2011年03月

変化あり!?

火曜日の夜はナイターアジレッスンでした♪

この日はAGが組まれていてドキドキ♪ワクワク♪(笑)

アクセルは山口でなにか変なモノでも拾い食いしたのか(してないけど!!)妙なスイッチが入り、いつもおかしい子が(笑)ますます変な方向へ進んでしまいそうで危険な香りがプンプン漂っていた!(苦笑)

アクセルでくたくたになり、太陽で癒され・・・は、いつものこと!!(笑)


この日、天太がとってもいい走りを見せてくれて別犬のようだった♪(笑)

バカっ跳びがずい分減り、落ち着きが見えてきた感じ♪

この間のチャリティーコンペ辺りからマネージャーも自信がついてきたのか、息があってきたみたい!



画像はtakeちゃんからいただいたものです♪
「 息子よ、がんばれ!!!         by 父 太陽 」  (きゃぁ~男前過ぎるよ、太陽♪)



天太の変化、そして成長はとても嬉しい♪

嬉しい反面、私とアクセルが置いてけぼりになるんじゃないかとドキドキする・・・笑



アジ練習のあと、車が走り出すと5分もしないうちに3個のゲージからスゥ~スゥ~と寝息が聞こえてきます!

満足気な寝息です・・・・

私の住む地域でも、ペットボトルのお水が買いにくくなってきました。

ついこの間までた~くさんあったのに・・・・

各家庭用なのか、必要な地域へ送るもの用なのか、お水の商品棚だけポッカリ空いています。

「おひとりさま○本まで」から「ひと家族○本まで」に変わってきたし・・・

驚いたのは山口のコンビニでも売り切れてなかったぁ~



そうそう♪

”星美人”の花がついに♪ついに♪咲きました♪

e1513.jpg

そう♪

ピンクの花が星の形だったんですよ♪


平和な毎日に感謝しなくては・・・・

山口

山口県で開催されたアジリティー競技会に参加してきました!

朝から雪がじゃんじゃん降る・・・さむ~い~~~

どうなるんだろ・・・って思っていたらあっというまに晴れました♪

アクセル2回目の挑戦!?となる1度!

いやぁ~いろんなことが起こりました!(苦笑)

《JP1》
1本目から落下(涙)
気を取り直して頑張るが、不安だったベージュ色?一色のスラ(地面の枯れ草と同化しそう・・・)
「スルー」のコマンドにアクセル案の定探す!探す!スラロームを・・・(拒絶1)
あとはまずまず・・・・苦笑
バー落下3、拒絶1・・・減点20で一応完走!

《AG1》
2番がいきなりシーソーというちょっと不安なスタートだったけどうまくいった♪
苦手なロングジャンプを斜め跳びして一瞬にしてトンネルに消えてしまった・・・
失格しても最後まで走れたので気を取り直して続行!!
AGのスラは見慣れた白赤青のポールだったせいかバッチリ♪成功♪(笑)
後半はディレクションコマンドもよくきいていて綺麗に走れたように思う♪
大好きなDWは”任せんかい!”とばかりに張り切っていた(笑)
が、勢い余って2オン2オフが完全に地面の上でした(笑)
そのときの 「オレ、賢いやろ??」的な顔がめちゃ笑えました♪
ビデオで見ると一生懸命な顔に感動してウルウルしてしまったよ・・・

課題満載ではあるけれど、成長もしっかり感じ取れました!

51頭中CRは5頭・・・最近の1度は難しい・・・・
いつかは気持ちよくクリーンランしようぜ、アクセル!!


せっかくの遠征なので太陽も2度に出ました♪(クラブなので3度はなし)
JP,AG共に完走!(バー落下、拒絶あり)
後腹になる弟のぴゅーと君がアトラクションデビューしていました!

