2011年06月

火曜日ナイターアジレッスン♪

19時スタートでも気温は31度でした。

でも山なので下界??の街中よりは少しは爽やかかなぁ~

車を降りて数段階段を登るとフィールドです♪


じゃ~~ん!!(笑)

e1605.jpg

本日もトンネル巻き巻きコース♪(笑)

さぁ~て! しっかり検分しましょう!!(笑)


この夏は苦手なこと、まだやっていないこと、出来ていることの再確認&レベルアップなどなど後半戦に向けての充電期間&特訓期間なので、1度組は特に集中して練習しようと気合を入れている!(笑)

そういう気合って犬にもきっと伝わるんだと思う!

マネージャー&天太コンビがはまりまくってて(苦笑)抜けるに抜けれないアリ地獄(苦笑)に陥っていたら、私も必死で声かけしながら励ますようにしている。

天太もよく粘れるようになってきたのは成長だ♪

私も少しずつアクセルとの呼吸が合ってきて、ゾクゾク♪する瞬間もチラホラと味わえるようになってきた。


まだまだ山あり谷ありだろうけど、小さな山をひとつ越した感ありなこの頃・・・・涙

飛び越えてはいけません、一歩、一歩だな・・・





降りません・・・・

我が家地方・・・・

梅雨だというのにほとんど雨が降りません・・・

心と体の準備がまだ出来ていないうちに、連日の猛暑です・・・

それでも犬たちはとても元気♪元気♪で、ありがたい・・・・



e1602.jpg

やっぱりあじさいには雨でしょ・・・

でも降らないしねぇ・・・・

e1601.jpg


我が家なりの節電対策もあれこれ実行中ではあるけれど、日中留守番のわんこたちの冷房はどうしても必要だし・・・

カーテン等閉めて、とてもうすぐら~い部屋で設定温度も27度の弱で回してます。

まだまだ暑さは序の口・・・これからが本番ですよね~

ちょっと怖い気さえします・・・


人も犬もバテないようにしないと!!!!






自主練習

朝7時開始とはいえ、かなりの暑さでした。

3頭を短めのサイクルで回しながら、休憩もしっかり取りながら・・・

工業用の扇風機もガンガン回しながら(笑)

犬たちにはシャワーもかけながら・・・♪


e1604.jpg


それでもそれぞれの課題はしっかりと練習できました♪


ひとつクリアしたら他のことが気になったり・・・・苦笑

出来なかったことが上手になったら、出来ていたことがん???ナンデ??となったり・・・


それの繰り返しだなぁ~~~苦笑




飼い主さま♪募集中♪

太陽の父犬違いの兄弟になる さぶしぐっこたち♪すくすく成長中で~す!

男の子チームはみんな新しいオーナーさまが決まりました♪

あと女の子2頭の飼い主さまを大募集中です♪

現在40日を過ぎたところです!(5月20日生まれ、オス3.メス2)



◆ 元気爆発!(笑)おてんばびわこちゃん♪

e1598.jpg



◆ かわゆ~い♪こ~やちゃん♪ オーナーさま決定しました!
e1599.jpg


スポットぶちぶち姉妹♪かわいいなぁ~

しぐれちゃん、最後のお産のパピーたち♪

素敵な出会いがありますように~☆


明るく綺麗でお顔もよ~くわかる子犬たちの画像がどっさりのブログ ”さぶしぐっこのお部屋” もぜひぜひご覧下さい♪

見るだけでもほんとに癒されますよぉ~


びわちゃん&こ~やちゃんが気になる方はお気軽にお問い合わせ下さいませ♪

私の方に連絡を下さってもOKですよぉ~

よろしくお願いいたします♪♪♪

火曜日ナイターアジ♪

貴重なレッスン日なのに・・・・・マネージャーの仕事がなかなか終わりません。

”今日はもうダメかな・・”  ”今から行っても時間がないし・・・”

”いやいや、たとえ少しでも・・・”

家で待ちながらあれこれ気持ちが交差します・・・

結局、50分の大遅刻でフィールドに到着・・・あと1時間10分しかないぞぉ~



(画像はふぁんすたいるのブログから拝借しました)
まずは、天ちゃん♪
e1597.jpg


長い舌をベロリンチョ@よだれ付き! アクセル♪

e1596.jpg

最近、DWにトンネル巻き巻きコースが多くて若者たちにはなかなか手ごわい・・・・


時間がどんどん過ぎていって太陽も走らせたいよ、何とか・・・

大幅な遅刻なので太陽を留守番させるべきか、とも思ったけど置いてはいけないよ、絶対!

