2009年10月

赤い糸の話・・・・

天太が来たときも、結構まわりに驚かれたけれど(笑)、アクセルに関してはもっと驚かれているらしいので、少しだけ書いておこうと思う。



母犬に惚れ込んで♪予約したのは2年数ヶ月も前のこと・・・

当初は ”赤い糸” の端っこを軽く握っていただけのように思う・・・・

楽しみに楽しみに待ちながらも、いろんなことが起こるのですよね・・・

天太が来た経緯も実はいろいろとあるのだけれど(単純に子返しではないのです~)、この時点でアクセルとの”赤い糸”を私みずから断ち切ってしまったのでした。

天太を迎えたことに後悔など全くなくて、良縁に大満足でした♪

しか~し、しかし・・・・

切れたはずの ”赤い糸” が、「もしや・・・まだ繋がっているのでは・・・・」 という流れになってきて、ここからがまた期間は短いけれど、長くて、深くて・・・

たぐりよせても、たぐりよせても、その先にあるものが見えそうで見えない時間があったように思う。

クリアしなければいけないことが多過ぎて、諦めそうにもなったし、諦めたくないから、また必死でたぐりよせるんだけど、やっぱりなかなか、その先にあるものが見えなかった・・・


e861.jpg


兄弟たちの中からうちへ来る子が決まり、名前も決まり、新しいゲージを買い、おもちゃを買い・・・

それでもまだ、最後に大どんでん返し(笑)があるかも・・・と、まだ”赤い糸”の先は見えない感じがしていた。


アクセルがうちに来て2週間♪

確かに5頭は大変で、右を見ても左を見てもワンコだらけで!?

ごはんの量も増え、散歩も忙しくなったし、犬貧乏にますます拍車がかかりましたが(笑)


とぉ~~っても充実しています♪♪♪









咲きました♪

咲いたぁ~!!!!

ずっと見守り続けていた 多肉ちゃん が、ついに花を咲かせたぁ!!


e863.jpg

昨日は、「・・・・ん??咲くのかな??」 って感じだったのが、今朝はしっかりと可愛いピンクの花を咲かせてくれました♪

朝からかなり興奮したぁ~~~(笑)



私が植物のお世話をしていると、ワンコたちが玄関ドアの近くに来ている気配・・・・

玄関ドアの新聞受け!?から中を覗くと・・・


e862.jpg


あはははは♪

可愛い♪可愛い♪






つぶやきとお知らせ

今月から仕事を増やしたので、とにかく毎日多忙だぁ~!!

新しいケア先に タロウ という若い柴犬がいて、こいつがなかなか可愛くて訪問するのが楽しみ♪

仕事中にわんこを見たら、家で留守番している我が愛犬のことを想う・・・・

そんなことないですか・・・・


e823.jpg

シャンプーをしてふわっふわのマリリン♪

送迎のおじさんは太陽と天太の見分けがつきにくい、と笑っていた♪


11月が目の前だというのに暖かい・・・・ん?・・・暑い??・・・かな・・・

今度の日曜日は雨かなぁ~~~


  先日、飼い主さん募集の記事を載せたコーギーちゃんの姉妹は揃って ”聴導犬” を目指すことになり、無事に巣立ったそうですのでお知らせします♪

日本サポートドッグ協会  HPは こちら♪

頑張ってます♪

我が家に来て 12日 がたったアクセル♪

さまざまな面で成長が見える!

なんといっても、お留守番がとても上手になった♪

声が枯れるほど吠えまくって暴れまくって、絶叫すること数日・・・

ご近所さんに 「また、子犬が来たの??」 とチクッと言われたりもしたけど、なんとか・・・

なんとか・・・落ち着いたかなぁ~~と思う・・・・

トイレがこれまた苦戦していたけど、これもボチボチと成功率アップ♪

来た当初は体重差、体格差があり過ぎて天太と遊ばせるのも怖かったけど、そんな心配も2、3日だけで、互角に戦っております!(笑)


e848.jpg

遊ぶことは大好きで、どんなおもちゃでも反応はヨシ!!

