2008年04月

やっと・・・・・

やっとこさ、いろんなことが正常に動き始めた感じ・・・・

今日は朝からちょっと嬉しい事があって(うふ♪)、ウキウキ気分で仕事に行ったら予定外に大変なことになって、クタクタになった・・・・

それでもお昼に友人作の焼きたて ”チヂミ” を食べたらパワー回復!(笑)

なんて単純なんだろ!?(笑)

暑い~暑い~~といいながら太陽とはグランドでディスクをした!

d1284.jpg


d1283.jpg


タケノコをコトコト炊きながら(←人間用)、その横で鶏がらもコトコト・・・(←ワン用)

先日植えた”レタス”が大きくなってきて、一部収穫♪(ってほどの量もないけど・・笑)

こんな平凡な毎日がどれだけ幸せな事か・・・・・

さぁ~GWの練習予定もバッチリとカレンダーに書き込みました♪

気温の高い連休になりそうだな♪


スラローム♪

先日、これからアジを始めたいなぁ~っておっしゃる方とお話していたら・・・・

「スラロームが出来るとカッコイイですよねぇ~~~憧れるわぁ~☆」

ってな話しになり、「そうそう♪私もアジを始めたとき、同じことを思ったなぁ~」と思った!(笑)

そこから 「どうやって教えたか」 「どんな練習をしたか」 という話しになった!

マリリンはポールの根元から動くタイプのスラで練習し、ポールを左右に開き?Vの字にしてリードで誘導しながら練習した!

アジを始めた時期が2歳を過ぎていたので、リードには十分慣れていたので比較的教えやすかったと思う♪

d1274.jpg


マリリンは引っ張ると焦って抜けるので、併走!

「お手前頂戴いたします♪」の揃えた両手がラブリーなダブルハンド♪(笑)

太陽は”スーパースラローム”ガードがっしり!!で練習した!(爆)

スーパースラは12本のポールが6本ずつ横に動くようになっていて、最初はその間を駆け抜けるところからスタート!(←説明が下手だぁ~~~)

だんだん間隔を狭くしていって、最後は12本が真っ直ぐ並ぶ本来のスラになるのだ!

d1270.jpg


d1271.jpg


太陽は少々(かなり??)引っ張ろうが案外12本キッチリこなす!

しか~し、ポールがぶっ飛ぶことが(1本目か12本目が多いかな!?)よくある~~(爆)

燃える男たいちんは”シングルハンド”

練習としては、 ”速さ” に重点はおかずに ”確実性” を重視!!

あとはとにかくあらゆる角度、ありえ~ん?エントリー(こういうの生前先生が好きだった~)を練習しまくってます!(笑)

「頭が低い方が言い」 とか聞きますが(姿勢が低い方が安定して出来るんだろうなぁ~)教えて出来るのか、勝手に??そうなるのか・・・・私はあまり意識していないなぁ~~

とにかく1本目から入って、抜けなければヨシ!!なのだ!!!(笑)←これしかない!(笑)

GWは練習三昧??になりそうだなぁ~!!!

(画像はみどりさんから頂いたものです♪ありがとうございました♪)







昨日今日・・・・

昨日、土曜日はいつも通り河川敷に向かいました・・・

若先生方と今後のことをいろいろと話し合うためです・・・

泣きそうな気持ちをこらえて、河川敷を見渡すと、どこからかふっと所長が現れそうでした・・・

マリリン太陽も同行させたのですが、太陽はいつまでも先生を探していました・・・

○リシタドッグスクールのアジの”火”がどうかどうか消えませんように・・・そう願っても・・・

非常に厳しいです・・



本日の日曜日はアジ施設での自主練習の日!!

「頑張るぞぉ~!!」の気持はあっても、頭が回らん~体が動かん~~~~

ちょっとバテ気味かな・・・・

ひとりではしんどい・・・

ひとりではなかなか乗り越えられないことも、仲間と支えあって行こう・・・

「みんなでがんばろう!!」

何度も何度もみんなで声を揃えて言い合った・・・

ほんと・・・助けてください・・・・・私だけでは・・・しんどいよ・・・・

本来なら引っ張っていかないといけない立場なのに、頼りなくて申し訳ない・・・

マリリン、太陽は超元気!元気!!!!

