2012年04月

勉強会♪

今日は朝から勉強会でした♪

先日のコンペのAG3が課題コース

コンペの時と同じようにコースを組んでも微妙に違うところがまた面白い♪


CIMG0329.jpg


CIMG0330.jpg


気温はどんどん急上昇~

アクセルのよだれも大変なことに・・・・

みんなでハンドリングについて意見を交わし合うのもまた刺激がいっぱい♪&笑いがいっぱい!



また会えたね♪レイニー君♪

CIMG0315.jpg


ヨナが興味津々でした(爆!)

w158PmyNQA3nogm.jpg

遊んでやってるのか、遊んでもらってるのか・・・・

すぐにヨナより大きくなるぞぉ~!!



勉強会は和気藹々と無事に終了・・・

暑い中、お疲れさまでした


土アジ♪

夏日のような暑さで夕方でも28度ありました~

今日もスペシャルなコースを用意して下さいました(涙) S先生、ありがとぉ~(号泣)

fc2blog_20120428180710cd8.jpg

ハンドラーが不安に思いながら走っても(いけない事だろうけど~)アクセルはひるまずに走ってくれる。

勇気と力を貰いながら走ります♪

普段は挙動不審犬だけど、アジに関してはめげない、凹まない、逃げない・・・

常に前向きなのは母犬&父犬から受け継いだ良いところなんだろうな♪(感謝♪)



天ちゃんもぐんぐんいい走りをしています♪

fc2blog_20120428180601218.jpg

素敵な画像をありがとうございます♪


ヨナも最近は燃えています!!(笑)

小かきな子なので、私が慌ててバタバタしてしまうけれど、ヨナはヨナなりにジワジワ♪成長していますね♪


fc2blog_201204281855421a7.jpg

一生懸命なヨナに負けないように私も走らないとね!!!

画像はすべてふぁんすたいるブログから拝借しました♪


明日は朝から勉強会です!!

がんばるぞぉ~!!!



晴れた♪

昨日とはうって変り、今日はスカ~ッと晴れて気持ちいい


CIMG0307.jpg


公園のベンチから見上げた青空♪


遊んだあとは木陰が気持ちいいねぇ~

CIMG0308.jpg




CIMG0312.jpg




CIMG0311.jpg

公園くらいしか土の上を歩かせてやれない・・・

虫がつきそうで嫌だけど、草の間を歩くのって好きみたい・・・


CIMG0310.jpg


同じコースを毎朝ヨナとも歩きますが、あの子はとにかく猛ダッシュで道なき道を突き進むので、とてもじゃないけどの~んびりとは歩けない・・・


今日も平和な我が家です♪






木アジ♪

火曜日のレッスンがマネージャー残業のため泣く泣くキャンセルしたので木曜日の教室に参加♪

19時から初級者教室、20時から中級者教室なのにフィールドに着いたのは19時半と超中途半端~

結局、30分初級を見学して(苦笑)20時から参加~

天ちゃんだけ1度のコースにしてもらった


しか~し、やんだはずの雨が検分開始と同時に降り出し、雨脚がどんどん強くなる

結局、最後までやむことはなく、ぬれたため寒くて寒くて参った・・・

それでもアクセルは燃えて燃えて、よく走っていたと思う♪


天ちゃんは、やっぱり絶好調なのは私がいない時だけなのか・・・

やっぱり木曜日はマネージャー一人旅の方がいいようだ・・・


久しぶりの教室参加♪

あれこれおしゃべりしながらの練習は楽しかった♪

咲きました♪

多肉植物ってとっても地味なイメージだけど、実は紅葉したり花が咲いたり、さまざまな顔を見せてくれてほ~んと可愛い♪

気温上昇と共にどの子もぐんぐん成長中♪

こちらは星のような花が咲きました♪

CIMG0303.jpg



今年は仕事運が下降気味?なのか、ケアを担当する方の入院が相次いだり施設に入所されたりで、すっかり時間を持て余している感じ・・・

忙しいくらいが好きなので(苦笑)どうも調子が狂っちゃうわ

まっ、またそのうち忙しくなるでしょ~


AxXuUCfR2GfWrse.jpg


初めてサボテンを買ってみました♪

あんまりイガイガ!?トゲトゲ?していないのを選んだつもりだけど・・・♪

サボテンちゃんもなかなか可愛い♪

天太♪3歳になりました♪

今日は天太の3歳のお誕生日です!


