2007年10月

戦う母なのだ!

15歳(中3)の次男が”反抗期”の真っ只中!!

長男の反抗期のときはどうしたものか・・・と本当に悩んで悩んでよく泣いたものだが、次男の場合はもぉ~泣くかい!(笑)

口をきかなくなる反抗期だった長男と、ヘリクツを並べまくる次男の反抗期はタイプがちょっと違う・・・

あぁ言えばこういう!こう言えばあぁ言う!

今朝も大ケンカでご近所に丸聞こえや~ん!(笑)

あんまりムカつくのでダイニングのイスを投げつけてやろうかと思ったけど、投げ返されたらよける自信がないのでやめた~~

こういうときワンコはゲージの中でじぃ~っと見守ってるよ・・・

d740.jpg


マリリンとの~んびり散歩して、たいちんと激し~い?散歩して、ミッキーとま~ったり散歩して、そのあと”スーパー銭湯”へ行った♪

こんな日はリフレッシュに限るよねぇ~(笑)

釜風呂でざっくり汗をかいたりしながら、2時間ほどウロウロ!

夕方、帰宅したら直後に三男が担任の先生に付き添われ帰宅・・・

ケンカしたとかで頭に大きな”たんこぶ”が出来てたぁ!!!!

もぉ~~~あんたらは・・・・・

身が持ちませんわ・・・・・・トホホホ~~~



ボーダーコリーブログランキング応援してね♪ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


留守番マリリン♪

今回の競技会も残念ながらマリリンはお留守番でした~~

いやぁ~一日目に家に電話をすると、「ゲージから出てけ~へんぞぉ~~」とか、「散歩拒否する~~~」とかいうもんだから、きっと私は太陽に集中出来なかったんだと思う!(笑)

・・と、いうことは・・・悪いのはマネージャー??(笑)

そういうことにしとこう!!(笑)

d727.jpg


54時間ぶりに帰宅すると(月曜日の午前3時前でした!)もぉ~~大喜びで顔を舐めまくってきたぁ!!!

私がムギュ~って抱き締めると、私の胸の辺りに顔を押し付けてきてじ~~っとしていたマリリン・・・

いじらしくてウルウル・・・ウルウル・・・

横になると私の腕に頭を乗せてきて(腕枕♪)満面の笑みだった♪

可愛いなぁ~ホント!!!

今日のお散歩は尻尾を高々と上げていつもよりもご機嫌さんでした!


d741.jpg


福岡アジ競技会の参加賞です!

一日目は○ヌーピーの”マグカップ”、二日目は”小物入れ”

確かにOPは出陳料が安いけれど・・・しょぼ~い~~~

ボーダーコリーブログランキングに参加中! にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

JKCアジリティ競技会 in 福岡

 クラブアジリティー競技会(一日目)

大阪から約8時間かかって福岡入りしました!
でもそんなに遠い!とかしんどい~って感じはしなかったなぁ~
会場は”採石場跡地”ということで山の中!(笑)
一日目は強風、雨、そうかと思えばカラッと青空だったりとめまぐるしく変わる変なお天気でした!
d730.jpg


この山に風が当って独特の流れになってハードルがよく倒れていた~
太陽はまずはOP1からです!
ラージのトップでしたぁ~(いややぁ~~~)
最近のOPは難しい・・・とよく言われますが、今回もなんだかいや~な感じで検分のときから集中できず・・・
コマンドの遅さで違うハードルにズガーンと行かせてしまい失格!!

OP2こそは頑張るぞぉ~~と気合だけはいっぱいだったのに・・・
トンネルへの指示が(左右どちらでも良かった・・・)曖昧で太陽が「どっち?どっち??わからんやんけぇ~~~」状態に・・・
一応、完走はしたものの拒絶1・・・
OP2もラージクラスのトップだった・・・
なんだか集中仕切れなかったし、力も出し切れなかったし、後味の悪い最悪の競技会だった!
ハンドリングの下手さだけがクローズアップされ、私の中では言い訳も当然なく、100%太陽の足を引っ張った形になり申し訳なさ&情けなさ満載・・・
大阪から一緒に行ったメンバーもみんな撃沈・・・
重い足を引きずり会場を後にした・・
車中でプチ?反省会なぞしながら”スーパー銭湯”へ・・・
そのあと宿の方へ・・・恐ろしく足がだるい~~~

”お疲れ様でした”と食事をしながら生ビールを飲む♪
これがもぉ~激うま!!(笑)
食堂に同じ競技会に参加されているご夫婦がおられ、アジ談議で大盛り上がり!!(笑)
もぉ~なにがなんだか♪
沈んだ気持ちも、疲れも吹っ飛び気が付けば

「明日はがんばるぞぉ~!!」 と、みんな恐ろしいくらいに前向きだった!(笑)
”芋焼酎”がこれまためちゃうま♪うま♪でほとんど「飲み放題」状態!
車で待機の太陽の散歩を済ませ10時半には就寝・・・
ベッドに入ると3秒で寝た・・・・

 ブロックアジリティー競技会(二日目)

ぐっすり眠って目覚めはバッチリ♪スッキリ♪
とにもかくにも車で眠る太陽の様子を見に行く!
ゲージを開けると元気いっぱいに飛び出してきてくれてホッ・・・・
初めて車の中で一晩過ごしたね・・・
夜明け前なのでたくさんの星を見ながら散歩しながら作戦会議です!(笑)
泣いても笑っても今日は二日目・・・最終日・・・
どうかどうか笑顔で帰れますように・・・・

前日とはうってかわり晴天です!
朝一からOP1の検分がスタート・・・集中!集中!集中やぞ、私!




