2008年01月

ワンコごはん♪

まずは昨日の晩ご飯の画像です!

d1070.jpg


基本的には生食ですが、10日に1回くらいはこういうのも作ります♪

鶏がらスープベースにごぼうスープをプラスした中に押し麦入り玄米、野菜ペースト、卵黄、バナナ、黒ゴマ、納豆です!

よく聞かれる”野菜ペースト”の中身は、ごぼう、人参、生姜、かぼちゃ、ほうれん草、ブロッコリー です♪

野菜はあるものを入れるので、作るたびに違います♪

根菜類はおっぱいがよく出ると聞いたので、マリリンが妊娠中から野菜ペーストのベースにしました!

生食の食いつきも相変わらずバツグンですが、この玄米粥もワンコたちはウホウホ♪

ワンコごはんはもっと勉強したいところ!!

しか~し、細かく考えすぎると”手作りごはん”は続きません!(笑)

ときにはこんなのもいいかも♪

d1071.jpg


今年は遠征も予定しているので”生食”が用意出来ないことも多々あろうかと、試しに購入してみました♪

日帰りじゃない場合、どうしてもフードだけになってしまうので・・・・

缶詰を味見したたいちん・・・うっほっほぉ~~でした!(笑)

レトルトの”マンマ、リゾ”ってのも初めて買ってみたんだけど、これはどうかな??

反応を見るのも楽しみだな♪



ボーダーコリーブログランキングに参加しています!   にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ
 


・・・そして静かな日々・・・・

数日前までの日々がウソのようだ・・・・

こんなに静かなのは、我が家じゃない!!

ひゅんひゅん♪キャインキャイン♪きゅんきゅん♪の声が消えた我が家は恐ろしいくらい静寂に包まれている・・・

昨日なんか3頭のシャンプーの日だったもんで、部屋にポツンとひとりでいたら、寂しいのなんのって・・・・

でも、少しずつそういうのにも慣れて行くんだろうね・・・

d1068.jpg


d1069.jpg


マリリンはパピーたちがいなくなって、どんな感じなんだろうか・・・・

d1066.jpg


d1064.jpg


d1067.jpg

(画像は先日のBBQのときのものを、みゅ~さんに頂きました!!)

太陽の”教育的指導”はマリリンっ子たちの社会性を目覚めさせるのに役にたったかな♪


今日は午後から我が家特製♪”野菜ペースト作り”と、”鶏がらスープ”作りに精を出した!

育児中もマリリン太陽のことは決して手を抜かずにやってきたつもりだけど、やっぱり寂しい思いもさせたかな・・・イライラもしたし・・・・

今日はとびきりおいしいごはんにしようね♪




我が家は静かになったけれど、マリリンっ子が巣立った先では日々、格闘中のようだ!(笑)

みなさん、頑張ってくだされぇ~~~~


ボーダーコリーブログランキングに参加しています♪  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

BBQ in いこいの村はりま♪

日曜日、レーダを北海道に送り出したあと、ワンコ友達とBBQをしました♪

空港から直接向かったので早く到着してしまいだ~れもいない広場でマリリン太陽を思う存分走らせた!!

気持ち良さそうに駆け回ってる姿を見ていたらレーダを見送った”涙”も乾いてきたよ♪

私も加わって、”追いかけっこ” をしたり、植え込みを利用して ”かくれんぼ” をしたりして遊んで一汗かきました♪

みんなが集まってきて、まずは腹ごしらえでしょ?(笑)

いつもながらおいしいお肉を頂き、豚汁で温まったよぉ~いつも準備をしてくれるれいままさんに感謝!感謝!!

さぁ~そのあとはワンコの時間!! 放牧です!(笑)

どの子もキラキラと輝いていました♪

それを見つめる飼い主さんたちの優しい目がまたステキなんだなぁ~☆

d1060.jpg


はじけまくる太陽!!!!

とびきりの笑顔だな♪

しか~しこの日は、年齢の近い未去勢のオス、可愛いモス君とケンカ勃発数回!

今まではそんなことなかったんだけど、太陽もオスとして目覚めたんだなぁ~

可愛いモス君の弟分6ヶ月のバルト君(←穴掘り名人だった!笑)にはケンカを売らないのだ!

d1061.jpg


恒例の集合写真・・・・12頭で撮るのは難しいのだ!

我が家の2頭のこの集中!視線の先には私がいます!

賢そうな横顔やぁ~~~(笑)

d1062.jpg


我が家のワンコはドッグランで遊ばないし、散歩も1頭ずつ、遊ぶのは飼い主と!と徹底しているのでわぁ~~~~っと大犬数で遊ぶことに慣れていなくて、かなり挙動不審だった!(笑)

考え方、育て方は様々で当たり前なわけで、太陽の挙動不審ぶりはかなり笑えたけれど、当然の反応かなと思う!

他のワンコをかき分け、かき分け、私に集中!(笑)

うんうん♪我が家の子らしい!(爆!爆!)

ワンコ談議に花が咲き、ごはんの事、運動の事、筋肉の話し(笑)などなど話題は尽きないよぉ~

お肉のあとはおいしいデザートと熱いコーヒーで締めくくり!!!

