2010年07月

11歳の夏・・・・

ミッキーにとっては厳しい季節・・・・

暑さにほ~んと弱い・・・


タイガース、がんばれぇ~!!!


ボーダー軍団4頭は室内シッコが出来るけど、ミッキーは出来ない・・・・昔はできてたのに~

だから暑い日中も一度は排便に出ないといけない・・・・


せめてベランダででもしてくれたら・・と、春から特訓するも暑い夏はベランダのコンクリートがかなり高温になるため出て行かなくなってしまった・・・


夏に限らず、室内シッコは復活させたい・・・・


若いうちはいいけどねぇ・・・・



それでも食欲はかなりのもの!!(笑)

しっかり食べて、た~っぷり寝て、ミッキーの時間はゆる~~く流れています♪

さっそく♪

日曜日のアジ練でのアクちんのパッド負傷事件??を経験し、早速買いました。

”肉球保護クリーム”とやらを・・・・


e1208.jpg



クリームというよりジェルっぽいかなぁ~

においもなく、塗るとサラッとしている感じで嫌がる様子はなし。


日頃からのお手入れと、練習の2日程前からは念入りに?塗るといいんだとか(お店の方のアドバイスでした♪)

しばらく様子をみてみようっと♪

夏祭り

昨日は地元の 夏祭り でした!

我が家の息子たちも半月ほど前から毎夜鳴り物(鐘や太鼓)の練習をし、いよいよ迎えた本番♪

少子化ということもあって、他地域では祭りやだんじりの後継者がいなくてお年寄りばかりになったり、保存会じたいが存続出来なかったりという問題も多いと聞きます。

そんな中、まだまだ我が地区は大丈夫♪

お爺さんお婆さん、お父さんお母さんと子供や孫がたくさん繰り出してきます♪


e1205.jpg



e1206.jpg



e1204.jpg




年配の方が若者に声をかけたり、若いお兄さんが地域の子供たちと触れ合ったり・・・

ある年配の方が 「ワシらが引退して若い者に任さんと育たんから・・・」 と言いながらだんじりを見上げていました・・・


怪我なく、事故なく、熱中症もなく、無事に終わった 夏祭り・・・・


達成感と疲労感とで、今日は息子たちは魂が抜けたよう・・・・笑


暑い暑い一日が終わりました・・・


いよいよ夏本番だ・・・・



早朝アジ練

まだ爽やかな時間にフィールドに到着!

刻一刻!?と気温が上がるので準備時間ももどかしいけど、何とかテンポ良く練習開始♪



e1203.jpg


天太も真面目に??(笑)頑張っていた!!

手短に、かつ、内容の濃い練習を!!!と思っていたのに・・・・


あっという間にアクセルがパッド負傷~~~~~あぁ~恐れていたことが・・・

天太の10分の1も練習出来てない時点で強制的に抱っこして撤収・・・・重かった・・


太陽&天太のみ、練習続行となった・・・・奴らのパッドは強い!

予定していた川遊びも中止して早々に帰宅した。




帰宅後、車から家までの短い距離(数メートル!笑)もアクセルを抱っこ・・・

ちょっと過保護かぁ????(苦笑)






特訓中???

いきなり末っ子が宣言した!(笑)

「天太に ”お手 おかわり” を教えるどぉ~!!!」



天太 ”へっ???  ナニ???”


e1202.jpg



まずはじっと座らせて向かい合う??ところから大苦戦~~~レベル低~~~

差し出した末っ子の手にアタックしたり(笑) 舐めたり(笑)

天太の手を握りに行ったら、そのままチンチンの姿勢になったり(笑)

擦り寄ってきたり(笑) 寝転んでみたり(笑)

”落ち着き”のカケラもなく、うひょうひょ♪うひょうひょ♪タコ踊り!!!


