2011年08月

ナイターアジレッスン

日が暮れると幾分かは暑さはマシです。

いつもレッスンに向かう車中では 「今日はこういうところを気をつけよう!」と自分なりにその日のハンドリングの課題を決める。

決めてもちゃんと出来ない日もやっぱりあるけど、出来た日はすごく嬉しい♪

この日はバー落下も少なく、イメージ通りに走らせることが所々ではあるが出来た!

(画像はふぁんすたいるブログから拝借した日曜日のモノです♪)

いいお顔だな♪

バーが落ちないってなんて気持ちがいいんでしょ!?(苦笑)


2コース目は難易度高め・・・検分から気合が入ります。

天太も頑張って走っていました!

いよいよおデビューも決まりました♪

凛々しいぞぉ~天ちゃん!!素敵♪


天太アクセルのアジを見てヨナは絶叫!!!←S先生の強烈な愛のムチが飛びます(笑)

ビシビシお願いしますね!(笑)

天アクの休憩している間に出してパピー教室の復習もしました♪


2時間みっちり、濃い濃いレッスンでした!



届きました♪

まずは我が家のわんこたちの大好物の生骨(ラムバラ骨)がどど~んと届きました!

これでしばらくは安心だ♪(笑)


e1690.jpg




そして、先週末にヨナの血統書が届きました♪

e1696.jpg



ヨナの兄弟たちにはみんな  ”SHARK” が付きます♪(○○○ SHARKって感じで♪)

ヨナは ”SPLASH SHARK”と名づけました♪


「 SPLASH SHARK OF SUPER FINE JP 」










パピー教室&レッスン

今日は朝6時の涼しい時間からパピー教室がありました♪

ヨナちゃん♪いよいよパピー教室デビューです♪


楽しくオビしましょう~♪

まずはしっかりとアイコンタクトからスタート♪(クリッカー初心者の私もドキドキ!!)

家で練習していたことがまずまず出来たように思います。

e1693.jpg


引張りっこも燃えます(笑)

e1692.jpg


本日のパピー教室は4頭でした♪

さすがにみんなかしこ~~い!

e1695.jpg

たぶんヨナは今日やったこと、???も多かっただろうけど(笑)私はとても楽しい時間であっという間の1時間でした!

いろいろと誘惑のある中でのお教室デビューは花丸だったのではないかな♪

家でも練習、やっていこうね♪



8時からはアクセル天太の久しぶりのレッスンでした!

昨日はゲリラ豪雨で中止だったしね・・・

まもなく後半戦がスタートだというのに、ボケ過ぎな私・・・・どうするねん~

気合入れ直してまた頑張らねば!!!!


今日は怪我して以来始めて太陽を連れて行きました!

先生やお友達に良くなってきたところを見てもらえてよかった♪





立ちますか???

”変耳期”に突入したらしい・・・


e1691.jpg



どんな耳になるのかな・・・???

まだまだ早朝散歩♪

ほんの少し秋の気配がしないでもないけれど、まだまだ日中は外に出せません。

散歩&運動は早朝に限ります。

怪我して以来始めて太陽をグランドへ連れて行きました。

まだ運動制限がかかっているので自由には遊ばせることは出来ないけど、ずっとリードでコントロールしてゆっくり歩きばかりだったので(かなり引っ張られたけど・・・笑)リードなしで久しぶりに歩かせてみました。

大好きなグランド、毎日ここでボール投げして遊んでいたんだよね♪

静かに歩き出し、草の匂いを嗅ぎ、土の感触を楽しみ、マーキングも忘れず(笑)、私の方を時々振り返り、戻ってきてはまた歩き出し・・・・

とても嬉しそうな顔をしてくれて、それを見て私の方がもっと嬉しかったよ♪



さて、早朝散歩でアクセルはオビ練習を毎日やっています。

頭のいい子だとは思うんだけど、外では基本、挙動不審なので(苦笑)オビモードにすることだけに1年近くかかっています・・・・

最近、やっとなんとかなってきたかなぁ~~って感じ(苦笑)

