2010年05月

今日のアジ練

先週の大雨から一変・・・・照り返しがきつくて汗だくでした。

天太の成長がとにかくめざましい♪(親バカ&婆バカ!笑)

性格の通り、のびのびとしていて、ダイナミックで、迷いのない走りだ!(笑)

迷いのない分、失敗は大胆だけど(笑)ここはマネージャーに頑張ってもらいたい!

みんなに愛想良く挨拶するのも忙しそうで、なにをやってもとにかく楽しそうで見ていてほ~んと笑える♪

「めげない」 「くじけない」 「凹まない」 可愛い奴です!



太陽は難易度高めのコースや、天ちゃんたちと同じオープンまで、暑い中よく走った!

e1142.jpg

太陽といい、天太といい、もうもうと砂煙を上げながら走っていた!(笑)

良く似た 父と子だ♪(笑)


アクセルも楽しそうではあるけれど、なにぶん ”とっとこハム太郎走り”(古い??笑)なんだよなぁ~









少しずつ♪

なんとな~~くだけど・・・・笑・・・???

この2頭が ”育ってきたなぁ~” という感じがする・・・・


e1141.jpg


家では相変わらず毎日激しい遊びをしているけれど(笑)

オビとかアジとかの成長だけじゃなく、家でのルールをしっかりと理解出来てきたし 生活リズム が安定してきたと思う♪

しか~~し、しかし・・・・

たった4ヶ月の月齢差の子犬が2頭、家にいるということは・・・

けっこう大変だった・・・(過去形になりつつある子犬期・・・・)

思い出したくないことも多々あるけど・・・苦笑




元気に育ってくれていて それが何より嬉しい・・・・

2頭だと・・・・

基本は1頭ずつの散歩だけど、ときどき2頭で行くときがあります♪

マリと太陽を連れていると、よく聞かれるのが

「親子ですかぁ???」



e1138.jpg




母と息子???

父と娘???

いったい、どんな組み合わせの ”親子”に見えるんだろ???


e1137.jpg


とにかく仲良しだっ!!!(笑)


すくすく♪育っています♪

少し前にも書きましたボーダーのパピーちゃんの飼い主さんをまだまだ募集しています♪

生後2ヶ月を過ぎて、ますます活発に♪ますます可愛く♪育っています!!




◆  女の子 ブラック&ホワイト ミドルコート

とってもプリティ~なかわいこちゃんだよぉ♪


きっと美人さんになるな♪



◆  男の子 ブラック&ホワイト ミドルコート

大物になりそうな予感がするな、この子!(笑)

とても活発だそうです♪


素敵なご縁を待っています♪

前腹のお兄ちゃんお姉ちゃんたちはオビ、アジ、ディスクと多方面で頑張っています!!

見学可能(事前に予約してね♪)両親犬も見れます♪


メール、コメント(非表示)でご連絡くださいませ~☆

よろしくおねがいします!!

アジ画像 ~ナジーフ~

GWに参加した ナジーフアジリティーパーティー♪ の画像を頂いてきました!!


e1133.jpg



e1131.jpg




e1132.jpg




e1130.jpg


う~ん♪

頑張ってる姿は美しいよぉ~~太陽!!!!


天太の画像が1枚もなかったのがちょっと残念・・・・

また次の機会やね♪(笑)


素敵な画像をありがとうございました!!!!



雨のアジ練・・・・

夜中からの雨が降り続いてる・・・・


今日は大きな道具を出さなかったので太陽には物足りない練習だったかもしれないけど、”初心忘れるべからず”ということで・・・



オイラ、ちゃんと待ってるでぇ~~

スタート、しっかり待ってるね♪ 天ちゃん♪


雨もだけど、風も相当なものでバーは落ちるわ、ウィングは倒れるわ、で 直しながらの練習だった(涙)


基本的なことの反復練習ばかりだけど、みんな一生懸命やっていてとても嬉しい♪


今日はそれぞれの進歩が見れて感激した!!!


