2010年08月

今日のアジ練♪

早朝4時半、フィールドへ向かって出発!
まだ夜明け前で星がいっぱいだった・・・・お月様もきれいでした♪

天ちゃんのタッチ♪
まだDWのみだけど、とてもいい感じ♪
スラも入り口出口4本のガードを着けているものの、真ん中辺りで抜けることなく、とても集中して出来ていた。
OPのコース・・・・
一歩のデカい天ちゃんは大苦戦~~~
何度も失敗させすぎて、やっと出来ても マネージャー褒めるの忘れてるし・・・


e1243.jpg


さてさてアクセル・・・・苦笑
なかなか息が合わないけれど、少しずつ、少しずつ、進歩しているように思う。
アクを「たいよぉ~!!」と呼んだり、太陽に 「アク!!!!」と呼んだり、私ももっとしっかりしないと・・・
慌てるとダメだぁ~~~
息子たちの名前を呼び間違うことはよくあったけど、最近、犬の名前をよく間違う・・・苦笑


天アクコンビの練習内容がほとんど同じになってきた。
タイプの全く違う2頭で、得意、不得意なこともこれまた全く違う!
違って当たり前!
違うから 面白い♪


e1245.jpg

今日はパッド、異常なし♪

良かった♪ 良かった♪












グーか?パーか??

以前、アジ友さんと話していて

「犬の手(脚)ってグーの子とパーの子がいるよねぇ~~」と言う話題になった!

前は私もそんなこと考えたことも気にしたことも観察したこともなかったけれど、太陽の巨大な前脚&巨大なパッド、そして天太を迎えてぶったまげた!?指が長いことなどなどのことがあって、結構ほかのワンコのまで見るようになった!(笑)

”グーの子”は肉球をしっかりつかんでいるような形というか、ギュっと握り締めているような感じというか。

”パーの子”はいちばん大きいパッドと小さいパッドが離れている??そして指が長い・・・


パピーララ♪のプリティ~な肉球♪生後20日頃撮影♪

【 ↑↑↑ 肉球画像を探して探して、やっと発見した!(笑) ララの肉球です!(笑) 】


太陽は前脚後ろ足、グー♪

天太は前脚パー、後ろ足グー♪

アクセルは前脚後ろ足、パー♪


アクのパッドがズルムケやすいのは パーだから???? 関係ないかな????

パッドの間の毛は切らないほうがムケないのか・・・

この夏はこんなことば~~っかり考えてる・・・・


すっかり・・・・

天太はすっかり マネージャーっ子になった!

私がハンドラーだとバー1本も跳ばない・・・・・



e1240.jpg



どうやら・・・????・・・・私のことが怖い???(苦笑)



なんでだろ????(苦笑)

うまかった♪

珍しく次男三男と私が昼時に家にいた。

で、宅配ピザを頼もうってことになった!

私はソーメンでいいんだけど・・・・・と、思いつつ5%オフになるのでネットから注文♪



e1238.jpg



ナゲットやらポテトやらのサイドメニューも頼み、超~~野菜不足のランチとなった・・・


でも、久しぶりのピザはめちゃくちゃうまかったよぉ~♪


ミッキーはピザの耳??ふち??の部分をもらってご満悦♪

   



ナイターアジコンペ♪

第一回FSアジコンペに参加してきた♪
今回は暑いので16時開始のOP,JP,AGと3クラスのナイターアジコンペ!
ギリギリまで迷って、迷って・・・
アクセルもOPにエントリーしてみた。


天太 = OP 
これが難しいコースだった・・・
マネージャーも検分から、「ここは・・・・う~ん(悩んでる)・・・・」という感じ~~
で、実際は検分とは違うことしてました・・・
リトライはアクセルと出番が近くて、あんまり見れなかったけど苦戦していた感じ・・
天ちゃんはスタートも待てるし、さすがにスクールの練習会も経験しているので「場」に飲まれることもなく、その点は安心♪安心♪
一歩のバカデカい子なのでまだまだ苦労しそうだ・・・
最後のほぼ直線の3本、ゴー♪ゴー♪ゴー♪は天ちゃんらしくきれいに走れていた♪(ように思う♪)
(ここ、結構振り返ったり前に行かない場面をよく見た)


