2011年07月

アジレッスンとヨナとの一週間♪

雨上がりの蒸し暑いレッスンとなった。

いきなり「レベルをあげるよぉ~」宣言をされて、少なからず動揺する私とマネージャー(苦笑)

プラスに考えればステップアップが可能な時期に来たんだ!

コースは天アクそれぞれの苦手な部分が盛りだくさんで汗だくで走ったよぉ~

最後まで集中して頑張ってくれたアクセルの根性に成長を感じた♪

もちろん、天ちゃんも暑い中よく頑張りました!



さてさて、ヨナは社会勉強??のため毎回お供です♪

天アクの休憩時間にはフィールドの探検もします(笑)

この日はヨナが我が家に来てちょうど一週間でした。

兄弟たちより一足早い巣立ちをして我が家にやってきたわけですが、昨日まだお里にいる巣立ち間近の兄弟たちの動画を眺めていたら・・・

キャン♪キャン♪と聞こえてくる元気な声に寝ていたヨナが起きました!

耳をピクピクさせながら、聞き覚えのあるであろう兄弟たちの声に反応しておりました♪


可愛いアイコンタクト♪らぶり~過ぎる!

名前もしっかり覚えたようで呼びの反応もよろしい~♪

人の目をしっかりとまっすぐに見ることの出来る子です♪

ボーダーと暮らしてちょうど10年、ヨナで6頭目のボーダーとなりますが、我が家初の血統の子なのでドキドキしていたけれどとてもいいご縁だったと思っています。

遊ぶときは超ハイテンションで超アクティブですが、ハウスするととたんに寝ます(笑)

親元さまから「ONOFFの切り替えのできる子」と聞いていましたが、まさしくその通り♪

物怖じしないし、叱るとちゃんと”ごめんなさい~”はするけど切り替えが早い(笑)早い(笑)

まだまだ始まったばかりの子育てですが、じっくり♪じっくり♪楽しみながら育てていこうと思います。

親元さま初め、胴胎持ちの皆様、それから多くの(笑)異母兄弟のオーナーの皆様、これからもよろしくおねがいします♪




手術後 3週間目

早いもので手術から3週間がたちました。

太陽はまだまだ安静第一、散歩時間は10分以内を一日3回行っています。

排泄は室内トイレで十分間に合いますが、外の空気も吸いたいだろうし、リハビリも兼ねてのお散歩は毎度大喜びです♪

毛も少しずつ生えてきたみたい・・・どうかな???・・笑・・・


e1640.jpg

まだまだしっかりと体重がかけられていません ↑↑↑



e1641.jpg


それでも散歩は本当に楽しみにしていて、脚の運びは規則的ではないけどちゃんと4本脚で歩いています。


怪我から手術までの3日間、3本脚で歩く姿は本当に痛々しくてたまりませんでした。

術後初めて4本脚の姿を見たときの感動は忘れられないな。


当たり前のことなのにね・・・

ダメだ・・・思い出すとまた涙が出る・・・弱いなぁ私・・


太陽は我が家をサンサンと照らす太陽だ♪

今までも、これからも、それはぜんぜん変わらない・・・


負けるな、天ちゃん♪

「オ、オ、オレのハウスを壊さんとってくれぇ~~」   by 天太



e1636.jpg




ゲージの扉を閉めていても、ついに10センチ強四方の穴?から侵入するコツを取得したヨナ♪(笑)

だから開けていても閉めていても結局は襲われ餌食になる天ちゃん・・・・くっくっく♪

ちょっとはビシッと教育的指導をやったらんかい!!(笑)


ナイターアジレッスン♪

風が吹いていて、とても快適に走れたレッスンでした。

スラのエントリーが若干難しいコースではありましたが、アクセルは問題なくクリア♪

最近、ちまたで「スラの天ちゃん!」と呼ばれていたのに(夫婦間だけぇ~笑)大苦戦して見事に凹ませたマネージャー・・・天ちゃん、引きずらないといいなぁ~

先生に、2頭とも出来ることが増えてきた、引き出しが少しずつ増えてきたといわれ、とても嬉しかった♪

全くタイプの違う2頭だけど、コースの破壊度はほぼ互角??なのはなんでだ???


