2009年11月

近畿ブロック競技会 in ドラハ ~前編~

我が家の2009年の締めくくりとなる競技会に行ってきた!

以前のように ”下手な鉄砲数打ちゃ当たる” はやめたので(笑)後半は数えるくらいしか参加していないけれど、1回1回の参加を大事にし、とても楽しめるなったような気がする♪

毎回底冷えのする寒い寒いドラハなので、防寒対策バッチリで参加したら、あんがい暖かくて助かった♪

今回もまだまだ2度を走った・・・


 2度 AG 完走(失敗2)
恐ろしくオーバーランさせてしまった箇所があったし、バー落下(気をつけていたのに・・・3番)等あったけれど、とても気持ちよく走れた♪
太陽ジュニアのオーナーさんや、今度生まれる”べんしぐっこⅡ”のオーナーさんになる方が見守って下さっていました♪(ありがとうございました♪)

 2度 JP 失格
スタートから「う~~~ん・・・」って感じ・・・
スラのあとのバーを裏から飛んで失格~
まだまだですなぁ~


さて、ドラハは始めての我が家のちびっこコンビたち♪

ドラハ独特の反響音にアクセルは朝から震えが止まらなかった~

天太は案外大丈夫だった♪

環境馴致の意味でアクセルの社会勉強が出来るチャンスなので、連れ回す♪連れ回す♪

知ってる人、知らない人、びっくりするくらい声をかけていただき、抱っこしてもらったり触ってもらえた♪

今が可愛い盛りだもんねぇ~~~得だわ!(笑)

次第に慣れてきたアクセルが、このあととんでもないことをしでかした!!

まっ、詳しくは書かないでおこう・・・・思い出として封印しよ・・・・

目撃者の方、内緒にしててねぇ~~~


競技会の楽しみはなんといってもた~くさんのお友達に会えること!!!!

アジはもとより、訓練競技会に参加されていた懐かしい面々とも盛り上がる♪盛り上がる♪

ほんとに楽しい時間を過ごせたなぁ~☆

しか~し、この日は携帯メールや着信がすごかった・・・そのわけは・・・♪♪♪


~後編へと続く~






天太のごはん

我が家は手作りごはん(基本、生食、ときどき加熱食)とフードを併用中!

さすがに5頭になると、肉、肉、肉、というわけにはいかない~~

5頭それぞれの健康状態や年齢、運動量等を考えながらだから、5個のフードボウルの中身はそれぞれ違う内容になることが多いなぁ~

小さい頃からの悩みだった天太の ”目やに” と、目の回りの脱毛!?

やっぱり食べものだろうなぁ~と思い、あれこれやってみて、ようやく改善したのがフードのみのごはん。

ミッキーに続き、フードオンリーが合うようだ!

ときどきは加熱したごはんもいいよねぇ~~(画像は鮭ごはん♪)


e889.jpg


まっ、おなかが弱いわけではないし、体重も15キロほどになり至って順調な成長だと思う♪

一見、太陽によく似ているけれど、並ぶとぜんぜんヒョロッヒョロ~~薄っぺらい~~


一方のアクセルは、フードでも生食(肉も魚も)でもなんでも大丈夫!!!

ただいま4回食♪


我が家のちびっこたち♪ しっかり育っておくれぇ~~~!!!








ついに・・・聞かれた・・・

本日2回目の更新だ・・・・

急ぐこともないんだけど・・・・・覚書きという意味も含めて更新しよ・・・


いつかは・・・いつかは・・・絶対に聞かれる日が来るだろうと思っていた。

今日が・・・その・・・恐れていた日になるとは・・・!?爆


ポカポカひだまりの中をご機嫌で散歩をしていました、アクセルと・・・

犬好きらしいご婦人が近付いてきて・・・


「いやぁ~可愛い子犬! それにしても綺麗な 雑種 やねぇ~~~~」

いえいえ、雑種ではないんですよぉ~~と小声で言ってみたら・・・

「????・・・・・じゃ、なに?この犬???何犬????」


い~んだ(涙)

い~んだ(涙)


これから先、何回聞かれるかなぁ~~~~(今日でカウント1)


雑種であろうと、ボーダーであろうと、可愛いアクセルには変わりないもんねぇ~~~涙

な~るほど!?

