2009年05月

懲りずに 種まき!!

時々ブログには書いていると思うんだけど、何が苦手って ”植物を育てること” なのです。

なのに懲りずに買ったりするし、頂いたりもする・・・・

そして、見事に枯らす・・・

近所のガーデニング上級者さん(笑)は、「犬を育てることの方がよっぽど難しいよぉ~」と言われるんだけど(なぐさめてくれてるの???)いえいえ、私には”植物”の方が難しいよぉ~~~~~


e579.jpg

散歩途中で見かけた美しい アジサイ♪

白ってほ~んと美しいなぁ~

「育てる」楽しみはあまり知らないけれど、「見る」楽しみは人一倍かも??(笑)

今、我が家でかろうじて育っているのは ”アイビー” と ”ポトス” のみ!!

丈夫で生命力が強いものだけが我が家では奇跡的に生き残れるみたいだ!(笑)


先日、探し物をしていたら、黒い物体を発見!!

ビニール袋に入った謎の黒い物体・・・・なに???なんだ????

「あさがお」 と書いてある!!!!

思い出した!!  去年、マリリンと遊歩道を散歩していて見つけて持って帰ったものだ!

ネットで調べたら、まだ蒔いてもいいみたいだったから早速 ”土” を購入し、今日 ”種まき” してみた!!!

さぁ~うまく育つかな????

どうかなぁ~



シャンプーの日♪

今日は3頭揃ってシャンプーの日♪

朝8時過ぎにお迎えのおじさんが来て、さぁ~仕事に出かけるまでにお掃除の前半戦をがんばるぞぉ~!!

室内用ゲージを丸ごと洗う(笑) 洗う(笑) ←古歯ブラシが便利だわぁ~♪

ゴム手袋&長靴姿で本気モード!(爆)



昼に仕事から帰ってきて、いつもならまずはミッキーの排便なんだけど、静かな室内は落ち着くような落ち着かないような・・・!?!?

散歩も行かなくていいのはラクだけど、寂しいような寂しくないような・・・


e584.jpg


なんで2頭とも遠くを見ているのだぁ????  ↑↑↑


夕方、怪我なく(苦笑)無事に帰ってきた♪

とたんに賑やかになったけど、やっぱりそれが我が家だなぁ~





いちにち雨・・・・

今日は降ったりやんだりで寒い日でした・・・・


マリリンは泥んこでも、やっぱりカワイ子ちゃん♪

e577.jpg

う~ん♪  かわゆい♪

e578.jpg


朝いちばんのケア先に 傘 を忘れてしまい、そのまま2軒目へ・・・・

2軒目の方が傘を貸して下さるというが、小雨だし・・・


「大丈夫ですから!」(私)

「えぇから持って行き!!」

「家まで近いですし・・」(私)

「えぇから、使い!持って帰りなさい!!」


こんな押し問答の末、せっかくなのでお借りした・・・・


しか~し・・・・・この傘・・・・

どうしても開かん・・・・

なぜか、開かん・・・・

?????

力任せにして壊れたり、破れたりしたら困るし・・・・


なんやねん・・・この傘・・・・・

捨てたろか・・・・・


ハァ~~~








老犬のいる暮らし

「10歳???まっだまだこれからよ!!!」と、レトリバー飼いのセンパイ方は言うけれど、やっぱり、間違いなく、ミッキーは10年の月日を生きてきたわけで、年老いてきた・・・

とにかく寝る・・・・

ひたすら寝る・・・・

もしも我が家にいる犬がミッキーだけだったら・・・・

どんなに静かな毎日だろうか・・・・・と、思ったり・・・

e576.jpg

若干、”おとこまえ度” は落ちたかもしれないけど、スタイルは抜群であ~る!(笑)


◆  体重測定  

マリリン  12,2キロ  太陽  17,8キロ  ミッキー   24,8キロ 

太りやすい犬種だと思うので、これからも気を付けてやらないと!! 