しか~し、興奮MAXになるとキレてくる感じ・・・・

今までにないタイプかもしれない・・・

でも、そこがまた新鮮だったりもする♪  と、言っていられるのも今のうちかも~~

あと、よく女の子に間違えられる(笑)

天太のことは舐めてるっぽいのに、太陽には一目置いてる!

その態度の差が顕著で面白い~!!


とにかく毎日が忙しいけど、楽しい♪♪

元気にすくすく育ってくれたら、それがなにより!!!





明日はシャンプーの日・・・・

シャンプーの前日には、「わんこの体調はどうですか?」と学校から電話があります。

実は最近、ミッキーがシャンプーから戻るとかなり疲れている様子なので、その旨を伝えると・・・

「10歳と高齢ですので、そろそろご自宅でシャンプーをされた方がいいのでは・・・」との返答。

動物看護専門学校の実習モデルを勤めて8年?9年??

年度途中で申し訳ないけれど、ミッキーは引退させることにした。


e813.jpg


特に悪いところはないけどやっぱり10歳半だもんなぁ・・・・

ちょっとした段差なんかにつまずいたりするようにはなったよなぁ~


明日はマリリン、太陽、天太をお願いして、ミッキーとアクセルは留守番だ・・・






レッスンデビュ~

いよいよ天太がアジレッスンのおデビューです!

数日前から緊張気味のマネージャーは大丈夫だろうか・・・・

家で普段出来ることはコツコツやりながら、関係作りに頑張ってきた成果が見えるかなぁ~

見守る私もドキドキ・・・・

まだまだ集中は出来ないけれど、マネージャーも天太もよく頑張りました!

遠めから見ていて、大きくなった天太をしみじみと感じたし、マネージャーの努力がわかりました。

それは先生や一緒にレッスンを受けた人たちにも感じてもらえたのではないかな・・・


レッスンが終わって兄弟で記念撮影♪

画像 左から 天太♪ ななちゃん♪ 元気♪

e852.jpg

太陽ジュニアたちの成長はとても嬉しい♪

元ちゃんはますますパワフルに♪ ななちゃんはとぉ~ってもおりこうさん♪(ますます太陽に似てきた♪)


もちろん、私と太陽も雨の中頑張ってきたぞぉ~!!!

それから、初めての遠出となった アクセル♪

e851.jpg

外でのシッコもバッチリ出来たし、ごはんもしっかり食べて体調を崩すことなくご機嫌でした!

往復13時間の車中でも酔うことなくホッ・・・

小さいときから車やゲージに慣らしてくれた親元さんのおかげです♪

帰ってきてからは嵐のような暴れ具合と、う○こ祭りでしたぁ~~~~涙







毎日、賑やかです♪

今日で天太は生後6ヶ月になりました♪

体重は 13.4キロ♪

マネージャーとの新コンビ結成から1ヶ月がたち、すっかり ”父ちゃん大好きっ子” に変身!

マネージャーが毎日コツコツ頑張った成果だと思う・・・

アクセルが来ていちばん相手をしてくれるのも天太で、とても仲良しで嬉しい限り!




さてさて、我が家の新星☆アクセル♪

うちに来て今日で 1週間 になる!

e844.jpg

体重は 4,8キロ♪


e847.jpg

e846.jpg


なかなか画像がうまく撮れない・・・・・

可愛いお顔に騙されてはいけません・・・・

そういう私が真っ先に騙されて選んだんだけど・・・・笑


存在感が有りすぎて(笑)すでにしっかり我が家の子です!!(笑)





ごはん♪

パピーから若犬、成犬にシニア犬まで幅広い!?我が家のわんこたち!

生肉やフードの消費量もさすがに凄くなってきた!

