2010年02月

苦戦中・・・・

ありったけのマイ道具を持って練習に出かけた。

と、言ってもハードル5個、スラローム、タッチ板、だけだけど・・・笑

天ちゃんのスラがなかなか進まなくて、足踏み状態って感じ・・・

今日はガードがなかったから???というよりはハンドラーの問題も大いにある感じ~~


e1028.jpg

恐ろしく暗くて陰気な練習なんだもん・・・

まっ、コツコツしかない・・・・



太陽ともスーパースラでずいぶん練習したよなぁ~~~~とか思い出した♪

そんな思い出のある公園だったし♪



それぞれの・・・

年齢が近いとこんなにも遊ぶものなのか・・・・・

とにかく毎日毎日、飽きずにバトルをしている・・・


e1027.jpg


アジにしてもオビにしても体で覚えるタイプの天太。

一方、アクセルは非常に頭を使うタイプ・・・

なにをしても最初から「楽しいよぉ~~♪」お花満開咲き乱れてる天ちゃんと、慎重に取り掛かり、理解してくるといきなり!?驚くくらい(恐ろしいくらい??)大胆になってくるアクセル・・・

それぞれの個性、持ち味、カラーがどんどん強くなってきて面白い♪♪



~ 覚書 ~ 

体重測定  

天太    16.4キロ
アクセル  14.2キロ

まだまだ元気!!!

いきなりびっこを引き出して慌てさせられた・・・・・・



e1025.jpg


どうやらパッドを傷めていたようで2週間ほどかかってようやく良くなった・・・♪



最近では2階のベランダから行き交う人や車等を眺めるのがお気に入りらしい・・・

吠えるわけでもなく、ひたすらぼぉ~~~~っと眺めている・・・笑

ある程度眺めると満足したように部屋に入る・・・


ミッキーの長生きの秘訣は   ”ときには ぼんやり・・・・”  かもしれない・・笑



目が合うと  「そんなに せかせかせんでもえぇがな・・」  とでも言いたげ・・・笑


天太 10ヶ月

今日で天太が生後10ヶ月を迎えた♪

大きな病気も怪我もなくほんとにすくすく♪の~びのび♪と育っている♪


e1021.jpg


明るくて、愛想良しで、なによりとても人懐っこいので、みんなに可愛がってもらえて嬉しい限り・・・・


「天ちゃん、かわいい!!!」とか言ってもらうとうひょうひょ♪ふにゃふにゃ!?になって、どこでもごろ~んとしてしまう(笑)

そんなところも天ちゃんらしい!!(笑)


おいしい顔♪

牛テールを頂いたのでじっくり煮込んでスープを作った♪

骨とお肉がほろほろっ♪と取れるまで何時間煮込んだかなぁ???

味付けの前に人用とわんこ用に分けた♪



e1022.jpg



お野菜た~っぷり&牛肉も少々プラスして今日のわんこの 朝ごはん♪



e1023.jpg



e1024.jpg


一応、アクセル精一杯の おいしい顔!!(笑)


可愛い天ちゃん♪

体はとっくに成犬サイズになっている 天太♪

精神的にはまだまだおこちゃまで、とにかくおもしろ~い!!

面白い行動のひとつに太陽と目が合うととにかくおなかを見せる!(笑)

目が合った瞬間、高速でゴロン♪

小さい頃の父からの強烈な教育的指導のなごりか???(笑)

とにかく、ひたすら、「参りました・・・・」的な行動・・・

太陽はな~んにもしてない・・・・目が合っただけ(笑)


e1018.jpg


e1019.jpg


e1020.jpg



太陽がそばにいるとなかなか起き上がらない・・・・笑


これからも明るくてまっすぐでかわゆ~い天ちゃんでいてね♪(笑)



受験シーズン

我が家の末っ子は受験生・・・・

本人は至っての~んびりマイペースな上、危機感ゼロ・・・・涙

なんとしても志望校に合格してもらわねば!!と、母は強く願う!!



普段は外出の多い私だけど、さすがにこの時期は気がひける・・・・苦笑

私が出かけるとどうしても留守番組の犬の世話を頼まなくてはだめだし・・・

最低1回、多ければ2回、ミッキーの排便がある・・・

最近、ガクン~と足が弱ったミッキーは散歩に行きたがらない、それを連れ出してもらわないといけないし~~

競技会も若干!?自粛中・・・・涙


2月3月は落ち着かないなぁ~~~


e1017.jpg

「Y兄ちゃん、がんばってね♪」  by マリリン


どうか、どうか、サクラが咲きますように~☆


頼れる男!!

