2011年11月

ぽかぽか♪ナイターアジ

昨夜は最近にしては風のない、暖かい夜のナイターレッスンでした♪

ここ最近の火曜日のレッスンはマネージャーの残業のため遅刻続きだったけど、やっと丸々2時間練習出来た。

1時間と2時間じゃ大違いだもの~


今回からレッスンメンバーにヨナも正式に!?加わり、3頭を回すことに♪

まぁ~走った(汗)走った(汗)

暖かいのが裏目に出て汗をかいたぁ~(苦笑)

スタートはしっかり待とうね♪
(ふぁんすたいるブログから拝借した画像です♪)

新しいことをやると新しいヨナが見えてきます♪

冷静なのか凶暴なのか??(笑)

まだまだ始まったばかり♪ 楽しみです♪



食べること♪

犬育てもそうだけど、子育ての中で ”食べること” は私の最大の関心を置くところ♪

息子たちを見ていて思うのは小さい頃に食べたものは大人になってもやっぱり好きだったりするようだ。

自分が食べてきたものを母親って作る傾向にあるようで、親子揃って同じものが好きだったりするのは面白い♪

今時の子特有の!?ファーストフードも好きなようだけど、ひじき煮や切干大根、かぼちゃやサトイモ煮なんかも大好物でいてくれて嬉しい限り♪



犬の話になるが時々「フードは何を与えていますか??」と聞かれることがある。

フードジプシー??って言葉を聞いたときはちょっと驚いたけれど、それだけなかなか選びにくいのかな?

我が家の子はツヤツヤ♪ですねぇ~とよく言っていただき、かなり嬉しいです(笑)

毛質でいえばサラサラの子、剛毛の子(笑)5頭もいればいろいろだけど、毛艶と体調の関係は定かではないにしろ、まずまずワンコたちの ”食” の部分は合格!?になるのかなぁ~!?(笑)



なかなかおなかの調子が定まらなかった末っ子ヨナもメキメキ丈夫になり、筋肉も体力も付いてきた♪

生肉や生骨もガッツリ野獣のように食べるようになってます(笑)

ヨナが来てから我が家の定番になったトライプ♪

e1771.jpg


先日のドラハでフードのサンプルをた~くさんいただいた!

私も貰って、マネージャーも貰って(別々にね♪)結構な量になった(笑)

与えたことのないモノなのでおなかの丈夫な子に食べてもらうとしましょう(笑)

ドラハ2デイズ

◆ 1日目

久しぶりのドラハだ!

ここは昔むかしミッキーの訓練試験を受けた会場だし、アリスやマリリンと訓練競技会にも何度も出たところだし、太陽の1度デビューの場所でもある思い出深い場所!

そして記念すべき??アクセルとの1度10戦目となるのがこのドラハだ!

いよいよチャレンジもふたケタになった・・・・

結果・・・・ダブル失格

まだまだアクセルの癖というのか、特性というのか、読みきれていない。

順調に走っていたAGでまさか!?けつまづいてしまうなんて~(派手に転ばなくて良かったけれど・・)

そしてそれに反応してしまったアクセル・・・自分が情けないよ~まったく(涙)



◆ 2日目

気を取り直して、気合入れての2日目!!

JP・・・完走 (スラ入りのミス)呼んでも戻らず最後までやってから戻ってきて大きくタイムロス~

AG・・・完走 (バー落下1、拒絶1)

バー落下はわかっていたけれど成績表を見たら拒絶も取られていた・・・

今までになくいいイメージが出来ていたし、いい集中力で望んだAGだったので悔しさも倍増!

自分の力のなさやあれもこれもすべてが悔しくて倍の倍の倍に倍増して、仲間の顔を見たら泣けた(苦笑)

張り詰めていたものが一気にしぼんで疲労感がどどっと押し寄せてきた・・・

いつになったら笑って帰れるのだろうか・・・


e1794.jpg


e1793.jpg

(画像はMさん撮影の練習風景です♪)


10月からスタートした後半戦も7戦目が早くも終わってしまった・・・・

でもジワジワと詰めてこれてるというか、走るごとに息も合ってきた感がある反面、ま~だまだ・・・と思う部分もある・・・

今が苦しい時期なのかもしれないと思いながらも、やっぱりアクセルとのアジは楽しい・・・


苦しいけど楽しい(苦笑) 悔しいけど楽しい(笑)