相変わらず手作りも苦にはならないのでやっています!(笑)


”秋鮭ごはん”

e841.jpg


みんないいう○ちでした!(笑)


以前よりフードもしっかりと活用しています♪

e842.jpg








仲良しです♪

アクセルが来ていちばん喜んでいるのは天太みたい!(笑)

構いたくて、構いたくて(笑)そばから離れない!(笑)

突っついてみたり、チュ~してみたり、追いかけてみたり、押し倒してみたり(苦笑)


e840.jpg

血統的にも遠い親戚にはなるし、兄弟だな♪


e839.jpg


アクセルの目の色は濃いから父犬似だろうか??

肉球が結構黒くて、爪も白と黒だ!(笑) ←黒い爪の子は初めて!

いろいろと観察していると面白い♪




ミッキー、襲われる!?

まぁ~ったりしているだけなのに・・・・・・・

ミッキーには迷惑なボーダーたち!?(笑)


e837.jpg


e836.jpg


3対1 は卑怯やぞぉ~!!



初!?お留守番

今日はアクセルが初お留守番をする日♪

平日の日中3~4時間はワンコたちだけでお留守番!

リビングの一角にワンコスペースを作っていて、アクセルのゲージも他のワンコのゲージと並べて置いてはいたんだけど・・・・

凄まじい絶叫なもんで、急遽、奥の和室へと移動・・・

少しでもご近所迷惑にならないように・・・

後ろ髪を引かれつつどころではなく、後ろ髪をわしづかみされたような気持ちで仕事へ・・・・

私が使ったバスタオルをゲージの上にかけ、小さな音でテレビもつけたままにしてみた。

今日は私より先に次男が帰宅する予定だったので、様子をメールしてね!と頼んでおいた♪

「大丈夫そうやでぇ~~」と連絡があり、ホッ・・・・

吠え過ぎて酸欠で失神でもしてたらどうしよう~~~と心配だったけど、トイレシーツがビリビリに裂かれ、バスタオルが引きずりこまれていたくらいで済んでやれやれ~~~



e834.jpg


手作りごはんも喜んで食べてくれている♪

う○ちもいいのが出ているし♪

トイレの成功率も少しずつ上昇中♪

明日もまた絶叫するだろうけど・・・・・根比べやねぇ~~~苦笑




ニューフェイス♪

またまた(笑)家族が増えました♪

元気爆発な男の子で~す!

e832.jpg


たくさんお名前の候補はあったんだけど、 アクセル とつけました♪

とっても素敵な両親犬から生まれ、あって迎えました♪


さぁ~これで我が家の新体制が整いました!(笑)

よろしくお願いします♪


パッと見たら・・・・

最近、どっち??と、わからなくなるときがあります(笑)


e830.jpg


近所の犬仲間からも、「公園でパパさんと太陽クンを見かけたよぉ~」 な~んて言われたりしますが、それは天太!(笑)

遠目からはそっくり♪(笑)

もう少し、天ちゃんの毛は伸びることを期待していたんだけど、同じ時期の太陽よりは短め~



最近、マリリンにケンカを売ることが多くて、太陽には一目置いているくせに、舐めてるっぽい~

でも、マリたんは実はめちゃくちゃ強いのだ!!








たくましくなってきた!?

二泊三日の遠征から帰ってきたら、すご~く天太が大きくなっていた♪(笑)

天太は父ちゃんハンドラーで走るので、私の留守中濃い(笑)濃い(笑)時間を過ごしたらしい!

私がいないほうがいいのかぁ???

そぉ~~ですかぁ~~(スネスネ・・・)


e829.jpg


体重は 13キロ になっていた!

なんとな~~く太陽にも似てきたような気がする(笑)


多感なお年頃!?

