2009年12月

我が家の2009年

1年って本当に早い!

今年も犬に始まり、犬に終わる、という感じの我が家ですが、早かった1年も思い返せばいろんなことがあった・・・


~その1~

まずは何と言っても太陽の交配、お相手○ゆちゃんのご懐妊&7頭出産♪は責任を果たせたぁ~と安堵した!
いろんなプレッシャーがありまして(苦笑)結構しんどかったよぉ~
でも、生まれてきた子供たちのかわいい顔や成長する姿を見るととても幸せだ♪

○ゆちゃ~ん、元気な子供たちを産んでくれてほんとにありがとぉ~!!!

e510.jpg

我が家にも 天太が来たし♪
どの子も素晴らしくて、ば~ちゃんデレデレだわ♪(笑)
太陽はとてもいい ”仕事” をしたと胸を張って言えるよ!!!


~その2~

アクセルが来たこと♪
これは私の中では2009年のトップになるくらいの出来事だと思う!
”縁” という言葉だけでは語り尽くせないよ・・・・あえて多くは語らないけど・・・


e935.jpg



生後1ヶ月の頃のラブリ~なアクセル♪
ま?さ?か??この子がうちに来るとはねぇ~~~~~笑
夢にも思っていなかった(笑)
最後の最後まで!?マジで一度も選択肢の中に上がったことがなかったにもかかわらず、大逆転!?だった(笑)
親元さんも相当驚いたに違いない(笑)
自分自身がいちばんぶったまげたんだから(笑)



e947.jpg


大きくなりました♪ (もうちょい、毛が伸びると期待していたんやけどな・・・苦笑)
なかなか(いやいや相当?かなり??)手ごわいけれど(笑) 焦らずにボチボチとやっていこうと思う・・・


マリリンやミッキーも病気することなく1年が過ごせた♪

競技会や遠征はずいぶんとペースダウンしたけど、太陽もなんとか3度昇格したし、いい1年でした♪


一般家庭で 犬5頭 は、たぶん・・・人様からすれば 理解不能 かもしれないけど・・・

でも・・・

飼った限りはみんな家族♪

どの子も幸せにしたいよね・・・



新旧!?アジ友&古い古いオビ友に支えられた1年でもありました・・・

仕事もめいっぱい、がむしゃらに頑張りました!!



来年の目標はすでに決まっている♪

いろいろとあるけど、来年も家族みんなが健康で平和に暮らせたらいいな♪



今年もたくさんの人に助けられ、支えられ、「感謝」でいっぱいの1年でした♪

お世話になったみなさま、ありがとうございました!



そして、こんなブログにも足を運んで下さっているたくさんのみなさま・・・

どうかどうか来年も暖かく見守ってやってくださいませ♪













火の用心♪

数日前から夜になると地域の方々が 夜警 に回られる。

だんじり保存会青年団員のうちの息子たちも駆り出されます♪

提灯の明かり、拍子木の音、「火の用心」の声・・・

年末を感じるなぁ・・・・ 

寒い中、ご苦労様です・・・



わんこたちに あったかメニュー を作りました♪

e946.jpg


豚ミンチを使った 肉団子@ひじき入り&野菜た~っぷり♪


e945.jpg


今年もあとわずか・・・・・♪

体重測定♪

5頭の体重測定をした。


◆ ミッキー  24.0キロ
う~ん、まっ、こんなもんでしょ!?
ゴールデンのオスにしては元々小柄だし、シニアになって太るのはよくないし。


◆ マリリン  14.6キロ
今年はほとんど変化なし・・・
これ以上は増やさないようにしないと・・・・

◆ 太陽  18.0キロ
問題なし♪
しっかり食べて、しっかり運動して、引き締まったボディなのでヨシ♪

◆ 天太  15,4キロ
いい感じだと思う♪
兄弟の中ではいちばん小さく生まれた子だけど、今では決して小さい方ではないな(笑)
かなり体高があって、パッと見はひょろひょろ~
筋肉を付けましょう、来年は♪

◆ アクセル 10.4キロ
祝♪ 10キロ 超え♪
体高もマリリン(43.5センチ)を軽々と超えました。
兄弟の中ではまだまだ小さい方だろうけど、アクセルなりにしっかりと成長していると思う♪
とにかく脚がなが~い、ついでに尻尾もめちゃなが~い、胴はみじか~い♪(笑)

◆ 私  目標 マイナス3キロ!
来年はあと3キロ落とそう!(笑)




e944.jpg


昨日で今年のお弁当作りは最終でした・・・

毎日3個、よく作ったもんだ♪(笑)


仕事は31日まで、がんばるぞぉ~!!!




