2012年05月

ボール遊び♪

我が家はもっぱら紐付きボールを愛用しています♪

引っ張りっこも出来るし、遠くまで投げられるし、そして丈夫だし♪


CIMG0079.jpg


CIMG0081.jpg

太陽も元気に走っています♪


膝の手術をしたなんて忘れてしまいそう・・・・


CIMG0083.jpg



CIMG0086.jpg


画像は全部太陽が咥えているけど、一投ずつ順番です♪

どっちの番でも両方がボールを追いかけるけど、ちゃんと持って帰ってくる順番は守れるところがマリ&太陽なのだ♪


マリたんもニコニコ顔♪


平和な日々に今日も感謝・・・・





火アジ♪

雷に雨に・・・と変なお天気だったのでレッスンは無理だろうなぁ~と思っていたら、さんざん降ってピタッ!とやんだ

前半戦終了でホッとしたのも束の間・・・

さぁ~今日もドロドロアジのスタートです


雨は上がっても足場のぬかるみはかなりのモノで、犬がオーバーランするのではなく、自分が踏ん張りがきかずにオーバーランしまくった・・・

もたもた走るか、ちょっと頑張って走るとブレーキがきかずに身体が流れてオーバーランという情けないことに・・・・

検分もまだまだ甘く、あれこれアドバイスを聞いてふと気付くこと多し


fc2blog_20120529200322c26.jpg


アクちん、ドラハの二日目・・・

本番でも練習でもやったことのないシーソーの下りタッチを跳んだので、しっかりと修正・・・

まっだまだ課題は多いので夏の間はやることがいっぱいだ!




天太のスラはかなり安定感ありでした

マネージャーも地味~に燃えていて張り切っていた!  でもやっぱり地味・・・

fc2blog_20120529200343a1e.jpg

”出来る男”っぽい画像をS先生が撮ってくれた♪ (画像はすべてふぁんすたいるブログから拝借)

天太のパワー溢れる力強い走りは大好き♪ ←ばぁば目線

この夏はそれぞれの課題をしっかりやっていこうと思う


 

ドラハのお写真♪

さっそくドラハの画像を頂きました♪

二日目のJP2のときのモノです♪


19043699_1654542597_138large.jpg


19043699_1654542601_49large.jpg



19043699_1654542618_112large.jpg



19043699_1654542676_78large.jpg

 バーを落とさないように頑張ってるんだなぁ~とちょっと感動した1枚です・・・



19043699_1654542689_96large.jpg


どの瞬間も一生懸命なアクセルがとぉ~っても素敵です♪


健ちゃん、貴重なアジ画像を撮ってくれてありがとうございました♪

ドラハ2デイズ♪

いよいよ前半戦の最終の競技会です!

一日目はおんな2人旅♪ (I先生、いつもありがとうございます♪

 一日目 アクセルのみ参加


JP2  失格
AG2 完走(拒絶1)バカやぁ~自分が情けない・・・アクセルよく走っていたと思う・・

「明日は絶対にCRするぞぉ~!!」とメラメラ燃えて一日目は終了!!


二日間の参加賞はコレ♪

しょぼい・・・・


 二日目 アクセル&天太

二日目はマイカーで♪

太陽&ヨナの応援部隊も一緒です!

◆ 天太

JP1 失格(ゴール目前でドボンでしたが、課題のスラはうまくいってホッ・・・)
AG1 完走(バー落下1)練習の成果がよく出ていて落ち着いたいい走りでした♪スラも見事に成功!タイムもまずまず♪


◆ アクセル

JP2 完走(ほぼイメージ通りに走れたように思う。スラの入れ直しとバー落下ありでしたが、苦手なJPがゴールまで帰ってこれたのは素直に嬉しい♪)

AG2 完走(シーソーの下りとバー落下1)続々とCRが出ているコースでこの波に私も乗りたいなぁ~と思ったけれど・・・でも内容は良かったと思う。

アクセルと2度を走り出したのは山口、四国、石川、ドラハ。

JPAG共にまだCRはないが、ボロボロ~グダグダ~~もない。(と、思う!笑)

特にドラハの二日間はアクセルの成長をひしひしと感じて、本当に嬉しい気持ちでいっぱい・・・

逃したCRは後半戦に取り返してやるのだ


クラブ内は好成績で入賞者がいっぱいでした♪ みなさん♪おめでとぉ~!!


