2008年12月

2008年を振り返って・・・

正午に2008年の仕事がすべて終わりました・・・・

今年は私の受け持つケア先の方が亡くなることもなく、また大きな失敗やトラブルもなく終えられたことがとてもありがたい。

仕事に関しては、ここ数年でいちばん頑張った年だった!!

何しろ、遠征費捻出のためにめちゃくちゃ仕事は請けたもの!!(笑)

犬関係もとても充実した1年だったけれど、4月に○下所長が亡くなったことはアリスを失った2006年夏以来、とてもショックな出来事だった・・・

でも、新しい出会いもたくさんあった。

アジ仲間、遠征で知り合った方がた、ネットを通じて知り合った方がた、犬関係での交友は格段に広がった1年だった。

これほど、西へ東へと遠征に行ったのも初めてだ!!

中でも忘れられないのが 北海道 だなぁ~

いちばんの反省としては、今年最もしわ寄せ!?手抜き??サボり??になったのは 家事 だと思う・・・・

秋以降は名誉挽回と、かなり頑張ってみたけれど家族には申し訳ないなぁ~

やっぱり主婦は家庭のエンジンであり、母は家族を照らし守る「太陽」でなければならないと実感しました・・・・

ツケ??はしっかり回ってきましたから(苦笑)

ワンコ達は大きな怪我や病気もなく、3頭揉めることもなく(笑)平和に過ごせたこと・・・・

ありがとね♪

去年2007年はがむしゃらに走り続けた年だったように思う。

今年2008年は案外いろんなことがよく見えたし、考えながら進めた年だったように思う。

さて、来年2009年はどんなことが起きるのだろうか♪

わくわくドキドキ♪期待で胸いっぱい・・・と書きたいけれど、昨今のこの不景気・・・・

我が家にも少なからず余波がありそうだ・・・

厳しい年にはなるだろうが、心だけは豊かでいたい!


そして家事も頑張る♪

仕事も頑張る♪

練習も頑張るぞぉ~!!!


今年1年もたくさんの方がたにお世話になりました!

来年もどうぞよろしくお願い致します!!

今年の出来事いろいろ♪

昨日でマネージャーは仕事納めでした!!

ようやく2008年のお弁当作りが終わった・・・やれやれ~~ホッ・・・

年末の慌しい中だけど、さくっと今年を振り返ってみようと思う。

3月  ドラゴンハット(太陽1度デビュー)  福岡(CR&トレチャンポイント7ゲット)
4月  大阪(CR)  御殿場  
5月  香川
6月  御殿場
7月  北海道2デイズ(CR=太陽2度昇格)

9月  北海道2デイズ(太陽2度デビュー幻のCR!笑)
10月 埼玉  横須賀
11月 徳島2デイズ(トレチャンポイント5ゲット)  御殿場
12月 ドラゴンハット(トレチャンポイント7ゲット)

あっちこっち、よく行ったもんだぁ~~!!!

文字にしてしまえば、ほんの数行だけど・・・・

がんばった!! うんうん♪  がんばったよ!!(笑)

太陽と頑張れば頑張るほど、アリスとの思い出が笑顔で思い出せるようになったことを実感できた1年でした・・・・

もっちろん、マリリンの存在もとてつもなく大きいよ♪

来年も地道にコツコツの精神で精進していきたい!!

  先日太陽が受けた股関節等の検査結果がJAHDより届きました♪
股関節、肘、膝、すべてオール Normal でした!!!
          


2008年最終アジ練♪

今日は年内最終の練習日でした・・・・

今年は、たぶん先日の太陽の股関節等の検査で休んだ以外はほぼパーフェクトで参加したのではないかと思う。

4月に所長が亡くなり、それまでは土曜日は河川敷(所長と)、日曜日はアジ施設にて自主練習(アジ友と)というパターンから週に1回日曜日の自主練習のみに変わり、物足りなさやさまざまな不安、そして土曜日の午後のなんともいえない退屈な時間・・・・