それからアクセルの胴胎たちもたくさんアトラクションデビューし、輝かしい結果でした♪
いろいろと話も弾み、楽しい時間を過ごすことができました♪

経験の浅いアクセルとはまだまだいろんなことが起こるだろうけど、ど~んと構えていられるハンドラーになろうと思う。

競技会であれ練習であれ、一走、一走、走るごとにわずかずつでも成長を感じるのでこれからも頑張っていけそうだ♪

太陽にしてもアクセルにしても、一緒に走れることがとても嬉しいし幸せなことだと感じている♪

またしっかり練習しようと思います!!


飼い主様 募集中♪

優しい紅ママと、しぶ~い弁慶パパとの間に生まれた ”べんべにっこ”たち♪

兄弟が次々と巣立ち、長女の ”ハデ子ちゃん” が新しい家族を待っています♪


〈ブラック&ホワイト 毛はスムースコート〉

e1511.jpg

e1510.jpg

e1509.jpg


とっても明るくて元気いっぱいの女の子♪

生後3ヶ月を過ぎてますますパワーアップかな♪

ブラックフライ犬舎(和歌山)の子は家庭犬としても素晴らしい家族になると思いますし、ドッグスポーツを楽しむのもいいんじゃないかと思います♪

ハデちゃんがいっぱいのブログは こちら♪ 

質問、お問い合わせはお気軽に♪(上記ブログ内からどうぞ!!)

もちろん、私の方に連絡を下さってもOKですよぉ~

よろしくおねがいします♪

何気ない日常♪

毎朝の日課のウォーキングときどき(笑)ジョギング♪の最中に一枝だけサクラが咲いているのを発見しました♪

ほとんどがつぼみなのに、気の早い”サクラ”もあるんだ♪(笑)

小中学校が春休みに入ったのか、今日は公園もグランドも子供たちで溢れていました。

アクセルは苦手なことがとても多い子で、外では基本 ”挙動不審犬” なのですが、今日はグランドのほぼ真ん中がポッカリと空いていたので右側に野球少年たち、左側にはサッカー少年たちに挟まれてボール遊びをしてみました。

巻き巻きしっぽもボールを見たらシャキ~ン!(笑)

こういう状況でも集中して遊べたことに感動・・・・涙


太陽やマリリン、我が家の歴代ワンコたちが当たり前に出来ることがアクセルにはとても難しかったりします。

間違いなく成長しました♪


先日のチャリティーコンペでド派手にこけたときに下アゴがズルむけたアクセル・・・

やっと”かさぶた”がはってきたのに、天ちゃんが舐めるのでまたジュクジュク・・・・

天ちゃん、他人(他犬)の小さな傷でも素早く見つけて、そしてペロペロしてしまう変な癖がある~

”大丈夫??”ってつもりなのか・・・

でもありがた迷惑なんですが・・・


平凡な日常に感謝です・・・

ささやかな楽しみ♪

こちらは ”星美人”という多肉ちゃんです♪


e1505.jpg

ニョキニョキと伸びた先にはつぼみがいっぱい♪

いつ咲くのか・・ととても楽しみにしているのに、咲くどころかニョキニョキと伸びるいっぽう~

特に暖かい日に外に出すと一日でググッと伸びる~

この画像は数日前のものなのですが今はさらに伸びている~

”星美人”なんて素敵な名前が付いているけど、見た目は地味だよなぁ~苦笑

つぼみが少しふくらんできたので、そろそろかもしれない♪




さてさて、我が家の”美人さん”

e1506.jpg

ちょっとダイエットしなくちゃ!(苦笑)







チャリティーコンペ♪

昨日、ふぁんすたいるさんにてチャリティーコンペが開催されました!