我が家の次男は 17歳・・・・

激しい反抗期はぼちぼちと通り過ぎようとしている感じがする・・・・

当時あまり口を利かなくなった長男の反抗期とは全く反対で、屁理屈を並べ立てる次男の反抗期はめちゃくちゃ厄介で毎日毎日ケンカ(笑)

母も負けてはおれんからね!(笑)

子育ては体力勝負であ~~る!(笑)



e824.jpg


クソ生意気な次男が唯一可愛がるのが、マリちゃん♪

昨日も、 「やっぱりフサフサボーダーは最高やなぁ♪」 と言いながら、長い時間マリちゃんをハグハグしてた(笑)

マリちゃんのツヤツヤピカピカ♪柔らかくてしっとりした毛は触ると気持ちよくて血圧が安定してくる感じで、ほ~んと癒されるもんねぇ~

我が家の セラピー犬 だなぁ~と思う♪

この部分だけは珍しく(笑)私と意見が一致した!(笑)


北海道競技会

1日目  晴れ午後から降ったりやんだり

JP  失格
難易度の高いコースだったように思う。
スタートから中盤まで、イメージ通りに走れて気持ちよかったが、その後失格~

AG  失格
とても気持ちよく走れた。
18番まで来てどか~ん(涙)


2日目  雨ときどき雹・・・・かなり寒かった

JP  失格
検分力のなさといいますか、力量不足・・・

AG  完走(バー落下1、拒絶1)
スタートをあれこれ考えて一番ベストを選んだつもりが2番のバー落下。
あとは結構開き直ってしまい(苦笑)思い切って走れたかも!?(笑)
気になっていたところはイメージ通りに走れて満足だったが、しょ~もないところで拒絶させてしまって猛反省・・・・


今回の遠征は飛行機や宿の手配が早いのでずいぶん前から決まっていた遠征だったけれど、大阪の競技会でまさかの!?コースど忘れをやらかし、かなりのトラウマになっていたので、その部分の克服を兼ねて望みました。

結果だけをざっと書き留めてみたら、失格ばかりでしたが(苦笑)トラウマはかなり軽減されました!!!


でも、まだまだ・・・まっだまだ勉強不足、経験不足、練習不足を実感したなぁ~~



寒い中、車中泊で頑張ってくれた大切な♪大切な♪パートナー太陽・・・

雨の中、一生懸命走ってくれてありがとぉ~♪

嫌いな飛行機も頑張らせてごめんよぉ~~




おいしいものを食べたり、競技会も思い出だけど、ホテルのそばの大きな公園で深夜や早朝の雨の中思い切り遊んだことが、実はとってもいい思い出になりました♪



北海道でお世話になったみなさま、ありがとうございました!!

そして、いつも気持ちよく送りだしてくれる家族にも、賢くお留守番してくれていたワンコたちにも感謝、感謝です。


飼い主さん募集中♪

お友達のところで、かわゆ~いコーギーの赤ちゃんが生まれました♪

8月28日生まれ オス1頭、メス3頭 

母犬、訓練頑張ってます♪

父犬、ディスクドックです♪


e827.jpg


女の子2頭の飼い主さんを探しています♪


デカ子ちゃん♪  しっかりした足腰の子だそうです!

e825.jpg


ミニ子ちゃん♪ かわいい子です♪

e826.jpg


飼い主さん、募集中です♪

よろしくおねがいしま~す!!!



台風接近中~~~

大型の台風ということで、怖いなぁ~

とりあえず未明から明け方にかけて近畿に大接近ということで、玄関周りの植木を避難させ、家中の雨戸も閉め、すだれもはずし、ベランダに置いているもろもろのものを部屋に入れ、物干し竿も下ろしておいた。

これくらいかなぁ~自衛できることは・・・!?


9日の午後一には北海道に向けて出発なんだけど、飛行機が予定通りに飛んでくれるかなぁ~

遅い便だとレンタカーが借りれなくなるようで、最悪は10日朝一の便になる可能性もあるみたい~

おまけに10日の土曜日の北海道は雨の予報・・・・


さぁ~さぁ~どうなる、今年の北海道行きは・・・・・

秋の味覚

さつまいもも栗も大好きです♪

夕べは 天ぷら にしました!


e822.jpg


不ぞろいな大きさが、「掘って来ました!!」 って感じでしょ♪(笑)


e821.jpg


こんなに小さいのも混じっていた・・・・

まだまだ大きく育っただろうに・・・・


掘った限りはおいしく頂きましょう♪

今日は 大学イモ を作る予定!!!