我が家はひとあしお先に失礼して、このあとアジ練習へ・・・・(私は鬼かっ?笑)

ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました!!!

また温かくなったらぜひぜひやりましょう!!!

画像はすべてチョコママさんから頂きました♪ありがとうございます♪

巣立ちの日 ~グロ美ちゃん~

今日はマリリンッ子最後の子、末っ子のグロ美が巣立つ日です・・・・

次々と兄弟が巣立ち、我が家で過ごす時間が一番長かったグロ美たん♪

ガングロ♪グロ美を気に入って下さったのは北海道の方です♪

友人の紹介から話しがトントンと進み、あまりにも速い展開に正直戸惑いそうになりましたが、連日熱心にメールを頂き、本当にグロ美を希望して下さるんだなぁ~と次第に喜びに変わりました・・・

決まってから1週間の間、私はトイレトレーニングに励み、いっぱい遊び、体調を崩さないように努め、オーナー様は名前をつけて下さり、バリケンやらフードやら準備をしてくださいました♪
そしてボーダーコリーについてたくさん勉強して下さったそうです!

晴れてグロ美は ”レーダ” というステキな名前になったのです♪

d1050.jpg


刻一刻と出発の時間が迫ります・・・・
マーネージャーが抱き締め、私が抱き締め、最後にマリママに触れ合いさせてから、いよいよ預けます・・・
マリママのニオイの付いた服を着せて、使い慣れた毛布を敷いて、思いつく限りのことはしました・・・・

JAL 2001便 9時発の”札幌”行き・・・・

d1051.jpg


展望台からずっと見守りました・・・
乗客が足早に乗るのがたくさん見えます・・・
どういう心理かわからないけれど、ひとりひとりに 「レーダが乗っているのでお願いします!」って言いたい気持ちでいっぱいだった・・・
もう乗っただろうか・・・
どの辺りにいるんだろ・・・・
どうかどうか無事に着いて・・・
長い長い時間でした・・・ほんとに・・・・

離陸体勢に入ると、もぉ~感極まってボロボロと涙が出てきた・・
手とか異常に震えてきて怖いくらいだったよ・・いよいよ飛び立ちます・・


d1052.jpg





動画を撮りながら 「がんばれ!!」 「がんばれ~~」 って心の中で叫んだ!

d1053.jpg


オイオイ~声に出して泣きながら「レーダ!!!バイバ~イ!!」と見えなくなるまで手を振りました・・・

無事に見送ったものの到着するまでは落ち着きません・・・

オーナー様から「無事、着きました!」の連絡があり、体調も崩していなかったようで、ここでようやくホッ・・・・

前日に、もしかしたらおちっこやう○ち、嘔吐などがあるかもわからないけれど、レーダは頑張ると思うので、着いたら褒めてやって下さい、抱き締めてやってください!とお願いしていました・・・
心配していたようなことはなく、その後帰宅されごはんも食べ、機嫌良く遊んでいます♪とメールを頂いてどれほど嬉しかったことでしょう・・・

うんうん♪ さすがマリリンっ子だ♪

レーダの行った先は、ブルーベリー農園です♪
とぉ~~っても広いそうです♪
しっかりとトレーニングして、将来は農園の”看板犬”になれるといいな♪
ディスクも思い切り楽しんでね!!

レーダ・・・・あなたはとても”運”の強い子だと思います・・・
瞳の奥にいつもなにかしら”強い意志”というか、”芯の強さ”というか、不思議な魅力があるのを感じていました・・・
きっと北海道で生きる運命だったんだね♪

ご家族のみなさんに精一杯尽くしなさい!!
レーダの聡明さはきっと愛されるはず・・・
頑張るんだよ!!!

そして、必ず、いつか絶対に会おうね♪
レーダのおかげで貴重な経験が出来たよ、ありがとね・・・・
幸せになるんだよぉ~~~



              にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


もぉ~泣きたい~~~

河川敷でのアジ練習でした!

今日は明日の巣立ちを前にバリケン慣れ!?と、同胎のたねちゃんとの再会目的でグロ美も同伴でした!

マリリンは無理せずミディアムの高さで・・

先行すると焦って余計にバーを落とすので、丁寧に丁寧にハンドリングした・・・

d1047.jpg


マリリンとはサークルが狭いので、必死で走った!!!

さぁ~太陽はというと・・・・

d1045.jpg


他のハンドラーさんたちが1~2回でクリアするコースを、10回以上・・・・もっと・・・かな・・・太陽と頑張るものの、うまく走れない・・・

もぉ~泣きたくなった・・・・

ちゃんと出来ない自分が情けない・・・・

走り込んでの汗か、冷や汗か・・・この寒い時期に額や背中に汗が流れたよ~~

たいちん・・・・スラ狙いすぎちゃう???

もぉ~異常にスラが好きみたい・・・

ちゃんと指示出来ないことを棚に上げて言うまい・・・言うまい・・・

凹む~~~~


このままでは・・・・このままではいかんのだ!!!

自分に負けるな、私!!!!



マリリっ子の長男、幼名マリ男こと”そらくん”のブログが出来たそうです!