懐かしい写真を貼りま~す♪(以前、ユリン君のママさんから頂いた画像です)

s01

まだお里にいる頃の画像です♪

みんなかわいい~

ちなみに奥でひとり?寝ているのが天太!

我が家に来るまでに2回ほど見に行きましたが2回とも寝てたなぁ~笑


CIMG0299.jpg

毎年同じケーキだけど(笑)、とにかくこのケーキは犬が大喜びするのです♪(笑)


明るくて、優しくて、真面目な天ちゃん♪

これからもマネージャーの良きパートナーでいてね♪


兄弟のみんなもお誕生日おめでとうございます♪

3歳の1年も楽しいことがいっぱいありますように♪

みんなが健康に過ごせますように♪

小競り合い

天太とアクセルの関係が最近ど~も微妙・・・・

なにかにつけて衝突寸前になる・・・

わずか4か月という年の差がそうさせるのか・・・

性格的にはぜんぜん違うタイプで、天太の方があっけらかんとしているのをいいことに、超心狭男のアクセルは中途半端にケンカを売る。

と言ってもせいぜい獅子舞のように歯をカツカツ鳴らすか、天太のゲージを覗きこんでは ”イィ~!!” と意地悪な顔をするくらいなんだけど・・・



wqHIEZgaLDPKkRj.jpg


たぶん、天太の方が強いのではないかと私は思っているのだが、兄弟のように育ててきたのにやっぱり上下関係は白黒ハッキリさせたいのか、そういうお年頃になったのかなぁ~


GA_S_7P51GbJ5lQ.jpg


ヨナがチョロチョロと絡むから余計にややこしくなってるのは確か・・・

アクセルはヨナにも心狭男で遊んでやらないくせに、天太とヨナが機嫌よく遊んでいると邪魔に入る~


小競り合いはしばらく続きそうだなぁ~

土曜日アジレッスン♪

とにかく大変なコースだった

28?か29番まであったかなスラなんか3回も通るコースで、天ちゃんには特訓コース、アクセルには地獄のコースだった。(回り方は違います♪)


自分の体力のなさも実感・・・

でも最近いろんなコースを走らせてもらい、いろんなハンドリングを試してみたりして、とにかく面白くて仕方ないのも事実!!


fc2blog_201204211806151e2.jpg


アクセルの成長を感じる嬉しい瞬間も多々あり


fc2blog_201204211806258ba.jpg

(画像はふぁんすたいるブログより拝借♪ いつもすみません~)


天太のスラも見違えるように自信に満ちていて(笑)木曜日のマネージャー一人旅レッスン(爆)の成果はのようです!!

天ちゃん、今は週3回レッスン、アクヨナは2回だよぉ~笑

そりゃ頑張って上達してもらわないとねぇ~


そしてヨナもシーソーやDWを絡めた短めコースもよく走れるようになってきて成長を感じた♪

少しずつヨナと走るときの感覚もつかめてきた感じ・・・

太陽とも違う、アクセルとも違う、なんとも不思議な感覚だ


今日も元気に楽しくアジが出来たことに感謝です♪

ご紹介♪

マリリンっ子のたねちゃんの飼い主さまが、長い長い修行がようやく終わり♪この春、晴れて独立されました

思い返せば、たねを託した頃はまだ訓練士さんのタマゴだったのですよねぇ~

月日が過ぎるのはほ~んと早いですね♪

たねを相棒に一歩一歩歩まれてきた道のりをいつも応援させていただいていました♪

リンクに 「みなみドッグスクール」 を追加しました♪


IfiJyGCBCU4lPjx.jpg


みなみ先生、頑張って下さいね! (もう、みなみちゃ~ん!とか呼べないなぁ~苦笑)

そしてたねもしっかり看板犬を務めるのだよぉ~

新入りわんこちゃんをいじめちゃダメだよぉ~~


ブログを拝見したら早速、可愛いシェパ君が入学していました♪

がんばれ、タロウ君!!!!

やっぱり私がいない方が・・・

先週に続き今週もマネージャー&天太♪でレッスンに出かけて行った!

