2007年07月

こいつ!?

少々暑いが太陽と公園へと向かう・・・

遠くからかすかに「お~い!お~~い!」と聞えるが振り向いても???だったので、ズンズン歩いた!

「お~~い!!ありすのおばちゃ~~ん!!」と聞えたので、やっぱり”私やん♪”と振り向くとすご~く久し振り(1年半ぶりくらい!!)の小さな公園友達(男の子!)でした!(笑)

駆け寄ってきながら、

「アリスかな???マリリンかぁ????」とか言ってるし~~

前に会ったときは幼稚園の年長さんか1年生だったのが、すでに2年生だって!

目の前まで来て

「・・・・・・こいつ(凝視)・・えぇ~?(凝視)・・・なに??・・・」

”なに?”ってなんやねん!(笑)

「・・・・な~んか・・・こいつ(凝視)・・・噛むんちゃうん??」

なんと言うことを言うのだ!!

顔で判断するな!!バカモノ!!(笑)

そ、そ、そら、ちょっと犬相は悪いけど~~~

「こいつもアリスの仲間なん??」

「なんか・・・・こいつ・・・なんかなぁ(ため息まじり)~~~」


お気に召しませんか???ボク??(笑)

「な~んか・・・・なぁ~~~」

もうええっちゅうねん!!

ハッキリ言え!ハッキリと!

可愛くないんでしょ???






d520.jpg


爽やかな日!!

今日はなんて過ごしやすい一日なんでしょう~♪

クーラーなしでも快適♪快適♪

カラッとしていて風もあって・・・こんな日が週に1度でもあるといいなぁ~これからも・・・無理だろうけど・・

d531.jpg


リビングの一角にあるワンコスペースの窓とキッチンの窓、そしてその奥の和室の窓、あと玄関に続くドアの4箇所を開けたらなんとまぁ~気持ちのいい風が入ってくるよぉ♪

マリちんも気持ち良さそうにお昼寝中!!!

レースのカーテンが風でヒラヒラ~♪ってなってる空間てなんとなく好きだな!!


爽やかな日ではあるんだけど、身体の方はあまり爽やかでなく・・・

いつもお世話になっている整骨院へと行きました!(笑)

「○○さん!(←私のこと!)太ももパンパンですやん!」だって~~

だからマッサージに来たんでしょうよぉ~(涙)

痛みを感じるポイント?ツボ??があって「痛たたた~」「痛たたた~~」とこらえきれない~~~

今まではこんなところ痛くなったことなかったのに~

でもね、その痛いポイントはしっかり太ももを上げて走ってる証拠なんだって!!

アジを始めて”走る”って事に関してとってもアドバイスを下さる先生がた!

この痛みって私にとっては実は”進歩”なのです!!

私と私のワンコとの充実した生活を支えて下さる方がここにもいましたねぇ!

感謝♪感謝♪

暑すぎ~~~

朝の7時半にはアジ施設に着いたのに・・・すでに暑い~~

昨日は失敗だらけの私だったけど、気分を変えて頑張るぞぉ~の意気込み!!(笑)

マリリンのバー落とし(65センチ)はほとんど全滅形に近くて(涙)”そんなことお構いなしよ♪”とハリキリ度200%の本犬・・・トホホ・・

d527.jpg



d526.jpg


「私は走るのだぁ!!!」って感じのマリちん♪

頼もしくなったというのか、図太くなったというのか!?

チョコマカ♪チョコマカ♪なマリちんのあとに太陽とするとなかなか頭がすぐに切り替わらんのだぁ~~

前日の夕立でソフトトンネルの”布”部分がびしゃびしゃ~~

これにからまってしまって、おしりから太陽が出てきたのには驚いた!(爆)

中でバックしたのか??入り口に向かわず根性で出口へ来たのはエライ!(笑)

ソフトトンネル・・・大きく移動してたけど許す・・・

私のド下手ハンドリングのせいで、とんでもない角度からハードルを飛ばせてしまっていた・・・らしい・・(←自分では必死過ぎて気付かず・・)

スラロームのポールの間隔が60センチになって(マイスラ&訓練所のものは55センチ)どうかなぁ~~と心配だったけれど、2頭とも全く問題なし!




d529.jpg


練習のあとは仲良く水分補給タイム・・・うまうまだぜ♪

今日はアリスがプリントされたTシャツを着て練習したのだ♪

昨日あまりにも注意を受けたからねぇ(苦笑・・・)

先生にもぜひぜひ私を褒めて育てて頂きたい!!(爆)

無理かなぁ~~~

情けない・・・・

連日の猛暑に、基本的には”練習大好きっ子”の私にも「この暑さだしなぁ~~~」という”甘え”といいますか、”逃げたい”気持ちが顔を覗かせる・・・

そんなことを考えながらお昼までの2件の仕事をこなす・・・

そんなところに初ディスク大会にチャレンジしてる訓練仲間からメールが来ました♪

暑い中、精一杯頑張ってる様子に”よし!私も頑張らねば!”と勇気を貰い、張り切って河川敷へと向かいました!!

しか~~し、そんな甘いものではない!!

「失敗させないこと!!」と言われれば言われるほど焦る、焦るよぉ~

d524.jpg

d523.jpg


何度も何度もやり直す・・・走らせる・・・

注意を受ければ受けるほど焦る、焦る、焦る・・・・

いったいいつになったら太陽を気持ちよく走らせられるんだろうか・・

情けない・・・・ほんと、自分のドン臭さが情けない・・・

そんなめためた状態な私をマリちんが救ってくれた・・・

アジ歴は浅いマリちんだけど全身で私の指示を受け止めてくれるのだ!