「jenaとそらの徒然日記」 を、ご覧下さいませ~♪

寒いぞぉ~~

冷え込みますねぇ~ホントに・・・・

ここ数日、大阪でもチラチラと雪が降っています・・・・

しか~し、ワンコは元気♪元気♪

遊歩道に ”水仙” が咲いていました・・・甘い香りがします♪

d1043.jpg


マリリンは時間を惜しむかのように毎日、グロ美と遊んでいます♪

食べ物がからまない限り、ガウッ!は言わない!(笑)

d1042.jpg


心なしか、表情に深みが出てきたかな?? どうだろ♪(笑)

d1040.jpg


太陽は白い息を吐きながら ”オビ練” 頑張ってるよぉ~♪

寒さ厳しい時期ですが、ワンコのキレのいい動きは最高に嬉しい・・・・

疲れの溜まる週末だけど、あと一息だ♪


ボーダーコリーブログランキング、応援してくださいね!  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ







落ち着いたら♪

今日はグロ美たんを空輸するときに使うバリケンを買いました♪

27日の朝に送り出したら、いよいよいつもの我が家に戻るんだなぁ・・・しみじみ・・・

数日はぼんやりするんだろうか、私・・・・・・

d1033.jpg


太陽も大好きなパソコンラックの下が、グロ美もお気に入りらしい♪(かじったのは太陽~)

d1037.jpg


落ち着いたらやりたいことがいろいろとある・・・・

まずは交配以来家でのシャンプーだったマリリンを、いつもお願いしているところに出してピカピカにしてもらいたい♪

リビングのワンコスペースを元通りにしたい♪(サークル撤去&トイレを1箇所に!)

あとは、治療途中だった歯医者に通いたい!(笑)

それから、美容院に行きたい♪(大変過ぎる毎日で白髪が出た!!)

そして、しばらくボォ~~~~~っとして、しっかり充電しなきゃ!!!



ボーダーコリーブログランキングに参加中!!  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ







今日は・・・・

2007年 11月22日に生まれた”マリリンっ子”が生後2ヶ月を迎えました♪

すでに巣立った3頭もそれぞれ元気なようだし、あと数日で巣立つグロ美も毎日、ご機嫌さんです♪

あぁ~この2ヶ月間の出来事が何だか遠い昔のような、そうじゃないような・・・

d1032.jpg


こんな”ほのぼのショット”が撮れました・・・・

太陽、いつもグロ美と遊んでくれてありがとうね・・・

グロ美たん・・・・どんな夢を見ているのかなぁ♪


1月22日・・・・・・・今日はアリスの”7才”の誕生日です♪

7才のアリスってどんな感じなのかなぁ~と考えながら今日は過ごしました♪

c11.jpg


眩しすぎるアリスの笑顔・・・・

マリリンっ子にはアリスの”血”も流れています♪

小さな小さな命だけど、みんなスクスク育って欲しいよ・・・

そしてマリリンも太陽もアリスより、う~んとう~んと長生きして欲しい・・・・


ボーダーコリーブログランキングを応援してね♪  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ





静かな日々を願ってはいたけれど・・・・

疲労がピークに差し掛かっていた頃の願いは、

「一日も早く、マリリン太陽と以前のように平和で心にゆとりのある生活に戻りたい・・・」でした・・・

1頭、また1頭と巣立ち、とうとうグロ美だけになり、平和な日も近いぞぉ~と思うんだけれど、やっぱり寂しい・・・

勝手なものですね、私・・・

今朝、洗濯物を干しに階段を登っていると、階段の隅っこにホコリを多数発見・・・

あぁ~主婦サボってるぞ、私・・・と、かなり後ろめたい・・・

土曜日のアジ練習で、左前脚の爪が割れた太陽・・・血はすぐに止まりびっこもなかった。

日曜日のアジ練習でスパイクを履いたまま、同じところを踏んでしまった・・・

悲痛な太陽の叫びがこだまし、練習中止・・・

あぁ~またもや自己嫌悪・・・

d1018.jpg


コンペでゲットしたお米でリゾットを作りました♪(←お詫びのしるし・・・太陽ごめんね

頂いた白米に玄米&押し麦をプラス、いつもの鶏がらスープ(煮出した身も当然入れます♪)をベースに大根葉、人参、納豆などなど・・・

トッピングは”黒ゴマ”と”ヤギミルク”です♪

鶏がらスープはグロ美のフードにもかけたよ!(凄い勢いで完食してた!笑)

うますぎてごめんねぇ~笑

27日にグロ美が乗る飛行機の予約完了♪(←初めての空輸にば~ちゃんドキドキ!)

お名前も付けていただいたので、新しいお名前でガンガン呼んでいます♪

それから、たねのブログが出来たそうです♪

「春たね日記」  覗いてみてね♪

今夜は ”キムチ鍋” を作りました♪これ食べて、がんばるぞぉ~



ボーダーコリーブログランキング、応援してね♪  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

巣立ちの日 ③ ~マリ男くん~

今日はマリリンっ子の長男、モコモコまぁ~くんこと、マリ男が巣立つ日です♪

夕べは息子達もた~っぷりマリ男と遊び、私もいっぱい抱き締めたよぉ~

d803.jpg


マリリンっ子の第三子として360gで生まれた、唯一の男の子・・・

甘えん坊でマリママのおっぱいが大好きでした!