それから「ご主人の走りを初めて見ました!」とか「天太君、スラ上手だったね」とか、ひそかにブログを見ていて下さってる方から何人もに声をかけて頂き、ありがとうございました♪

天太の競技は親元のLスクール♪K先生ご夫妻にビデオで見て貰えるようです♪(極秘撮影されてた!?笑)


後半戦までみっちりアクセル&天太は練習に励みます




四国ブロックの画像♪

5月12日に香川県で行われたアジリティー競技会の画像を頂きました♪


アクセル、頑張ってます♪

目指すは先端♪


輝いてるねぇ~♪ステキ♪ステキ♪


スラ♪スラ♪スラ~♪


いい表情で走っています♪


乾いた硬い地面・・・

砂埃・・・・

あれこれ思い出しました・・・


そんな中、全力で走ってくれてありがとぉ~♪


素敵な画像を撮って下さったMarkさん、本当にありがとうございました!!


火アジ♪

怒涛の三連戦もいよいよ残すところドラハのみとなった

アクセルは土日と二日間、天太は日曜日のみ走ります♪

この日もやっぱりスペシャルなコースが用意されていて、でも最近では立ち向かう勇気も湧いてきたりしてただ黙々と検分に集中!!

コースが違うので・・・・マネージャー・・・・無言・・・

私も・・・・無言・・・・・笑

同じ配置で違うコースを走り出した頃はお互いで混乱してしまって、コース間違いや迷子??にもなったけど、最近はそういうこともなくなった♪



天太のスラ、100%バッチリ成功でした

この調子でなんとか本番も行って欲しいなぁ~~~



天太のつぶやき・・・


アジに関して言えば、マネージャーにはマネージャーの悩みがあり、私には私の・・・・苦笑

我が家だけではなく、ほとんどの方がなにかしらのお悩みがあるのではないかしら・・・

それが解決したとき、乗り越えた時の喜びがまたエネルギーとなって前へ進めるのではないでしょうか~

そしてパートナーとの絆もより深まるのでは・・・

・・・って話はマネージャーにはしないけど・・・・・まっ、いいか!!



石川いろいろ♪

石川トレーナーズクラブの参加賞はフードのサンプルと、1000円のお買物券が付いていました♪

会場内の指定されたお店でお買い物が出来るというシステム♪

リードやおもちゃ、おやつや雑貨など種類はとっても豊富で、天太&アクセルで2枚(2000円分)頂いたので何を買おうかと結構迷いました・・・

結局はおやつを買いました♪

ewikGV05MNGiQmY.jpg

お買物券♪これからも大賛成


石川は駐車場代もタープ代もいらなくて、申し訳ないくらいでした・・・

当日申込みでの30M走なんかもあったようですが、いつ、どの辺りでやってたのか???謎・・・


お友達から鯛めしのお裾分けを頂いたりもしました♪

EbSW_K7TI58gT0a.jpg


そして初めてお会いしたう○ちゃん&く○た○ちゃんのママさん♪お声をかけて頂きありがとうございました♪

太陽に会いたい♪と言ってもらい嬉しかったですよぉ~

生♪太陽はいかがでしたか???


それから太陽の娘たち&息子君にも会えて、嬉しかったよぉ~


ほんとにの~んびりとした競技会で、競技内容は反省も多いけれどとても楽しい一日でした♪


石川トレーナーズクラブ

驚くほどの~んびりした競技会でした♪

なんたって1リンクですから♪

天太はスラの猛特訓の成果が出せないまま、JP1失格、AG1完走でした。

どちらもスラは1回目は失敗し、2回目で成功するというパターン・・・まだまだ練習です!

アクセルはJP2はほぼイメージ通り走れて完走(バー落下2)、AG2は終始後手後手になってしまい13番で失格。

動き出しの一瞬の迷いや遅れが破たんを招く・・・

何度も経験しているのに学習できていない自分が情けない・・・


でもアクセルは生き生きと走ってくれて、それがなにより嬉しい♪

さっそく撮って頂いた画像を載せま~す!