その点、太陽は難しい・・・・

もぉ~ねぇ~泣きそう・・

でも泣いても解決にはならんのだわぁ~~~

雷が鳴って、凄まじい夕立に練習は中断しました・・・

毎回、打ちのめされて、めためたになって、”行きは良い良い帰りは、どよよ~~ん・・・”ですねぇ~~~

それでも”気持ちよく走れる日”まで・・・・

まだまだ凹んで泣いて、険しい道だろうけど頑張るぞぉ!!


セミ♪

暑い日が続いていますが、ワンコたちは至って元気!元気!

遊歩道は木陰が多くて涼しいので夏場のお散歩コースにはピッタリかも♪

今日もご機嫌でお散歩しました!

最近のマリちん、すこぶる体調がいい感じ♪

d521.jpg



d522.jpg


草むらにボールを隠して探させる遊びをしたりしてご機嫌で遊んでいると・・・・・

セミに遭遇!!!(音量に注意!)




最後はカメラ目線も決まりました!!(笑)

今年はセミが例年の数倍??だとかで多いなぁ、ほんと・・・


夏祭りと夢・・・

夕べは地元の”夏祭り”でした♪

我が家の3兄弟も”だんじり保存会”に所属しているのでこの日に向けて毎日毎日鐘や太鼓の鳴り物の練習に励んできました!

ワンコは留守番!!!(笑)

夏と秋、年に2回しかない”まつり”を楽しんできました♪

このときばかりは”ありすまま”から”かぁちゃん”に変身よ!(笑)

チラッと動画を貼ります!(音量に注意してくださいね!)




保存会青年部新人の我が家の三男・・・青タオル君です!(笑)

長男、次男も動画出演中!!(笑)

2時間も練り歩くともぉ~汗だくでクタクタになりましたぁ~~

帰宅したらそのままバタンキュ~~


朝がたおかしなおかしな夢を見たよ・・・

夫婦でいつものように車に乗っていて周りを見渡すと台風が過ぎ去ったあとのようで、魚なんかが打ち上げられているのだ!!(夢よ、夢!)

くじらもいるし(笑)小魚もいるし・・・

ふと見るとピチピチと跳ねる”カツオ”を発見!

すぐさま「捕って来て~」と命令、いやいやお願いしてる私!(笑)

と、思ったら車が野犬に囲まれてるではないか!(夢よ!!)

サファリパークみたいな感じというのかしら・・・

いきなり1頭が(シェパでした!笑)車の上に飛び乗ってきて恐くてワナワナ震える私・・・

ふと後ろのシートを見ると我が家の3ワンコズがいた!

右からミッキー、マリリン・・・・そしてなんと、左端にアリスがいた♪

それがどうしてか後ろを向いていて、後頭部しか見えないの~~

それでもあの後頭部、あの耳は間違いなくアリスだった♪

alice021.jpg


振り返って欲しかったなぁ~~~

らしさ・・を大切に♪

公園の大きな木の下の影を利用して、短い時間になるけれど太陽とのオビを頑張っています♪

今のところ訓練競技会を目標にはしていないけれど、やっぱり好きなので練習はコツコツやっております!

まっ訓練試験はいずれ受けなければいけないからねぇ~

今のところ試験の予定は全くなし!!(笑)

超スロ~ペースもいいところだけど、ぜ~んぜんこれでいいのだ!(笑)

アジ練ではもたついて凹んでばかりだけど(←私が!!笑)訓練では気合100%「ガンガンやるでぇ~!!」モードになる!

アリスのようなしっとりさはなく、マリリンのようなハツラツさもない太陽のオビだけど、以外や以外!?張り切ってやっていてめちゃ可愛い♪

肝心の脚側行進は速歩はまだまだギャロップで飛び跳ねすぎだけど、常歩は少しずつ安定してきたかな♪

正面停座から”あとへ”で脚側停座に付くとき、マリリンのようにシュワッチ!?ではなく”6の字”??に入るように教えているんだけど、顔だけスリスリしてくれておしりはゆがんでるし~~~~

CDⅡの選択科目を何にしようかぁ~と悩み中・・・

d514.jpg

(ま~ったりモードのたいちん♪ここ、涼しいのよねぇ~~笑)

アリスには見せ場のダンベル持来があった♪

マリリンには元気いっぱいの招呼がある♪

さ~てさて、太陽らしさを出せる科目はなにかな???

あのじとぉ~~目のムッとした顔で”パドゥ(チンチン♪)”でもやらせようか?(笑)

あの人相(犬相!?)の悪さで”おつかい”なんてどう?

カゴなんか咥えて歩いたら(振り回しそう!爆)可愛い??(笑)

”障害飛越を含む物品持来”なんかバシッ!と決まったらカッコイイかも!?

う~~ん、ボチボチ考えるとするかぁ~

石段♪

まだ梅雨明けではないのかな??

今朝はと~ってもキレイな青空でした♪

我が家の息子たちは”夏休み”を満喫中・・・母はせっせと家事に仕事に奮闘中です!!

さてさてJKCの秋以降の予定を見てみると、行けそうなところは案外ありそうだなぁ~

でもまだまだ予定は未定であ~る!!(笑)

マリちんはいよいよラージ♪

バー落しが克服出来たら出てみようね!って、いつになるかなぁ~

太陽もしっかり練習しよう!って、私の問題が先かぁ??(笑)

和歌山でデビュー出来たらいいけど、どうかなぁ~~~う~ん・・




d511.jpg


うちの近所は道幅も狭く迷路のような感じ・・・しかも人も車も自転車も多くてごみごみしてるんだけど、この”石段”は私のお気に入りなのだ♪

ほとんど毎日通るのに案外画像を撮ったことがなかったなぁ~~

マリリンはルンルン♪と降りたり上ったりで可愛いのだ!