食欲も旺盛で、早食いキング!!(笑)

横取りの名人でもあったな♪

d927.jpg


かしましい3人娘のえじきにされることも多く、”ボクちん”に育つかなぁ~と思いきや、案外わんぱくぶりを発揮し、おもちゃで遊ぶと振り回し専門で激しかった!(笑)

とにかく澄んだ目をした、たくましい子に育ちました♪

マリ男が巣立ったお宅には人間の可愛いお姉ちゃんと、今年11歳になるゴールデンのお姉ちゃんがいます♪

「ワンコ大好き!!!!!」って家族で、私もなんの心配もなく送り出せた・・・・

d1031.jpg


マリ男は ”そら” という、ステキなお名前を付けていただきました♪

そら・・・・あなたの持ち味は元気で周りを明るく出来るものを持っているところだね♪

ちょっとおちょこちょいな面もあるけれど、それもあなたの持ついいところだよ♪

大きな大きな”空”のように、の~びのびと育つんだよ・・・・

身体ばかりでなく、心もゆ~ったり、大らかに育て!!

みんなに愛されてね・・・

幸せになってね・・・・・






グロ美ちゃんは27日に巣立ちます・・・・

1頭になり寂しげだけど、優しいパパ、ママ、お兄ちゃん、お姉ちゃんが待っていてくれるから、あと少し我が家で居ようね・・・・☆


ボーダーコリーブログランキングに参加中♪   にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


久し振りの河川敷!

年末から雨で流れ、お正月休みを挟み、またまた雨で流れ・・・って、ことで1ヶ月ぶりの河川敷でのアジ練習となりました♪

今日はマリリンも一緒に参加だよぉ~♪

d1023.jpg


バー落しはまだまだ最大の課題だ!

頑張ろう!!

太陽はどうもこの場所に来ると興奮MAX状態!!

d1026.jpg


太陽が燃えれば燃えるほど、私は焦る・・・

”落ち着け・・” ”落ち着け・・”と思うんだけど、吠え声を聞くとやっぱり焦る・・・

あぁ~ほんとに自分が情けないね・・・・

でも、頑張るぞぉ~ここで足を止めるわけには行かない・・・




たくさんの方に見守っていただき、応援していただいている”マリリンっ子”ですが、明日、マリ男が巣立ちます・・・

そして、そして・・・・

待ちに待ったグロ美にも”良縁”が舞い込みました♪

追ってブログにて更新しますので、引き続き見守ってやってくださいね・・・

マリ男♪グロ美♪ほんとにほんとにおめでとう!!!!

ば~ちゃん、胸がいっぱいだよ・・・・


ボーダーコリーブログランキングに参加中!   にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ




優しいマリママ♪

本当に我が家は毎日賑やかです!!(笑)

大きなパピー??の太陽は、とにかく手加減なしでガンガン遊ぶのでマリ男もグロ美もそりゃたくましくなるはず!!(笑)

d1020.jpg


マリグロ連合軍でもやっぱり太陽兄ちゃんにはかなわんよ!(笑)

d1021.jpg


マリ男が諦めてもグロ美は簡単には諦めないのだ!!

さすが”マリリンっ子!!”だな♪

d1022.jpg


おっぱいをやらなくなって体重が戻ってきました♪

太陽とパピーたちが遊んでるそばでマリリンはとぉ~~っても優しい目をしている・・・

視線を感じて「かぁちゃ~ん!!」と駆け寄るマリ男やグロ美の顔を優しく舐めてやるしぐさは”偉大なる母”である・・・

本当に穏やかで優しい目になるのだ・・

耳を引っ張られても、上に乗られても、とにかく”母”の顔をしている・・・

可愛いパピーたちが見れたことも大きな喜びだけど、マリリンの”母ぶり”に感動の連続なのです、私・・・・

こんなにステキなママになるとは・・・・

こんなに上手に子育てするとは・・・

とにかく、感動がいっぱいなのだ♪


ボーダーコリーブログランキングに参加中です!  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

マリ男のつぶやき♪

d1012.jpg


おっちゃ~ん・・・・なに、やってるの????



d1014.jpg



だからぁ~~

おっちゃ~ん、それなんていう遊び???






逃げ回っていたミッキーが、少しずつパピーに慣れてきたようです♪

パピーたちは大きな茶色いワンコにびびることなく、足の下をくぐったり、尻尾に噛み付いたり、好き放題!!(笑)


ボーダーコリーブログランキングに参加しています♪    にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



18ヶ月♪

今日で太陽が生後”18ヶ月”になりました♪

なんだかややこしい!?いい方だけど、1歳半です!(笑)

ハイ!これでアジリティー1度に出れます♪

d1008.jpg


最近の大きな変化はといいますと、身体がムキッ!としてきた感じ♪

いろんな方にそう言われるんだな、最近!