この子たちのためにも、しっかりせねば!!!!!





笑顔をありがとぉ~

ここ数日、ぼんやりと過ごしていました・・・・・

ぼんやりしているうちに、末っ子の”家庭訪問”が済んでしまったんだけど、担任の先生となにを話したっけ??(笑)

d1280.jpg


ニッコニコ♪マリリン♪


d1282.jpg


ニャハハ~な太陽!!


夕べ、所長とお別れをしてきました・・・・

そして、私なりの ”決意” をしっかり伝えてきました・・・

だから、もう泣かないよ・・・・

この子達の ”笑顔” を支えに頑張るのだ!!!

よっしゃ~香川に向けて練習!練習!!!!



そんな・・・・

昨夕、突然飛び込んできた訃報・・・・

えっ・・・・・まさか・・・・話しの内容があまりにも突然過ぎてとっさに理解できない・・・

お世話になっている訓練所の所長が47才という若さで亡くなりました・・・

心筋梗塞だそうです・・・

私が所長と出会ったのは6年前、当時アリスをレベルアップしたくて他の先生から今の先生へと変わりました。

そのあとマリリン、太陽とお世話になり、最近ではアジの練習を見てもらい遠征にもご一緒したりと、年々深い深いお付き合いになっていたように思います・・・

所長をご存知の方も多いと思いますが、熱血”体育会系”バリバリで、常に全力、常に直球、常に妥協なしでした・・・

ストレートな物言いに、凹んだことも多々ありましたが、つい最近、私には直接言ってはくれなかったけれど、私の頑張りや太陽の今後にとても期待していると別の方に話しておられたと聞いて嬉しかったのに・・・

福岡での太陽の訓練デビューを雨の中、動画を撮ってくださいました・・

先日のコンペの結果をメールすると、とても喜んで「四国、頑張りましょう!」と返事を下さいました・・

御殿場でのアジ競技会で最後のバーを落とした・・とメールしたら「そんなこともあります!また頑張りましょう!」と返事が来ました・・・これが最後でした・・・

アリスが死んだときも駆けつけてくれた・・・

マリリンの出産も応援してくださり、たねを向かえてくれた・・

太陽をほんとに・・・・・ほんとに・・・・・可愛がってくれた・・・

脚側行進している姿・・・・

俊足で走るアジ・・・・

お酒の席ではユーモアたっぷりでみんなを笑わせてくれた・・・

タバコを吸うしぐさ・・・・

「訓練士の○下です!」で始まる電話の声・・・

オビの事、アジのこと、選別のこと、ワンコ育てのこと・・・・

とにかく、数え切れない事を学ばせていただいた・・・・

でもでも、もっともっと教えて欲しいよぉ~

日焼けした顔、タバコをくわえている顔、笑った顔、怒鳴り声、口癖・・・・・

熱血で真面目でハートのある素晴らしい先生でした・・・



アリス・・・・

所長がそちらに行ったよ・・・・

久し振りでしょ・・・・

いっぱい甘えなさい・・・

ディスクやボールを投げてもらうんだよ・・・

たくさんの犬がきっと所長を囲むはずだから、負けずに前に出て、頭をなでてもらってね・・

お酒を飲み過ぎないように、見張ってるんだよ・・・


所長、安らかに・・・・・・合掌




御殿場 AG 動画

とにかく一生懸命に走りました・・・・

たいちん、頑張ってくれてありがとぉ~~~

(ボリューム注意!)




あぁ~悔しい!!

でもでも、また頑張るどぉ~~!!!!

アジ競技会 in 御殿場

雄大な”富士山”を拝みながらの競技会となりました♪

片道4時間半の道のりはあまり遠さを感じず、会場も広々としていていい感じ♪

しか~し、しかし!?ウワサ通りサラサラの砂地(馬術センターですから!)は走りにくい~

いつもなら1度から出走なのに、本日はオープンと2度から・・・

あぁ~~バー落としがあちこちで見受けられる・・・・怖いなぁ~~

さて、1度はJPからです!

