2009年07月

カットの日

今日はロン毛チーム(笑)のお髭カット&パッドの間の毛のカットをした♪

我が家は基本、お髭チョッキン派!(笑)

・・・っていうか、シャンプーに出すと綺麗にカットしてくれているだけの話だけど・・・

太陽だけ、どういうわけか髭を切ってもらったことがない・・・たぶん、暴れるんでしょう(涙)

ブラッシングとかパッドの間の毛の処理とか、そういうことをする”時間”がすご~く好き♪


e712.jpg


天太はブラシがおもちゃになり、じゃれ付いてきてはかどらん・・・・


今朝はう○ちがスッキリ切れなくて(毛?クッションの綿?が混じり、びろろ~んと長くなってしまって)かなり頑張っていた!(笑)

私も出たら片付けようと出勤準備をしながら横目でチェックはしていたんだけど・・・

ミッキーと遊び出したもんだから、「出たんや♪」とトイレを見たら・・・・・ブツがない!

20センチ程、びろろろ~~んと伸びたう○ちをぶら下げながら、そのまま遊んでいるではないか!?


尻尾が2本や~~ん!!


こういう”う○ち”って無理に引っ張ると腸や肛門付近を傷つける!

走り回るのをどうにか捕まえ、ハサミで切った!

そう・・”う○ち”を切ったのだ!

ワンコと暮らして10年・・・・初めて ”う○ち” をカットした・・・・


毎日、ほ~んと賑やかであ~~る(苦笑)






うまうま♪ごはん♪

久しぶりに 玄米リゾット を作った♪

ちょうど ”鶏がらスープ” も作ったし、玄米(私用)も炊いた日だったので♪

玄米は消化が悪いのでさらに土鍋でコトコト・・・・しっかり柔らかめにした!



e714.jpg


大根、キャベツ、人参、ピーマン、わかめ、黒豆(戻しただけのもの)、鶏肉、玄米を鶏がらスープで煮込みました♪

結構、手間がかかったのに食べるのは1~2分なんだよなぁ~(苦笑)


e715.jpg


うまうま♪ごはん♪に天太も大興奮!!(笑)



今の時期はしっかり食べて、しっかり寝て、いっぱい遊んで、いいう○ちが出ていたら100点満点だと私は思っている♪

太陽の身体作りを思い出しながら、また ”いち” からだな♪

そして何より大切な いい関係作り♪

焦らず、の~んびり、我が家流で・・・・笑



 


”天”は・・・・

6月4日に漬けた ”梅酒”

漬けてから早くも50日ほどたちました・・・・

e711.jpg

なんとなく、それらしく!?なってきたではないか♪


鬱陶しいお天気続きで気が滅入りそうだけど、家事に没頭するのもいいかもねぇ♪



それでもワンコたちのパワーは毎日すごい!!!

天太が玄関からマネージャーの靴を持ってきてクンクンと嗅ぎ出した・・・

クンクン・・・クンクン・・・スポッ!!

スニーカーに頭から丸ごとスッポリ入ってしまい、抜けない様子~~

そのまま暴れて、暴れて、走り回るもんだから、あちこちにぶつかりまくる~

ミッキーはその様子が怖くて怖くて逃げるんだけど、どういうわけか逃げた方、逃げた方に ”靴怪獣” はクネクネと暴れながら行くわけ!(笑)


天太の ”天” は ”天然” の ”天” かぁ???(笑)

激しい雨・・・

朝のうちは曇り空で風もそこそこあり快適だったのに・・・

AGがやっと組めて、さぁ~走るぞぉ!とスタート位置についたとたん、バケツをひっくり返したような雨が降り出した!!

太陽にしたら走る気200%なのに????だったと思うけど、ほんとにすごい雨だぁ!