「スリム」とか「ひょろぉ~」とかってイメージが強いようだけど、体重も18キロ前後で安定しているし、こんなもんかなぁ~って感じ♪(笑)

10人に会えば10人に言われるのが、「足、ながっ!!」って感想!(笑)

「足、はやっ!!」と言われたいものだ!!(笑)

私なりに勉強(食事や運動方法など)しながら取り組んできた「身体作り」は、まずまず成功といえるのかな??(笑)

しか~し、精神面はまだまだ幼い!(笑)

男の子ってこんなものなのか???

d1010.jpg


カメラ目線はグロ美ちゃん♪ 可愛いなぁ~♪

太陽兄ちゃんにいつも遊んでもらっています♪

かなり!乱暴な遊び方だけど、案外付いて回っているのだ!(笑)

太陽、マリ男にはキツイ!(笑)キツイ!!(笑)←態度が違いすぎ!(笑)


マリリンっ子のブログはこちら♪  「ひだまりいっぱい♪」


ボーダーコリーブログランキングに参加中です!  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

練習再開!!

マリリンのアジ練習を再開しました♪

いつもは私と太陽を見送ってくれるマリリン・・・・

今日は、「マリ、行くよ!!」と声をかけるともぉ~喜んで走って来た♪

出産間際までボール投げをしていたし、産後も早くからボール投げやらディスクやらをやっていたので、極端に筋力が落ちてるとは思わなかったから、さほど心配はしていなかったけれど、今日は無理せずにね♪

もぉ~マリちん、舞い上がってしまってスタートは待てない、バーは落としまくり、スラは抜けまくりだったぁ~~~

d1006.jpg


ほんとにおめめキラッキラッで、楽しそうにしている姿を見ているだけで幸せな気分になれた!

た~~くさんの課題は次回からね!(笑)  今日は許す!(笑)

燃える男たいちんは、ハイ!今日もパワー全開、私のコントロールする力がないばかりに・・・・・申し訳ない・・・・

久し振りに2頭と走り、とにかく気持ち良かった~!!




昨日、巣立った長女クル美の名前が決まりました♪

「心音」 と書いて、「ここね」 と、読むそうです♪

心の音、”声”といいますか、「分かり合いたい」 「通じ合いたい」 という飼い主さんの思いを込めてつけて下さいました♪

ステキなお名前をありがとう・・・・感激して胸がいっぱいです・・・


さぁ~いろんなこと、また頑張らなくっちゃ!!


ボーダーコリーブログランキングに参加中♪   にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ







巣立ちの日② ~クル美ちゃん~

昨日のたねちゃんの巣立ちに続き、今日は長女クル美ちゃんが巣立ちました♪

クル美が巣立ったおうちには、マリママの親戚ワンコ、今年6歳になるボーダーのお姉ちゃんがいます!

マリリンの親戚犬であり、アリスと同じ犬舎になる先住犬ラナちゃん♪

d1005.jpg


もぉ~マリリンに似ていて激可愛い!!!

初めて会ったときはまだまだ幼かったラナちゃんが、アリスより年上になっちゃたねぇ~(涙)

クル美の新しいおうちには人間のお兄ちゃんお姉ちゃんが3人います♪

賑やかそうな”大家族”の一員になれて良かったね♪

しつけにも熱心なご家族なので、お転婆クル美も安心だよ、ば~ちゃんは!

d1004.jpg


パパさんとのラブラブ2ショット!!

クル美・・・・あなたの持ち味”明るさ”を忘れずに、可愛がってもらうんだよぉ~

しつけ教室にもしっかり通って、そこの先生方にもしごいてもらいなさいね!

温かい大家族の一員になれたこと、感謝するんだよぉ!!

ラナ姉ちゃんの言う事も、パパママのいうことも、お姉ちゃんお兄ちゃんの言う事もしっかり聞いて、愛されるんだよぉ~



グロ美、マリ男の2頭だけで遊ぶ姿がなんだかちょっといじらしいなぁ~と思っていたら・・

マリリンっ子の父犬、ハンター父ちゃんが本日ディスク大会(in 播磨)で優勝したという吉報が飛び込んできました!

さすがぁ~ハンター父ちゃん!!

クル美の門出をお祝いしてくれたんだね♪

ありがとぉ~♪  私もめちゃくちゃ嬉しいよ!!


クル美のお名前が決まったら、またお知らせしますね♪


ボーダーコリーブログランキングに参加中です!   にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

巣立ちの日 ~デカ美ちゃん~

今日はマリリンっ子のTOPを切って、次女のデカ美ちゃんが新しい飼い主さんの元へと巣立ちました・・・・

交配も始めてなら、出産も初めて・・・

ドタバタパピー育てに悪戦苦闘しながら、初めて巣立たせる子・・・

お迎えの時間が近付くと、な~んだか落ち着かなくてマリリンと散歩に出たりして・・

約束の時間まで「あと○分・・」「あと○分・・」とか思いながら、ちょっとウルウル・・

d824.jpg


兄弟で一番BIG(420g)に生まれてきたので幼名を”デカ美”と付けました♪

ムッチムチ♪ま~んまる♪だったな♪

目が開いて最初に産箱から脱走したのもデカ美、最初に「ワン!」って吠えたのもデカ美でした♪

短い間だったけれど、いろいろと思い出す・・・・

デカ美は”たねちゃん”という新しい名前を頂きました♪

”たね”を蒔いて、そこから芽が出て、すくすく伸びて、やがて花が咲く・・・・

そういう想いでつけてくださったお名前なんだそう・・・

d1001.jpg


たねはお若い訓練士さんの元へと巣立ちました!