いつかは強い強い ”3本の矢” になって欲しいな♪



申し訳ないくらい耕して、耕して・・・耕しまくったフィールド・・・・

泥んこもまた楽しい!?ん??


田んぼか沼か・・・・


来週の日曜日は晴れるといいな♪






好き♪

とにかくディスクが大好き♪

もっぱらローラーだけど・・・笑


e1125.jpg


やっぱり走る姿は謎の小動物系???

本犬は至って真面目にひたすら走っております♪


e1126.jpg

顔に似合わず!?かなりのハードマウス・・・涙


e1124.jpg



まだまだ足は伸びてるっぽい・・・もぅ、こんなもんでいいんだけどな~


「ハウンド系のMIXですかぁ??」 とか聞かれる始末・・・・


ちゃんと練習すればディスクも上達しそうな感じだけど・・・


私では無理だな・・・・苦笑






順に・・・・

土曜日から順に下痢・・・

マリリンから始まり、日曜日にはミッキー・・・

この日、ボーダー3頭は元気にアジ練習♪

e1116.jpg


月曜日から揃って下痢・・・・

う~~ん・・・・なんなんだろ・・・・・


室内トイレに順番待ちが出来た・・・・

割り込んだ犬もあり・・・・


絶食しながら観察・・・・・それでも元気はある!! 有りすぎ(笑)


水曜日、雨の中自主練習♪


順に回復・・・・


やれやれだ・・・・♪♪♪

香川  ~アクセルの場合~

香川にはアクセルもお供♪

会場内を連れて歩いたり、触ってもらったり、おやつをいただいたり、リンクのそばでも落ち着いていられるように特訓したり(笑)

知らない人やわんこが怖いモードと、競技中のわんこを見て興奮MAXモードと、スイッチが高速で入れ替わります。

最近、ずいぶんと落ち着いてきたように思うのは気のせい???(苦笑)

親しい友人たちにはいろいろと協力してもらい、とても感謝です♪

数人の友人から差し出してもらったおやつはしっかり食べるようになった!!

進歩♪進歩♪

小さな進歩も見逃さずに褒めてやれるように、私もしっかりアンテナ張ってないとね!


会場では胴胎とも再会♪

8頭中 7頭が同じ会場にいました!

親元さん&母犬もいて、とぉ~っても賑やか♪

いろんな話を聞いてもらったり、聞かせてもらったり、似ているところ、似ていないところ、とにかく楽しいおしゃべりでした!

個性豊かな兄弟たちなので、ほんとにネタが尽きない!!(笑)

このメンバーに会うととにかく笑いっぱなしで毎回元気になれる!!


恒例の集合写真・・・・・

人も犬も??精一杯頑張ってみたのですが・・・・


e1119.jpg

左から、腕だけは誰だろ?、奥は伊真?、母犬シルフィー、燦、中央の巨大なのはサーフ、座ってるのはアクセル、その横はリズム???

わからん~~わからんよぉ~~

みんなリアクションバラバラだけど、それぞれの飼い主さんをしっかり見ております♪

みんなを写せなくて残念・・・・

いつかズラリと並んで撮りたいなっ!


この日会場では、またまた(苦笑) 「女の子ですか??」 と 5回 も聞かれた・・・・

だから、オトコだってば!!!


そんなアクセルも香川での競技会の翌日、元気に9ヶ月を迎えました♪




四国ブロック in  香川

久しぶりの競技会だ♪

今回からやっと3度を走ることになっていたので緊張もあったけど、楽しみでもあったんだけど・・・

結果は W失格・・・

最近、太陽との息も合ってきて練習でもコンペでもとても気持ちよく走れていたのに・・・悔しい~

とても緊張してしまった(涙)

太陽の足を思い切り引っ張ることになり、反省しても反省しきれない・・・

苦い3度デビューになってしまったけれど、いつか「あんなこともあったよなぁ~」と思い出せる日が来るように、またコツコツ頑張ろうと思う!!!



