2007年08月

玄米リゾット!

金曜日は午後から完全OFFなので嬉しい~♪

いろ~んなことがゆ~ったり出来るもん!!

玄関を出て右に行けば遊歩道コース♪左に行けば公園♪

左に行ったときのマリリンの嬉しそうな顔・・・可愛すぎかも!!

ディスクやらボール投げやらして、いっぱい歩いて充実したお散歩だったな♪

お次は太陽さん・・・・黙々と公園に向かって歩く・・テクテク!トコトコ!!

オビは速歩の脚側行進が前脚跳ね上げ過ぎ~~何がそんなに嬉しい??(←踊る犬!?みたいになる~)

あと”右回りに命をかける男”(←理解不能!?)だから、「曲がるか?曲がるか?(歯カツカツ!)」と狙う、狙う~~~

あほぉ~~~左回りじゃぁ~~にゃははは!!(←不得意でっす!)

やっぱり太陽のディスクはヘンだ・・・わざわざ無理な体勢でキャッチしようとするのはなんでだ???

身体ひねり過ぎ・・・・恐いのでローラーにしよ・・・

こいつは身体が硬いのか、柔らかいのかわからんよ・・・


d611.jpg


”玄米リゾット”を作りました♪

人には”金目鯛の煮付け”を作りながら、その横でワンコ用にコトコトじっくり炊いたよ♪

雑穀入り玄米に鶏がらスープとごぼうスープ(ただ切ってコトコト煮出したもの♪)のダブルスープに豆腐、トマト、ミンチ(合びき!冷蔵庫の残り物!笑)などなど・・・

煮出した”ごぼう”もミキサーにかけてから入れました♪(←たっぷりね♪)

最後は我が家特製野菜ペーストを乗せて完成!!!

カロリー的には低いと思うけれど、胃腸のお掃除ということで・・・


明日はミッキーの手術の日・・・いよいよだぁ~ドキドキ・・・


ボーダーコリーブログランキング応援してね♪ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



みなさん、頑張って!!!

今年初めてチャレンジした”エクストリーム”のハイスピード♪

練習から本番までブログにupしてきたのでご存知の方も多いと思いますが、そのエクの全国大会が今週末に行われますねぇ~☆

各部門、上位数チームが全国大会に進めるわけでエクに燃えておられるみなさんの熱い思いや涙を目の当たりにして感動しました・・・

大きな舞台での決勝♪頑張ってくださいね!

我が家は最初で最後のエクストリームと宣言してきた通り、目一杯楽しませてもらったので来年はなしです!(爆)

ときどき「アジとエクの違いがわからないわぁ~」なんて聞くけれど、私の中では”別物”だなぁ~完全に・・・

何しろ太陽は和歌山大会では57頭中56位、石川大会では70頭中60位だもん~~~

話しになりまへん~~~~爆!!



d404.jpg



今ならもう少しマシな走りが出来るだろうけれど、太陽は地味に地味にアジを頑張るのだ♪

JでもなくNでもない”ナジーフ”(石川県にあるドッグスポーツクラブです♪)でのディスクデビューも散々だったし(強風にあおられ落としまくり!)、エクでは順位もだけど和歌山では”流血ハイスピ”だったし、コンペでは不名誉な失格の1席だったし・・・私が悪いんだけど・・・

どうも美人姉妹アリマリの弟らしからぬ太陽・・・爆!!

今までも、これからも、何を仕出かすかほ~んとわからん奴だぁ~

しか~し、そういうところが”太陽らしい”なぁ~と思うし、だからこそ”おっしゃ~こいつとがんばろ!!”と思えるから不思議だね♪

ひとつひとつの経験が間違いなく”絆”になって行ってるよね、たいちん!!

そういう意味では”エクストリーム”も参加して良かったな・・・

しか~し、あんなに大勢の前で噛まれまくり、大暴れされ・・・・根性付いたわ、私も!!(笑)

決勝大会に参加される方がた、怪我のないように、悔いのないように、そして華々しいスポットライトを浴びて頑張って来て下さいね!!


ボーダーコリーブログランキングに参加しています♪ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ









いい顔比べ!

雨やぁ~~~~と、喜んだのもつかの間・・・

お昼にはすっかりやんでしまいました・・・

それでもいつもよりは少し気温も低いので公園まで足を伸ばし、湿っていい具合になったグランドで思い切り遊んだよ♪

思い切り駆け回ったあとはいつもよりワンコもいい顔になるよね♪

d601.jpg


いやぁ~ん、マリリン可愛過ぎる!!(←親ばかなんで読み流してね♪)

太陽も軽くオビ練習のあと、ディスクなんぞして遊んだ・・・

恐るべしDNAですな・・・でも、ヘディング炸裂、前脚でディスクをはたき落とすのはどうかと思うけど・・・・これをヘタクソと呼ぶのか?

最近よく言われるのが「ハチが大きくなった(広くなった?がっしりしてきた?そんな風なこと・・)」

う~ん・・・中身は詰まってるかなぁ??

おかげでせっかく受け継いだアリス愛用の”チョークチェーン”が使えなくなりました・・・

あぁ~あ、たいちん・・・・○パイクにしとこかぁ??(爆)

d602.jpg


精一杯のいい顔・・・↑↑↑・・・・これで限界かぁ??(笑)



d603.jpg


いっぱい走って楽しかったね♪

あぁ~~~早く涼しくなってくれぇ~~~~


ボーダーコリーブログランキングに参加しています♪ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



こんなもの買いました!!

アジ仲間の間でひそか~なブームになりそうなもの!!(笑)

欲しいなぁ♪欲しいなぁ♪と思っていて、今日たまたま靴下専門のお店を見かけたので仕事の移動中にもかかわらず飛び込みました!(笑)

d600.jpg


じゃ~ん!! 5本指ソックス で~す!

無地でシンプルなのもあったんだけど、可愛い系♪を選んでしまった!

やっぱ白黒ははずせないでしょ???(笑)

これを見て思い出したのが息子達が小さい頃、手袋の先にお人形が付いてるものがあって、それでよく遊んだこと!(笑)

早速、太陽の反応を見てみた!!

