2010年01月

育ってますよぉ~♪

毎朝の日課は ”べんしぐっこのお部屋2”  にお邪魔すること!!(笑)

まずは覗きます♪(笑)

太陽の可愛いおとうと♪いもうと♪たちは生後20日を過ぎ、ますます可愛くラブリ~に育っています♪


e988.jpg


「べんしぐっこ2」はみんなそぉ~~っくり!!(笑)

特に女の子チームのはるこちゃん、なつこちゃん、あきこちゃん、ふゆこちゃんは画像ではさっぱり見分けがつかない~

男の子チームは美形なタローちゃん♪とイケメン♪ジローちゃんで私にもわかるんだけど(笑)



初めて太陽を見に伺ったのが、ちょうどこのくらい生後20日頃でした・・・(2006、8月)

すでに目つきが悪かったよなぁ~~笑

一生懸命に私の膝によじ登ってきてくれたかと思うと、少し離れたところから「じぃ~~~~~~」っと観察??された記憶がある!!(笑)


パピーちゃんたち♪ぼちぼちと行き先が決まってくる時期になってきたのかな♪

みんなしっかりと ”赤い糸” を手繰り寄せるんだよぉ~~!!




2月号に♪

「ドッグスポーツジャーナル」2月号の記事中、昨年の11月ドラハでの ”決定戦” の画像の中にマリリンっこたちが載っていました♪

そら(血統書名 スカイ)と たね(セメンテ)です♪


e986.jpg


画像ではたねの右下がそらです♪

当日、生では見れなかった決定戦だけど、後日ビデオで見てば~ちゃん♪感動しまくったよぉ~

2月号は 永久保存 だな♪


いつもマリリンっ子たちには 元気 をいっぱい貰います♪

わたしもいろ~んなこと、頑張らなきゃね!!!




遊び疲れて・・・

やっと静かになった・・・・笑


e984.jpg


兄弟なのか・・・・

ライバルなのか・・・・笑

この時期の 4ヶ月の差 は結構大きいんだけど、頭の中はさておき(笑)体つきも互角に近いような、そうでもないような・・笑



e985.jpg

アクセルとはコツコツとオビをやったり、遊ぶときは思い切り遊んだりして、腰は痛いんだけど充実している毎日・・・


元気爆発なこの子たちを相手にしていると、小さい頃の息子たち3人の子育てを思い出す・・・


毎日忙しくて、慌ただしくて・・・・寝るとホッとして・・・


寝顔を見ながら、怒り過ぎたことを謝ったりしてね・・・・



・・・・苦笑・・・・




とうとう・・・・

仕事から帰ってくるたびに、1本・・・・また・・・1本・・と折られてるゲージの柵・・・

天ちゃんのゲージは金属製のものにすれば良かったね・・・涙


同じモノを使っている太陽やアクセルはこんなことしないのに・・・・


とうとう・・・



e983.jpg


天ちゃん・・・


なんで遠い目なんだろ・・・・


名義変更

12月の中旬に天太&アクセルの血統書の名義変更手続きをした!

ちょうど今月10日に開催された大阪ブロック競技会の申し込み先と、我が家の所属クラブが同じだったものでまとめて”1通”の書留で送った!

いつもなら各種手続きの申請をしたら、すぐに「承りました」みたいなハガキが届くのに今回はぜんぜん来ない~

もしかして、多くの競技会申し込み書にまぎれて、なんかややこしいことになってないといいんだけどぉ~と不安になる~~

横着してまとめて送ったことを後悔してみたり・・・・

今月いっぱい待ってみて届かなかったら問い合わせてみよう・・・とか思っていたら・・・



e977.jpg


ひょっこり♪ 届いた♪

やれやれ・・・・

ホッとした・・・・・苦笑




天太 9ヶ月♪

早いもので天ちゃんが生後9ヶ月を迎えた♪

体つきもほぼ成犬並みになり、体重も15キロ代で安定してきた感じ♪

ここにきてアジへの集中はめざましくて、マネージャーしか見てない!!

顔つきがとても精悍になってきて、やっぱり兄弟の中ではいちばん母犬似のような気がするな!