”曇りのち雨”の予報の中、みんなで協力しあって少しでもスムーズに進行するようにと私も微力ながら頑張りました。

リトライも合わせると200走ほどだったそうです。

いつも和やかなFSコンペですが、今回はいつも以上にたくさんの笑顔が溢れ、声援が飛び、拍手が聞こえてきました。

とても感動しました。


我が家も太陽、天太、アクセルでOP1、OP2、AG1、JP1すべてに参加し、リトライも走りましたよぉ~

最後のJPが始まる頃にはとうとう雨が降り出しましたが、それでもみなさん頑張って走っていました♪

ひとりひとりの力は小さくても、大勢の力を合わせればそれはとても大きなパワーとなることを実感し、ほんとに感動いっぱいの一日となりました。

結果とかタイムとか関係なく心からアジを楽しめたように思います。

きっと同じように感じた方も大勢いらっしゃったんじゃないかと思います。

チャリティーコンペに賛同していただき、アジが始めて!という参加者も来られたり、リード付きで走っておられる姿に胸がいっぱいになりました。

たくさん声援と拍手が起こりました♪


この日各地で同じようにチャリティーコンペが行われていたようです。

みなさんの思いは同じですよね♪


わずかなことかもしれませんが、”今自分に出来ること”がほんの少しだけですが”形”に出来たような、そんな気がします。


まだまだ出来ることはあると思うので、考えてみようと思います。

チャリティーコンペ開催のお知らせ

私たちになにか出来ることはないだろうか・・・と地震発生以来悶々とした日々を送っていました。

このたび、アジフィールドふぁんすたいるさんにてチャリティーコンペを開催することになりました。



以下、転載です

◆ 事前申込は必要ありません。
当日1時間前のAM9:00~受付を開始しますので申請して下さい。

日時 3月20日(日曜日)
受付 AM9:00
開始 AM10:00

1走 1000円 / リトライ500円 です。

コースはOPレベルを2つ、JPとAGを一つずつの合計4コースを予定しています。

今回のコンペは完全にオープンコンペなので会員・非会員関係なくどなたでも参加出来ます。
お誘い合せの上参加お待ちしています。

義援金送付先
緊急災害時動物救援本部

※緊急災害時動物救援本部は下記4団体から構成されています。
財団法人日本動物愛護協会
社団法人日本動物福祉協会
公益社団法人日本愛玩動物協会
社団法人日本獣医師会


アクセス等は ふぁんすたいるのHP をご覧下さい

地震

大変なことになりました・・・・

私の住む大阪も不気味に揺れました・・・


ちょうどマリリンのブラッシングを終え、アクセルと天太を出して順にブラッシングをしていた時でした。

阪神大震災を経験している私にはさほど衝撃的ではなかったのですが、ほんと横揺れが長くて不気味でした。

思わず左にアクセル、右に天太を抱きしめ、これ以上のゆれになったらどうしよう、家には私だけだし、犬たち4頭をどうしたらいいだろう・・・と、頭の中で考えていました。

ゲージに入れてた方がいいのか、リードを付けて避難の準備をするほうがいいのか・・・

結局は座りこんだままでした・・・


ずっとテレビに釘付けです・・・・


オビ練!!

毎日、毎日、アクセルと地味~にオビ練をしています。

これが一進一退どころか、ほ~んと進まない・・・・

”伏せ”が基本姿勢な奴を座らせることが非常に難しいわけです(涙)

褒めて褒めて、ときにはイラッとしてみたり(苦笑)

まだまだ時間がかかりそうだな・・・・



オビ練のあとはお楽しみ♪のボール投げ!


e1507.jpg


いきなりキラッキラの目になる(笑)


まっ、焦らず、ボチボチやっていこう・・・

チョークチェーン♪

久しぶりに引き出しから引っ張り出してきました♪

アリスの遺品のチョークチェーン・・・・


e1504.jpg


最近、また太陽で使っている♪

つけるのも、はずすのも頭のサイズが大きいから一苦労だけどねっ(笑)

競技会の後は・・・・

いろいろと片づけがありますよねぇ~

今回の九州のように雨の競技会だと洗濯物が山ほどだし・・・

スパイクも洗ったし、ゲージも洗ったし、これで一応OKかな♪

いつも競技会の後はどどっと疲れが押し寄せてきて、回復するまでに数日はかかっていたけど、今回はすご~くラクだ♪

今回はアクセルのデビューがあったので、競技会前の方がドキドキしてしんどかったからかな??(笑)



e1469.jpg

(画像はコンペのモノで~す♪)