イケイケGOGO!!なコースではなく、クルクル回るコースでした~

これねぇ~バー落しをかなり誘うコース&わかいやすい(はまりやすい!?笑)トラップがあるコース!

苦手なフロントを1箇所入れてみたが、中途半端になり太陽を迷わせそうになったけれど(たいちん”ワンワン!次どれや?”と吠えた!)、あとは気持ちよく走れました♪

JP 1度 CR (101頭中 10席)


次はAGです!

大阪ブロックを思い出させるようなコース!(笑)

もぉ~「リベンジじゃぁ~~!!」と燃えたのは言うまでもありません!

検分ではサラサラ砂地がやはり走りにくくて、一抹の不安はあったけれどタッチで追いつけばいい、あとは死ぬ気で走ろう・・・

いざスタートするとめちゃくちゃ気持いい♪

苦しいんだけど、太陽との一体感をビシビシ感じれた♪

スラのエントリーもうまく行き、あとは最後のバー1本・・・この時点でなぜかウルウル・・・

AG 1度 完走 (バー落とし1)

・・・・最後のバーが落ちました・・・・

私が駆け抜けなかったがために・・・・

勢いよく落ちたのではなく、私がスピードダウンしたのが原因。

私はどこまで太陽の足を引っ張れば気が済むんだろ・・・

申し訳なさと、情けなさで涙ポロポロ・・・

この涙の味を忘れないように、また頑張ろうと思う・・・

たいちん、こんな母だけどこれからも頼むよぉ~~~~~~


ぐんぐん育て!!

競技会シーズン真っ只中なのに、スタミナ切れ気味です~~~

とりあえず今週は毎朝、”栄養ドリンク”(←ローヤルゼリー入りとかってヤツ!笑)をグビッ!と飲んで仕事に家事に、ワンコ関係もろもろ~~と頑張っておりまする!

気分転換に野菜の”苗”を買ってみました!

d1269.jpg


これ、なんの苗だかわかります????

”オクラ”なんです♪

あとは、”パセリ” ”レタス” も買いました♪

ワンコの生食用なのだ!

レタスはお弁当の彩りにも使えるといいなぁ~♪  ・・・と、期待!

ぐんぐん育っておくれぇ~~~

d1234.jpg


”豚足ちゃん”を見つけました♪ ←即買いしました!(笑)

オヤツにしてはボリューム満点ですが、たいちんの大好物なのだ♪

「待て」って言ってるのに、舐めてるし~~~~





マリリンだよぉ~ん♪

先日のコンペの画像をまたまた頂きました♪

キラッキラのマリリンをペッタンしま~す!

d1272.jpg


ウホウホ♪ドッグウォーク!!

d1273.jpg


大好きなトンネルを狙っているよぉ~♪  いいお顔だわぁ♪

d1275.jpg


踏み切りが早過ぎませんかぁ???(笑)

d1276.jpg


だぁ~かぁ~らぁ~ オヤツはないって!!(爆)

っていうか、私の指・・・

右手の人差し指は関係ない?いらんのんちゃう???(笑)

もーやんさん、みどりさん、ステキな画像をありがとうございました!

本当にハツラツと楽しそうなマリリン♪

画像を見るとニコニコの私がいて、太陽とのアジではありえない笑顔!(笑)

マリちんとは無理せずぼ~ちぼちやっていこうと思います♪

がんばれビック!!!

仕事に家事に練習に競技会・・・と、結構ハードな毎日を過ごしておりますが、 BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク) のサポーターとしての活動も地味ながら続けております!!

今回はレスキューされ一時預かりサポーターの元で心身ともに安定した状態になりました9ヶ月になるオスのボーダーが、里親希望の家族さんとの2週間(場合によってはそれ以上のこともある!)に渡る”トライアル”(お試し期間)に入るに伴い、全面的にサポートさせていただくと言う大役に着かせていただきました!!!

ブルー&ホワイトの”ビック”は一時預かりさんの愛情溢れるケアを受け、しっかりと社会性を身に付け、体調も整い、ようやくここまでたどり着く事が出来ました!

一時預かり中の保護日記を読み、また今回数多くの里親希望者の中から選ばれましたご家族がお持ちのブログも読み双方の情報収集をし、私なりにどんな質問や悩みなどにも迅速に対応出来るようにと頑張りました!