兄弟たちの成長を見たり聞いたりできる環境にあることがとても幸せです♪

練習会等でオープンを走る子もぼちぼち出てきたようだし、太陽の母犬(天太たちの祖母犬)の時雨ちゃん(ただいま育児奮闘中♪)に似た子がいると聞いて、再会がとても楽しみだ♪

兄弟7頭の成長をいつもいつも願う ”大阪のば~ちゃん” です!(笑)

孫たちの可愛さは格別だし、特別ですから!!!(笑)



レッスンのときに会った兄弟の ななちゃん♪

e982.jpg

顔つきも動きも太陽にとてもよく似ていて、そりゃ~もぉ~可愛いのなんの♪ ←婆バカ!?


また競技会や練習会、レッスン等でみんなに会える日を楽しみにしていま~す!


レッスンの日♪

今日は先生とのアジレッスンの日♪

天太&アクセルは朝いちばん6時スタートだった!

覚悟していた寒さはマシで夜明けとともに気温もぐんぐん上昇し、ポカポカだった♪

天太&マネージャーコンビはなかなか順調に進んでいる感じで、マネージャーが初心者というのは先生のご指導がとても素直に入っている感じがするな。

天太もどんどん意欲的になってきた♪

スーパースラの間隔もずいぶん狭まってきてる♪  楽しみ♪楽しみ♪


さてさて、今日が ”レッスンデビュー” のアクセルでしたが、あれこれ心配していたんだけど(苦笑)、集中してよく頑張ることができたと思う!

練習内容は天太のあとを追いかける感じだな♪

e980.jpg

力強くてパワー溢れる太陽とはまたぜんぜん違う感じのアクセル♪

戸惑うこともあるけれど、とても新鮮だ♪

この子の特性みたいなものを瞬時に見抜く先生はやっぱりすご~い!!

たくさんアドバイスをもらえたことがすごい収穫だ!!




e981.jpg

太陽とのアジはやっぱり楽しい!!!

アクセルが終わって、さぁ~太陽だ!!と思ったらわくわくしたよ!(笑)


今回、天太とアクセルが同じ時間のレッスンだったから、家の中でのようにじゃれ合う??気にし合う??とか心配したけど、ところが!?ところが!?

どちらもフラフラウロウロとかなく、呼び戻しの反応も良く、そういうことが全くなかったことに感動!!!


e979.jpg


帰りの車中から見えた 富士山 の美しかったこと・・・・・・

充実感と、ほどよい疲労感を感じながら眺めていました・・・


ご一緒してくださった方がた、おしゃべりも楽しかったで~す♪  ありがとうございます!


またいろんなことがんばるぞぉ~~!!!







虹の玉・・・・

昨日、新しく我が家に仲間入りした 多肉ちゃん2種♪

う~ん♪  かわいい♪


e975.jpg


右の赤い多肉ちゃんは ”欲しいなぁ~” と思っていたモノで、やっと見つけたので嬉しかった♪

ところが名前が書いていなくて、間違いなければ ”虹の玉” だと思うんだけど、なにぶん15000種類もある多肉植物だからねぇ~~

しっかり育つといいな♪



さてさて、今日は・・・・

アリスのお誕生日なのです・・・生きていたら 9歳・・・

アジでもオビでも、9歳の現役犬なんてたくさんいるよね・・・・

00000071.jpg


最後のお誕生日となった 2006年 5歳のお誕生日の画像・・・


やっぱり、べっぴんさんやなぁ アリスは・・・・・涙





走る姿・・・

先日、すごくひろ~~~い場所でボーダーたちを遊ばせる機会があった!

ほんとに広くて、広場とか公園とかしか知らない我が家のワンコたちは大喜び♪

日常から解き放たれたようで、私もリフレッシュ♪出来たよ!


アクセルの全力疾走は小さいながら迫力があって美しかった・・・

解放しておいてふいに呼んでみたり・・・

遊びの中にもお勉強を取り入れながら・・・・


太陽も思い切り走っていたな♪

躍動感があって力強い走りに惚れ惚れ♪


天ちゃんはちょっと他のわんこにガルル~~とやらかしたので、ひとまずは待機~~


10頭近くの犬が走るとド迫力だ!!

みんな生き生きとしていて美しかった・・・・




~ 今日のごはん ~ (突然ですが・・・笑)

e976.jpg

タラをメインに 大根、ニンジン、ブロッコリー と煮込んでみました♪





トイレ ~その後~

わ~い♪  わ~い♪

これがなかなかいい感じやぁ~!!!(笑)


今までは 横長タイプ だったから、2頭並んでシンクロ?シッコ??が出来ていたのが、コンパクトサイズになって出来なくなったけど、それが返ってトイレシートからはみださないようになった感じ♪

片付けや掃除もラクになったし♪

まずは 大成功 かな♪






e966.jpg



ここ数日ぽかぽかと暖かいですね♪

散歩も気持ちいい~☆


いつも後回しだけど・・・・

やっと先週の土曜日にミッキーのシャンプーをした!

