2011年09月

秋晴れ♪

今日は爽やかな秋晴れ♪

メインの散歩を早朝からお昼に戻したら、ちょっと暑いかな、まだ・・・

今日は午後からOFFなのでゆ~っくりと散歩を楽しんだ♪

マリリン&太陽を連れて公園でま~ったり・・・・

青空の下、ベンチに座ってしばしぼんやり・・・・



お次はアクセル・・・・オビ、頑張ってます♪

お楽しみのボール投げも燃えまくっていい汗かきました(笑)

アクセルと遊ぶと砂やらよだれやらで毎度のことながらベタベタのドロドロ~~~

でもそれも楽しい♪ 元気な証拠だもの♪



ヨナとはまだ朝の散歩がメインです♪

玄関から一歩出ると車も人も多いのでまずは座ってアイコンタクトがお約束♪

散歩に出だしてからヨナにとっては初めて見るもの、初めて聞く音、初めてずくし!!

五感をフル回転しているのがよ~くわかります♪(笑)


e1709.jpg


同じような毎日がやっぱりいちばん平和なんだなぁ~と思う今日この頃です・・・



お勉強中!!

爽やかな秋晴れの中、ヨナと2回目のパピー教室に参加してきた!

競技会シーズンに突入すると日曜日のパピー教室は流れがちとなり、ほ~んと久しぶりだ♪

前半はオビ♪

家で自主練習を続けてきた成果が少しだけ見えたかな??(笑)


e1723.jpg


”伏せ”はシュッタッと!(笑)

e1724.jpg


e1725.jpg


後半はアジ!?入門編(笑)

楽しくお勉強しました♪


このあと12時からは天太&アクセルのレッスンでした♪

こんなお昼の時間にも走れる季節になってきたねっ♪





フリーマーケット♪

仕事が終わった午後からフリーマーケットを覗いてきた♪

ママ友が出店しているとかで「遊びに来てねぇ~♪」と誘われていたので♪

なかなかの人出でかなり盛り上がっていました!

私もちょっとだけお手伝い(笑)

あとはせっかく来たんだしってことで買い物♪買い物♪(笑)

全体的には子供服やおもちゃ等を売っているお店がほとんどで、一昔前の我が家ならともかく、今は必要なしだし・・・苦笑

わんこのものはほとんどが小型犬用のものばかりでがっくり・・・

それでもこまごまと(笑)買いました♪(笑)


e1721.jpg


なんだかんだと買ったけど1000円ちょっとしか使わなかったなぁ~笑

お香2種と苔玉は気に入ってます♪

初♪苔玉なのでお店のおじいさんに「まず枯れない、失敗?のないもの」を選んで頂きました(笑)

あとは犬たちに襲われなければ順調に育つはず・・・・爆

久しぶりのフリマはかなり楽しめたけど、人ごみはかなり疲れたよぉ・・・・

やっと入手♪

やっと、生のグリーントライプを買うことが出来ました♪

「お一人様10パックまで」 (1パックは200グラム入りです)

当然、10パック買うでしょ♪(笑)

次は10月に販売だと思っていたので、ある意味油断??もあったのですが、こまめにチェックしててヨカッタ♪


e1720.jpg


やっぱり缶詰より臭いはする・・・・笑

だけど喰いつきはやっぱり抜群!(笑)

あとはう○ちをチェックだな!(笑) ←まず問題ないとは思ってるけど~


今回はラムの骨も一緒に購入してみた♪

柔らかい部位を選んだので成犬チームには物足りないかな? どうだろ??

きっとヨナにはいいだろうと思う♪


術後10週間

早いもので手術から10週間が過ぎました。

前回6週間目でのレントゲン検査のあとは3週間後に再検査と言われていたのが1週間遅くなってしまいました。

手術前の診察の時、主治医の先生のおなかがふっくらしていたのは気付いていましたが、今回再検査に伺うとすでに”産休”に入られたとのこと・・・

他の整形外科の先生数人でレントゲンを見ての診断結果をまとめた話をして下さいました。

9割がた埋め込んだチタンに肉も巻いていていい状態なんだそう。

しか~し、1箇所、膝下あたりでしょうか、若干肉の巻きが不十分な箇所があるとのこと。

フィルムを見ながら、「この辺りが・・・」と言われても素人目にはわかりにくい・・・

ほんとにミリ単位の話のようでした。

またまた運動制限解除はおあずけとなった・・・・


e1719.jpg


日常生活にはなんら不便はなく、ほかの子たちと同じように暮らしているけれど、アジとはいわない、せめてボール遊びだけでも・・・・と、いう思いはつのるばかり・・・


でも太陽はいつも穏やかで優しい顔で見つめてくれる・・・


もう少し先生のいうことを聞いて養生しよう!