短時間ではあったけど今の課題を集中してやることが出来てよかったぁ~ホッ♪


しかし暑かったぁ~

虫もすごかったぁ~




雷が鳴ると・・・・

夕べはすごい雷雨でした・・・・・

雷が鳴ると思い出すのは、今年亡くなったゴールデンのミッキーのこと。

とにかく雷が怖い子で、まだ鳴っていないのに早くも挙動不審(予知能力かぁ??)実際に鳴り出すと誰彼かまわずとにかくくっついてくる・・・・

マリにくっついてはガウられ(苦笑)息子にくっついては 「暑苦しい!!」と言われ(苦笑)、そのうち部屋の隅で丸くなって、”怖いよぉ~助けてぇ~~”と震えていました・・・

見かねて「大丈夫!大丈夫!!」と言ってもしばらくはオドオドしていたなぁ~

久しぶりに夕べはミッキーを思い出しました♪


話は変わって先日書いた「おまけつきの缶詰を買いましたぁ♪」の記事のおまけのフードのサンプルを与えてみたところ、これがかなりの食いつきでした(笑)

で、さっそくトリーツを注文してみました♪

ZiwiPeakのトリーツです♪

やっぱり食いつきは抜群です(笑)

薄い板状なので扱いやすいのと、べたつかないのがいいし、おいしそうなニオイもかなりします♪


さ~て、今日はお天気回復の見込み!!

洗濯物がスッキリ乾くといいなぁ~~~

おめでとう♪

嬉しいお知らせが届きました♪


昨日、ドラゴンハットで行われた訓練競技会でマリリンっこ♪たねちゃんがとっても頑張ったようです!

決定戦で勝ち抜き、見事♪ ”クラブ賞” をいただいたようです!

たね♪ほんとにおめでとう!!おばぁは大感激だよぉ!


誇らしげなたねのお顔に、コツコツと積み上げてきた大きな自信を感じます。

お空の上から故M所長もニッコリ笑顔で見守ってくれていたことでしょう。


見ていた方から、「とても素敵なぺアでした♪」と聞いて、胸が熱くなりました。

結果もさることながら、ここまでの過程を聞いていたので本当にババ馬鹿ながら(苦笑)コツコツやってきたたねと指導手様にいっぱい拍手を送りたいと思います。


マリリンっこの頑張りは私の大きなエネルギーの源♪

嬉しいお知らせ、ほんとにありがとうございました♪




土曜日アジレッスン♪

基本、我が家は雨でもぜ~んぜん平気なのですが、フィールドの状態次第でレッスンのあるなしが決まることがある。

土曜日は小雨だったので無事に練習が出来たことはありがたい♪


まだまだ動きが読みきれないアクセルとは、”えっ!?そうくるか!?”と驚かされることが多いけど、もっともっと練習を重ねて、この子の良い部分を伸ばしながらゆっくりでもいいから進歩していけるように頑張りたい!!

これでもかなり走れるようにはなってきたとは思うんだけどなぁ~苦笑 気のせい??(笑)


さてさてマネージャー&天太コンビ・・・

マネージャー、あぁ見えて(笑)案外足が使えます(笑)

天太と競うように激走するから天ちゃん、慌てる!慌てる!!(笑)

で、先生から当然のように「走り過ぎぃ~~!!」との指摘!!!(笑)

もぉ~ほんま疲れるわぁ~~~by 天太

もっと犬に優しいハンドリングをしたいものだ!・・・私もだけど~


さてさて3度のコース・・・・

またまた頭フル回転でも大苦戦・・・・

1度を走ったあとの3度は毎度毎度切り替えがうまく出来なくて困るよ・・・


せっかくアクセルも応援??してくれてたのにね・・・

こんな顔で・・・・

もう少し落ちつきましょう(涙)


こんなだけど、私にはかわいいアクちん♪(笑)

いつも熱い??応援さんきゅ~??(涙)


帰宅してしばらくすると外はどしゃぶりの気配・・・・

次の時間のメンバー・・・・大変だろうなぁ~~~~


みなさん、お疲れ様でした!!





