2011年05月

おやつ♪

我が家では毎日りんごをおやつに与えます♪

4頭で1個なので1頭あたりは少しですが・・・・笑

りんごを切っていると私を中心に左にマリ&太陽、右には天アクとそれぞれ毎日同じ位置で待っています(笑)

画像を撮ろうとデジカメを向けると・・・


e1574.jpg

太陽がカメラ目線で割り込んできた(笑)

天ちゃんは後ろに追いやられた・・・笑

アクセルはなにがなんでもいつもの位置をキープ!(笑)

性格が出るというか、力関係が見えるというか・・・

ちなみにマリはいつもの左側で笑顔で待っていました(笑)



これは人用のおやつ♪

長男の東京出張みやげ・・・・私の大好きなお菓子です(笑)

e1575.jpg

今度のナイターコンペに持って行きま~す!!

お肉!!

鹿肉&馬肉が届きました♪

以前は買うお店(ネットにて~)を2箇所ほどに決めてローテーションで購入していましたが、最近は出来るだけいろんなところから買うようにしています。

冒険みたいでなかなか楽しいものです(笑)

お肉の産地や質、もちろんお値段もさまざま、安全でお安いのが一番ですがなかなかそうは行きませんねぇ~


e1573.jpg



ベランダ菜園の方もなかなか順調に育っています♪

毎朝、見るのが楽しみ♪ 楽しみ♪

レタス、チシャ、しそ、えごまの葉を収穫しました!!

e1572.jpg

お弁当の彩りに使ったり、わんこごはんに刻んで入れたり、少量だけどなかなか重宝しています♪


ナジーフ画像 ~その2~

ありました(笑) ありました(笑)

太陽&アクセルの画像が♪

教えていただいた○○○さん、本当にありがとうございました。


まずは太陽♪ これは最初に走ったときのものだな♪

e1570.jpg


アクセルも頑張っていたね♪(笑)

e1571.jpg


これはすでに破綻後・・・・ヨダレがとにかくすごいのよねぇ~この子は・・・

e1568.jpg

来年も参加できるといいなぁ~♪

ナジーフ画像

天ちゃん、跳びます♪跳びます♪

e1567.jpg


脚、上がりすぎじゃない???(笑)

e1566.jpg


太陽&アクセルの画像がないのはとても残念だけど、天ちゃんのだけでもあって良かったよ♪


楽しかったナジーフを思い出します♪



少しずつ・・・

火曜日の夜はレッスンでした。

天アク共に、少しずつだけど出来ることが増えてきた感じ。

天ちゃんが特訓中なのは”小さく跳ぶこと”なんだけど、だいぶ良くなってきたように思う。

e1565.jpg


見ているとハマるトラップが毎回見事に的中するし、マネージャーの指示の遅さもなかなか改善されないけど、それでも”マネージャー&天太ペア”なりに進歩はあるはず。たぶん・・・笑

見守ってる歯がゆさ・・・みたいなモノにも慣れたかな、私(苦笑)

この日のJPのコースは天太向き(笑)


と、いうことはアクセル大苦戦だった・・・

もっと肩の力を抜いて走ればよかった・・・と、後になって思う・・・苦笑

1本、1本のバーを大切に、丁寧に、跳ばせようと思うと、見過ぎてしまう。


e1556.jpg


たくさん失敗もして、経験値をどんどん積んで、ピタッと息が合ってくるんだろうな。

後半戦までには、もう一皮、いやいや(笑)ふた皮ほどむけていたい。(笑)



◆ 天太の画像はナジーフから頂いてきました。太陽、アクセルのはなかった(涙)


白いものが・・・

マリたんの目元にもチラホラと・・・・


e1558.jpg


白いものが現れてきた・・・・

童顔なのでいつもいつも若く見られるマリたん♪


昨日はシャンプーの日だった♪

とってもいい香りになって帰ってきた♪

マリのゲージとアクセルのゲージはお隣同士・・・


いい香りに誘われてゲージ越しにクンクン♪匂い過ぎるアクセルを一喝!!!(笑)


すごい迫力だ!!!


レッスン&勉強会

土曜日の夕方はレッスンでした。
天太、アクセルは同じコースを走ってもそれぞれの課題は違えど、バー落下に関しては共通の注意点だ。
最近よ~くわかるよ、2頭の個性が!
足して2で割るとちょうどいいのかも・・・笑

太陽はこの夏の課題が明確に見えてるので、コツコツやらなきゃ!