さてさて、今回香川では太陽の息子&娘たちがビギナーデビューをしました♪

朝一番から始まったビギナーリンクに張り付き応援したよぉ~♪

みんなが成長した姿がとても眩しくて、ほんとに感動しました・・・

どの子も冷静で落ち着いていたし、何より跳び方が美しかったなぁ~ば~ちゃん、うっとり♪

よ~し!!

天太もあとに続くのだぁ!!!!(笑)

頼んだよ、マネージャー!!!(笑)



いろんな方との再会やおしゃべりも競技会の楽しみのひとつ♪

今回は3月の泉大津の競技会場で巣立った太陽の後腹の 「べんしぐっこ2」 に会えました♪


e1118.jpg

左から 朝陽ちゃん(幼名はるこ)♪ ジェイちゃん(ふゆこ)♪ サラちゃん(あきこ)♪

みなさん素敵な笑顔なんだけど、黒々と塗りつぶしてすみません~~~

朝陽ちゃんとジェイちゃんが激似でした(笑)←飼い主さん(某パパさん)も間違ったらしいです(爆)

お顔もだけど、お転婆ぶりも相当似てたぁ!!(笑)

サラちんはひも付きボールを咥えて会場内を元気に歩いてる姿が超可愛かったなぁ~♪

抱かせていただくと、みんなずっしり重くて、「中身、詰まってます!」って感じでした♪

そうそう♪ブラフラっ子ってそうなんだよねぇ~!!

あまりのラブリ~さにちょっと、「女の子もいいなぁ~~」と思ってしまった・・・笑


みんな、また会いましょうね♪


参加されましたみなさま、お疲れ様でした!

砂煙ですっかり気管がやられてしまいましたが(ほんとに凄かった・・・涙)ほろ苦競技会はなんとか終わりました・・・・



6歳になりました♪

今日はマリリンのお誕生日です♪


printo005.jpg

こんなにちっちゃかったんだなぁ♪



e1111.jpg


表情とか、しぐさとか、ほんとに女の子らしくて、すご~く♪すご~く♪可愛いマリたん♪

私にとってはほんとに大切な大切な子・・・・



若造2頭を一喝する迫力は相変わらず相当なものだけど(笑) 太陽とは通じ合ってる感じでとても仲良し♪

白髪もどんどん増えてきたけど、まだまだかわいこちゃんだよぉ~!!!!


年齢を重ねていくごとに、私の中でどんどん存在感が大きくなっていく・・・・


6歳の1年も元気に過ごせますように~☆

発熱・・・

珍しく末っ子が発熱・・・・

春以降のもろもろの環境の変化なんかの疲れが出たかなぁ~というところだろうか・・・

自分の部屋で休めばいいのに、下へ降りてきてゴロゴロ・・・

いつもと違う様子に犬たちの反応もそれぞれ・・・



太陽は、そっと寄り添う・・・

正面からではなく、背中から・・・背中と背中をくっつける感じ・・・

そういうさりげなさもボスの風格か・・・・



マリリンはゲージから遠目に見てる感じ・・・




アクセルは、末っ子と太陽のまわりをひたすらグルグル回る(笑)

とにかく回る・・・

延々と回る・・・



e1109.jpg


さてさて 天太↑↑↑ といいますと・・・・


まったく空気が読めない(笑)

天然系なので、頭の中はやっぱり花が咲き乱れている感じ(笑)

花に群がる蝶々を追いかけているのか・・・・うひょ♪うひょ♪は毎度のこと・・・



騒がしい我が家だけど、早く元気にな~れ!!!!



  可愛いボーダーパピーの飼い主さん募集中です! こちら をご覧下さい♪

オトコなんですけどナニカ???