6年も毎週土曜日の午後は訓練だ!アジだ!と出掛けていたからね・・・

退屈な土曜日に慣れるまで8ヶ月もかかったよ・・・・

今では平日にひとりでなんとか自主練習も出来るようになり、いろんなことがやっと・・・・やっと・・・落ち着いた感じ・・・



e338.jpg


まだまだ課題も多く、失敗させ過ぎだし、なかなかハンドラーの進歩がなかったり、太陽ともども経験不足だったりするけれど、いつも一生懸命に走ってくれる太陽に感謝でいっぱいだ・・・


e339.jpg


今だから書けるんだけど、「太陽とまともにアジが出来るようになるんやろか・・・」と、親しいワン友に何度も・・・何度も・・弱音を吐いたことがあります・・・

遠い昔のような気もするけど、ついこの間のような気もするなぁ~(笑)



今日はチビボー君がアジ練デビューをしておりました♪

若いっていいなぁ~♪

可能性がいっぱいや~ん!!(笑)  がんばれぇ~~


私自身は膝痛、腰痛、最近では太ももの裏の痛みなどなどを抱えての練習だったけれど、太陽が怪我なく過ごせたことが何よりありがたい・・・・

来年も怪我なく、元気いっぱいいろ~んなことが楽しめますように~☆






続けていること

毎朝の日課、”ウォーキング&ジョギング” 頑張っています♪

この頃は明るくなるのが遅くて7時前近くに出発することが多いかなぁ~

昨日今日と寒いけど、季節をしみじみ感じることが出来るのも歩く楽しみのひとつ♪

歩いて、走って、また歩いて・・・

調子が良ければ、ちょっとがっつり走って・・・・

みたいなゆる~いペースなのが続けていける秘訣かな??(笑)

e333.jpg

毎朝歩く川沿いから、遠くにお隣り奈良県との境の山が見えます・・・

メタセコイヤの木がちょっといい感じでしょ♪

e334.jpg

カモもいます(笑)

いつもならコガモがいるんだけど、今朝は見当たらなかったなぁ~

e335.jpg

野良猫もいます(笑)

毎朝会っていても、一向になつきません!!(笑)

黙々と歩きながら、走りながら、その日の仕事のこと、家事のこと、そしてやっぱり犬のことなんか考えます・・・

アリスのことを思い出すことも多いなぁ~

来年も元気に歩けますように~♪


伸びます伸びます♪

”豆苗(とうみょう)” という野菜をご存知ですか??(笑)

えんどう豆の新芽なんですが、ワンコごはんにスプラウト類はよく使う我が家・・・

もちろん人間の食材としても使いま~す!!

見た目はどちらかというと、ひょろ~ひょろ~~と頼りないスプラウト系ですが栄養は豊富なんですよねぇ~

photo_01.jpg


1パック 100円ほどなんですが、こちらの豆苗ちゃんは最収穫出来るのが嬉しい♪


e336.jpg

↑↑↑ 上の部分を食べてしまったあと、浅い容器に水を入れてその中に入れます♪

画像は2日たった状態♪

毎日、水を替えるのが育てるコツかなぁ~!?

私は朝夕、こまめに替えております♪


そして1週間後・・・・・・↓↓↓

e332.jpg

グングン成長中!!!

観葉植物と一緒に窓辺に並べてます!(笑)

これねぇ~まだまだ伸びるんですよぉ!!

なんだか、可愛いでしょ♪(笑)

そして・・・また・・・

わんこごはんに入れます!!(笑)







今年もあと少し・・・・

12月って本当に忙しい~~~

普段通り過ごしていても、なんとな~く気持ち的に気ぜわしいしなぁ~

買い物に行っても、なんとな~く店内がいつもと違って賑わってるというのか、殺気立ってるというのか!?(笑)

我が家のクリスマスは子供たちももぅ大きいし、特にクリスマスらしくもなく(笑)終わりそう・・・

いつものようにワンコたちと平凡に過ごすのがいちばんいい!!!!


e330.jpg

ことし1年を振り返って、あれこれ思い出してみた・・・

マリリンとの2008年は、マリリンっ子の ”子育て” からスタートでした♪

地獄のお正月だった記憶が・・・・笑

そんなマリリンっ子たちも、今年はそれぞれどんなクリスマスやそしてお正月を迎えるのかな・・・

マリリンとはの~んびり、ゆ~ったりと過ごせた穏やかな1年でした♪

マリたん・・・・いつも癒してくれてありがとぉ~

我が家で唯一の 姫 だよね♪

本当にお姉ちゃんになりました・・・・精神的な成長は素晴らしい!!!