19043699_1646379637_221large.jpg


19043699_1646379644_229large.jpg


19043699_1646379648_63large.jpg


19043699_1646379687_146large.jpg


19043699_1646379745_196large.jpg


19043699_1646379849_149large.jpg


ロングジャンプを跳ぶ時の前足が可愛い♪

こんな風に跳んでいたんだと感動です♪

健ちゃん、素敵な画像をありがとうございました!!!

さぁ~前半戦最後のドラハに向かって今週も練習がんばるぞぉ~!!!

金アジ♪

残業のため、木曜日の初級者クラスの練習に参加出来なかったマネージャー・・・・

アジ友のご厚意で金曜日のレッスンに混ぜて頂くことが出来た♪(感謝♪感謝♪)

道具破壊王ナンバー1とナンバー3(天太)のレッスンはきっと激しいモノに違いない・・・

私はあえて(←強調!!!)留守番したので、あれこれひとりで心配していた・・・


fc2blog_2012051821575043c.jpg

(画像はいつもながらふぁんすたいるブログより拝借)


火アジで絶望的なスラだったのに、この日は絶好調だったらしい・・・

マネージャーもの~びのび(←ココ、重要)、生き生きと(←これまた、重要)走っていたらしい!

心中かなり複雑なものはあるが、とりあえずはヨシとしよう!

最後の最後まで悪あがき??をするつもりで、今日も土アジの予定です

今日はアクセルも走らせてもらいますからね


オビ練♪

ヨナのオビ練は早朝です・・・

たぶん秋にはCDⅡの試験を受けることになるだろうから、コツコツとやっています♪

アクセルも天太もまだ受けていないから、この夏はそれぞれ頑張らないとねぇ~~~


クリッカーを使った練習はヨナが初めてだけど、この方法は合っているようだ

脚側停座だも~ん♪アイコンタクトもできるも~ん♪


伏せだって得意だも~ん♪


このあとのボール遊びにすでに心が奪われている感ありだけど、まずまず頑張ってます♪

ヨナの場合、通常の左側に座らせる脚側停座と同じくらい逆側の右付きもやっています。

左の意識ばかりがとても強くなるため・・・アジのときに困ります~

こういうタイプの子は初めてで、私も勉強になりました。

ヨナのオビは比較的順調で、ヨナの何倍も時間をかけているアクセルよりも良く出来ると思う。

基本姿勢が”伏せ”なアクセルはなかなか癖を直すのが厄介です~~~

ボーダーのオビも数頭やってきたけど、ほんとにそれぞれで個性が強い!!


オビ練して、ボール遊びして、猛ダッシュで走って遊んで、最後はグランドのぐるりを歩くのが定番コース♪


CIMG0444.jpg


見失いそうになるくらい走って行っては戻ってくる(笑)

道なき道を行くのが楽しいようです・・・

ヨナの笑顔を見ると幸せな気持ちになります♪


届いた!!

アクセルのアジリティー手帳が届いた!

「AG1、JP1を減点なく3回完走した犬」に送られてくるもの・・・らしい!


太陽の時は比較的早い時期に届いたような記憶があって、なおかつとても嬉しかったのを覚えている。

書き込んだりもしたような・・・

遠い記憶だけど・・・・笑


120514_141744.jpg


画像は手帳とセミナーで頂いたリーギブソン氏の名刺♪

どちらもいい記念となった♪


これも一歩一歩歩んでいる証だと思う♪

火曜日ナイターアジ♪

この日は一日中雨が降ったのでレッスンは無理かなぁ~と思っていたら、出来るよぉ~と連絡が入り喜んでフィールドへ・・・

しか~し、山を登りだすとどんどん霧に包まれる・・・・

そして到着・・・・


こ~んな感じでした・・・(画像はすべてふぁんすたいるブログより拝借♪)


fc2blog_20120515190134aea.jpg

視界が悪いし、なんだか空気も薄い感じだし、湿度も高いし、足場は悪いし~~~~

雨の中とか、雷が鳴ってるとか、雪が降ってるとかでアジをやった経験はあるけど、霧の中は初めてでした~

でも犬には全く関係なかった

なんの心配もいらなかった・・・

この日もスペシャルなコースが用意されていて、アクセル天太でフィールドを猛烈に耕しながら激走!!