私も頭をしっかり切り替えて、頭の隅で太陽のことを引きずらないようにしてアクセルだけに集中出来るようにやっとなってきた。

太陽は太陽、アクセルはアクセル・・・文字にすると冷たく感じるかもしれないけど、ぼぉ~っとしてたら前へ進まないもの。

それぞれに今やるべきことがあるから・・・

ナイターなので画像なし。



なので帰宅してからのヨナの画像を貼ります♪

ご存知の方も多いかしら? 天ちゃんのゲージ、子犬の頃に派手に破壊してくれて、そこを修繕しながら使っているのですが、10センチ四方くらいの空間?がポッカリ開いていて、そこはいまや天ちゃんのマズル乗せの定位置になっています(笑)

で、おてんばヨナ嬢はこうなる・・・・





e1639.jpg


笑いの絶えない、平和な毎日に感謝・・・・

夏祭り♪

今年も夏祭りがやってきた!

e1638.jpg


e1635.jpg


e1637.jpg


e1634.jpg


熱い、熱い夜でした・・・・



犬ごはん♪

暑くなると食欲の落ちるワンコもいるようですが、我が家はみんな食欲モリモリ♪

若犬チーム、天太とアクセルはしっかりと、マリリンはダイエット気味で、太陽は最近、安静な日々なのでアジで走っていた頃よりは若干少なめ、体重管理はますますしっかりしてやらないと!!

で、”ヨナごはん”はというと、現在一日3~4回、ふやかしたフードに粉ミルク&生肉のトッピングしたものをしっかり食べています♪


e1629.jpg


親元さんから持たせて頂いたモノ(2種類)と、我が家で準備していたもの(あと1種類まもなく来ます♪)

ローテーションで与えておられたということで我が家でもそうすることに。


e1624.jpg


普段は割高なので絶対に買わないミンチ肉ですが(笑)、ヨナ用にこちらも準備していました♪


最終的に成犬組と同じ2回食になれば、1食はフード、1食は生食にうま~く移行出来るように♪

その頃にはどれくらい大きく育っているかなぁ~♪と想像するととても楽しみです!


ヨナが来るまでは毎日毎日太陽の脚の運びばかりが気になって一喜一憂の日々でしたが、今ではとっても賑やかになり、太陽もハツラツとしてくれてそれがとても嬉しく ”ヨナ効果” を感じています!


土曜日アジレッスン

17時開始はまだまだ暑いですねぇ~

今日のコースは2パターン、どちらもアクセルは頑張れば走れるはず!なコース。

バー落下が気になりだすと変にムキになってしまう私~

アクセルは最後までほんとに全力だ!

e1632.jpg

自分が情けない、もっとうまくなりたい・・・・

最近、天太が頑張っている!

太陽父ちゃんの分まで頑張ってくれてるようで嬉しい♪



本日、ヨナもお供♪

天アクの絶叫ギャン吠えの真横でゲージで爆睡していた(笑)

e1630.jpg

”かわいいねぇ”と同じくらい言われる ”小さいねぇ~”(苦笑)

みんなが使う大きめ?水のみボウルで上手に飲んでいたけど、「落ちたら溺れるんちゃう?(笑)」とか、マリたんお下がりの首輪がカパカパなのを見て、猫用?うさぎ用?フェレット用?がいいのではないかと言われる始末!(笑)

ヨナちん・・・大阪のおばちゃんたちって怖いよねぇ~(笑)

でもきっとたくましく育つよ!(笑)


画像はふぁんすたいるブログから拝借しました!!

やっと会えたね♪

春からずっと待っていた子犬がようやく我が家に来ました♪

アリスが旅立ち、その後どうしても女の子が迎えられずにいたのですが、ようやく5年がたって”この子なら・・・”と思えました・・・

太陽のことでバタバタしていてお迎えにも行ってやれませんでしたが、親元さまやお友達のご協力のおかげでこうして我が家に来てくれました♪

たくさんの人に感謝しています・・・・


e1627.jpg


ヨナ @ SPLASH SHARK


抜糸 ~術後14日目~

やっと抜糸の日が来た!(昨日です)

抜糸より何より、エリカラを一刻も早くはずしてやりたい~

処置はほんの数分で終わり、傷口は腫れもなく血とか分泌物もなく経過は良いようだ。

しかしまだまだ脚の運びが気になるのだが、それは整形外科(抜糸は一般診療でした)の先生に聞いて欲しいとの事。

先日、お話を伺ったときに少し聞いてみたら抜糸の時点でまだまだしっかり歩けていなくても心配ないです、とは言われたけれど・・



ダメ!ダメ! 焦っては・・・・

でも私、めちゃくちゃ心配性なんだよなぁ~~~涙

さて、やっと自由の身??になった太陽は今まで届かなかった指先や腕、おチ○チ○付近(笑)を念入りに念入りにお手入れ開始!

