思いでした!
急カーブに苦戦し、遠心力で体が持っていかれながらも踏ん張る!踏ん張る!(後半の直線に入るとき、画像左に体が流されてるのがわかるよ!)




55番目の出走の太陽の前に52番目は太陽の大叔父様ピーターX君!
貫禄ある走りで迫力満点でした!
太陽のひとつ前は、太陽の異母兄弟なぎさ姉ちゃんの出走です♪
”姉ちゃん、がんばれぇ!!!”と応援するつもりが、なぎさちゃんがスタート位置にスタンバイしたと同時にたいちん、いきなり”うんちんぐスタイル”・・・
「えぇ???えっ??朝からすでに3回出たや~~ん!!」と私の心の叫びなんか太陽には届きません・・・
コロン♪コロン♪と産み落とします!!(笑)
「もう終りかな・・」と思ったら、たいちん体勢を変えて(なぜか私と向かい合う!!)まだまだコロン~コロン~コロン・・・・

慌てて拾いビニールの口を縛ると同時に「それでは55番目の方、太陽ちゃんです!」のアナウンス・・・・
持って走るわけも行かず、誰にともなく「ちょ、ちょ、ちょっと・・ここに置かせてもらおうっと・・」とひとりごとのようにつぶやき、たいちんの産み落としホヤホヤのう○ちを待機テントの隅にソォ~と置いて堂々とスタートのスタンバイへ・・・
我ながら根性あるやん♪と内心、舌をペロッって感じ♪
エク経験は少ないが、競技会経験は百戦錬磨ですから!(笑)

出し物をだして、太陽もスッキリしただろうし、さぁ~本番やでぇ!(笑)
指示しなくとも台に上がると自ら伏せていた・・・
泣いても笑ってもこれでエクは最後・・・・
思い切り走るぞぉ!!の覚悟の私でした!!
カーブまでは目を離さずに丁寧に・・・1個でもハードルが抜けたらそこからやり直しだからね・・・
カーブを抜けたらその後の直線は命がけで走るぞぉ!の作戦!?でした!
目指すはゴールのみ!!!






ゴールゲート直前で追いつかれ後ろからタックルされ、ゲートに顔面を強打するかと思ったよ!!
”飛び蹴り”をくらったような衝撃でした・・・
「あっ・・・」と思う間もなく、太陽は「ここを通るんやろ!」と自らゴールゲートにニヤリと笑いながら入りました・・・
あ、あ、あんたって子は・・・・・

いやぁ~~~たくさんの方に「キレイに走れていたよ!」「太陽、良かったよ!」と声をかけていただき、ガクガクの足で紐付きボールに喰らい付いた太陽を引きずりながら歩いている私も嬉しくてニッコリ♪

何の心配もいらないくらい理解して前へ前へと走ってくれたマリリンと、わずかな練習と経験の中で学習してくれた太陽に感謝、感謝だよ!

d404.jpg


頼りない・・・頼りない・・・と思っていたこの子たちが、今日はとても逞しく見えました!!
マリリンも太陽も一生懸命私に応えようとしているのを感じ、感動でした・・・

わずかな練習しかできずに参加したエクでしたが、間違いなくこの子達を成長させてくれたし、私自身にとってもいい経験でした♪
全国大会を目指しておられる方がたの熱い思いも感じましたし、エクにかける情熱もビンビン感じました!
我が家にとっては最初で最後のエクとなりますが、今回の貴重な経験はきっとどこかで・・・何かの形で・・・目に見えるか見えないかはわからないけど、私にとってもマリリン&太陽にとってもプラスになっていることだと思います・・・

和歌山、石川と2週間連続のハードな遠征にお付き合いくださった友達、それからいろいろとサポートしてくれた家族、そして何より頑張ってくれたマリリン&太陽、2頭の主役たち・・・

ありがとう・・・・

これからもいろんなこと楽しんでいこうね!!!

日々戦い!!