なんだか風格が出てきたなぁ~と思う この1枚♪



e1012.jpg


折に触れて書いてきた、4歳、5歳、6歳あたりの年齢になったこの子がとても楽しみ・・・

ますますいい味が出てきそうだ♪



笑うとこんなにやさしいお顔になる♪

e1013.jpg


先日、某SAの広場でフリーにして遊ばせていたところ、いきなり登場した小型犬に驚いたアクセル~~

そしたらかばうようにサッと太陽が前に出て、守ってくれたように見えた・・・♪

その後、アクセルはずっと太陽の 金魚のフン だった!(笑)

レッスン日♪

夜明け前から天太、アクセルの初級クラスの練習スタートでした。

水溜りは凍り、地面はガッシガシだったけど時間とともに今回もぐんぐんと気温が上昇♪

徹底した基礎練習をみっちりやって、次のレッスンまでの課題や宿題をもらい若犬組は終了~~

ほんとに地味な練習ばっかりだけどこういうことが大切なんだね・・・

同じ時期の太陽を育てているときはまだまだアジのことも????が多かった私も、今では先生の言わんとすることがとても理解出来る。

3年の月日は知らず知らず成長させてくれていたのかも・・・・

クラスが変わり太陽と走ることはとても楽しい♪と感じる♪

呼吸が合うというのか、気持ちが通じ合っているのを感じた瞬間の幸せ・・・

アクセル→太陽と4時間ぶっ通しのレッスンはさすがにきつくて、最後JPのコースが飛びそうで恐ろしかった~

集中力が欠けると丁寧さが欠ける・・・私の悪い癖だぁ~~~~



帰りはいきなり事故渋滞でがっくし・・・・

いつもなら走れるところまで走るパターンの帰り道だけど今回はの~んびりに切り替えた・・・

金太郎で有名な足柄のSAで昼食&休憩♪


e1014.jpg

ところどころに雪が残っていた・・・


e1015.jpg


う~ん♪

いつみても イケメン親子だぁ♪♪♪


また頑張るぞぉ~!!!!


バレンタイン♪

一日早いんだけどワンコたちに バレンタイン のおやつを作った♪


e1011.jpg

チョコとはいかないのでバレンタインらしくはないけど・・・苦笑

ハート型のタルト(市販品)の中にクリームチーズ、プレーンヨーグルトを入れ、上にいちご、生?パイナップル、くるみをトッピング♪

色合的にグリーンが良かったかなぁ~~キゥイとか・・・笑



e1003.jpg


1個ずつじゃ少なかったねぇ~~~苦笑

でも ”愛情” たぁ~~っぷりだからねぇ~~~~笑







散歩♪

今日は思いがけず午前中がOFFになった♪

いつもより丁寧に掃除して(笑)いつもより遠くのスーパーまで買出しに行き、いつもよりゆ~~ったりワンコたちとの散歩の時間がとれた♪

忙しさに慣れてしまっているというのか・・・・

時間に流されてるというのか・・・

ほんと毎日、バタバタバタバタ(ときにはジタバタ!笑)してるよなぁ・・・・




e1008.jpg

e1010.jpg


アクセルは走ってるというのか、飛び跳ねてるというのか・・・笑



e1009.jpg




ローラーディスクも大好き♪

ディスクは手元まで持ってくるものの頑固に離さなかったのが、ねおままのアドバイスのおかげで変化あり♪



今日は画像もしっかり撮る時間の余裕があったのが嬉しい♪


おっとこまえ太陽も貼ろうっと♪♪♪



e1006.jpg



脱?への字眉!!

ここ最近、会う人会う人に ”大きくなったねぇ~~” と言われる アクセル♪

相変わらず、おやつを「どうぞぉ♪」と差し出されても一切食べない、目も合わさない、尻尾も振らない、愛想なしではありますが、それも個性!?


e1001.jpg


鼻の先っちょって、こんな色だったっけ???

毛も微妙にフサフサ(胸元に注目!笑)してきた♪

もう ”への字眉” とは言わせない!(笑)


~ 覚書き ~   体重測定

太陽    18.0キロ

マリリン  14,2キロ

天太    16.2キロ

アクセル  14.0キロ  


アジ画像

先日の練習会での画像をいただいたので貼りま~す♪


e999.jpg


e1000.jpg


太陽、楽しそう♪

ハードルを跳ぶとき、尻尾がアンテナみたいにピーン!!と立つのが好き♪♪♪


Marcyさん、素敵な画像をありがとうございました!!

練習会

夫婦ともども仕事を休んで(笑)練習会に参加してきました♪

6日は2度3度の日、7日は1度OPの日となっていて、我が家は一日目のみの参加でした。

いままでの練習会では2度を走り、3度は検分のみOKだったのがやっと(涙)3度を走ってもいいと許可が出たのだ♪(練習会限定だけど・・・)

AG2、AG3、JP2、JP3の順で各2走、計8走は後半しんどかったぁ~~~~

太陽の得意なところは思い切ったハンドリングで、不得意なところは守りに入らずチャレンジする気持ちで、そう思いながらの8走は成長を感じる部分もたくさんあったり、練習強化な部分を感じたりと得るものいっぱいな一日だった!