いまだにアクセルは 女の子 とよく間違われる・・・・

子犬の頃なんて ほぼ100% 間違われていた・・・・



”かわいいねぇ~”  (これはまだいい・・・)


”ベッピンさんやねぇ~” (こう言われると・・・・・困る・・・)


”美人さんやね♪”  (・・・・・・・・・・・・・・・)




e1104.jpg



「オイラ、美人ですか??? ちゃんと、タ○タ○♪2個ありますけど、ナニカ???」





◆  ボーダーパピーの飼い主さん募集中です♪  こちら♪

母の日♪

今日は ”母の日” ですね・・・・

縁あって、我が家の家族になった可愛いワンコたち♪

それぞれの子を産んでくれた それぞれの”母犬”に感謝です・・・


マリリンを産んでくれた ママわんこ♪ ありがとぉ~

太陽を産んでくれた 時雨ママ♪ ありがとぉ~

天太を産んでくれた あゆママ♪ ありがとぉ~

アクセルを産んでくれた シルフィーママ♪ ありがとぉ~




それから♪それから♪

マリたんに 母の日のお花 を頂きました♪

e1106.jpg


良かったねぇ~マリたん~☆

ありがとうございました♪


飼い主さん♪募集中♪

知り合いのブリーダーさん宅で生まれたボーダーパピーの飼い主さんを募集しています♪

まもなく生後50日♪




  女の子 ブラック&ホワイト ミドルコート

e1100.jpg

落ち着いた感じのかわいこちゃんです


  男の子 ブラック&ホワイト ミドルコート

e1101.jpg

ちょこまかと活発なのでドッグスポーツもいいかも


同じ両親犬から生まれた前腹のお兄さんお姉さんワンコたちは、オビ、アジ、ディスクと多方面で頑張っています♪

ご質問やお問い合わせはお気軽にどうぞぉ~☆(非公開コメント、メール等くださいね♪)


ご希望があれば15日の四国ブロック(香川県)でのお引渡しも可!!(笑)

責任を持ってお預かりして、私がお届けいたします♪

もちろん、全国空輸等も可能だそうです♪(見学ももちろんできま~す!)


生涯、可愛がってくださる飼い主さんを待っています♪

よろしくお願いします!!

いつのまにか・・・

ミッキーの右目の涙が止まらなくなって病院に行ったのは1年近く前だったかな・・

涙が止まらないというのか、涙腺が詰まってしまってうまく流れていかない状態で、これも老化現象のひとつということだった。

目じたいも あっかんべぇ~ してるみたいにたら~んとなってきていたし、「涙やけ」がすごくて赤黒いスジ?は2センチほどになっていた。

年だし・・・仕方ないのかなぁ~と思いながらも暇を見つけては目頭附近をなでなでマッサージもどきをしてみたり・・・

ふと気がつけば・・・




e1099.jpg


きれいになっているではないか♪


なのに私以外はだ~れも気づかない・・・・苦笑



反省あり成長あり♪

ナジーフアジリティーパーティーは和やかで楽しかったのですが、反省も大いにある。

まずは天太・・・・
場に飲まれることなくいつも通り??だった♪
しか~し・・スタートが待てず・・・
練習では待てても、本番で待てなければダメ~話にならん!
これはもっとしっかり練習だな!


太陽・・・
まだまだハンドラーの問題が山積み・・・
変な動き??が多い~


アクセル・・・
アジ競技中の犬を見ても激吠は格段に減った♪
しか~ししかし・・・・まだまだだぁ~


課題が見つかったことはそれはそれでありがたい・・・
それぞれの成長も垣間見れたし♪


e1092.jpg


”犬種別じゃんけん大会” でゲットしたボーダーの置物♪

手のひらに乗るサイズでとぉ~ってもかわいい!!!!