見る見るフィールドに川ができ、傘も役にたたないし、何よりゲージが床上浸水しそうで撤収するしかない~~~

雷はすごいし、雨の量も半端じゃなく、ちょっと経験したことないほど・・・

雷が鳴るたびに太陽&天太を覗いてみたけど、ぜんぜん普通(笑)変わりなし(笑)

しばらくしてだんだん小雨になり、雷も収まったところで練習再開♪

せっかく組んだんだもの・・・走りたいものねぇ~笑

で、走り出したらまた雨脚が強まり、目が開けられない状態・・・

濡れて服は重いし、ズボンがずってくるしだったけれど3周くらいは走った・・・

おあずけ状態だった太陽は恐ろしく燃えていた~~

濡れたついでに(笑)天太も出し、初♪雨遊び!?

水溜りで溺れそうになりながらも片付けのあいだ中、機嫌良く走り回っていた(笑)

なんとか練習が出来たのは良かったけれど・・・

帰ってからの洗濯や片づけが大変やったよぉ~~~涙


各地で大雨の被害が出ています。

みなさまもどうかお気をつけ下さいね。

底値かな???

トイレシート(シーツ?)の消費が激しい~~

1頭増えると、ほ~んと何もかもすべての消費が増えるもんだなぁ~

子犬が来る前にストックしておいた分があっという間になくなった・・・



お気に入りのトイレシートは、出来る限りお安い時に買いたいのが主婦としては当然のこと!(笑)

普段は 1480円 のものが 1180円 なら、買う!!!(笑) ←ワイドサイズ42枚入り♪

e708.jpg


定価では買わないでしょ?? 主婦なら???(笑) 買いますぅ??

チラシに載っていないのにお安いときもあるから油断出来ないのよねぇ~(笑)


で、今回は 1080円 だったので迷わず買い!!!!!

これ、この商品の底値じゃないかな???

こういう買い物が出来た日は ヨシ!! って感じ!(笑) ← 主婦の喜び♪


どこまで一般市民なんだ、私は・・・・







生後3ヶ月

今日で天太は生後3ヶ月、我が家に来てちょうど1ヶ月です♪

体重は 7,2キロ になりました♪

太陽の子犬の頃とほとんど同じペースの成長に、ちょっと笑えた♪

e701.jpg

ほんとに遊び好きで、明るくて、とにかく元気!元気!!

右前脚は長袖(笑)、左前脚は半袖(笑)です! ←画像参照(笑)


「どちらに似ているの??」 とよく聞かれるんだけど、どうかなぁ~~~笑

どうですかぁ???(笑)

目の色や唇のパッキン(笑)の色は太陽よりかなり薄いし、指が長いことに驚いてる・・・


耳がねぇ~片方は立ち耳になる時が多く、もう片方はぺちゃんこ~~

勝手に「変耳」と私は呼んでいるんだけど、”鉄腕アトム”の耳とも言うらしい!(笑)



e700.jpg


我が家の4代目となるボーダー♪

イケメン♪間違いなしだな!!(笑)


ほんとに、ほんとに、生まれてきてくれてありがとぉ~

それから、我が家に来てくれてありがとぉ~


楽しく暮らして行きましょう~☆















ひまわり♪

珍しく一度に2頭連れて遊歩道へ・・・・

夏はここに限る・・・・




e702.jpg


e703.jpg


マリリンは私からあまり離れない・・・

ずっとチラッチラッと見て、常にアンテナを張ってる感じ・・・


太陽はどこまででもひとりでずんずん行く!(笑)

たま~に振り返って、「かぁちゃん、遅いぞぉ!」って顔をする(笑)

かと行ってどこかへ行くことは決してないし、見失うほど暴走することもない(笑)



性格の違いが面白い♪



e704.jpg


ひまわりがキレイに咲いていました♪

青空も美しい・・・・


「夏」って感じの1枚が撮れました♪






ぼちぼちでいいよね♪

今日は久しぶりに太陽とオビ練♪

脚側行進がずいぶんと良くなったように思う!