霧雨まで降り出したけど、彼らにはなんの支障もない

ドロドロアジも楽しいなぁ~  by 天太

天太の跳び方が良くなったなぁ~と思った♪

でもでも スラがねぇ・・・・・

アクセルとは四国の悔しさをバネにしながら走った!


ヨナもドロドロになりながらも楽しそうだったな♪

ヨナ、タッチしちゃうもん♪

終了後は温水シャワーで洗って、キレイにしてから車へ・・・

シャワーがあってとっても便利だし、助かります!

四国→石川→ドラハと3週連続で競技会なので1回1回のレッスンはとても貴重

石川は天太も走ります♪

アクセルも天太も頑張ろうね


母の日♪

四国の遠征から帰り、だる~い月曜日の朝、出勤前の長男が 「ハイ!これ」と何かをくれました♪



120514_061822.jpg





もしかして  もしかして  一気にテンションアップ



120514_061941.jpg


crocsとマグカップでした♪

可愛いキラキラのビジッツも2個選んでくれていました

とぉ~っても嬉しかった♪♪♪



そしてそして♪ 母であるマリリンにも可愛いお花が届きました


120514_135937.jpg


毎年、送って下さり本当にありがとうございます♪

可愛いピンクのカーネーションが今日もたくさん咲いています♪

マリたん、良かったね♪  嬉しいね♪


私も早速 crocs♪履いています






マリリン8歳になりました♪

マリたんが13日で8歳になりました♪

少しずつお顔に白いモノが増えてはきたものの、まだまだ若いモノには負けないテンションで遊んでいます♪


CIMG0432.jpg


マリたんは太陽と仲良しだけど、他の子とのからみはほとんどなく(苦笑)なかなかのお嬢様っぷりだけど、一緒に過ごしてきた時間が長い分、とてもかわいい・・・・


8歳の1年も体調管理に気を付けて元気に過ごせるようにしてやりたいなぁ~と思う


マリリン、お誕生日おめでとう






四国ブロックアジ競技会&セミナー

おんな2人旅で行って来ました、香川県!!

アクセルは2度2回目のチャレンジとなる

今回はイギリスのリーギブソンさんのコースが走れるということでドキドキわくわく

コンペでギブソンさんのよく使うシーケンスを組み込んだコースを走っているので予習は出来ている・・・・はず!?(苦笑)

いやぁ~2度もすごいコースだったけれど、見てるだけの3度も強烈なコースでしたぁ~


≪ アクセル JP2 ≫

イメージ通りに走れたように思う。
ロングジャンプを丁寧に・・・と思っていたのに動きだしが遅れ、ゴール直前でバタつきバー落下

JP2 完走 バー落下1


≪ アクセル AG2 ≫

予習が今こそ発揮できるとき!?
2番のオーバーで予想よりアクセルが巻き込んできたため焦る・・・バー落下
あとはゴールまで一気に走り抜けた感じ。

AG2 完走 バー落下3


「生きて帰ってくる(完走)のが目標」なんて生ぬるいことを宣言!?していたからバチが当たったのか~

恐ろしくリミットタイムが厳しい今回の競技会では2度スモールミディアムでは1席からタイム減点、ラージもCRは1席の犬だけで2席からタイム減点がついていた。

そんな中アクセルはちゃんとタイム内に走れていただけに後になって悔しさが倍増・・・・

と、同時にバー落下をさせてしまって情けないやら、アクセルに申し訳ないやら・・・

あんなに一生懸命に走ってくれたのに・・・

CRした仲間の笑顔をまぶしく見ながら、顔で笑って心では号泣・・・


祝勝会では生ビールを3杯飲んだ!

もぉ~大盛り上がりで声が枯れるほど笑った!

バー落下をかなりいじられたけれど、本当だから仕方ない~~~

まだまだ飲めたけど(爆)翌日はセミナーだしほどほどに・・・

星がた~くさん見えてキレイな夜でした


おんなふたり旅の1日目は終わった・・・



 2日目 リーギブソン氏セミナー


CIMG0434.jpg


70頭ほどの参加者がいてコンペのよう。

午前中にAGを2走、午後からJPを2走。

セミナーの参加資格が「2度以上」ということで昇格直後に張り切って先生や仲間と一緒に申し込んではみたものの ”大丈夫かなぁ~” と一抹の不安があったのは確かで、でも前日の競技会で練習の成果がちゃんと出せたので(バー落下はあったけど・・・苦笑)肩の力を抜いて参加出来たように思う。