アクセル = OP 
実はアジよりなにより・・・・知る人ぞ知る!?ビビリ王子なアクなので、固まる?・・・逃げる?・・・どうなる?・・・と、最大の不安はそこにあった。
車から出してリンクに向かうまでも他の犬を見てはしっぽ巻き~巻き~
大勢のギャラリー、たくさんの犬の声、姿、気配の中、どういう反応をするのか・・・
それしだいで今後の練習とか、いろんなことを考えていかないとね・・・
名前が呼ばれてリンクに入りリードを離すと・・・・
ちゃんと伏せて待ててる・・・
すごい集中力で私をガン見してる・・・ギラギラのあの目なら大丈夫だっ!!!
リトライもグダグダなところ満載ながら、要所要所ではアクセルらしい伸びのある走りをしてくれた♪
一緒に一段、階段を登れたようでとても感動した♪


JP,AGは1,5度レベル??と聞いていたんだけど、JPはオープニングから難しく、AGは太陽にしては珍しくスラのエントリーを大失敗・・・
とても後味の悪い結果だった・・・反省いっぱい・・・・
気持ちよく走らせてやれなくて申し訳ない・・・



さてさて、バタバタしていて画像がぜんぜんないのだけど、唯一撮れたのが久しぶりに再会した太陽の妹、べんしぐっこ2の朝陽ちゃん♪

e1239.jpg

お耳ぺったん&ベロリンチョ♪がかわいい!!!(笑)
天アクコンビがエロエロしてごめんねぇ~~~(笑)
朝陽も年末辺りにはコンペデビューかな???
楽しみにしてま~~す!! (パパさん、頑張ってくださいねぇ!!)

そうそう(笑)
表彰には関係ない我が家だったのでお友達とあれこれおしゃべりしていたら ”ブービー賞??” とやらでアクセルがお菓子をいただいて大笑いした!(爆!爆!)


いただいたお菓子と参加賞のエコバック&フードのサンプル♪

e1241.jpg


2頭出しはやっぱり大変だぁ・・・・と早くも実感・・・
それでもやっぱりアジは楽しい・・・♪

参加されましたみなさま、お疲れ様でした!

さぁ~また練習がんばろうっと!!!






乳がん検診

昨日、午後から仕事を休んで乳がん検診に行ってきた!

e1237.jpg

乳がん検診じたいは今回で4回目だけど、”マンモグラフィー”(乳房専用X線撮影)は初めて・・・

実は前回の検査から5年もさぼっていました・・・・

実母をこの病気で亡くしているのでリスクも高いようだし、年齢的にも気になるし・・・

「忙しい」「忙しい」とついつい自分のことは後回しになっているのが現実だしなぁ~と今回はしっかり予約してカレンダーにも大きく 「検診」 と書いて忘れないようにしていました。

問診、視触診のあといよいよマンモグラフィー・・・ちょっとドキドキ・・・・

受けたことのある人にはわかるだろうけど、超!?サンドイッチ・・・痛い~

結果は2、3週間後・・・



ついでに??特定健康診査(メタボ検診)とやらも受けてきた。

血圧、尿検査(糖、蛋白)は異常なし♪

血液検査の結果は後日。


なんだかぐったりと疲れたよぉ~

帰宅してワンコたちの顔を見たら、やっぱりホッとした・・・・♪♪♪


結果はまだだけど、受診して良かったと思う。

静か過ぎて・・・・・

パッド負傷中のため今週はゲージで安静な日々のアクちん・・・・

早く治すにはお薬を塗って安静しかないよね・・・

アクセルと遊べない天ちゃんはど~にもこ~にも退屈で仕方ない様子~~~

マリは相手にしてくれないし、ミッキーでは物足りないし、太陽父ちゃんは怖いし(笑)

で、やっぱりアクセルのゲージの前で 「出て来~い!」 「遊ぼうやぁ~!!」と張り付いて大騒ぎ!(笑)