だからまた一緒に走ろうね♪





アジ体験会の画像♪

先日参加したアジリティー体験会の画像をいただきました♪


怪しいスタートの待て・・・・苦笑

おしりが微妙に浮いています・・・・これからガッツリ強化です!!!!!!

e1791.jpg



初♪タイヤ♪

初めてにしては怖がることもなく上出来かな♪

e1790.jpg



それから、こんなに可愛く撮っていただきました♪


e1789.jpg

e1792.jpg

うんうん♪ 美しく育ってるなぁ~♪

立ち耳もなかなかいいなぁ~と思う今日この頃♪ 


素敵な画像を撮って下さったMさん、本当にありがとうございました!


アジリティー体験会♪

ヨナとアジリティー体験会♪初心者(初心犬?)セミナーに参加してきた♪

どんなことをするのかなぁ~とドキドキワクワク♪

パピー教室とはどう違うのかなぁ~!?

これから始めようって方から、少しはやったことあるよぉ~って方まで7名が集まりました♪


e1787.jpg


出来る、出来ない、ってことより、楽しいって思えることが大切だなぁ~と思いながら、かなり走りました(笑)

ヨナも初めてのことがい~っぱいで、刺激的だったと思うな♪(笑)

いちばん心配だったのは、集中が持つかなぁ~ってことでしたが、まずまず頑張ってくれたように思います!


頭を使い、体を使い、フル回転で過ごした2時間・・・

これからどんどん頑張っていこうね♪


帰りの車中でもすぐに眠りに落ちました・・・


帰宅後もいつもなら遊んでる時間も・・・・


e1788.jpg


眠かったようです・・・・♪♪♪

お疲れ様でした、ヨナちゃん・・・・


4歳♪ おめでとう!!

2007年11月22日、マリリンは可愛い4頭の赤ちゃんを出産しました♪


d825.jpg


心音♪ たね♪ レーダ♪ そら♪

み~んな4歳のお誕生日おめでとう!!!!


この1年もみ~んなに楽しいことがいっぱいありますように~♪

健康に過ごせますように~♪

泉大津フェニックス

一日中、恐ろしく風の強い日でした・・・

前日の雨の影響で足場は最悪・・・・でも、頑張るぞぉ~の気合だけは十分!(笑)


まずは天ちゃん♪

W失格とはいえ、どちらもバー落下もなく、ブレることもなく、とてもいい走りだったように思う♪

ただ、マネージャーがJPでド派手にすってんころりん!?と転んだハプニング有り!

まさかまさかで、AGでもあわや再び転倒か??の場面有りで、終始ドキドキしながら見守っておりました~


続いてアクセル♪

JP 失格、AG 完走(拒絶1)

落ちついた走りに見えていたようだが、4番のDWの下りのタッチがお約束の停止位置よりずいぶん前に出すぎだったので(後ろ足のつま先だけかろうじて乗っかってた~)、こりゃやばい~~と、急遽!?守りのハンドリングに変更!(苦笑)

ヨダレも凄かったし・・・苦笑

丁寧に丁寧に・・と走っていたのに、シーソーをまっすぐに乗せれず・・・・やり直し(涙)

もぉ~永遠にクリーンランなんか出来る気がしない・・・・と、まで直後は思ったけど、アクセルの一生懸命な姿は大好きなので、いつになるかわからないけど、アクセルらしさの出せたクリーンランが出来るまで20回でも30回でも走ることに決めた!(笑)

もしかしたら40回??50回???も有り得る?

そしてヨナにも追い越されたりして・・・・アレコレ考えるとますます不安は募るばかり・・・涙



どよよ~んな気分のときはヨナを連れて会場をウロウロがとてもいい気分転換になった♪

誰彼かまわず 「遊びましょう~♪」状態で全くガサガサガサ子ちゃんでしたが、あちこちで声をかけていただいたり、撫でていただいたり、ヨナは楽しかったに違いない!(笑)


太陽も会場を散歩♪

今から走るのか??と思っているのか、鼻息の荒いこと~笑


「なかなかCRできなくて・・・」と悩んでいたお友達のCRを見ることが出来て、本当に嬉しかった♪

がっちり握手した手がほんわかしててじ~~んときた・・・涙


さっ、気持ちを切り替えてまたがんばろうっと♪


寒い中、みなさまお疲れ様でした!