ここまで頑張ってきたんだから・・・






さかなのおやつ♪

先日、コンペに参加したときに 「わんこのおやつ、ありますよぉ~」ってことで購入してみました♪

おさかなのおやつばかりで、ふりかけタイプやらジャーキータイプ、にぼし?タイプなどなどいろいろあった中でふりかけ2種を購入!

これが開けるととぉ~~ってもいい香りで、フードに振りかけて与えると大喜び♪

で、後日、「まだある??」と聞いたら少し残っていたのでまたまた購入♪(ジャーキータイプ♪)

これも与えるとウホウホ♪と大喜び♪(笑)

で(笑)、練習会でも販売したようで、残っていたものをまたまた購入しました!


e1718.jpg


兵庫県在住の”ひものやさん”をされているアジラーさんが、ご自身の愛犬やお友達のわんこに無添加で体にいいものを!と作られてるとのこと♪

きっと評判が良くて商品になったのではないかと思います♪

お値段もとてもリーズナブル♪(←多頭飼いにはありがたい!!)



販売元は 「無添加工房 夢限舎」 となっています♪(HPとかあるのかな??)


またコンペ等で(代理)販売があるといいなぁ~と思っています♪


アジレッスン♪

敬老の日19日は練習会でしたが、私は仕事を休めずしぶしぶ断念・・・・

遠方からのお友達も来てくれるというのに本当に参加出来なくて残念でした・・・

仕事しながらも「今頃、みんなは走ってるんだろうなぁ~」とため息が出る始末(苦笑)

そんな私の気持ちを汲み取っていただき、先生はお疲れだろうに練習会のあとレッスンとなった♪



練習会のAG2をベースにし少し配置を変えての1度コースとワンランク難易度アップコースの2コースをめいっぱい走った!!

来月から我が家の後半戦がスタートだもんね、頑張らないと!!


e1714.jpg


まだまだな部分もたくさんあるけど、まずまず♪よしよし♪な部分もじわ~っと増えてきた感あり♪(笑)

まだまだ荒削りだけど、今はそれでヨシ!・・・と、しとこう♪(笑)

じっくり♪じっくり♪慌てずに・・・

普段は心の狭い男のアクセルだけど(笑)アジの器はでっかく!!と願う(笑)


そうだ、練習会が終わったのに待っててくれたお友達♪ありがとぉ~!

機関銃のように短い時間でおしゃべりして(笑)楽しかったよぉ~ またぜひぜひ来てね♪

待ってるからね♪


めいっぱい仕事して、めいっぱいアジで走って、充実した一日でした♪

いろんな方がたに感謝、感謝です!




自主練♪

昨日の自主練が雨でダメになり、急遽予約を取り直して今朝7時から練習してきた♪

今日はようやく晴れたもんね♪



フィールドの地面は柔らかくていい感じだったけど、気温はどんどん上昇~~

アクセルと天太を交互に回しながら休憩のときはヨナのオビ練をしたり、、目いっぱい動いたよぉ~

パピー教室がしばらく流れてしまっているから自主練で頑張らないとね♪


e1715.jpg

「あたし、頑張ったよぉ~」  by ヨナ



ヨナと練習していたら外野がやかましい!やかましい!!

あんたら、散々走ったやろっ!!

e1716.jpg

天太なんかほとんど猛獣!!!

e1717.jpg

地面、か~な~り~耕してしまいました・・・・すみません・・・・



練習のあとは動物病院へ、太陽のレントゲン検査に行きました。

その話はまた後日・・・・


またまた台風・・・

残暑の厳しい日々ですが、またまた台風が来ているようだ・・・

この週末は連休の方も多いだろうし、北海道では競技会、19日敬老の日はふぁんすたいるの練習会が予定されているのに・・・

練習会の開始時間が変更になったようです (16時開始が9時からに!)

16時開始なら参加出来たんだけど、お昼まで仕事なので9時からだと参加出来なくなった~

残念だけど仕方ない・・・・

自主練習がんばろっ♪


台風が何事もなく過ぎてくれますように・・・・・




さてさて、わんこのお肉が届きました♪


e1713.jpg


よく利用するネットショップのポイントがかなり貯まっていたので、どど~んと使いました!(笑)

すっごく得した気分です♪(笑)

ポイント制度とかやっぱ好きだなぁ~~~~笑



気がつけば・・・・

ヨナ、生後100日です♪

いつの間にやらトイレも完璧になり(笑)、いつの間にやら散歩のローテーション(我が家は基本1頭ずつなので)にも加わり、いつの間にやら車用のバリケンが小さく感じるようになりました♪

末っ子は実にたくましい!!!