迷惑そうなアクは・・・・

「元気になったら おぼえとけよ・・・・」 って感じ???(笑)



e1234.jpg


夕べからボチボチと復活・・・・

静かなのもたまにはいいけど・・・・

やっぱり賑やかなのが我が家らしい・・・・かな???(笑)


1歳になりました♪

今日は我が家の末っ子ワンコ♪ アクセルの1歳のお誕生日です♪

注文していたモノも届きました♪


e1235.jpg


中身は・・・・♪


e1233.jpg

e1236.jpg


この日を迎えるまでにいろ~んなことがあったなぁ~としみじみと振り返ってみたり・・・・

なにはともあれ、よく食べ、よく遊び、よく吠え(笑)、ずいぶんと小さく生まれた子なんだけど、スクスクと育ってくれたことが何より嬉しい・・・・


親元さんはじめ、先生やアジ仲間、訓練仲間、友人等た~くさんの方にお世話になりながら、応援してもらいながら迎えた1歳のお誕生日です・・・・

たくさんの人に感謝しています・・・・♪♪♪


この子の長所、短所としっかり向き合いながら、ますます♪いい関係になっていけたら・・・と思います。


アクセル、お誕生日ほんとに♪ほんとに♪おめでとう!!!

兄弟たち8頭、み~んなおめでとう!!!





今日のアジ練

今日は今月オープンしたばかりのアジフィールドで練習してきた♪

家からは30分ちょっとで到着! 近いってありがたい♪


出来立てホヤホヤ??のスラのガードも大活躍!!

おかげで天ちゃん、失敗なしでいい感じ~~~♪

e1231.jpg

e1229.jpg


オープンからJP1に近い??コースも走ってみた!

チャレンジャーなアクセルもかなり頑張って走っていて感動・・・・

水をまいてもらったり、用心していたのにガッツなアクのパッドはまたまた・・・・トホホホ~~~~涙~~



アクセルの胴胎の 燦♪との2ショットをペッタン♪

e1230.jpg

アクちん♪ 燦ちん♪ 微妙な距離!(笑)

アジの出来はやっぱり思っていた通りずいぶんな差だったなぁ~~~涙


帰るときには脚を洗って綺麗にして、お薬まで塗ってもらったアク! (じぃじ♪ばぁば♪ さんきゅ~!)

こちらのフィールドは水道が多くて便利だと思った♪

シャワーもあるし(暑くて犬にもかけまくった)、水を溜めておくことも出来るのでクールダウンも今度試してみたい!

若犬に圧倒されたというのか、大人な太陽は冷ややかだった・・・ような気がする・・笑

この時期はなかなかガッツリと練習出来ないねぇ~暑くて・・・

太陽は物足りなかったかなぁ~~~苦笑

また今度、いっぱい走ろうぜ!!

今日は天ちゃんのスラロームの進歩が見れたことがとぉ~ても嬉しい日だった!



一日だけのお盆休み

今日はたった一日だけのお盆休み・・・・

あれこれやりたいこと、やらなきゃいけないことがあって朝から頭の中で段取りを組む。

とりあえずミッキーのブラッシングをしながら・・・
とりあえず足先やパッドの間の毛をカットしながら・・・
とりあえずヒゲも切りそろえて・・・

続いてマリたんも同じコースでお手入れ♪お手入れ♪

この1ヶ月休みのない次男の部屋の片付けに取り掛かる。
これがかなり重労働だった・・・
でもスッキリ♪

午後からはお買い物へ・・・
絶対に作ろうと思っていた スラのガード!
この半月、あちこちのホームセンターを見て回りあれこれと頭の中にあるイメージに少しでも近いモノをと捜し歩いていた!
なんとか完成しました!!(またお披露目??します♪)
これで日曜日はガッツリ練習出来るかなぁ~~笑

あっというまに休みの一日が終わってしまいました・・・

でもまずまず予定はこなせた感じで満足♪満足♪

朝の公園・・・・

早朝散歩、がんばってます♪(笑)

