2009年03月

祝 10歳♪

1日遅れになりましたが、我が家初めてのわんことなるミッキーが昨日、10歳になりました!!!


e442.jpg


ミッキーが我が家に来た頃、長男10歳、次男6歳、末っ子はまだ4歳だった・・・

特に末っ子は私に叱られたときとか、ミッキーに抱きついたまま眠ってしまっていたり、留守番なんかも 「ミッキーがいてるから大丈夫やでぇ~」 と頑張ってくれたり、そんなことを思い出してみたり~

死ぬほど引きずりまくられた散歩が今では懐かしいくらい・・・笑

大型犬の10歳って大きな ”節目” なのかもしれないなぁ~

とにかく、元気にお誕生日が迎えられたこと・・・

とっても嬉しい♪

これからもマイペースでいいから、寝てばかりでいいから(笑)、の~んびり暮らすといいよ・・・

岡山2デイズ

岐阜2デイズに続き、今度は岡山2デイズでした。

お天気に恵まれた2日間でした♪

◆  1日目

JP   1,2,3、ドボン
AG   トンネル逆穴       

◆  2日目
JP   グダグダでもゴールまで走りたい!の思いもむなしくゴール直前で失格
AG   死ぬ気で頑張ったが・・・・・


2日目、JPを走り終わったあとお友達に本当に素敵なエールを頂きウルウル・・・(Aちゃんのママ、本当に嬉しかったです、ありがとうございます)

勇気100倍!!AG、頑張るぞぉ~!!と思った!!

バー落としがあろうと、拒絶があろうと、絶対にゴールまで走りたい!!って強く強く思いながら、すごくいい集中でスタート位置に立ったんだけど・・・

1,2、3スラ(フロントに入るか、太陽に任せるか悩んだあげく、任せた)で2本目に入ってしまいやり直し・・

スラ吉太陽(笑)やり直すとブチ切れることがあり、私もある意味吹っ切れて!?根性が決まった!

障害が直線に並ぶコースはもっとも苦手・・・

必死で走ったけど、遅い指示に迷わせてばかりで拒絶&拒絶・・・・

結果は結果として重く受け止めてはいるけれど、今ある精一杯は出せたと思うし、同時に力のなさも実感・・・

ビデオを見たら、太陽はすごくよく走っていたし、ちゃんと私を見てる・・

申し訳ない気持ちでいっぱいで涙がポロポロ・・・

いったいいつになったら気持ちよく走らせてやれるんだろうか・・・・


家の近くまで帰ってきたところでマリリンと私だけ車から降りて、いつもの遊歩道を散歩しながら帰る・・・

応援隊、お疲れだったね♪マリちゃん・・・

日が暮れかけた遊歩道は桃の花や咲き始めた桜が綺麗だった・・・・


岡山では懐かしいお友達にも会えたし、マリリンっ子たねの訓練競技会デビューも見ることが出来た。

濃い♪濃~い♪二日間だった・・・・

おしゃべりしてくださったみなさま、ありがとぉ~!!


いつまでもクヨクヨしてはおれん・・・・

いつか、「あの頃、苦しかったよなぁ~・・・」としみじみ思い出せるような日が来るように、またコツコツ頑張らねば・・・・・


遠征準備!

今週は岐阜2デイズの疲れを引きずりながらの一週間でした・・・・

バタバタしていたような・・・・

ぼんやりしていたような・・・・

明日から岡山2デイズ♪

練習不足が隠し切れないけれど、太陽と走れる喜びを噛み締めながら、後味のいい”走り”が出来るように・・・と、思う・・・

しか~し、主婦が出掛けるって、ほんとに準備が大変・・・

私と太陽に関する準備、あ~んど!?家のこと(涙)

岐阜のときは ”おでん” をどっさり作ったんだけど、今度は何にしようかなぁ~

土日はもちろんのこと、月曜日の朝に作るお弁当の段取りまでしなくちゃねぇ~

岡山では懐かしいお友達に会える♪

それからマリリンっ子のたねが訓練競技会デビューなのだ♪

2デイズ2往復の予定なので、二日目はマリリンを応援団で連れて行こうかな♪

お天気がいいといいなぁ~~

さむ~い・・・

またまた寒い日が続きます・・・・

ミッキーは石油ストーブ前の特等席を陣取っております~

陣取るのはいいんだけど、近付き過ぎたのか!?胸の辺りの毛が焦げてしまっていて驚いた~

わんこのゲージの中の敷物も先週のポカポカ陽気のときに薄手のものにしたんだけど、またまた厚手のものへと変更・・・・


e428.jpg


昨年の4月からやっている自治会班長の任務もあと数日!!