パピーの頃の太陽・・・へっぴり腰で登っていた!(笑)何が恐いの?(笑)

今じゃ10段をおりゃぁ~っと2歩で駆け上がります!(笑)

そんなに急ぐ事はないのよぉ~

オビもアジも一段、一段、踏みしめながら登ろうよぉ~(笑)




癖!?

ドライアイ??っていうんでしょうか??

ここ数日、まばたきが辛く、目の疲れが酷いのです・・・なかなかパソコンにも向かえない始末です・・・

それでも週末は精力的に動きました♪

土曜日は河川敷の足場の状態が悪いため練習は中止・・・

それなら♪ってことでワンコ友達とお茶しながら犬談義!

日曜日は早朝からアジ施設を借りての練習でした・・・大阪は青空だったのに、アジ施設(他県なので!)は雨~~~

ここ最近、ちょっと先生と話し足りないかなぁ~自分の気持ちを伝えきれていないなぁ~という想いがあって悶々としていたんだけど・・・

”伝える”って簡単なようで難しいよねぇ~~~

d513.jpg


不安に思ってることや心配なこと、アジに関してはまだまだそういうことが多くて、ましてやマリリンも太陽もキャリアの浅い犬だし私もヘボヘボハンドリングだしねぇ~

迷いながらの練習は良くないと思うし、自分で解決できないことは出来るだけ早い段階で手を打たないと・・・

じっくり話せたおかげで暗雲が垂れ込めていたのがパァ~~っと明るくなりました♪

これからの練習の方向性が決まったかな♪

私の変な癖??も指摘されて、これも直していくぞぉ~

そう・・”盆踊りチック”な動きの原因といいますか、太陽が噛みたくなる??原因といいますか・・・

しか~し、ものの見事にドロドロになったぁ~~

アジ施設付近でうろついていても違和感はないけど、帰ってきて近所の人に会ったときとか・・・まぁ~恥ずかしい~~~

恥ずかしいけど、やめられないのよねぇ~(笑)

届きました♪

注文していたものが届きました♪

”手作りごはん”の我が家はサプリよりも”ハーブ派”

今まで使っていたものも決して悪くはないけれど、今回ちょっと変えてみたものあり、プラスしてみたものありかな♪

太陽の身体作りとマリリンの身体作りは微妙に違うので、その辺りも考えないとねぇ~

d510.jpg


かなりニオイのキツイハーブだけど、ワンコたちは平気!平気!(笑)

こちらのお店は相談にも乗って頂けて、”手作り派”には強い味方です!

馬アキレスはオマケ♪ありがとうございまっす♪

d496.jpg


お次は”鹿肉”です♪(2,5キロ)

滋養強壮、スタミナ食ですから”鹿肉”は!!

国産鹿肉はやっぱりキレイだなぁ~♪お値段もいいけど・・・

d508.jpg


さっそく作りました、”鹿肉ごはん♪”を!!

食べ終わっても食器をひらすた舐めるたいちん!(笑)

「もっとちょうだい♪」と熱い視線で私を見るマリちん!!(笑)

ウマウマでよかったねぇ~

モリモリ食べて、暑い夏を乗り切ろうぜぃ!!!


恐怖の個人懇談

まもなく子供達にとって嬉しい夏休み♪

親にとっては憂鬱な夏休みを前にして今日は次男(中3)三男(中1)の懇談でした!

まずはおとぼけキャラの三男から・・・担任は理科の先生でとても特徴のあるしゃべり方で実は隠れファンの私!(笑)

予習復習の大切さを懇々と話してくださり、おもむろに「もっと社会だって点数がとれるはずやろ!岐阜ってどこにあるかわかるか?」と質問です!

三男「わかる!!関東方面の上の方やろ!(自信満々!!)」ハズレじゃぁ~

先生「なっ?やっぱり復習せなあかんねん!そしたら福井県はどのへんにある??」

三男「(またまた自信たっぷりに即答!)北海道の下らへん!!」ハズレ!

先生は福井県と福島県を間違わないようにという問題なのに、そんなに北かよぉ~~~

先日も突然・・「家の電話番号って何番やった?」と聞いてきたからずっこけた!(爆)
「○○○○ー○○×○やった??」ハズレ!一箇所間違い!

もぉ~この子アホかもぉ~~どうしよぉ~と思ったら、「俺、みんなの携帯はわかるねん!」と父、母(私)、長男、次男の番号を間違わずにスラスラと言えた!!

難しい年頃であ~る!!

d476.jpg


でもクラブ活動は頑張っております!

先日も初試合で、同じ1年生が相手と聞いていたのに到着してみると3年生が相手だったそうな!(笑)

かな~り動揺しているところへ先輩から「絶対に下がるな!」といわれ死にもの狂いで喰らいつき”引き分け”だったのだ!

この夜は家族中が興奮冷めやらずでした!

問題は次男・・・反抗期真っ只中!もぉ~反り返る勢いです!

もぉ~もぉ~もぉ~先生(こちらは熱血!松岡修造タイプ!)の血圧も上がってる!上がってる!

勉強の話しはなし・・・生活態度の注意点ばかりだった~~

あぁ~~子育ってほんとに難しいよ・・・

反抗期って正常に発育している証拠だとは思いつつも・・・大変な時期だなぁ~~~

ワンコの顔見て、癒されようっと・・・・・・♪♪

目指すものは・・・・

ま~だまだアジに関してはダメダメな私ですが、”ダメ”なりに少し理解できてきたことなんかがあり、考えたことが最近あります!