朝からムシムシ~~~だったのも、すこ~しマシかなぁ~と思えるようになった、ここ数日・・・

朝の公園では年配の方が愛犬を連れて散歩されている姿をよく見かける・・・

みなさん・・・・・静かな散歩・・・・苦笑


e1228.jpg


私だけ・・・朝から ハイテンション???


e1226.jpg


犬たちももちろん朝から元気いっぱい♪ (↑ ウネウネ太陽 )

パッドのはなし

先日アクに痛い思いをさせてから、結構パッドに関しては神経質になった・・・

琵琶湖で遊んだ日も何回チェックしたことか・・・

傷めないようにするのがまずいちばんなので気をつけてやることと、日頃のお手入れ♪予防だな♪


そんな我が家に嬉しいモノが届きました♪

e1217.jpg


手作りの ”肉球クリーム” です♪

ホホバオイル、蜜蝋、アロマオイルで出来ているそうで、アロマオイルはアクセルのイメージで選んでいただいたそうで

「アクティブですっきり凛々しいイメージ」 だそう♪ ←カッコ良過ぎるぅ~


毎日塗ってお手入れさせてもらっています♪


ありがとうございました!!(感謝♪感謝♪)  

赤っ!!!

フードが届いた♪

やっぱりストックがあると安心・・・



e1215.jpg



赤いパッケージはあんがいお気に入りです・・・・

でもちょっと女の子用の ランドセル に見えるのは気のせい???(笑)






今日はアリスの命日・・・・


突然の旅立ちから 4年・・・・


やっと、穏やかに迎えることができました・・・・・

琵琶湖へGO♪

この夏初めて泳ぎに行った!

5頭を連れてのお出かけってもしや初めてかな??

今日は自宅のクーラーにも休憩してもらいましょう(笑) ←連日 24時間 ご苦労様です♪

知り合いに教えてもらったビーチに向かうが、かなりの人&ワンコ・・・・・

急遽、変更して以前に行ったことのある浜へと引き返す。

こちらもそこそこの人出ではあるが、ヨシとしよう♪



マリリンはいちばん泳いだかも♪

e1216.jpg



本日 ”初泳ぎ” となったアクセルでしたが・・・どうかなぁ~~~

e1219.jpg



いきなり飛び込んでガンガン♪スイスイ♪泳いでいたよぉ~

e1218.jpg


干される2頭!(笑)
ミッキーはマイペースでよく遊んでいた!
11歳になっても泳ぎは達者です!(笑)

e1214.jpg


ここからは悪ガキ2頭!(笑)
シンクロで泳ぎ、砂浜を爆走し、夏を満喫した模様!
天太は昨年夏に川デビューはしていたから、心配なく入水させた~笑
この画像は左がアク、右が天ちゃん!

e1222.jpg

e1224.jpg

e1225.jpg



太陽が回収したディスクを狙う アク!
太陽は絶対に渡さない!(笑)

e1223.jpg

e1220.jpg


5頭を一度に出すと人間3人で見ていてもなかなか目が行き届かないので、休憩させながら順に・・・という親心も知らずに、待機組の騒がしいこと・・・・


すぐそばにボーダー軍団がいて、こちらは砂浜でディスクをしたり泳いだりと楽しまれておりました♪

アクちん、 「オイラもやりたい!」(ダメ!!) 「行ってもいい???」(ダメ!!) 「アカンやんな??」(絶対にアカン!!) 「いい??」(いいわけないやろぉ!!) のお伺い視線攻撃ににらみを利かせ阻止!


トラブルなく、そして何より誰も怪我等することなく一日遊ぶことが出来て ホッ・・・・


ここのとこ仕事も忙しく、あといろいろとバタバタ続きだったので今日は練習を取りやめて遊びに来て大正解だった♪

とてもリフレッシュできた気がする♪

ワンコたちも楽しかったかなぁ~~♪


不思議・・・・

数日前の朝・・・・

いつものようにパソコンの前に座っていました・・・・

パソコンの画面を見ていたら、私の視界の右端になにかの気配がした・・・


”アク???”