今日は気温が低くて過ごしやすかった♪

雨上がりのグランドは足にも優しく、しかもまたまた貸切でした♪

マリリンとの訓練は脚側行進がダメダメ・・・う~ん、どうやって立て直そうか・・・

太陽のように作り上げていく段階も当然ながら大変だけど、マリリンのようにある程度出来ていることを練るってことはかなり大変だ・・・

悩みは尽きないな・・・

d365.jpg


マリリンの弾けるパワーはまだまだ健在だ!

とにかく動きのキビキビシャキシャキ♪は気持ちいいよぉ~♪

さてさて・・・・お次は太陽の番!!右耳がど~しても立つ!(笑)

d362.jpg




まだまだ荒くてどうしようもないけど、太陽独特の動きとか、いいところ♪がよ~く見えてきた♪

暴走番長(笑)だからって押さえつけてばかりじゃいい関係にはなれないと思うし、ほんとにバランスというか、かけ引きというか・・・難しいよぉ~~~

不器用で突っ走るタイプだけど、可愛い奴なのだ♪


d366.jpg


 「か~ちゃん、何して遊ぶ???走っていい??」の顔♪

キリリと男前キャラ♪のはずが実は実はと~ても3枚目!(笑)

そんな太陽がお陰さまで”11ヶ月”になりました♪

「日々笑い」「日々戦い!!」で11ヶ月になったよぉ~嬉しいな♪

体重も17.5キロになり、もぉボチボチこの辺りで落ち着いてくれたらいいんだけどな・・・

これからもよろしくおねがいしま~す♪

梅雨入りかな??

いよいよ近畿地方も梅雨入りかな・・・・

今日は小雨を狙って太陽を公園へと連れ出す・・こんな日は貸切間違いなしだもん♪

連日の暑さでダレ気味だった訓練も今日くらいの気温なら張り切りまくる太陽!!

本当に気の遠くなるような地道な練習です・・・・

夏場はしんどいけどいろんなことじっくり取り組むのにはいい♪

暴れ馬??はたまた噛み付き亀??だった奴もなんとな~~く訓練らしくなってきた・・・なんとな~~くだけど・・・笑

「訓練=嫌なもの(楽しくないもの)」にだけはしたくなのでまだまだ時間をかけます♪

でもやっぱり奴は「走ってなんぼ♪」「動いてなんぼ♪」の性格だなぁ~

久し振りにディスクをした♪練習もしていないのに何だかうまくなってる感じ♪

振り返ってキャッチ♪なんか出来るようになってた!(笑)驚いた!(笑)

d360.jpg


↑↑ このまま私に突進してくるのだ・・・前方不注意!!(笑)


d359.jpg


↑↑ 「オラ!オラ!オラァ~ボール投げろぉ~」の図!!期待いっぱいの顔♪

7月生まれの太陽は初めての”梅雨”だねぇ~しみじみ・・・

さぁ~毎日どうやって過ごそうか・・・ガス抜きに悩みそうだ・・




マリリンの親戚さんのサン君がステキなステッカーを作られたので、3枚送っていただきました♪(はるまきさん作ですよぉ~!!)
きゃぁ~可愛い!!ステキ!ステキ!!!

d350.jpg

d353.jpg


マリリンのステッカーと並べてみたよ♪

きゃぁ~可愛さ2倍だぁ!!!!

室内ちっこ!!

先日、夜中にすごい雷が鳴りました!!

このときの雷は今年最高か??と思うくらいの激しいものだった!

我が家で雷が恐いのは1頭だけ・・・・そうです、一番からだの大きいミッキーなのです・・・

2階で主人と寝ているミッキーはなぜか雷が鳴ると下へ降りてくる・・

1階のドアが閉まっているから、また2階へ上がる・・・

でも恐くてまた下へと降りてくる・・・

この上り下りのときの、爪のカツカツカツ・・って音が妙に耳につくのだぁ~

d349.jpg


雷の音でパニックになる犬も多いんだとか・・・・

ちなみにアリスをはじめ、マリリンも太陽も雷は全然平気です♪

全く反応なし・・・たいちんヘソ天のまま爆睡しておりました!(笑)


さてさて・・・我が家の室内ちっこ組はマリリンと太陽の2頭!!