経験も実績もないけれど(笑)ようやく「マリリンとはこんなアジがしたい!」「太陽とはこんなアジが目標!」というのが見えてきた♪

我が家の場合、犬の問題(理解度とか!?)以前に、ハンドラーの問題が山積みだからあまり大きなことは言えないんだけど、競技会やコンペなどでたくさんのボーダーを見てきて感じたことがあります・・・

目標とする犬が以前と変わりました!!

これは自分の犬とのアジが少し踏み込めてきたってことではないか・・・

もちろんマリリンと太陽は全くタイプの違う子たちなので、目標とする犬が同じわけではない・・・

あと、「私はアジで何を目指すのか・・」ということを考え出しました!

d505.jpg


アジリティチャンピオン?入賞??クリーンラン??はたまたいかに月齢が若いうちにトントンと上がるか??(これは私の場合全く考えの中になし!!だって一番無理そう~~)

どれもすごいことではあるけれど、”気持ちよく走る!”ってことにこだわってみたいなぁ~と思う・・・

スカッとクリーンラン出来たならいいけれど、ドタバタ!ドスドス(私の場合!)クリーンランよりは、いさぎよく気持ちのいい”失格”の方が私としては嬉しいかもしれないなぁ~と思うようになった・・・

マリリンとのオビに関してもポイント届かず~~でも、私達ペアらしい競技が出来たとか、マリリンらしい脚側行進が出来たとか・・そういうことが私にとっての喜びだったりするのだ!

失格したい!って話ではなく、”失格”とか失敗を恐がらずにマリリンにはマリリンらしい、太陽には太陽らしいアジが出来れば・・・気持ちよく走らせることが出来ればいいなぁ~と思うのだ!




d481.jpg


日曜日の練習でバックスイッチだけで・・というのをやったら、いやぁ~難しい、難しい~~

基本中の基本だというのにマリリンも怪しいし、太陽なんか理解度が低い、低い~~

前へ行かないのだぁ~~こんなんでどうするよぉ~~

これでは目指すところの”気持ちよく走る”なんか到底出来ない!!

基礎練習を徹底してやらなければ!!!

あと2頭のハンドリングの難しさをもっと克服するべく練習しないといけないなぁ~


想い・・・

パピー育てって可愛いけどとっても大変だし、ましてや1歳までっていろんなことの「基礎」を築く大切な大切な時期だと思う・・

身体の発達、心の発達が目覚しいし、何より飼い主との関係作りにも貴重な時期ですよね!

”のびのび”・・と、いうのを基本に育ててきた太陽だけど、のびのびはいいんだけど、遊び方も激しくて怪我には泣かされた~~

爪が割れたとかグラグラとか、パッドが切れたとか・・・散歩の帰りにはいつもどこからか血が出てる・・・って感じだったけど、9ヶ月の頃に”捻挫”して3本足でしか歩けなかったときはさすがに抱えて病院に駆け込みました!!

3週間近くアジが出来なくて、毎日毎日足の運びを観察していた頃はしんどかったなぁ~~

あとは、いっぱい話しかけること!いっぱい遊ぶことにも重点を置きました!

しっかり集中して遊べる子にしたかった♪

「たいちんは賢いなぁ♪」とか「たいちんはいい子やなぁ♪」とかいっぱい話しかけて「もしかして?オレって賢い??」と洗脳したわけ!(笑)

ボーダーは叱り方が難しいと思うので、チマチマ、ネチネチにならないように、逃げ場がないくらい追い込まないように・・

しか~し、恐ろしいくらい「叱りににぶい」面があって難しい子でしたぁ~~

ディスクもフラボーも楽しみたい♪なんて欲張っていたのは最初だけで、実際には訓練とアジだけで精一杯だなぁ~

天真爛漫なわけでもなく、ラテン系というほど底抜けに明るいってこともなく、暗いってこともなく・・・ほんと性格は一言では表現出来ない子だなぁ~

しいていうならば、”優しい頑固者”かな!?(笑)

私なりに一生懸命築いてきた「基礎」がどのくらいのものか・・・

今はわからないけれど、間違いなく”いい関係”にはなれたと思う♪

さぁ~まだまだここから先は長いです・・・

悩んでる事もいっぱいあるし、やりたいこともいっぱいある!!

ゆっくりでいいから一緒に成長していけたらいいなぁ~と思います♪

おかげさまで無事に1歳です♪

心配していた台風も夜中のうちに過ぎ去り、朝は青空が広がっていました!
さぁ~太陽、1歳になった初日はどう過ごす??(笑)

ハイ!早朝よりアジの自主練習へと向かいました!
施設の水はけがいいので助かったぁ~
基礎練からみっちり・・・・のはずが、まぁ~今さらじゃなけどハンドリング下手過ぎ~~~
マリリンも高いバーを頑張って跳んでいたのに、私がダメダメ~

d491.jpg

d492.jpg


ハンドリングもボケ倒したけど、画像もボケボケやぁ~(涙)


d494.jpg


↑ ガニマタ激写!!

時間切れで練習は終了です・・・う~ん・・う~ん・・(悩)

ここからBBQの予定地まで移動すること20分♪
今回はオビ&ディスクを頑張るメンバーだったんだけど、我が家のマイハードル&マイスラを持参しプチアジ体験会なんかやってみたよ!
楽しんでもらえたかなぁ~☆

我が家はディスクをガンガン楽しんだ・・・でも私、下手・・
下手でもいいのだ♪だって楽しいんだもん!!
神戸牛はめちゃうまだったし♪私ひとりビールを飲んじゃった!(笑)
いいじゃん、めでたいんだから!(笑)

太陽の服従訓練も初披露・・・アジしてディスクしたあとだったけど頑張ったぞぉ~

d490.jpg


恒例の記念撮影です!
左からマリリン、太陽、桃子ちゃん、多紀ちゃん、沙羅ちゃん、たらちゃん、茶々ちゃん、チョコちゃん、ウィーク君

忙しかったけど充実したと~っても楽しい一日でした♪
ご一緒してくれた方がた、ありがとうございました!!