天ちゃんはお兄ちゃんが大好きなので遊んでもらってるのが嬉しくて仕方ない感じ♪


まっ、気長にがんばってちょうだい!(笑)

早朝散歩・・・

今朝からワンコたちの運動&メイン散歩を日中から早朝へと変えた。

まずはアクと公園へ着いたのが 5時05分・・・・

ぜ~んぜん爽やかじゃない・・・・・涙

全く風がない・・・涙

それでもグランドに日差しが差してない分だけマシかな~~???




第二陣はマリリン&太陽♪

1投ずつ交互にボール遊び・・・・さすがに上手にローテーションする(笑)


朝から暑いなぁ~~~


暑い夏を頑張って乗り切ろうねぇ~~~!!!






今日のアジ練♪

今日は4家族、ボーダーばかり6頭での賑やかな練習だった♪

我が家は約束の時間より1時間早く到着し天アクの特訓からスタート!!

早朝から気温が高く、風がなくてたまらなく暑い・・・・


みんな揃ってからまずはAG、それから天アクも走れるようにとOP、最後にJPで団体戦をしようということになった♪

3頭3頭に分かれて・・・・って、天太&アクセルも入れるの????

大丈夫やろかぁ~~???

なるべく??チーム力が同じようになるように????アクセルはAチーム(他2頭)、太陽、天太はBチーム(他1頭)になった(笑)

もちろん、オマケのような2頭はコースの難易度をぐ~~~んと下げて、ショートカットしたコースでした(笑)



天ちゃん、拒絶1、バー落下3でとりあえずは完走!!

思わず、「3本も落としてぇ~~あかんやん!!!」とマネージャーに言ってしまう・・・



さぁ~アクちんの番・・・・・

タイムを計ってると思うと、心なしか緊張するなぁ~~~

まずまず流れのいい走りでゴール♪


・・・・・・バー落下5本ですけど ナニカ????・・・・・



他のメンバーは全体になかなか苦戦していた模様・・・・

で、結局は勝敗どころの話ではなく、みんな黙々とそのまま練習となった!(笑)


e2001.jpg


太陽はCR♪ (ホッ♪・・・・笑・・)



みんなであ~でもない、こ~でもないと言いながらの練習で楽しかったなぁ~♪


ご一緒して下さったみなさま、ありがとうございました♪

暑い中、お疲れ様でした!!

いいお顔♪

とぉ~っても いいお顔の画像が撮れた♪




キラキラ笑顔がまぶしい~!!!




誰が言ったか、アクセルの アク は 悪魔 の 悪 という 噂もあるが・・・・笑


この笑顔は天使でしょ???(笑)