コーナーコーナーでの噛み付きがほとんどなくなった。

春の終わり頃からの練習の成果が出てきたようで嬉しい・・・

後半戦ではタイミングを見て訓練競技会にも出るぞぉ♪

現在19ポイント・・・・あと1枚、絶対に取る!!!!!!




e692.jpg


もちろん、アジも太陽らしい走りが出来るように頑張りたい♪


天太の未来図はまだまだ見えない(笑)

オビも一応やってみて(笑)、訓練競技会に出れそうだったら・・・・考えよう(笑)

今はまだ ”座れ” すら出来ない・・・

・・・っていうか、おケツがなかなか床に付かない・・・じっと出来ません~


まっ、何も慌てることはないし、どの子もぼちぼちのペースでいいかなぁ~と思う・・・

私の体力&気力が付いていけないのが事実だぁ~~~


朝から・・・・

やってくれました・・・・・

毎朝恒例の ”親子アホ走り大会” も最高潮を迎えていたところ、いきなりゲージの上にダイレクトに飛び乗った天太!

次の瞬間、窓辺に置いてある観葉植物に襲い掛かり、そのうちの一鉢を叩き落した~


e697.jpg


慌てて飛び降りて、土を食べ出したぁ~~


植木鉢が割れなかったから良かったものの、大切に育てていた ”カランコエ”がぁ~~~涙

さし芽から育てていたのにぃ~~~


早朝から掃除機の出番となりました・・・トホホホ・・・・




毛のはなし(笑)

我が家のお姫様♪マリリンの毛が抜けて~抜けて~~地肌まで見える・・・

ブラッシングする時間が好きなのに、怖いくらい抜ける・・・・




e696.jpg

また早く、ツヤツヤ♪サラサラ♪の毛が戻ってきますように~☆


太陽は ”ブラッシング大嫌い犬” なので、天太はそうならないようにと頑張ってはいるけれど、あんまり必要がないなぁ~~~

先日会った胴胎犬は綿菓子のような ふわっふわ♪ な毛質だった♪

な~んで天太はこんなに剛毛なんだろ・・・リンスしてもバシバシ!?(涙)

針金のごとく硬い!硬い!

硬くてもいいから、せめてミドルコートくらいには伸びて欲しい~


ミッキーも若かりし頃はピカピカと光輝くコートだったけど、すっかり艶がなくなってしまった~

最近はおしっこの我慢がちょっと出来なくなってきて、老化を感じるなぁ・・・




兄弟再会

今日はアジ練習の日!

この夏の課題をしっかり見つめつつ、いい汗かきました!

走るたびにやっぱりアジは楽しいと感じた♪


さてさて、今日は天太の胴胎の元気♪と2週間ぶりの再会でした!

いや~ん♪ ラブリ~な元ちゃん♪

大きくなってましたぁ!!!

太陽には低姿勢で上手にご挨拶♪ ガウッとしてごめんよぉ~

体高も体長も、身体全体が一回り大きいのよねぇ~天太より!!

やっぱりバトルは勝てない(笑) ←たぶん、永遠に勝てそうにない・・・


ひと暴れ??したあと、父ちゃんのアジ練習を見学しながら、仲良くサラダバー中!(笑) ←頂いた画像です!


e695.jpg

ギャンギャンうるさかったのが、やっと静かになった・・・・


e693.jpg

・・・っていうか、天太の下半身が柵の外なのはな~ぜ??


あまり似ていない兄弟だけど(笑)、やっぱり気が合うのかフリーにしてもよく遊んでいた♪

帰りはゲージの中で爆睡してくれたのはいいんだけど、シッコが出てた・・・・涙

我が家に来て3週間ちょっとなのに、すでに2回目のシャンプーとなった~~

若いからか、肛門腺からの分泌物も多量(笑) ←1回目も凄かったけど今回もブッチブチ出た!


元気ハツラツな元気♪と、天然ボケキャラ??な天太のデコボココンビは見ていて飽きない!(笑)

スクスク成長中なのが嬉しいなぁ~♪








夏ごはん!?