お待たせしました!
イベントの結果発表です♪参加して下さった20名の方がた、ありがとうございました!

 第一問  太陽は生まれたとき兄弟の中で一番大きかった! 

 第二問  太陽の襟巻き(カラー)はグルンと一周巻いていない! 

 第三問  太陽が始めて我が家に来て食べたお肉は鶏肉だ! 

 第四問  太陽はバイクより電車が苦手、恐い! 

 第五問  太陽はよくいびきをかく! 

 第六問  太陽は「お手、おかわり」が得意である! 

 第七問  太陽は興奮すると左の耳が立つ! 

 第八問  太陽はシーソーよりスラロームが苦手だ! 

 第九問  太陽の得意科目は「伏せ」である! 

 第十問  太陽は我が家に来て1度だけ下痢をした! 


一番正解数の少なかったのは”第七問”、逆に多かったのは”第六問”でした!

と、いうことで今回のトップは10問中8問を正解された”あやっちさん”でした

おめでとうございます!!
ダレママさん作の”愛犬にそっくりの編みぐるみ”をプレゼント致します!!!!

参加して頂きました方がた、本当にありがとうございました!

まもなく1歳♪

明日は太陽の1歳のお誕生日です♪

いろんな想いを込めて一生懸命に育ててきたこの10ヶ月間を振り返ってみたいと思います・・・



d500.jpg

d501.jpg


そろそろ生後1ヶ月かなぁ~って頃♪
すでに我が家に来る事が決まっていて親元さんのブログを見るのが楽しみでした!
前脚が太い!(笑)鼻の辺りのスポットもまだ現れていないなぁ~


d502.jpg


生後40日頃かな♪
”太陽”という名前を決めていたので親元宅でも「たいよう♪」と呼んでくれていました!
すでにもうしっかり今に繋がる”太陽”の雰囲気だわぁ(笑)
(この3枚の画像は太陽の親元さんよりお借りしました♪ありがとぉ~)



c165.jpg


ついに我が家に来ました!
やたら前脚が太くて耳がヒラヒラしてたなぁ~
引き取りに行った帰りの車中では太陽の温かさに涙がいっぱいでた・・
アリスのことでまだまだ毎日泣いていた私・・・


c212.jpg


3ヶ月を過ぎた頃♪
毎日モリモリゴハンを食べて、やたら走り回っていました!
トイレの粗相はほとんどなかったかな!
鼻の辺りのスポットが若干浮き上がってきた感じ♪

c403.jpg


お散歩デビューも済んだそろそろ4ヶ月の頃♪
可愛くてたまらんかった時期だけど、毎日家族中が噛まれまくりで、靴下や服など穴だらけにされたぁ~(これはまだまだ続いた!涙)


c524.jpg


オビアジの練習をスタートさせた5ヶ月の頃♪
この頃”逆くしゃみ”がひどくて悩んだ、悩んだ・・・
ひどい日には1日に20回くらい”逆くしゃみ発作”が出て「この子とドッグスポーツなんか出来ないのではないか・・・」と心配だった!
病院で診て貰うと発育は順調、逆くしゃみは気にしなくていいとの診断だったけど、とっても心配な日々を送りました・・・

c637.jpg


アッというまに生後半年を向かえ、早くもマリリンより大きくなったぁ~
アジ道具はどれもこれもへっちゃら!
落ちようが滑ろうがガッタン!!なろうが、顔色一つ変えない!(笑)
正し、「待て」が出来ない・・・まずは3秒が目標だった頃!
太陽の”頑固さ”を今さらながら感じた・・・


d97.jpg


ディスクも上達してきた7ヶ月の頃♪
兄弟たちは早くも華々しくディスクデビュー(通称ディスク組!笑)をしていました!
太陽は自称!?オビアジ組!!(笑)

d138.jpg


誰もまだ生後8ヶ月の子犬だと信じてくれなかったぁ~(笑)
股関節をはじめ、肩、肘、足首などなどのレントゲン検査を受けたのもこの頃♪
どこにも異常はなくアジ練にもますます力が入った!(笑)
当初、成犬時の体重を「15~16キロ」と予想をしていたのが、このときすでに16キロ超え!!

ここから先はまた明日♪(笑)




「おかげさまで1歳になります!」イベントの締め切りは今夜です!

日付が変わるまでで~す!!こちらから♪

只今の参加者・・杏仁ママさん、ヨッシーさん、カレンママさん、あゆめりさん、かずさん、あやっちさん、ダレママさん、ロビンぱぱさん、ジョセ子さん、ろみいさん、ねおままさん、ピーママさん、れいままさん、チョコママさん、開なぎははさん

台風接近!?

今日は朝になって仕事がキャンセルになりました・・・

ここ最近忙しかったし、土日も出ずっぱりだし(←ウロウロしすぎぃ~)嬉しいOFFとなりました♪

ってことで朝からネットでワンコ用のハーブを物色!!!

手作りごはんにハーブは必須♪

今までのものよりパワーアップしたものを見つけたぞぉ~♪

お昼頃には雨も小雨になりマリリンを連れて遊歩道へとお散歩です!

d485.jpg


木が茂り雑草が伸びてきてジャングル化してきたけど、晴れた日は涼しく、雨の日は多少なりとも雨をしのげます!


d484.jpg


太陽とは公園へ・・・グランドで遊ぶぞぉ~~!!