奴はかなりの”靴下好き”であ~る・・・ムキになって脱がせる変態チックな一面が実はあるのだ!!(←バラしてしまったぁ~)

やさし~くソフトに脱がせてくれるなら”介助犬”の素質もあるだろうけど、力任せに引き裂きながら脱がせるんだもん~~素質はゼロ!

d598.jpg


d599.jpg


指を動かしながら 「太陽君、こんにちは!」 と腹話術まがいで遊んでみた・・・

実はこの赤鬼の靴下・・・裏側にも大きく泣いた赤鬼がプリントされてあってそれに興味津々・・・・・

しか~し、この体勢でデジカメ片手に撮るの・・・苦しかったぁ~~腹筋がプルプル~~~




ボーダーコリーブログランキングに参加しています! にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


5本指ソックスとは??? こちら♪

厳しい夏!!

この夏、私がいちばんた~くさん食べた野菜は”ゴーヤ”と”オクラ”だな♪

同じくワンコごはんの野菜ペーストにもた~くさん入れました♪

我が家のように街中に住むワンコは”土”の上を歩く散歩がなかなか出来ないのが現状で、アスファルトの上ばかり・・・

公園まで行こうにも、遊歩道まで行こうにも、辿り着くまでには長い長いアスファルトの道が続くのよねぇ~~

玄関開けたら”熱風”に”照り返し”だもんなぁ~~~

マリリンにも太陽にも厳しい夏だよなぁ~~~

よ~く耐えてると思う・・・・

とにかくしっかり充電して、身体作りに頑張ろう!!と思って迎えた”夏”は想像をはるかに超えた厳しさだわ~

練習も”夏時間”とか”ナイター”とか、うちの訓練所は全くないし(笑)でも、気が付けばワンコは逞しくなったみたい!(笑)

さぁ~暑さのピークは過ぎたぜ、ワンコたち!!

もうしばらくは暑いけれど、頑張ろうぜ~!!!


ボーダーコリーブログランキングに参加しています♪ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


変化・・・・

”アジって楽しいけれど難しい!!!”

”う~ん・・・なんでもっとスムーズに走れんのか・・・”

”私はどう動けばいいんや・・・わから~ん!!グスン~”

こう思い続けながら練習前は「さぁ♪頑張るでぇ~!」なのに、終る頃には「・・・・・うっ・・・・」ってな具合・・・・

自分の進歩のなさが情けなく、犬にも申し訳なく、それでも懲りずに練習に向かわせるものは何か・・・

マリリンが生き生きと走る姿・・・

太陽がまぶしく見える瞬間・・・

ドタバタ!?アジながら一生懸命に私のコマンドに従おうとするワンコの気持ちが嬉しいよ・・・・



d597.jpg


最近のマリリンはほんとに逞しくなった!!


d595.jpg


太陽はどんどんアジが好きになってきたようでスピードもupしてきた♪

しか~し、その分バー落としも多くなったし、私の指示が遅いとき、曖昧なときのリアクションがますます強烈になってきた!!!

「わからんやろ!」「どれや!?」「次は??」太陽の心の叫びがこだまする~~~~~

こういう場面ではワンコによっては「わから~ん!」とウロウロする子、わからんから勝手に目に入った障害に向かう子、「どれ?どれ??」とワンワン!!吠えまくる子、いろいろいるなぁ~~~

今日は太陽の大叔父様、燃える男ピーターX君も来ていました!


d593.jpg


↑↑↑  燃えてるでしょ??(笑)お顔が恐いぞぉ~~~

今日、初めてピーター君と走らせてもらった!ドキドキしたわぁ~☆

スタートはしっかり待てました!

マリリンとも太陽とも違う、何だか不思議な感覚で貴重な体験だったな♪

逆に太陽とも走ってもらおうとしたんだけど、「俺、嫌やぁ~~」と拒否しまくりやがった!

マリリンが少しずつ高いバーに慣れてきたこと、太陽がいろんなもの吸収しまくってる感じがすること、そしてちょび~っとだけど”押しまくる”癖!?(笑)が直ってきた私・・・(自分で言うなって!?笑)

少し前とは確実に変化してきたよ・・・・たぶん(笑)

アジ施設はまだまだ暑かったけれど、時おり気持ちいい風が吹き抜けていました・・・

トンボもい~っぱい飛んでいました・・・・


ボーダーコリーブログランキングに参加しています♪ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ







病院へ・・・・

本来なら今日は河川敷でのアジ練の日なんですが・・・・

お休みして、今日は病院へと向かいました・・・

ごくごく親しい友人にだけ打ち明けていたミッキーの顔に出来た腫瘍を診て貰いに出かけました!

8年近くもお世話になっていた獣医さん・・・・正直・・・・アリスのこと以来・・・・行けなくなっていたのが現状で・・・

マリリン&太陽の股関節を始め検査は専門医を受診していましたが”かかりつけ”という意味ではいまだ見つからず・・・でした・・・

しかし今回は全く初めての病院を受診・・・いい先生に巡りあいました♪

ミッキーの顔面左側の口元に出来た腫瘍・・・・

まだ寒い頃に気が付いたときは”あずき”ほどでした・・・

しかし、この1~2ヶ月で急激に大きくなり慌てました・・・

”生と死”に対して異常なまで臆病になっていた私なので、”もしかしたらミッキーも死ぬの・・”とか”また泣き続ける日々を送るの・・・”とかマイナス思考ばかりで、受診のタイミングをかなりはずして、はずして・・・・

8歳という大型犬としては高齢なこと・・・

かなりのリスクです・・・

手術となれば全身麻酔ですから・・・先生もとても心配されていました・・

血液検査の結果は全項目正常値で先生もホッ・・・私もホッ・・・

いいものか、悪いものか・・・取って検査に出さないとわかりません~

顔もゆがんでしまう可能性もあります・・・・

悲しいかな、ゴールデンはガンの多い犬種・・・・年齢もちょうどゴールデンの厄年だし・・・・

ミッキーは我が家の癒し犬・・・我が家の犬の歴史の第一歩だもん・・・

手術を受けようと思う・・・・

そしていつまでもの~んびり、ゆ~ったり生きてて欲しい・・・

アリスを見守り、そして送り・・・マリリンを見守り、そして太陽を育て・・・ミッキーは我が家の白黒の歴史の生き証人だもん!!

頑張るぞぉ~~~~


ボーダーコリーブログランキングに参加しています! にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ




不敵な笑みの男・・・・

太陽は退屈するとミッキーにちょっかいをかけだす!!!

ミッキーにしたら太陽は鬱陶しいわけで無視を通すんだけど、太陽の執拗な挑発にまんまと乗ってしまうのだぁ~~(学習しろよぉ~)

太陽は声のトーンを上げて吠えながら突っついたり、耳を引っ張ったり、軽く噛んだりして”遊ぼう攻撃”をしかけるのだ!