黒トンネルのあとはハードル5個がほぼ直線!
最後の2本の感覚がすごく長くて、ここで回り込ませないように!
もぉ~走るしかないぞぉ!
太陽、前へ前へと行ってくれてめちゃくちゃ気持ちよくクリーンラン!

OP2は私も太陽もやる気マンマンだった!(笑)
今日はラージの最後!(笑)
全員のを見て最後やぁ~~一番初めより後の方がいいよ、絶対!(笑)





「違う~~」という絶叫は聞かなかったことにしてください!
ハイ!私のボケボケハンドリングで失格!(涙)
でも最後まで走れたので何事もなかったかのように続けて走りました!(笑)
これねぇ~すご~く気持ち良かったのだ!(笑)
こういう失格なら私の中では許す!(笑)
太陽は元気いっぱい、一生懸命に走ってくれて100点!

終ってみれば・・・嬉しいオマケ付き!(笑)




d734.jpg


OP1で2席入賞!(18頭中) 赤ロゼットゲッチュ~♪
1席のボーダーが「13.38秒」
2席のたいちんが「13.44秒」でした!


d731.jpg


太陽、よくやった!!
かぁ~ちゃんを助けてくれてありがとぉ~♪
二日間で4走しバー落しはゼロ・・・これはかなり嬉しいかも♪
用はハンドリングのミスだけ(←強調!!)

初めての大遠征、貴重な経験がいっぱいでした!
でもやっぱり行って良かった♪参加して良かったぁ~♪
太陽パワーか?芋焼酎パワーか?定かではないけれど(笑)一日目とは気持ちの持ち方がずい分と違っていたなぁ!
一緒に行ったメンバーもCR&入賞、あとちょっと惜しかったけれど大いなる進歩有り!だったり、宿で大盛り上がりしたご夫婦も見事CR&入賞されていました!!!!

長いようで短かった二日間・・・
とても実りある、楽しい遠征でした!!!


ボーダーコリーブログランキングに参加しています! にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


もうすぐだぁ~~~

今週末はいよいよ”福岡”だぁ~~

我が訓練所は所長率いる!?福岡チームと、美人若先生率いる愛知チームとに分かれます!(笑)

明日(金曜日)の夜に出発予定なんだけど、さぁ~明日は家事を頑張らなくちゃ!!

息子達に「食べたいものは??」と聞くと・・

カレーライス♪ クリームシチュ~♪と分かれた・・・

じゃ、中を取って ”おでん” かぁ??(笑)

えっ??全部???(笑)

土曜日の朝、昼、夜、日曜日の朝、昼、夜、計 6食だもんなぁ~

おっと!月曜日の早朝帰宅予定(早くても深夜かな・・)だから”お弁当”の材料も確保しておかないと・・・・

今回はマネージャー(主人)も、マリリンも留守番です!

d711.jpg


マリち~ん~~~寂しいだろうけど、ごめんよぉ~~

電話するからねぇ~元気に 「ワン♪」 って声、聞かせてよぉ~(涙)

あぁ~~~競技会の緊張よりも出発準備で頭がいっぱいだわぁ~

競技会はもぉ~「一生懸命に走る!!」ってことしかないもの!

今度は何を仕出かすか????

考えると恐ろしい・・・・・

とにかく願いはひとつ!!

気持ちよく走りたい!!!私も太陽も・・・

無理かな???(笑)


ボーダーコリーブログランキング応援してね♪ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


男チームはと言うと・・・

毎日、毎日、飽きもせず、”相撲”なんだか”プロレス”なんだか、はたまた”K-1"なのか・・・

日に何度もバトルを繰り広げているのだぁ~~

d724.jpg


d723.jpg


d722.jpg


なんか、太陽の顔ひどすぎ~~~


d725.jpg



d726.jpg


d721.jpg


もぉ~~何がなんだか・・・よぉ~わからんよ・・・

でもね、たいちんがいい体格になったのもこのバトルのおかげではないかと、私はひそかに思っているのだ♪

なんたって2.5キロのパピーの頃から大型犬と戦い続けているんだから!!(笑)

ミッキーの”ボ○防止”にも役立ってるはずだから、あんたらは”持ちつ持たれつ”かな???(笑)


ボーダーコリーブログランキング応援してね♪ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ




食欲の秋♪

もぉ~もぉ~我が家では人間もワンコもよ~く食べること!(笑)

”食欲の秋”とはよく言ったものだなぁ~

ワンコごはんを用意していると、普段はゴロゴロ寝てばかりのミッキーも「早く!早く!」とうひょうひょするし、太陽はヨダレダラ~ダラ~だし、マリリンは早々にゲージに入ってスタンバイOK状態だし♪

なんだか焦るのよねぇ~~(笑)泣きわめく赤ちゃんにミルクを作ってる感じとちょっと似てるかも??(笑)

立派な”栗”を頂きました♪



d710.jpg


湯がいたものを頂いたのでラッキ~☆(笑)

おいしく頂き、ワンコたちにも一口ずつお裾分けした!!