今日は”とにかくひたすらコングの日!!”にしてみた!(笑)


d486.jpg


突っ込み過ぎて見失っては探して・・・探して・・・探して・・

d487.jpg


「走ったどぉ~~~~」の顔・・・・笑♪

帰宅後は爆睡でした!!(笑)満足気ないい寝顔だったなぁ~♪



台風4号が来ていますね・・・・

15日の日曜日はワンコ友達とワイワイ♪BBQ♪をやる予定!!

台風はどうかなぁ~~~中止にはならないであろうメンバーなので楽しみだ!!(笑)

で、で、でも、直撃だったらどうしよぉ~~~~




”おかげさまで1歳になります”イベント開催中♪

明日の夜までですよぉ~駆け込み参加、待ってま~す!

こちらから♪

引張りっこ遊び♪

我が家は1頭ずつ個別の散歩なので、例えばいつもの公園でマリリンと太陽が紐付きボールを奪い合うとか、引っ張りっこをする光景は見れません・・・

多頭飼いのところなんかではちょくちょく見るんだけど・・・

しか~し、家の中ではどこからか太陽が持ち出してくることがあって、いきなり始まる引っ張りっこです!!

お友達から頂いた手作りのロープを編みこんだものが大好き♪

d480.jpg


力ではど~してもマリちんが負ける~~~~

d479.jpg




それでも離さない!離さない!引きずられても根性で離さない!!


d478.jpg


太陽、余裕のカメラ目線ですから!!(笑)

人の握力とか測る装置はあるけど、アゴの力を測るものがあるならば(もちろんワンコ用!)太陽のアゴの力を一度測ってみたいものだ!(笑)




”おかげさまで1歳になります!”イベント開催中♪

ダレママさんの編みぐるみを狙ってくださ~い!!

イベントはこちらから♪

只今の参加者・・・杏仁ママさん、ヨッシーさん、カレンママさん、あゆめりさん、かずさん、あやっちさん、ダレママさん、ロビンぱぱさん、ジョセ子さん、ろみいさん、ねおままさん、ピーママさん、れいままさん、チョコママさん

14日までは変更もOKですので♪

ごめんね・・・

先日のアジコンペでのマリリン・・・

基本的にテンションは高い子だけど、もぉ~~”大丈夫???”ってくらい元気爆発!?吠えながら走っていました・・・

ぶっ飛んだシーソーのあと、ちゃっかり”あれれ?おやつがない?”と探したかと思ったらまたまた”おりゃぁ!!!!”と爆走!!

やるたび、出るたびにどんどんテンションup、スピードupのマリリンのコントロールが難しいな・・・

ちゃんとハンドリングしてやれなくて、ごめん・・・

ほんとに、ほんとに、ごめんね・・・

d477.jpg


チョコマカ♪チョコマカ♪すばしっこい動きのマリリン・・・

まだまだ私の知らない、私が引き出せていないもの♪がありそうだ!

チョコマカ姫(笑)とドスドス太陽(爆!爆!!)

軽量級と重量級のハンドリングだな(笑)・・・・

この子たちの頑張りに応えてやれていない自分が情けないよぉ~~~



太陽と公園でディスクして、そのあとゴロンと休憩してる姿を見ながら、”しか~~し、よくぞここまで大きくなったなぁ~”ってしみじみモードになり、ちょっとウルウル・・・・

スリム体型から少しずつ”がっしり体型”に移行しつつある・・

1歳のお誕生日を前にここ数日、いろんなことを思い出してはウルウル・・・

1歳の太陽なんて全く想像出来なかったものね・・・

今ではマリリンが子犬で、太陽が成犬みたいになったけど、しんどかったこの1年を何とかここまでやってこれたのはこの子たちのおかげだなぁ・・

あぁ~またしみじみしちゃった・・・・




”おかげさまで1歳になります!”イベントが盛り上がってきました!(笑)

只今の参加者・・・杏仁ママさん、ヨッシーさん、カレンママさん、あゆめりさん、かずさん、あやっちさん、ダレママさん、ロビンぱぱさん、ジョセ子さん、ろみいさん、ねおままさん

まだまだ間に合います!!こちらから♪

ひとり反省会・・・

コンペが終った夜・・・夜中にふくらはぎがつって、つって、もぉ~激痛が走りました・・・

ちゃんとストレッチして寝るべきだったぁ~と反省・・・

月曜日は午後からスーパー銭湯へ行き、サウナや釜風呂で汗を流し、露天風呂で癒され、の~んびり替わり湯なんかに浸かりながらいろいろと”ひとり反省会”をしました・・・

マリリンがいつもの数倍!?ハイテンションだったのを、ちゃんとハンドリング出来なかったこと・・・

JPもAGも失格させたこと・・・

これからマリリンと太陽と、2頭のハンドリングになるにあたっての大きな課題が見えたこと・・

太陽とはぜんぜん検分通りに走れなかったこと・・・

あぁ~~反省がいっぱい過ぎてのぼせそうだった・・・・

まだまだ練習が足りないなぁ~

私の進歩がなさ過ぎ・・・・

とりあえず前半戦が終ったということで、気分的には少しホッ♪

今日は小雨の中、マリリンとディスクしたり、太陽と訓練したりして、の~んびりした時間を過ごしたらまた元気が出てきたよ♪

ワンコのことで凹んで、ワンコからまたパワーを貰って・・・

私も相当、重症患者ですなぁ~(笑)そこのあなたもだよ!?

d448.jpg


女の子とあらばみさかいなく猛アタックする太陽♪

ペロペロチュ~チュッ  チュッよだれも涙もお構いなし!!(笑)

そんな太陽の”おかげさまで1歳になります”イベント開催中です!