来年もいい年になるといいな♪



来年の手帳

少し前に 「2009年の手帳を購入しました!!」 とブログに書きましたが・・・

これがねぇ~ページを開いたいちばん左側が ”月曜日” のものだったのです・・(カレンダーのようになっている分)

私としては ”日曜日” が左側にあって欲しかった・・・

それで結局、買い直しました(笑)

今度は100均で購入!!(笑)

いちばんシンプルなものにしました♪

e322.jpg

以前、はるまきさんに作ってもらった ステッカー をペッタンしてみた♪

なんか、ちょっとステキになった

そして・・・・

e325.jpg

アリスの写真も挟んでみた

う~ん、2009年もいい年になりそうな予感がするぞぉ~!!!

今年もあと少し・・・・

大掃除は一通り終了・・・今年はがんばった!! うんうん!!

仕事はがっつり大晦日までがんばる予定です!!!

一進一退・・・・・

今日はなんとか雨もまぬがれて、2週間ぶりのアジ練だった!

やる気マンマンな太陽・・・

頭の回らん 私・・・・

3歩進んで2歩下がるなら、まだ ”1歩前進” なんだけどねぇ~

e324.jpg

全然、前に進めていないし、むしろ後退してる?????

ひとつの課題がまずまず♪ だったら、思いもよらないところで ”えぇ~~~なんでぇ~(涙)” って感じ・・・・

立ちはだかる巨大な壁をどう打ち破るか・・・・だな!!

アジに限らず、オビでもその他でもそうだけど、ここでどう粘れるか、逃げないか・・・

がんばれ、わたし!!!


「吠えろ!!」コマンド

ご近所さんから りんご をた~くさんいただきました♪

ワンコたちも大好きなりんご♪

”コマンド遊び” のご褒美に使ってみました!(笑)

太陽が特訓中の 「吠えろ」(「スピーク」という方もいますよね♪)

マリリンは超得意です(笑)

得意過ぎて、やかましいくらい~~

では、動画で・・・・まずは テイク1・・・・




マリリンは完璧!!(笑)

太陽はなにを思ったか!?突撃してきたぁ!!!

やっぱり奴は油断ならん!!



気を取り直して・・・・テイク2・・・・





マリたん、気合入り過ぎ!!

太陽、不器用過ぎ!!(笑) ←でも、妙に嬉しそう!!可愛い♪可愛い♪

もともと吠えるタイプだったマリリンに教えるのは簡単だったけれど、もともと吠えないタイプの太陽には難しいみたいだなぁ~~

最初は (私) 「吠えろ!」  (太陽) 「?????」・・・・・・・・・・・・・の繰り返しだったことを思うと進歩はあるのかなぁ~~

面白いのは、声が出なくて 「口ぱく」 になってしまうたいちん(笑)

めったやたらと好き勝手に吠える子はいるけれど、コマンドで吠えさせるのはなかなか難しいのだ!


りんごはおいしかったかな???(笑)

よかった、よかった・・・・

今日は末っ子の個人懇談の日でした!

親にとっては、なんとも憂鬱な日・・・(←私だけかも???)

テストの点数は把握しているので、先生から言われるであろうことは悲しいかなだいたい想像がつく~

まっ、想像通りの話が出まして(笑)、「部活は頑張っているし、授業態度もいいし、友達とも仲良く出来ているけれど・・・あとは勉強やなぁ~」と、しみじみ言われた・・・・

最後に 「今年1年を振り返って・・」 という題名で作文を書いたのを見せてもらった。

”今年1年を漢字一文字で書いてみよう” という課題も含まれているらしい。

確か、先日テレビで見たのは 「変」 という漢字だったなぁ~

末っ子の作文には、背が伸びたこと、掃除をさぼったこと、部活を頑張ったこと、などが汚い字で書かれていた!