木曜日19時からの初心者クラス♪

毎日、帰宅時間がバラバラなマネージャーなので先週は行けても今週はどうだろ・・・という感じなので、プレッシャーをかけないように、何も声とかかけずにひたすら見守る 私・・・


なんかねぇ~絶好調だったらしく、スラも抜けず、何よりバー落下がなかったらしい~

マネージャーがの~びのび走ってる姿が目に浮かんで、ちょっと複雑・・・苦笑


やっぱり、私がいない方がいい走りが出来るのか・・・・


Aimd8eEMpL2TZv_.jpg


天ちゃ~ん!!

お母さんにもカッコいいところ、今度見せてねぇ~!!!

静かな午後♪

日中は20度超えで、グランドでボール投げなんかすると汗ばむ・・・・

犬たちもハァ~ハァ~と暑そう・・・

木陰のベンチがすでに気持ちいい場所となり、ますます犬の管理が必要な季節になってきた感じ~


CIMG0273.jpg


CIMG0277.jpg


だ~れもいない静かな静かな公園・・・・


マリリンが嬉しそうにニコニコ笑い、太陽がガンガンボールを追いかける・・・

マリの可愛い笑顔も、太陽の力強い走りも見ていてほ~んと癒される♪


平和だなぁ~と思う瞬間です・・・


今日もいっぱい遊べて楽しかったかな???

火曜日ナイターアジレッスン♪

日中はポカポカ陽気だったのにナイター練習の寒いこと寒いこと

春の夜をなめてました・・・・


障害間のゆ~ったりした広々コースは巻き男アクセルには苦手なコース。

2走したあと、バージョンアップコースになってからは燃えました♪(笑)

自分の中で ”ちょっと苦手かな~” と思っていた部分の動きが少し掴めた感あり

これは大収穫!!


天太のスラはだいぶ安定してきた感じ。

マネージャーとあと一息、あと少し歯車が合えばいい走りが出来そうな希望の光がわずかに見えてきた


ここにも巻き女がいた!!

fc2blog_20120417205441bc6.jpg

(画像はふぁんすたいるブログから拝借♪)


ヨナはヨナなりに一生懸命なのがよ~くわかる!

2×2のスラもクリッカーが鳴らないと、「ん??あれ??違った???えぇ~っと・・・」と頑張って考えてる様子がなんとも可愛い♪

早く次の段階に進みたい気もするが、ここは丁寧に作らないといけないところかな~

ヨナはゆ~っくりペースでいいのだ♪


帰りの車中はみ~んな静かだった・・・

よく寝ていました・・・・

みんなで元気に練習できてありがたいなぁ~としみじみ思いながら帰りました♪





お土産♪

ぼちぼちとサクラが散り始めました・・・・

まだまだ硬いつぼみだなぁ~と思ってたのに一気に膨らみ、見事に開花!

ソメイヨシノは終わっても八重桜はこれからかなぁ~♪


京都に出かけた友人からお土産を頂いた♪

七味とふりかけ♪

辛党の私には嬉しいお土産だぁ


CIMG0246.jpg


CIMG0247.jpg


赤くない七味唐辛子って実は初めて見ました♪

”赤唐辛子”を使ってないからなんだけど(笑)とても香りが良くて山椒の風味が強い感じで美味です♪

秘技「祇園七味」と書いてあるけど、有名なのかな!?

4月のFSコンペ♪

午前中は少し肌寒く、午後からはグングン気温上昇でした♪

ヨナ、OP1・・・・走ってないことにしたい・・・


天太・・・JP1、AG1

問題の?スラ・・・

良かったです、まずまず♪

マネージャーも落ち着いて走れていたし、もしや・・・もしや・・・(期待大!)で見守るも、やっぱりというか、ドボンしたけれど、間違いなく前進していた!!!


アクセル・・・JP1、JP2、AG2、AG3

まだまだ私の引き出しの少なさ、動きの悪さが目立ったけれど、アクセルの動きは良かったと思う

AG2、そしてAG3は全力で走った!!!

まぁ~~~~~~難しいったらない・・・


5R6IRpjLfe773DR.jpg

まだまだ修行ですなぁ~



いつもながらワイワイと楽しいコンペでした♪

可愛いニューフェイスも登場!!!


bcR5FgxWyAuJDic.jpg

アイドル全盛期♪ 向かうところ敵なしの可愛さでした♪


いつもながら勉強になるコースが山盛りで、充実したコンペでした♪

参加されましたみなさま、おつかれさまでした!!!