そらの画像♪

訓練競技会で頑張った そら の画像をはりま~す♪

懐かしい、三重の競技会場・・・・涙

そらは体の大きな子なので、見栄えがするなぁ~と、婆バカだけど、うっとり♪


e820.jpg


e818.jpg


e819.jpg


個人的には3枚目の画像(折り返すところですね!)に胸がキュン♪となる・・・・わかる人にはわかるでしょ♪

お天気が良かったことと、カメラマンの腕が最高だったから(笑)素敵な画像ばかりです♪

チョコママ、ありがとぉ~~!!!



嬉しい日♪

我が家は早朝からアジ練習でした!

練習しながらも携帯をチェック♪チェック♪

今日は三重にてJKC訓練競技会が行われていて、マリリンっ子のそら♪が第二戦目にしていよいよ CDⅡ にチャレンジすると聞いていたからねぇ~

激戦区のCDⅡ、しかも6部だよぉ~~

がんばれぇ~~!!!と心の中でエールを送りながら、練習しておりました!


無事に終了とのメールに、とりあえずはホッ・・・・

不本意なところがあったようだけど、この暑い中10科目、よく頑張った!

ば~ちゃんからは100点満点! 花丸10個あげるぅ~~!!!笑

午後から順次点数が出ます・・・

正直、点数とかより無事に終わった・・という思いで感極まっていた私・・・

ポイントは楽勝だろうし♪

とか、ひとりニヤニヤしていたら・・・



e817.jpg


1席だったとのこと♪

もぉ~号泣・・・号泣・・・

誇らしげな顔のそらの画像に向かって、 「よくやった♪」 「おめでとう、そら♪」 と何度も声をかけました!


Y先生をはじめ、そらのご家族のみなさん、そしてビデオ等の撮影をしてくださった方、その他そらにかかわってくれたみなさんに感謝でいっぱいです!

暑い中、しっかり10科目を全力で頑張ることが出来たそらの精神的な成長を感じてとても嬉しく思います♪

これからもずっとずっと応援しているからね♪


ほんとに♪ほんとに♪おめでとう!!!!






珍しく・・・・

太陽と天太のバトルは毎日の日課だけど・・・・・

マリリンと天太のバトルって、かつて見たことがなかった!

あまりにも珍しいので慌てて撮った!(笑)



e814.jpg


e815.jpg


最後は、マリちゃんおとなげなくマジ切れしてた(笑)



夕方、昨日の子猫ちゃんの様子を見に行ってきました♪

粉ミルクやら缶詰&レトルトの離乳食を買ってくれていて、可愛がってもらっていました♪

お名前は、頭の2個のポッチ??を麻呂眉に見立てて?? ”まろちゃん”  と付けて下さっていました♪

まろちゃん、すくすく成長するんだよぉ~♪











子猫ちゃん

昨日、雨の中グランドで太陽とボール投げをしていたら、どこからかかすかに子猫の鳴き声がする~

探してみたけれど見つからず・・・

そのあとマリリンとグランドへ・・・

やっぱり・・・どこかで鳴いているのよねぇ~

マリリンと探すこと10分ほど・・・

ボォ~ボォ~と生い茂る雑草の中でドロドロ&ずぶ濡れの子猫を発見!!

可哀想で可哀想で連れて帰りました・・・


シャンプーすると・・・・



e812.jpg


めちゃくちゃかわいこちゃん♪

頭のてっぺんに黒いポッチが2個ある♪

猫なんて飼ったことないし、ドタバタした一夜が明け、今日の午後友人宅に迎えて頂きました♪

あぁ~~~やれやれ~~~~助かったぁ~~~サンキュ~♪


一晩だけ ”雪ちゃん”(←末っ子命名!!) と、呼んでいたんだけど、どんなお名前が付くのかな!?

幸せになってね、雪ちゃん♪