アジ納め??

大晦日まで仕事ぎっしりなので、今日が年内最終練習になると思う。

年内最後の日曜日

家でやることもいっぱいあるけど、練習優先で(笑)


e941.jpg


天太は癖のない素直なアジのような感じ♪

とても楽しんでいる様子♪

体は成犬サイズになっても愛想良しで可愛く、みんなの人気者♪




e942.jpg


一方、愛想もへったくれもない子 ↑↑↑ (しかし母ちゃん命です♪笑)

イカツイ顔??してうひょ♪うひょ♪キャラな天ちゃんと、可愛い顔して他人には全く無愛想(涙)冷め冷め野郎なアクセルは、とても対照的。


だから面白いってものあるけどねぇ~







捨てられなかったモノ

ボチボチと大掃除もしゃなくちゃねぇ~~

まずは要らないものの処分からだな・・・



ずっと捨てられずに押し入れの奥に置いていた競技会でもらう 出陳目録!?

2002年のものから置いてあって、20冊、30冊ですまないくらいの数だぁ~~

大掃除のたびに手にとっては中を見たりして・・・


でも、捨てました・・・最新のモノまで一気に!!



e936.jpg


また貯まるだろうけど・・・・笑


朝日をあびながら♪

金曜日は仕事の開始時間が10時半からと比較的ゆっくり♪

なので朝からアクセルを連れてグランドへGO~☆GO~☆


e939.jpg


すぐ近くでパピヨンちゃんがパパさんとボール遊びをしていたから、アクセルの反応は!?


追いかける??

それともビビッて固まる??


最初、チラ見しただけでいつもと同じく集中して遊べた♪




e937.jpg


転がしたディスクも必死で追いかける!(笑)

前、見えてる???と思うけど、ちゃんと戻って来ます♪(笑)



e938.jpg


遊んだあとはいつも顔中砂だらけ~~~

鼻の穴も砂だらけ~~~笑


朝の散歩は気持ちいいねぇ~♪♪♪







天太 8ヶ月♪

あっ というまに 8ヶ月になった!(笑)

マネージャーが担当?することになって、私がどこまで介入していいのか、どこまで天ちゃんにかかわっていいのか、ちょっと躊躇してきたけれど・・・・


見守ることに徹してきた・・・・つもり・・・笑


なかなかいい コンビ になってきたように思う・・・


e933.jpg


すくすく♪ 大きくなりました♪




川の字!?

この時期、ホカホカカーペットは人気です(笑)


e934.jpg


おやつの骨も食べたし、散歩にも行ったし、満たされてみんなウトウト


微妙に太陽の腕まくら???かな?? アクセルは♪(笑)


やっと1本・・・・・

どんどん生え変わるのに、ぜんぜん見つけることが出来なかったアクセルの乳歯・・・

昨日、やっと1本、ほとんど奇跡的に見つけることが出来た♪

掃除機で吸い込む寸前で、”もしや・・・???”と気づいたぞぉ・・・笑



e931.jpg


とにかく小さくて・・・

生米の半分くらい???


e932.jpg


乳歯入れの直径は約3センチ・・・・

歯は何ミリだろ??笑



4ヶ月を過ぎて順調に 反抗期 に突入した(笑)


毎日コツコツと頑張っていることがありまして・・・・


しか~し・・・・モーレツに苦戦中・・・・


だけど、諦めへんでぇ~~!!(笑)





寒いけど・・・・

冬の空って キレイ♪


e929.jpg


マリたん、いいお顔だし♪


e928.jpg



ホームセンターで買ったミニディスク(190円也♪笑♪)


しょぼいけど、アクセルは気に入ったようだ!!


転がして一緒に走り回ると、体もポカポカ♪



チェック♪

ぐ~んと冷え込んできました・・・・

しか~し、犬たちはめちゃくちゃ元気♪元気♪



e926.jpg




遊んだあとのリラックスタイム中に、マリちゃんのヘルスチェックをします♪

”ゴロン♪”のコマンドで寝転ぶマリちゃん!