まんまと太陽の作戦に引っかかってムクッと起き上がった瞬間、太陽はニヤリと笑うのを私は知っている・・・・

そしてそろそろ8歳半のお猿顔になりつつあるミッキーと、血気盛んな1歳1ヶ月、”不敵な笑みを浮かべる男”の戦いのゴングがなるのだ!

d587.jpg


「おっ、やっとおっちゃん遊んでくれる気になったん?」ってな太陽!

ミッキーがけな気やぁ~~~シクシク・・・・




d589.jpg


「おんどりゃぁ~年寄りをナメてたら頭から喰ってまうどぉ~」のミッキー

d585.jpg


「グエェ~~」な太陽!(笑)

d588.jpg


d586.jpg


大暴れしてる横でテレビに集中しまくってる末っ子!(笑)

こうしてみるとミッキーが優勢なように見えるんだけど、ど~も太陽はミッキーを馬鹿にしておるのだ!!(笑)

やられて楽しんでるのか・・・反撃のときを待ってるのか・・・


d590.jpg


「ヒヒヒヒ・・・・そろそろおっさん疲れてきよったな・・」 の笑み・・・

全力で息も絶え絶えのミッキーと余裕かましまくりの太陽・・・


そりゃミッキーの白髪も急速に増えるわな・・・・


このあとは延々と太陽のワンマンショー♪になるのです・・・


そしてミッキーは挑発に乗ってしまったことを後悔しながら、末っ子に「助けてくれぇ~~~~」と訴えるのでした・・・・


ボーダーコリーブログランキングに参加しています♪ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ








ワンコ用パスタって??

先日、某ショップから入手しましたワンコ用食材にちょっと気になることがありまして問い合わせてみました・・・・

お店に並んでいるものも同じ状態では??と気になったものですから~

すぐさまお詫びのメールが届き、翌日にはメーカーから直接”代替品”が送られてきました!

代替品とともにおやつやらワンコ食材が多数入っていて(嬉しい♪)その中に初めて手にする”ワンコ用パスタ”というのがありました!

d583.jpg


”イタリアンダイエットパスタ”という名前みたいなんだけど・・・

我が家でダイエットが必要なのは・・・私だけや~ん・・・

お店で見かけてもきっと買うことはないであろう商品だけど(笑)せっかくなので!?与えてみることにしました!!

原材料は、小麦粉、人参、ほうれん草、ビタミンA、B、D だって!

”愛犬の体重管理や歯と歯茎の健康に・・・”と明記されているし、ボイルしてあるのでそのまま混ぜるだけだしね♪

ふりかけのようにパラパラとかけて・・・さぁ、召し上がれ♪


たいちん・・・・予想通りゴリゴリ♪バリバリ♪派手に音をたてて噛み締めておりました!(笑)

マリちん・・・

d582.jpg


見事にパスタだけ残してた~~~~~

口に入れては出し、入れては出し・・・そのたびに”モグモグ、コロン(食器に落ちたときの音!)””モグモグ、コロン!”

コロン コロン コロン

どうしても口に合わないみたい~~

コロン♪の音に誘われて太陽が「いらんかったらオレが食べたろうかぁ??」と近寄ると、マリちんガルルル~~

でも結局たいちんに手伝ってもらいながら何とか完食しましたぁ!!(←えらい!!)

メーカーさんからのお手紙によりますと、今年のこの猛暑で安心、安全な無添加ナチュラル製品は特に不良が出やすくなっているようです!

何とか頑張って欲しいな♪


ボーダーコリーブログランキングに参加しています! にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

ボーダーの魅力~毛の色編~

ブログ村のボーダーコリーブログからあちこちお邪魔させて頂いています♪

気のせいか2頭目、3頭目を迎えておられる方が多い!!

しか~も1頭目と2頭目ではカラーの違う子を迎えておられるパターンが多いこと!多いこと!!

1頭目はブラック&ホワイトって方がやっぱり多くて、2頭目はレッドだったり、チョコだったり、ブルーマールだったり♪

私だけかしら?(笑)ブラック→ブラック→ブラックと飼ってるのは!(笑♪そんなことないよねぇ~他にもそんな方、い~っぱいいるわよね!)

独断と偏見!?で私の持つカラーの印象は・・・・

  レッド・・・・ほんわか、優しい、柔らかい印象♪

  チョコ・・・・凛々しい、男前美人が多い♪

  ブルーマール・・・・きれい、神秘的、個性的♪

  トライ・・・やんちゃ、お転婆が多そう♪活発な印象♪

私の感じる印象ですからねぇ~個体差はあって当然!!

d536.jpg


「我が家が次に迎えるなら・・・・うふふふ♪」

な~んて考えると実にワクワクと楽しい!!(笑)

ブラック派を卒業するかもしれん!!(笑)ついに!?(笑)

カラーよりも血統で選ぶとは思うけれどねぇ~~~

今は当然♪マリリンと太陽がいちばん可愛い!!!!

ボーダーコリーの魅力のひとつにカラーバリエーションが豊かだってこともあるよね??

カラーによる性格の共通点なんかあるのかな????

どうだろう???


ボーダーコリーブログランキングに参加しています♪ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

いい汗かいたよ♪

今日は気温は高いけれど日陰は案外、風が吹いていて涼しいや~ん♪

むはははは~~ニヤリ♪

たいち~ん、訓練しましょうねぇ~♪

”アトヘ”で脚側停座に付けてもウキウキ♪笑顔の太陽・・・訓練=嫌なものになっていません!!(←コレ、大事!!)

久し振り?だからかテンション高過ぎて必殺カツカツと歯を鳴らしての”獅子舞歩き”になっていたけど、左手でチョークを入れながら褒めながらあおりながら・・・爆!爆!!

前に出すぎるし、回り込み気味だけど今はこれでよし!!(笑)

グングンと私の左足を押してくるので、押し返しながら歩くのも快感であ~る!(笑)

伏臥から停座が遅いのをコマンドを変えることで少し改善出来てきた♪

3分くらい思い切り集中して練習してあとはお楽しみのボール投げだ!

マリリンほどの”キレ”はないけれど、じっくりしたいい動きだと思う♪

このまま伸ばして行きたいな~☆

さぁ~て、今日は訓練しまくりたい勢いなので(笑)次に連れ出したマリリンとも頑張ったよ!

