2011年10月

魔法のおやつ♪

最近、すっかり魚のおやつにはまっています(笑)

今回は新発売というおやつを買いました♪

なかなか評判も良いようです~☆


e1765.jpg


サクッ♪フワッ♪って感じで、手で簡単にちぎれます!

臭いが結構して犬にはたまらないようです(笑)


我が家にとっては”魔法のおやつ”になりました(笑)

初ホップ♪

競技会シーズンに突入し、パピー教室も流れがち・・・

オビは毎日の散歩でコツコツやっているものの、アジがなかなか・・・・

まっ、の~んびりでいいか!と思うものの、ヨナの動きってどんなのかな♪とかバズパパ&デイジーママのどんなところを受け継いでるかなぁ~とかアレコレ思うし♪

パピー教室の仲間はどんどん進んで行くし・・・・(まっ月齢も違うけどねぇ)



いろいろ(苦笑)いろいろ(苦笑)紆余曲折があって(涙)、本日ようやく初♪ホップ♪ホップ♪


e1764.jpg


この高さを同じ時期、くぐりまくっていたアクセルのことを思うとまずまず♪いい感じ♪

家の中では回りが脚長ボーばかりなので(マリ除く!笑)大きくなってる??って感じていたけど、今日はちゃんとしっかり育っているヨナを感じました(笑)


本日ご協力頂いたS先生を初めみなさま♪ありがとうございました!

オビもコツコツ♪ アジもコツコツ♪

ハロウィーン♪

去年の使い回しだけど(笑)ヨナに仮装させてみた♪

マントとカチューシャだけだけど♪


まずは魔女バージョン!!

e1762.jpg


続いてお下げ髪!?バージョン♪


e1763.jpg


お下げ髪が妙に似合ってる気がするっ♪(笑)


かわいい~♪





飲んでます♪

コレ!(笑)


e1761.jpg


どんどん燃えて下さい、体脂肪!!


冷えてるときはまずまずおいしく飲めますが、温めるとかなり辛味が増すらしい~~

アジ写真♪

先日の岐阜での競技会のとき、プロカメラマンが撮ってくれた写真を注文した♪

実は買うのは初めて(笑)

4,5枚写っていた中でアップで撮れていたモノ2枚を頼みました。

それが昨日届いたのです♪


ところが 「ピント精度が悪いため代替写真を送らせていただきます」 とのことで、注文したややボケ気味の写真2枚と、注文していないけどきれいに撮れているもの2枚が送られてきました。


e1760.jpg


バーを跳ぶときに前脚がクロスするのは知っていたけれど、タイヤのときもクロスするんだ♪(笑)

頑張ってる姿は美しい~♪


でも4枚ともヨダレが・・・・・笑


秋祭り

21日 金曜日は長堤燈の宮入りです。

昔、昔のそのまた昔、お百姓さんたちが豊作を願い、実りに感謝した”歌”を歌います。

単調な節回しの歌ですが、今の若者たちも一生懸命に練習してこの日に備えました。

e1753.jpg

長堤燈は長さが5,6メートル、重さは25キロ~30キロ程あり、ひとつ、ひとつ、地元八幡さんの鳥居をくぐります。

これが重くてうまくくぐれたら拍手喝さい♪

小雨の中、無事に終了となりました。



22日 土曜日は朝からちびっこたちの可愛い掛け声が聞こえてきます♪

地元の幼稚園、保育園児たちがお揃いのハッピを着て、町内を練り歩きます♪

うちの息子たちの小さい頃を思い出します♪


23日 日曜日 いよいよ最終日!!