食べ終わって”殻”?を捨てたあとにちょうど”秋祭り”の”だんじり”が我が家の前に来たので出て行ってしばし見学・・・・

数分後、部屋に戻ると・・・・引き裂かれたゴミ袋が!!そして中の栗の”殻”が見事に消えてた!?

最後の1個をミッキーが咥えてバツの悪そうな顔をしてた・・・

犯人はあんたか・・・

現行犯逮捕の瞬間である!

ミッキー・・・そんなにひもじい思いをあんたにさせてたのかい??

太陽も食べたかもしれん・・・・共犯やな!(←このあと取調べ!)

マリリンはそんなことしないよねぇ~とゲージを覗くと・・・

地味~~に、大根の葉っぱをかじっていた!!!

目が合うと口を動かすのをやめる・・・目をそらすと地味~にモグモグしてた・・・・・(←罪の意識有り!)

あんたらにひもじい思いはさせてないやろぉ~~~~!!!!

恐るべし”食欲の秋”であ~~る!!


ボーダーコリーブログランキング応援してね♪ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ




たかがボール遊び!されどボール遊び!

今日もいいお天気です♪

公園でマリリンとボール遊びをしていたら、ワンコ連れの奥さんに「ボール遊びが上手ですねぇ~」と声をかけられた!

d717.jpg




「うちの子はボールを追いかけても持って帰ってこないんですよぉ~」

「そのままその場で座り込んだり、どこかへ走っていったりして~」

「遊びに集中しないというか、飽き性なんですよぉ~」


今までに数え切れないくらい聞いた言葉だなぁ~とか思いながら・・


投げたものを勝手に持って帰ってくると思っているのかな??



語り出せば長くなるので、愛想笑いだけで済ませてしまったけれど、ボール遊びひとつにしても、やっぱり我が家には我が家流の教え方があるわけで・・・

それなりに・・・いえいえ、かなり(笑)努力もいるし、根気もいるし、う~ん、あといろいろとあるけれど・・・

犬の意欲とかの問題ではなく、ちゃんと正しく教えればいいわけで・・

パピーのころが勝負よね!!(笑)


「うちの犬はアホやぁ!!」とか平気でいう人がいるけれど・・

もう相手にしません・・笑

そんな言葉、聞きたくないも~~ん!!


ボーダーコリーブログランキングに参加中! にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



行くぜ、福岡!!

日帰りの愛知にしようか、大遠征になる福岡にしようか、悩みに悩みましたが、福岡に決定!!!(笑)

2度、3度を走るワンコとの大遠征は緊張でいっぱいだけど、太陽は太陽!

焦らず、行きましょう♪

今日も朝からアジ施設での練習でした!

組んであったのはJP1のコース・・・これをコース通りに走ったり、逆コースを走ったり、あとは太陽用にOPコースのようにガンガンいけるところだけを走らせたり・・・

もぉ~スラのポールはぶっ飛んでいくし(しっぽで?謎やぁ~!?)、シュートトンネルは相変わらず引きずりまくるし、もぉ~なにがなんだか!(笑)

d713.jpg


発車、3秒前 ↑↑↑  3、2、1・・・

d716.jpg


「発車!!」ゴ~ゴ~たいちん!(笑)いけぇ~~~(笑)



d714.jpg


久々の”ガニマタ”画像!!

大股開け過ぎ~~~お婿に行かれへんでぇ~~~~(笑)


d715.jpg


お次は”ツキノワ熊”なたいちん♪2本足がいいぞぉ~~(笑)

前脚がたまら~~ん!(笑)

なぜにカメラ目線???


今日もよく頑張りました!

私も走ったどぉ~~~~~(笑)


ボーダーコリーブログランキング参加中♪ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


金木犀

お散歩をしていたら、どこからともなくいい香りが~♪

d712.jpg


あちこちで”金木犀”が咲いていました♪

昨日は一日中冷たい雨だったので、マリリンを”湯たんぽ”代わりに抱っこして昼寝三昧!?(笑)

今日はカラッと晴れたので散歩も気持ちいいねぇ~


d707.jpg


私がボーダーを飼いだした6年ほど前に比べたら、最近は爆発的に増えたよなぁ~~~(←実感・・・)

今ではペットショップなんかにもよくいるし・・・

と、同時に保健所にもボーダーがチラホラ・・・らしい・・・

人気犬種になりつつあるのか、すでになっているのか・・・

ボーダーを取り巻く何かが少しずつ変わってきているような・・・

身体能力の高さとか、頭がいいとか・・・よく言われますが・・

これがなかなか”一筋縄”でいかない犬種だものねぇ~

その分、魅力も満載なんだけど・・


ボーダーコリーブログランキングに参加中♪  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ







ニヤリ!!