トライアル開始からたびたびお電話で様子を伺ったり、今週の月曜日にはご自宅まで「家庭訪問」もさせて頂きました♪

d1232.jpg


ちょっとボケ画像ですが、ニャハ♪なビック!

d1235.jpg


コーギーのお兄ちゃん&お姉ちゃんとも仲良しさんでした♪

ご家族が一丸となってビックを暖かく向かえ、受け入れ、そしてビックもすっかり溶け込んでいる様子に胸がいっぱい・・・・・

今週末でトライアルは終りますが、大成功になりそうな予感♪

中にはやっとトライアルにこぎつけても、様々な事情で中止となることもあるのです!

運命に翻弄されたワンコがたくさんいます・・・

そんな風にしたのも人間なら、助けるのもまた、人間なんですよね・・・

ビックの幸せはレスキューした人、輸送にかかわったサポーター、一時預かりしたサポーター、そしてすべてのサポーターが願っています♪

あと一息でビックは本当の幸せを掴めるんだね♪

がんばれ、ビック!!

あと少しだよぉ~♪

あと1回家庭訪問させていただきます♪←またまたビックに会えるのが楽しみだ♪

我が家に10日間いた”エレン”も今では新しいご家族の元で元気にしております♪

幸せを掴む子がいる中で、保護ボーダーは後をたたないのが本当に悲しいですね・・・

私なんて恥ずかしいくらい微力なサポーターなんですが、これからも自分に出来る範囲で活動できたらなぁ~と思っています!

ビックの新たな犬生を応援してやってください!!!!















アジコンペ画像♪

さらださんに撮っていただいた画像です♪

d1263.jpg


d1262.jpg


d1260.jpg


d1231.jpg


d1261.jpg



ウキウキ♪マリリン♪に、ハツラツ☆太陽がまぶしいぜ!!

ステキな画像を、ありがとう~~!!!

アジコンペ!!!

いつも自主練習でお世話になっているアジ施設で行われたコンペに参加してきました!

コンペとはいえ290走です~~

お手伝い要員なので頑張らなくちゃ♪

  太陽 OP2  失格
1,2,3本目で失格~~
明らかに私のミスだぁ~
コンペでは失格しても最後まで走れる・・・その後は気持ちよく!?走らせることが出来た!

  太陽  JP1  クリーンラン♪(32頭中 2席)
スラへのエントリーが難しいかもぉ~~のコースでしたが、ここは”スラきち”太陽、上手でした!
9本目辺りのポールがぶっ飛んで抜けて地面に転がる・・・
ギャラリーからどよめき?ざわめき??(笑)が起こるが、練習ではよくぶっ飛んでいるので、気にせず走る!(笑)
中盤、あぶな~い箇所があった(私の身体の向きがダメ~そりゃ太陽が迷うはずと反省~)ものの、なんとかCRできた!

  マリリン  AG1 失格 ラージクラスバーダウン(45センチ)
アジ復帰戦であ~る!(笑)
バーダウンは「8秒加算」だけれど、そんなこと関係ないのだ!
安全に、楽しく走りたい!!
願いはそれだけ!
内容はタイヤ(最近、なぜか不調~~)をすっぽ抜け、次のバーを飛んで失格~
失格してもそのまま走れるので、気を取り直して流れのまま走った!
スラも、タッチもバッチリ♪
何より、とぉ~っても楽しそうな顔のマリリンだったのが、たまらなく嬉しい♪
慌てさせずに、しっかり丁寧に指示してやること・・・これに徹しました!
ちょっとウルウルするくらい気持ちよく走れたと思う!

  太陽  AG1  クリーンラン(43頭中 2席)
OP1、JP1、と走り、どんどんスピードupしてきていたのでちょっとドキドキ~~
タッチの課題はどうか、スラへのエントリーは・・・いろいろと不安はよぎるけれど検分通りに走ろう!
待っている間というのは、いろいろと迷うこともある!(ないですか??笑)
スタートしたら本当に”無我夢中”だけれど、久し振りに??気持ちよく激走出来た!!


久し振りの「2頭出し」だったけれど、1走1走一生懸命に走れたのではないかと思う!