帰宅後は部屋の真ん中でゴロゴロしながら、思い切り伸び伸びしていました♪


e1625.jpg


些細な事ながら、数日前までよろめいたり、しゃんがんだりしていたシッコが、手術した方の脚を軸脚にしての ”脚上げシッコ” が出来るようになってきたことがとても嬉しい♪

飛び上がりたくなるくらい嬉しいよ♪

脚上げシッコ、ばんざ~い!!って気分だ♪(笑)


じっくり、じっくり、頑張っていこうね!!


うっかりつづき・・・

今朝の大阪(我が家方面)は雨は降っておらず、風は強いものの、気持ちいい感じさえします。

早朝散歩もとても快適でした。

ちょっとクーラーも一休みして自然の風を感じています。


昨日までは静かな朝でしたが、今朝はセミの鳴き声がすごいです。


とにかく今月は毎日バタバタとしていて、時間に追いかけられている切迫感あり・・・・

ふと冷凍庫を見ると犬用のお肉があとわずかだったり、おやつの生骨が切れてしまっていたり、野菜ペーストがなかったり・・・

ベランダ菜園もかわいそうなことに・・・・ごめんよぉ~涙


うっかりし過ぎだな、ほんとに・・・

今週はまだまだやることが多くて、ひとつひとつ片付けていかないと・・・



e1622.jpg

わずか5分という制限がある散歩(ほとんど排泄のみ!?苦笑)ですが、張り切ってます(笑)

まだまだ歩き方はぎこちないけれど・・・・



術後10日目♪

今日は主治医の先生から手術の内容とこれからの流れの説明を聞きに伺いました。

特に太陽の患部に腫れや出血が見られないのなら人だけでいいとのこと。

レントゲンフィルムはもちろんのこと、手術中のビデオ、関節鏡のビデオ等を見せて頂きながらの説明は素人の私にもわかりやすく、反面、次々と目に飛び込んでくるリアルな映像にちょっと酔いそうな感じもしました。

前十字靭帯断裂の診断(関節鏡)や手術はここ7,8年で飛躍的に進歩したそうです。

怪我をしたことは本当に不運ではあるけれど、良い先生やスタッフに恵まれたことにあらためて感謝しました。



実は手術前の血液検査でCRPという炎症の値が異常に高かったため、手術当日先生より電話をいただきました。

”体のどこかに腫瘍等が潜んでいる場合、こういう異常に高い数値が出ることがあります”と言われ、手術というだけで当日の私の動揺は相当なものだったのに、追い討ちをかけるようなお話に脚の震えが止まらなかったのを覚えています。


急遽、全身のレントゲンを撮って下さったとのこと。

そして、どこにも腫瘍らしきものが見当たらないこと。

CRP以外の血液検査の結果はすべて異常なしだったこと。


手術前の話から順を追って聞いて、ついこの間なのに、ずっと前のような気がしたり・・・・

あと数日で抜糸、そのときにエリカラはようやく外せるようです・・・

新品のエリカラを着けて帰宅したのに、今ではアスファルトの臭いをとるので(音がまた凄いのです!)フチはガタガタ、スコップのように泥をもすくい上げ、割れた部分数箇所ははガムテープで補強、部屋のクロスまでも破れるし、同居犬は怖がって逃げ惑う始末・・・

恐るべし、エリカラだ・・・・

この話に先生も爆笑でした・・・


私のしてやれることはほんのわずかなことだけだけど、良くなることを信じてケアしています。


e1242.jpg


また一緒に思い切り走りたいよ・・・・

10日ぶりのレッスン♪

太陽が今月5日に怪我して以来バタバタの我が家でした・・・

日に日に落ち着きを取り戻してきたものの、なかなかフィールドに行く気持ちになれないまま時間だけがどんどん過ぎていって・・・

アクセル&天太もきっと走りたいはず・・・・でも、モヤモヤした気持ちがなかなか晴れない。

マネージャーも先生もお友達も誰も私を焦らせることなんて言わないし、だからそれに甘えていたのか~


思い切って一歩をだそう!!  練習に行こう! 行くんだ!! 