バランス♪

最近、私の中で ”仕事” ”家庭” ”プライベート、趣味(犬ですね♪笑)” のバランスがいい具合に回っている感じがする。

介護の仕事は決してラクではないけどとてもやりがいを感じています。

マネージャーとはお互いの仕事の話はほとんどしませんが、それはそれでいいような気がする。

ちょっと時間に追われて忙しいくらいが自分にはいちばんいい♪ということがわかっていて、だからこそ”テキパキ”動けるんだと思ってます(笑)

わんこたちとの平凡で同じような毎日も平和で充実した時間だし♪

毎日頑張ってるアクセルとのオビがほんのちょっと進歩ありだったりして・・・

些細なことで大喜びする単純な飼い主だなぁ~と我ながら思います・・・笑



久しぶりに多肉ちゃんを連れ帰りました♪

e1590.jpg


なにかに似ていませんか???(笑)

熊の手に似ている事から ”熊童子” というお名前です!

いやぁ~♪このぷっくり感♪

多肉好きにはたまりません!!(笑)

ナイターアジレッスン♪

フィールドに着いて毎回思うんだけど、いつも・・・・なんていうのか・・・・個性的なといいますか・・・・そんなコースが設置されている(苦笑)

この日はトンネル2個がシンクロ??して並んでいて、まるで”こいのぼり”みたいだ(笑)

マネージャーに、私に着いて来るな!!(自分で考えて!)とボソッといいながら検分・・・・爆

で、走り出すと天ちゃん絶好調♪

難しいスラのエントリーも1発OK♪自信を持ってやっているのがわかる!

アクセルと交互で3走目くらいだったか、Aフレの下りに血痕が・・・・

どっちが怪我した??

調べてみたら天太の方で、爪が削れたようになって出血、爪自体は割れたり折れたりなしていない模様~

いい感じだったのにあえなく強制収用・・・・

天太が抜けた分、太陽はたくさん走れた♪(笑)

アクセルも最後まで燃えまくってよく走っていたと思う。

太陽とアクセルはとにかくタフだ!!



e1591.jpg


練習中に見れたきれいな夕焼け・・・・

山の夕暮れですね・・・

とても美しい風景だったので思わず撮りました♪


仔犬♪

最近、フィールドに行くとほとんど?もれなく??(笑)ボーダーパピーがいます♪

日曜日は”こう君&じん君”コンビがいました♪

さてさて我が家のワンコたちの反応は・・・・????


まずは太陽!

尻尾を高々と上げて、身体を大きく見せたいのか(笑)堂々のポーズ(笑)

あちこち忙しげに臭いを嗅いでくる仔犬たちの好きなようにさせていました。

さすが成犬のオス!!って感じ!


今度は水を飲んでいた天ちゃんに興味津々な仔犬2頭♪

臭いを嗅がれ、次の瞬間ごろんをおなかを見せた天太!(笑)

天ちゃんらしいリアクションで大笑いした♪



一番心配だったアクセル。

e1585.jpg


イィ~~~っといじわるな顔をするんじゃないか!?

カツンと歯でも当てるんじゃないか!?

あれこれ心配したけど、案外お兄ちゃん的態度で(笑)、”こどもの相手はしてられん”とばかりに普通に無視してた(笑)

うんうん♪ アクセルも夏には2歳だもんねぇ~

少しは普通の犬になってきたよ!(笑)



その場にはいなかったけど、きっとマリたんがいちばん強烈なリアクションだろうなぁ~と想像がつく!(笑)



勉強会&レッスン♪

今日は先日のナイターアジコンペのコース(AGスペシャル)を題材にした勉強会でした。
心配していた雨も大丈夫でした。

コンペでもなかなか走りきれなかったこのコース、勉強会でも思うように攻略できない・・・
珍しく太陽がスラではまりまくってしまい、遠い遠いゴールとなった・・・
3走目でようやく・・・・やっと・・・・走れた感じ・・・
でもひとつ、最後に大きな進歩を見れたのでヨシ♪としことう(苦笑)

ここでどよよ~~んになってはおられんのだ、続いて若犬チームのレッスンなんだもの!!

一息つきたいところだが、犬を入れ替えてレッスン開始!!
”走れ走れ!”の苦しいAGのコースだけど、丁寧に、慎重に、バー落下に気をつけて(全神経を集中させた感あり!)
DWの登りも要チェック!!


画像は ふぁんすたいるブログ にありましたのでよろしければどうぞ♪


マネージャーも今日はコース間違いも忘れもなくしっかり走っておりました!(笑)
天ちゃんの異常なまでの後ろ足上げ跳びは見慣れてるとはいえ、今日も凄まじかった(苦笑)
マネージャーの指示が遅いため、急な動きを余儀なく要求されてしまう天ちゃん・・・・
ほんとに最近はマネージャーを助けている部分が大きいよ・・・・
苦手だったスラもだいぶ安心して見ていられるようになりました♪


勉強会からレッスンまで雨に降られることなく無事に終われて良かったなぁ~と思う!!