久しぶりに念入りにブラッシングもして、パッドの間の毛やヒゲもカット♪

なんかねぇ~年をとると、ヒゲもあんまり勢い良く伸びないんだなぁ~と思ったり・・・

とりあえず、ふわっふわになった♪


e974.jpg

毛がずいぶんと白くなった・・・

それからちょっと 頑固 になったように思う・・・笑



同じ日、アクセルもやっと初シャンプー!(苦笑)

これが案外スムーズに出来たんだけど、シャンプーしてもしなくてそう変わらないような!?


室内トイレ・・・・

我が家のメンズボーダーズ・・・・

3頭揃って、室内でも足上げシッコなのです・・・

太陽はワイドサイズのトイレシート1枚でもしっかり狙って?ピンポイントにするのでいいんだけど、あとの2頭が先っちょが曲がってるんちゃう???と思うくらい、派手に飛ばしまくる・・・涙

一応、トイレシートの上には乗ってするのだが、どうも飛ばす?方向??がねぇ~~~

シートも1枚から、2枚・・・そして、3枚・・・まだはみ出るから4枚に・・・と、増える一方だし、リビングの一角にどれだけのスペースを取るねん!ってことで、あれこれ・・・あれこれ・・・考える日々・・・

結局はシートを増やして広げるから、どんどん飛ばすのかも??という結論になり・・・


今日は朝からトイレの大改造!(笑)



e973.jpg


今まではトイレと壁をL字にした 横長タイプ だったのを、今度はコンパクトにして横にも壁??を作ってみた!

これなら、どう飛ばしてもだいたいはカバー出来るのではないかな!?

おしっこの仕方もさまざまで、アクセルは壁側に「これでもかぁ!!」と反り返るくらい足を上げてするし、天太は手前の方から、あと一歩踏み込んでくれたらいいんだけど~と言う位置からする・・・


新型トイレの使い心地はどうだろ・・・!!??




走った~走った~

今日はアジ練習の日♪

出かけるまでに掃除や洗濯、夕食の下準備に息子たちの昼食の準備(今日は親子どんぶり♪)、バタバタだけど帰ってきてからがずいぶんとラクだからねぇ~


天太はOPのコースがまずまずいい感じで走れるようになってきた♪

兄弟の元ちゃんと並んで記念写真を1枚♪

こうして並んで撮れるまでに成長したねぇ~

e971.jpg

小さい頃からよく会っているので仲良しなのが嬉しい♪

ずっと仲良くして欲しいなぁ~~

お年頃!?になると難しくなってくるのかなぁ~~

初ロングジャンプも上手に出来たね♪

太陽もとにかくよく走った!

生き生きと走る姿を見るのは大好きだぁ~


アクセルもボチボチと、いろいろと開始・・・・笑

発声?練習中 ↓↓↓ (・・・・ただの騒音ですやん・・・・)

e972.jpg


やる気はマンマンのようです・・・・


お天気に恵まれ、ポカポカ陽気の中、とにかく走った一日でした・・・・♪♪♪







5ヶ月になりました♪

今日でアクセルが生後5ヶ月になった♪

いろいろと驚かされることが多くて、スリルとサスペンスな毎日だけど、怪我なく成長してくれていて嬉しい♪



5ヶ月記念の写真を撮ろうと頑張ってみたけど・・・・



こんなのとか・・・

e968.jpg


こんなのとか・・・・

e967.jpg


最近すこ~し、意思の疎通が出来てきたような気がする・・・

まだまだ私にとっては 不思議君♪ だけど、「かぁ~ちゃん大好き♪」にはなってくれている!



我が家に来た頃は腕の中にすっぽり納まるサイズで、息子たちには リス だの ミニウサギ だの カエル だのと言われたけど・・・



e969.jpg


ボーダーらしくなってきたや~~ん♪(笑)

しかも、美男子やし♪


体重は 11.6キロ になった!!