マリリンのリズムのいいキラキラアイコンタクトの脚側行進はヨダレが出そうなくらい可愛い!!(笑)

高々と上げて、ちぎれんばかりにフリフリしてる尻尾を見たら暑さなんて吹っ飛ぶよ!





00000000000000000015.jpg



私の”よ~し、今日はやるぞぉ!!”って気合が通じたのねぇ~(笑)

ダラダラ時間をかけるよりも、この時期は集中して凝縮した練習がいいね♪

アジでもオビでもそれぞれの持ち味を出して行きたい・・・・

つねづね私の思っていることです♪


いい汗かきました♪


ボーダーコリーブログランキングに参加しています! にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

HP開設3周年です♪

2004年、8月19日にスタートしたこのHPが、早くも3周年を迎えました♪

ワンコと出会っていなければパソコンも買わなかっただろうし(笑)ましてやHPを作るなんて考えてもいませんでした!(笑)

当時はまだブログがなかったので(←たぶん・・)”日記”でスタートでした♪

懐かしいなぁ~~~

画像も貼れなかったんだもん、自慢じゃないが!(笑)

今でもまだまだパソコンは好きだけど苦手ですねぇ~~~

たくさんの方と出会えたこと♪感謝でいっぱいです♪

4周年に向けての今日が第一歩なので、これからの目標を書いてみようかな♪

d579.jpg


バッタン!バッタン!バー落とし炸裂の画像ですが↑↑↑これを克服しながら、マリリンにはいちばん似合う”笑顔”をいっぱい見せて欲しいな♪

そして激戦区ラージに乗り込もうぜ!(笑)

訓練競技会もじっくり取り組もう!


d580.jpg


太陽は・・・今のまま、素直に育て!!!!

血気盛んなお年頃だから、怪我だけは・・・ほんとに怪我だけには気をつけよう!!!鼻血もなしで頼むよぉ~~~

いろんな意味で次の段階に移りつつあるので私ももっとド~ン!と受け止めてやらないと・・・

私自身の目標は厚かましいくらいポジティブになろうと思う!(笑)


ボーダーコリーブログランキングに参加しています♪ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

これからもマリリン&太陽の成長を見守っててくださいね♪

24時間テレビ♪

とにかくワンコ育てっていうのは山あり、谷ありであ~る!

順調に行ってるようでも、スコ~ンと落とし穴に落ちることもあるのだ!

そんなことは当たり前のことで、特に珍しいことでなく、すってんころりん!?足元をすくわれたり、裏切られたりいひょうを付かれたり・・・

いろいろとあるわけだ・・・

順調だったタッチ障害をいきなりぶっ飛びだしたり、登りでスピードが落ちたり・・・

これも成長段階のひとつかな・・・・

自己主張のひとつかな・・・・・・

う~~ん・・・・う~~~~ん・・・と考えるわけです・・・

そんな昨日今日、24時間テレビを途切れ途切れに見ました・・・

いっぱい、いっぱい、めいっぱい♪勇気を貰いました・・・

息子達ともたくさん話しました・・・

d578.jpg


たいちんの頑張りからはと~~~っても勇気を貰えるよ♪

苦手なシュートトンネルの練習も頑張ったよね・・・

1回目から鼻血がにじみ!?・・・2回目で間違いなく!?流血でした・・(画像参照・・)

痛々しくて・・3回目は出来なかったシュートトンネル・・・

よっしゃぁ~~がんばるでぇ!!!


ボーダーコリーブログランキングに参加しています!

みなさまの応援、よろしくおねがいしますね♪  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


走ったどぉ~~~

今日は河川敷での練習日・・・

お盆休み明けのせいか??前半は我が家だけだった・・・・

河川敷でも”熱風”が吹き渡る・・・・”爽やかな風”と思おうと思うんだけど・・・・熱風はやっぱり・・・どうしても・・・熱風だわ~

マリちんのバー落としについての作戦会議のあとスタートです!

d574.jpg

d573.jpg


マリちんのパワーはすごい!!

めげない!!(笑)

バー落としなんてなんのその!?(爆)

「わたしは走るわぁ~~~」「わたしは跳ぶのよぉ~~」だもん!

異常な暑さなもんで休憩はた~っぷり~~~

汗が噴出し、その汗が乾いて”塩”が吹く感じ・・・顔、パりッパリ!(笑)

チョコマカ小回りのきくマリちんと、ズガ~ン!と暴走系のたいちん!

もぉ~走れど走れど付いていけん・・・・


d575.jpg


(画像の背景は大阪の中心、梅田方面です・・・川の向こう側ね!)

もぉ~頭かきむしり、地団駄踏むぞぉ!!!(涙)

悔しい~~とにかく、ひたすら悔しいのだ!!

足が遅くとも、身体の向きとあとポイント、ポイントへの移動!!!

私への過酷な試練なのだぁ!!

マリちんは1~2回でクリアするコースをたいちんは7~8回アタックする・・・・

何度も何度も何度も何度も・・涙・・・身体の向きの指導が入り、涙ちょちょ切れながら走ります・・・

ほんま、ごめん~~

たいちんの良さとか、持ち味とか・・・・全く出せないまま終了・・・

私の不出来がどんどん太陽をおかしくしていきそうで恐いよ・・・・

息が上がって苦しいながらも懸命に走るたいちん・・・・

あんたのその”がむしゃらさ”はどこから来るんや・・・

自分の不甲斐なさに呆然となりそうだけど、やらなければ・・・走らなければ・・・・

この悔しさをバネに・・・


この悔し涙をバネに・・・


いつかは絶対に気持ちよく走れますように・・・・・




ボーダーコリーブログランキングに参加中です♪
応援、よろしくお願いします!    にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ





手作りごはん、あれこれ!

連日、猛暑日ですねぇ~~~

大阪も”37度”を越える日々・・・

どうしても夏場はワンコの運動量が減ります・・・

我が家では3頭ともいまベスト体重なのでしっかりと維持したいところ!

太陽も17キロ台で何とか落ち着かせたい・・・・

手作りごはんの我が家は試行錯誤の日々なのだ!



d571.jpg


こんなものを頂きました♪アリガトウゴザイマス♪

”ホリスティックドッグフードミックス”というもので、お水でふやかしてから生肉と混ぜて与えるというもの!!

原材料は”カラス麦フレーク、粉ピカン、乾燥ケルプ、イラクサの葉etc・・・・”

箱の裏に表示されている”給餌量”の字が小さくて参ったぁ~(涙)ぜんぜん見えん~~~読めん~~~老眼かぁ???