そして、末っ子が選んだ漢字一文字は・・・・

「笑」 でした・・・

文中にも何度も 「よく笑った」 「楽しかった」 とあったんだけど、母はちょっと感動しました♪

そっかぁ~♪

学校が楽しくて、友達もたくさんいて、いっぱい♪いっぱい♪笑った1年やったんやぁ~涙

良かった♪ 良かった♪

勉強なんてそこそこでいいよ・・・もっと大事なことがあるもの・・・

って、先生の前では言えなかったけどね・・・苦笑


e320.jpg


私の選ぶ??漢字一文字はなにかなぁ~~

う~ん・・・・

ちょっと考えてみようかな♪(笑)




極楽♪極楽♪

今日はやっと時間が作れたので午後から スーパー銭湯 へ行って来た!!

あぁ~ほんとに極楽・・・極楽・・・

生き返りましたわ、ほんと・・・

の~んびり温泉に浸かりながら、あれやこれやと考える・・・

今夜の献立から、アジ練のことまでと幅広く考えてみたりする!(笑)

かなりリフレッシュ出来ました♪

もちろん、スーパー銭湯に行く前には3頭それぞれと散歩に行った♪


載せるかどうかと迷いましたが、「かぶりもの ~太陽の巻~」 見ますぅ???

昨日のマリリンと決して比べてはいけません!(笑)

可愛さ無敵♪のマリリン  VS  不気味さ?ぶっさいくさ?では無敵かぁ??の太陽




e318.jpg



あんたさぁ~水泳帽かぶってるんやないんやからさぁ~

耳はぁ???

ほんまに、ぶっさいくやなぁ~~~もぉ~~笑


e319.jpg


まっ、ぶっさいくだけど(笑)、ボール投げで元気いっぱい遊びましたとさっ♪




かぶりもの♪

去年買ったものだけど、今年もマリリンにかぶってもらった♪

今の時期にピッタリ♪

クリスマスツリーのかぶりもの!!

e316.jpg

可愛い♪

可愛い♪

次は 雪だるま のかぶりもの!!

e317.jpg

どちらも耳がちゃんと出せるようになってるから、立ち耳っぽくなってますます可愛い!!

こういうことをさせたらマリリンの可愛さは 無敵 だと私は思っている!!(笑)

ちなみに・・・・

我が家のすぐ近くの幼稚園のバスの運転手さん(60代くらいのおじさん)は、トナカイのカチューシャをして、運転していました!!!(笑)




待つ男!!

午前中の仕事が終わり、遅めのお昼ごはんを食べていると・・・

バタバタと騒ぎはしないんだけど・・・

とにかく、ひたすら、散歩を待っております・・・・


e313.jpg


玄関ドアを見つめてみたり・・・・

私の顔を見てみたり・・・・笑

ここが ”待つ男” の定位置!!


e312.jpg


今日はぽかぽか陽気でしたねぇ~

左手に太陽とバー3本、右手に散歩バッグとウィング6個を持って、自主練に向かいました♪

よりによって、踏み切りの真ん中でう○ちをしたたいちん~~~

必死で取りましたとさっ・・・・涙





太陽の検査日!!

今日はアジ練習をお休みして、かねてから予約しておいた検査に行きました!

太陽も2歳5ヶ月、まだまだアジもこれからだし~ってことで股関節等の検査です。

1歳前にも専門医で検査は受けていますが、あれから1年と数ヶ月が経過しているし念には念を♪

お友達に教えてもらった病院は初めて行くところ・・・・

時間には余裕を持って出発しました。

のどかな風景が広がり、色づいた山々が美しい・・・・

そして・・・・牛が・・・・牛がた~くさんいた・・・笑

検査は無事に終了・・・緊張と興奮で太陽もお疲れさまでした・・・・


以前から興味のあった 犬の体脂肪測定 が出来るということでお願いしてみた!!



e311.jpg


20%くらいがちょうどいいそうで、太陽は 18% だったので ”痩せ気味” なんだとか・・・・

でも先生はアジをしているのならこれくらいでちょうどいい♪とおっしゃっておりました!!

太陽は筋肉がよく付いていて基礎代謝が高いので消費カロリーが多いんだとか・・・

ちょっと体重も絞れたし、ごはんを工夫してみようかなぁ~


帰りには 畜産直売所 なるものがありまして、お肉をはじめ野菜や乳製品、花やはちみつなど地元(奈良)で取れたものを売っているところに寄ってみた!

e309.jpg

レシートを見たら・・・

例えば 「にんじん 100円」 じゃなくて 「○村○男 100円」 と、生産者の名前がズラリと並んでおりました!(笑)

「大和なでしこ卵」 を食べると、”大和なでしこ”になるよぉ~とおじさんが言ったので買ってみた!(笑)

3色こんにゃくがおいしそうでした!! ←100円は安いでしょ♪

しか~し、牛はデカかったぁ~!!!