何頭も訓練してきましたが、こんなに時間のかかる子は初めて・・・涙

でもこれも個性、こういう部分も含めてアクセルなんだと思って丸ごと受け止めてます♪

e1685.jpg

e1687.jpg


とりあえず訓練試験を目標にしています!(笑)

ヨナに追い越されないようにがんばろうぜぇ~!!!(笑)


検査の結果

土曜日に受けたレントゲン検査と歩行チェックの件で主治医から電話をいただきました。

レントゲンを見たところ、かなりしっかりと埋め込んだチタンに肉が巻きついているということで9割がた良いとのこと。

ビデオ撮影していただいた歩行チェックに関しては、私が気になっていた何歩かに1回スキップするように脚を上げるしぐさはこの時期にまだ見られて普通だということでした。

手術した方の脚にちゃんと体重をかけて歩いているし、”とてもいいと思いますよぉ~”とのこと。

総合して、経過は順調だそう!!


e1686.jpg


太陽の場合、十字靭帯だけでなく半月板のダメージも大きく一部切除しなければならなくて、先生のお話では当初”重症”だと言われていました。

おまけに炎症も重度だったし・・・

合併症が起こらなくて本当に良かった・・・


「あの状態から6週間でここまでの回復はすごいですよ!」と言っていただいて、嬉しくて泣きそうになりながら何度も何度もお礼を言いました。

最終的に3週間後にもう1回レントゲンを撮るようです。


私と太陽はこれからもずっとこの脚と共に生きなくてはなりません。

出来る限りのサポートをしていきながら、太陽の犬生を充実したものにしてやりたいと思っています。


心配してメールを下さった方、電話で励ましてくれた方、一緒に泣いてくれたアジ友、先生初め病院のスタッフの方がた、そして家族・・・

みなさんにありがとうと言いたいです。


なにより、よく頑張ってくれたね、太陽・・・

でもここで終わりじゃないよ、ここからまた次のステップだからね。

また走り回れる日が来るまで、ずっと一緒に頑張っていこう!!!

病院受診

一日前倒しで土曜日に行ってきた。

太陽の主治医の先生との打ち合わせで平日の午前中にはどうしても伺えないとお伝えしていたところ、先生のいらっしゃらない午後の一般診療の先生に申し送りをしていただいてたのでとてもスムーズに診ていただけました。

レントゲン検査と歩行チャック(ビデオ撮影)の結果やお話は後日主治医の先生から聞くことになっている。


やっぱりドキドキしながら太陽のリードを預けたんだけど、もうここまできたら覚悟を決めるしかない!

これで終わりではないんだし、まだまだリハビリもあるし・・・

怪我した状態で連れて行ったあの日の不安を思うと、ぜんぜん前向きに考えられる!

それでも出来ることならいい結果が聞きたいよ・・・




e1684.jpg

ついでに(笑)ヨナも受診♪

全身のチェック、検温まではおとなしくて先生の腕を舐めたりしておりましたが、湿疹の検査(寄生虫とかがいないか一部をそぎとって?顕微鏡で調べた)で大暴れ~~

なにも問題なくお薬を飲ませることもないということでホッ~

検便も異常なしで、ワクチン接種して終了♪

体重は5キロジャストでした。

我が家に来て約1ヶ月で2キロ増えたことになる♪ 順調でなにより♪


やっぱり子犬は待合室でもみなさんに声をかけていただいたりで人気者ですね(笑)

アイドル時代はほんの一瞬だからね、ヨナちゃん!(笑)


すくすくと♪

そろそろ生後80日目でしょうか♪

スクスク♪のびのび♪成長中です!

e1682.jpg


e1683.jpg


クールビューティー系かと思いきや、遊び方はガチャガチャ(笑)で激しい(笑)

コンパクトサイズは変わりなく(笑)両親犬のDNAは確実に受け継がれているもよう♪

「ONOFF」スイッチはますます研ぎ澄まされてる感あり♪(まだ壊れていない!笑)



e1681.jpg


前脚の動きというか使い方がとても特徴的で新鮮だ♪

澄んだ目も美しくて好きだ♪


う○こを食べるところは嫌だ!(笑)