先日、お誕生日ケーキと一緒に注文した ”高原野菜のささみジュレ” とやら(笑)

e681.jpg

野菜とささみのゼリー寄せってことだな(笑)

”ジュレ”って、我が家には似合わんでしょ!?(笑)

冷たくておいしかったようで、ワンコたちは喜んで食べていたから、ヨシ♪



”いわし”がお買い得でした♪


e682.jpg


天太にとっては 初♪生いわし♪

なんの迷いも(←やっぱり)ためらい(←やっぱり)もなく、一気に完食!!!

う○ちもいいのが出た!(笑)

もちろん、マリリン&太陽も大好きな いわしごはん に大喜び♪


















Happy Birthday ♪

今日は太陽の3歳のお誕生日です♪

まだ3歳・・・・っていうか、すでに何年も一緒に暮らしているような感じ・・・・


お誕生日ケーキは ”馬肉のミートローフケーキ” を選びました♪

e678.jpg


中はお肉がぎっしりですんごいボリューム!!!

デコレーションはさつまいもペーストだとか♪

e679.jpg




太陽を通じて広がったいろんな 世界 ♪

それはまだまだもっと♪もっと♪広がって行きそう・・・・・




どんなことにも前向きで、がむしゃらで、真剣で・・・

そういうところがとても太陽らしくて好きだ♪




e680.jpg



なにがあっても、ど~んとしていて、頼りになる ”男” に育ってくれてありがとぉ~!!

ドン臭くて頼りない母だけど、これからもよろしくね~☆






好きなモノ♪

この布ディスクが大好き♪


e675.jpg


今のところ、好きなものランキングNO1のようだ♪


e676.jpg


親子揃って、好きみたい♪(笑)

終わりのないバトルになる・・・・・笑


e677.jpg


明日は太陽のお誕生日です♪

天太も加わり、賑やかなお誕生日になりそうだな・・・・




ごはん事情

たった1頭、小さいのが増えただけなのに・・・・

わんこごはん作りが少~し、大変になってきた。

肉が減る速度が速くなり、野菜ペーストを作る頻度が多くなったなぁ~~と、感じる今日この頃(苦笑)


昨日の晩ご飯の画像♪

e674.jpg

いつもはフードメインのミッキー(生肉NG!!)だけど、加熱したものなら大丈夫なので、4頭分の ”肉団子スープごはん♪” を作りました♪

(豚ひき肉、卵、大根、人参、さつまいも、まいたけ、トマト、キャベツ、納豆)

天太はフードも食べるし、生食(肉&魚)も食べています♪

おなかはかなり丈夫みたいで良かった♪良かった♪

ほかの兄弟たちはどうかなぁ~(大きくなっただろうなぁ~こういう部分、ば~ちゃんの感覚になる♪)



増える一方の ”犬関係費” だけど(笑)、手間を惜しまず(笑)、やりくりがんばろぉ~!!






○西さんちのトマト♪

朝8時半からのアジ練はもうかな~り暑い・・・・

犬より人がバテてしまう・・・

もう少し時間を早めないとねぇ~



さてさて、練習の帰り道に寄るお野菜の市場♪

前にも書いたけれど、やっぱり トマト が最高にうまい♪

e673.jpg


濃くて♪甘くて♪とにかくはまった!!(笑)

もう近くのスーパーで買ったトマトは食べれん!!


どのお野菜にも生産者の名前が書いてあって、おいしいトマトは ”○西さん” が作られたもの♪

今回は小さめのものを買いましたが、かなり大きいものや中サイズのものもありま~す!

買うときは○西さんの作ったものと確認してから買います!!

さすがにファンが多いのか、売り切れの日もあります!


動物病院に行きました♪

今日は天太の2回目のワクチン接種の日でした!

歩いていける獣医さんもあるけれど、丁寧に診て頂けるO病院を選びました♪

こちらは関節系をよく診て下さるのと、例え混んでいてもじっくりと診て下さいます!

e669.jpg
(待合室にて・・・)


さてさて、先生とご対面です♪

「デカくなりそうな子やなぁ~~あははは!!」と、言われた(笑)

心音、心拍はじっくりとじっくりと診察です・・・先生、真剣・・・

ところが天太!?聴診器にじゃれついてじゃれついて、しまいには引っ張り出す始末!