今日で 生後 11ヶ月になりました♪




太陽 4歳♪


c159.jpg


この画像は太陽をお迎えに行った日のもの♪

生後50日でした・・・・


この日のことを思い出すといまだにウルウルしてしまう・・・・



e1194.jpg


この子と出会えて本当によかった・・・・


コツコツといろんなものを積み上げてきたね、この4年・・・・


でもまだまだこれからだよぉ♪


太陽から繋がったたくさんの人の輪、犬の輪はもっともっと広がりそうな予感♪


これからも我が家を明るく照らし続けてね♪


雨・・・・・

さすがに今日は公園に誰もいません・・・・・


e1192.jpg






e1191.jpg


プールのような巨大な水溜りが出来ていた・・・・


今夜もまだまだ降るようですね・・・・





男の子って・・・

人間の男の子もそうだと思うのですが・・・・笑

犬の世界でも男の子の方が心も身体も成長がゆるやかではないだろうか・・・

あえて ”ゆるやか” と表現してみたが、いつまでたっても幼いといいましょうか、甘えん坊だしねぇ♪

身体の方も2歳過ぎてもまだまだ変化が見られるし・・・・



出来上がるまでにとても時間がかかりますね♪



我が家にもまだまだ成長途中の若い奴らがいるので、しっかりと食べてもらわないと♪


大根、人参、舞茸、里芋、トマト、小松菜、生姜、ニンニクなどが入ってます♪


こちらは 野菜たっぷりのいわしごはん♪


心も身体も健康に育ちますように・・・・・

7月のレッスン

今回は初級上級のふた枠4時間、我が家の3頭だけだった。

天太のタッチはじわじわとステップアップ♪
しっかりと理解しているのがよくわかる。

コースの練習では恐ろしいほどのオーバーラン~~~~
天ちゃんは常に全力♪
そのパワー??がオーバーランに繋がっているんだろうなぁ~~~


e1189.jpg

いつもは天太とアクセルは練習内容が違うんだけど、今回初めて同じコース(13番まで♪)を走らせてもらえた♪
こんなことで、私は大感激・・・・涙

同じコースを走ると2頭の個性の違いがよ~~くわかる・・・
性格の違いもあるし、動き自体の違いも大いにあって、つまずく箇所がぜんぜん違う(笑)
それぞれの課題は宿題としてお持ち帰り~~~笑
しっかりと練習しようね!!

スラもどんどんステップアップ♪
天ちゃんは、とにかくスラが宿題だ・・・

マネージャーはすべてのことが始めてなので難しいこともあるだろうけれど新鮮なようだ。
私の場合は今までの経験とは違うことばかりなので(苦笑)常に気持ちを切り替えて、あえて真っ白にしての練習。

太陽とは後半戦、しっかり走りたいと思う。




e1193.jpg

画像は スマイル♪ななちゃん♪
いつみても太陽にそぉ~っくりだ♪(笑)
北海道でアトラクションデビューだそう♪
がんばれぇ~~なな♪

天太はななちゃんと目が合うと、とたんにひっくり返っておなかを見せてた・・・笑
パピーの頃の”力関係”は今も残ってるのか・・・・笑



帰りに土山のSAで食べた ”おはぎソフト”

e1188.jpg

あんことアイスは合うけど、もち米とアイスは・・・・かなり微妙だったな・・・


今回はたっぷりと休憩を取りながらも、みっちりと練習が出来た♪
いろんな話も(ほとんど私からの相談ばかりだけど・・・笑)出来たし、濃い濃いレッスンだった!

暑い日は・・・

木陰がたくさんある、この散歩コースがいい♪


e1185.jpg



 ”土” の上を歩かせる、いっけん当たり前のことのようだけど、なかなか難しい・・・



e1186.jpg



山や森の中とかの~んびり歩きたいなぁ~・・・


犬たちも歩かせたいし、自分も歩きたい・・・


子供の目線・・・・

犬連れで公園へ行くと遊んでいる子供たちからいろいろと声をかけてもらうことがある♪

我が家のそれぞれの犬がよく言われること・・


マリリン♪は ”キレイな犬” とか  ”可愛い♪” とか・・・(うんうん♪)


太陽は ”怖い” とか ”噛みそう” とか・・・・苦笑


先日、野球をしていた小学生(3、4年??)の集団がいまして、アクセルを連れていたら・・・



(男の子のひとりが) 「・・・・・なんか・・・・・この犬・・・・なんていうか・・・・・」




なんて言われるのか、内心ドキドキ♪


「・・・・なんか・・・・」




ドキドキ♪ドキドキ♪




「高そうな犬やなぁ~おばちゃん!!!」 と、言われた!(笑)



さすがは浪花っ子!!(爆!爆!!)

面白すぎるや~~ん!!(爆!爆!)



e1183.jpg


画像は爪きり拒否中の高そうな犬!!(笑)


いやぁ~~子供ってほんと 面白い!!!!