あと少しやぁ!!!って思っていたら、ご近所のベテラン主婦さんから、

「街頭が切れかけているけど、防犯さんへの手配は済んでるの??」

と、鋭い!?ご指摘が!!

「す、す、すみません、気が付かなくて・・・・」

焦った! 焦った!  焦りまくった!!!

最後の最後、3月31日まで気を抜いてはいけませんねぇ~





チラホラ桜が・・・

ここ数日バタバタしていました・・・・

21日22日は岐阜でアジ競技会でした。

もっとしっかりと練習しないとダメです・・・・


今日から末っ子が春休みに突入!!!

お昼のミッキーの散歩を担当してくれるので、とぉ~ってもありがたい♪

4月からはいよいよ中学3年生・・・・受験生だぁ~!! 恐ろしい~~

e435.jpg

公園やグランドにいろんな花が咲いています♪

今日はサクラも咲いていました♪


フードのサンプルを頂きました!!

e436.jpg

”紀州 うめふぅど”   手作り食にとっても近いフードということで私も注目!!!

パンフレットのボーダー、超カッコいい!!!!

どこの子だろぉ?????(笑)


フリマ準備

今日は朝から来月に行われるフリーマーケットの値段付けやらの準備に集まりました!

BCRNサポーター数人がそれぞれご寄付頂いた販売物資を持ち寄りました!

みなさんのおかげで、こ~んなに集まりました♪

早速、テキパキと値段付けを開始!!

e433.jpg

値段設定はかなりお買い得なものにしました。

だから、いっぱい売らなきゃねぇ~(笑)

e434.jpg

当日はBCRN北海道サポーターより ”スルメ” も届く予定です♪

口も動くけれど、何より黙々と手を動かして(笑)、せっせせっせと頑張った!

ランチタイムを挟み、フリマの段取りや打ち合わせは当然のこと、ボーダー談義にも花が咲きました♪



◆  開催情報

4月4日 土曜日  13時から17時まで

箕面 カルフール前 ”かやの広場”


家庭用品、わんこ用品、掘り出し物がいっぱいですので、ぜひぜひ足をお運びくださいませ♪







洗った♪

お天気が良くて、気温も高かったのでやっとこさ(笑)重い腰を上げてミッキーをシャンプーした!

ミッキーだけなのか???

はたまたゴールデンだからか・・・・独特のニオイがあるような気がするんだけど、どうでしょうか、ゴル飼いのみなさん・・・???

どこをどう触っても平気なのでシャンプーは楽しい♪

洗いながら全身の ”健康チェック” もした!

そして・・・・ベランダに干す・・・笑

e432.jpg

肛門腺絞りも大型犬は絞り甲斐がある!!~笑

全身を触った感じでは特に異常なしだった♪

ただ「耳」だけが、最近どうも汚れがち・・・・外耳炎まではいかないけど~

パピーミッキー育ては「外耳炎」との格闘から始まり、ずっと何年もいい調子だったんだけどなぁ~(週に1回のケアはずっと継続中!!)

やっぱり ”フード” だろうなぁ~ 

う~ん・・・・どうしよ・・・・


e431.jpg


この画像を撮るのに所要時間約5分(笑)

せっかくシャンプーして綺麗になったのに、滝のような ”よだれ” だった(涙)

気持ちをあらたに・・・・

先日、某競技会の会場でオビをがっつり頑張っておられる方とお話をする機会があった。

私には今、オビの先生と呼べる人はいなくて、太陽との訓練で悩んでいること、困っていることがあって、それを話してみた。



いくら図太いとはいえ(笑)、一応・・・??笑・・・ボーダーなので、”叱る”ということに対しては、今までの経験上・・・とても神経を使う・・・

アドバイスを頂いた中で ハッ としたことがいくつかあった。



・・・・・・なんかねぇ~・・・・・

ちょっと、なにか ”糸口” が見つかった感じ♪



早速、気持ちを入れ替えて頑張っています♪

太陽も 「・・・????かぁちゃん、なんかいつもと違うんちゃう・・??」

みたいな顔だけど、目に見えて良くなってきた!!!(と、思う・・笑)



訓練を通じて、アジを通じて、もっともっと♪強くて太くて深い関係になって行きたいと思う。



e430.jpg


遊んだあとは毎回地面の上でウネウネ~スリスリ~ウネウネ~スリスリ~がお決まりの ”儀式”

今日も楽しい一日でした♪♪♪







可愛い質問!?