なんだかバタバタと忙しくしていて気が付けば冷凍庫の中がスッカラカン~~~~

骨が1袋、保冷材と片寄せあって寂しげにポツンと残ってるだけだったわぁ~~

慌てて注文しました!!

d708.jpg


数日ぶりに公園でオビ練をした太陽・・・・

あか~~ん・・・脚側行進が元のかぶり過ぎ&歯カツカツ&スキあらば噛むぞ!に戻ってた・・・・

チョークをかけながらズンズン!ズンズン!私のペースで歩き続けていくと少しおさまってきたけれど・・・

太陽・・アジも楽しいけれど訓練も楽しんでくれてるのかぁ?(涙)

それなら嬉しいんだけど(涙)かぁちゃん・・・怪我が耐えないやん(涙)

太ももとか下っ腹とか、アザだらけでスーパー銭湯へ行くのが恥ずかしいやん(涙) それでも行くけど・・・



d683.jpg


アジもオビも真剣にやってるようで、ふとした瞬間に ”ニヤリ” と笑うのを知ってるぞぉ~~

それもあんたの”個性”かな・・・


* 画像はマックパパさんに頂きました♪


ボーダーコリーブログランキングに参加中! にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ




お散歩日和♪

今日も快晴!

空が青々としていてきれいだぁ~♪

d705.jpg


暑くもなく寒くもなく、気持ちのいい季節だなぁ~♪

買い忘れた(←最近多いのよねぇ~私)食パンを買いにマリリンとコンビニへ・・・

繋いでおくところがなく、仕方ないから”ガチャガチャ”の前へ・・


d704.jpg


”ガチャガチャ”って全国的に”ガチャガチャ”っていうのかな?(笑)

和歌山に連れて行かなかったせいか、「具合でも悪いの?」と声をかけて頂いたり、「会いたかったのになぁ~」と言って頂いたり・・・

本犬、激しい”スネスネモード”で留守番していたそうな!?(笑)

d706.jpg


もぉ~元気爆発娘、健在ですから!!(笑)

マリリンから 『元気』 を取ったら、何が残る??(笑)


ボーダーコリーブログランキングに参加中♪ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


競技会でのお楽しみ♪

今回は近場での競技会だったので、当日も翌日もとても身体はラクでした・・・

さて、競技会はもちろんアジなり訓練なり日頃の練習の成果を発揮する場なんですが、私は他にも楽しみなことがあります♪

そう♪お友達に会えること!

そしてお友達の愛犬の競技が見れること!!

おしゃべりは尽きないし、近況報告やら情報交換やら実に楽しいのよね♪

d699.jpg


* 画像はマックパパさんに頂きました♪

訓練競技会時代からの古いお友達とはほ~んと再会すると嬉しい♪

また最近知り合いになった方とのおしゃべりはとっても新鮮♪

和歌山ではしゃべりすぎて声が枯れたよぉ~(笑)

太陽の同胎犬アレス君とも再会出来ました!

スリムな兄ちゃん(アレス君)とでっかい弟(←太陽)が同じリンクを走るなんて感激!!!

そうだ!!同じ日、これまた同胎のリベニーノ君もディスク大会で入賞したんだって!!

やっぱり”頑張ってたよぉ~”と聞くとめちゃくちゃ嬉しい私です♪

画像はないんだけど、初めまして♪のhimeさん&シオンちゃんとも会えました♪

お声はかけられずだったけれど、いつも読み逃げしてる(笑)ブログのワンコの走りも”生”で見れた!!

もしかして私も同じような感じで見られてたかな???(笑)

今回、競技会が終って思ったことは・・・

まだ1歳半にならないから1度には出られないし~~OPしか出れないもんなぁ~~・・・・って考えはちょっと待てよ・・・違うなぁ~ってこと!

人それぞれではあるけれど、もっともっとしっかりOPを性根入れて走ろう!

私はそう思いました♪

まだ始まったばかりの太陽とのアジだもの・・・

焦るなよ、私!!(笑)



ボーダーコリーブログランキングに参加しています! にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



JKCアジリティー競技会 in 和歌山

いよいよやってきました太陽のデビュー戦!!

とにかくいっぱい練習してきたし、なによりあの幼かった太陽とこのリンクに立てる、OPデビュー出来るってことがまずとても嬉しい♪

噛まれながら、流血しながら、凹んで、笑って・・・そして今日あることがまずは本当に感動的です!

今日の目標はただひとつ!!!

「気持ち良く!!」 なのだ!

失敗??そんなのぜ~んぜん恐くない!