朝から賑やかで夜にはいよいよパレードです♪

e1758.jpg


e1759.jpg


e1756.jpg


e1752.jpg

毎年パレードの衣装!?はあれこれ考えるようなのですが、今年は肌の露出度が高い!(笑)

2ヶ月も前から三男がダイエットしていた意味がわかったよ!(笑)←8キロ減しました。



e1751.jpg

パレードの最後にだんじりの上からまかれる紅白のモチ♪ ”ソレ、ナ~ニ??”のヨナが可愛い♪

今年もマネージャーが2袋ゲットしてくれた!! わ~い♪

ヨナは生まれて初めて見るだんじりに激吠え!(笑)

鐘や太鼓の音に負けじと吠えておりました!(笑)

他の4頭はさすがに慣れたもの♪

ヨナもこれで立派に大阪の犬やね♪(??笑)


受け継いでいくものがなくどんどんと消えていく他地域のだんじりですが、我が家方面はありがたいことに年々盛んです。

だんじりを通じて自分の町の歴史を知り、地域の人たちと深くかかわり、また後世へと受け継いでいくのも大切なことだと思います。

今年も怪我なく、事故なく無事に終わってやれやれです・・・

祭りは終われども、町中に飾った堤燈や旗などの撤去、だんじりのメンテナンス、防犯さんや食事の世話をして下さった婦人会の方がた等へのお礼、それからやっと後日あらためて”打ち上げ”のようです。

最後までしっかりね、息子たち!!

はぁ~私もたくさん歩きましたわぁ~~~疲れたぁ~~苦笑





グリーントライプ♪

今月の発売分も無事に入手することが出来ました♪

あと一日遅れていたらたぶん売り切れていただろうなぁ~


e1749.jpg


以前は缶詰でしか与えたことがなかったけれど、やっぱり生は臭いも食感も違うようです。

豊富なビタミンやアミノ酸、そして消化酵素等、犬の健康維持には最適な食材だと聞いて興味を持ちました。

なかなかおなかの調子の定まらなかったヨナもコレをフードに加えだしてから徐々に安定してきたのが何よりです♪

”おひとりさま10パックまで”(1Pは200g)というのが多頭飼いの我が家にはつらいところですが、大切にちびちび(笑)与えております(笑)

平凡な一般家庭の我が家なので犬ごはんもフードを併用しながら、お金かけずに手間かけて!!をモットーとしてやっております(笑)


フードと肉が同時期に無くなり、同時期に買うってときがいちばん困る~~~~~

そろそろオイルやハーブ類も切れそうだし、トライプ缶のストックも減ってきたし・・・・・

競技会も目白押しだし・・・・苦笑


出費のピークが来そうだなぁ~~~



嬉しい出来事♪

毎日行くグランドへいく途中にある”お米屋さん”のおばちゃんがずっと以前から、そうまだアリスが子犬の頃から代々我が家のワンコたちをとても可愛がってくれます♪

精米している音なんか聞こえているとマリたんなんか猛烈に走り出す!(笑)

なでなでしてもらって、ほんの数分立ち話するだけなんだけどねぇ~笑


で、やっぱりといいますか、アクセルだけは怯えながら!?素通り(苦笑)

だからおばちゃんもアクセルを連れているときは私と目を合わせてニコッ♪とするだけでアクセルに負担のないように・・・と配慮してくれていたのです。


e1745.jpg


e1747.jpg


グランドでがっつりボール遊びした帰り道・・・・

お店の前でばったり・・・・アクセルと思いがけず大接近して人間二人がドキドキ(苦笑)

いつものように立ち話をしていたら、いきなりアクセルが・・・・


・・・・ペロリ♪

おばちゃんの手を舐めたのです!!!!

「・・・い、い、いま・・・舐めてくれたよ・・・・嬉しいよぉ~」と感激してくれたおばちゃん♪


「なでなでしてやりたいけど、今日はここまでにしとくね・・・」

「2年かかったね・・・苦笑」


ほんとに犬好きなおばちゃんで良かった♪


私も感激した出来事でした♪


アンテナビンビン張り過ぎる子なので外では必要以上に挙動不審犬になってしまうんだけど(苦笑)アクセルなりに頑張った出来事だと思うし、成長した証拠だと私は思っています♪



やっと回復・・・・

月曜日の夜中からマリリンが激しい下痢だった。

昨日の日中、お留守番のときはゲージの中がとんでもない状態になっていてかわいそうなことになっていた(涙)