ついつい・・・笑

お気に入りのネットショップからのメルマガが届くと、結構毎回ちゃんと読むタイプな私(笑)

だいたいが新商品の紹介だったりするのですが、ついつい、買ってしまうことがあります(笑)



”限りなく自然の食事に近いフード”

”子犬からシニアまですべてのライフステージに適している”

この文章と、あとサンプル付きというのに惹かれました(笑)


ZiWiPeakの缶詰♪POCHIで買いました♪


夏場、食欲が落ちたときにでも与えよう・・・とか思いながら・・・

食欲が落ちることがまずないんだけどねぇ(笑)

サンプルのフードはカリカリフードではなくジャーキーっぽい?のでオビ練のご褒美にでも使おうっと♪


暑いっ~

ここ数日良いお天気が続いています。

おかげさまで高校の体育祭も無事に終わりました♪ 見にいってないけど~(苦笑)


クーラーはまだも少し我慢だな(苦笑)

沖縄は早くも梅雨明けだとか・・・・

こちら方面はこれから本格的な梅雨に突入ってとこでしょうか~



e1586.jpg


暑さにも負けずにわんこたちは元気♪元気♪


週末はしっかり降るようなのでアジ練習はどうなるかな!?


最後まで!!

昨夜はナイターアジだった。
梅雨の時期なのに雨も降らず、気温も低め、適度に風もあり犬には快適かも。

最近、天太とアクセルのハンドリングにどんどん違いが出てきた。
出てきて当たり前、違う犬なんだから・・・
なのにマネージャーは検分で私のあとばかり着いて来て、ほぼ同じハンドリングをしている。
自分の思ったように走った後は先生からのアドバイスが入り、天太には天太に合ったハンドリング、アクセルにはアクセルに合ったハンドリングで再度走る。
これからもっと違って来るんだろうなぁ~
・・・・マネージャー、コース忘れるなって、ほんまに・・・・怒

太陽も強化すべきところがまたまた出てきた!(笑)
この日の3度も手ごわいコースだった!
もうとんでもないことはしない太陽だけど、基本的な部分、がんばろ♪

e1583.jpg

毎回2時間目いっぱい!!!
次の時間の方の姿が見えるとちょっと焦ってくる(苦笑)

太陽で思いのほか時間がかかってしまった・・・・
1度チームをあと1回ずつ回したい・・・が、時間が迫るよぉ~

最終のアクセルがなっかなかゴールまで辿り着けず・・・・
”あと7分あるよぉ~”って聞いて、「あと7分」いやいや(笑)「まだ、7分ある!!」って思いながら走る。
最後までしっかり、きっちり走って、思い切り褒めて♪気持ちよく終わることが出来て、ホッ・・・



コツコツだよな♪

それしかない!!




ま~ったりした時間♪

毎日、お昼頃まで犬たちはそれぞれのゲージの中で留守番です。

お昼過ぎから順番に散歩に出ます。

この時間がたぶんいちばん楽しい時間じゃないだろうか・・・あっ、ごはんの時間かな!?(笑)

みんなの散歩が済むとおやつの時間で生骨をガリガリかじります(笑)

その間に私は家事を少々こなす・・・

そこからそれぞれが好きなところでま~ったりしています♪

ゲージに戻る子、テーブルのしたで寝る子、押入れに入る子(ちゃんと寝転べるスペースを作っています)さまざま・・・


e1584.jpg


天ちゃんはゲージに戻っていつも前脚だけニョキっと出してゴロゴロする(笑)

少しするとすぅすぅ~と寝息が・・・・

我が家の少ない??静寂の時間ですね・・・

ナイターアジコンペ

昨夜はナイターアジコンペでした。

AGでアクセルがスタートを勝手に出てしまった。

私の油断だ、最近よく待てていたから。

100回待てていても1回見切りスタートされたら 「待てない犬」といわれても仕方ない!

弁解の余地なし!!

情けないけどコンペ終了までイライラを引きずりまくった。



天太のアジはますます凄いことになってきて(苦笑)トンネルの破壊度が凄まじい~~

いまや我が家一、いやいやふぁんすたいるNO1の怪力!?破壊魔だけど、コンペではなかなかよく走っていた。

天太が走ったあとはあちこちコースを直していただかないといけない~~~

マネージャーのコース忘れが悔しくてならん・・・もぉ~もぉ~もぉ~~~~!!!