太陽のDW♪



一夜が明けて日曜日は早朝から勉強会。
コースは先日のコンペでのAG2とJP2。
コンペでは思うように走れなかったので、今日はサクッと攻略したいものだ!
太陽とは安心して走れる!
しか~し、その安心が油断を招くことも時にはある!(苦笑)
長年???一緒に走ってきた”あ、うん”の呼吸はやっぱり走りやすい。
雨が降ったりやんだりだったが、なんとか4時間の勉強会はさほど濡れずに無事終了となった。

さてさてその後、車で4時間待たせていた天太&アクセルのレッスン開始!
検分して、それぞれが1走ずつしたところで土砂降りに・・・・
フィールドは見る見る田んぼに・・・・

1走したがために、テンションup♪up♪(苦笑)
しばらく中断して、再び再開してはみたものの・・・・
日頃の行いがそんなに悪いんでしょうか・・と思いたくなる雨脚の強さ・・・


e1564.jpg


なんだか思い切り走れたような走れなかったような、気分は不発のまま終わる・・・
ますます動きの悪くなった自分に付き合わせてアクセルには申し訳ない気持ちになる・・・
させなくていい失敗をさせてしまった感が満載・・・・
なんだかどよよ~~んと凹み気分・・・

レッスン以外の自主練習でももっと頑張らないとなぁ~とマネージャーと話しながら帰宅した。


生まれましたよぉ~♪

「もうすぐ生まれますよぉ~♪」の記事を書いた日に、ナント!?生まれました♪

母犬、子犬ともに元気だそうです♪


e1562.jpg


オス4頭、メス2頭、ブラック&ホワイトの子、トライカラーの子がいるようです♪

ユーモア溢れる楽しいブログをぜひ覗いてみてね♪

すくすく育ってね、さぶしぐっこちゃんたち♪

ブログ 「さぶしぐっこのお部屋」 には早速子犬の紹介とお産の様子がupされていますよぉ~♪

もうすぐ♪生まれますよぉ~♪

太陽の母犬のしぐれちゃん♪

まもなく4回目のお産を控えております♪


大きなおなかだぁ~♪


穏やかで優しくて幸せ満開なお顔だなぁ~


今度はどんな弟や妹たちが生まれてくるのかな♪

交配、妊娠中、そして誕生から成長までが見れるブログはこちら⇒ 「さぶしぐっこのお部屋」 

安産をお祈りしていま~す♪

しぐれちゃん、がんばって!!!!

暑くなってきました。

日差しがきつくなってきました・・・・

これなら雨の方がまだマシ・・・・・と、思うのは私だけかな!?(笑)

少々の暑さなら様子を見ながら遊びます♪


そして木陰で休憩・・・・


e1559.jpg



そして仲良くお水を飲む・・・

e1560.jpg


静かで穏やかな時間が流れています・・・


今日も暑くなりそうだ・・・・


ナイターアジレッスン

昨夜はナイターアジでした。

貴重な貴重な2時間枠なのにマネージャーの仕事がなかなか終わらず、40分ほど遅刻・・・・・

あぁ~時間が勿体ない・・・・


最近目に付く天ちゃんの行動は、叱られることに弱くて寝転んでおなかを見せて許してもらおうとする。

S先生のことなんか怖くて(笑)怖くて(笑)超怖くて仕方ないようだ!!(笑)

そういう部分に関していえば不断はビビリ犬の代表のようなアクセルがアジに関してはタフだ!

いろんな意味で懲りない奴だ。



どちらも少しずつ成長は見えるけど、ハンドラーももっと頑張らないとなぁ~といつも思う。

相変わらず跳びのデカ過ぎる天太だけど、一生懸命マネージャーを見ている。

アクセルは・・・・アクセルなので・・・アクセルだし・・・笑・・・・焦らずにやっていこう・・・(爆)


個々のいいところを存分に引き出して伸ばしてやりたいと思う。

若いパワーというか、エネルギーってほんとにすごいっ♪


時間がなくて太陽はほんの少ししか走れなかったけど、土曜日はその分頑張ろうね♪



今日も画像がない寂しいブログになってしまったなぁ~

四国ブロック ~団体戦~

土曜日のアジ競技会は残念ながら仕事の都合で参加出来なかったけれど、日曜日の団体戦には参加しました♪

我がお教室からはスモール1チーム、ミディアム1チーム、ラージ5チームがエントリー♪

太陽はチーム”ふぁんすたいる”の第一走者でした。

先頭ってなんだかドキドキ・・・

でもたくさん応援してもらい、雰囲気も和やかで笑いがいっぱいの一日でした♪

ラージ13チーム中7位という結果でしたが、めちゃくちゃ楽しかったぁ~

ミアさんのコースはかなり刺激的だった(笑)

この日は天太&アクセルも連れてきていたけど、残念ながら出番はなし!(笑)

「車でお出かけ = アジ」 と思っているアクセルは今か今かと自分の番が来るのを期待いっぱいの顔で待っていたから可愛そうだったけど、午後からは諦めたのかヘソ天で寝ていた(笑)

いつかは出ようね、それまで練習!練習!!