冬のお楽しみ・・・

ストーブを出す時期になるとよく 焼き芋 を作ります♪

アルミホイルで包んで置いておくだけ(笑)



e965.jpg

あっという間にホックホク♪であま~い 焼き芋 の出来上がり~!!!

私も大好物だけど、ワンコたちもみんな大好き!!

でもねぇ~熱いから冷まさないとねぇ~



じっと待つ 父と子・・・・笑


e970.jpg


すんごい集中力で待ちます・・・・

天太も 眼力 が出てきたかな???(笑)

さむ~~い・・・・

珍しく大阪にも雪がチラホラ・・・・

かなり寒いけど、犬たちはめちゃくちゃ生き生きしている♪

雪が舞い散る中、太陽とがっつりオビ練習をした!

白い息を吐きつつ、シャキシャキとキレのある太陽らしいいい動きでした♪

今年はトレチャン完成しなきゃねぇ~

あと1ポイントだし・・・



マリちゃんも家ではちびっこ軍団に追いかけられてストレスもあるだろうし、散歩ではいっぱい遊ぶようにしている♪


e955.jpg


女はおんな同士(笑) の~んびり癒し癒され・・・



大集合♪

競技会の会場でのサプライズ♪

アクセルの兄弟が7頭も集まった!!

8頭兄弟のうち7頭も集まるってすごいよぉ~~~

ママもいたから、これまたほんと大集合でした♪



スペねぇさんからいただいた画像を貼りま~す!!

e964.jpg


ど、ど、ド迫力!!!

アクセルはもちろんわかるけれど・・・・

あとは・・・・どれが誰だか・・・・????

っていうか、みんな顔 黒過ぎちゃう???(笑)

お名前の入った画像もいただいてきました♪


e963.jpg


アクセルがいちばんシルフィーママに似てるんじゃない???

生後4ヶ月でこの迫力だから、1年後くらいに撮ったらいったい・・・・こわっ・・・笑


スペねぇさん、素敵に合成してくれてほんとにありがとうございました♪

宝物の1枚になりました♪

みんなかわいいよぉ~~~!!!

今度は合成なしでも並んで撮れる様に我が家も修行しま~す!(笑)

みんなに会って ”オビの強化” を誓ったわたしです!!


いろいろと情報交換出来て大いに盛り上がりました♪

親元さんはじめ、みなさんありがとうございました!!




大阪ブロック競技会

2010年のスタートとなる競技会は地元開催でした♪

強風&極寒覚悟の参加だったけど、あんがい過ごしやすかった♪

太陽はまたまた2度を走った。

何人もに 「早く3度を走れぇ~!!」 と言われたけど・・・・・私も走りたいわい!(涙)

JP2 失格  AG2 完走(バー落下2) という結果だった。

今回は ”丁寧に” と心がけて走った!

AGはバー落下はあったものの、ほぼイメージ通りに気持ちよく走れたと思う。

今年もコツコツとやっていこう!! うん!!


さてさて、天太はマネージャーと会場をウロウロしていたらたくさん声をかけてもらったらしい!

数人に「太陽君??」と間違われたみたいだけど(笑)

天ちゃんは物怖じしないし、愛想良しだから ”かわいい♪” ”かわいい♪” と言ってもらった♪

兄弟の ユリン♪にも会えてば~ちゃん満足!満足!!


一方、会場や人にオドオド~ビクビク~~なアクセル・・・・

時間と共に慣れてはきたが、今度は競技中のワンコを見て激吠え~絶叫マン~~~~

どうにかしないと・・・・・


今回の参加賞はペット用毛布2枚だった♪

色は選べなかったけど、こういうのだと助かる!


アクセルの兄弟とも再会出来た♪

それはまた次に書きます♪


しゃべりまくって、笑いまくって、声がかれたけど、めちゃくちゃ楽しい一日だった・・・・







おとうと♪いもうと♪

太陽の後腹になる ”べんしぐっこ2” が9日に生まれました!!

わ~い♪  わ~い♪

時雨ちゃん、弁慶くん、そして親元さま♪ 本当におめでとうございま~す!!