6週間目

前十字靭帯断裂の手術から6週間がたちました。

早かったような、そうでないような、痛くて泣きたいのは太陽だろうに飼い主が何日も何日も泣いて凹んで、苦しい時間がやっぱり長かったように思います。

術後、1週間目、2週間目、3週間目・・・と、少しずついろんな制限が取れてきて、嬉しい反面、素人判断ではなかなかわかりにくい順調に回復してきているのかどうなのか・・・

脚の運びばかりが気になっていたピークは2~4週目かなぁ・・・

いよいよ6週間目でレントゲン検査が行われ、運動制限等の解除もその結果によります。


e1679.jpg


病院の指示通り、やるべきことはやってきたし、してはいけないことはやらなかったし、ちゃんと術後の管理はしてきたつもりだけど、やっぱりドキドキします・・・

膝に埋め込んだチタンにうまく肉が巻いてくれていたらいいのですが・・・

個体差があるようなので、今回良い結果でなくても、7週間目、8週間目に良くなっていればいいんだし。


病気ではないので太陽自身はめちゃくちゃ元気です♪

日曜日に受診の予定で、ヨナのワクチンもしてもらうつもりです。

あぁ~ドキドキ・・・・


アクセル 2歳♪

今日はアクセルの2歳のお誕生日です♪

大きな怪我や病気をすることなく、とっても小さく生まれたとは思えないくらい今では立派になりました♪

アクセル育てほど、回りの方がたに支えて頂いた子はいません・・・

私にとっては初めてのタイプの子でいろいろと悩むことも多かったなぁ~

た~くさんの人に感謝だね、アクちん・・・・

恩返しのつもりで、これからも一緒に頑張っていこうね!


恒例のバースデーケーキ♪

e1677.jpg


こちらのケーキはちょっと地味め??(笑)だけど、とにかくワンコたちが喜びます♪

中は・・・・


e1678.jpg

馬肉のミートローフがぎっしり!!

だから重量感のあるケーキです(笑)

もう今年はお誕生日の子がいないので(我が家は4、5、6、7、8月と続いております!)味わって食べてねぇ~♪



燦、伊真、スペース、サーフ、リズム、セバスチャン、ゆめ、そしてアクセル♪

み~んな、おめでとう!!!

家族旅行 ~二日目~

さて二日目は日の出を見に行くことからスタート♪

予定では5時10分ということでマリリン&太陽を連れて海岸で海を眺めながら待ちます♪

デジカメを部屋に忘れたのが残念でした・・・


贅沢気分の朝風呂のあとは朝食!

なんていうことのない和食ですが、”赤だし”が絶品なのです♪

e1663.jpg

関西にも赤だしのお味噌は売っているけど、やっぱり馴染みは薄い~

この地で頂くからおいしいのかも♪


二日目の予定は”二見浦”の散策&おみやげ選び。

犬たちとマネージャーは留守番で(笑)旅館から徒歩で行きます。

e1666.jpg

海岸線沿いに歩くと有名な”夫婦岩”が見えます。(画像、誤って消去してしまった)

こんなカエルもすぐそばに・・・

e1667.jpg

歩きながら感じたことは以前に来たときより、観光客がすご~く少ない・・・

前は外国人の方もたくさん見受けられたのに・・・・

おみやげ売り場もガラガラ・・・・

そういえば前日、海で泳いでいる人も少なかったなぁ~(遠くに見える海水浴場もガラガラでした・・)


さてさて、前に来たのが5年前・・・

当時はやれジュースだの、やれお菓子だの、とうるさかった息子たちももうすっかり大人で(笑)自分で何でも買ってくれるから母は楽チンでした(笑)

伊勢にはあまり関係ないけど(笑)ふと目に付いてヨナにもぬいぐるみを購入♪

ヨナ@SPLASH SHARK♪

まだら模様のサメのぬいぐるみ!(笑) 40センチほどあります!(笑)

早速、噛んで、引きずり倒して、戦っておりました!(笑)


一泊二日の旅は無事に終了・・・・

太陽の脚に負担はかからないか、初めてのお泊りでヨナは大丈夫か、あれこれ心配しだすときりがなくて不安もありましたが、怪我も病気もなく帰ってこれてホッ・・・・

またひとつ家族みんなの思い出が増えました♪

また来年も行けるといいなぁ~と早くも楽しみにしています♪


家族旅行 ~一日目~

数年ぶりに伊勢方面へ1泊の家族旅行に行きました。

人間4人(マネージャー、私、次男、三男)と犬5匹の珍道中!?はさてさてどうなる???(笑)

何度もお世話になっている犬連れOKの旅館は5年ぶりに訪れても何ら変わらずで田舎に帰ってきた感じです。

チェックインまで泳ぎまくるので早めに到着!