いわしごはん♪

久しぶりに ”いわしごはん” を作ってみた!

10日に一度は 「魚ごはんの日」 のはずが、ちょっとさぼってしまった・・・


e1786.jpg

野菜は人参、ゴボウ、かぼちゃ、じゃがいも、ピーマン、ブロッコリー、しいたけ、小松菜など♪


さかなOK♪はマリ、太陽、アクセルの3頭だけ・・・


天ちゃんは全然ダメで、ヨナは様子見を兼ねて3切れほどとスープをフードにトッピングしてみた!


う○ちの状態は◎だったので、いけそうな予感だ♪(笑)

コンペの画像♪

先日行われたコンペの画像を頂きました♪

アジの写真って撮るのが難しいのに、とっても素敵に撮っていただき感謝♪です!


▼ まずは天太♪

e1784.jpg

う~ん♪やっぱり太陽の息子だわぁ~カッコいい!!!!!(←こんな時だけ褒める!?笑)

FSの道具破壊王の3本指に入っているらしい!(笑)

怪我のないように太陽の分まで頑張っておくれ~♪



▼ アクセル

e1783.jpg

やっぱり前脚はクロスだ♪(笑)

アジのときのアクセルは家でのアクセルと全くの別犬になるね~(笑)

破壊王が四天王になると、アクセルも入るらしい!(笑)


2頭共、本当に成長してくれたなぁ~と思う今日この頃です・・・・ウルウル・・・


素敵な画像を撮って下さり提供してくださったMさん&ご友人様♪本当にありがとうございました!

そろそろ・・・・

11月も半ばを過ぎました・・・

そろそろ大掃除の準備!?に取り掛かろうと思います。

まずは”いらないものを処分する”ことから開始です!


家族から、”捨て魔” と言われるほど結構迷わずにサクサク捨ててしまう私(苦笑)

もちろん、大切なモノは大切に置いておきますが、「いつか使うかも~」的な考えはバッサリ切り捨てる方なので、そう呼ばれるんだと思う(笑)

箱とか缶とか、マネージャーは取っておいたら、と言いますが、「いつ使うの?」「何に使うの?」「だからいつ??」みたいに言って(責めて!?)反論なしなら捨てます・・・苦笑


それでも”いらないモノ”ってあちこちから出てきますねぇ~

昨日今日でずいぶんと片付きました♪

次はカーテンの洗濯にでも取り掛かろうかなぁ~



長男が釣ってきた 太刀魚♪

e1779.jpg


まだ若干スマート過ぎますが(笑)お味はまずまず♪でした!

やっぱり塩焼きがおいしいですね♪



手術から4ヶ月・・・

前十字靭帯断裂の手術から4ヶ月がたちました・・・・

あっというまだったような気もするし、どよよ~んと長かったような気もする・・・

競技会の会場では毎回、「太陽君、どう??」とたくさん声をかけていただき、とても嬉しいです。


完全復活を「元通り」というのなら、正直無理なような気がする。

でもよくぞここまで治った!と思う。

ネットでいろいろ調べたり、同じ経験をした方のブログを拝見したり、本を読んでみたり、いまだにそれは続いています。

たぶん、この先も続くのではないかと思う。


どんな姿であれ、元気でそばにいてくれるだけでいい。


e1781.jpg


どうだ!(笑)本日撮りたての太陽はやっぱり凛々しくてかっこいい!!!(泣笑)


これから寒くなってくるけど、手術跡って痛まないのかな・・・・

冷えないようにした方がいいよね・・・


ネットにも本にも  「手術しても予後は必ずしもよくありません」 とほとんど書かれている。

読むたびに悲しいし、悔しい・・・

でも現実として受け止め始めている自分もいる。


それでも日常生活に全く支障はないし、散歩はもちろん、走ることもできる!

もぉ~それだけでありがたい!!


こんな大きな怪我をしたことなんて忘れるくらい、お爺ちゃんになるまで長生きしてね、太陽!!


乳歯♪

徳島からの帰りの車中、ヨナのゲージ付近から何やらカラカラッ~と音が・・・・

小石??飲み込むと危ないよ・・と見ると、抜けたばかりの乳歯でした(笑)

これで2本目み~つけた♪

早速、乳歯入れに保管♪



我が家のボーダーズの乳歯入れを並べてみた!