最近の私の手作りごはんのポリシーは”いろんなものを与える!(偏らないように!)”なので、早速試してみようと現在”ふやかし中”なのだ!

1食1食の細かい栄養とかバランスとか考え出すと毎日続かないもの~

基本レシピもあるけれど毎日違うお肉になるようにしています♪

我が家はワンコ用のお肉は2軒のお店から交互に購入し、野菜ペーストもいろんな食材を使うことにして、偏らないように・・・

人もワンコもこの猛暑をなんとか乗り切りましょう!!




しばらく放置していた”ボーダーコリーブログランキング”ですが、”ブログ村”から遊びに来て下さる方もいて喜んでます♪

応援してくださいね♪   にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

1歩の癖!?

お盆休み中に”バー落とし”に悩まれてる某ブログを発見!!(仲間やぁ~♪)

動画も満載で非常にわかりやすいブログでお気に入りになった♪

その方が指導者(訓練士さん)に言われたのは”フラボーをしている子はハードル間を1歩で飛ぶ癖!?があるので落としやすい・・・”みたいなことを言われたと書いてあった・・・

・・・・フラボーねぇ・・・・ふ~ん・・・・1歩の癖ねぇ・・・

な~んか・・・マリリン、当てはまるかも~~~~

踏み切りが恐ろしく遠い(速い)のは、1個飛んで着地して、さぁ次・・となったとき・・・1歩で飛んでしまう傾向があるぞぉ~~~

これってどうよぉ~~~治るのかぁ??(涙)

まぁ一概には言えないだろうけれど、ちょっと納得もした・・

太陽はフラボーも将来的にはやりたいなぁ~という希望があったんだけど、やめとこうかなぁ~~(←弱気・・・)

盆アジで集中練習したシュートトンネル・・・

反り返って二足歩行で飛び出してきたときの怪我(すり傷)がだいぶ良くなりました♪

な~んか謎の生物っぽい画像だなぁ~(一応、哺乳類だとは認められるけど・・・笑)



d570.jpg


これくらいのすり傷、舐めとけば治る!!(笑)

しか~し、シュートトンネルの”布の部分”を破ったら弁償なんだとか!?

しか~も、お高い!!(笑)

絶対に破らないでおくれよぉ~~~道具を壊すな!!!




編みぐるみの”弁慶君”の画像です♪


d544.jpg


ワイルドさが良く出ていてカッコいい仕上がりでした♪

作って下さったダレママさんのブログにはミニ弁慶君と太陽の2ショット画像がありま~す!!!


ボーダーコリーブログランキングに参加しています!にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

最終日!

お盆休みの最終日です・・・・

いつも朝の散歩はマネージャー(爆)がオスチームを引き連れて行きます!

お嬢様は行かないのだ・・・あはは・・・

今朝は珍しくマリリン太陽を連れて歩いてみた・・・

とある角を曲がると前方になにやらモゾモゾと動くものが・・・

もぉ~2頭は狂ったように謎の生き物に向かってダッシュ!ダッシュ!

うわぁ~~~”カメ”でした♪甲羅の部分だけで30センチほどある大きな”カメ”

マリリンは覗き込んだものの始めて見る”カメ”にひるんだ!(←珍しい!!笑)

”カメ”も全速力で白黒から逃げようと必死で前に前に進むのだ!(←案外、速いのね!)

いきなり止まって首をびろろ~~んと伸ばしたかと思ったら、次の瞬間顔も手足も素早く引っ込めた!

マリリンは尻尾を丸めて後ずさり・・・

そのときです!!

ジャ~ン!!

「オイラがいるから大丈夫だぜぃ!!」

マリリンをかばうようにたいちんが”カメ”の前に立ちはだかりました!(←でもカメは顔を引っ込めているから見えていないかも??笑)

背中の毛を逆立て「ウォン!ウォン!」縦ジャンプを交えながらたいちんのパフォーマンスはどんどんエスカレート!!(←この時点でカメはただの石ころ状態!!)

必要以上にオーバーアクション&ボリュームアップな声で威嚇!威嚇!!(かなり強気!笑)近所迷惑やろ!!!

きっとどこかで飼われている”カメ”だろうし、迷子ちゃんだろうし・・・

やっとこさお散歩の続きに戻り歩き出しても太陽は振り返り振り返り鼻息が荒い!荒い!!(爆)

「どうや!!オレって強いやろ??」と言いたげな得意満面の顔は誇らしげだったけど、あんたが田んぼの”かかし”が怖い事とか、掃除機が怖い事とかばらすでぇ~~(笑)


お昼から3頭順番にシャンプーをしました・・・・

はぁ~かなり疲れた・・・・

の~んびりとできた”お盆休み”だったな♪

盆アジ♪

「お盆も練習したいよね?」「やろうか??」

そんな気の合う友達がいる限り練習をします!!(笑)

アジ施設の予約も取れたしねぇ~(他にも予約入れてる方がいたわ!ホッ・・・・笑)

日焼け止め、帽子、首にはタオル・・・すんごい格好になるけど誰も笑わん!!みんな同じやぁ!(笑)

4頭を順繰りで回して、短めの練習を時間に余裕を持たせながら・・

マリリンはバー落とし克服に向けて、根気良くやらねば!

最初はとにかく落としまくるけれど丁寧に、丁寧に・・・

d567.jpg


ガンガンコースを走らせずにそれぞれの苦手なところを重点的にやったよ!

いまいちマリリンは好きではない”シュートトンネル”はズバッと前へと走る抜けれるように・・

スピードはガクンと落ちるけれど頭を下げ気味で上手に出てきます♪


d569.jpg




太陽はラインになかなかうまく乗せれず今日もジグザグ走行をさせてしまい、4頭中いちばん走らせたぁ~~~反省~~~猛反省~~

まだまだ私の修行は続くのだぁ~~~

それでも練習のたびに何かひとつは自分の中に”ヨシ!!”と思える瞬間というか学べることがあるよ♪

そんな太陽さん・・・今日は”シュートトンネル”から二足歩行で飛び出してきたのにはぶったまげた!?

頭を上げて(きっと鼻先こすりながら!)二本足で勢い良く出てきた瞬間は”猿”かと思ったよ!

”シュートトンネル”自体は好きそうだけど、どうも下手・・・・

真っ直ぐに前方に駆け抜ける練習でも・・・・↓↓↓




d568.jpg



本犬、至って真剣です・・・この子の”ひたむきさ”とこれからも真正面から向き合うぞ!!!