おっぱいを中心になにか”しこり”とかはないかなぁ~~~って・・・

まだまだ若いけど、一応中年??だし、お産も経験しているし・・・・



e925.jpg


健康がいちばんだよねぇ♪




  リンクに 「春たね日誌」 を追加しました♪







早いもので・・・・

アクセルが生後4ヶ月を迎えました♪

我が家に来て2ヶ月・・・・

”食べさせること” に結構こだわって、かなり特別待遇だった!(笑)



おかげさまでスクスク♪育っている♪


e924.jpg


4ヶ月違いの天太とは とぉ~~っても仲良し♪


e923.jpg


アイコンタクトがしっかりと出来る子で、まっすぐに私を見てくれる♪ 黒い小さな目で♪



コマンドも少しずつ学習出来てきた・・・

”伏せ”はバーン!!と前に突き出すような伏せ(私としては脇をしめる伏せが好き♪笑)だけど、なかなか勢いのある”伏せ”で可愛い奴だゎ~☆


慌てて大きくならなくていいよぉ~~笑

じっくり、じっくり・・・ボチボチ行きましょう♪





親子!!

見た目はわりと??似ている??と言われるけれど、中身といいますか、性格はぜんぜん違っていて面白い♪

天太はますますうひょうひょ♪お笑い街道まっしぐらだし~~~~



e917.jpg


こうして見ると似てきたでしょ???(笑)


太陽ににらまれると即座におなかを見せる(笑)←その動作の速いこと!速いこと!(笑)


明るくて、素直な天ちゃん♪

親子で飼えるって幸せだなぁ~と最近しみじみ思う♪


届いた♪

お願いしていたものが届きました♪



e922.jpg


さっそくANIMAを試してみた♪

飲み水に入れたらまずはアクセルが反応して、匂いをクンクンクンクン・・・・

順番に来て匂っていたけど、問題なく、いつも通りに飲んでいた♪

犬ごはんに混ぜてもOKだった♪


ホップ♪ホップ♪

年内最終のレッスンの日でした♪

夜明け前からスタート・・・

フィールドにはクリスマスの電飾がピカピカピカピカ

こういうアジも珍しいかも!?

天ちゃん&マネージャーコンビは、テンションの高い天太をどうコントロールするかだなぁ~


クラスが変わって、私と太陽はほんとに気持ちよく走れた♪

寝不足なんだけど、頭の中がシャキっとしていたし、体も思いのほか動いた感じ♪




アジ画像がないので帰りのSAで撮ったものを貼ろう♪

e921.jpg

こうしてみると天太も凛々しくなって来た!!!

目の色の差がよ~くわかるなぁ~~


アクセルはずいぶんと旅慣れてきた♪(笑)

今回も快眠、快食、快便で、当たり前のことかもしれないけど、とてもありがたい♪ いい子だわぁ♪

e920.jpg


こうやってどんどんと逞しくなっていくんだろうな♪


自主練習は年内まだまだ続きま~す♪♪♪











コレクション♪

息子たちから ”カエルに似ている” と言われるアクセル・・・・

「そんなことない!!!」 と否定したいところだけど・・・・

・・・・確かに・・・似ているのです・・・・笑

そんなこんなで、なんとな~~く集め出したモノが・・・・



e918.jpg


まだまだ増えそうな予感(爆!爆!爆!!)




e919.jpg


困った顔も可愛いぞぉ~~~!!


っていうか、この画像なんかママ犬の子犬の頃に似てるような気がするんだけど、ママも”への字眉”だったのかなぁ~~!!???







ビデオ

そらの訓練競技会の様子を撮ったビデオを頂いた♪

競技会デビューのドラハ(CDⅠ)、二戦目の三重(CDⅡ)、先日のドラハ(CDⅡ)、そして理事長賞決定戦と盛りだくさんな内容のビデオ♪

繰り返し繰り返し見ているといろんなことが見えてきた♪

点数とか席次とかそういうものからは見えないものというのか、うまく文字に出来ないのがもどかしい・・・


e818.jpg

(この画像はチョコママから頂いた 三重 の画像です♪)


婆バカ抜きで・・・・

そらの表情や動き等を総合した 表現力 は素晴らしいように思う。

つま先から尻尾の先まで、全身の神経が鋭くて、しかし見ているものには重々しく感じさせない。

テンション上げて、気分だけでやらせていないからこその 確かな動き と、練習量を物語るピタリと合った呼吸。

持っているモノを存分に引き出してもらえてありがたい。



ビデオを見ての印象は、先生とそらは ”磁石” のようだなぁ~と思った・・・


先日のドラハの各班での競技では、ひも付きひもなし共に往路常歩から復路速歩へのターンは反転ターンだったのが、決定戦では普通のターンだった。

先生の歩幅はほんとに小さいなぁ~ 歩き方も独特だし♪

なんか いち指導手目線 で見入ってしまったよ♪


まだまだ若さゆえ~~の部分も感じたけれど、そのフレッシュさもとても大事だと思う!!