ヨナの歯はオレンジの”ニワトリさん”へ♪

e1778.jpg



それぞれ乳歯入れのウラには名前を書いています!

e1780.jpg


上から撮ってみた♪

e1777.jpg


太陽の歯が一番多くて、アクセルのが一番少ないな♪(笑)


久しぶりにみんなの歯を見てしばし和んでおりました♪





FCI西日本インターナショナルアジリティー競技会

四国は徳島で開催されたFCIに参加してきた!

アクセル8戦目となるチャレンジはフィンランドのミアラーマネンさんのコースだ!

ドキドキもするけどしっかり練習はしてきたし、息も合ってきた!

失敗を恐れず、アクセルの魅力を最大限に引き出して走りたい! そう思って望みました。

結果はW失格・・・・文字にしてみればたった3文字の「W失格」ではあるが、内容的には良かったのではないかと思う。

失格しても最後まで走れたので気持ちをしっかり持って最後まで思い切り走った!

よくわからないけど、初めて涙が出てきた・・・ごめんね、アクセル・・・


さてさて、撃沈した我が家はさておき(苦笑)感動の走りをたくさん見ることができた!

そしてヨナのばぁば初め♪嬉しい再会も山盛りだった♪


まずは久しぶりの姉妹の2ショット♪ 胴胎のロエンちゃんと記念撮影♪

▼ カメラ目線が可愛いロエンちゃん♪

e1773.jpg

▼ 首吊り!?ヨナ(笑)

e1774.jpg

▼ ヨナのままデイジーちゃん♪ AG2堂々の1席でした♪ 素敵♪素敵♪

e1772.jpg


▼ 苦労した家族写真♪(笑) ボケてますが・・・涙

e1775.jpg

左から ロエンちゃん♪ バズパパ♪ デイジーママ♪ ヨナ♪

ヨナだけがなかなか前を向かずガサガサ~ガサガサ~

毎朝の”待て練習”の成果はカケラも出せず・・・トホホ・・・


▼ そしてこの日のAG31席で理事長賞に輝いたのはアクセルの母♪シルフィー♪ きゃぁ~♪


e1776.jpg

(画像はふぁんすたいるブログから拝借しました!)


鳥肌もんの素晴らしい走りでした! 感動してウルウルきた・・・

S先生&シルフィーママ、本当におめでとうございます!!

そして感動をありがとぉ~♪(涙)

アクセルも頑張るぞぉ!!!とたくさんの勇気とパワーをいただきました♪


徳島では濃い濃い時間を過ごすことができました!

参加されましたみなさまお疲れ様でした!

おしゃべりして下さった方がた、いろいろとお世話になった方がた、ありがとうございました!!

やっぱり仲良し♪

今朝の散歩は雨はのがれたものの風が強くて寒かったぁ~

風に吹かれて地面を転がる落ち葉を必死で追いかけるヨナ♪

あっちのもこっちのもそっちのも(笑)全部を追いかけるからそりゃ忙しいよ(笑)


最近、やっとヨナと遊んでくれるようになったアクセル♪

心狭男も少しは成長したもんだ!(笑)→でも遊び方がエ○過ぎる・・・苦笑


やっぱり天太と遊ぶのがいちばん激しいけど楽しそう~♪

e1769.jpg

▲ 天ちゃん、耳がないよぉ~笑




e1770.jpg


▲ この目・・・・太陽そっくり!!(爆!爆!)


チラッと見える”すだれ”は、天アクが隣同士で激吠え合戦するのを防ぐ間仕切り・・・笑

冷えてきました・・・

やっと11月らしい気温になってきました・・・

わんこ達のゲージにも毛布を敷いて少しだけ冬支度・・・・


アジレッスンは夕方からなのでこれからの季節はもうどっぷり日が暮れていてナイターアジになります♪

ナイターには慣れてる天太とアクセル♪

ヨナもどうってことなく(笑)練習できてて、”ヨナの練習は明るいうちがいいかも~”という心配??はいらなかった・・・・

過保護を反省・・・・・苦笑




e1754.jpg



気温が下がるとオビにしろアジにしろボール遊びにしろ(笑)犬の動きがぐ~んと良くなって気持ちいい~☆

マリたんも我が家最年長の7歳半だけど、グランドではまっだまだピチピチだ♪(笑)


でも白髪が増えたなぁぁ・・・としみじみ思う・・・

それでもやっぱりかわいこちゃんには変わりない♪(笑)

FSコンペ

小雨が降ったりやんだりの中、ふぁんすたいるのコンペに参加してきた。

天太→AG1、JP1、  アクセル→AG1、AG2、JP1、JP2のエントリー♪

今回、天太のAG1がバー落下はあったもののとても落ち着いた走りで完走!!