いままではホームセンターなどの”特売品”をまとめ買い!!がお決まりでしたが、太陽のちっこの量が多くなってきたこともあって、ちょっとグレードアップしてみようかと・・・

d356.jpg


右が特売品(1枚あたり5円)、左が新たに購入した物(1枚あたり20円)やっぱり厚みからして相当違うなぁ・・・・

消耗品にはあまりお金をかけない主義だけど(笑)室内ちっこはこれからも続けて行きたいよ!!!

マリリンはちゃ~んと”狙い撃ちちっこ”だけど、太陽のこれでもかぁ~~~ってくらいの”足上げちっこ”は飛び散る!飛び散る!!!

もっとちゃんと狙いなさい!!!(笑)




ボーダーコリーブログランキングに参加中です!にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

エクの動画♪

初めて参加したエクストリームのハイスピードの動画を貼ります!

まずは途中、つまずきながらも必死で走ってくれたマリリン♪

ハードルとハードルの間は3メートル・・・だいたいリズムよく1歩で飛んでいくんだけど、マリリンは足がゴンゴンあたっていました~




体勢を立て直し、前へ前へと走ってくれました!
タイムは決して速くはないけれど、初走行としては100点満点!

太陽もねぇ~~~練習ではこんな風に走れていたんだけど・・・
恐怖の”練習走行”はこちら!!
嫌でも数時間後には訪れる、本番・・・すでに絶望でした・・・

もぉ~こうなりゃ思い切り恥じかいてやる!!(笑)
”暴走MVP”を取ってやる!!(←そんな賞はない!!)
でもでも、絶対にゴールしてやる!!
何としてでも太陽にゴールのゲートをくぐらせてやる!!!

「7番目の出走は○○太陽ちゃん!!(←ちゃんかよ!?笑)」
スタートの誘導をしてくれるお姉さんが可愛いんだけど、無愛想だなぁ~とか思いながら(そんなことを考える余裕はあったのね!?)リードをはずした・・・・
もぉ~~何の音も、誰の声も聞えない感じ・・・
スタートで待たせる太陽とのいつもの殺気立つ”にらみあい”・・




いやぁ~ドタバタながら何とか走れたよぉ~~感動♪

ぜんぜんいつもの練習通りにはいかなかったけど、練習走行よりは格段に進歩ありだ!
学習したんだねぇ~たいちん!(ウルウル・・・)

不器用な私と、不器用な太陽・・・
まだまだぶったまげることはやらかしてくれるでしょうが、ど~んと受け止められる飼い主でいたいな♪

マリリン♪太陽♪頑張ってくれてありがとぉ~~~

参加賞はこれです!
フード、謎の?ミニディスク、シャンプーのサンプル!

d354.jpg


ボーダーコリーブログランキングに参加しています♪にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

エクストリーム in 和歌山

行って来ました♪初エクストリーム♪

印象としては案外こじんまりしてるなぁ~という感じだった・・
関東予選なんかはと~っても賑やかなんだとか・・・
今日の和歌山はお天気もよく、会場もとってもきれいでした!
受付が済み、ハイスピードの出走順をくじで決めます!
太陽7番目、マリリン47番目・・・全部で57頭ほどだったよ!
まずは練習走行・・・これは並んだ者順でした!

!?d355.jpg




今日のコースはいきなりカーブで、こんなコース練習したことないなぁ~という感じ・・・
練習走行ではマリリンはカーブの処理に苦戦しながらも持ち前の根性で何とか踏ん張りながら必死で走ってくれました!