今回のコンペではマリリンの復帰戦をとても楽しみにしながらも課題の多いことに少々気が重かった時期もありましたが、スタートラインに立った瞬間はとても清々しくて、走ったらめちゃくちゃ楽しかった♪

「楽しむ」ことの大切さをマリリンに教えてもらったような気がします♪

太陽と走るときは実はとてもドキドキする!!(笑)

大阪ブロックでボケ倒したのでコンペでは”名誉挽回”だぁ!!の勢いだったんだけど、たいちんどうだった????(笑)

今回は同じ訓練所のお仲間も多数参加されていて、おしゃべりも楽しかったぞぉ~!!

画像も撮って頂いたようで、またブログに貼らせて頂きたいのでぜひぜひ送ってくださいませ!(ペコリ♪)

参加されましたみなさま、お疲れ様でした!!!

河川敷アジ練!

今日はBOX練習や、私の苦手なフロントの練習をした!

基礎練習を中心に身体の動きなどをみっちり練習できました!

ガンガン前へと走る今までの練習から、フロント!フロント!!と太陽を曲げる??練習をするとまぁ~興奮MAX&「走らせやんかい!!!!」で吠える!吠える!噛む!噛む!!

中盤はどか~んと走れるようにもしたんだけど、今日は苦手なハンドリング、今の私に足らないもの、課題などなどをみっちり練習出来たように思う!

マリリンは踏み切りのタイミングがまだまだ下手・・・・

マリリンと太陽とではハンドリングが全く違うぞぉ~~~

しか~し、たいちん!?バー落としまくり!!(涙)

明日はいつもお世話になっているアジ施設でのコンペなのだ!!

う~ん!頑張ってこようと思う!!!

マリリンもAG1を走ります♪


野菜ペースト作り!

今日は週に一度の ”野菜ペースト” を作る日!

・・・って、特に金曜日とかって決めてはいなくて、なくなれば作るだけぇ(笑)

本当は毎食作るのが栄養素的にもいいんだろうけれど、なかなかねぇ~~

d1252.jpg


冷蔵庫にあるものをベースに少し買い足しました!

ゴボウ、人参、トマト、カボチャは加熱(←朝のうちにしておく!)

午後帰宅後、一気に仕上げぇ~☆

小松菜、スプラウト、大葉、キューリ、ミツバを加えて、ミキサーのスイッチON!!

ミキサーのガガガガァ~~って音が鳴ると太陽はソワソワしてペロリンと口を舐めるのだ!

わかっているのねぇ~自分たちのごはんって!!(笑)

d1251.jpg


これが完成品で~す!(うわぁ~画像がボケてるぅ~~)

フルーツは毎食すりおろしたり、細かく刻んでプラス♪

さぁ~今日もおいしいごはんを作るぞぉ~~~(笑)



窓拭き!

今日は朝から張り切って ”窓拭き” をした!

そんなことするからか!?スッキリしないお天気の一日だった気がする~~~

朝は一瞬??晴れ間が見えていたんだけどなぁ~~

家の外側に回って、キレイに窓を拭きます♪

そこから部屋の中を覗くと・・・・

d1249.jpg


「かぁ~ちゃん、何やってるん????」と、顔を出すマリリンと太陽・・・

ワンコ用の水を置いている小さいテーブルに前脚を乗せてるみたい!

d1250.jpg


マリリンと太陽の体高差はわかっているけれど・・・・・

って思ったら、太陽はミニテーブルの上にちょこん♪と座っていた・・・・

次の瞬間、飛び出してきそうになりぶったまげたぁ~~~



d1248.jpg


↑↑↑ これは昨日の晩ご飯♪

鶏頭なんて、なんのその!?(笑)

口ばし持ってヒョイ~とか入れれるようになったもんねぇ~~~

卵黄も乗せて、「生親子ごはん」の出来上がり!!!!(笑)

散りゆくサクラ・・・・♪

サクラが散りだしましたね・・・・・

遊歩道は ”ピンクの絨毯” です♪

満開のサクラもそれは♪それは♪美しいけれど、風に吹かれて舞う花びらもキレイ・・・・

d1227.jpg


バッサバッサと抜け放題だったマリリンの毛が、少しずつ復活してきました!