太陽とは検分力のなさで情けない走りをさせてしまった・・・

最近、レッスンがとても楽しくて、それはいいことなのかもしれないけど緊張感が足らないのかもしれない。

かもしれないんじゃなく、緊張感が足らんのだ。


参加されましたみなさま、遅くまでお疲れ様でした♪



暑かったぁ~

昨夕17時からレッスンでした。

風がなく蒸して蒸して、人にも犬にもしんどい暑さでした。


e1580.jpg

毎度のことながら”抱え込み飲み”する天ちゃん!

暑かったけど頑張りました!

でもスタミナ不足だな、あんたは・・・



e1582.jpg

今日もヨダレを撒き散らしながら(笑)がっつり走ったアクセル!


最近、1度中心になってしまっていて、難易度高めの3度のコース、太陽と大苦戦&撃沈でした・・・

頭が回りません・・・情けない・・・・


さてさて♪

またまた「初めまして♪」なパピーに会いましたよ♪

e1579.jpg

”こう君”で~す♪

ニャハ♪ニャハ♪な笑顔とポンポコなおなかが可愛かった♪

先日載せたじん君の胴胎です!

やっぱりパピーは癒されるなぁ~


今夜はナイターアジコンペです。

がんばるぞぉ!!

左足の具合

左足の太ももが”肉離れ予備軍”だと診断されて2ヶ月ほどにはなるのかな・・・・

まだまだ完全ではないにしろ、痛みのピーク時のことを思うとずいぶんと楽になった。

マッサージと鍼治療、ストレッチ、CW-X、シップ等のおかげだな。

”ひざが痛いなぁ~”ってくらいのときにちゃんと診てもらえばこんなに長引かずに済んだと思う。

自分の身体をもっといたわってやらないと・・・苦笑

若い、若いとは思っていても、着実に年はとってるんだし、体力も下降線をたどっているんだろうな~



e1557.jpg


でもまだまだ♪もっともっと♪犬との時間を過ごしたいし・・・

穏やかな暮らし方もいいけど、やっぱりアクティブに暮らしたいものね♪(笑)






6月♪

カレンダーを1枚めくるのってちょっとワクワク♪

お天気はスッキリしなくて鬱陶しいけれどねぇ~

洗濯が困りますね、やっぱり・・・・苦笑

我が家は雨でもいつもと変わらない散歩なので(笑)上下カッパは仕事の移動にも散歩にも大活躍、気温も低めなので着ていてちょうどいい♪(笑)


e1576.jpg


ベランダ菜園のピーマンがここにきて急成長♪

ささやかな楽しみですが、こんなことでも気分がほんわかします♪


6月も素敵な1ヶ月になりますように~☆










ナイターアジレッスン

昨夜はナイターアジでした。
最近、順調に!?マネージャーが帰宅してくれるので遅刻はなし!(ヨシヨシ♪)
お天気も回復して1週間ぶりのレッスンとなりました。


その前に、ご紹介♪

e1577.jpg

e1578.jpg

我が家のニューフェイス!!

と、書きたいところだけど○○家に来た じん君で~す♪
どうです(笑) この可愛さ♪(笑)
この兄弟たちの可愛さは私のツボ♪にドンピシャ♪はまりまくりましたわぁ(笑)

練習の前にじん君をはぐはぐ♪わさわさ♪させてもらい癒されたぁ~~~
で、振り返ればアクセル!!(笑)
「はよ、走らせろぉ!!」と待っていました!
今日もオープニングから難易度高め、スラエントリーも同じく・・・・どうなることやら~

途中、舌を噛んだのか切ってしまい、猛烈な量のヨダレと混じって顔中血だらけになりながらもよく走っていた。
出来ないこともまだまだあるけど、出来ることも随分と増えてきて成長を感じます。

天ちゃんもずいぶん小さく跳べるようになってきて小回りで走れるようになってきた。
この日はマネージャーのハンドリングの変な癖を指摘され、このコンビは心の折れやすいコンビなので私も脇から激を飛ばしつつ、励ましつつ・・・なレッスンでした。

太陽は別メニューで集中してやるべきことをしっかりとやった。
3頭で2時間ってほんと短いなぁ~
一日中できる合宿とか企画してくれないかな先生・・・笑

この時期は雨も多く、思うように練習出来ない日も出てくるだろうけど、人も犬も怪我のないようにしていきたいと思う