肘、膝、股関節の触診にも時間がかかります!

これも先生に甘噛みしたり、顔を舐めようとしたり・・・・苦笑


体重 6,0キロ、耳も綺麗だし、検便も異常なし、全身の健康診断はすべてクリアです♪

そうそう(笑)

タマタマちゃんもちゃ~んと2個♪確認!!!!(←これってとても大事!!)

爪切りもお願いしました!(笑)

もぉ~~もぉ~~~大暴れ!!!


とにかく健康であることはなにものにも変えがたい幸せ・・・

心からそう思います・・・


縁あって我が家の子になった天太・・・・

うちに来て良かったなぁ~って思ってもらいたいな♪


私なりに感じている天太への思いはいろいろとあります・・・

とにかく・・・・とにかく・・・

のびのびと育てようと思う・・・









憎っくきアイツ!!

出たぁ~!!!

ついに、出たよぉ~!!

憎っくき ゴキブリがぁ~~

しかも、トイレの中にいたので、かなり油断していた!!

我が家は殺虫剤がないし、トイレ用洗剤で攻撃しようと構えてみたけど、後片付けが面倒かもぉ~と思い、新聞紙でやっつけることにした!!

部屋に新聞紙を取りに行っている間に、ナント!?天太がトイレに入り、狭い~狭い~スペースなのにゴキゴキを追いかけ出していた~~

便器を中心に グルグルと走る~走る~

ゴキゴキも必死で壁に登ろうとするが、天太素早いアタックで叩き落してるし~~

今や、ゴキゴキ自体の気持ち悪さじゃなくて、仕留めたらもしや食べるのでは??という恐怖でいっぱい~!!

器用に前脚で攻撃し続け、ついに・・・・ゴキゴキ、ご臨終・・・・

はっ、はっ、早く片付けないと・・・(でも、気持ち悪い~~)

もぉ~まだまだ興奮冷めやらない坊ちゃんは興味津々で臭ってみたり、つついてみたり~~



e667.jpg


元気なのが とりえ ですなぁ~笑

ピーマン ~その2~

豆粒ほどだったピーマンの赤ちゃん??が、すんごい成長です!!!

ちょっと、驚き!!(笑)


e666.jpg


これって ししとう じゃないよね???(笑)

確かにピーマンの苗を買った・・・・・はず・・・・・たぶん~(←自信ない・・・)

ずいぶんと長細いけど・・・・

ぷっくりとま~るくなってくるんだろうか・・・・???

ちょっとドキドキしてきた・・・・・

セミの声・・・・

2,3日前から、セミの声が聞こえます・・・・

早朝から鳴いています・・・

天太が我が家に来てからそろそろ2週間・・・

それでなくても忙しいのに(笑)、まっすます忙しくはなりましたが・・・

やっと・・・やっと・・・

生活リズムが出来てきた感じ♪


e655.jpg


やっぱり、マリたんとの散歩は癒されるなぁ~~~~



気が付けば4頭飼いだもんねぇ~~~

我ながら、ちょっと驚いてみたり・・・笑

息子もあきれてますわ・・・・笑


天太、本日体重測定・・・・・5、6キロ

見た目、ヒョロヒョロ~~だけど(笑) 抱くと、重いです(笑)

中身はぎっしり!!詰まっている感じ!!(笑)


これから、また、いろいろと・・・

大変だな・・・・



可愛いでしょ♪

マリリンと太陽の画像を送って、出来上がりを待っていた ニードルフェルト人形♪

1ヶ月ほど待った甲斐があり、とぉ~っても可愛いのが届きました!!

e650.jpg

大きさは10センチほど・・・・

私のリクエストで、マリリンを少しだけ小さめに作って頂きました♪

ハートがあやし~~~い(笑)

手作りらしく、とっても温かい雰囲気のお人形ですよぉ~



今回、作って下さった wあらくれママさん の粋な計らいで、オマケ付きぃ!!!



e651.jpg


我が家の ボーダーズ が、勢ぞろいです♪

ひとつのカゴに入って 家族!!! って感じがして感動しました!!!

wあらくれママさん、本当にお世話になりました!