生後100日を超え、まっすます♪元気爆発なアクセルさん!

ボールもディスクもだ~いすき♪


e898.jpg


レトリーブも上手♪   とりあえずいまのところは・・・爆


e899.jpg


ボロボロになり形もいびつになって変な転がり方をする布ディスクも、異常に好きみたい!(爆)


なっかなか離さないので、あの手この手と私の ”引き出し” の中からあれこれやってみている最中なのだが、お友達から ヒント♪ をもらった♪

離させるためのヒントではなかったので、またひとつ ”引き出し” が増えたかも♪

まっ、元気がいちばんってことですね♪(笑)





可愛いモノみ~つけた♪

とあるお店をウロウロしていたら、可愛いモノ??を発見!

木製で高さは5センチほど・・・・飾り?? おもちゃ???


e895.jpg


よ~く見ると  「乳歯入れ」 と書いてある♪


もちろん人間の子供用なんだろうけど、可愛いのでいくつか買って帰りました♪


さっそく、ワンコたちのそれぞれの ”乳歯” を入れてみた♪


e896.jpg

”てんとう虫” には アリスの歯を♪ ↑↑↑


ピンクの”ブタ” には マリリンの歯♪

”やぎ” には 太陽の歯♪

ミッキーの乳歯はないのが残念・・・・

そしてこれから生え変わる アクセル の歯は ”カエル” に入れることにした♪

なんとなく顔が似ているような気がしたからね・・・笑






成長を感じます♪

22日、23日と一泊二日でアジレッスンを受けてきた♪

月に一度の先生とのレッスンなので、集中して頑張った!!

私と太陽は苦手な部分、弱点等の練習、天太は基礎の基礎!!!

どんどんアジが好きになってきたのが手に取るようにわかる♪

うまく出来ないこともまだまだ多いけれど(笑)、とにかく楽しそうな天太♪

ホップ♪ホップ♪は以外や?以外!?!?綺麗な跳びでした♪(親バカ&婆バカ!)



e897.jpg

な~んか、うひょうひょ天太がちょっと凛々しく見えた♪

マネージャーと天太コンビの頑張りを見てか~な~り~燃えてきたぞぉ、私も!(笑)

太陽ジュニアたち3頭にも会えて、大阪のば~ちゃんメロメロ~~~笑


一泊で遠征は始めてのアクセルも体調を崩すことなく、快便快食快眠で終始、絶好調!!(笑)

散歩したり、フィールドの隅っこでボール遊びしてご機嫌だった♪

「犬じゃないみたい!」と言われたけど、犬じゃなかったらなんなんでしょうか??(笑)


ご一緒させていただいたみなさま、お世話になりました♪(ペコリ♪)

ほんとに充実した時間でした!



ホップ♪ホップ♪な天太が今日で7ヶ月を迎えましたぁ~☆












2歳のお誕生日 おめでとう♪

可愛い♪可愛い♪ マリリンっこたちが 2歳 になりました!!!

なかなか会えない子、競技会等でときどき会える子、いろいろだけど、みんなのことをいつもい~~っぱい応援し、幸せを見守らせてもらっています♪


d846.jpg

これは誰と誰だったっけなぁ~~!?!?笑


心音♪ たね♪ そら♪ レーダ♪ おめでとう!!!

みんなの健康を祈っております♪


ハウス!!

我が家ではリビングの一角にボーダーズのゲージ4個をズラリと並べている!

犬部屋とかお庭があるといいんだけどねぇ~~~苦笑

e888.jpg

手前から、太陽、天太、アクセル、そしていちばん奥はマリたんのお部屋♪

それぞれのゲージ以外のところに入ってゴロゴロする子もいるけれど、不思議と ”ごはん” のときだけは、所定のゲージに入る!(笑)

ごはんのときの 「ハウス」 コマンドでいっせいにゲージに飛び込むんだけど、毎回あわてん坊天ちゃんは1個手前の太陽のゲージに飛び込んでガウッと言われ、慌てて今度は3個目のアクセルのゲージに飛び込んでギャン!と文句を言われてる・・・・笑

アクセルは覚えが早かった♪

やっと最近 「ハウスコマンド」 を覚えたのにねぇ、天ちゃん~~~笑

兄ちゃん、がんばろうぜぇ~!!





