2011年01月

中国ブロックアジ競技会 in 福山

今年初となる競技会に参加しました。
とにかく ”寒かった・・・”のひとこと・・・
強風&雪に体力も消耗気味・・

朝いちばんからアトラクション2の検分です♪
今日はアクセルのおデビューです(笑)
コースはアトラクション2らしい(笑)コースで私的には1箇所注意!という感じでした♪
アクセルはいつもの興奮状態ではなかったところを見ると、初めての場所に戸惑ってるのかな?
無難に走ってクリーンラン

アトラクション1はこれまたアトラクション1らしいコース!!(笑)
2走目となるとさすがにアクセルもいつもの興奮MAX!
元気いっぱいにバーを落として走りましたが、バー落下1本・・・

今回のデビュー戦は私としては100点満点でした♪

3度 太陽♪
残念ながら今回も失格記録更新してしまいました。
まだまだこれからです!(←と、自分にいい聞かせる・・・涙)


アクセル アトラクション2 3席♪

e1476.jpg


超~久しぶりの表彰台だ!(笑)

e1477.jpg

胴胎のスペース♪も4席入賞で記念撮影♪


それから兄弟8頭が全頭顔を揃えので、母犬も加わりみんなで集合写真を撮りました♪
これがなかなか難しい・・・
整然と並んでいるように見えるけど、1頭足らん・・・・

e1473.jpg

左から、伊真♪アクセル♪燦♪シルフィーママ♪リズム?スペース♪サーフ?ゆめ?

間違ってるかな???

とにかく大変な集合写真で一瞬でこうなる・・・・↓↓↓

e1475.jpg

みなさん、お疲れ様でした!!

飼い主様 決まりました!!

太陽の親元さん(ブラックフライ)のところで昨年12月に生まれた可愛いパピーの飼い主様を募集しております♪

”べんべにっこ” 6頭兄弟(オス2メス4) 母犬紅ちゃん、父犬は太陽の父犬の弁慶君です!


 男の子(長男) 幼名しゃちょー君♪ もうすぐ生後50日♪

e1454.jpg


明るくて物怖じしない、人が大好き、動きは機敏で活発な男の子だそうです!!

飼い主様、募集中です♪


パピーたちの誕生から日々の成長までもが見れる楽しいブログ 「べんべにっこのお部屋」 もぜひご覧下さいませ♪

素敵なご縁をお待ちしておりま~す♪


素敵なご縁があり、決まりました!

一週間・・・・

ミッキーが亡くなってから今日でちょうど一週間がたちました。

その間にアリスの誕生日(1月22日)もあったりして、生きていたら10歳なんだなぁ~と思ったり・・・


e1453.jpg


アリスはミッキーが来て喜んでいるだろうか・・・・どうだろ・・・笑


ごはんの準備をするとき、食器が4個・・・・

この瞬間だけしんみり寂しいですね・・・


でもしんみりもしてられないのが我が家(笑)

目の前にはやんちゃ坊主が2頭も!!!(笑)

これが現実なんですよね(笑)

あはははは~~




FSコンペ♪

この時期にしては比較的暖かい日で、絶好のアジ日和でした♪

天太とアクセルは、OP、OP2、JP1、AG1に、太陽はJP2、AG2に出ました♪
AG1は2頭共、初めてだったのでドキドキ
前日の土曜日のナイターアジ練ではまずまずだったのですが、コンペとなると緊張します(笑)

天太はマネージャーの曖昧なハンドリングでグダグダ・・・・
もっと自信を持ってしっかりとハンドリングして欲しい!!

アクセルもあまり偉そうなことは言えないけど(笑)私としては一皮脱皮したような手応えでした
タッチがまだ不安定な部分があるけど、コツコツじっくり取り組んできたこと、そして私とアクセルとの”約束事”は形として成果が見えていたように思う。
しか~し、まっだまだコントロールが難しい・・・情けない・・・

太陽とはやっぱり安心して走れるな
でもまだまだ私の検分力の足らなさが問題だ。
リトライではあったけど苦手なJP2がCRできたのは本当に嬉しかった

リトライを含めて全部で12走したので、終わる頃には足が棒のようでした~~~
12走は過去最高だと思う。
次回からはもう少し減らす方向で考えようかなぁ~

我が家のコンペ結果は失格多数、完走あり、CRはなしで表彰には全くの無縁!!
・・・と、思っていたらアクセルがOPクラス(だったと思う・・)の 「頑張ったで賞」を頂けた
賞品はお菓子(人用)♪
なんでも貰えるものは素直に頂いておくとしよう♪(ありがとうございました)

コンペは毎月開催されるんだけど、天太&アクセルも少しは成長しているようだ♪

参加されたみなさま、おつかれさまでした!!