たまには、こんな日曜日もいいかもね・・!!

今週も終わり!!!

今週も忙しかったぁ~~

無事に終わってやれやれ~~

昨日はアジの自主練習をやったあと、夕方から息子とデートでした♪

14歳にもなってクリスマスプレゼントかぁ????

末っ子の希望は crocs です♪

少し早いクリスマスプレゼントだけど、喜んでもらえたようで母は嬉しいよ~☆

自分用には2009年の手帳を購入♪



今日はワンコ用にと注文していたものが届きました♪

e310.jpg

年が明ければ ”手作りごはん” も、ナント!?5年目に入ります。

マリリンが生後8ヶ月のときにスタートしたんだもんなぁ~~

太陽は丸々、手作りで育ててきたんだけど、よくぞここまで大きくなったもんだ!と思うことがある!(笑)

あれこれ、あれこれ・・・・ほんとにあれこれいろ~んなものを試してきた!(笑)

いいモノもあったし、???なモノもあったけど、選んでいるときがなんとも楽しい♪

結局はごくごくシンプルなところで落ち着いた感じ・・・・

今回 ”はと麦” がオマケで入っていた!←わんこ用です

「毒素の排泄」 新陳代謝を活発にして身体の中も外もきれいにします・・・と、書いてある!

ふ~ん・・・・そうなんだぁ~

なんか、香ばしい ”ポン菓子”  のような味がした!(笑)






肉団子スープごはん♪

豚ひき肉がお手ごろ価格でした♪

わんこごはんにもときどき使う ”豚肉” ですが、今日はせっかくのミンチなので ”肉団子” にしました!!

お肉にはにんじん、ほうれん草(湯がいたもの)、たまごを入れました♪

スープの具は、かぼちゃ、えんどう豆、大根、にんじん、ブロッコリー、しいたけ、小松菜、豆腐!!


e302.jpg


作っているときから、食いしん坊太陽は後ろでウロウロ~ウロウロ~鼻くんくんくん♪

冬はあったかメニューがやっぱりいいなぁ~♪ 基本は生食だけど・・・笑

お鍋にどんどん団子を入れていたら、どう考えても多い感じ・・・

なので3分の1ほど残ったところへお醤油、しょうが等を加えて人間用にアレンジし、翌朝に調理(笑)


e301.jpg

油で揚げて、焼肉のタレをからめました♪

そして、お弁当のおかずにしました♪(笑) ←息子用!!

e308.jpg

材料を使い切ったぞぉ~!!!という、妙な達成感を味わっています!(笑)



怪我の経過

マリリンがシャンプー先で怪我をして、今日でちょうど一週間・・・・

お薬もいよいよ終わりそう・・・

マリリンが勝手に抜糸したので、獣医さんに抜糸してもらう必要なし~~

散歩は靴下を履かせていました・・・・子供の小さい頃のものを・・・・

しかも、輪ゴムで止めて!!(笑) ←貧乏くさぁ~~

傷の具合は日に日に良くなり、今日は軽く走らせてみました♪

e307.jpg

興奮MAXで得意の??高速回転(その場にて・・・笑)しまくって、跳んで♪はねて♪吠える(笑)吠える(笑)

靴下もぶっ飛びますわ~そりゃ~~笑

もぉ~目なんかキラッキラ!!!!