たいちん、好きよぉ~(涙)

がんばろうねぇ~(涙)

苦手がいっぱい・・・・

今朝も快晴です♪

少しでも涼しい時間に練習を始めようといつもより1時間早い5時半にはアジ施設へと向かったものの渋滞に巻き込まれ到着まで通常の倍2時間もかかりましたぁ~~~
こんなんやったらいつもと一緒や~~ん(涙)

d558.jpg


早朝の青い空に緑が映えます♪かかしも暑そう~~~

マリリンはまたまた別メニューでバー落としをしないように練習なのだ!

1個目のハードルをとにかく落とすのは私が離れすぎるからかも・・ということで1個目のハードルの手前から丁寧に丁寧に慌てさせず、焦らさずに飛ばさせてみた・・・

私が前へ前へと行くと慌てるのねぇ~~それがよくわかった・・・

スピードは当然落ちるけれど丁寧に・・と心がけて後半はグングン良くなった♪

いろいろな克服法があるだろうけど、バーの高さは下げずに今日の感じで続けていこうと思う!

土曜日の河川敷では複雑!?なコースの練習が多いのでお友達との自主練習をする日曜日はガンガン気持ちよく走るコースにしている!

今日の太陽は前半とんでもない!?こけ方をしてヒヤリとしたよぉ~

胸からころげて1回転!?砂埃が舞い上がりブラックボーがレッドボー?みたいになったよぉ~~

その後はチョロチョロとバー落としも有りだったけど、私の苦手なフロントの練習にもよく付き合ってくれました~~~

昨日、何回やってもなかなかうまく行かなかったから今日は復習&特訓だ!!(笑)

頑張る太陽はこちら♪

今日は大きな道具は出さずに動画のコースをいろいろと変化させて練習しました!!

ワンコ4頭、しっかり休憩を取りながら怪我のないよう、事故のないようにね♪

一通りの障害はクリア出来てるマリリンと太陽だけど”前へ前へ!”の意識で、今はまだまだその段階だ!

TOPクラスの方に聞いた話では2度3度となるとコチョコチョ!?したコースになるからガンガン走るのは1度のうちなんだとか・・・

コチョコチョもガンガンも苦手やぁ~~~(涙)

苦手なことがいっぱいだけど2頭のキラキラした目に支えられてるのだ!!




今日は画像がほとんどない(笑)

我が家のマネージャー(笑)が昨夜息子達と釣りに行って今朝4時前に帰宅し、そのまま練習へと付き合ってもらったもんだからダウンでしたぁ~~

金曜日の夜には太陽の石頭が顔面ヒットで大量出血の末、前歯2本(差し歯だけど・・)逝ってしまいました~~~

踏んだりけったりのマネージャーに愛の手を・・・・


バー落とし克服作戦!?

今日は河川敷での練習日!!

暑い暑いと言いながらも河川敷はいい風が吹いていたぞぉ~

マリリンのひどいバー落とし・・・

先生に相談しながらいろいろと作戦を練るのだ!

踏み切りが異常に早いこと、激突!?しても平気なことなどなど相談!

d561.jpg


スタート前のアイコンタクトはキラキラで「やる気はあるか~い???」

「もっちろんさぁ!!!!」  by マリリン

「わたしは、やるわよ♪跳ぶわよ!!!!!!!!」

・・・・・の、はずが・・・・


d562.jpg


「おりゃぁ~~!!!」の気合むなしく砕け散りましたとさ・・・・・

トホホ・・・・・

こんなことくらいで凹むほどやわではないわよ!!(爆)

ダブルバー作戦結構!!

おチビなマリリンからしたら高いよねぇ~70センチ近い高さだもん~

でも山椒ちゃんはめげないのだ!

意地を見せます!

私も驚きと感動よぉ~~~

d560.jpg


練習中盤からバンバン♪クリア♪出来てきたぞぉ~

練習方法をもっと工夫しなくちゃね♪

ん????たいちんですか???

う~ん・・・・他の子が1~2回でクリアしていくコースを10回以上走らせてしまいました・・・・・

私の微妙な動き、わずかな動きにも反応してしまう・・・・

「えっ??うそぉ??」ってくらい反応してしまう・・・

失敗はすべて私のせいだ・・・・

今日も打ちのめされて帰宅・・・・

でもこんなことくらいで負けないわよ!!(笑)

私の大事な大事なマリリンと太陽・・・

打ちのめされたままで終らないのがお母さんよぉ~(笑)

練習は裏切らない!!

ひつこくて(←かなり!)執念深くて(←超かなり!!)負けず嫌いな(←相当です!!笑!!)お母さんに飼われたことを恨めぇ!!!(笑)

これからもガンガン行くでぇ!!!(笑)

アリスへ・・・

そちらの住み心地はどうですか・・・

やっぱり夏で暑いのかな・・・

お友達は出来ましたか・・・

アリスは誰とでも仲良くできる子だから大丈夫だよね・・・

あれから1年たちましたね・・・

助けてやれなかったこと・・・詫びて詫びて悔いて悔いて苦しんだ時間を過ごしてきたけれど、許してね・・・・

お母さんなりに一生懸命生きてきたこの1年・・・・

こんなに一日、一日を噛み締めながら過ごした時間は生まれて初めてだったよ・・

d553.jpg


あの日・・・アリスとマリリンふたりだけのお別れの時間・・・

長かったね・・・

何を話していたんだろう・・・と、何度も何度もこのシーンを思い出していました・・・

マリリン、とってもよく頑張った1年だったよ!