中国ブロック、頑張りましょう

ステッカー♪

注文していたステッカーが届きました♪ お店は こちら♪

ちょっと可愛い過ぎる仕上がりですが(笑)

きゃぁ~♪アクセル、可愛い♪可愛い♪

どうでしょう???(笑)



で、ここに貼りました♪

e1451.jpg


仕事にも持って行くし、練習や競技会のときにも重宝するステンレスマグ♪


すでに2本あるので3本目になりますが・・・・笑

e1452.jpg



さてさて・・・・

ミッキーが晩年仲良くしていたのが、実は天太なのです♪

たぶん寝るときにこの2頭は同じ部屋(マネージャーの部屋)だったせいだと思われます。

ミッキーが横たわっていたあの日も天太だけが横にちょこんとくっついていました。

口元や耳、おしりのニオイを嗅ぎ回ったり、添い寝?したり・・・

他の3頭はたぶん何かを感じていながらも無反応・・・

同居している犬が亡くなると体調を崩す子がいる、と聞いていたので天太の様子をこの数日じっくり観察していたのですが、探すそぶりも食欲不振も下痢もなく、至っていつものやんちゃ坊主です。

天ちゃんらしいです、まったく(笑)




我が家の必需品、なくてはならない ”紐付きボール”のストックがなくなったので、買いました♪


e1447.jpg


引っ張りっこ系のおもちゃは数々あれど、強度からしても我が家はずっとこれを使っています♪

ボールに突起(イボイボ!?)がありますが、アクセル用のボールはこのイボイボがなくなってツルツルになります~

消えたイボイボはどこへ・・・・???? 胃の中か???

ストックがあればしばらくは安心です♪

平凡な日常・・・・

いつもと変わらない我が家に戻っています・・・・

時折、ミッキーの思い出話なんかが出て、だいたいが笑えるエピソードなのでホッとします・・・

形見にと置いてあるカラーとリード・・・

いつもと変わらず、玄関の所定の場所に吊るしたまんまです。

そういうのを目の隅で見ながら、4頭のボーダーとの平凡で平和な日常の時間が流れています。


e1449.jpg



e1446.jpg



いつものグランドでボール投げしたり、同じような毎日だから忘れてしまいそうになるけど、そういう毎日がいちばん平和で幸せなんだってこと。


今一度、我が家は仕切り直して  ”心機一転”です♪

突然の旅立ち・・・・

つい先日、ミッキーのことをブログに書いたところなんですが・・・・

昨日の夕方16時40分、眠るように旅立ちました・・・

亡くなる前日までいつもとなにも変わることもなく、眠る前には天太とタオルの引張りっこをしていたのに。

朝になると、どうにもこうにも立てなくなっていました。

取りあえず2階から1階へ降ろし寝かせて様子を見ていたんですが、呼吸が乱れる事もなく、ただうつらうつら・・・という感じで、頭も持ち上げられない、水もごはんも受け付けない状態でした。

ただ静かに横たわっているだけ・・・

ちょうど次男が休みで家にいたので、ミッキーには生まれて初めてのオムツをして私は出勤しました。

お昼に戻るとオムツにちゃんとおしっことうんちがしてありました。

マネージャーが帰ってきたら病院へ行く予定で、この状態だと介護が始まるのかもしれないなぁ~と頭の隅っこの方で考えたりして・・・

午後、もう一度仕事に出て15時に帰宅すると嘔吐していました。

前日の夜のフードがほとんど消化されずに出てきました。

汚れた顔を拭いてやると唇がすごく冷たくて、手足も耳もかなり冷たくなっていたので漠然とだけど、覚悟のようなものが出来ました。

その後2回嘔吐、全部フード・・・・

16時過ぎから少し呼吸が荒くなったり穏やかになったりの繰り返し・・・・

ボーダーズ4頭もなにかを察するのか微動だもせず静か・・・・

ミッキーがしゃくり上げるような呼吸を数回したあと、また静かになって・・・

お別れが近い予感があったので、泣きながら両前脚をずっと握っててやりました・・・

冷たいんですよね、ほんとに・・・・

マネージャーが帰って来るまでなんとかがんばれぇ!!!と祈りながら握り締め続けました。

穏やかな呼吸がしばらく続いたかと思ったら、そのまますぅ~っと旅立ちました・・・・

ミッキーの大きな手の平、肉球の感触が今も残っています・・・

マイペースでの~んびりと生きてきたミッキー・・・幸せだったかな・・・・

父ちゃん子だっただけに、マネージャーの悲しみは深く、静かに長い間泣いていたようです。

お骨になったミッキーはアリスの横に並べました。

ペットセレモニーの方は老衰だったのではないかと言って下さいました。


002.jpg

11歳と10ヶ月・・・・

悲しいけれど、しっかりと手を握ったまま旅立たせてやれて、悔いはないです・・・


長い間可愛がって頂き、ありがとうございました。

犬護舎セルフケア講座

昨日、FSにて ”犬護舎(いぬごや)セルフケア講座” なるものを受けてきました。

愛犬のボディケアといえばわかりやすいかな~

ケアのメカニズム、ケアポイント、ケアのやり方など犬の骨格の模型を使っての講座だったのでとてもわかりやすかったです。

最前列でかぶりつきで(笑)聞くことができました!!(笑)