賑やかな我が家だからミッキーには刺激がいっぱいだろうな!!(笑)




 

ブルー♪

先週末、いつもお世話になっているパワーストーンのお店でのイベントに参加してきました!

”光の絵” と言いまして、私も生まれて始めての経験!?(ドキドキ♪)

私のエネルギーを感じて(対面セッション)絵にしていただき、光の道を軽やかに歩んで行けるようサポート(アドバイス)していただけるとか・・・

なんだかとても不思議な体験でした・・・・

ふわふわした感じのようで、それでいて感情が爆発??しそうに込み上げるようなものがあったり、個人差もあるようですが、私は特に感じやすいみたい・・・

たくさんのお話がありましたが、私の”カラー”はブルーなんだそうで、光の絵もブルーがベース・・・

個性的で独創的で、研究熱心で工夫が得意なんだそう・・・私って!(笑)

あはははは~~~どうだろ??


今日はブルーの花を捜しながらマリリンと歩きました♪

e573.jpg


紫かな????(笑)

ブルーの花ってなかなかないっ!!(笑)

もともとブルーは好きな色ではあるけれど、案外ブルーのものって持っていないなぁ~


e475.jpg

マリたんの笑顔は私のサイコ~の元気のもとだっ!!!!

野菜ペースト作り!!

今日は野菜ぺーストを作った!


e570.jpg


加熱したモノ(ごぼう、ニンジン、かぼちゃ、えのき、しめじ)が冷めたら、加熱しないでいいモノ(ゴーヤ、大葉、ブロッコリースプラウト、おくら、レタス、しょうが、にんにく)と合わせてミキサーを回す!



e571.jpg


いつもながら変な色・・・・ひじきも入っているから余計??

これで5日~7日分くらいかなぁ~

プラス、その都度フルーツは足します♪

キューリとかもその都度おろして入れたり、臨機応変(笑)臨機応変(笑)

これからは ”夏バテ予防” とか ”虫対策” とか、ごはんも 「夏仕様」だな!(笑)



注文していた ハーブやその他もろもろ が届きました♪




e472.jpg

いつも注文するお店のHPを見ているとあれもこれも欲しくなる!(笑)











練習あるのみ!!!

今日は雨の確率が高いってことで午後からの練習を午前中に変更!

ばったばたで準備し、レインウェアも用意し、さぁ~着いたぞぉ~~って、快晴で暑い、暑い~

暑いってもんじゃなくてヘロヘロ・・・

雨雲はどこ??(笑)

今日もしっかりと課題を決めて練習!!!




e568.jpg


まずまずですな♪(笑)

地道にコツコツ・・・・

それしかない!!!





帰りの道路脇にある地元野菜のお店に立ち寄るのが最近の楽しみ♪

特にお安いわけではないけど、とにかくうまいっ!!!(笑)


e569.jpg


大葉は100円!(笑)

鉢代わりの竹も地元農家の方が切ってくるんだって!

なんたって トマト が絶品♪

濃い♪濃い♪濃~い♪お味で、これを目当てにいつも寄るのだ!!!


大阪まで帰ってきたら雷ゴロゴロ~ひと雨降りました・・・・・・


ちょっと元気になったら・・・・

非常にやかましい!!

ガサガサ動き回って落ち着かん・・・・


ボール遊びのあとは恒例の ウネウネ♪ スリスリ♪

e566.jpg

しばら~く、これをやらないと気が済まないらしい・・・

数歩、場所を移動してはまた前転してウネウネ・・・・

またまた移動して・・・・でんぐりがえりして・・・・スリスリ・・・・


で、気が済んだ顔 ↓↓↓


e567.jpg


なにはともあれ・・・・

元気がいちばん!!!!












復活しました!

日曜日の夜から不調だった太陽ですが、昨日あたりからほぼ♪いつもと同じようになりました!

う○ちも 95点 くらいだし♪(笑)

今日には 満点う○ち になるでしょう~~きっと!!