土アジ♪

雨も上がり17時からレッスンでした♪

・・・・・・・難しかった・・・・・・S先生の愛のムチでしょうか・・・

でもアクセルはひるまない


fc2blog_201204141807440a3.jpg

頼もしい相棒に成長してくれたもんだ♪



本日のナイスショットは天太のDW!!!

fc2blog_20120414173340f86.jpg

なにがどうなって空中なんだろ・・・・笑

DWでいえばアクセルは”すり足”、天太はぶっ飛ばし系!(笑)

動きの違いはあれど、目指すは先端のみ!

しかし、すごい瞬間が撮れたもんだ!(S先生、さんきゅ~です♪)


九州遠征組の結果が続々と届く中でのレッスンでした♪(ふぁんすたいるブログ参照!!)


fc2blog_20120414182514c46.jpg

ヨナも一進一退とはいえ頑張りました♪

スラがかなりいい感じで進んでいて嬉しい限り!


さぁ~明日はコンペです♪

がんばるぞぉ~!!!



まぐろ♪

最近、我が家が注目の食材が ”まぐろ” の ”血合い”

なかなか栄養豊富な食材です♪

お安いし、調理も簡単!


9OZoaXKVKVOPIZG.jpg


あまりたくさん店頭に並ばないので、見つけたら幸せ気分です♪


眠いんです・・・・

数日前、午後から時間が出来たので久しぶりにスーパー銭湯にでも行ってリフレッシュするぞぉ~と準備をし、ほんの少しだけ・・・と横になったら・・・・




3時間半も寝てしまい、目が覚めたら18時前・・・・


やばい、順に息子たちが帰ってくるや~~~ん・・・・と、ちょっとバタバタした・・・


お疲れ気味なのかな、私・・・花でも見て癒そうか・・・


CIMG0230.jpg


CIMG0228.jpg


こんなに寝たら夜眠れないだろうなぁ~と心配するもいつもの時間にすんなり就寝


でも眠れる方がいいんですよね~


眠れなくなる方が問題だ・・・




3時間半も昼寝が出来る!?平和な日々に感謝♪感謝♪

・・・・笑・・・・






がんばれ♪天ちゃん♪

スラが不調の天太・・・・

マネージャーもすっかり自信をなくし気味だったけど一念発起したようで、ひとりで練習に出かけた

こんなことは初めて・・・

私も一緒に行こうかなぁ~と一瞬思ったけど、”ちょっと待てよ・・・ここは一人で行かせよう!”と思い、見送る・・・


fc2blog_201204122012224c3.jpg

(画像はふぁんすたいるブログから拝借しました!)


フィールドでは、「あれ?一人??」 「奥さんは??」 などなど声をかけられたようだ(笑)

決して夫婦喧嘩したわけではありませんので!


家で留守番しながらふぁんすたいるブログを何度もチェック

リアルタイムで更新されることが多いのでドキドキしながら何度もチェックする!!

↑の画像がようやく載って、「きゃぁ~天太や!!」とひとり盛り上がっておりました♪

スラも少し明るい兆しが見えてきたようだ


晴れ晴れとした顔で帰宅したマネージャーと天太♪

う~ん、私がいない方がもしかしたらいいのかな????


2012年♪春♪

桜が満開です♪

昨日の雨で散ってしまったかなぁ~と心配だったけど、まだ大丈夫です♪


CIMG0238.jpg



CIMG0226.jpg



CIMG0237.jpg


幹の途中にも咲いている、なかなかたくましいのね、桜って♪


昨日は近所のスーパーで新入社員さんを見かけました♪

先輩社員に連れられて店内の説明を受けていた様子・・・


ピカピカのランドセルを背負った可愛い1年生もたくさん見かけます♪


桜が見れるのもあと少しの間かな・・・・




火アジ♪

久しぶりに遅刻せずまともに2時間のレッスンが受けられた。

マネージャーが早く帰ってくるとほ~んと助かる!!