たくまし過ぎる!!(笑)


e1711.jpg


自己主張が強いというのか、意思表示がはっきりしているというのか、甘え上手で要領良く(笑)トイレの順番の列(オス軍団が一列に並びます)も、ちゃっかり抜かして澄ましてわんつ~してます♪

心の超狭い(爆)アクセルの ”イィ~!!!(歯をむく)” 攻撃にも睨み返す余裕さえ出てきた(笑)

ヨナが怖いのはマリリンだけだ!(笑)

天太のゲージの穴??からの進入もヨナが大きくなってきてさすがに腰のあたりでつかえてしまう(笑)

それでも上半身だけ無理やり入ってる・・・天太にとっては迷惑な話だ・・苦笑


e1712.jpg

この耳はいったいどう進化するのだろうか・・・・苦笑


ヨナとのオビやアジはどんなものになるのかな・・・

あれこれ想像もしますが、なにより元気で過ごしてくれたらそれが一番だ♪


我が家の末姫はとにかくたくましいです!(笑)



セミナー♪そしてナイターアジレッスン

11日日曜日はM先生のセミナーでした。

コースは私の苦手なJP(レベルは2度)でしたが、こんなときこそ苦手克服だぁ!!

丁寧で細かいアドバイス、そして深く深く教えて頂けたこと、テクニックうんぬんよりすごく掘り下げた部分のアドバイスの言葉のひとつ、ひとつがズッシリと心に残りました。

自分がいかにふわふわと(必死のつもりでも・・)こだわりを持たずに走っていたかを気づかされました。

意識の高さというのか、こだわりの深さというのか、素晴らしい時間を頂けた事、本当に良かったです。

S先生の普段の教えと方向性が同じなので、素直に受け止めることが出来たのもとても収穫だと思います。


そして♪そして♪巣立ち以来初めての再会となったM先生とヨナ♪

M先生はヨナのばぁば♪なのです♪

またぜひぜひヨナに会いに、じゃなくて(笑)、セミナーに来てくださいね♪待ってます♪



さぁ~て、火曜の夜のレッスンはセミナーの復習からスタートです!

私なりに受け止めたことがちゃんと生かせて走れるか・・・・


後半は今度は回り方を変えてまた走りましたが、これがまた難しい(涙)

天太はスタミナ切れで撤収・・・アクセルはまだまだ走れそうだったのでもうちょっと・・・笑

最後の最後はDWやシーソーの上り下りの確認&調整、そして気持ちよくスラ練をして終了。

毎度のことながら2時間めいっぱい走って気持ち良かった♪


セミナーで学んだこと、しっかり頭と体に叩き込もう!!!

がんばろう!!


ナイターコンペ

台風のため延期になっていたナイターコンペがやっと開催されました。

16時開始・・・・たまらなく暑いよぉ~

まずはみんなで持ち寄ったおやつをいただきま~す♪(笑)



アクセル天太共にAG,JP,OP2とエントリー♪

アクセルはバー落下、タッチの登り等課題を慎重に見ながら、反面チャレンジ精神を持って走ることを決めていた!

もうそろそろアクセルを信じて走ってもいいよね?? ねっ??(笑)

CRは無くとも手応えのある走りで気持ちが良かった。

コース設計者の意図するところが見え隠れするコースで、普段のレッスンで学んでいること満載だ♪

アクセルの癖とか特長、得意不得意、すべてを考えて走り、うまく行った部分、ダメだった部分、両方あったけれど、この夏で階段を一段登れたのではないだろうか!?

胴胎も出ていたし、ビデオも撮られたし(笑)笑いと緊張のバランスがちょうどいいコンペでした。



天太もなかなかよく頑張っていた!!

小さく回すところがやっぱりなかなかうまくいかなかったかな~


今月は本番形式の練習会も予定されているので、後半戦に向けてしっかり調整していけたらなぁ~と思います♪



なかなか・・・・

ネットショップでの”グリーントライプ”が 「販売=即完売」 でなかなか入手できない・・・

他の内臓類は手に入るんだけどなぁ~

なので缶詰を購入・・・


e1710.jpg


懲りずに次回の販売もアタック!?してみよ♪(笑)

今朝の空

朝5時過ぎの空・・・・


e1706.jpg


こんな空が見れるなんて早起きは三文の徳♪(笑)




30分もすると・・・


e1707.jpg


すっかり秋の空のようで季節の移り変わりを感じますね♪

2,3日前から朝の散歩は薄手の長袖を着ています・・・・


e1708.jpg


爽やかな風が吹いて気持ちいいねぇ~♪



火曜日ナイターアジレッスン♪

マネージャーもいい時間に帰宅してくれてバタバタせずに出発できた。

・・・・・と、思ったら走り出してほんの2,3分でゲージの中でヨナがう○ち~(しかも下痢ピ~~)

フィールドに着くまで車中で片付けが大変だった・・・・臭いもね・・・涙


ようやく着いてレッスンのスタート♪

う~~~~ん・・・・今日のコースもいつもながら難しい・・・

だけど最近は難しいと燃えるようになってきたので、これも成長かぁ??(笑)

まだまだ検分力が足らん・・・

ちょっとのアドバイスでうまく走れたりするんだけどなぁ~~~

週末はコンペにセミナーにアジてんこ盛りになりそうだし、頑張らないと!