やっぱり、目に力が戻ってきますね♪

ギラギラがいちばん似合うわ、やっぱり!(笑)


e562.jpg

徳島では、 「まさに♪ここで♪練習の成果を!!!!」  って場面でビビッて出来なかった・・・・・

そして終わった・・・

まことに根性なしのハンドラーだ・・・・・

毎度のことながら反省いっぱいだな・・・・

いつか今回の失敗をリベンジするぞぉ~!!!

気合だけは人一倍なんだけどなぁ~~~笑

まっ、元気になったことだし、また練習がんばるぞぉ~!!!








冷静に・・・・

今日、仕事で某百貨店に行ったら店員さんが全員マスクを着けていました。

よく行くスーパーでも一斉にマスク着用です。

息子もほとんど外には出ないし、中高生がほんとに歩いていないなぁ~

私もとりあえずマスク着用で仕事をしていますが、そのマスクが売っていないのです(涙)

薬局やスーパーには「マスク売り切れ!入荷は未定です!」ってどこもかしこも張り紙をしてあるし~~~

残り20枚をきってしまった・・・・我が家の在庫が・・・

テレビでは食品の備蓄を勧めていたけど・・・・

またいろんなものが売り切れとかにならないといいんだけど・・・・

冷静にならなくちゃね・・・・


今のところ、家族みんな変わりなく過ごしています♪

しか~し、なぜか!?太陽が体調不良~~~~

日曜日の夜から月曜日丸一日、今日火曜日の午前中と不気味なくらいおとなしい・・・・

若干下痢気味だったのが、今朝は柔らかめ~~にはなった・・・・

徐々に回復傾向ではある感じだけど、奴がおとなしいとこれほどまでに不気味だとは思わなかった。

それくらい珍しい・・・・

っていうか、太陽が我が家に来て以来初めての出来事だ・・・・


こんなときでも、女の子のシッコには過剰反応するのが悲しい~~~

心配して損した気分になる・・・・・


まっ、早く元気爆発にな~れ!!






新型インフルエンザ

他人事のように思っていましたが、大きな間違いでした~

息子の学校も7日間の休校です。

近所の幼稚園も園児がマスクをして登園しています。(今朝の時点)

幼稚園バスに乗っている子供たちもみんな小さなマスクをしていますし、運転手のおじさんも先生も同じくです。

なんだかピリピリしています~

ご近所からは「マスクが買えない!」 「○○薬局は売り切れ」 「△△スーパーは朝いちばんなら買えるらしい」

そんな会話が窓越しに聞こえてきます・・・・

中学校の日曜参観も延期になり、テストも延期・・・

来月に予定されている ”修学旅行” はどうなるのかな・・・・


e558.jpg

いつものコースを散歩していたら、ぜんぜんいつもと変わりはないんだけどな・・・・

練習だ! 競技会だ!! と楽しんでいる母もやっぱりいろいろと心配だ・・・・



褒められた!?(笑)

マリリンとグランドに行ったときは貸切状態で、思い切り遊べたのに、30分後太陽と再び行ったらすんごい子供たちがい~っぱい・・・・・

バー3本、ウィング6個、ポケットにはタオル、うんち袋、紐付きボールを突っ込み、太陽を連れてヨロヨロと歩きながら、やぁ~っと到着したのに・・・

おばはんはド厚かましいです!(笑)

今まさに野球をしようとしている小学生軍団に、

「ごめ~ん!! ちょっとだけ・・・おばちゃんに練習させてくれへん??」と頼み込む!(笑)

「うん!えぇよぉ~!!」と言ってくれたので、さっさとハードルを並べた!

小学生軍団が見守る中(笑)、バー落下しまくりやんけぇ~~恥ずかしい・・・

それでも、「すげぇ~~!!」とか言ってもらって、おばちゃん調子に乗りそうやった!(笑)



「なんのコンテストに出るん??」


「テレビとか出るん???」




もぉ~子供ってなんて可愛いの!!!(爆!爆!!)