そう決めてもまだまだ気持ちの中のモヤモヤは完全には消えないけど、行けばきっと何かが変わるはず!



e1621.jpg


アクセルも天太もそれはそれは生き生きと走っていた♪

それに引き換え、私の頭の回らんこと(苦笑)

お友達とも久しぶりにあれこれゆ~っくりと話せて、楽しい時間となった♪


初めて置いていかれる太陽の絶叫というか悲鳴というか、後ろ髪引っ張られまくって辛かったけど、私もとてもリフレッシュ出来たし、充電も出来たし、これでまた太陽のケアも一層心を込めて出来るよ。


久しぶりのレッスンで体はほどよく疲れているのに、気持ちが高ぶってなかなか眠れない夜でした(苦笑)

早朝散歩♪

なにかと忙しい朝なのですが、この時期は犬たちのメインの散歩は朝になります。

アラームが鳴って起きるとまずは太陽の脚をホットパックしてから排泄へ連れ出し、帰宅後はアイスパック。

それからささっとお弁当のおかずを作って、冷ましてる間に第一陣出発!(笑)

戻ってお弁当を詰めて完成させてから第二陣出発!(笑)

一息つく暇もなくウォーキングへ・・・だいたいここまでで6時45分くらいかなぁ~


今朝、たまたま見た、土の中からセミが出てきた瞬間!!

e1619.jpg

このあと木に登るのかな・・・

木とかなかったら都会のセミはブロック塀とかにもよじ登ってたりしてたくましい!!



e1620.jpg


朝から暑いけど、時折爽やかな風が吹く・・・・

マリもしっかりボール投げして遊びました♪



お誕生日おめでとう♪

今日は太陽の5歳のお誕生日です♪

誕生日目前に怪我をしてしまったけれど、今までも、そしてこれからも、なにも変わらず最高のパートナーだよ♪



たいよぉ~♪5才のお誕生日おめでとう♪


太陽のまっすぐなまなざしが大好き♪

今は苦しいときだけど、一緒に乗り越えて行こうね♪

5歳の1年も充実した年にしようねっ♪

やっぱり親子です!

天ちゃん、どうにもこうにも太陽父ちゃんのことが気になって仕方ない様子・・・・

覗き込んでみたり、すぐそばで寝転んだり・・・


e1618.jpg


天ちゃんは他の犬の小さな怪我とかでもすぐに舐めるので、今は近づけられない~


メッシュゲージ越しでも父ちゃんににらまれると、ゴロン♪とおなかを見せます(笑)


術後6日目の太陽の様子はごはんもペロリ♪

う○ちもいいのが出てる♪(少しずつ体重をかけてきばれるようになってきた感じ♪)

ゲージから出すと嬉しくてスリスリ来てくれるのはいいけど、エリカラが痛過ぎる・・・苦笑


抜糸まであと1週間です。

無事に退院♪

予定通り、昨日(11日月曜日)退院しました。

術後のケア(ホットパック、アイスパック、マッサージ等)の説明を受け、エリカラを4Lから5Lサイズに変更されて帰宅。

まだまだ体重はかけられないけれど、しっかり4本足で歩いています♪

家では今までのゲージではエリカラが邪魔で出入りが大変なため、友人から借りていた大型犬サイズのメッシュゲージを使うことにしました。


e1616.jpg


家に着くと嬉しいんでしょうね、興奮がなかなかおさまらなかった~

エリカラはすでに凶器です(苦笑) あぶない~あぶない~

食欲も旺盛、痛いのは足だけで元気が有り余っている感じですが、ひとまず抜糸までは安静第一で!

太陽が帰ってきてようやく家族が全員が揃い、安堵しています♪


たくさんのお見舞いメールや励ましのメール、本当にありがとうございました!

太陽の怪我

少し落ち着いたのでまとめて記録します。


◆ 5日 火曜日 ナイターアジの練習中に怪我

◆ 6日 水曜日 午後ファーブル動物医療センター一般診療受診(触診、レントゲン)

◆ 7日 木曜日 午前同じくファーブル整形外科受診 そのまま入院

◆ 8日 金曜日 午後 前十字靭帯断裂及び半月板損傷のため手術 (面会謝絶)


思いもよらぬことが起こるものです。
とてつもなく長くて重苦しい数日間でした。
考えること、予想することのすべてが最悪の方向に進んでいき、目に見えない濁流に流されているような、文字に出来ない、なんともいえない、
悲しいというより、苦しい・・・つらい・・より、やっぱり苦しい思いでした・・