天太はスラ以外はまずまずいい感じで走れていたけれど、やっぱりまだスラの自信のなさは隠し切れない~

たぶんマネージャーの気持ちを想像すると心は折れまくりのボロボロだろうけれど、一生懸命に苦手な褒めをたくさん入れながら、精一杯テンションを上げてやっているのがよ~くわかった・・・

いつかこの日の練習のことを笑って思い出せる日が来るはず

みんなたくさんの壁を乗り越え、這い上がり、頑張ってるんだもん。



アクセルの2度のコース、最初はやはり自分の得意な!?回し方になる。

次はあえて不得意な(苦笑)あまりやらないハンドリングもやってみるように言われる。


fc2blog_2012041019503951b.jpg

(画像はふぁんすたいるブログより拝借しました)


まだまだ私の知らない部分があるような、謎?楽しみ??の多い子だ、全く毎度驚くことが多々起こる(笑)

もっとしっかりと引き出しを増やして行きたい!


2時間あるとヨナの時間もしっかり取れます♪

ヨナはの~んびりペースでと考えてるので、ほんとにの~んびりやってます♪

2×2のスラもいい感じで進んでいるような気がします♪ の~んびりだけど・・・笑


今月はコンペ、勉強会と続き、5月はまたまた競技会が目白押し

まずはコンペでヨナのOPがんばろっと!!

アジリティー競技会 in 山口

は~るばる行って来ました、山口県の千畳敷まで!!

山口は数回目ですが、わりと競技会場があちこちと変わるので2度目の千畳敷も迷ってしまった

一日中強風にさらされた競技会でしたが、お天気には恵まれました。


 天太 1度  W失格

前日のスラ集中練習の成果が出せず、JP、AG共に失格となった。
AGなんかスラまでは落ち着いたハンドリングでとてもいい感じだったので、残念無念・・・
スラ入りはいいのに、4~5本目で体の返し方がおかしくなる。
正面から見ていたら、シングルハンドのリズムが突然狂いだす・・・
う~~ん・・・・これは問題だぁ~



 アクセル 2度 W失格

コースは2度らしいと言えば2度らしい??コース(苦笑)
とりあえずは生きて帰ること(完走)が目標だったけれど、ダメだった~
シーソーが検分時とかなり違う位置になってて、フロントしたらあるはずのところになく(涙)めちゃくちゃ焦った。
こういうのももっと応用を利かさないとダメだなぁ~と反省・・・
でも得たものも多かった♪
もっともっといろんなコースをアクセルと走りたいという気持ちにさせてくれた2度デビューでした



≪今回の参加賞≫

CIMG0220.jpg

タオル、フリース毛布、フードボウル、2頭分です♪


今回は1度と2度の進行がほぼ同じで、天太をなかなか落ち着いて見れない状況で、アクセルのスタンバイをしながら横目でチラチラ見るのが精一杯だった。

それでもお友だちが動画を撮ってくれたので助かりました。(Fさん、ありがとぉ~!!)

あとヨナの異母兄弟がビギナーおデビューで、応援も楽しかった♪

「ヨナちゃんのデビューはまだ??」とか聞かれて、「まっだまだ先!!」と言っておいた


帰り道は美しい景色を見ながら、あれこれ反省会・・・・

CIMG0216.jpg


CIMG0217.jpg

ほんとにきれいな海でした・・・



スラを失敗したくらいで心が折れないように!!!とマネージャーに諭す!

私の反省はアクセルの特性をもっと理解して検分力をつけること!!!


マネージャーにはもっともっとアジを楽しんで欲しい・・・

練習やコンペ等に参加しながら、しっかりと自信を取り戻して欲しいなぁ~と思う。

もちろん、私も頑張ります!!!



何が見える?

仕事が終わってお昼過ぎに帰宅するととりあえず窓を開けます・・・

空気の入れ替えですね・・・

わんこたちも順に近寄ってきます・・・


CIMG0203.jpg


裏のお宅の壁しか見えないんだけど、不思議とどの子もここが好きなようで、特に太陽は小さい時から長い時間ここにたたずんでいます・・・


ときどき鼻をヒクヒクさせたり、右側を覗くと空が見えるので静かに見上げたりしています・・・


近所のおばさんが鼻歌を歌いながら洗濯物を取り込んだりしていて(笑)、それも聞いているんだろうな♪


太陽は「俺は俺」という生き方の子なので、やっぱりカッコいいなぁ~

大好きなオモチャ♪

ヨナがまだパピーだった頃に買い与えたサメのぬいぐるみ♪

とにかく大好きで他の誰にも触らせない・・・・

・・・・のはいいんだけど、可愛がり過ぎて??サメさん、負傷中・・・



CIMG0201.jpg

ずいぶんと可哀そうな姿になってきた・・・

そろそろマネージャーに手術??してもらわないと・・・


CIMG0199.jpg

ちょっと画像を撮ろうと思っても、「あたしのサメ、返しなさいよ!!」って感じ!