まずは犬を旅館横に下ろした!

e1660.jpg

海は旅館のすぐ裏なので移動は楽チン♪楽チン♪


e1676.jpg

看板犬のシェルティーちゃん♪ 吠えて(笑)お出迎えしてくれました!(笑)


e1675.jpg

やっぱり海はいいなぁ~♪

アクセルと天太(背中!笑)

太陽♪

アクセルと太陽♪

マリリン♪

アクセルとマリリン♪

みんな上手に泳ぎます♪

太陽も楽しそうに泳いでいる姿を見て感動・・・涙


ヨナは初めてなので次男が小さいボートにでも乗せて遊ばせると言っていたのに、いきなりボートから海に飛び込んで泳ぎだしました♪ ↓↓↓

初泳ぎのヨナ♪

太陽とヨナはほどほどに、そしてマリ、アク、天太は思い切り泳ぎました♪

私も潮の香り、海風をあびつつ息子たち&犬たちに注意を払いながら、それでも海水浴を堪能しました。

しか~し、5頭のシャンプーはかなりしんどかった・・・・クタクタ・・・


ひと風呂浴びて夕食まで部屋でみんなで昼寝♪

心配していたヨナのトイレも完璧で助かったぁ~

さてさてお楽しみの夕食は部屋食なので、仲居さんが次々に運んで下さいます♪

e1661.jpg

e1662.jpg

おいしいものおなかいっぱい食べて大満足!!

そのあとは犬たちをフリーで遊ばせ、寝るときはみんなゲージへ・・・

泳いで疲れたのか、朝までぐっすり、静かに眠れました・・・


二日目へつづく・・・・
 

お盆休みの前に・・・・

ネットショップもお休みになるところが多いので、早めに注文しておいたものが届きました♪

夏場のいぬごはんによく登場する”鹿肉”

最近、こちらのショップがお気に入りな私♪(笑) 

e1658.jpg



そして、来週にはアクセルのお誕生日が来るので(16日)バースデーケーキも早めに頼んでおいたものが届いた♪

こちらのショップでは初めて馬肉も購入してみた!


e1659.jpg

ケーキはまだ冷凍庫の中で出番待ち~☆


フードは成犬組のモノもパピー用のもた~っぷりあるので心配なしだ!


明日から一泊で家族旅行に行ってきま~す!!


元気爆発娘♪

まもなく生後70日を迎える我が家のチビお嬢様!(笑)

なかなかう○ちの状態が安定しなかったけど、経験上あれこれ試してみて今では立派な”100点満点う○ち”が出るようになりました!(笑)

よく寝て、しっかり食べて、思い切り遊んで、この時期はこれでいいのではないかと思います♪

いろんな角度から毎日ヨナを観察していますが、私も観察されている気配がします(笑)

いろいろと書きたいけど親バカもほどほどに~~なのでやめておこう(笑)


e1657.jpg


e1656.jpg


相手を見てかかわり方、遊び方をちゃんと考えてます♪

太陽には低姿勢(笑)大丈夫だとわかるとピタッとくっつき、アクセルにもまずはおなかを見せます♪

こわ~いマリには超低姿勢でおなかを見せながらうねうねしてそろぉ~っと近付きます!(で、思い切り威嚇されます!笑 でも逃げない・・なかなか根性もありそうです!笑)

天ちゃんは安心して遊んでくれるお兄ちゃん!(笑)

なめきってます(笑)

トラブルもなく、毎日賑やかな(賑やか過ぎる♪笑)我が家です!!


おっと、最後にご近所さんから頂いた ”海の幸” です!

e1655.jpg

うまかったぁ~!!!!