いいお天気が続いていて嬉しい♪

e421.jpg

”つくし” 発見!!!

e426.jpg

マリリンと散歩をしていたら学校帰りの可愛い小学生の女の子に質問された♪

「あのぉ~犬って ”オナラ” するんですかぁ??」

あははは~☆

なんて面白い質問なんだろ♪

「マリリンは可愛こちゃんだから(笑)オナラもう○ちもしないのよぉ~(笑)」と言いたいところだが(笑)

ここは、大人として(笑)ちゃんと答えなければ・・!!

「するよぉ! くさいよぉ~!!」と答えたら、「ふ~ん♪」と笑ってたよ、女の子♪


たいちんと公園へ行くと幼稚園児くらいの男の子がトコトコと近付いてきて・・・

「こいつ、なんの 動物???」

えぇ~~~

いったい、何に見えるんやろうか???

「ボクは何やと思うん??何に見えるん??」 と、聞いてみると・・

「オレはなぁ(オレかよ!!) 図鑑で見てんけど・・・たぶん・・・」

「・・・たぶん・・・やでぇ・・・間違ってるかもしれんけど・・・・(自信なさげ・・・)」

「・・・・・・・たぶん・・・オオカミ・・・ちがう??図鑑で見てん!!」






「今度、その図鑑・・・・おばちゃんに見せて・・・・・」と、お願いしておいた・・・・




ありがとうございます!!

ブログにて、BCRN(ボーダーコリーレスキューネットワーク)関西地区での ”フリーマーケット” のお知らせ&販売物資募集のお願いをしましたところ、た~くさん集まりました!

宅配便で送って下さった方、友人知人を介して届けて下さった方、直接手渡して下さった方、

本当に♪本当に♪ありがとうございます!!

第一回目のフリーマーケットは来月 4月4日(土曜日) に開催が決定しました!(詳細は後日お知らせしますね!!)

スタッフ一同、フリマの成功に向けて頑張ります!

今日もアジ練習のときに、たくさん物資を届けて下さいました!

ひたすら、感謝・・・感謝・・です!!

e423.jpg

素敵なもの、た~くさん集まりましたよぉ~!!

中でも、小型犬用のかわゆ~いお洋服はびっくりするくらい充実しております♪

e424.jpg

わんこ服にはまぁ~ったくご縁のない我が家が見ても欲しくなるような素敵なものがい~っぱいなので、ぜひぜひお買い物にも来てくださ~い!!

日用品からわんこ用品まで幅広い”品揃い”となりそうなフリマです!!



来週はスタッフ集合して ”値段付け” がんばりまぁ~す!!!




最近驚いたこと3連発!?

毎日、平凡に暮らしていても何かしら起こるのです(笑)

まずはマリリン・・・・

妊婦以来の体重増加!!!  14キロ超えにショック~~~

あまりのショックになぜかチョコボーばっかりを出産している夢まで見たぁ!!

しかも、パピーの顔が妙に人間ぽくて怖かった・・・・

続いてミッキー・・・・

いつものように、ゆ~ったり♪の~んびり♪(モタモタとも言う・・・怒)散歩をしていたら、いきなり下半身から崩れ落ち、へたりこんでしまった!!!

えぇ~~!!!

年を取ると足に来る・・とは聞いていたけど、こんなにいきなり?突然?来るものなのか?

立とうと頑張るんだけど、どうしても立てない・・・

家までどうやって連れて帰ろうか・・・どうしよう・・・どうしよう・・・

ほんとにどうしよう・・・・・泣きそうになる・・・

・・・・・・で、ふと見ると・・・・

右後ろ足のパッドになにやら刺さってるし・・・

”画鋲” でした・・・・

抜いてやると、そそくさと歩きだした・・・・やれやれ・・・

マジで怖かった・・・・

最後は太陽・・・

いつものグラウンドで大好きなファンタジーボール遊び中・・・

夢中になり過ぎて??長い足がもつれたのか?いったいどうなったのか・・・

ゴロゴロゴロ~~!!!

高速で5回転くらいした・・・・回転レシーブのように・・・

しかもボールを咥えたまま・・・・

怪我していないかと心臓が飛び出そうになるくらい驚いた・・・

無傷だった・・・・

恐るべしファイトだ・・・


あっ♪ それからもうひとつ驚いたことがありました・・・・

キッチンガーデニングというと聞こえは良過ぎますが(笑)大根の頭を切り落としたものを水を張ったお皿に入れておくと葉っぱが伸びるのを楽しみにしているのですが(わんこごはんに刻んで入れます♪)

なんと・・・・

e422.jpg


30センチほどグングン伸びて、花が咲きました♪♪♪

こんなこと初めてだったから、かなり驚いたぁ~(笑)

久しぶりの更新♪

20090314070333
雨ばかりで鬱陶しいですね~

パソコンの調子もいまいちで、みなさんのブログが見られない~

完全に 「浦島太郎」 状態です。

気分転換!?