太陽は最後の方で練習走行・・・見回すとエクのベテランさんばかり!!
しかもすごい顔ぶれ・・・
どっひゃぁ~~~なんか私と太陽は場違いっぽい・・・
で、で、でも・・・走らないと・・・

まずはスタートのスタンバイ・・・
10センチほどの高さのある板?台?の上に上がらせ「待て」を命じます・・・
太陽、普段はしない”伏せ”になった・・・
「待て・・待て・・」で私は1個目のハードルまで離れる・・・
そして「GO!」でスタートのはずが、いきなりコースアウト!
たいちん、大興奮して跳び跳ねるし、体当たりするし、噛むし、もぉ~収拾つかん~~~~

4回もコースに戻すがゼッケンに噛み付き、なぜか自らこけてるし~
”おまえは~~~もぉ~~~”と言いながらもなんとかハードルのラインに乗せようと必死になる私!!
数個は何とかクリアするが、コーナーを曲がりきれずにコースアウト!
またまた私に襲い掛かる!!
それでも私も「何とかゴールまで導くぞぉ!!」の執念を忘れずに踏ん張る!!

「顔から火が出る!」とか「穴があったら入りたい」・・・そんな次元はとっくに超えていて、後味の悪さったらないよぉ~
ゴールはしたものの、ゴール付近にいた人に・・

「・・・・血・・・血が出てますよ・・・」といわれ、右手を見たら出血してたぁ~
おのれぇ~~太陽!!!
ゴールして紐付きボールに食いつかせ、そのままズリズリ引きずりながら退場・・・

考えてみればハイスピードの練習はしてきたものの、ハードルはバーだったんだよね・・・
エクでは板なのだ・・
おまけに”ギリシャの宮殿風??”とかなんとかでウィング?も水色で柱風で太陽にしたら初めてみるもの!!
スタートの台も、いつもなら地面からのスタートだもんねぇ~

マリリンはフラボーのおかげで板仕様のハードルには慣れてるし、やはり一応”年の功”・・・・
順応性がある・・・
太陽は”若さ””経験不足”がもろに出て、一種のパニックに近い状態だったのかもしれないな・・・
だからスタートもいつもは座るのに、今日は不安で伏せたんだよねぇ~

午後からは本番です!!
泣いても笑っても本番です!!
正直、危険すぎて”棄権”も考えた・・・
また格好悪いところをさらすのか・・・

総合の競技を目の前でじっくりみて、みなさんスラで大苦戦しながらも制限時間いっぱいまで諦めずに何度も何度も何度も何度も頑張っておられる姿に感動・・・
私も頑張らなきゃ!!

スタートに付くまで”しっかり走れよ!””あんたなら出来る!”と声をかけながら・・・
目標はとにかく完走!!
いつもの練習ではマリリンより太陽が速かったんだし、キレイに走れていたんだし・・・
もぉ~覚悟を決めて走るわよ!
こうなりゃど根性を見せなきゃ!(笑)

やっぱりスムーズには走れず2度ほどコースアウト・・・
でも練習走行とは別犬のごとく頑張って走ってくれました!
タイムは最下位・・・それでもちゃ~んとゴール出来たぁ!!!!

ゴール出来た!!ちゃ~んと走れた!!
当たり前のことだけど、太陽にはすごいことなのだ!!
初めての経験は想像以上に大変だったよぉ~~
太陽の難しさをまたまた実感・・・
そして成長も実感!!!

「オレ・・・走りたいねんけど、こんな道具見たことないし、なんかわけわからんようになってもたぁ~~~」

太陽からそんな悲鳴が聞えてきそうだったな・・・

疲れたよぉ~~~~
ほ~んと疲れた・・・・

マリリンの可愛い”うさちゃん走行”の動画は明日公開!!
ん??太陽の大暴れ??も見たいって????(笑)

来週は石川に行くぞぉ!!!





行って来ます♪

ドキドキの初エク参加、初ハイスピードが明日と迫りました!

初めてのことって、やっぱりドキドキ・・・・・

夕べの雷&大雨は凄まじくて、今日も降ったりやんだりで変なお天気で、今日の”練習会”に参加されてる方、大丈夫かなぁ~と思いながら・・・

いよいよ明日は我が家も参加です!