レッスン日♪

土曜日の夜中2時に出発し、アジレッスンを受けてきた!

暑くて暑くて、汗だくで、ヘロヘロで、足がもつれて倒れそうだったけど、とても中身の濃い練習が出来ました!

e653.jpg


今回は天太も ”里帰り” でした!

我が家に来てまだ10日とちょっと・・・さすがにお里のパパさん&ママさん(じ~ちゃん&ば~ちゃん)には大喜びでした!

今回はアジレッスンがメインではありますが、もうひとつの大きな目的が・・・

天太の胴胎が関西に来るので、その輸送のお手伝いなのですよん♪

私にはかわゆい♪かわゆい♪太陽の子♪ 孫っこだもんねぇ~笑


e654.jpg

幼名は、「悪魔君」だの「ギャング」だのと言われていましたが・・・

「元気君」という素敵なお名前が付きました♪

天太より、頭も体もデカい!デカい!

根性も相当なもの!!

再会した兄弟のバトルでも天太、まぁ~ったく歯がたちません! トホホ~~

ワイルドで男っぽい 元気♪

太陽の臭いがプンプンしますなぁ~~うふふ♪

目が完全に ”ブラックフライ”の血筋のギラギラ目でした!!(笑)

頑張るんだよぉ~

元気♪爆発でいいんだから、たくましく育て!!!


我が家の新入り君・・・・笑

元気兄ちゃんにはすっかり負けたけれど、それはそれでいいよ・・・笑

遠くまでのアジレッスンのお供、お疲れ様でした♪

環境が変わろうと、よく食べて、よく寝て、よく遊んで・・・

何より・・・


どこでも ”しっ~しっ~し~~~” のコマンドでシッコが出来るってえらいぞぉ!(笑)

e652.jpg

↑↑↑  ただいま、シッコ大量放出中!!!(笑)

とぉ~~っても充実した、楽しい週末でした!!!










やっぱりバトル!?

今回、ミッキーと天太の絡みはあまりないなぁ~と思っていたんだけど・・・

太陽が相手をしてくれないとき、やっぱり天太の有り余るパワーのはけ口として選ばれるのは・・


おめでとう♪(笑)  ミッキーさん!(笑)

やっぱりあなたです!!(笑)

e648.jpg


体力がないから寝技と、怖い顔して見せるだけ・・・笑


e649.jpg


最後は顔にまたがられて腰を振られるミッキー・・・・トホホホ・・・

抵抗しないところが悲しい・・・・

普段は寝てばかりだから、たまには刺激的なことがあってもいいのかな!?(笑)


ピーマンの成長!

2週間程前に買った、1個50円のピーマンの苗♪

10センチ程度だったのがグングン育って、30センチほどになった!

小さな白い花がた~くさん咲いて、今朝、ついに!ピーマンらしき??モノ発見!!


e647.jpg


ピーマンの赤ちゃんだよね???(笑)

まだ1センチ弱だけど、大きくなって欲しいなぁ~~~


朝顔もグングン成長中♪

この時期の植物ってひと雨ごとに大きくなっている感じ♪




少しずつ・・・・・

マリリンと天太の ”距離” が少しずつ、少しずつ、縮まってきた様子・・・

我が子にはとぉ~~っても愛情深いんだけど、他人(他犬かぁ?)の子には、かぁ~なぁ~りぃ~キツいです(苦笑)

相当、キツいです!!!(苦笑)



それでも、マリリンなりに頑張ってくれているのを感じます♪



e645.jpg


マリリンの頑張りも、ミッキーの苦労も(笑)、太陽の劇的な変化も、なぁ~~んにも知らずに、伸び伸び♪すくすく♪成長中!!!!