強風で寒い一日ではありましたが、和気藹々と楽しい時間を過ごせた♪

今回は出番のなかった天太とアクセルだったけど、春頃には天太が、夏にはアクセルが参加出来るようになるといいなぁ~~(願望!!)



さてさて練習会ではば~ちゃんお楽しみの再会がいっぱいでしたぁ!!!


まずはかわゆ~い ララちゃん♪

e996.jpg

ララは幻の!?マリリンっ子Ⅱ♪  ハイ♪太陽の娘です♪ ラブリ~なララちゃんにうっとり♪
意欲満々な子で~す!!



次は ユリン君♪ 天太の胴胎 太陽の息子になります♪

e995.jpg

うひょうひょ♪な動きは天太とよく似ている!!(笑)


それから久しぶりの再会になる ポニョちゃん♪
ポニョちゃんも天太の胴胎になり、太陽の娘になりま~す♪

e997.jpg

ポニョちゃん♪ 祖母犬の時雨ちゃんに似てませんかぁ???
超美人さんに育っていて、しぐさも可愛かったよぉ~~~
可愛い表情を見せてくれたので、もう1枚画像を貼っちゃおう!!!

e998.jpg

みんなに会えて嬉しかったよぉ♪


練習会の帰り道は途中から結構な雪でした・・・

慣れない雪の高速はやっぱり怖い・・・・

草津のSAで遅めの晩ご飯&休憩(22時半頃)をとり、ここでワンコたちも息抜き・・・・・

天太&アクセルは雪を初体験♪

アクセルは不思議そうに足元の感触を確かめていた(笑) ←その後、大喜びで駆け回ってた♪


無事に帰宅出来て ホッ♪♪♪

充実した 練習会 でした!!!








種を蒔いてみた♪

ホームセンターでふと目にとまって買ってみました♪

e994.jpg

お庭のない我が家でも楽しめそう~♪

中身は・・・・


e993.jpg


入れ物がそのままプランターになり、蓋は受け皿になります♪

あとは種と肥料と説明書!!


いつ種を蒔こうかなぁ~と思っていたんだけど、ちょうど今日は私の誕生日なので(笑)記念に!?今日、蒔きました♪

気持ちは若い(つもり・・)んだけど・・・

すでに完全に人生折り返してるな・・・・・笑





鬼はそと♪福は内♪

今日は節分♪

e992.jpg



わんこ達に 巻き寿司 を作ってみた♪

e991.jpg

普通のごはん、牛肉(加熱)、玉子焼き(味なし)、にんじん(加熱)、きゅーり(生)を巻き♪巻き♪

あまりキレイには出来上がらなかったけど・・・・苦笑



e989.jpg


おいしかったようです♪♪♪









めざめた???

ここ最近・・・・

天アクコンビの様子がちょっと変!?(笑)



e987.jpg


ど~も、マリリンが気になるみたい・・・・笑

確かに、こんなに可愛いんだもん♪(笑)



・・・・そうじゃなくって、マリちゃんに興味津々!!


トイレなんかしようもんなら張り付いて見てるし、3頭で!(←やっぱり太陽も加わる!!)

そんなに見られたら恥ずかしいよねぇ~~マリちゃん!!(苦笑)





少しずつ・・・♪

昨日は雨の中でのアジ練習だった!

太陽は雨もへったくれもなく平気だけど(笑)天&アクコンビはまだあまり経験がないし・・・とか、思ったけど~

まぁ~~ったく平気でしたわ(笑)



先日のレッスン以来、毎日アクセルとコツコツと取り組んできたことが少しずつだけど成果が出てきた♪

段階で言えば、例えば完成形が「100」とするなら、やっとスタートラインに立てたくらいのレベルの話だけど(笑)、”考える”ことが出来るようになってくれたことが嬉しい♪

この子なりに考えて、「こう??ですかぁ??」という目で見上げてくれた瞬間の感動を忘れないように・・と、肝に銘じよう!!!


でもま~だまだ絶叫マン、騒音野郎からの脱出は難しく、険しい道のりだ!


先週の金曜日にシャンプーしたばかりなのに、思い切りドロドロになったよぉ~~

犬も人もとんでもない姿で帰宅したら、冷ややかな息子の視線が痛かった・・・・

「きったないなぁ~~~~」  と言われたけど、実際汚いから言い返す言葉がない・・・


「・・・お風呂、入れてあるからはよ入り!」 



す、す、すみません・・・・

迷惑かけます・・・・


さすがは我が息子♪♪♪(笑)

感謝♪感謝♪