いっぱい褒めてやってね♪


d554.jpg


太陽のこと、いつも見守っててくれてありがとう・・・・

いつもお母さんの愚痴やら相談やら聞いてくれてありがとう・・・

同じ写真なのにアリスの顔が微笑んでいたり、恐い顔だったりしたよ・・

弱音を吐くと”太陽と真剣に向き合ってるか?” ”もっと粘れ!”と叱ってくれたね・・・

マリリンのことは”もっと信じてあげて!”と言ってくれたよね・・

何十回と出たアリスとの訓練競技会・・・・

リンクに入る瞬間、私の左手とアリスの右手がギュ~っと固く握り合ったようなあの一体感・・・

自分の身体の一部のようで、自由自在に動いてくれたね・・・

あのガシッとした一体感を今度はマリリン、太陽と味わえるように頑張るよ・・・

マリリンは不器用だけど、持ち前のあの明るさで元気いっぱい弾けるようなオビアジを・・・

太陽は一人前になるにはもう2~3年はかかりそうだけど、アリスのように、ここ一番で”勝負強い子に”なるように頑張るよ・・




d556.jpg


一体どうなるんだろ?と、泣くヒマもないくらい激しい太陽育てだったけど、”のびのび、ゆったり”を貫いたおかげかな??堂々としてじっくりした子に育ったよ・・・

ハラハラドキドキしながらきっと見守ってくれてたんだろうなぁ、アリスは・・・




一周忌を向かえ寂しさよりも何だかホッとしています・・・

がむしゃらでいなければ苦しかった時間から、この節目からは少しのんびり出来そうな、ペースダウンしても自分が大丈夫なような気がしています・・・

マリリンも逞しくなりましたし、太陽も何とかここまで育ちました♪

アリスに恥ずかしくない時間を過ごせたという自信が持てて、ここからはマリリン&太陽とがっちりスクラムを組んでこの子達のためだけに頑張ろうと思う・・・

それがアリスの願いだとやっと理解出来ました・・・

多くの方がたに支えて頂きましたこと、あらためてお礼申し上げます!!

たくさんの優しさに支えられて何とか、何とか、ここまで来れました。

新しいスタートラインに立った私をこれからもよろしくお願いします!

編みぐるみをお届け♪

先月、太陽の1歳を記念して行ったイベントの優勝賞品の編みぐるみが出来上がりました♪

優勝者はあやっちさん♪

愛と執念で10問中8問正解ということでまさしく”太陽通!”(笑)

編みぐるみは1体のプレゼントということで多頭飼いされているので恐縮なんですが、その中の1頭をモデルに選んでいただきました!

”毛糸の魔術師♪”ダレママが心を込めて”弁慶君”を編んで下さいました♪

只今輸送中(笑)なので、お顔は後日公開させていただきますね♪

さ~て、太陽の父ちゃんでもある弁慶君との感動の再会の様子をご覧下さいませ~☆

d549.jpg


「オラ!オラ!オラ!どっかで見た顔やなぁ~オマエ!!」




d551.jpg


「そ、そ、その目は・・・もしや・・・・??」


d547.jpg


「父ちゃん!父ちゃんや♪会いたかったぜぇ!」(ガシッと熱い抱擁!)

太陽の巨大肉球に包まれたミニ父ちゃん、いやいやミニ弁慶君・・・

3秒ほど尻尾を振り回されておりましたが無傷でした!(さすが父ちゃん!爆)

太陽のヨダレ&ニオイたっぷりでお届けしますので、きっとあやっち宅でもクンクンクン♪となることでしょう♪

いつもながらダレママの作品は愛情いっぱいで丁寧な仕上がりです!

ありがとうございました♪




アリスの一周忌を控え今日はどんな風に過ごそうかと考えていましたが、梱包したり同封するお手紙を書いたり、郵便局に行ったりで、思いのほか慌しくて楽しい時間を過ごせたように思います・・・

暑い中マリリンとはセミの声を聞きながら歩きました♪

太陽はオビ練、頑張りました♪

平和な日でした・・・・

跳び方いろいろ・・・

アジ練習のとき動画をたくさん撮ります!(マネージャーが!笑)

帰り道、車が動き出したら早速見て、いろいろと考えたりする・・・

動画で見るとこれまた違う角度からいろんなものが見えるよ・・・

マリリンの”バー落とし”の原因は???

とにかく踏み切りが恐ろしく速くて、バーまでが遠いのだ~(涙)

ミディアムからラージになったからか・・・いやいやミディアムの頃から踏み切りは速くて、バーが低かったから落とさなかっただけ!

ハードルが高くなり最初は下をくぐってしまったりもあったが、今はなし!

しか~し、65センチもだけど60センチにしても落とす・・

特にボーダーの跳び方を最近ついついかぶりつきで見てしまうんだけど、これが実にさまざまなのだぁ~~

バースレスレ♪ギリギリをうま~く見事に跳ぶ犬、ギリギリをかなり落としてしまう犬(後ろ足が引っかかってる!)、相当せっかちなのか前脚から激突?する犬、山型に跳ぶ犬、歩幅が合わないのかな?って犬・・・

マリリンはせっかちなのか??

性格の問題なのか、身体的に無理があるのか???

跳び方にも癖というか、センスというか、生まれ持ったものが関係している???

太陽は太陽で悩み(←山ほど!)はあるけれど、マリリンのバー落としはひど過ぎだもん~~ハァ~



d542.jpg


今朝はおさかなごはんにしました♪

材料は”いわし”です!

20センチ程のものを内臓を取って一旦冷凍してから、解凍してミキサーにかけます♪(小さいものなら内臓ごと与えます♪)

色が悪いけど、これは仕方ない・・・野菜ペーストは今回はゴーヤーメインのもの♪(ほか野菜果物5種入り♪)

生食は消化吸収がいいので、う○ちの量が少ないのが特徴のひとつ!

モリモリ食べて暑い夏を乗り切ろう~☆

不思議なこと♪

c107.jpg


たった1枚しか見つからなかったアリスのアジ画像・・・

5歳半から初めて、たったの1ヶ月しか出来なかった・・・

練習なんてほんの数回しか出来なかったから、ハードルとトンネルくらいしかやらせられなかったなぁ~

今朝、三男が突然、「お母さん、アリスってスラ上手やった??」と聞いてきたもんだから言葉に詰まったよ・・・

私が今、こんなにアジに夢中になってるのはきっとアリスが後押ししてるせいだと思うな♪

アジ施設に着くとまずは山道で排便をさせます・・・

マリリンと太陽とが前になり後ろになり飛び跳ねているその横に”黒い影”がいつもいます・・・

そうです♪アリスも来ています♪不思議でしょ♪

ディスクにしても、フラボーにしても、そしてアジにしても、ほんとにスイッチのON、OFFの切り替えが上手くて、器用に何でもこなしていたよ♪

騒ぎすぎず、集中力があって、ガッツがあって、聞く耳はもちろん忘れていなかった♪




今週は穏やかに穏やかに過ごしたいと思っています・・・・

ネットで知り合った方から可愛いミニミニアリスのストラップ♪を頂きました♪




d535.jpg


ブレーズの細いところ、顔の黒い部分が左右対称でないところ、垂れ耳なところ、そして何より”美人”なところがそっくりです!!!