今週も雨がよく降りました・・・

降らない日は ”花粉症” が辛いし・・・

雨の日でも変わらず散歩は行くんだけど、帰ってきてから犬を洗ったり拭いたり、拭いたバスタオルがどんどん増えて洗濯が大変で・・・

雨で乾かないし・・・・悪循環!?でしたぁ~

気分が滅入りがちなときは、”わんこごはん”をせっせと作るのも私にとってはとてもいい気分転換になる♪

まずは昨日の晩御飯!!

e418.jpg

”肉団子ごはん”  

豚ミンチ、ひじき、にんじん、ブロッコリー、しいたけ、トマト、卵、しょうが


次は、今朝の朝ごはん♪

e417.jpg

”鮭入りミルク粥”

白米、鮭、納豆、ブロッコリー、小松菜、にんじん、ヤギミルク、鶏がらスープ


やっぱり、もう少し可愛い器を買おうかなぁ~笑



3月何日だったっけ???

今日、ミッキーの散歩をしながら、ふと・・・

「ミッキーの誕生日って確か3月・・・で、何日だったっけ?」

「もしかして・・・・もう過ぎたとか・・・・」

3月1日だったか・・・・31日だったか・・・

記念すべき 10歳 の誕生日だもの♪

せめてお祝いしてやらないと・・・と、思っていたのに・・・

まさか、過ぎてないよね???・・・・・嫌な予感・・・・



e416.jpg


確認したら ”3月30日” だった・・・・ホッ♪

最近の様子はといいますと、相変わらず寝てばかり、そして食い気だけは相当なもの!(笑)

この間太陽が4日ほど留守にしていたときは、鬱陶しい若造がいなくてせいせいしたのか、普段より食欲モリモリだった!!(笑)

ミッキーの中では、 「あいつは乱暴者やから、きっと捨てられたんや・・・」 と思っていたのか(笑)、くつろぎポーズもいつもより大胆だった!!(笑)

そして、ミッキーには ”残念なお知らせ”だったが、当然ながら太陽は帰ってきたわけである!(笑)

帰ってきて太陽が部屋に入り、ご対面した瞬間・・・・かなりショックだったのか・・・

「じょじょじょじょじょ~~~~~」  ← シッコが出た・・・・

おもらしどころではなく、本気シッコで大量放出!!

出るわ、出るわ、止まりません・・・・・

まっ、そんな毎日なのです、ミッキーは・・・・笑

3月30日・・・・忘れないようにカレンダーに書いておこう♪

大型犬の10歳は、じんわり、しみじみ・・・嬉しいものだなぁ~




菜の花♪

どんよりしたお天気・・・・・

それでも雨は降っていないし・・・・太陽連れてハードル抱えて自主練へ♪

が~ん・・・・・

グランドでは若者たちが大勢で野球をしていた・・・・

仕方なく、隅の方で練習していたら、注目されて照れた・・・・笑



マリリンとは ”菜の花”いっぱいのコースを歩く♪


e415.jpg


晴れていたら良かったんだけど・・・・

それでも、なかなか可愛く撮れたかも♪


e414.jpg


アジリティー競技会 in 山口

山口での競技会参加は実に5年ぶりでした。

久しぶりの山口は、ぽかぽか陽気で日焼けしました~

競技会の結果は、ダブル失格・・・・

まだまだ練習しろ!!まだまだ練習が足らんぞぉ!!・・と、いうことです!!

AGは面白そうなコースでドキドキワクワク♪だったのに・・・悔しいなぁ~

e409.jpg


会場では太陽の弟(後腹)、ピースに再会♪

いやぁ~イケメンになっておりました♪

でも、やっぱり兄ちゃんの勝ちやな!! わっはっは♪


e411.jpg


e410.jpg

今回、真っ白い??ポールだったせいか、スラで苦戦??するわんこが多かったような!?

・・・っていうか、”杭”を打って下さい、スラには・・・

あと、シュートトンネルにも重石を望む・・・

DWは穴が開いていたし・・・・

e408.jpg

画像はすべてASH家が撮ってくれました♪ ありがとぉ~!!!


何はともあれ、元気いっぱいに走ってくれて良かったよ~修行の旅の疲れはなかった!

もっと練習しないとね・・・・頑張るぞぉ!!!



BCRNのフリマでの販売物資を、アジ仲間や競技会会場でたくさん頂きました!

心から感謝致します♪