マネージャーの自信に繋がるといいなと願う!

アクセルもよく走ってはくれたが、苦手な部分がやっぱりまだ苦手なままで、目の前に巨大な課題がど~ん!!と見えた・・・・

JPのバー落下も酷かったし・・・トホホホ~

やっと最近息が合ってきたと思っていたのに自信喪失しそうな走りばかり・・・

最後に走ったAG2が首の皮1枚でつながり(苦笑)死なずに帰ってこれたのは良かったけれど、あまりにも美しくない走りで、ビデオを見てはどよよ~~ん・・・

バタバタしたわりにバー落下なしだったのが唯一の救いどころ!?(苦笑)


さてさて、子犬たちの放牧??タイムがあって車待機だったヨナもやっと走り回れた♪

異母兄弟のこう君やじん君、そしてシェパパピーちゃんと遊んだ♪

こう君かじん君か??どちらかわからなかったんだけど、ヨナと全力疾走で走ってくれて、今までは後ろを追いかけるだけだったのが同じように並んで走っていて子犬でもボーダーの走りは芸術的で美しいなぁ~と親バカながら感じた一コマもあった♪



参加されましたみなさま、スタッフのみなさま、お疲れ様でした♪

また次回(12月4日)よろしくおねがいしま~す!!

木曜日のレッスン♪

固定枠ではなかったけれど思い立ってレッスンに行って来た!

太陽の怪我以来、天太&アクセルの2頭でのレッスンだったけどぼちぼちとヨナも加わり、また私は忙しくなってきた。


最近は太陽も練習には連れて行っていて、フィールド内を散歩したりしています。

油断するとトンネルとかすごい勢いで入ったりしてハラハラするけれど、それだけ良くなっているってことだな♪

前十字靭帯断裂の厄介なところは、片方を傷めるともう片方もやってしまう確立が高いこと・・・・

治ったと思ったらまた反対側の脚を・・・・ということも珍しくないらしい・・・・



有り余るパワーの天太&アクセル、さぁこれから!!のヨナ、そこに太陽が加わってフィールドに4頭がいると、いろんなことを考えます・・・・

人と同じで犬にもそれぞれの犬生があるもんだなぁ~・・・・



e1767.jpg


昨日、フィールドの駐車場から見えた山の夕暮れ・・・・


なにはともあれ、みんな元気でありがたい・・・・

すくすくヨナちゃん♪

今日でヨナは生後5ヶ月になりました♪

意思表示のハッキリとした頭の回転の速い子です♪

毎朝グランドでクリッカーを使いながらのオビ練習も頑張っています!

ウキウキな動きと、最近は”待て”が上達してきて、「静と動」のメリハリが出てきました。


e1626.jpg

↑ 我が家に来た日のヨナ♪

あどけなくて可愛い~♪ アイドル期全盛の頃かぁ??(笑)

体重は3キロジャストでした!

小さくても遊び方は激しかったぁ~・・・・・今もだけど(笑)



そして5ヶ月になった今朝撮りたてホヤホヤの画像 ↓↓↓



e1766.jpg


体重は10.4キロになり、ますますかわいこちゃんになってます♪(笑)


先日某所??で(笑)ヨナのお爺ちゃんの画像を拝見しました♪

お爺ちゃん→デイジーママ→ヨナ♪ とやっぱり似ているなぁ~と思いました♪


とにかく元気がいちばんです!!!

これからもいろいろと山あり谷あり、あるだろうけれど一緒に頑張っていこうね♪







早くも11月♪

今年もあと2ヶ月かぁ~

早いなぁ~


10月はとても充実した月でした♪

忙しかったけど特に仕事はやり遂げた感ありだ!

11月も忙しいぞぉ~きっと!!


e1757.jpg


日中は温かいですね・・・


マリたん初め我が家のワンコたちの体調もすこぶるよろしい~☆

平和な毎日に感謝♪

いっぱい笑える日々に感謝♪感謝♪


11月もいろんなことがんばるぞぉ~!!!!