そらは体も大きく毛もゴージャスだからほんとに ”華” のある競技に見える♪


常に尻尾が上がっていて、その尻尾の先が先生の左足太ももの裏側辺りでゆらゆら揺れている 後姿 に胸がキュン♪となった・・・・


これから先、山あり谷ありだよ、そら・・・

でも、どんなときもば~ちゃんはいっぱい応援しているからね♪









とっても仲良し・・・・

我が家でたった1頭のお姫様♪ マリたん♪

人は大好きなんだけど、犬はいまいちなのです・・・・

特にちびっこ軍団!?のことは鬱陶しくて仕方ない様子・・・

ミッキーのことも全く相手にしないし・・・・

なかなか難しいところがある・・・



e916.jpg


でも太陽とだけは、とぉ~~っても仲良し♪

全くケンカもしないし♪

きっと太陽がど~んと受け止めているんじゃないかと思う・・・


おもしろ~い♪

天太とアクセルはとても対照的だ!

やりやすいのは断然♪天ちゃん!!(笑)

アクセルはとても頭を使う子っぽいので、あんがい難しいかもしれないな・・・・


e915.jpg


どんどん脚がなが~くなってきた!

への字のマロ眉がなんか伸びてきたような・・・・・

だんだん短くなるよ!と聞いていたけど・・・・????

ますます、”困ってます”・・・・な、お顔になってきた・・・


毎日、いろんな発見があってとにかくおもしろ~~い♪




可愛いレーダ♪

レーダの画像を送っていただいたので載せます♪


e905.jpg


e904.jpg


e903.jpg

元気そうだなぁ~☆


レーダを見ると、巣立ちの日に飛行機を見送った、あの日のことを思い出す・・・・


見えなくなるまで泣きながら手を振ったなぁ・・・・


北海道はこれから厳しい季節になるけれど、暖かいご家族とほっかほっか♪で暮らすことだろうな♪

また、会おうね、レーダ・・・・



リンクに 「べんしぐっこのお部屋2」 を追加しました!!


アジ日和♪

冷え込むと思ってしっかりめに着込んで行ったら・・・

あんがいポカポカだった♪


e914.jpg


ついこの間まで練習仲間の中ではいちばん若かった 太陽!

今日の練習では、いつのまにか最年長だった(笑)




天太とマネージャーコンビもどんどん息が合ってきたかもね♪


e913.jpg



アクセルも走り回ってよく遊んだ♪


フィールド脇の土が盛り上がっている??辺りの起伏が妙にツボにはまったようで飛び跳ねて遊んでいたけど、そこはトイレなんですけど・・・・笑



 




整理整頓

我が家では血統書やDNA登録、各種検査結果やポイントカード、訓練試験の合格証などを1冊のファイルにまとめて管理しているんだけど、失くさないようにと、ただファイルにはさんでいただけで、あらためて見るとかなり乱雑・・・・

アクセルの血統書が来たのをきっかけに各犬ごとに整理整頓してみた♪

やっぱりアリスのものがいちばん多くて、”ドッグスポーツジャーナル” の切り抜きまであった♪

ポイントカードもどっさり残っている・・・・

懐かしいな・・・・




e912.jpg




さぁ~天太とアクセルの血統書の 名義変更 をしなくちゃね♪



天太はマネージャーと、私はアクセルと訓練試験も受けるんだよなぁ~いつかは・・・笑



な~んか、気が遠くなってくる・・・・笑




男盛りかな!?

太陽 まもなく3歳5ヶ月♪

心身ともに、とても健やかなのがビンビン伝わってくる!

なんていうのか、有り余るパワーというのか・・・・

今までよりもぐ~んと ”質” のいいパワーになってきたように思う!!


e892.jpg


現在 ”タマ付き男子” 3頭の我が家・・・・

絶対に太陽に逆らわない天太とは対照的なアクセル・・・

日に日に挑戦的で挑発的!

ど~んと構えている太陽もときには特大の雷を落とす・・・

すんごい迫力!!!

しか~し、やられたらやりかえす、逆ギレというのか、一歩も引かないアクセル~~~



太陽にも苦労をかけるねぇ~~~






ブラックフライ♪パピー♪

お正月明けくらいに太陽の弟や妹たちが生まれます♪

しぐれちゃん&弁慶君という、太陽と同じ両親犬なので正真正銘の弟妹たちになります♪

e911.jpg

美人なしぐママ(左)とワイルドな弁慶パパ♪

エコー検査でご懐妊が確認されましたよぉ~  わ~い♪ おめでとう!!!