それから・・・

「ブログ、見ていますよぉ~♪」 と、声をかけていただいて嬉しかったな♪(笑)

しっかり更新しないと!!!(笑)


ナジーフアジリティーパーティー♪

GW3日目は3年ぶりに石川県で開催されたナジーフアジパ♪に参加してきた♪

太陽4走、天太2走、アクセルは応援団(環境馴致訓練含む!笑)

コースデザイン&ジャッジは関東のE先生♪ どんなコースかなぁ~~ドキドキ♪

太陽はJP、AGOP、AG、JPOPと走り、難易度的には1度~2度かなぁ~
基本的なハンドリングが試されるようなコースや難易度高めなコースもあり、実に充実した内容だった。
ローカルルールで”テーブル”があって、2回ほど練習はしたものの、やっぱり「テーブル???どれ??どこ??」みたいになったけど、それもご愛嬌(笑)
4走してバー落下ゼロは素直に嬉しい♪


さてさて、今回天太がコンペデビューということでいちばん簡単なコースの「ユニバーサルOP(ビギナークラス)」にエントリー♪
バーとトンネルで13番までだったかな!?
脚の伸びる走りなので押し過ぎないように!!!!!!と、念押ししたのに、最後の最後でマネージャーやらかしてくれたぁ~~~~~
絶叫とため息の動画のため載せれないけど・・・・・
なかなかいい走りだったよ、天ちゃん♪

それから「レトリーブ」にも参加しました。

e1096.jpg

こちらもラインギリギリでもたもたするもんだから点数が伸びず・・・
もぉ~マネージャー・・・・足、引っ張るなぁ!!!(爆)

それから天太の胴胎、ユリン♪と、マリ太陽っ子ララ♪の生走り(笑)を初めて見ることができて感激!!
一生懸命な姿にウルウル・・・
いい走りでした♪

走り終わったばかりのララのお写真♪

e1098.jpg


太陽メインのコンペだったけど、将来的には天太、アクセルともたくさん走りたいなぁ~


そうだ!(笑)
ナジーフさんは参加賞や景品もいいのよねぇ~(笑)
Tシャツ&お酒(1本)は参加賞で、天ちゃん、レトリーブでお米1袋をゲット♪(えらい!!)

あとは太陽がめちゃくちゃ頑張ってくれて、お土産ど~~っさり!!(笑)

e1097.jpg


いろいろとおいしいものもいただいて、おしゃべりもして、すご~く楽しい時間でした!

お世話になったみなさま、本当にありがとうございました!!


GW初日♪

GWの初日はレッスンでした。

渋滞もなくいつもの通りに、いつも車中泊するSAに到着したまでは良かったけど、アラームの設定時間を間違いレッスンにはすこ~し遅刻した~~~

さてさて肝心のレッスンでは、今回天ちゃんが大幅に進歩したように思う。
天ちゃんの進歩というか、マネージャーの進歩だろうか・・・???
前回から格段に息があってきたように思う。
スラもようやく1本になり、ところどころガードもはずしてみたり、天太に任せたスラが出来るようになった♪


e1095.jpg

走る姿が板についてきた??というのか(笑) すごくたくましく見えた♪
同じ時期の太陽より動きというのか、センス?がいいかもしれな~い♪(笑)
いや! いいと思う!!(笑)←親バカ??婆バカ??(笑)
しんどかった時期を脱したかなぁ~?? ひとやま超えたね♪

で♪ 練習会デビューのお許しが出ました♪ やったね♪ 天太!!


一方、私とアクセルも地味な地味な練習をがんばった!!(苦笑)
良いことは思い切り褒め、いけないことはビシッ!と叱り、グレーゾーンをなくすのが今の私の最大の決め事!
ゆっくりペースではあるけれど、今が肝心!
でも案外?アクセルは楽しそう♪


さ~て前半2時間の若犬のレッスンが終わり、次は太陽♪
今回は私の集中力がなく、ぼんやりしたがための初歩的なミスを連発し、申し訳ないことをした。
ほんとに反省・・・・



e1093.jpg


帰り道、小笠SAでソフトクリームを食べた♪
抹茶味が売り切れていて残念・・・・
でもバニラもうまかった♪

今月はコンペに競技会と盛りだくさん♪
だけど練習も地道に頑張ろうと思う!!