午後からのジャッジ講習会!?でも走らせてもらえたし、たくさん勉強にもなりました♪

朝一番にこっそり??出た訓練競技会はポイントまで0,2足らなかったぁ~


我が家の前半戦はこれで終了となった。

後半戦は天ちゃんもおデビューの予定だし(たぶん・・・笑)3頭ともしっかり練習だな♪

夏は泳ぎにも行きたいし、家族旅行も予定しているのでいろいろと楽しみだぁ!!

マリリン♪7歳になりました♪

今日はマリたんのお誕生日です♪

元気いっぱい♪7歳を迎えることが出来たことに感謝です♪


e1555.jpg



マリリンのイメージで今回はピンク色のバースデーケーキにしました♪

この可愛いピンク色は天然紅米麹の色だそうで(マッシュポテト)、中身は馬肉のミートローフなので食べ応えありそうだぁ!

他のわんこたちも喜びそう~☆

e1554.jpg


7歳の1年も元気でハツラツと過ごせますように♪

よく降りますね・・・

昨日、いつもの公園へ行くと市の職員さんかな?公園やグランドの雑草を刈ったり整備しておられました。

雨の中、ご苦労様です、ほんとに・・・

作業の邪魔にならないように太陽はオビ練&ボール遊び、マリたんはがっつりボール遊び、アクセルはオビ・・・と、思ったけど草刈り機??の音が怖くて挙動不審状態だったのでボール遊びだけした。

”こんな雨の中、よく遊ぶわ”ときっとおじさんたち、思っていただろうな(笑)

ジメジメ、ムシムシ・・・

ほんとに気が滅入ります・・・



野菜の苗を買いました♪

e1537.jpg

ピーマン、オクラ、シソ、チシャ、レタス、えごま♪

ベランダ菜園でうまく育つといいなぁ~♪




さぁ~どうする!?

私たちが食事のとき、わんこたちは全頭ハウスさせます。

習慣なので誰からともなく、それぞれのゲージに入って行きます。

夕べもいつもと変わらない夕飯の最中に、なにかのはずみで(ちゃんと閉まってなかったみたいで)天太のゲージの戸がスゥ~っと開いたのです。

どうするかなぁ~と気づかないふりをしながら横目でチラチラとみていました。

天ちゃん、なんだか困ってる(笑)


「オレ・・・出ていいん???」

「いやいや、みんなハウスやし出たらアカンはずや・・・」

「でも、開いてるし、ひょっとしたら・・・出ていいのかも・・・」


悩んでます(笑) 悩んでます(笑)

「ちょっとだけなら・・・・」と思ったのか、遠慮がちに右手の先端だけ出して来た・・・笑

「オッホン!!」と私が咳払いしたら、素早く引っ込めた(笑)

しばらくしたらまたじわぁ~~~~~っと先端だけ出てきた・・・

今度は知らん顔してみた。

次に見たら ”お手前、頂戴いたします”風に揃えた両手がニョキっと出ていた(笑)

目が合うとめちゃくちゃ困った顔・・・

「やっぱり・・・・ダメですかぁ~~~どうしたらいいのやら・・」って顔をしていた!

もぉ~家族中で笑いをこらえていたけど限界!!(笑)

可愛い♪可愛い♪天ちゃん♪

結局、戸を閉めると安心したようだ!(笑)


e1550.jpg


画像はごはんを食べ終わった子から顔を出す、恒例の風景(笑)

だいたい、アクセル→太陽→天太→マリリンの順で食べ終わります♪

漢字の ”一” の字

土曜日のレッスンでの1枚・・・・(ブレブレボケ画像ですが・・)


e1549.jpg


毛筆で書いた漢字の ”一”の字に見える(笑)

この日のレッスンでのコースはなかなか厄介だった・・・・



一夜が明けて、日曜日はコンペでした♪

またまた(笑)「がんばったで賞」をいただいた♪(笑)

前日のレッスンの成果がよ~く出てました♪


「がんばったで賞」の賞品は可愛い和菓子♪

e1552.jpg


いつかは「がんばったで賞」を卒業して、画像のように(笑)”「一」番”になりたいものだ!(笑)

そのためには”「一」生懸命”に練習しなきゃね♪







Mother'Day

母の日のプレゼントがマリリンに届きました♪

可愛いお花をありがとうございました♪

e1553.jpg


そして、思いがけず(笑)私ももらっちゃった♪

出先から帰るとテーブルの上に小さな紙袋が・・・・


e1551.jpg


うわぁ~私の好きなもの、ちゃんとわかってる!!(笑)

で、誰からなのか・・・・

こういうことしてくれるのはきっと末っ子だろうなぁ~と、張り切ってお礼をいうと・・・

「俺やがな・・・俺しかおらんやろ(苦笑)」というのは長男でした(笑)