訓練にアジリティーに、これからいっぱい頑張るんだよ!!

いろんなことがあると思うけれど、あなたの持つ力を存分に引き出して頂きながら、しっかりとパートナーを務めなさい・・・・・

がんばれ、たね!!!

そしていつか、小さな花でもいいからきっと、きっと咲かせるんだよ・・・・


ボーダーコリーブログランキングに参加中   にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



引っ張りっこ!!

今しか書けない”マリリンっ子ネタ!!”なので、惜しまずにどんどん書くよぉ~♪

毎日がパピー中心に回っている我が家・・・・

冬休みが終わり、息子達の学校が始まるととたんに忙しい!!

冬休みの間、本当によく相手して遊んでくれたのはいいんだけど、同じペースで私は遊べんのだ!!

d997.jpg


d995.jpg


d998.jpg


キレイに編みこんであったはずのロープのおもちゃが、ほんとに”ただのロープ”になってしまった!

キレイであろうと、ただのロープであろうとそんなの関係ねぇ~なのだ!(笑)

とにかく「オレが!!」「あたちが!!」状態、入れ食いってやつですか??

最近の大きな変化、進歩は敷き詰めてあった新聞やトイレシートが1箇所でよくなったこと!

トイレは完璧に近い・・・・嬉しい・・・涙

あと、夜中に騒がなくなった・・・・超嬉しい・・・・・涙

私の慢性疲労もこれで少しは回復するかな・・・・

がんばれ、私!!!


ボーダーコリーブログランキングに参加中♪  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



パピーのオーナーさん募集中で~す♪

明日は1回目のワクチン接種の日で~す!!





子育て上手♪

暖かい日が続いていますね♪

ワンコと遊んでいたら暑くなってきて、上着を脱ぎました♪

d988.jpg


おっぱいはまだまだふっくらしているけれど、遊ぶときはがむしゃらなのだ!

d987.jpg


以外や以外!?上手に子育てをしてくれたマリリン♪

今はの~んびりとゲージで過ごす時間が多い・・・

早くまた一緒にアジがしたいなぁ~♪

でも大きなおなかが懐かしかったりするな♪

胎動が懐かしい・・・・

でも、今目の前をおりゃぁ~と走り回ってるんだよね、パピーは・・・不思議!?

d989.jpg


教育的指導中の太陽アニキ!(笑)

グロ美ちゃん、小熊みたい!(笑)


ボーダーコリーブログランキングに参加中!  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



アジ画像~新春コンペ~

先日のアジコンペの画像を頂きました♪

d986.jpg="0" />



d984.jpg


d985.jpg


d983.jpg


うわぁ~たいちん、カッコイイ~♪

特に4枚目の画像にしびれたぁ~~~~♪

もーやんさん、ありがとうございました!!!!(感謝♪感謝♪)

また練習がんばろ♪


ボーダーコリーブログランキングに参加しています!  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



可愛くなればなるほど・・・

えぇ~ん(涙)七草粥を食べ損ねたぁ~~大好きなのに~~

最近、ついうっかり・・とか、えぇ??はっ??というようなボケボケが多すぎるぞ、私!

新しいケア先(お仕事の話し)を引き受けていたことも忘れていて(明日からなんだけど)「場所、わかる??」と事務所から確認の電話があっても「場所??なにそれ?」と答えてしまった・・・・

頭がまわっとらんぞ、ぜんぜん・・・・

パピーとの暮らしは楽しい♪幸せ♪

でもでも、めちゃくちゃ大変なのだ・・・(頭が回らん原因はこれか!?)

d982.jpg


可愛さと激しさは比例する!!

可愛くなればなるほど、激しくなってきてばぁ~ちゃん、力尽きそう・・・ヨレヨレ~~

画像中央は長男のマリ男!

一体誰に似て、こんなにモコモコなんだろうか??

そしてデカイ!(笑)

ボーダーというよりは小熊かバーニーズか??って感じ!?(←と、よく言われる!)

右隣のデカ美が小さく見えるじゃん!(笑)

でもでもマリ男は絶対に男前になると思う! 目がいい♪(バババカ!笑)

今、このブログを更新している瞬間は静か・・・寝ているから♪やれやれ~

だから”バババカ”も言えるんだろうなぁ~~~


明日からの仕事も頑張るぞぉ~

春からの遠征費を稼ぐぞぉ~~~~


ボーダーコリーブログランキングに参加中♪  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ





2008年新春コンペ!