素敵なブログ ”べんしぐっこのお部屋2” をぜひぜひみてね♪



さてさて、ブラックフライのボーダーはディスク、エク、アジ、オビと幅広く頑張っています!

あるプロのハンドラーさんから「ブラックフライの犬は品があって渋いですね!」と声をかけて頂いたこともあります!

競技はもとより、何と言っても家庭犬としてもとても素晴らしい家族になれると思います♪

それから親元さんがとても勉強熱心だし、悩みなんかにもいつも親身になって相談にのってくれるし、とぉ~っても頼りになり、末永いお付き合いが出来て私はとっても幸せに思っています♪


先日のドラハではすでに”べんしぐっこ2”をご予約されているオーナーさんが太陽の競技を見守って下さり、初対面ながら声をかけて下さいました!

こういう繋がりが嬉しいですね♪

太陽を見てキャンセルされてない??(笑)大丈夫?ば~ちゃん??(笑)



c160.jpg

生後50日ですでに目つきの悪い 太陽(笑)

でもめちゃくちゃ可愛かったな♪


”べんしぐっこ2”は予約受付中ですよぉ~

お気軽にお問い合わせくださいませ~☆

元気爆発なパピーが生まれますように!!!!

しぐたん、がんばれぇ!!!!





12月♪

さすがに朝晩は冷え込むけれど、日中はポカポカと暖かい♪

12月なのに上着なしで散歩出来るんだもんねぇ~



e909.jpg


ボール投げをしたら、マリたんもちょっと暑そうだ♪




寒いと人影もまばらだけど、暖かいと公園にも子供たちがどどっと来る・・・


野球少年たちを見て・・・・

e910.jpg


激吠中!!!








ドラハ  ~後編~

さてさて、今回の競技会では マリリンっこたちが 訓練競技会の方に参加していた♪

アジをやっていると、すぐそばで訓練競技会をやっていてもなかなか見ることが出来ないんだなぁ~

「見たい!!」という私の願望をよ~く知っている友人たちが、この日は連携して「今から出るよ!」とか、いろいろと連絡してくれたのです♪

JPの検分後、「そらの競技が始まったよ」と知らせがきたものの、他の人の走りも見たいしでそらの競技は見れず・・・

続いて、たねの競技も終わったよ・・とのこと・・

あぁ~また今回も見れなかった・・・残念・・・


JPを走り終え、太陽をゲージに入れると着信&メール受信のランプがピカピカと着いてるから慌てて見ると~~

この日はとにかく着信&メールの多い日だった(苦笑)

「そら&たね、共に各班で1席で、揃って理事長賞決定戦です!」 

えぇ~~~~すげぇ~~

アジの理事長賞と違い、訓練では各班1席犬だけでもう一度競技をします♪

携帯を放り投げ(笑)訓練会場まで走る!走る!!

見れる????見たい!!!見てやる!!!見せてくれぇ~~!!!!涙


アジのときより激走したかもしれない!(笑)

ところが息が上がって苦しい~~苦しい~~死にそう~~

苦しさと感動でウルウルしながら走る・・・

やっと会場が見えてきた、と思ったらすでに講評が始まっていた・・

あぁ~~決定戦も見れなかった・・・

そら&たねの兄弟揃っての晴れ舞台なのに・・・


結果としては、今回はラブラドールが理事長賞に輝かれていました♪

そらもたねもまだまだ若い・・・・きっとこれから何度もチャンスはあるさ♪

そらをハグハグ♪たねをハグハグ♪

ほんとによく頑張ったよ!!素晴らしいよ!!!

e907.jpg

誇らしげなそら♪  ↑↑↑



e908.jpg


いつ見てもラブリ~なたね♪ ↑↑↑


胴胎ながら見た目(そら=ふっさふさ♪、たね=スムース♪)も性格も全く違うのに(笑)、競技の動きには共通点があるらしい!(笑)←訓練仲間談♪

今度、ビデオでじっくり見ながら号泣しよ♪(笑)←そらまま、ビデオよろしくね♪


マリリンっこたちの活躍で、「父犬は誰??どんな子??」と結構聞かれたので、パパを貼ります♪

d461.jpg
(アールハンターオブヒダカメリーファーム)

ハンターパパの素晴らしい遺伝子は脈々と受け継がれています♪ ありがとうございます、Nさん♪


いろんなことがあった ドラハ♪

中身の濃い、とても幸せで充実した一日でした!

私の分まで、そらやたねを見守り、応援して下さった方々、本当にありがとうございました!!