でもまだベストな頃の2~3割程度ですが・・・・

帝王切開の傷口(15センチ程)付近の毛も少しずつ伸びてきた・・・・

でも茶色い毛なんだな・・・・・

大阪ブロックの会場ではマリリンっ子次女のたねと散歩もしたし、長男そらとボール投げもしたんだよぉ~

今日は長女の心音(ここね)の近況もメールがありました♪

み~~んな、デカイ!デカイ!!(笑)

おまけに骨太マッチョばかり!!(笑)

小粒な(笑)マリママは今日もボール遊びに燃えました!!!

F1.jpg



お下がりばっかり・・・・

太陽に新しいモノ!?を買ってやった記憶がない!(笑)

散歩・・・スパイク使用(爆)←ミッキーのお下がり

訓練・・・チョークチェーン愛用←アリスのお下がり

食器もゲージもリードもすべてお下がり・・・

服なんかも買ってやったことないし(だいたい我が家は着せない派だけど・・)~~~

d1226.jpg


今回、福岡での初♪CR♪を記念してオーダーしました!!

お店はこちら♪ 覗いてみてね♪

先日の大阪ブロック競技会の会場で受け取りました!!

でもまだ使っていないのだ!(笑)

今度のコンペから使おうかな~☆

春らしくてステキなリード&ハーフチョーク♪

たいちん、似合うかな~☆

それでもやっぱり嬉しいクリーンラン♪

昨日は自分のドン臭さにどよよ~んでしたが、一夜が明けムクムクメラメラとしてくるものが込み上げてきました!!

しっかり反省し、課題を見据えまた練習するのだ!!

あんな私のグダグダなハンドリングでも太陽は精一杯頑張ったじゃないか!!

私を支えてくれるほど逞しくなったこと、もっと喜ばなくちゃ!!

恥ずかしながら動画を貼ります・・・(凹みの原因が一目瞭然!説明なしでもOK??笑)




トンネルからスラへは苦手なフロントをやめ、スラに入ったら私は右手を走る・・・

・・・・・・・がっ!!・・・慌ててそのまま左を激走し、挙句に1個手前のバーでバックスイッチ~~~

こんな奴、他におらんかった・・・・

見ていたお友達や知り合いが ギョ!! としたらしい・・・・すみません・・・・

太陽、スタートもしっかり集中して待ててる♪

タッチも出来てる・・(まだまだ課題の多いタッチではあるが・・・)

黒トンネルのあと、もたついて指示が遅くてとんでもなく至近距離から無理やりバーを跳ばしてしまったけれど、根性で落としていない・・・

私もボケ倒したけれど、とにかく走った!走った!走った!!!(笑)

最後のバー1本も気を抜かず、丁寧に飛ばせたぞぉ!!

このコース、非常にスピードに乗るのでバー落とし、タッチを飛ぶ、スラの入り方などの失敗が目だっていました!(タッチは特に厳しかったように思います!)

走り終わると足がガクガクだった・・・・

コース間違いはまずないであろう・・と思いながらの検分でしたが、とても単純なようで ”不気味さ” を感じたのは私だけ????

ゴールしたときにがっつりとガッツポーズが出来るような、スカッと爽快なCRをいつかしてやるぞぉ~と誓いました!!

今日になって、しみじみCR出来た喜びが湧いてきました・・・・

今日は雨だけど太陽とグランドで思い切りボール投げをして遊んできたよ♪

もちろん、マリリンともね♪

いつか、「あぁ~あんな失敗もしたよなぁ~~」と笑って思い出せる日が来るはずだ!!(笑)


大阪ブロックアジリティー競技会

週間予報の雨マークはどこへやら???

気温20度を越すお天気でした!