「花よりこんなんがえぇやろうと思って!」って・・・

うんうん(涙)こんなんがいいよぉ~ほんとに・・・(うるうる・・・)

ありがとぉ~ほんとに♪

大切に育てるからね♪

ナジーフアジリティーパーティー

今年も石川県で開催された ”ナジーフアジリティーパーティー” に参加しました。

太陽4種目エントリー、天太は3エントリー、アクセル4エントリーで楽しみました。

太陽はAG、JP共にクリーンラン&1席♪(1,5度レベルだったでしょうか!?苦笑)、天太&アクセルはビギナーを初め、スラ&シーソーのないAGオープンとやらを走りました。(ただしテーブル有り!笑)

2頭とも ”ナニ、コレ??”って顔しながらもテーブルに乗り3秒間待てました♪

天太とアクセルはまだまだ若さゆえの!?経験不足だなぁ~と感じたけれど、この日で一皮むけたように思います(笑)



さてさて参加賞はこちら♪

e1548.jpg

ナジーフのロゴ入りTシャツ、わんこせっけん、あと、おやつは売り上げが義援金になるとこのことで購入しました♪

今回最後に ”トーナメントKO戦” というのがありまして、確か案内ではそんなに難しくないコースのように書いてあったので太陽&アクセルで申し込んでいました。

ところが、ところが、なんだか走りにくいコースでして、おまけに失格はないもののバー落下したら必ず拾い上げて次のバーを跳ばせるというもの、トラップに引っかかればやり直してOkでした。

真ん中にネットがあり左右に同じコース(ただし配置は逆、鏡にうつしたような感じ)なんだけど、これが頭を大きく混乱させた!!

太陽は順調に勝ち進み、1回戦で負けたアクセルは敗者復活戦というチャンスがあったので頑張ったものの、バーは落ちるわ、トンネルトラップに吸い込まれまくるわでクタクタ~~

太陽と同じハンドリングでは到底無理なので私なりに頑張ってみたのですが・・・苦笑

でもほんとに楽しくてこの日いちばんの盛り上がりでした!

太陽が完璧に走ってくれて見事優勝!!(笑) ばんざ~い!!

最後に敗者復活戦で1位のわんこと最後の決戦があり、これには負けてしまったよぉ~(よ~く知ってる人&わんこだったので燃えたのですが・・・くそっ!笑)

豪華賞品で有名なナジーフさんなのですが、今回は賞品はなしで義援金として送られたとのこと♪

ほんとに笑いいっぱいで和やかな雰囲気で、楽しいいちにちでした♪

嬉しいことに予想以上に走ることになったので脚は完全に悲鳴を上げていたけど(涙)連休明けからはまた鍼灸の先生にお世話になって(苦笑)ゆっくり休養しようと思います。

参加されたみなさま、主催者のみなさま、ありがとうございました。

いろんな方とおしゃべりが出来てほんとに楽しい一日でした!!







大阪ブロックアジリティー競技会

大阪2デイズのいよいよ二日目です。
雨の予報でしたが、途中すこし降ったりしたけどなんとか一日もちました。

◆ アクセル JP1 失格

1番バー、2番ロングジャンプからの3番スラローム、勢いがつくので入れるか・・と一瞬だけ心配したけど綺麗に入った。

◆ アクセル AG1 完走 (バー落下4)

1度らしいコースでした。
タッチ障害はすべて練習通りのイメージで出来たように思う。
バー落下3本までは把握していたんだけど、スタートバーが時間を置いて?落下したようだ。
スタートもしっかり集中して待てたし、成長を感じたAG1でした。
悪癖のゴールバーを落とさなかっただけでも嬉しい♪


● 太陽 JP3 失格

強烈なコースでした・・・

● 太陽 AG3 失格

まだまだ詰めが甘い自分・・・



この日も孫っこたちの応援がいっぱい出来ておばぁとしては幸せなひとときでした。

ほ~んと久しぶりの再会が出来たK先生とナナ♪

素晴らしい走りが見れて感動・・・・

さて、何人もに聞かれたよ、「天太は???」って!(苦笑)

後半戦からになると思いますのでしばしのお待ちを・・・(笑)


これまた久しぶりな天太のママ、あゆちゃん♪

e1546.jpg

やっぱり天太はママ似間違いなしだ!(笑)


心配していた私の痛めている左足もなんとか最後まで走れたし、途中で痛むこともなかったのでホッとしました~

でもまだまだ肉離れ予備軍なのでケアは続けていこうと思っている。

重複出陳はほんとにクタクタになるけど、慣れていかないと仕方ない・・・


大阪2デイズ、みなさんお疲れ様でした!!