ボール遊び復活の日も近そうだな♪


話は変わって、先週雨の日にミッキーと散歩をしていたら道端に見慣れた!?マフラーが落ちていた・・・

「・・・・あれっ!?いつ落としたのかな???」

私のマフラーなんだもん・・・・ボトボトだったけど拾って帰った。。。。。




ところが・・・・






e305.jpg



私のは家にあったのだぁ~~

どうしよぉ~~~

他人のを持って帰ってきてしまったよぉ~~~~~





訓練って・・・・

4月に所長が亡くなって、そろそろ8ヶ月になる・・・・

あれから訓練に関しては、他の先生に習うことなくなんとか自分の出来る範囲内で悩みながらやってきた。

素晴らしい先生はたくさんいらっしゃるんだけど、私はやっぱり自分の体にしみついたやり方を貫きたいという思いがあって、迷ったり悩んだりしたら所長の声が聞こえてくる・・・

いつもどなり声なんだけどねぇ~笑

なんでだろ!?笑

今回、ドラハの訓練競技会に出てみて ”やっぱり楽しいなぁ~” ”ゾクゾクするなぁ~” と思った♪

a-34.jpg


お仕事キッチリ♪ いつも安心していたアリスとの競技・・・・(懐かしい画像だわぁ~) ↑


c386.jpg


やる気はあるんだけどねぇ~(笑) 精一杯頑張っても95点前後のマリリン♪(笑)


とにかく、おとこっぽい競技の太陽!(笑) ←たいちんのオビの画像は1枚もない!(笑)

太陽と訓練をやっていなかったら・・・・・アジはどうなっていただろうか・・・・・

脱走、暴走の常習犯だった・・・と話したら、「えぇ~??ほんと??」とか言われるんだけど、本当です!半端じゃなかったのよぉ~(←キッパリ!!)



今は諸事情がありまして!?太陽のトレーニングチャンピオン取得を最優先にしているんだけど、訓練はどの子とも、(将来??我が家に迎える子ももれなく含みます!笑)長~く楽しんで行きたいなぁ~と思う・・・・

・・・・・っていうか、9年近く訓練をやってきた今だからそう思えるような気がする・・・

ひと段落したら、オビはマリリンと、アジは太陽と・・・

そんな2頭出しが出来るといいなぁ~







目指せ!スーパー主婦!

ドラハが終わって 「ひとり反省会」 を地味~にやりながら今週はスタートです~

今年は思い切り ”わがまま主婦” をさせてもらった1年だったので、次の競技会までの1ヶ月はクリスマスやお正月もあるし、そういうイベントごと以外の日常も ”スーパー主婦”  になって家族のために頑張らねば!!!

毎日のこまごました主婦業&大掃除、頑張ってます!!!(笑)

仕事の合間、合間の時間を上手に使って!

日曜日はアジ練習に行く前にキッチンの窓や壁の汚れのひどいところに洗剤を付けたティッシュを貼り付けて出かけ、帰ってきてから一気に拭き掃除開始!!!!(笑)

横で太陽が爆睡・・・・

なぜかマネージャーも爆睡・・・←あんたもかいっ!!

水曜日にはど~んと大型ごみを回収に来てもらうので片付くよぉ~~

扉の壊れた(割れた)ゲージが3個もあるし(←なんでこんなのをしまってあったんだろ!?)

とにかく2009年はスッキリした気分で迎えるのだ!!!!

e300.jpg

マリリンの足の怪我はいまいちスッキリせず~~~~

糸はいつの間にか消えていた~

傷は開いてはないけれど、もう少し時間がかかりそうだなぁ~

歩き散歩だけで、ボールもディスクも禁止中・・・

お薬が終わったらもう一度受診しなくちゃね・・・・

なにかと忙しい12月です・・・・

ドラゴンハット

我が家にとっては2008年最終の競技会となる、ドラハ♪

いい締めくくりが出来るといいなぁ~と願いながら向かった・・・

4面リンクは進行も早く、うかうかしていると検分を見過ごしそう~(JPやばかったぁ~)

~ アジリティー編 ~

◆  AG2
1,2番のバーのあとのDWの角度が嫌らしくて、登れない犬が続出~
太陽は91頭中13番目と早い順番だったので、前の12人の方のハンドリングをガン見しながら待つ!(笑)
DWはそう怖くはなかった・・・・のに・・・・タッチで手が挙がる~
ゆ~っくりタッチゾーンに降りてきていたのに、私が走り出したものだから太陽も慌てたようですっとんできた~
その後、トンネル逆穴ドボンで 失格 となる~
猛反省・・・

(このあと、訓練競技会の方に出ました・・・あぁ~~忙しい!!!!)