今日は軽めの散歩のみ・・・

太陽は不満そう・・・ミッキーは太陽と一緒なのが迷惑そう!(笑)

d352.jpg


d351.jpg


パッド負傷中のマリリンだけど、明日は可愛い”ピョンピョン黒うさぎ走り”で頑張ろうね!

太陽はまずは人様に迷惑をかけないように!!

そして”ドスドス!ガニマタダンプカー走り!(笑)”で頑張ろう!

我が家のマネージャー兼運転手さん(爆)が仕事のため、女二人旅となります!

途中、お友達も合流するので”女3人旅”だな♪

太陽、9ヶ月ぶりに故郷の土を踏みます!(←大げさ~~~)

さぁ~忘れ物のないようにもう一度チェックしよ~~~






ボーダーコリーブログランキングに参加中です! にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

3年目に突入!!

毎朝のウォーキングが日課になって丸2年がたち、そろそろ3年目に入ります♪

う~ん♪我ながらよく続いてるよなぁ~(しみじみ・・・・)

長く続けるコツは ”無理し過ぎないこと” かな・・・

雨の日はすっぱりお休み・・・

朝が早いお出かけ(競技会とか練習とか)のときも無理しない・・・

最初の1年はひたすら歩いた・・・歩いた・・・

2年目からは軽いジョギングにしてみた♪

そう・・・太陽が来るって決めてから走り出したのだ!(笑)

心肺機能は少しは高まったかしら?

筋肉はついたかしら??(笑)

春頃から膝の調子が悪くなって、またウォーキングに戻し、最近またまた!?ジョギングにした!(笑)

ようは体調と相談しながら、無理のない程度にってことだな!!

ここ1年は体重も体脂肪もほとんど変わらず・・・悲しい・・・

でも続けることに意味があるのだ!!(笑)

だって気持ちいいんだもん、ほんとに朝は!!!

d343.jpg


パッド負傷中のマリリン・・・日曜日はエクなのに・・・

今日はボールもディスクもやめて、ひたすら歩いた!歩いた!

久し振りに”万歩計”をつけて歩いてみたよ♪

1日1万歩歩くといいというけれど、なかなかだよぉ~

最近では万歩計に歩数と”消費カロリー”が表示される優れものがあるらしい!!

欲しいなぁ~☆(笑)


ボーダーコリーブログランキングに参加しています♪ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

お試しセット♪

犬ごはんのサイトを巡り巡っていると”100円お試しセット”なるものを発見した!!!

我が家は手作りごはんだけど、ミッキーはフードメインにトッピングって形だったり、発育段階の太陽なんかはいろいろと工夫したり、マリリンもマリリンでまた考えながらのごはんだったりで、どの子のも”進化系”なのだ!!(笑)

○○油糧さんの”100円お試しセット”にはほんとぶったまげましたが(量が凄くて!!頼んだことあります??)今回のはこじんまり♪でした!(笑)



d347.jpg


 ドライフード100g(6歳以上の老犬用を頼んだ!)
 フィッシュリゾット(むね肉、白米、もちあわ、もちきび、押し麦、発芽玄米、人参、グリーンピース、チーズ、フィッシュパウダー)
 キャベツ(乾燥)
 チーズ&ささみ(パウダー状のふりかけ)
 ドライヨーグルト(画像では錠剤のお薬みたいに見える)

こちらのフードはこれらを混ぜて与えるみたい!

量的にはこれだけだと中型犬の1回分ってとこかな???

私的には”フィッシュリゾット”がちょっと楽しみ♪

我が家のワンコごはんは”おじやベース”ではないので何だか新鮮な感じがする♪

試してみようかなって方はこちら♪

こういうのって届くまでが楽しみだったりしませんか??