いいお天気に恵まれたコンペでした♪(昨年の新春コンペは雪でしたから・・・)

太陽と4走してきました!(マリリンはこの次からね♪)

ざっと結果を・・・・

  OP1(15頭中1席)
検分を間違えていた・・・・順番待ちのときにそれに気付いた・・・
なんとか気持ちよく走れた。

  OP2 失格
パァ~っとコースが頭から消えた・・・えっ?えっ?となった・・・

  JP1 失格
2パターンのスタートを検分し、どちらにするかなかなか決まらず、迷いに迷って出した結論?のスタート方法が大失敗!!
コンペは失格しても最後まで走れるのだが、もぉ~グダグダボロボロになり(←私が・・)立て直そうにも焦れば焦るほど、大ボケをかまし無駄に太陽を走らせた・・・
走れども走れどもゴールは遠く泣きそうになった・・・
太陽は忠実に走った・・・私のボケハンドリング通り、忠実に・・
謝り倒した・・・ホンマ、ごめん・・・

  AG1(30頭くらい??5席)凹みに凹んで迎えたAG・・・・気持ちの立て直しがなかなか出来ない・・・
「今、なにができる」 「どうしたらいいんやろ??」 考えまくって出した答えが 「丁寧に・・」だった!!
「落ち着け!!集中!集中!!」と何度も声に出しながら、スタート地点へ・・・




タッチはキッチリ確実に!
ハンドリングも丁寧に!!
タイムロスなんか関係ないよ・・・
無我夢中で走り、CR出来た♪ 
足がガクガクだったぁ~~~~

とにかく反省がいっぱいのアジコンペだった!!

自分が情けないのひとこと・・・

OP1の1席で初めて憧れの”お米”(毎回1席の賞品はお米です!)を頂いたんだけど、これを見たらなんだか泣けてきた・・・

忘れられないコンペになったな・・・・

情けなくて悔しいから、またがんばるのだ!!


ボーダーコリーブログランキングに参加しています♪   にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

      


どうにもこうにも・・・・

マリリンっ子のパワーが日に日に増してきて、もぉ~大変!!

今日は午前中2件のお仕事でした!

冬休みなので息子達がいるし~なんて思っていたのが甘かった・・・

部活に行ったり、部屋で音楽を聴いていたりで、私が「ただいま~♪」とリビングのドアを開けて、そこに見えたものは・・・

雪景色・・・・なんで??

ハイ・・・トイレシーツの粉雪でした・・・

なにをどうしたらこんな風になるの???ってくらいトイレシーツ、新聞、敷いてる毛布まで喰いちぎられてる・・・・(我が家では8面サークルを利用!)

そしてう○ち・・・

マリリンっ子は離乳食タイム・・・・その間に・・・

・・・・・・・・・・・・・・・黙々と片付けた・・・・・・・・・・・・・・

拾えるものは拾い、雑巾とゴミ袋で結構な時間がかかったけれど、やっとキレイになった♪

d978.jpg


サークルはスペースの関係上、円ではなく部屋を仕切る感じで電話代に紐で縛ってあるんだけど、この電話台がかなり移動していた・・・

すべてが片付いて、やれやれ~遅い昼ご飯(←私の・・)だぁ~と思ったら・・

拾い集めたゴミ袋をマリ男が咥えて暴走・・・

ガ~ン!!!

ゴミ袋の口を縛っていなかったので、今拾った”粉雪”&その他もろもろがま~た部屋中に散乱!!!

マジで泣けた・・・・

明日はこの小悪魔たちをマネージャーに任せて、私は太陽とアジコンペに参加だ!

マネージャー、どうかどうか頑張っておくれ!

健闘を祈る~☆



ボーダーコリーブログランキングを応援してね♪  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ


お年玉を貰ったぞぉ~

3日間のお正月休みが終わり、今日は”初仕事”でした♪

疲れを癒すどころか、溜まる一方だったなぁ~~まっ、仕方ないさっ(笑)

d977.jpg


お疲れなのは私だけじゃない・・・・

マリリンもお疲れだぁ・・・・・

夕べは久し振りに体重測定をした!

ミッキー   25.2キロ (ヨシ♪)
マリリン   12.2キロ (元どうり!?)
太陽     18.2キロ (OK♪)

マリリン、一気に戻っていた・・・っていうより、元より減ってる・・・

モリモリ食べてるんだけどなぁ~~~考えなきゃね・・

d976.jpg


今日のタイトルの”お年玉”はこれ↑↑↑(笑)

反抗期真っ盛りな15歳の次男がお正月に友達と洋服を買いに行ったときに、たまたま見つけたらしい♪

むはははは!!!私に買ってくれたのだ!!!

わ~い♪

「・・・これ・・・ボーダーやったから・・・・・・」と、無造作にくれた!

日本語が下手ねぇ~(笑)

「お母さんの好きなボーダー柄のTシャツを見つけたから買ってきたよ!」と言えばいいのに・・・・

でもでも母は嬉しい♪

ステキなお年玉を貰った気分です♪


ボーダーコリーブログランキングに参加しています♪  にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ





初アジ!!

2008年、我が家のアジがスタートです!

寒さも和らいでいい感じ♪

今日はアジ仲間にマリリンっ子のお披露目も兼ねて大所帯で行きました!(笑)

今月でいよいよ18ヶ月(1歳半)になる、我が家の守護神!!

1度デビューは3月になりそうだけれど、コンペはまもなくであ~る!(笑)

まだまだ・・・・まだまだなんだなぁ~~・・・・・私が!・・・爆!爆!!