とにかく太陽らしい♪伸びやかな走りだけをイメージして♪

後味の悪いのだけはごめんや~~

一生に一度のデビュー戦!!思い切って行こうやないの!!(笑)

やっぱ、緊張したぁ~~~OP1の動画です!




私の緊張が伝わったのか・・・太陽はいつもよりスピードはない~~

それでも、めちゃくちゃ頑張ってくれて涙ちょちょ切れ!

憧れのクリーンラン♪

41頭中、なんと入賞は逃したものの  6席 でした!

息つくヒマもなく続けてOP2でした!

これがまた、嫌らしい~~こんなコース作ったの誰やぁ~って感じ!

でも太陽は走るで!!!!!って妙な?信頼感があって意気揚々とスタートラインに着きました!

しか~~し、やっぱ何が起こるかわからんアジ・・・

「えぇ???」「うそぉ??」「はぁ???」の連続でした!





太陽が1本目落とす???ありえ~~ん・・・・

えっ?えっ??4本目のあと、何が起きた??

ハイ!!ハードル間が極端に狭く、たいちん歩幅?が合いません!(太陽の一歩は恐ろしく大きい!?)

どっひゃぁ~~~ずっこけて回転して、またスクッと立ったしぃ!!

「あわわ~」「あわわ~~」って思っていたら、立ち上がった太陽が

「かぁちゃん、次どれやねん!!」

ってカッ~~っと見開いた目で私に聞いたので、「怪我してないやろか?」と心配しながらも「ハウス!!」のコマンドを出した私・・・

転んでもただでは起きん精神が我がペアに芽生えた劇的瞬間かも!

太陽は何事もなかったかのごとく、残りのコースを激走してくれました!

終ってからどれくらいの方に言われたか・・・

「見たで!見たで!たいちんのずっこけ!!」とか・・・

「いゃ~やっぱり太陽はあぁでなくちゃ!!」とか・・・

あははははは~~いいのだ!いいの!いいの!!

太陽のど根性を見たか!!わっはっは~~~

OP2は47頭中24位でした・・・

しか~~し、私の中では誰が何と言おうと今日のたいちんは 100点満点 だったよ!!

ほんとにデビュー出来て良かった・・・

私を和歌山競技会のスタートラインに立たせてくれた太陽に感謝でいっぱいです!!!



ボーダーコリーブログランキング♪応援してね! にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


アジ競技会の夢を見た・・・

昨夜(今朝がたかな??)変な夢を見た・・・・

だいたい”夢”って「・・・ん??」ってのや、「なんでぇ~」ってのが私の場合多いんだけど、あまりにもリアル過ぎて目覚めの悪い事、悪い事~~

土砂降りの中でのアジ競技・・・・

しか~も、足元が田んぼのようにぬかるんでいて、ハードルがところどころ傾いてるし・・・(ありえんやん!)

傾いたハードルをどう飛ばせようか・・とかって夢の中の私は必死で考えてた!(笑)

雨で視界は不良・・・・

さぁ~スタートです!!(夢の中でも超ドキドキ!!)

夢の中の私は黒い長靴(←そんなん持ってないしぃ~~しかも膝まであるやつ!)を履いていて、これがまたぬかるみを走るのが大変~~

重くて重くて・・・・それでもドスドス走っていたら・・・

スポッ!!とぬげたぁ~~~

しか~し、黒い長靴は田んぼのようなぬかるみの中に食い込んでる!?

そのまま走るのかと思いきや、夢の中の私は両手でその長靴を引っこ抜くのに必死!!(またまたありえ~~ん!!)

なんでぇ~~~ってくらい抜けない!!

泥だらけの太陽がグルグルと私の周りを走っていて「早く!早く!!」と腕を噛んでくる!(この辺が超リアル!!)

どう引っ張っても抜けない・・・

手が滑って、どか~んと後ろに尻餅をついてひっくり返り、後頭部に泥がべったり・・・

その泥がボタボタ落ちる感触がこれまたリアル~~~

雨がますますひどくなり、ぬかるみの層も増えてなんとAフレとか倒れてるし~~~

ついに長靴がぬかるみから抜けることはなかった・・・・

「抜けへ~~ん(涙)誰か助けてぇ~(涙)」と泣いてたよ、私・・・

恐ろしい夢やった・・・・・・

和歌山はお天気が良さそうだから正夢にはならんでしょ??


ボーダーコリーブログランキングに参加しています♪ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

白髪に想う・・・

駆け足で”秋”がやってきた感じですね♪

朝夕の冷え込みは”冷え性”の私には早くも辛いよぉ~~

ゲージの中にもスノコの上に敷物を敷きました♪

暑けりゃモゾモゾと隅っこに追いやってしまうだろう~って思っていたけれど、案外快適そう♪

d698.jpg


マリリンの右のまぶた付近に”白髪”発見!!!

そっかぁ~もうマリちんもこういうのが生えるようになったんだぁ~

ますます愛しいよ・・・・

ゆ~っくり、ゆ~っくりお婆ちゃんになるんだよ!って早すぎかぁ?