早速、我が家流にアレンジ♪
>d348.jpg


フィッシュリゾットは私も試食してみた・・・犬用ならこんなもんでしょ♪

食いつきとかへったくれもなくアッというまにペロリ♪ごちそうさま♪でした!!



ちなみに”100円お試しセット”ですが、届いてみれば・・・ナント、無料でした♪・・びっくり♪




ボーダーコリーブログランキングに参加中♪ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

進歩が見えた♪

今日も暑かったぁ~~~陽射しも強い!!!

公園には大きな木があっていい具合に日陰が出来ます♪

この日陰を利用して太陽と今日も訓練をした・・・毎日、少しずつね♪

ど~にもこ~にも!!!!だった脚側行進が昨日辺りからちょっと変化が見られていたんだけど、今日は”いいや~ん♪”って初めて思えた!(笑)

太陽のオビは非常に地味地味!!だけど(笑)、なかなか味があるのだ!!(笑)

間違っても?マリちんのようにウキウキ♪かわゆ~い脚側とは行かないが(だって目つきがじとぉ~~だもん!)力強くて、男性的で私には新鮮なのだ!

科目を形だけで教えるのは嫌だし、やっぱり”ハツラツ”としてて欲しいし、喜んでコマンドに従うようにしたいなぁ~と思う・・・・

まだまだこれからだな♪

こいつは”頑固”だから・・・まだまだ苦労するぞぉ~~

がんばれよ、わたし・・・・・うん!!

d346.jpg


お肉がドカン~!!と届きました!

しっかり食べて、しっかり運動して、そして頭も使うのだぞぉ!(笑)


にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

怒ってる??

暑い日が続いていますね・・・

こんな日は遊歩道が涼しくて気持ちいい~☆

d342.jpg


今日はまだカラッとしていて過ごしやすい方かな・・・



ネガティブな気持ちのままアリスの写真を見ると、何だかちょっと怒った顔に見える・・・

嬉しいときとか、ポジティブな気持ちのときは優しく微笑んでくれてるように見える・・・

今朝からじぃ~~っとアリスににらまれてるよ・・・

ちょっと目も合わせにくいくらいだな・・・・

やばいな・・・・・・




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

オス飼い?メス飼い?

ワンコ仲間の間でときどき出る言葉のひとつに「我が家はオス飼いだわぁ~!」とか「うちは代々メス飼いよ!!」な~んてのがある!

そういわれてみると、我が家は4頭しか飼育経験はないがちょうど半々だなぁ~

最初のワンコになるミッキーは女の子だとヒートが面倒かも?ってことでオスに決定!

その次のアリスは探して、探して、ボーダーを探し求めてやっと見つけて我が家へ・・・

なんて女の子は可愛いんでしょ♪って思った!

そして迷わずその次も女の子のマリちんが来た・・・

ボーダー3頭体制!?になるはずだった去年の夏・・・

女の子だと”キャンディーズね♪”(←ふるぅ~~~年がバレる!)な~んて話していたんだけど、・・・・たいちんが来た!!

ボーダーのオスは大変よぉ!とかって小耳には挟んでいたけど、訓練士さんの間ではメスは繊細で難しい・・・オスがいいよ!なんて聞いたこともあった!(その反対を言う方もいるが・・・)

d345.jpg


(先日のフラボーでご一緒したゴルのジュピター君とマリリン&太陽♪画像はデメタンさんに頂きました!!)


もちろん個体差は当然ながらあるんだけど、私が思うに、メスはやはり精神面で難しい・・・オスは肉体的に扱いが大変!(爆)だと思うなぁ~

今度(←っていつ??笑)飼うなら・・・やっぱ○○だな!(爆)



ランキングに参加中です! にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

前へ前へ!!