ウォーミングup的なイケイケGOGOコースは太陽の得意分野!(笑)

2度3度を走るお仲間なので練習コースは2度・・・”ごまめ”たいちんはとにかく”イケイケ”で走れる部分だけをチョイスさせていただき、ひたすら「前へ前へ」なのだ!

まっだまだ・・・・前への力が足らん・・・あと100倍はいるぞぉ!(笑)

今はとにかく「前へ前へ」の時期!!

今やらなきゃいつやる??ってな練習だ!

しか~し・・・・1歩の大きい太陽だから小回りができん!!(←不可能です・・)

ズガ~ン!ドッカ~ン!!もぉ~もぉ~もぉ~涙・・・・なのだ・・・・

6日のコンペが恐ろしい・・・

えぇ~い!!失敗なんて恐くないさ(笑)  こじんまり??走るのなんて太陽らしくない!

思い切って行きまっせぇ~(笑)

マリリンっ子たちも始めてのドライブでした!

マリ男がでか~い!!とか、「親犬??」とか「バーニーズ??」とか言われた!(笑)

ハイ!確かに彼はデカいです!(笑)

d970.jpg


初めての遠出、ドライブでしたが車酔いなし!

5時間ほどマリママから離れて過ごしましたが、離乳食もモリモリ食べて体調を崩す子もなく上出来でした!

これも社会勉強!!!

帰宅後もパワー全開でした!!

みんな、お疲れ様~☆


ボーダーコリーブログランキングを応援してね!   にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ





考える年♪

年末の寒さが少し和らいだかな・・・・

ご近所も静か・・・我が家だけが賑やかです!(笑)

去年はワンコの事に関しては、とにかくがむしゃらに突っ走った年でした!

頭よりも”身体”を使った年だったように思います・・・

d967.jpg


常に”チャレンジャー”でいたかったし、迷わずにとにかく行動!

アジも”身体で覚える”的な要素が強かったように思う・・・

2008年はステップアップして”考える年”にしたいなぁ~と思う!

d963.jpg


考えて、慎重に行動して、ときには守りに入る・・ではなく、”身体を使う”にプラス、もっと”頭を使う”ことをしていこうと思う!

あまり得意ではないんだけどねぇ~あははは~~

マリリンのオビもまた”いち”からだし、アジも4ヶ月お休みしてるので、どちらも復帰は相当頑張らないといけないな・・・

太陽も今月でいよいよ18ヶ月(1歳半♪)、アジが好きになればなるほどコントロールが難しい・・・

今までのように”絶叫アジ”だけではもう無理だぁ~

これ以上、私が足を引っ張るわけにはいかない・・・・

”がむしゃら”じゃないと泣いてしまう、立ち止まるとアリスを思い出す・・・そんな去年までの私はきっぱり卒業しようと思う・・・

いや、もう卒業は出来てるのだ!!  うんうん!!

自信を持ってがんばろ!!

今年も病気をせず、怪我なく、人もワンコも生き生きと過ごせる1年になりますように~♪


ボーダーコリーブログランキングを応援してね♪   にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ



新春♪パピー画像大放出♪

2008年がスタートしました!!

我が家はかつてないくらい!?賑やかなお正月です!泣きそぉ~~

パワー全開、電池??が切れるまで暴れ放題のマリリンっ子を今日はたくさん貼ります!

d946.jpg
d947.jpg


引っ張りっこ大好き娘♪長女のクル美ちゃん!↑↑↑
太陽兄ちゃんとも戦うのだ!(笑)
引きずられても、振り回されても?一度喰らい付いたら離さない根性は素晴らしい!(笑)

d951.jpg


兄弟で唯一のスムースボーダー♪(の、はず!笑)次女、デカ美ちゃん♪↑↑↑
いちばんの噛み付きっ子!(笑)
私の髪の毛に喰らいつき、ズボンをよじ登ってきます!(笑)
いちばんに巣立つ予定です!

d961.jpg


女兄弟に囲まれて”ボクちん”に育つか??と思った、長男のまぁ~くんことマリ男!
見事にわが道を行く、わんぱく坊主になりました!(笑)
前脚はすでにマリママよりも巨大!!(笑)
なんたってよく食べて、よく遊んで、よく寝て、健康優良児そのもの!(太鼓判!!)

d960.jpg


ガングロ♪かわいこちゃん♪三女のグロ美ちゃん!  ↑↑↑
黙々と遊び、黙々と食べる子!!(笑)
欲しいおもちゃは必ず奪い取る子!!(笑)
サークルから出るのだ!!と、決めたら??なにがなんでも脱走するのだ!
唸られても唸られても太陽兄ちゃんにくっついていく姿はハラハラするけど、可愛い♪




パピー中心の生活が続いています・・・

4回の離乳食があるので長時間の外出が出来なかったり、正直大変ではあるけれど家族みんなで一生懸命育てています♪

マリリンのヒートから交配、妊娠期間、出産、成長を克明に綴ったブログがあります♪

”見てみたいな♪”って方は連絡を下さいませ♪

バタバタの毎日で年末もお正月もなし!!!って感じの我が家ですが、こんな貴重な経験はもうないかも・・・・・笑

2008年もよろしくおねがいします♪



ボーダーコリーブログランキングを応援してね♪   にほんブログ村 犬ブログ ボーダーコリーへ