◆  JP2
う~ん、トラップ満載・・・・どう走ろうかと恐ろしい~~
1,2,3番のバーから4番トンネルまでで、あっちこっちのトラップドボンが結構あり、犬目線からは「それも見えるのか??」とドキドキしながら待つ・・・
中盤にある鬼門のシュートトンネルのあと、アホほど大回りさせてしまい(っていうか、出てきかたがズガ~ンなのだぁ~涙)リンクから飛び出すか??ネットに引っかかるか??とハラハラした~
死にもの狂いでハンドリングをするが、レンガからスラへのエントリーに失敗・・拒絶1・・
自分の立ち居地が???となりレンガからスラへの距離感が一瞬消えたのだぁ~
しか~し、グダグダながらなんとかゴールまで帰れた・・・

JP2  完走(拒絶1) 失格記録をかろうじて止めたぁ!!!!(涙)

~訓練競技会編~ 第二部 C班

太陽4回目のチャレンジであ~る♪
AGを走り終わり、訓練用のゼッケン、審査用紙、チョークチェーンを握り締め走る(笑)
1頭だけ待っていたのでいいタイミングかも♪
風がとても強くて、リンクを仕切るテープが異常な音を放っていてうるさい~
欲をかかず(笑)リラックスして楽しもう♪

紐付き脚側行進・・・まずまず・・と思っていたら復路の最後のコーナーでなぜかジャンプ!?

紐なし脚側行進・・・やばい・・・服の裾噛みが出るし、すんごいグイグイ押してくるので押し返しながら歩くんだけど、白線上を歩きたいのに往路は線より内側へ、復路は外側へかなり押されて歩きにくいったらない(涙))
しかも行進中と勘違いしたようで5M付近で太陽の速度が急に減速したので、慌てて「来い」と呼ぶ。
何事もなかったかのようにこの科目は澄ました顔でこなしたが冷や汗もんだった~

停座及び招呼・・・よろしい♪

伏臥・・まずまず♪

立止・・・OK♪

行進中の伏臥・・・まぁまぁ~

行進中の停座・・・こんなもんかな♪

拒座・・・若干のよそ見ありだが、まずまず・・・

遠隔停座から伏臥・・・よし♪

遠隔の伏臥から停座・・・「伏せ」のコマンドで素早く伏せるが腰から崩し見苦しい格好・・
仕方なく10M地点まで離れ、審査員の合図で「座れ」のコマンドを出すんだけど・・・
横のD班にかわいこちゃんでもいたのか・・・そちらをガン見してなかなかこっちを見ない~
2声符となる・・・

審査員寸評・・・・・指導手の服を噛むのは減点になります。勿体無いです。
遠隔の失敗は伏せの姿勢から崩れていました。またしっかりと練習してください!

私がリラックスし過ぎているのが駄目なんだろうか~(苦笑)

2声符はバッサリ5点減点だよねぇ~涙・・・あれさえなければ・・と悔やんでみたがまだまだ経験の浅い太陽だもん、いろいろあるさぁ~

そんな話を古い訓練仲間としていたら、自由科目の2声符は5点も引かれないよ、先生にもよるけれど3点くらいの減点ではないか??という話・・・



・・・・・・で・・・・・・




e303.jpg

96,6点 もいただけ、ポイントカードゲッチュ~♪

これで通算3枚目のカードで19ポイントになった!!!

むはははは~~トレチャンにリーチがかかったl!!

やれやれホッとしたよぉ~

これで2008年の競技会はすべて無事に終了です・・・・

何回出たか、ちょっと数え切れないけれど(笑)ひとつひとつの競技会にドラマがありました♪

2009年は1月の大阪ブロックからスタートなんですが、それまではみ~~っちり練習です!!

しっかり練習して、充電するぞぉ!!