急がなくていいからね!(笑)

きっと”ガウガウ婆!!”になるだろうなぁ~~~

お婆ちゃん、お爺ちゃんボーダーと暮らすのも私の憧れのひとつ♪

お爺ちゃんになりかけ?ゴールデンとはすでに暮しているけれど、めちゃくちゃ”人間臭い”よ・・・笑


ボーダーコリーブログランキングに参加しています♪ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



チビボーみ~つけた!

わ~い♪わ~い♪

同じ町内にボーダーコリーがいました!!生後5ヶ月の男の子です!

仕事帰りに偶然見かけて ”あのぉ♪ボーダーですよね♪可愛い~☆” と、またまた怪しいおばはんになってしまいました!(笑)

お若いパパさんとかわゆい男の子の兄弟と、3人と1匹でお散歩中でした!

なかなか話し好きなパパさんで我が家にもボーダーがいることを話すと「何かドッグスポーツはやられてるんですか??」と聞いてこられた!

おぉ~~いい質問やん♪(笑)

気に入った!!(爆)

「訓練とアジをやっています!」と話すと、どうやらディスクに興味がある様子♪うんうん♪

楽しんだもの勝ちよぉ~♪

でもでも5ヶ月のボーダーの男の子にしてはおとなしい・・・・

「おとなしいですよねぇ~」と直球を投げかけてしまったんだけど、ビビリで困っている・・・とのこと・・・

まだまだ5ヶ月!どんどん”欲付け”して、いっぱい遊んで欲しいな♪

夕べ、マネージャー(笑)が太陽を連れているときにまたまた会ったそうな♪

「かっこいいですねぇ~!!」 と全身を触りながら言ってくれたんだって!

正直でよろしい!!(笑)

オス犬には狂ったようにガウるときがあるんだけど、パピーと感じたのか、紳士的に近づけたらしい太陽・・・

やっぱり人相ならぬ”犬相”が悪い太陽なので、チビボー君は相当ビビッていたらしい!!

でもでも、あんたもお兄ちゃんになってきたや~~ん(涙)

このパパさん、すでに軽度のボーダー中毒のようです(笑)

これからどんどん深みにはまりそうな予感・・・うっしっし♪




d695.jpg


ワンコ用”お好み焼き”を作ってみました♪

粉、卵、キャベツ、桜海老、豚肉(刻んでた~っぷり♪)トッピングは青海苔と鰹節♪

我が家のワンコの大好きメニューです!!


ボーダーコリーブログランキングに参加中! にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


マリリンと船♪

散歩コースには”川”があります♪

14時を過ぎた頃、川に浮かぶゴミを回収する船が来ます♪

マリリンがこれまたなぜか”船”が大好き!!

かすかにエンジン音が聞えてくると、ソワソワ~ソワソワ~

「来たよ!来たってあれが!!!」って顔しながら目が輝く!(笑)

d696.jpg


いつもこうやって頭を突っ込んで覗き込むのだ!

もちろん、吠えてます!!(笑)


d697.jpg


ちょっと~ちょっと~身を乗り出しすぎよぉ~~

危ないって!!

真下を通過すると反対側から見えるのを知っているので、猛ダッシュで移動!!!(笑)

ときどき、船に乗っているお兄さんが手を振ってくれるよ♪

今日も見れてよかったね♪


ボーダーコリーブログランキングに参加しています♪ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ




さようなら・・・・

また・・・・訃報が飛び込んできました・・・・

犬と暮らし出して8年・・・

犬飼いとしてはまだまだの私ですが、いっちょまえに仲間だけはいっぱい出来ました・・・・

その子はマリリンと同じ年・・・

マリリンがどんなにガウってもゆったりと受け流してくれていたね・・・

なんで・・・・なんでよぉ~~早いよ・・早すぎだよ・・・

まだ3歳4ヶ月やん・・・これから、ほんとにこれからだったのに・・

わずらっていた子が逝くのと、ハツラツした子が突然、神隠しにでもあったかのように逝くのとでは・・・・やっぱり、辛いよ・・・

怒りとか悲しみとかやるせなさとか絶望感とか喪失感とか・・・

もぉ・・・・気持ちのぶつけ先がないやん・・・

私もアリスを突然失って・・・

”虹の橋”とか”千の風”とか・・・キレイごとに過ぎなかったもん・・

マリリンにすがり、太陽にすがり、家族にすがり、思い出にすがり・・

いくらもがいても、もがいても、悲しみは底なし沼だったよ・・・

d690.jpg


毛の手触りとか、あばら骨の感じとか、見上げてくれる視線とか・・・

臭いまでも鮮明に思い出せるのに、指先には感触も残っているのに・・もう抱き締められない・・・


それでもやっぱりワンコに癒されるんだよね・・・

今日は雨上がりにマリリンと散歩に行きながら、○○ちゃんが旅立った話を聞かせながら、静かに偲びました・・・・

目の前に笑顔のマリリンがいてくれる、この当たり前の幸せに心から感謝しながら、当たり前のことが当たり前でなくなることもあると言う現実があることを脳裏にしっかりと刻みながら、思い切り抱き締め、この子のニオイを肺いっぱいに吸い込んでみました・・・

d490.jpg



○○ちゃんの早すぎる旅立ち・・・これが一緒に写った最後の写真になったね・・

マリリンを受け入れてくれてありがとぉ・・・

太陽に優しくしてくれてありがとぉ・・・・


心からご冥福をお祈りします・・・・


ボーダーコリーブログランキングに参加中・・にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ




しっかりせんかい、私!!