願いはひとつ☆

今日は 七夕♪

息子たちもすっかり大きくなり、笹も、折り紙で作った飾りも、短冊もなんにもな~い 七夕・・・


私の願いは ただひとつ・・


”人も犬たちも 健康に過ごせますように・・・”



お昼は雷ゴロゴロ、雨脚も強かったけれど順番に連れ出して遊んだ♪

マリたんの時が一番降っていたねぇ~~~



やっぱマリたん、かわいい~♪♪♪


風もあったし、気温も若干低かったから思い切り走りました♪


いらっしゃ~い♪

昨日の夕方、マリリンっこのそらがパパさんと我が家に来てくれた♪

先月、ドラハで行われた訓練競技会のDVDをわざわざ届けてくださったのだ♪

いつ見てもそらはやっぱりデカい可愛いなぁ~~~



e1180.jpg


DVD、じっくり見たよ・・・・


そらは自分がいるべき定位置を完璧に理解しているので、指導手の微妙な動きとかに素早く反応する。

顔の位置がほんとにぶれない。

指導手の左足とそらの右頬が接着剤でくっついているみたいだ♪


きっと、いつか・・・

間違いなく大輪の花が咲くだろう・・・


ば~ちゃんはいちばんの応援団だからね♪

新しい発見・・・

この子はいろんなことを私に投げかけてくる・・・


e1196.jpg


すぐに答えが見つからないことがあったりするけれど・・・・・笑


まぁ~   の~んびりやっていこう・・・笑


ボーダーらしいのか らしくないのか・・・・笑


その辺りもよくわからんけど・・・・


とにかく、新しい発見がいっぱいだ♪









さすがっ!!!

雨の心配は無用でした・・・・

雲間からお日様が覗き、どんどん青空が広がった・・・・

それぞれの課題や宿題(笑)を汗だくになりながら頑張り、微妙~~~な進歩と、かすかな手ごたえをどうにか感じることが出来たかなぁ~~~


人も犬も熱中症にならないようにね・・・


やっぱり気力、体力が充実しているのは 太陽♪

”男盛り” といいましょうか♪

燃えたぎる炎  ひたむきな走り 暑さにも強いです♪

さすがです!!


まっだまだ、ぜ~んぜん! 若い奴らには負けへんでぇ~!!(笑)



画像は天ちゃん ↓↓↓

e1195.jpg


やる気は十分過ぎるくらいなんだけど、なにしろお笑い系なもんで・・・

必ず オチ があるんだなぁ~~笑

鳴き声・・・・

ここ数日、どこからか子犬の鳴き声が聞こえてくる・・・

お隣さんか・・・裏のお宅か・・・・

夜中から朝方にかけての、いわゆる ”夜鳴き” ってやつ・・・




e1178.jpg



我が家の犬たちも窓にへばりついて(笑) その鳴き声を聞いている・・・・

夜鳴きはきっと数日でおさまるだろうし、ぜんぜんうるさいとも思わないし、私として全くかまわない・・・



だけど、もしかして・・・


ご近所さんが、「○○さんち、また子犬が来たのか!?」 と、我が家に疑い??を持ったらどうしよう・・・・

シャンプー♪

昨日は5頭揃って シャンプーの日だった♪

マリリン、太陽、天太はいつもの通り ”動物看護専門学校”の実習モデルとしてお出かけシャンプー♪

留守番組2頭は私が洗いました!


ミッキーの抜け毛がすごくて、もっとマメにブラッシングしてやらないと・・・・と、反省~~

そんなこと考えながらも延々・・・延々・・・終わらない・・・

ゴールデンのふわふわ綿毛のような毛が見る見るてんこ盛り抜けた・・・

一心不乱に(笑)黙々と(笑)手を動かす・・・・・・・・しんどかったよぉ~



横から ”オイラもやってぇ~” と割り込んでくるアクセル・・・ヤキモチ!? 



e1177.jpg


アクセルもブラッシング♪

でもすぐに終わる・・・・・・・・笑


またまたせっせとミッキーのブラッシング・・・・


そしたら、また・・・・”オイラもやってぇ~~” と割り込んでくる・・・

”やってぇ~” と来るわりには 体に力が入っている、変な子!(笑)

念入りにブラッシングするほどのことはない毛量なので・・・

すぐに 終わる・・・


平和な我が家です・・・・♪♪♪