ナイターアジレッスン

2時間のレッスン枠に1時間半も遅刻してしまった・・・・(マネージャー残業のため)

本来ならキャンセルだけど、ラッキーなことにあとの時間が空いていたので残り30分プラス1時間、走ることが出来た!

こんなラッキーチャンスで練習できたのに、まぁ~まぁ~バー落下の嵐・・・・

拾い上げるのが嫌になるほど落ちた・・・

自分が思うように動けないもどかしさと、アクセルとの噛み合わなさでここ最近ナンバーワンにひどい日だった。

”こんな日もあるさ・・・”と思いながらも、イライラも募るし、体力だけが無駄に消費されていく感にモチベーションもダウン~~~

天太も苦戦していたけど、落ち着いてよく走れていたように思う・・・

しか~し、これしきのことでへこたれる私ではない(笑)

何しろ相手はアクセル・・・爆

イライラしたら私の負け・・・・根気・・・根気・・・耐えるんだ、私!(笑)

ヨナが来て、すねすねモード全開、いじいじモード炸裂のアクセルなのはわかっている・・・

だからアジを楽しもうよ♪(苦笑)

顔で笑って心で泣いて・・・疲れた夜だった・・・・



帰宅したらバイト帰りの三男がお土産に”たこやき”を買って来てくれていた!

e1643.jpg


たこやきとビールはサイコ~にうまかった♪

ありがとぉ~三男!(笑)元気が出たよ!(笑)


根気、根気で頑張らねば!!

あれから5年・・・・

あの日の朝も快晴でムシムシと暑く、やかましくセミが鳴いていた・・・・

今年の8月9日も同じような朝だ・・・



5年という月日が短く感じるのは毎日が充実しているからか・・・


5年という月日が長く感じる瞬間は古い訓練仲間以外はもうあまりアリスのことを知る人がいなくなってきたからか・・・


0000000000000000007.jpg


もう増えることのないアリスの画像の中から今年はどれをブログに貼ろうかと選んでいると、毎年泣けてくる。

今日だけは少し泣かせてね、今日だけ・・・・


アリスが死んで以来、5年ぶりに女の子が来たよ・・・

容姿はぜんぜん違うけど、なにかアリスと同じような波長を出している感じがして、新鮮さの中に懐かしさのようなものがあり、不思議な気がします。


我が家のこと、見守っててね・・・

ナイターコンペ

16時開始はまだまだ暑くて、犬たちはクーラーを入れた車で待機!

日が沈むまではかなりの暑さでした。

我が家は天アク共にAG、JP、OP2にエントリー♪

まだまだな部分も多いけれど、まずまず♪な部分もあり(曖昧に書いておこう~笑)もっともっと練習が必要だと言うことですねっ!!

天ちゃん&マネージャーコンビはずいぶん落ち着いて走れていたなぁ~♪


毎度のことながらお土産はなしで参加賞のみ!(笑)

e1654.jpg

ヨナは月齢の近いパピーたち数頭と遊ばせてもらったり、たくさんの人に抱っこしてもらったりおやつを頂いたりした!

異母兄弟のこう君&じん君に揉みくちゃにされながら、それでもへっちゃら(笑)

あちこち冒険の旅?にも出ていたけど、こんな時は呼びの練習の最大のチャンス♪

「ヨナ~♪」と呼ぶと、大勢の人やら犬を掻き分け(笑)私を探して全速力♪猛ダッシュで走ってくる姿はたまらなく愛しい瞬間だ♪

外でのわんつ~も上手に出来たし、車では静かに待機も出来たし、いろんな経験が出来て良かったと思う!

疲れたかも~と思ったけど、帰宅後は第二ラウンド開始とばかりまだまだ元気!元気!

私はぐったり~~~~苦笑


久々の再会となったくるみファミリー♪ 応援、ありがとね♪

それから太陽のことでたくさん声をかけていただきまして本当にありがとうございました!

とても嬉しかったし励みになりました♪ (リハビリ、がんばるぞぉ~!!!)