今日の自主練でのJP1のコースは難しかった・・・・・

もぉ~もたつく!もたつく!

自分で自分が嫌になったよ・・・

ある、ひとつのことを気を付けよう・・と、思うと別のところでボケまくり、今度はそこに注意を払うとまた別のところでスカタンかます~~

そしてどんどん焦って、ますますわけわからんようになる~~



d686.jpg


今日はスタートから1,2,3個目までのハードルの角度が難しく、先輩♪のアドバイス通りに走ると案外スムーズに走れたりと新しい発見もあったんだけど、ウィングなぎ倒し、スラ抜けまくり、もちろんバー落とし、トンネルどっか~ん~~~やらかした!やらかした!・・・私のせいで・・・・・トホホホ・・・・


d685.jpg


↑ 走れ~(ドスドス!) もっと走れ~(ドスドス)

浪花のおかんは走ります・・・・しか~し、遅い・・・・遅過ぎ~

太陽・・・我が家に来たことを恨まないでおくれ・・・・

私と走らなければならないあんたの”運命”をどうかどうか受け入れてちょうだいね・・・トホホホ~~


ボーダーコリーブログランキングに参加してます! にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



一生懸命・・・・・

土曜日はめちゃくちゃ忙しい!!!

午前中2軒のケアをこなし、ママチャリぶっ飛ばしで買い物へ・・・

またまたママチャリ激こぎ!!!!!で自宅へ着くのが13時過ぎ~

お昼ごはんをかきこみ!?留守番組のマリリンの散歩へ♪

d681.jpg


マリちんはアジ練習をお休みしています・・・留守番、頼むね♪

さぁ~和歌山競技会を1週間後に控え、訓練所のアジも盛り上がるぞぉ~

なぜか??本日トップバッターの最年少?たいちん・・・

ハードルを4個飛んでシーソー・・・

・・の、はずが・・・ドテッ!?

ハンドリングのまずさからいきなり前脚負傷・・・私、号泣・・・

「太陽は休憩!!」   所長の言葉がこだまする・・・

太陽は休憩~休憩~~休憩~~~~~~~~~


d680.jpg


トイプーのマック君、シェルティのクッキー君&ショコラちゃんが燃えてます!

後半から太陽も合流♪

私の身体の向きをはじめ、ハンドリングの注意が山ほど飛び交う!!

もぉ~股関節、ガクガク~~

今の私はうまいハンドリングには憧れるけれど、とにかく”一生懸命に走ること!”だけを考えている・・・

ドスドス、ドタドタです、ハッキリ言って!(←自己申告!笑)

背伸びをせず、欲を出さず、一生懸命やるだけ・・・・

今日もいい汗かきました♪

頑張ろうね、たいちん♪




ボーダーコリーブログランキングに参加中! にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


クソ犬!?

太陽との散歩での出来事です!!

乗用車がやっと1台通れるかなぁ~って細い道で前から初老の男の人が手にゴミ袋と火バサミを持って歩いてきました・・(普通の人!)

火バサミを”カチカチ!カチカチ!・・・”とけたたましく鳴らしながら歩いていて太陽が遠目ながらピクッって反応したので道のはし、極限まで寄り”伏せ待て”をさせました!

太陽、頑張って耐えていたんだけど低くウゥ~~ウゥ~~って唸っていたのだ・・・(←この時点で背中の毛、総立ち!!!)

おじさん、普通に通り過ぎてくれたらいいのに、

「なんや!クソ犬!!おぉ~やるんか??ん??やるんか??」

と、いうのだ!!

しか~も、火バサミを太陽の顔の辺りでますます激しく ”カチカチ!カチカチ!” と鳴らしやがる!

ガルル!!ガルルル!!!

ハイ・・・たいちん、ぶっ壊れチョークも効きません!(←凄まじい力!)

っていうか、道のはしいっぱいいっぱいだからチョークを緩めてからガツン!!とやる余裕がないのだ!!(←この状況わかりますぅ??)

太陽を飼い出して何十回と頭によぎった・・・

「噛み犬=処分」

とにかく事故になってはいけない!!!

ケンカになるよりここはトラブルを避けて太陽を守らねば!!

しか~し、このおっさん、なかなか立ち去らず、太陽の鼻ズラで火バサミを鳴らしながら「だまれ、クソ犬!!」と何回も言うのだ!!