毛が長いので排便のたびに洗って拭いて、洗って拭いて・・・・

でも目に力はあるし、元気もあるので薬を飲ませて様子を見ていました。


e1748.jpg

ハイ♪

今日は完全復活です♪

いいう○ちが出ました♪(笑)



e1744.jpg


今日はお天気も良く、お散歩も気持ちいいねぇ~♪


e1746.jpg


元気に走り回っている姿を見てほのぼの・・・・


健康ってありがたい・・・・

やっぱりアジが好き♪

土曜日は岐阜県で競技会でした。

後半戦が始まって以来、あと一歩、あと少し!の走りばかりでなかなか結果がついてきませんが今回も・・・

でも走るたびにどんどんアクセルとの息が合ってくるのを間違いなく感じた岐阜でした。

ハンドラーが脚を引っ張ってばかりなので”ごめん~”って凹んだけど、一夜が明け、たっぷり寝て充電OK♪朝から自主練習に出かけてきた!





e1743.jpg



ったく奴らのパワーは・・・・苦笑

満足してくれた顔かな???(笑)


e1742.jpg


ヨナもアレコレ!?頑張ったような、そうでもないような・・・笑

いやいや、頑張った(笑)頑張った(笑)


ワンコたちの楽しそうな顔を見たら、パワーをいっぱい貰えました♪




好奇心♪

子犬の ”好奇心” ってほ~んとすごいと思う!

なんでもおもちゃになるのはもちろんのこと、いろ~んなことをフル回転で考え、ちっちゃな心で捉え、とってもチャレンジャー♪(笑)


公園へ行けば空き缶、ペットボトル、石ころにまで興味津々・・・・

風に吹かれて地面の上を滑るように動く枯葉にも猛烈に反応し、追いかけまくる(笑)

こういう行動って子犬期だけのような気がして、見ていて和む♪ 可愛い♪


e1741.jpg


でも、”可愛い””可愛い”ですまされるのはいつまでだろうね???(笑)









シャンプー♪

今日はシャンプーの日♪

マリ、太陽、天太の3頭が送迎の車に乗って行きました!

アクセル、ヨナは留守番組・・・・

送迎のおじさんに今現在実習モデル犬の募集はありますか??と尋ねると「ありますよぉ~♪」ってことだったので、慌てて書類を書いて申し込みしておいた♪

アクセルも・・・と思うんだけど、なにぶんアクセルなもんで・・・・苦笑

ヨナのみ申し込み!

1時間後には早速「次回からヨナちゃんもどうぞぉ♪」との電話を頂きました♪

4頭お願いしても、普通のお店に1頭出すのとお値段はほとんど同じとリーズブルなので大助かりだわ~♪



3頭もいないと静かだわぁ~~と思うのはほんのひととき・・・

ヨナの大暴れ&アクセルとのバトルがあってもやっぱり5頭いないと寂しいな・・・苦笑

夕方、みんなが揃って、やっぱりこれでこそ”我が家”です♪ うるさいけど・・・笑


みんな元気でいてくれて感謝♪感謝♪


サイレン!

長野→加古川→ナイターレッスンとアジ三昧!?な3日間を過ごして疲労困憊で早々に寝た夕べ・・・・

消防車のサイレンが聞こえてくるのは夢なのか現実なのか・・・・


そのうちに太陽の遠吠えが始まり、ヨナの激吠えが始まり、犬たちがみんなガサガサガサガサ・・・・

サイレンが近付いては通り過ぎ、また近付いては通り過ぎ、またまた近付いては通り過ぎ・・・

で、近付いて家の前辺りで止まり・・・また近付いてきては家の前で止まり・・・


時計を見たら1時48分・・・・

ベランダから外を見ると・・・・


e1738.jpg


何台も消防車が連なっていて、まだまだ来る・・・・


e1739.jpg


私、鮮明な記憶はないのだけれど3歳のときに焼け出されたことがあるらしく(両親からよく聞かされました)奥の方の古い古い記憶のような、幻想のような、なんだか火事と聞くと、言葉にならない不思議な感覚になります。