◆ 9日 土曜日 やっと面会 ゲージ越しかと思っていたら看護士さんに連れられて飛出してきました。


e1611.jpg

かなり広範囲に剃られています。
傷は膝の内側なので画像には写っていません。

e1612.jpg

差し入れのゆでたささみ♪
すごい勢いで食べました♪

e1614.jpg

e1615.jpg

e1613.jpg

看護士さんから 「こんなに人の目をじっと見てくれる子は初めてです♪」
「しつけも行き届いていて吠えないし騒がないし落ち着いた子でやりやすい♪ とても存在感のある子ですねぇ~」と、嬉しいお言葉を頂きました。
賢い入院生活をしてくれているようで安心しました。

褒めて頂いた反面、きっと寂しいだろうに頑張っているんだなぁ~とわかりました。

この日を境に私もしっかりしなきゃ! 元気ださなきゃ!!と思っています。

これから始まる術後のケア、リハビリ生活、一緒に頑張っていこうと思います。

退院まであと少しです。


ナイターアジコンペ♪

日曜日は"ふぁんすたいる"のナイターアジコンペでした♪

いつもながら走りごたえのあるコースで、検分が甘かったぁ~と唸ること数回(苦笑)

1度にしてはやや難しいコースをバー落下2本はあったものの完走出来た天ちゃんには、まわりからたくさん拍手を頂きました♪

アクセルは走れないとダメなコースをオープニング直後トラップのトンネルにどぼん~~

登りのタッチも踏めてなかったし、反省いっぱい・・・

リトライではクリーンラン♪ でも1回目で走れないとダメだな・・・

いつもながら日頃の練習の成果が見えたり、まだまだな部分を目の当たりにしたり、刺激の多いコンペでした。



この日のアイドルはシェルティーパピーの伽羅ちゃん♪


e1610.jpg


もぉ~♪ 可愛いったら♪ たまら~ん♪



さぁ~、またコツコツ練習ですな!(苦笑)

それぞれのがんばり♪

土曜日の夕方17時からアジレッスンでした。
気温はまだまだ30℃超えでしたが、湿度が低かったのかな!?まずまず快適に走れました。

週に2回の貴重なレッスン♪ そして楽しいレッスン♪
おしゃべりもそこそこに(ん??笑)いつも2時間めいっぱいです。
わんこたちもとてもレッスン日を楽しみにしているのがわかります♪
今ではアクセルのじぃじでもあるS先生に天太の方が懐いてるくらい(笑)
太陽は基本、誰にも媚びないし、愛想良しでも無愛想過ぎることもなく、「オレはオレ!」の姿勢を貫きます。


最近、ほんとにめげることがぐ~んと減り、失敗したところを何度もやり直してもしっかりと粘れるようになってきた天太♪
いろんなことに自信がついてきた様子。
”天太らしさ”もアジの中でぐんぐん出せるようになってきて、この子の”持ち味”がよく見えてきた。

e1607.jpg



アクセルはかなり興奮しがちな子だけど(苦笑)案外ハンドラーをよく見ているらしい(笑)←友人談
最近、いろんな場面で母犬シルフィー♪と似ているなぁ~と思う♪
それはアジだったり、アジ以外だったり(笑)
この日はなっかなかクリア出来ない部分(バー落下)でかなりてこずったぁ~~
私の心が折れそうになったけど、最後まで全力で頑張ってくれたアクセル・・・
あなたの頑張りに後押しされてゴールまで帰ってこれたよ。

e1606.jpg


今月5歳になる太陽♪
まだまだ若者たちには負けられません!(笑)
太陽と走るときの安心感、安定感、そしてあうんの呼吸は私の宝物♪
まだまだやるべきこともあるし、じっくり取り組んでいきたいと思う。

e1608.jpg



ちょっと張り切りすぎて久しぶりに脚が痛みます(涙)
シップいっぱい張って休みます(苦笑)

◆ 画像はすべて”ふぁんすたいるブログ”から頂きました♪

7月スタート♪

いやぁ~6月はとぉ~~っても1ヶ月が早かった!

一日が早く、一週間が恐ろしく早く、1ヶ月がほんとにあっというまです!

それだけ毎日が充実しているってことかな♪

平和な毎日に感謝♪ 健康で過ごせることに感謝♪

元気な家族や犬たちにも感謝♪感謝♪



e1600.jpg


カレンダーを1枚めくり、スケジュール帳を1枚めくり、早くもたくさんの予定が書き込まれていて、「今月もがんばるぞぉ!」って気合が入ります!(笑)


とかく暑いとイライラしがちだけれど、ゆ~ったり日々過ごせたらいいなぁ~♪♪♪


7月も素敵な月になりますよ~に~☆