難しいのかな?まだまだ参加者が少なくて寂しいよぉ~~

只今の参加者・・・杏仁ママさん、ヨッシーさん、カレンママさん、あゆめりさん、かずさん、あやっちさん、ダレママさん

カンですよ!カン!!参加して下さいね!こちらです!

ナイターアジコンペ♪

行ってきました、前半戦の締めくくりとなるナイターアジコンペ♪

今回、ようやく太陽をデビューさせるところにまでこぎつけたんだけど?ドキドキワクワク、胃はキリキリ、おなかは痛いしでしんどい一日だったぁ~~

夕方の4時開始です!!まだまだ暑いです!

そしてドキドキのOPからスタートです!
今回はナイターということで時間が短いこともあり、OP、JP、AG共に1,2のレベル別はなくひとつのみ!
その分、難しい内容になっているとのウワサ通りでしたぁ~~

OPのコースはハードルもタイヤも微妙に嫌らしい(爆)角度で、”う~ん・・・”って感じで検分スタート・・・
太陽がやらかしそうな失敗をあれこれ考えながらの検分でした~
ハードル→ハードル→ハードル→トンネル・・・

この4個目のトンネルの入り口が微妙~~~
トンネル大好き野郎だからねぇ~~
でも2個目のハードルにも注意を払いたいし・・(変な角度なの~~)
っていうか、ジャッジやギャラリーがた~くさんいるなかでどんな態度をとるか・・
失敗を繰り返すと暴れて噛み付いてくるので、出来るだけスムーズに走らせたい・・
失格になっても最後まで走れるので、しっかりしなきゃ!
頭の中はいろんなことがグルグル巡るけど、”さぁ♪頑張ろうな!”という気持ちでスタート位置に付けた!

OPのバーの高さは55センチ・・・その辺の不安は全くない・・・




ハイ!トンネルを逆から入り無情の笛がなりました・・・
失格です!(涙)
もぉ~私の動きが硬い!(笑)硬い!!(笑)
太陽の持ち味の”伸びやかに走る”が出来てないや~~ん~~

それでもいつも一緒に練習をしているお友達には「上出来♪上出来♪」という言葉をもらえたし、ギャラリーからも温かい拍手を頂けて、いっぱい応援していただいたことに感謝!感謝!!

さてさて、太陽のあとはマリリンのJP、AGです!

今回は捻挫の後という事もありバーダウンをしてもらった!
ここで無理する必要はないからね・・・
大事をとって運動も控え気味だったので、もぉ~~マリちん大爆発しましたぁ~~~
基本的にウハウハ♪テンションの高い子なんだけど、”ちょっとやばいかもぉ~~”と思うくらい興奮MAX!!!

マリちんの特徴??は練習より本番のスピードがかなり速くなること!(爆)
今回はどちらもあえなく失格でしたが、弾ける笑顔とみなぎるファイトはマリちんらしかったかも~☆
まだまだスピードは上がりそうな、嬉しいようで恐い感じです(笑)

終ってみれば「あぁ~楽しかった♪」と思える満足感いっぱいのコンペだった!
失敗もチマチマしたものではなく、どれも大胆な失敗だったので爽快感があったな!(笑)
もちろん私のハンドリングの反省は山ほどあるけど・・・涙、涙

張り出された結果を見たら、OPラージクラス24頭、完走8頭!
太陽の名前は9番目にあり、失格の1席でした!(爆!!)
トンネルを入れ直したりがあったけどタイムだけ見るとかなり上位だった!(爆)
いやぁ~名誉ある失格の1席かも???(爆)
いやいや、私の未熟さが招いた苦いデビューだったな・・・

まだまだ始まったばかり・・・・

良いところも反省もいろんなものがくっきりハッキリ見えて、有意義なコンペでした!
た~くさんの方に声をかけて頂きありがとうございました!
ネット際での熱い視線はプレッシャーでもあり、励みでもありました!(笑)

さぁ~前半戦はこれで終了です・・・

秋以降に繋がる様に夏場はしっかりと練習するぞぉ!!!!

スッキリしないお天気でしたが河川敷でのアジ練に行って来た!

車が土手を上がると今週練習の出来ていない太陽は雄叫びを上げる~

駐車場に着くと興奮はMAX!!何が彼をそこまで狂わすのか??

いや~な予感の中、練習は始まる・・・シェルティちゃん達からです・・

なぜかアジ道具のすぐ横(至近距離!手を伸ばせば届きそう~~)でおじさんが”サックス”(←楽器ね♪)の練習中・・・

どう考えてもたいちん・・・誘惑に負けそう・・

”どこかへ行ってください!!”オーラをおじさんに向けてバンバン放ってみたけど・・・届かなかった・・・涙・・・

毎夜、家の前を通るラーメン屋のチャルメラにも反応しまくりだもん~

「次!!太陽!!」と呼ばれしぶしぶスタンバイ・・

あぁ~神様・・・サックスってもし弁償するとしたらお高いでしょうね??と心の中で思った瞬間、「おいら、太陽!おっちゃん、何してるん??」とたいちんご挨拶に行ってるし・・・

河川敷は誘惑満載・・・スリル満点ですから~~




d449.jpg

d450.jpg


水はけの悪い河川敷はジュクジュク!ビシャビシャ~~

完全にイってしまってるたいちんはバー落とし有り!顔面強打有り!つんのめってでんぐり返り有りのサーカス状態でした!?

まっ、いいところも有り、おんどりゃぁ~~~~と叫ぶところも有り、まだまだ1歳前だもん、ボチボチ行きましょ♪

マリリンは大事をとって今日は見学のみ・・・

でもアジをやりたくてウズウズしてるのがわかったよぉ~

明日のコンペは一応参加の方向で♪

スラだけかる~~く練習しました!違和感なし♪いい感じ♪

とある!?訓練所ではアジ練の前にハンドラーがグランドをランニング?ってところがあるんだとか??