幸い、早くに消し止められたようで、やれやれ・・・・

でもそのあとずっと鼓動が激しくてなかなか眠れなかった・・・・


これから暖房等の季節・・・

みなさま、くれぐれも火の用心です・・・・

兵庫オールドッグトレーナーズクラブ

長野から渋滞に巻き込まれながら帰宅・・・・

短い睡眠のあと翌日は早朝より一路加古川へと向かう・・・

この日も晴天、暑い一日となった・・・


今日はいよいよ天太が1度デビューの日♪

天太(先)とアクセル(後)の出走順が続いている(苦笑)

なんだか私2倍ドキドキ・・・ドキドキ・・・


《天太》 JP1失格 AG1失格

どちらもスラのエントリーの失敗でした・・・


《アクセル》 JP1完走(バー落下1、これまたスラエントリーのミス)
       AG1完走(バー落下2、DW上り)


長野~加古川、二日間の競技会の最後のAGは思い切って走ろうと決めていた!

迷いなく!と決めていたので、走りきった感は十分だった!(苦笑)

本当に一歩ずつ一歩ずつ、一段一段階段を登ってきている気がするので、またコツコツと練習するしかない!

近道なんてないんだ・・・・と、自分に言い聞かす・・・・


あっというま二日間でしたが、とても充実していました♪



帰宅してから、洗濯物の山と空っぽの冷蔵庫に疲れがどどどっ~~っと出たけれどね・・・苦笑





甲信越ブロック

10月9日 日曜日 長野県松本市


我が家の後半戦のスタートは長野からでした!

朝の冷え込みがウソのように気温は急上昇!!(半そでからジャンパーまで用意していって大正解!)


《アクセル》 JP1完走(バー落下1)  AG1失格

結果は文字にしてみればなんだか軽いけれど、勉強になるコースでした♪


会場では久しぶりに孫っこたちに再会し、それぞれ立派に成長した姿を見ることができてとても嬉しかった♪



今回はヨナの親族が大勢集合していてもぉ~なにがなんだか(笑)

姉妹のロエンちゃんにもやっと会うことができた♪

大苦戦した記念撮影・・・

e1735.jpg

飼い主必死の図(苦笑)

ロエンママといろいろとおしゃべりできて楽しかったです♪ ありがとぉ~


さてお昼にはこんなものを食べました!

e1736.jpg

なんて名前だったかな??

ピリ辛で美味しかった♪ ビールが欲しかったな(笑)


さて3度はさすがに見ごたえ十分!!

ヨナのばぁば♪がとってもステキでした♪

小じぃじ??(笑)もすっごくステキでした♪

アクセルのじぃじ(笑)もこれまた素晴らしかったです♪

しゃべりすぎて笑い過ぎて声が枯れそうになった(笑)


それから♪それから♪これまた久しぶりに再会したマリと太陽の一粒種♪ララちゃん!

いつもハグハグさせてくれてありがとぉ~♪

ビデオ撮影の大役を任されたのに失敗して本当にすみませんでした・・・反省・・・

JP2では2席に♪ おめでとう♪

e1737.jpg

孫っこたちの成長と頑張りは本当に嬉しく思うし、”私もがんばるぞぉ!”ってパワーをもらえます♪


とても楽しい遠征となりました!

お世話になったみなさま、ありがとうございました!!



やっぱり太陽♪

まだまだ運動制限のかかっている太陽だけど、なんら変わらずやっぱり存在感は大きい!!