遊歩道散策♪

5頭になり、ますますドタバタな毎日だけど、昼の散歩だけは1頭ずつ行っている・・・・・

アクセルを連れて遊歩道へ・・・


e893.jpg


最初はおっかなびっくり!?だったけど、3回目ともなれば少しは余裕が出てきた感じ(笑)

結構、ひとりでどんどん前へ前へと進む!(笑)


e886.jpg


”への字”のマロ眉は何度見ても 「困ってる顔」 に見えて仕方ない・・・笑

やや離れ気味で(笑)黒くて小さな目は父犬似だろうか・・・爆


兄弟の中から1頭を選ぶとき、全く選択肢の中になかったアクセル・・・

ガングロ君たちの中から選ぶつもりが、この子の猛烈アピールと抱いた瞬間、腕の中にピタリ♪と収まった感触で決めた♪

”縁” とは、本当に不思議・・・・


そんなことを思い出したり、考えたりしながら、の~んびりと歩く・・・・



e887.jpg


可愛くて可愛くてついつい(笑)甘やかしてしまいそうで、危ない(笑)危ない(笑)

気をつけないとね・・・・苦笑







モコ♪マリ♪

マリちゃんの毛がしっかりと吹いてきて、いい感じになってきた♪

我が家で唯一のふわっふわ♪ボーダーのマリちゃんは息子たちのいちばん人気!(笑)

末っ子は ”モコマリ♪” って、呼ぶ!(笑)

毛がもこもこしているからね♪


e875.jpg


今月でマリリンは 5才半になり、アリスが生きた”時間”と並んだ・・・・

やっぱり、アリスの旅立ちは若すぎたなぁ~~と、しみじみ思う・・・・・

5才半って、まっだまだこんなに輝いているものね・・・・

マリリンとの散歩はほんとにほのぼのと楽しくて、幸せなひととき・・・


元気がいちばん♪

あらためて書くことでもないけれど、やっぱり人も犬も 健康 がなにより♪

2,3日静かだった我が家がまたまた騒がしくなってきた!

「うるさ~い!!!」 と、怒鳴りながらもちょっと幸せを感じる♪

今朝、天太がトイレでう○ちスタイル!?になったとき、もぉ~ドキドキ・・・ドキドキ・・・笑

形のあるブツが出てきて(笑) ”よっしゃ~!”  と、思わずガッツポーズする私ってどうだろ??(笑)

天太とアクセルの不気味な ハーディングごっこ♪ も復活!!!

低い姿勢で狙って、狙って、にらみあって、円を描きながら(狭い家なのに~笑)じわじわ回る2頭の妙に真剣な顔が可愛くて好き!!(笑)

ときにはちびっ子2頭でマリリンを狙ってみたり・・・(迷惑な話・・・笑)

まだ天太は完全復活ではなくて80%くらいかなぁ~

多頭飼いだといろいろと心配事も尽きないけどなぁ・・・・苦笑


アクセル 生後3ヶ月♪

あっというまに我が家に来て 1ヶ月 がたちましたぁ♪

かかりつけの獣医さんで2回目のワクチン接種&健康診断&爪きりをしてきた!

マリリン、太陽、天太、と我が家のボーダーズがお世話になっているのですが、

「おっ♪今度の子は茶色が入ってるねぇ~」と、先生!(笑)

当のアクセルは最初から最後までビビリションちびりまくりで ヘタレンジャー炸裂!(爆)

看護士さんに名前を呼ばれてまたチョロチョロシッコ・・・・

受け付けのお姉さんに撫でられてまたシッコ・・・・

全身にシッコスイッチがあるのか、先生があちこち診察するたびにシッコが止まらない・・・


e891.jpg


2、3気になっていたこともちゃんと聞けたし、問題なしということで解決!!

やれやれ~♪

健康優良犬と太鼓判を押していただいて、帰ってきた!

体重は 6,6キロ♪

いちばん小さく生まれたけれど、順調に育っていると思う! うんうん♪

心なしか 毛 もふっさふさしてきたような・・・・????・・・・笑

もっと♪もっと♪伸びろぉ~~~!!!