今日は早朝アジ練習の日だった!
後半は”ハイスピード”の練習もしたよぉ~
曇り空で肌寒かったけど、ワンコにはこれくらいで丁度いいよね♪

アジは基本的なことを丁寧に丁寧に練習した!
”前へ前へ!”行かせるってほんとに難しいなぁ~

d339.jpg


おまけに最近マリリンは”55センチ”のバーを飛ばせているのでやっぱり落とす事が多くなったなぁ~

それでもとにかく私の動きを冷静に見てるマリリンだから、スピードはさておき(笑)ハンドリングはしやすい・・・かも!?(笑)

マリリンのハンドリングが”癖”になっているようで、パタパタチョロチョロ動いてしまう私・・・

これが太陽を狂わすのだぁ~~~~あぁ~自信喪失!!

後半は”ハイスピード”の練習をした!
ハードルは18個しかないけどタイムも計って見たよ!
いよいよ週末は”初エク”だもんねぇ~ドキドキだわ、ほんと!!

マリリンはスタート地点から”行くよぉ!行くよぉ!!”とエンジン全開かけて出す!!
たいちんは1本目か2本目あたりから呼び込む感じがいいかも!?
数少ないハイスピード練習の中で試行錯誤したスタートの仕方でやっとこれに固まりました!(笑)




d341.jpg


たいちんの足・・・なんだかからみ合ってるみたいで変!?(笑)

”必殺ガニマタ走法”だからうま~く前脚が収まってる??(笑)

和歌山、石川と続く”エクストリーム”・・・・

マリリンや太陽を見かけたらぜひぜひお声をかけて下さいね♪

あぁ~~アジってほんと難しい・・・・

でも楽しい・・・・でも難しい・・・あぁ~~~




にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

超超久し振りなフラボー♪

今日は所長がアジ遠征のためオビアジ練習がなかった!

「ちょっとは家にいたら??」と突っ込まれそうだけど土曜日の夕方はワンコと過ごす!って生活がもう何年も続いてるんだもん!?

半年ぶりだけどBIGDOGさんに「フラボー参加出来ますか?」の電話を張り切ってかけてしまいました!

超おひさぁ~の河川敷は涼しい風が吹いていて気持ちいい~☆

久し振りに会う先生方、フラボー参加の方には、マリリンの毛ぶきが良くなった??こと♪(アリスちゃんみたい♪と言われたよぉ~)それから太陽がデカくなったこと・・・・かなり驚いていたよぉ~

半年ぶりのフラボー・・・出来るかな?どうかな??

まずはハードル4個を飛んでウォーミングアップです♪

マリちん、すでにスイッチオンだわ!!(笑)




あははは~~~張り切り過ぎかも????

太陽はやりたがって興奮MAXだったけど見学組!!!

だって・・・やっとアジ練で「待て」が少し出来るようになってきたんだもん!!

あおって!あおって!出す!!フラボーは危険すぎるよぉ~~~

忙しい~!!!!

この2,3日、異常なくらい忙しかったぞぉ~

それも何とか今日で終った・・・・と、思う!?

朝から海外への郵便を出しに行った!

ウン十年生きてきて始めての経験なのだ!

ドキドキしたけど窓口のお姉さんがと~っても親切に教えて下さり、無事に送ることが出来てホッ・・・

そのあとはマリちんを連れて獣医さんへ急ぐ!ワクチンなのだ!

10時には仕事に出かけないといけないし、小走りで急いだ!!

d334.jpg


↑ 待合室でご機嫌なマリちん♪

帰り道ではマリリンの好きな船(川のゴミを回収中!)が見れてこれまたご機嫌!!!

d335.jpg


マリリンの笑顔はサイコ~だわ♪(←親ばか炸裂!!)

さぁ~ワクチンの接種証明書をコピーしてエクストリームの事務局に送らないと!!!

最初で最後になるであろうエクストリーム!?

もぉ~参加手続きが案外面倒だわぁ~~写真やらいるし・・・


d336.jpg


さぁ~これで予定していたことはだいたい終了したよぉ~

午後からはの~んびりスーパー銭湯へと行ってきた・・・・

はぁ~やれやれ・・・・・

6月もいろんなこと、めいっぱい楽しむぞぉ~~~!!



にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