訓練に関しては、まだまだ書きたいことがあるのでまた後日・・・・・




休養日

今日は朝から雷ゴロゴロ~

その後の雨の冷たいこと・・・・


マリリンはかかりつけの獣医さんに行ったものの休診だったため、急遽近くにある初めての病院へ行った。

e298.jpg

もぉ~っちりした口調の女医さんが、丁寧に見てくださり7日分のお薬をいただいて帰りました。

パットの怪我なので、歩いたり走ったりするときに力がかかり治りにくいらしい~

順調に行けば一週間後に抜糸らしいが・・・・

帝王切開時の15センチはあろうかという傷の縫合跡も数日後には自分で取ってしまった子だから、一針くらい・・・やばやばだぁ・・・・

クリスマスカラーのリボンは昨日3頭がシャンプー先で付けて貰ったもの♪

マリリンの怪我と太陽は競技会前日ということ、そして冷たい雨なので今日は昼散歩は中止!(笑)

e299.jpg

午後から いきなり思い立って ”犬用クッキー” を作った♪

ベースはおから&白ゴマ入り、トッピングは4種類!!

りんご、バナナ、かぼちゃ、ピーナツ、いきなり思い立ったので家にあるもので(笑)

砂糖不使用なので人間には・・・・????だけど、3頭とも大喜びで食べてくれた♪

さぁ~気持ちをドラハに切り替えなくっちゃねぇ~~





シャンプーに出したんだけど・・・・・

今日は年内最終のシャンプーの日!

動物看護専門学校の実習犬に登録しているので、お値段は格安ではありますが、ただ日にちが指定できません~~

でも特に困った経験もなく、かれこれ8年?9年??お世話になっています。

今日も朝8時過ぎに送り出し、帰宅予定の17時前後までみっちり掃除を頑張るぞぉ~!!って張り切っていたのですが・・・・

15時過ぎに仕事から帰るとシャンプー先から電話があったとかで、末っ子が出てくれたみたい~


「怪我して縫った・・・とか、言うてたけどぉ・・・・・」 ←頼りないのよねぇ~~


なにぃ~~~~!!????


誰がどんな怪我をしたんや!!!(涙)

一気に血圧が上がり、心臓がバクバク~~!!




e297.jpg

痛いのぉ~~なマリリン・・・お疲れでした、さすがに・・・↑↑↑

災難にあったのはマリリンでした・・・・

足先の毛のカットのときに生徒さんがしっかりと足を押さえていなかったとかで、右後ろ足のパットがザックリ~ですぐに獣医師さんが1針縫ってくださったそう・・・


・・・・・・・・・・・・やっぱり

・・・・・・・・・・・・正直


ショック・・・・・


今から、かかりつけの獣医さんまで化膿止めをもらいに行って来ます・・・

悲しい・・・・悲し過ぎるシャンプーとなってしまった・・・・・




ぽかぽか!!

ここ数日のポカポカ陽気のおかげで、大掃除がはかどる(笑)はかどる!!(笑)

朝起きて、スカッと晴れていると 「今日もがんばるぞぉ~!!」 って気合が入る!!

この年末は「本気で掃除するぞぉ!!」って家族に宣言してあるので、比較的!?協力的でよろしい~♪(笑)

今日はテスト最終日でお昼に帰宅した末っ子に頼んで太陽との散歩に付き合ってもらった!

そう!!ハードル運搬係りです!!(笑) ふたりなら徒歩で5個は運べるし~~~笑

太陽はヨダレを撒き散らしながらオビアジ練習を頑張った!

ついでに私もか~な~り~頑張った!(笑)

マリリンももちろん頑張った♪

e296.jpg

いっぱい走ってこんないいお顔を見せてくれた♪

太陽のヨダレも(笑)、マリリンの笑顔も同じくらい愛しい♪

ついでに??文句も言わずに運搬係りを引き受けてくれた末っ子も愛しいよぉ~ちょっこっとだけ!!(笑)


いよいよ12月♪

1年ってなんて早いんでしょうねぇ~

いよいよカレンダーもラストの1枚となりました・・・

2008年も残すところ1ヶ月・・・・いい締めくくりができますように♪

競技会は6日のドラハで年内最終となります・・・

悔いのないようにしたいなぁ!!

e293.jpg

ピントが合っていないけど(マネージャー頼むでぇ~ほんまに~怒!!)アジ練で順番待ち中の太陽!

真剣なまなざし・・・・・

ちょっと賢こそうに見えませんか???(笑)



e292.jpg

クリスマスリースを飾りました♪

息子たちが小さい頃はツリーやモールや賑やかに部屋中飾ったけれど、今ではこれだけ・・・・

マリリンや太陽にサンタさんは来るかな???

うふふ♪