”いや違う、この時間はみんなハウスだもん・・・・”


なんだろ、じゃ、この気配は・・・・

気配だけから、ジワジワと黒いモヤモヤした何かが見えた・・・(ような気がした・・)

・・・・・この懐かしさはナニ????


0000000000041.jpg


”あっ・・・アリスが来てる・・・♪♪♪”


視界の端の黒い?モヤモヤ??をしっかり見たいけど、見たらダメなような・・・


そこにアリスがいることは感じたけれど、しっかり見たら消えてしまいそうな・・・


振り返るとそこにちょこんと座っててくれたらどんなに嬉しいか・・・・幽霊でもいいから・・

そう思ったら スゥ~~~と消えた・・・・


とても短い時間の、不思議な出来事でした・・・・♪♪♪


食欲!!

毎日うんざりするくらい暑いですね・・・・

昨日は夕刊を取ろうとポストに触れるとヤケドしそうなくらい暑かった・・・・


今のところ我が家では人も犬も ”夏バテ!?” は誰もいません・・・・

私が黄信号っぽいかも・・・・もっぱらそーめんだし・・・・



ありがたいことにワンコたちはみんな元気!元気!超♪元気!!!

食欲も旺盛で準備してたらヨダレだらだら~~~~笑


夏バテ防止に鹿めし!!(笑)


ヨダレが出ると胃も活発に動いて、消化能力もアップされるんだとか♪

画像は鹿肉♪

今回の野菜ペーストは定番の根菜類プラスほうれん草、トマト、かぼちゃ、しょうが、にんにく、スプラウト、舞茸、あと夏らしくゴーヤをたっぷりと入れてみた!

体重測定♪

久しぶりにボーダーズの体重測定をした!


マリリン・・・・14・6キロ
太陽・・・・・・18・4キロ
天太・・・・・・17・6キロ
アクセル・・・・16・8キロ

みんな前回とほとんど変わってないなぁ~

体重は変わらないけど、体系は変化あり・・・

”どこまで高くなるの???” ってくらいアクの体高が高くなった!

天太を越え、太陽までも越えて、いまやいちばんのノッポ???



e1210.jpg


この2頭は兄弟みたいに育ったせいかほ~んと仲良し♪



8月のレッスン

前回のレッスンから3週間・・・・・

少しは進歩したところを出せるかなぁ~~~~


タッチに関しては天ちゃんはほんとに順調♪
レッスンの度にどんどん成長が見える。
アクは段階がひとつ進むと、そこからがまた途方もなく長い・・・・
長くて長くて、いつも私は悩む・・
極限に悩んで悩んで頭打ちになった頃、サクッとクリアしたりする・・・
そりゃ先生に 「アクセルはほんとしぶとい・・・・」 と言われるはずだ・・・・


次はスラ・・・・
入り口出口のガードはガッシリと!!!
天ちゃんは真ん中辺りで抜けるのでリード付きからなかなか進めない。
なんだか、はまってしまった感ありで(涙)どよよ~~ん・・・と重苦しい空気。
マネージャーが自信なさげなのが良くない・・・
あと少し・・・あともうひとふん張りのような気がするんだけどな・・・
アクちん・・・スラだけは絶好調♪



コース練習になると天ちゃんは格段に理解度が高くてしっかり走れる♪
アクは当然ながらもっともっと基礎的な部分の強化を言い渡される!
練習内容がほとんど同じになってスタート付近で2頭が待機すると、とにかく落ち着かない!
片方が走ると片方がうるさい!
ノーリードでも静かに待機出来るように・・・・
この日いちばんの特訓はこれだった!


地獄の??初級クラスが終わり(笑)次は太陽・・・
太陽との練習は天国だ♪
暑い中、犬たちはよ~く頑張った!!
けど、私も頑張った!(笑)
気分が悪くなりそうなくらい汗かいた・・・(いろんな汗を・・・・苦笑)

どんどんと練習がハードになり、画像も動画もなかなか撮れなくなってきた。
帰りの車の中ではまずは反省会・・・
それから、これからの練習の計画を立てながら帰宅。
それぞれが持ち帰った課題をコツコツとやっていこうと思う。