自分のハンドリングの下手さに情けない気持ちでいっぱい・・・

なので、さくっと結果報告だけします~~

◆  JP 1度 失格

比較的、難しい??コースだったと思う・・・
中盤、不安な箇所があってドキドキしていたんだけど、そこまで走れず・・・

◆  AG 1度 CR (108頭中14席)

スピードにのりまくるコースだったように思う・・・
タッチはしっかり止まった(←遅いくらい・・)
しか~し、慌ててボケボケグダグダ~になり、CRした喜びなし・・・・
走って走って走りまくったぁ~って感じ・・・だけど、太陽が気持ちよく走れていない~~

108頭中、クリーンランは17頭でした・・・
太陽に助けられた・・・・

動画を撮ってくれたクー夏ママ♪ハナさん♪ ありがとうございました♪

おしゃべりして下さった方がた、ありがとうございました♪


今日はここまで・・・・・

訓練していて思ったこと・・・

毎日、短い時間ではあるけれど練習は続けています♪

マリリンとの練習で思うことは、”気分良く”やらせることに重点を置いてきたがために、叱りに弱い~

よく先生に「押しが足らない!」と注意をされたことを今さらながら思い出す・・・

ひたむきだったアリスとの訓練競技で唯一私が最後まで求めたことは”ウキウキ♪”だった!

正確でキッチリ丁寧には出来たけれど、足らないものがあって、それをマリリンが持っていた~~

”ウキウキ♪ハツラツ♪”が持ち味のマリリンは、今度は「正確さ」や「節度」が足らんのだ!

足して「2」で割るとちょうどいいのかもしれないが、そうはいかないし・・・

その子その子の”魅力” ”持ち味”があって当たり前なのだが、作り直し中のマリリンはほんと難しい・・・・

d1219.jpg


打たれ強くて1本ビシッ!とスジの通っていたアリス、繊細ではあったが「芯の強さ」があったな♪

この子からどれほど多くのことを学んだ事か・・・

マリリンはまだまだ弱い部分があるし、とても精神的に幼い感じがする~~

でも、マリリンにしかない ”魅せる” という部分は間違いなくあると信じている!!

遅咲きでもいいんだよぉ~

不器用なマリリンだけど、小さな花でいいから咲かせたいと思う・・・

それは決して高得点でなくてもいいし、ポイントうんぬんでもなく、納得出来る内容で”マリリンらしさ”が出ればいいと思っているよ・・・

マリリンっ子もこれから先、訓練の世界にどんどん出てくるであろう♪

めちゃくちゃ楽しみであ~る!!

太陽はこれまた私にとっては今までにないタイプの子・・・

まだまだ駆け出しではあるが、太陽の独特の”持ち味”も大いに伸ばしてやりたい!

今は競技会シーズン真っ只中なので大きくはいじくれないけれど、弱点を少しでも改善しながら前半戦あと1回はオビも出たいなぁ~

マリリンはオビメインで、太陽はアジメインでときどきオビも・・・という感じで・・と考えております♪

がんばれ~私!!(笑)

週間予報では・・・・

大阪ブロックが開催される今度の日曜日(6日)は雨の予報・・・・・

う~ん・・・・・出来ればスカッ~っと青空を拝みたいけれど、雨なら雨で仕方ないなぁ~

福岡での雨は一日中降り続き、帰りの車中は犬は臭いし、人間も臭いしで、ムンムン蒸れ蒸れ状態のままの大移動だった!(笑)

今度は地元、大阪なのだけが救いか・・・・・

d1220.jpg


今回はど~しても見たい方の訓練競技がある♪

雨でもウロウロしてやるぞぉ~(笑)

缶詰♪

遠征用にワンコ用の缶詰は買い置きしてある我が家ですが、お気に入りは”ナチュラルハーベスト”の缶詰と、あとはレトルトの”マンマリゾ”です♪

これとドライフードを混ぜて与えます♪

普段は”手作り派”だけど、日帰りならともかく遠くへの遠征で「生食」は厳しいもの・・・

ナチュラル・・・の缶詰は、いわゆる!?コンビーフみたいな感じのもの・・・

今回、頂き物なんですが、お初♪の缶詰を与えてみました!

d1225.jpg


ス~プがた~~っぷりなのだ!!!

「スープも捨てずに与えてください」と、注意書き??があるけれど、捨てへん!捨てへん!(笑)

画像は「テールブロック」といってチキンテールのスープ煮だって♪

これねぇ~いいかもぉ!!!!!

たいちんもマリリンも、目をぱちくりさせてがっついておりました!(笑)

今度、買ってみようと思う♪