優しいお気持ちと、忘れずにいてくださることが何より嬉しい♪

宝物がまたひとつ増えました♪

我が家の山椒ちゃん♪

今日も厳しい暑さですが朝からアジ施設へと出向きました♪

もぉ~道具の設置だけで汗ダラダラ、頭クラクラ~~~

でもでも練習出来る場所や環境があることに感謝!感謝!!

”山椒は小粒でもピリリと辛い!”

ハイ!マリリンは我が家の”山椒ちゃん”でございます!!

秘めたる闘志、根性、何より”存在感”は太陽になんか負けません!(笑)

私が負けさせません!!(←キッパリ!!)

d541.jpg


バーすれすれ、いっぱいいっぱいだけど、常に”前へ前へ”の姿勢にはいつもウルウルきます・・・

どんな道具も果敢に挑みます!

失敗しても、バー落とししてもテンションは下がらないのが特徴かな?

バー落としの課題は地道に練習していますが、なかなかねぇ~

アジではそこそこ!?カッカッカッカッした子だけど、反面、ガラスのような繊細さもある・・・

そこがボーダーの最大の難しさだと、私は思うな・・・

難しさでもあり、魅力だな・・・

アジ歴では太陽と半年ほどしか変わらない・・・

最近、マリリンがほんとに逞しくなってきた!ライバル心かぁ?(笑)

デッカイ弟に負けないように頑張ろうぜ!!

可愛い顔に似合わず”レディース特攻隊(←暴○族!?)”とか”スケバン(←死語かな??笑)”とかの異名があるけど魅力いっぱいの”頑張り屋さん”なのだ!!!

これからも”ピリリ♪”と独特の”辛さ(魅力)”を出して行こうね!

デッカイ弟に負けるな!!!と応援してくださ~い!(笑)

マリリンの意地!!

今日も行ってきました、河川敷での練習♪

でも今日はこの河川敷で大規模な”花火大会”が行われるのでいつもより早く帰らないと駐車場が締まるし、交通規制に引っかかると家まで何時間もかかるぞぉ~~

なので、テンポ良く5頭でのアジ練習は進みます♪

d539.jpg


はっきり言って先生からはマリちんのアジは期待されていないと思う!(笑)

だっておチビだしねぇ~~(笑)

バーなぎ倒してこれからはラージだし・・・

でもね、私はとってもマリちんとのアジが好きなのだ!!

身体も小さいし、足だって短いし・・・でもでも、全身で私の指示を聞こうという”聞く耳”は素晴らしいものがある!!

吠えながら走るナイスファイトなマリちん♪

今日なんか吠えながら、ヨダレまで飛び散らせながらスラだって頑張ったよ、ホント!!

私は私とマリちんの世界を絶対に貫くぞ!!

だから、マリちん♪安心して走れ!!


d538.jpg

d537.jpg


苦節数ヶ月・・・初めて先生に「太陽との息が合って来ましたね!」と言われた・・・・

ウゥ~ウゥ~唸りながらの太陽のアジ・・・これは治らんかな?(笑)

まだまだ頼りないお母さんだけどマリちん、たいちん、これからも頼むねぇ!!



スキップ♪ラララ♪

こちら大阪は朝から凄まじい”風”でした!!

植木を避難させ洗濯物も室内に干したのに、物干し竿がぶっ飛んでたぁ~

こんな日に公園に人なんか・・・・・と、思ったら、いました!(笑)

熱血親子が野球の特訓をやっておりました!!

グランドを半分こで使わせて頂き(←勝手にだけど・・)太陽と遊んだ!遊んだ!!

ボール投げも「投げてとって来る」だけではなく、投げて逃げる!投げて走る!投げて隠れる!(他にも多数のバージョン有り!笑)などなど1投1投が変則的なので所狭しと走り回るのだ!!

スキップしながら逃げるバージョンもあるしね♪(だって、たいちんもウホウホ♪になるんだもん♪)

しっかり太ももを上げてのスキップは筋力upになるんだとか!(笑)

きっと熱血野球親子は私のこと”変な人”と思ったに違いない・・・

「こんな台風の日に、走り回ってるおばちゃんがおった・・・」と帰宅後、家族に話すかもしれないな・・・

その後、スーパー銭湯へ行こうかな~と思ったけど中止・・・

CDを聴きながらワンコ用の野菜ペーストを作ったり、おさかなごはんの下ごしらえ(いわしが安かったのだ♪)をしたり、もっちろん人間用の夕飯も愛情たっぷりメニューで下ごしらえして、外は台風だけどまずまず充実した時間を過ごせた感じ♪

週末はお天気が回復するといいなぁ~☆




夏の予定・・・

毎年、海に川にBBQに家族旅行にと賑わう我が家の夏ですが、今年の夏は見事にな~~~~にも予定なし!(笑)

6月か7月に川遊びでも行っておくんだったと後悔しまくり~~

5月生まれのマリリンは生後3ヶ月で初海♪を経験しました!

ise005.jpg

ise002.jpg


なんだか”ねずみ”みたいでしょ♪でも、可愛い!!(2004夏、伊勢)

お陰さまで(笑)泳ぎは得意中の得意となり、高いところから華麗なダイブ!!な~んてことも出来るのだ!(笑)


215.jpg

212.jpg


もちろんアリスもバンバン泳げました♪

マーメードなプリティ姉妹だったのだ♪(2005夏、大雨の岡山ドッグビーチ!)

さ~てさて!!果たして太陽は泳げるのだろうか??

案外、泳げないかもしれ~~ん・・・(私の予想・・)

一度くらい泳ぎに行きたいな、やっぱり・・・

8月・・・・

いよいよ8月に入りました・・・

去年の今頃はまだアリスも元気だったんだよなぁ~

パピーの太陽を見に行く予定がたってウキウキしていたよなぁ~とか、いろいろと思います・・・

”とにかく1年、がむしゃらに頑張ろう!”

それは太陽育てだったり、アリスを失った苦しさを紛らわすためだったりで立てた目標だったんだけど・・・

ほんとに1年がたつんだなぁ・・・

d530.jpg


今日はアリスがパピーの頃からの知り合いに会いました♪

マリリンを見て、「アリスに見えた♪似てきたねぇ~びっくり!」と言われちゃった♪

幼さが抜けてきて”お姉さん顔”になったって♪


d519.jpg


太陽を見て、「なんとも目のキレイな子やねぇ~♪」と言われちゃった♪

みんなで頑張ってきたこの1年・・・・

それぞれが成長した1年でした・・・・

私は泣く事が多かったけれど、成長出来ただろうか・・・

一周忌は落ち着いた気持ちで迎えたいな・・・・