天太のデビューのときもきっと私、ドキドキするんだろうなぁ~~~

九州ブロックアジリティー競技会

3年ぶりの九州です!(前回参加のときは確か太陽とアトラクションに出た♪)

土曜日の19時、バイトから帰ってきた三男にあれこれ最終確認をして入れ違いに出発。

1時間程走ったところでメールが・・・

「がんばって!応援してるよぉ!」三男からのメールに母はちょっとウルウル・・・



さて会場は駐車場からタープまで遠かった(涙)坂がきつかったぁ~

進行は3度が終わってから1度ということでとってもありがたい進行だった。

小雨は続いていたけど足場はそう悪くはない。

太陽 〈JP3〉 失格   〈AG3〉 1ミス完走(バー落下)

やっと失格記録をかろうじて止めれた!(苦笑) やれやれ、ホッ(笑)

そうこうしている間にアクセルがゲージの中でう○ちまみれになっていた模様~~~

マネージャーが必死で片付けてはくれたものの、アクセルの臭いこと~~~

そして臭いまま(笑)1度デビューとなったわけであ~る!(笑)



〈JP1 〉1ミス完走(バー落下1)

スタートもしっかり待てたし途中1箇所トンネルに吸い込まれそうになったけど無事に回避。

警戒していた14番のバーを落とす。

ゴールのバー前でも詰まった感じになったが拒絶は取られていなかった。

〈AG1〉 1ミス完走(張り出された記録には”失敗”と出ていたが拒絶の間違い??)

タッチは練習の成果が見れた。(雨のためシーソーは急降下!?滑り台になったけど・・)

私がバタバタしてしまったわりにはバー落下もなく、なんとかゴール♪(苦笑)

デビューって何が起こるかわからないし、あれもこれも不安になってきたりしたけど、案外本犬自身は思っていた以上に頑張ってくれたのではないかと思う。(かなりの親バカだけど・・・)

降り続く雨で体の芯まで冷え切ってしまったけど、犬たちは元気いっぱいでした♪

べんしぐっこ2のぴゅーと♪やサラ♪にも会えた♪

しか~し、1度・・・・・人も犬も知らない顔ぶればかりだったなぁ~(笑)

これから少しずつ顔馴染みさんも出来てくるのかな♪

もっとしっかり練習しないと!!

参加されたみなさま、お疲れ様でした!!

 

寒かった・・・

夕べのナイターアジレッスンはかなりの冷え込みでした~

焚き火にあたるより走るが勝ち!?(笑)


天太の集中が良くなってきたように思う♪

スラとか何度もやり直すと目に見えてスピードが落ちて、顔に似合わずしょぼぼぼ~んにはなるけど、最後まで頑張れるようになってきた!

アクセルは「後ろから誰か(何か?)に追いかけられてるような走り」だと言われて大笑い!!

ほ~んとせかせかしててせっかちな走りだ(笑)

太陽と走ったコースは面白いコースだった♪(クタクタになったけど・・・)



e1500.jpg


以前、「質のいい練習をしてますか?」と問われたことがある。

とても奥深い言葉で ”質” とはって・・・と、考えてみたり・・・

これはアジでもオビでも同じことだと思う。


まずはたとえ短時間であっても、しっかり人も犬も”集中”してやることだと思う。

私は ”質” という言葉じゃなく、”濃い練習が出来た”とブログにはよく書きます♪


夕べの練習もなかなか濃かったです(笑)




今年は・・・・

週の初めからよく降りました・・・

冷たい雨でワンコたちの吐く息も白かった・・・


さて、去年の今頃は我が家の末っ子がちょうど高校受験だったので、競技会も最小限に我慢して・・・我慢して・・・って感じでしたが、あれからあっという間に1年・・・

無事、2年生になれそうです♪

で、母は誰にも遠慮なく競技会に行けるわけです!!(笑)

1年のなんて早いこと!!!!



またまた可愛い子を迎えました♪

e1499.jpg

この発想がユニークで気に入りました♪

よく陽のあたる窓辺に座らせています♪