練習が終わったときにひとりの男の子が・・・

「おばちゃ~ん・・・すごいなぁ~・・」と言ってくれた!

「ん???この犬かぁ??そうかぁ??(笑)」と言ったら・・・


「この犬もやけど、これを”教えた”おばちゃんがすごいと思うわ!!」


この小学生・・・・いい子やぁ!!!!!

親御さんが素晴らしいんだろうなぁ~~

コンテスト????頑張りやぁ~!!!と励まされて帰ってきた!(笑)



Happy Birthday♪

我が家のお姫様♪私のかわゆ~いマリリンが 5歳 になりました!!

いつもいつもニコニコ笑顔で私を癒してくれるマリリン・・・・

悲しいとき、つらいとき、いつもいつもそばにいてくれるマリリン・・・

本当にとても成長して、ずいぶんお姉さんになったように思うな♪


e549.jpg


何事にも一生懸命で、全力で、ときには過激で(笑)

それでいて、優しく穏やかな ”母” の顔を持ち・・・・

一緒に暮らせば暮らすほど、いい味が出て来た・・・・・


e550.jpg


アリスと同じ 5歳 になったことがちょっと不思議な感じ・・・・

でも嬉しい♪

マリリンはマリリンらしくいて欲しい・・・・・これからもずっと・・・・

永遠の ”可愛い子ちゃん” でいてね♪








ひさびさのごはんネタ!

最近かなり忙しくて、犬ごはんの画像もなかなか撮れなかった~~

基本、生食は変わりないんだけど久しぶりに ”肉団子ごはん” を作りました!

e546.jpg

肉団子にはおから、昆布、しょうが、卵を入れてみた!

野菜は小松菜、ニンジン、しいたけ、ピーマン、あと納豆!!(笑)


さてさて♪

先日、某SAで可愛いストラップを発見し、即買いしました!(笑)

ちりめん素材で出来た ”七福神ストラップ” 

何かと ”七福神” にはご縁のある我が家!!!(笑)

e547.jpg

やっぱり ”大黒様” でしょ♪(笑)

朗らかなお顔が気に入りました!!!



母の日♪

10日は ”母の日” でした♪

嬉しいことにマリリンにも 母の日のプレゼント が届きました♪

e544.jpg

きれいな花です♪

優しい気持ちをありがとぉ~


e543.jpg


私は息子たちからな~んにも貰えなかったよ・・・スネスネ・・・・苦笑

みんな元気でいてくれていることが、いちばんの贈り物だな♪

さくらんぼ狩り&BBQ♪

今日はずっと前から約束して楽しみにしていた日♪

この日ばかりはアジ練もお休みしてお出かけしてきた!

まずは、生まれて初めての(笑) ”さくらんぼ狩り”

鈴なり??っていうのかな?真っ赤な実がな~んて可愛いんだろう!!

e540.jpg

なぞの幼虫??とか、カマキリの赤ちゃんにビビりながらもた~くさん取れた!

e541.jpg

品種は ”ナポレオン” と ”サトウ錦” (だったかな???)

甘酸っぱくて優しい味です♪

このあと ”絹さや”も収穫!!

場所を移動していよいよBBQだぁ~☆

人もわんこもぞくぞくと集合!!(笑)

e542.jpg

”神戸牛” いつもながら最高でした♪

おしゃべりしながら、犬も遊ばせながら、ダラダラと食べる贅沢!!(笑)

太陽も思い切りディスクやらボール遊びを満喫!!

マリリンも走る♪走る♪

超~~久しぶりに ”臭気選別” なんぞやってみた!

マリリン♪やる気モード全開!!

選別台を前にし、手元で臭いを嗅がせるとなんとも言えない懐かしい感触!

ちゃんと覚えていたことに感動でした・・・・

しか~し、やっぱりシェパードの選別はカッコいいわぁ~

気が付けば犬の画像がぜんぜんなかった・・・・苦笑

とても楽しくていっぱい笑った一日でした♪

また、いろんなこと・・・頑張れそうな感じだ!!