可愛い画像をペッタン♪

男の子2頭、女の子4頭です!!

e960.jpg



e961.jpg


う~ん、ラブリ~☆

いっぱいおっぱいを飲んで、スクスクと育ちますように~☆


可愛い おとうと♪いもうと♪たちのブログ ”べんしぐっこのお部屋2” も覗いて見てね♪

もぉ~~~

室内用のゲージを破壊した奴がいる・・・・


内側から折ってしまった・・・・


e956.jpg


なんとか脱出を試みてはいるようだけど・・・

ムリでしょ!? 天ちゃん!(笑)





いよいよですね♪

まずは太陽の母犬であり、天太の祖母犬 時雨ちゃんの迫力の画像を!!!



e957.jpg


うぉ~~!!!!

すごいなぁ~♪ しぐママ♪

いよいよ出産まで秒読み(週末くらいかな???)です♪



初めて時雨ちゃんに会ったのは数年前の夏のオフ会・・・・

その次に会ったのは生後20日のパピー太陽(べんしぐっこ1)を見に行ったとき、日差しが強くて暑い日だった・・・



そのせいか私の中では 「 時雨ちゃん = 夏 」 というイメージがある♪


今回は寒い時期のお産になるけれど、どうかどうか安産でありますように・・・・


またまた七福神だと嬉しいなぁ~♪


パピーたち♪元気なお顔を見せてね♪

しぐたん、あとひといき・・・がんばれぇ~~!!!!!







大黒柱!!

ワンコたちが増えてから毎日小さな いざこざ が起こる!

”天アクコンビ” はとにかく、ひたすら、延々とバトルをしていて、なぜか二本足で立って戦う天太(熊みたい!?笑)と、低い姿勢ですばしっこく逃げる(完全におちょくってる♪)アクセルがエキサイティングし過ぎることもしばしば~



こいつらは連れ立ってミッキーをからかい(苦笑)、マリリンにちょっかいを出す~

家事をしながら私も常に様子は見ているものの、やっぱり太陽は ボス だな♪

「ここぞ!!」 って時に現れるタイミングも絶妙だし、貫禄がすごい!

唸らなくとも、吠えなくとも、ぬぅ~~~っと出てくるだけで、なんていうか、空気が張り詰める感じ♪



e943.jpg


天太は瞬時におなかを見せるし、アクセルも引く・・・時々、ここでひともんちゃくが起こるが~

アクセルが歯向かうと、太陽はめちゃくちゃ怖いよぉ~~~~

一喝する感じで、天太やマリリンはゲージに隠れるくらいのすごい迫力~~~



そんな大黒柱で頼れる太陽も実は甘えん坊だ♪(笑)

e940.jpg


末っ子にべたべた~~~~笑

正月早々・・・・

アクセルを連れて公園へ行ったとき、柴犬を連れたご夫人から・・・・


「・・・・・雑種じゃないよね???・・・違いますよね??・・・???」

「・・・・違うね???・・・なんか品があるし・・・でも・・???」


ひとりでブツブツとしゃべりだしたからしばらく聞いていた・・(笑)

雑種疑惑の話題から(笑)ごはんの話になり、その方の飼う歴代わんこたちはいずれも15歳、16歳と長生きのようで「手作りごはん」の話は興味深く聞かせてもらった♪



e952.jpg


今年も頑張ってごはんを作ろうっと♪


アクセルは肩の付け根付近??にグレーっぽい毛が最近出現!(左右ともに)


パッと見ると 「汚れてる??」 と思ってしまう~笑

への字眉もほんのすこ~し変化有り!(笑)






今年は♪

たった3日間のお正月休みなので、あれもこれも、ここにもあそこにも!?と思っていたけれど、おいしいもの食べての~んびりしている♪



今年は、シンプルかつエコ♪に暮らしていくのが 目標だ♪


時間に追われる毎日だけど、流されずに、地に足つけてやっていきたい・・・・


e953.jpg


ワンコたちとも楽しい時間をた~くさん過ごしたい♪


どう考えても忙しい年になりそうだけどねぇ~笑




2010年のスタート♪

新年あけましておめでとうございます


朝から末っ子と初日の出をみるべく出かけましたが、厚い雲に覆われてなかなか見れず、その足で地元の神社へ 初詣 に出かけてきた。


e949.jpg

おみくじは私も末っ子も 大吉♪

受験生なのでお守りも買いました。




年末はなにかと忙しかったので、元旦の早朝からだ~れもいない公園へワンコを順に連れ出して思い切り 初走り♪

めちゃくちゃ寒かったけど、みんないい顔で走っていた・・・


今年もいろんなことを楽しもうね、みんな♪



e951.jpg


「今年もよろしくおねがいします」  by ミッキー 