「とっとと行け!!」と言いたいが抑えるのに死に者狂いなもんで言葉が出ないのよぉ~~~




d675.jpg


この道、生後半年くらいまではすれ違う人、すべてに反応(じゃれるとかじゃなく、ガルルル!!と襲い掛かる!)してもぉ~大変だった!

それでも根気良くガウってはいけないことを教えながら格闘し、最近では上手に歩けていたのに・・・・

すれ違うときは背中の毛がやっぱり立つ(緊張してるのね!)んだけど、端っこをしっかり歩けていたし、踏み切りもちゃ~んと座って待てるんだよ~~~(太陽の名誉のため!)

まだまだねぇ~太陽・・・

しか~し、この道はこれからも歩くのだ!

回り道なんかしないぞぉ~~~~






ボーダーコリーブログランキングに参加中! にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



ボーダー発見!?

今日、仕事の帰り道にふと見るとボーダーらしきワンコを発見!

仕事先の近所なのできっと初めて会うボーダーだと思う♪

相手の迷惑なんかかえりみず!?  「ボーダーですよね??」 と、辛抱たまらず声をかけてみました!

同年代くらいのパパさんはかな~り驚かれて、しか~も”怪しい奴”を見るような目で見られたよぉ~~~

・・(かなり警戒しながら)・・「・・・あっ、そうですけど・・・」

「可愛いですねぇ~何歳ですか?お名前は??」←私ひとりでかなり盛り上がる!盛り上がる!

テンションup♪up♪

「うちにもいるんですよぉ♪」と、言って初めてニコッとしてくれた!

2歳の男の子(とても美しい子でした!)と、4ヶ月のお転婆ちゃん(ガングロ立ち耳ちゃんでした!)の兄妹はお兄ちゃんがやられっぱなしで、それも微笑ましくて可愛い!!!

特にドッグスポーツはされていないようですが、ガングロちゃん♪体型といい、意欲といい、いい感じだったなぁ~

d679.jpg


出先でよそんちのボーダーをナデナデしていたら、早く家に帰りたくなったよ♪

顔を見てホッ・・・♪

やっぱり癒されますねぇ~♪


* 先日記事にした”バナナケーキ”のレシピは こちら♪


ボーダーコリーブログランキングに参加しています♪ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

燃えてきた!!

先日JKCのアジ競技会が山口で行われました!

我が家は不参加でその日は雨上がりのアジ練習だったんだけど、お友達なんかが頑張った記録をブログなんかで読んで感動の嵐です♪

うまく行った方、行かなかった方、悲喜こもごもですが、やはりそれもこれも参加してこそ味わえること!!

嬉し涙、悔し涙・・・・どちらも素晴らしいよ~☆

d674.jpg


アジ経験はまだまだ浅いので大喜びも、大泣きも、悔しさなんかもこれから嫌というほど味わうだろうと思う・・・

アリスとの訓練競技会では自分の力量のなさで立て直せず、最初の頃は泣いた、泣いた・・・悔しくて泣いた~~

みんなの前では精一杯強がって”また、がんばるよ!”とか言いながらも帰りの車に乗り込んだとたんもぉ~”悔しい!!”って絶叫しながら泣き叫んだこともある!

このときの涙とか悔しさとかがのちのち、自分の中でのとても”大切なもの”になった!

”大切なもの”になったからこそ、喜びは何倍にもなり、反省はしても後悔はしないでおこうと決めた!

”やぶれて目覚める”タイプなので、太陽ともドカ~ン!とド派手な失敗をしてみた方がのちのちにいいかも??(笑)

転んでもただでは起きんのだぁ!!!!

d672.jpg


(たいちんビーム放出中!!近寄ると危険です~~)


和歌山からスタートの我が家・・・

年内、まだまだ続きます♪

その合間に”コンペ”にも出ようと思うよ♪

これから始まる太陽との競技会人生♪(←大げさ??笑)

やっと・・・・やっと・・・うぅ(涙)・・・スタートラインに立てる♪

まだまだ真っ白なペアだから、いろんなことがあると思うけれど大いに楽しみたい!!



ボーダーコリーブログランキングに参加しています! にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



バナナケーキ♪

お友達から手作りワンコ用”バナナケーキ”とやらを頂きました♪

人が食べても十分OKで、おいしかった♪

バナナの甘みだけだから後味がいいね~♪

d673.jpg


ミッキーは自慢じゃないが”鼻パク”なんか出来ません!(笑)

でもこの体勢でひたすら待つことはとっても上手です!!(←拷問かぁ??)

”ヨシ!!”っていうと、後ろに”バナナケーキ”吹っ飛んでいった!

それを見失って探してるあいだに、先にマリリンが見つけて”パクッ”

どんくさいなぁ~もぉ~~~~~

でもちゃんと3頭で分けて食べたよぉ~♪

今度、”バナナケーキ”のレシピを聞いておこうっと!!



ボーダーコリーブログランキングに参加中♪ にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