雨・・・・・

夕べからの雨がやみません・・・・

雨でも散歩は行きます♪

太陽とはグランドでオビ練! 雨でも全く平気(笑)平気(笑)

水溜りであろうと、ぬかるみであろうと、元気な脚側行進でよろしい!!(笑)

伏臥もま~ったく平気・・・太陽らしいわ・・・あはは♪

ディスクでがっつり遊んで、泥んこになって帰宅!(笑)

マリリンは紐付きボールでエキサイティング!!

e537.jpg

e536.jpg

散歩コースで見つけたきれいな花を撮ってみた♪

雨にぬれた花も美しい・・・・

バタバタと忙しい毎日だけど、こういう花に目を止める余裕は忘れたくないな・・・

いろいろとうまく行かない事もあるけれど(苦笑) わんこたちが元気でそばにいてくれるだけですご~く幸せ・・・

雨の中を歩きながら、今日はしみじみそう思った・・・・・・♪♪♪





GW ~後半~

5日 こどもの日

この日はアジ三昧♪

生憎のお天気だったけど、中身の濃い練習が出来たように思う。

いつもながら反省てんこ盛りだけど・・・

そして♪そして♪

太陽ジュニアたちとご対面してきました!!

e526.jpg

まずは ”女の子チーム”

わずか2頭だけなので、私の中では完全に「ダブルプリンセス♪」状態!(笑)

頭ぽっちの派手柄ちゃん(画像手前)は、とにかく忙しく動いていた!

お顔は見えないんだけど奥側の姫は小顔のかわいこちゃん♪

e533.jpg

続いて ”イケメン軍団” の ”男の子チーム”

まだお鼻はピンク色だけど、太陽似な子もいた!(笑)

1頭ずつお顔を撮りたかったんだけど短時間で切り上げ~

明るくて清潔な環境で、みんなスクスクと育っていて感謝♪感激♪

そろそろ目も開く頃だなぁ~

7頭がどんなアジ犬に育っていくのか・・・・すご~~く楽しみであ~る!!


そんなこんなであっというまにGWは終わりました・・・・



GW ~前半~

【3日】 憲法記念日

午前中はま~ったり・・・

e516.jpg


午後からはアジ練習でした♪

帰り道が結構混んでいて疲れたぁ~


【4日】 みどりの日

悲しいかな・・・仕事です~(お昼までだけど~)

午後からは久しぶりにスーパー銭湯へ行く!

連休だというのにお客さんは少なめ・・・ラッキー♪

酷かった肩こりもこれで少しはラクになるかなぁ~


一日早いけれど ”柏餅” を買う♪

昔はた~くさん買って家族みんなでワイワイと食べたんだけどなぁ~~今はみんな食べない!

e529.jpg

ナジーフ(アジリティーコンペ!?)に参加されているお友達から楽しい様子のメールが届く♪

いいなぁ~羨ましい・・・・

来年は行きたいよぉ~!!!!

さ~て、GW後半は我が家のメインイベントが待っております!(笑!!)


いただきま~す!

いただいた 「子供の日」 のワンコケーキ♪

昨日の夜に3頭で仲良く!?頂きました!


中は馬肉がびっしり!!!

「うまそぉ~~♪♪♪」


e520.jpg



「ガブッ!!」


e521.jpg


ごちそうさまでしたぁ~!!!



5月がスタート♪

明日から連休って方も多いのかな??

私は3日、5日だけがお休みだけど、思い切り楽しむぞぉ~!!

今月は予定がびっしりで、忙しくなりそうだけど楽しみ♪楽しみ♪ うふふ♪



今日は午後から犬友が遊びに来てくれた!

素敵なお土産を頂いちゃいましたぁ!!

e518.jpg

抹茶入りのマッシュポテト&馬肉のワンコ用ケーキ♪

「こどもの日」には少し早いけれど、食べようね!

楽しいGW&5月になりますように~☆