参加されましたみなさま、お疲れ様でした♪

レッスン日

今日は2パターンのコースを走った。

アクセルの動きの癖??みたいなものがまだ完全に掴みきれてないし、うまく導いてやれていない、先が読めていない、いいところを生かせてやれていないなぁ~と反省・・・・

でも絶対にこの反省と悔しさをいつかは晴らして、一体感を味わうぞぉ~!(笑)



e1653.jpg



マネージャーはなにか(笑)コツ(笑)を掴んだのか!?見違える走りで(笑)天ちゃんも素敵だった♪

いつも思うこと・・・

若いパワーってほんとにすごいっ!!!  ハラハラするけど、圧倒されるよ・・・・


さてさて、日頃のお手入れのおかげか!?この夏、まだパッドの負傷がない!!

もぉ大きな怪我も(涙)小さな怪我も嫌なので、頑張ってお手入れ、続けよう!!


画像はふぁんすたいるのブログから拝借しました♪

平和な日々♪

今朝はムシムシとした不快な朝だった~

いつもの爽やかさがない・・・・


でも空は美しかった・・・

e1650.jpg


この2,3日で太陽の歩き方がまた少し力強くなったような気がする。

おやつの生骨を貰う前の歓喜の舞(回転♪回転♪)も見られるようになったし、マリたんのゲージにもお邪魔して2頭で窮屈に入ってる姿も見られるようになった♪


こんな些細なことがとても嬉しい・・・

少しずつ・・・日常に戻ってきている感じがしてとても嬉しい・・・



e1651.jpg


我が家の5頭のワンコたちの生活リズムも順調に出来つつある・・・・


今週も早かったなぁ~~~ 苦笑


届きました♪

注文していたリード&カラーが送られて来ました♪

イメージしていたものよりずっと可愛く仕上がっていて感激です♪


杏仁ママ、ありがとぉ~!!


小さい頃から使えて、なおかつ出来るだけなが~く使いたい!という私の希望をちゃんと受け入れて作って頂きました♪

今はいちばん小さい状態にしても若干大きめだけど、すぐに大きくなるよね♪(笑)

作っていただいたお店は こちら♪

いろいろと大変なときに作っていただき、本当にありがとぉ~!!

大切に使わせていただきます♪

忙しい日々♪

ほんとに毎日目の回るような忙しさって感じです!(苦笑)

おかげで夏バテなんかも近寄って来れないほど!(爆)

朝のアラームが鳴り響いてから”ヨ~イドン!!”で動き出し、仕事に家事に犬の世話にとバタバタですが15時辺りからの1時間ほどがポッカリと空白の時間が出来るので、ここで最近は寝る!(笑)

充電・・・・充電・・・・充電・・・・・笑



昨夜はナイターアジレッスンでした♪

レベルアップ後2回目となるこの日は、またまた難易度高めで苦戦、苦戦~~~

それでもアジが出きることに心から感謝だな♪


またまたふぁんすたいるブログから頂いてきた画像!

e1648.jpg

ナイターなのでちょっと暗いですが、可愛く撮れています♪ 嬉しい♪

スポンジがグングン水を吸うように、ヨナの吸収力はなかなかのもの!(親バカだけど・・)

パピー教室入門が楽しみです!

そんなヨナちゃん♪  

今日3日で生後2ヶ月になりました~☆


バトル&バトル

思っていた通り、いちばん遊んでくれるのは天太でした♪

毎日、激しいバトルが繰り広げられております。


e1646.jpg


e1647.jpg


まんざらでもなさそうな顔や~ん(笑)

8月・・・・・

今朝は本当に気持ちのいい朝でした♪


e1644.jpg



風がなんとも心地よくて、眠い目をこすりながらのアクセルとのオビ練もボール遊びもほんとに気持ちがいい♪

5時台はまだセミも鳴いていなくて静かだし・・・

太陽のリハビリ散歩、そしてマリたんとの散歩の頃には6時過ぎになってしまうのでセミがやかましいよ。


マリリンの笑顔はサイコ~だ♪

可愛いお顔のマリたんだけど、ヨナへの教育的指導は超厳しくてハラハラさせられる。

寄るな、触るな、臭うな、ってことでしょうか・・・苦笑

すでに数回ギャイ~ン!!とやられているけど、めげないチビ姫なんだよなぁ~ヨナは(苦笑)

女の子同士仲良く♪は無理そうです・・・