ピ~なお嬢様(笑) フィールドが大好きになってきたらしい♪(笑)

オビ練と言ってもほとんどゲーム感覚かな(笑)

ピョンピョン♪飛び跳ねてることがほとんどです♪

それでもアイコンタクトはしっかりと♪

黒っぽいズボンに黒Tシャツ&白黒犬@ナイターだから画像が暗い~暗い~~


e1705.jpg

私と何かをやることが ”楽しい♪” ”もっとやりたい♪” と思ってもらいながら ”いい関係” になっていけるように・・・と考えています♪

久しぶりのおひさま♪

大きな爪あとを残した台風12号・・・・

我が家地方は雨風ともに強い日もありましたが、特に被害もなくやれやれです。



今朝は抜けるような青空・・・・

ちょっと寒いくらいの爽やかな風・・・


そして久しぶりの晴れ間に主婦としては朝からガンガン洗濯機を回しています(笑)



台風の影響でレッスン、コンペ、パピー教室が中止となりましたが、また仕切り直して、気持ちを引き締めて頑張りたいと思っています♪



e1704.jpg


クリッカートレーニングの本を購入してみました♪

今までやってきた訓練とは全く違うやり方なのでしっかり勉強しなきゃね♪

そして”引き出し”がまた増やせたらいいなぁ~と思っています♪




体重測定

ヨナの3ヶ月時の体重を測ったのをきっかけに他の子たちも測ってみた♪


 マリリン 13,8キロ ダイエット成功かな?(笑)

 太陽  17,8キロ 怪我から運動量がぐ~んと減ったのでごはんの量も加減したおかげでいい感じ。

 天太   17,6キロ ばっちりベスト体重♪

 アクセル 15.0キロ 骨ばってきてると思ったら痩せてました~

 ヨナ    5,8キロ こんなもんでしょ♪(同時期アクセルは6,6キロでした!)


いちばん驚いたのはアクセル。

もともと食べても食べてもスリム(代謝がいいのか大小よく出ます!笑)なんだけど、1キロ以上減っていた。

まぁ、これくらいでもいいかな♪ 体調も良さそうだし・・・

 

生後3ヶ月♪

今日で生後3ヶ月を迎えた我が家の末っ子 ヨナ嬢♪

体重は5,8キロ、よく食べて、よく遊んで、すくすくと育っています♪


e1701.jpg


好奇心のかたまり&チャレンジャーなのはパパ、ママのどちらに似たのかな?(笑)

勝気な面も見え隠れしてきましたが、気の強い子、私は好きです(笑)


e1703.jpg


胴は詰まっていてコンパクトサイズなのは希望通りで結構でございます♪(笑)

毎日のクリッカートレーニングはとても新鮮で楽しい♪

ヨナがフル回転で頭を使っているのがよ~くわかります!

クリッカーは私がもっともっと勉強していこうと思っています♪


「もう犬はいらんでぇ!!」と言っていた息子たちもヨナにはメロメロ(笑)

女の子って得だわっ(笑)


ニョキニョキ・・・・

寝る子は 育つ・・・


かわいい肉球~♪


ヨナ♪ヨナ♪ 爆睡中・・・・・



我が家の静かな時間・・・・



そろそろ8週間目

早いもので手術から8週間がたとうとしています。

私の中では6週間目がとても大きな節目となり、先生の”経過良好”の診断を頂いてから気持ちがずいぶんと楽になったように思います。

まだまだ運動制限が出ているけれど、少しずつ少しずつ衰えた筋肉を取り戻させてやりたいなぁ~と思います。

とにかく馬力のある太陽なので3本脚でも凄まじい力でしたが(苦笑)最近では以前と変わらないくらい、やっぱり力は強くて(笑)引っ張られながらもちょっと嬉しかったりしています(笑)

少しずつ自由運動(ノーリード)もしています。

e1699.jpg


何歩かに1回くらい変な歩調になっていたのも格段に減りました。

ボール遊び解禁まであと少しかな・・・・

e1689.jpg


なんと言っても元気がいちばん♪  健康がいちばん♪