講座のあとは実際に自分の犬を診ていただき、ケア代行ということで早速やっていただきました。


今回は太陽とアクセルで参加。

それぞれの子のケアの必要な部位を見極めてもらうと、私自身が気になっていたこととすべてが合致したので驚いたぁ~

「そうだったのかぁ~~」 というよりは、 「やっぱり・・・」 って感じ・・・・

特にアクセルよりもアジ歴の長い太陽で強くそう思った・・・


教えていただいたケアをしっかり続けて、怪我や故障の防止につなげて行きたいなぁ~と思います。



今回このような企画をして下さったFSのスタッフの方がた、並びに、犬護舎の先生方、遠路ありがとうございました!



ハーブ♪

手作りごはんも6年目に突入です(笑)

さすがに6年目ともなると、毎年の血液検査の異常も全頭全く見られないし、そこそこの自信を持って与えています♪

今も昔も(笑)あんまり神経質にならずに、うんちの観察もしっかりしながら楽しんで作っています♪


我が家愛用のハーブは栄養補助という考えから与えています♪


e1445.jpg

亜麻の種、ダンディライオンの葉、アルファルファ・・・・・・


生食のメインのお肉は我が家ではローテーションが基本なのですが、あるフード派の方から”フードもローテーションしてます”と聞きました。

な~るほど・・・・フムフム・・・・

我が家も大所帯になりさすがに1食(夜)はフードを与えているのですが、ローテーションの考えに、ちょっといろいろと考えている今日この頃です・・・・・

4ヶ月違い・・・

天太は4月生まれで、アクセルは8月生まれ・・・・

たった4ヶ月しか違わないので私の中では ”兄弟” のように育ててきた2頭!

体の大きさはあっという間に追いついて、変わらなくなりました。

しか~しアジに関して言うと、4ヶ月の”差”は結構あったように思う。

アクセルが相棒の私としては「追いつけ」「追い越せ」みたいな感じで、マネージャー&天太チームを追いかけている感じだった・・・


練習も別メニューだったりして、追いつけそうで、これがなかなか追いつけないんだなぁ~~~苦笑


走る姿は母犬にそっくりだとよく言われる天ちゃんです♪

(画像はtakeちゃん撮影です♪)


しか~し・・・・・ここに来てやっとこさ・・・・同じ練習メニューになったのだ!!


私とマネージャーの間ではぜんぜん意識はないのだか(笑)、最近、奴らのライバル意識がすごい!(笑)


面白くなってきたぞぉ~!!!!(笑)  うっしっし♪


競技会スケジュール

2011年の前半戦の競技会予定を一覧表に書き出してみた!

行けそうなところ、無理そうなところ、いろいろだ・・・・笑

まずは今月末の中国ブロック、広島県福山市での競技会から参加です♪



福山でアクちん♪オープンデビューしま~す♪

(画像はtakeちゃん撮影)


中国ブロックを申し込んだら、いいタイミングで来月の大阪フェニックスの案内が届いた。

3度はないんやぁ~~~

で、アトラクション2が2度程度のJPコースなんだとか・・・(マルコモーエン氏デザインのコースらしい)

天アクの1度デビューはまだまだだし、地元開催だから参加したいんだけど・・・・

いろいろと悩み中・・・・アトラクション1だけにする??

3月は競技会が目白押し!(笑)


まっ、予定を立てるのも大切ではあるけど、練習♪練習♪

蝋梅♪

寒くなってきましたね・・・

蝋梅(ろうばい)の花が咲いていましたよぉ~♪


e1442.jpg

e1440.jpg


いい香りがします♪

派手な花ではないけど、いちばん寒いとき、ほかの花も草も活発でない時期にそっと咲きますよね♪

散歩のたびに香りを楽しんでいます♪

今日のアジ練♪

晴れたり曇ったりだったけど、寒さはそれほど感じずアジ日和でした♪

まっだまだ地道な修行の続く天アクコンビですが、じわじわ・・・っと走れるようになってきたような、そうでないような・・・・←どないやねん!(ププッ♪)

私はとにかく太陽とアクセルとのタイミングや癖等の違いに早くなれなければ・・・

太陽とは視野も広く、しっかり見て走れるんだけど、アクセルとは視野もへったくれもなく、ただただ必死!!という感じ・・・情けないね・・・

e1439.jpg

がんばれ、私!!