~今日の天太~

注射とお薬のおかげでおなかは落ち着いてきた♪
食事のOkも出たので、ごはんも食べたよぉ~
静かだった我が家が、また賑やかになりつつある・・・・嬉しい♪♪♪



獣医さんへ・・・

天太とアクセルを連れて獣医さんへと行った!

先週末より下痢&嘔吐で体調不良の天ちゃん・・・・

絶食して様子を見ていたけれど、なかなか良くならない・・・


e890.jpg


血液検査、検便、診察をして、注射を打ち飲み薬をもらって帰宅・・・・

帰ってきてからは深い深い眠りでした・・・・

注射が効いているのかな・・・

早く元気になりますように・・・


アクセルのことへとつづく・・・・・♪


天太の血統書

先日、天ちゃんの血統書を頂いた!

「 TENTA OF LE MONDE THIRTY JP 」(テンタ オブ ルモンドサーティー ジェイピー)

なかなか、カッコいい♪(笑)

当然ながら 「父」 は "SOLEIL OF THE BLACKFLY "なんだけど、ちょっとしみじみ・・・・

おっさんパピーだった(でも私には超可愛かった♪)太陽が”父ちゃん”なんだよなぁ~


e873.jpg


父ちゃんとは全く違うタイプだけど、きっとこれから先 ”似ているなぁ~” ”似てきたなぁ~” と思うことも出てくるかもしれないし、天太の ”個性” もしっかりと引き出して、受け止めてやりたい。

とにかく バタバタ♪バタバタ♪した子だけど(笑) 今のところ明るくの~びのび育っている感じ♪

我が家の お笑い担当 として頑張ってくれたまえ!!!(笑)



リフレッシュ♪

わんこが5頭になり 3週間が過ぎた・・・

ようやく リズム が出来てきたかなぁ~と思う今日この頃・・・

久しぶりに スーパー銭湯 へと行ってきた♪

平日の午後は比較的空いているし、明るい時間のお風呂はちょっと贅沢気分♪(笑)

露天風呂の近くに ”寝転び湯” というのがありまして、その名のとおり、ちょろちょろ~と温泉が流れていて横になれます♪(屋外だけど寒くない♪)

ちょっと・・・・のつもりが、なんとここで2時間近くも熟睡してしまったぁ~~~~!!

つ、つ、疲れていたのねぇ、やっぱり、少し・・・・



e883.jpg


この日は3時間以上滞在してしまったぁ~~~

でも、すご~くリフレッシュできて、気持ち良かった~☆



おめでとう♪おめでとう♪

先週末、関東で行われた ”2009JKC秋季訓練競技会” にマリリンっこの たねちゃん♪ が参加し、見事ポイントゲッチュ~&5席入賞したと、嬉しい連絡をいただきましたぁ!!


やったねぇ~☆  たね♪

e880.jpg

たね♪のウキウキ♪生き生き♪していて、キレのある動きが目に浮かびました!!

嬉しいお知らせに朝から幸せ気分いっぱいのば~ちゃんだよぉ~♪

これからもがんばれぇ!!!

いっぱい応援しているからね♪

10ポイントゲット&入賞、ほんとに♪ほんとに♪ほ~んとに♪

おめでとうぉ!!!!!



今日のアジ練習!!

11月なのに、なんでこんなに暑いの???・・・な、一日でした!

我が家のボーダーズ総動員??で出かけました♪

私担当、その1・・・・・なんといってもまずは、 太陽♪

3度の難しいコースでしたが・・・勉強になりました♪

私担当その2・・・マリリン♪

広い敷地を思い切り走って、ディスク&ボール遊びを堪能!!(出来たと思います!)

マネージャー担当・・・天ちゃんも進歩有り!!

e877.jpg

続いては、太陽ジュニア♪元気!!!!!

e876.jpg

元ちゃんは意欲的でパワフルでかわゆ~~い!!!(婆バカでっす!笑)


天太とマネージャーの息もどんどん合って来た感じ!

私がそばにいても、まぁ~~ったく気にならない様子の天太を見てると嬉しいような寂しいような・・


初めての場所、初めて会う人たちの中でアクセルも修行です!!!

とにかくは走って♪走って♪走りまわりましたぁ~!!

ボール投げ、引っ張っりっこ、ローラーディスク♪盛りだくさんだったよねぇ~アックン♪

e874.jpg

おチビだけど、パワフルでしたぁ!!!