そんな話しで盛り上がり我がスクールも筋力アップ??のためのトレーニングをしてみました!!(笑)

もぉ~~クタクタ~~アジ練よりキツイ!キツイ!!(笑)

明日のコンペは「最後までしっかりと走る!」を目標に頑張ってきます!




太陽の1歳のお誕生日を記念して「おかげさまで1歳になります」イベントを開催中!

ふるってご参加下さいませこちら♪

明日は七夕~☆

日に日にマリリンの前脚びっこ状態はマシになってきています・・・

”日にち薬”ってやつですね・・・

散歩も近所をぐるりと1周程度にしています・・・なんたって我が家唯一の”お嬢様”ですから♪

犬って正直なもんで傷みが和らいでくるとゲージから出てくることが多くなる・・・

d442.jpg


笑顔が戻ってきて嬉しい♪

近所の幼稚園の園庭にいる巨大を見にいきました!(笑)

画像の柵の向こう側にいます!(笑)

名前は”豚吉”だったかな??忘れたぞぉ~~??あれ?なんだっけ?




d441.jpg



こんなものを見つけました♪

”PETS WATER "ワンコ用のミネラルウォーターだって!!

今はアリスの前にお供え中・・・冷やして散歩に持って行こうっと♪


明日は七夕ですね・・・

願いはひとつ・・・家族、ワンコ、みんなの健康だな♪

いや、待てよ・・・私はもっとハンドリングがうまくなりたいな♪

太陽はもっと速く走れるようになれぇ~~(←叫んでるのだ!)

なんたってドスドスガニマタ走行ですから!?(爆)

もっと、こぉ~シャープに、軽やかに走れんか??(笑)




「おかげさまで1歳になります」イベント開催中!!

みなさんの参加をお待ちしておりますこちら!!

イベント開始です♪

やっとイベントをスタートさせる事が出来ました!

名づけて!?「おかげさまで1歳になります♪」イベントです!(笑)

本日よりスタート致します♪

初めまして♪の方も、いつも読み逃げの方も(笑)、常連さんも、どんどん参加してくださいませ~☆

太陽のすべてがわかる!?(わからんでもいい~と言う声が聞えてきそうだけど・・・笑)○×クイズ10連発です!!

参加はこちらから!


うぅ~~

コンペを目前にしてマリリン前脚を捻挫しました・・・

捻挫か打撲か・・・

昨日の午後の散歩では全くなにもおかしな様子はなく、ご機嫌で帰宅し、夕飯の用意を私がしてて・・・・さぁ~食べましょ♪・・・で、マリリンを見たらびっこでした・・・

部屋には寝ていたミッキーと・・・あと・・・・

奴のモーレツ!タックル!!をまともに喰らった可能性が「大」なのです!

では、犯人の画像を貼ります・・・

d434.jpg


婦女暴行で全国指名手配中!!(笑)

男前を武器に”結婚サギ”の余罪もあり・・・(笑)

巧みな話術はないものの、じとぉ~~の流し目で女心を落とす手口のようです!なぜかメス犬にもてるのよねぇ~

この顔にピ~ン!と来たら・・・どうしようかな??(笑)




今月15日で1歳になる太陽を記念して!?イベント開催予定です♪

キリバンでお世話になっていますダレママさんの”愛犬にそっくりな編みぐるみ”を予約していましたのが、いいタイミングで順番が来ましたので、こちらを賞品にさせていただきます!

只今イベント内容を考え中・・・しばらくお待ちくださいね♪

かわいこちゃん♪

親ばか画像を貼ります♪

私のマリちん・・・・可愛いでしょ??(笑)

d436.jpg


 ウフフフ 


d435.jpg


 キラキラ 


d437.jpg


 ウハウハ 

d438.jpg


 ハイ♪ポーズ♪ニッコリ 


マリリンは表情がと~っても豊かな子だなぁ~♪


コンペに向けて!

今度の日曜日はいつも練習でお世話になっているアジ施設主催のナイターコンペです!

一応、我が家の前半戦はこれで終了予定です!

今日は朝いちばんで練習開始だったよ!

マリリンは60センチの高さで、真ん中にももう1本バーを置いて下をくぐれないようにして練習開始!

45センチだったのが60センチだもんねぇ~キツイよねぇ~

・・・・と、私が思ったらダメなんだよね・・・

マリリンはスピードはないながらもJP、AGともにしっかりこなせるようになってきた♪

しかも私が心配するほどバーの高さなんか気にしていないようでニコニコ嬉しそうなんだもん♪

コンペでは太陽をOPに出してみるので(ちょっと無謀か!?)練習も真剣よ!真剣!!!

普段の練習は先生の手作り道具なので大きさ(高さや長さ)が規定と違うものが多いから、アジ施設ではしっかり練習しないと!!

特にAフレームは規定のものでみっちりやると、河川敷の短いもののときに太陽がぶっ飛ぶ!!(エクのスイスの山小屋超え??みたいになる!)

でも規定のものが正しいわけで・・・怪我だけはやめて・・・

d431.jpg


何だか”忍法 水面歩きの術”みたいになったロングジャンプ!

ロングジャンプは1個1個上を歩く物ではないんだよぉ~たいちん♪飛べよ!飛べ!!!



d433.jpg


はぁ~~曇り空だけど蒸し暑かったねぇ~

よく頑張りました!!!

いっぱい走った土日だったなぁ~~~はぁ~ヘトヘト・・・・