ご機嫌でトンネルに向かう天太♪

とんでもない ”バカっ跳び” が少しずつマシになってきたようだけど、まだまだマネージャーは苦戦中!

e1443.jpg

がんばれ、マネージャー!!(笑)



練習後、胴胎の燦♪とアクセル♪のツーショット♪(笑)

e1441.jpg

ちっちゃい姉ちゃんと、でっかい弟!!(笑)

しょちゅう会ってるのに、この微妙な距離はなによ!!??(笑)

似てないようで案外似てたりするんだなぁ~この姉弟は~


今日もたくさん走りました♪

いろいろと発見もありで充実した練習だったと思う♪

わりとポカポカ♪

朝晩の冷え込みはだいぶあるけれど、案外日中はポカポカとお散歩も苦になりません。

マリリンとの~んびり、歩いてきました♪

e1436.jpg

私の癒しの時間、おんな同士の時間です(笑)

お顔に白髪が少しずつ増えてきました・・・

でも、もともと童顔なのでいつも実年齢より若く見られるマリたんは得やなぁ~笑 うらやましい~



新しいフードが届きました♪

e1438.jpg

良いと聞いたので買ってみました♪

心機一転♪

今年の我が家は  ”心機一転”

『 何かをきっかけにして、気持ちがすっかり変わること 』


e1437.jpg


ねっ、天ちゃん!! (りんごに集中してますが・・・笑)

長生きの秘訣とは??

我が家のミッキーさん♪

3月が来たら 12歳 になります♪



e1435.jpg


足腰は多少弱ったなぁ~とは思うけど、普通に2階への階段を登ったり降りたりしている。

どんどん人間っぽくなってきたというか、今にもしゃべり出すんじゃないかと思うときもある(笑)

ブラッシングをしようと呼ぶと、面倒くさそ~に一応は来るし、日課の耳掃除も ”やれやれ~またこれか・・・”と言わんばかりの顔で座って待つ。

耳はまだまだしっかりと聴こえているな♪

食欲も旺盛!!

食べっぷりは見事なものだ!!(笑)

寝たいときに寝て、気が向いたら2階へ行ってみたり、ベランダから道路を見下ろしたり、そこでシッコしたり(苦笑)

息子たちのベッドで昼寝してみたり、ストーブの前を陣取ったり・・・・

この自由で気ままな生き方が長生きの秘訣だろうか???(笑)


でも、なんだろ・・・・?

この老犬独特の??可愛さは・・・・??(笑)


新春コンペ&新年会♪

いつもの仲間とわいわい♪食べて♪走って♪の新年会が行われました!

お天気にも恵まれ、OP、JP、AGと3コースも順調に進みました!

我が家は太陽と、悩みながらもアクセルを3つとも出しました。(天ちゃんはOPのみ♪)

JPの難易度が高く、大苦戦~~~

最後のAGはほ~んと気持ちよく走れました。(だって1度だし♪笑)

アクセルが結構頑張っていたなぁ~~と飼い主ながら感心したりして(笑)



持ち寄ったおやつもい~~~~っぱい!!

e1432.jpg


あったかくておいしかった 豚汁♪

e1433.jpg


絶品!!やきそば!!!
やっぱりプロの味はひとあじもふたあじも違っておりました!

e1434.jpg


画像はないけど、T家秘伝の??(笑)おでん♪ (パパさん作で2度驚き!?)
それからあったか ぜんざい♪

ワンコケーキもあったなぁ~

とにかく食べて食べて♪走って♪走って♪ (苦しかったよぉ~)

声が枯れるほどおしゃべりもして・・・笑

とぉ~っても楽しい一日でした!

今年も頑張るぞぉ~!!!!ってパワーを貰えた一日となりました!!

いろいろと準備していただき、お世話になりました!!

ごちそうさまでしたぁ~☆

みなさん、今年も楽しくアジをしましょうねぇ!

あけましておめでとうございます♪

元日の大阪は快晴です。

地元の神社に初詣に行き、おみくじをひいたら 末吉 でした。 なんか微妙~

しっかりと家族の健康と犬たちの健康をお願いしました♪



e1430.jpg



樹齢500年のいちょうの木♪ (樹高35メートル、幹回り5メートル)
市の文化財なんですよぉ~

e1429.jpg


今年も泣いたり笑ったり、家事に仕事に犬のことに、間違いなく忙しい年になるんだろうなぁ~

昨年は何事も ”ボチボチと・・・”という感じでしたが、今年はちょっと気合入れていろんなことをやっていこうと思っています。




e1431.jpg


元旦からやっぱりグランドでボール投げをしました。

今年はアクセルもおデビューだし、ライバルの天太に負けないように頑張らなくっちゃ♪(笑)


こんな我が家ですが、今年もよろしくお願いいたします!!