マネージャー担当は1頭(天太)、私担当3頭(太陽、マリリン、アクセル)

もぉ~~~~~~~

クタクタ~~~~~

だけど、楽しい一日でしたぁ!!!!


ご一緒してくれたみなさん、ありがとぉ~~!!!






好きなもの♪

買い物先で実演販売!?していました♪

大好物の バームクーヘン♪

e872.jpg

結構、高カロリーなのが私には悲しいけど、好きです♪

迷わず試食したら、しっとり系でうまかったので、お買上げ!!!(笑)

いつか、おなかいっぱい食べてみたい!!(笑)









天ちゃん!!

最近の天太は若犬らしくなり、からだもグングン成長し太陽とも力くらべなんぞしてみたり・・・

動きとしては、太陽よりもシャープなような気がする・・・

一歩が大きく、脚が伸びる跳び方や走り方は似ているかも♪

相変わらず天然キャラで、中身はまだまだおこちゃまのまま!(笑)



ちびっこ軍団!?が遊び出すと太陽はいつも・・・・・

e871.jpg

マリリンのゲージへ避難・・・・・

マリたん、迷惑顔・・・・・


◆  体重測定  覚書き

ミッキー   24,6キロ
マリリン   14,2キロ
太陽     18.0キロ
天太     14,6キロ
アクセル    5,8キロ





七五三♪

やんちゃ姫も、ちょっとおすまし・・・・・


e868.jpg

大きくなったら、きっと ”べっぴんさん” になるはず!!!(笑)


e870.jpg


かわいい♪ かわいい♪ かわいいや~~~ん♪




by  わんわんばぁば(爆!爆!爆!!)

引っぱりっこいろいろ・・・・

まだ数頭しか育てていないのでなんとも言えないけれど、我が家のボーダーたちのことで思ったことは、”引っぱりっこ” の上手な子、そうでない子がいるように思う!(笑)

最初からガンガン引っぱる子もいれば、根気良く教えていかないとダメな子もいる・・・・

我が家NO1はやっぱり太陽(すっぽん太陽の異名を持つ男!笑)・・・・異常に燃えて怖いくらい・・・

しっかりと足を踏ん張らないと負けそうになるし、離させることの方が厄介だぁ~~

太陽の息子である天太は普通くらい(笑)

マネージャーの日々の努力でずいぶんと力強くなったけれど、父ちゃんに比べたらまだまだだな(笑)

でも、いい手ごたえにはなってきたように思う♪

アクセルは秘めたる闘志の持ち主(笑)

女の子に間違えられる可愛いお顔ながら、なかなかの根性のような気がする!(笑)

まだまだこれからだけど・・・・・



e860.jpg

画像は鶏がらベースで作ったおじや♪

寒くなってきたので、ワンコもあったかメニューにしてみました♪


そうそう♪ 誰の???DNAの影響なのか???(笑)

ディスク大好きなアクセル♪

いろんなことが一緒に楽しめるっていいなぁ~☆

布ディスクがすでにボロボロなので小さめのモノを買いに行ったら欠品でした・・・残念・・・










寒くなってきました・・・・

冷えてきました・・・・

ゲージの中にも毛布を敷いて、少しだけ冬支度・・・・

抱っこ散歩だけのつもりが、足を伸ばして遊歩道へ行ってみました♪


e865.jpg


おもちゃを持ってきていなかったから、ペットボトルに小石を数個入れて、即席のマラカスを作り(笑)レトリーブをして遊んでみた♪


e864.jpg


少しは大きくなったのかなぁ~~~???(笑)

太陽の手厳しい(笑)教育的指導にもしっかりついて行けているアクセルです!(笑) たぶん~





ブログ名の変更

5年ものあいだ慣れ親しんだ ”アリスとマリリンの成長日記” (途中から”太陽”もプラスしましたが)なのですが、天太とアクセルが加わった この機会に変更します♪

「ENDLESS JUMP」 は、我が家の犬舎名です♪

ボーダーのタフさや元気さをあらわしました♪

内容的には今までとなんら変わらず、ゆる~く日常を書いていけたらいいかなぁ~と思っています♪



e866.jpg


これからもよろしくお願いします♪