天太とアクセルの若さゆえの微妙な関係も、まだまだ我が家のルールをお勉強中のヨナのことも、「私は私よ!」のマリリンのことも、ちゃ~~んと見ている!



e1726.jpg


怖いものなしのヨナも(笑)太陽の前ではひれ伏す可愛い少女になります(笑)

目が合うとドキドキしているのがわかるもの(笑)

機嫌を取ろうと!?チュ~してみるも、頭ごと咥えられたり(窒息しそぉ~~)・・・・

でもこれは太陽がちゃんとヨナの存在を認めた証拠、受け入れた証拠なんだなぁ~

天太とアクセルの些細な揉め事も黙って割って入るだけでおさまるし・・・

その割って入り方がじっくりどっしり、寡黙で貫禄があってカッコいいのだ♪


やっぱり太陽は素敵だ♪




すくすく♪4ヶ月

今日でヨナは生後4ヶ月を迎えました♪

どんどんといろんな面が出てきて、頭のいい子なので日々かけ引き、日々お互いで観察しあいっこ(笑)って感じでしょうか(笑)

体重は7,8キロ♪

最近ではデイジーママに似てきた!と言われることチラホラ♪(笑)




e1727.jpg


お耳も立派にお立ちあそばしました(笑)


これからいろんなことが起こるんだろうなぁ~という良い予感、嫌な予感(苦笑)いっぱいだ!!


まっ焦らず、ボチボチ、の~びのび♪いつもの我が家流で行きましょう♪

OPDES in 淡路島

4年?5年??ぶりでしょうか、OPDESのアジに参加してきました。

会員でもなくチームテスト?も受けていないため、ノービスの1と2のみエントリー♪

今回はアジ友の密かな応援が目的だったような流れですが、天アクともにエントリーしました。

海の見える会場、芝だしこじんまりと雰囲気はいい感じ♪

案外、ノービスのようなコースって基本を問われる??って感じで、JKCで走るときとはちょっと違う緊張!(笑)


e1728.jpg

アクセル2席をいただき、初メダル♪

天ちゃんは失格・・・

ノービス2、アクセル、天太ともにCR♪で天太が3席で初メダルゲット♪アクは4席でした♪

e1730.jpg

どちらもお土産ありで良かった♪良かった♪


一緒に参加したアジ友もほとんどがお土産あり!(笑)

ノービス終了後は早々に撤収し、早めのランチへ・・・♪

e1729.jpg

ダイエット中なのに天丼を注文して完食!!(笑)

サックサクの天ぷら♪おいしゅうございました♪



e1731.jpg


↑↑↑こちらはOPDESの参加賞のクリアファイル&フードサンプル!?いただいた記念のメダル、そして思い出にと買った ”あわぢビール”(笑)

4,5年前に参加したときはタオルやらおもちゃ、リード等など頂いた記憶があるOPDESなんですがぁ~(苦笑)

まっ、いいかっ(笑)


ランチがすんで淡路島からFSのフィールドへと大移動!(車中、爆睡!!)

アクセル天太はノービスの45センチバーから従来のJKCの65センチを軽く飛ばしてみたり♪


そしてヨナのパピー教室開始!(すでにクタクタな私・・・)

疲れたけど楽しい一日でした!

ご一緒して下さったみなさん、ありがとぉ~♪

コンペ それからレッスン♪

今月は加古川、岐阜と競技会のためお休みをもらったので、コンペでのお休みは取りづらく、半日仕事して遅刻しての参加でした。

13時を過ぎて到着。

すでに午前中のOP、OP2、JP1、JP2は終わっていてAG1が始まっていました。

バタバタと検分し、バタバタとスタンバイ&出走~


土曜日ということでコンペの参加者は少なめ・・・・

せっかくなのでAG2もチャレンジしてみるもやっぱり難しいわっ!(涙)

でも少人数だとじっくり見れるし、たくさん話なんかもできて楽しかった♪

終わってみれば、思いがけずに・・・


e1733.jpg


AG1♪CRで1席をいただき、お米をもらっちゃいました♪

やっぱり素直に嬉しいな♪


コンペ終了後は休む間もなくレッスンの開始です!

競技会直前、天太もアクセルも必死でがんばりました♪


コンペ参加のみなさまお疲れ様でした♪

また来月のコンペで会いましょう~☆