CIMG0202.jpg


熱烈チュ~というよりは、やっぱり噛みついてるっぽいね


嵐が過ぎ去り・・・

昨日の荒れたお天気は凄まじかったですね・・・

わんこたちも何かを感じてるのか、午後から夜までいつもより静かに過ごしていました・・・

今朝はまた寒い朝です・・・



CIMG0096.jpg


春休みも終盤に差し掛かり、今日は末っ子の登校日!

一足早くクラス替えの発表があるのと、3年生で使う教科書や物品の購入です。


CIMG0097.jpg

高校に入学したときは9クラスだったのが、2年生に上がる頃には7クラスになり、3年生ではついに5クラスになってしまうようです。

簡単に辞めてしまうんだよねぇ~  親としてはやりきれんよ、全く



春休みが終わればいつもの公園もグランドもまた犬連れでもたくさん遊べるようになる

あと数日の我慢だ!!(笑)

ヨナ♪10カ月になりました♪

今日でヨナは生後10か月を迎えました♪

体重も12キロを超えたぁ~

10か月になった朝もいつも通りグランドへ・・・♪

CIMG0190.jpg

大好きなボール遊び、そしてもっと好きなゴー♪ゴー♪ごっこ!(笑)


CIMG0189.jpg


チラホラと桜が咲いてきました・・・

ヨナ、生まれて始めての ”春” だねぇ♪


CIMG0187.jpg

ヨナはたくさんの人に見守られて育っている子♪

幸せ者ですね、ほんとに♪



まだ会ったことのない胴胎犬が2頭いるので、ぜひぜひ会いたいなぁ~♪

いつか兄弟姉妹みんなで会えるといいなぁ~♪



カンガルー肉♪

結構お高いので(苦笑)我が家の生肉のローテーションに加わることが少なかった ”カンガルー肉” なのですが、お友達からお手頃なお値段の情報を頂いたのでお試しで買ってみました♪


CIMG0099.jpg

なんだか派手な外箱!!


中身を出すと・・・

CIMG0186.jpg

ボーダーコリーがいた♪(笑)


とってもきれいなお肉でした♪

さっそく、カンガルーごはんを作りました♪


DJswvn76PiyM26F.jpg


喰い付きも抜群、う○ちも問題なし

注文してから届くのもスピーディーで良かった!(笑)

これなら問題なくローテーションに加えることが出来そうです♪




4月最初のレッスン♪

今日はスッキリ晴れていいお天気♪

こんな日の練習はほ~んと気持ちいい♪(いつもナイターだもんねぇ


さて、本日のコースは大苦戦した昨日のセミナーの中盤までは同じで、後半から変化してのAG♪

前半が難しいんだよなぁ~

出来ないことは練習 練習 それしかない



CIMG0134.jpg

でも頑張ってくれたよぉ~  アクセル、お利口さん!!!(笑)


天太は1度のコースを必死で走っていた!!

スラも初心に戻って、丁寧に丁寧に・・・・♪

なおかつ、ハンドラーもいいイメージを持ちながら・・・♪

さぁ~山口はどうなるか!?(苦笑)


後半はヨナの時間です♪

昨日じぃじ♪とばぁば♪から頂いた可愛いお洋服を着て走ったも~ん♪


iphone_20120401104251.jpg


iphone_20120401104244.jpg

(この2枚はふぁんすたいるブログから拝借しました!)


まだまだ息が合わないけれど、それでもなぜか楽しいヨナアジ♪

ロングジャンプなんかアクセルよりはるかに上手だ!(爆!爆!!)

走っているときの楽しそうなヨナの顔を見ているのが私は好きなのかも♪♪

zTKUaaHGjPZ5AuV.jpg


最後にヨナからじぃじ&ばぁばにメッセージ画像♪

k5EsvJj7cLAGwD_.png

ますますかわいこちゃん度が上がったかも~ ありがとうございました♪

そんなこんなで難しいコースだったけど(苦笑)楽しい♪レッスンでした♪