個々へのアドバイスはなかったけれど、とてもわかりやすいセミナーでとても良かった。

この日もなんだか笑いっぱなしの楽しい一日で、前日のどよよ~~~んな気持ちはどこへ・・・・という感じで、「アジって楽しい!!!」と思えた。

もちろん、同時に奥深さもますます感じた。


香川で過ごした一泊二日、出番はないけどヨナも連れて行っていてあれこれ不安もあったけれど、夜も静かに寝てくれたし、体調も崩すことなく過ごせてやれやれでした~


競技会やセミナーに参加されたみなさん、お疲れさまでした!

たくさんお世話になり、ありがとうございました♪


まだまだ続いてます・・・

連日、小競り合いは続いています・・・

私が見ていないとき(視界の隅には入れてるけれど)アクセルの超いけずな ”イィ~~”は炸裂している~

私が睨みをきかせると・・・



KM0xTp17FR3p3Pk.jpg


アクセルは何事もないような顔をするけど、天太は困った表情・・・


7aFmybEsFgSuREs.jpg


いつまで続くのかなぁ・・・・・・・苦笑

仲良くしてよぉ~!!!



火曜日ナイターアジレッスン♪

暑くもなく、寒くもなく、快適なレッスン日でした♪

私もハンドリングの中で悪い癖があるけれど、治そう、治そうと意識しています、一応


この日はマネージャーの悪い癖が見ていてよ~くわかった・・・

身体の軸が安定していないというか、天太にわかりずらい動きになっている

天太は真面目な子なので、わかりずらい指示を必死で読み取ろうとして(迷いながらも)結局はドンガラガッシャ~ンと破たん・・・・

少し上向いてきた感があったのに、またまた奈落の底へ・・・という感じ・・・

でもねぇ~確かにアジを初めて1~2年目ってまだまだわからないことも多くて、悩みが多いのも確か、私も同じ道を通ってきたからマネージャーの気持ちはよ~くわかる・・・


こういう日はスラも不調・・・・

ここが踏ん張りどころだなぁ~


アクセルは香川に向けて最終調整の日だった!

2度も苦労しそうだけど(苦笑)前進あるのみ



6HuQqwlC83sl0DE.jpg


コンペでゲットした水ナスのお漬物♪

とぉ~っても美味でございました♪






あっというまに・・・

連休が終わりました・・・

結局、仕事ばかりで最終日の6日の日曜日だけコンペに参加~

でもお仕事できるってありがたいと思わないと♪



どこにもお出かけしていない我が家にお土産を頂きました♪

北は北海道♪南は宮崎県♪


お澄まし顔のマリたん♪可愛いなぁ~♪


こういう時のモデルはマリたんに限る

生キャラメルの夕張メロン味は風味豊かでおいしかった♪

カチョカヴァロも食べるのが楽しみだぁ~♪


あぁ~~北海道にまた行きたいよぉ~~!!!!




5月のFSコンペ♪

連休の最終日はふぁんすたいるのコンペです♪

途中、雨が降ったり寒くなったりしたけれど、午後からはぐんぐんと気温も上昇!


「本番のつもりで!」とマネージャーに釘を刺していたのに・・・

う~ん・・・天ちゃん、またまたスラで大苦戦・・・

まだまだ本物の”力”は付いていないのか・・


アクセルはJP1,JP2,AG2,AG3にエントリーし、生還できたのはJP1のみ・・

これまた課題てんこ盛りです~

でも難しい2度、3度を精一杯走りました。


そして嬉しいものを頂いた♪


R3gUDhvDI1UnFxo.jpg


たくさん勉強になったコンペだった



試行錯誤!?

車が新しくなったのはいいけれど、ゲージ等をどう積むか・・・

ゲージ以外にも椅子やテーブル、タープ等も積みっぱなしだしなぁ~

あれこれ考えながら、ちょうどGWなのでマネージャーと長男とで大工仕事??をしてもらった



途中経過・・・

CIMG0348.jpg


作業中の長男!

CIMG0350.jpg


CIMG0351.jpg

マネージャーは役に立たないのか?? すまん




まだまだ改善すべきところはあるけれど、とりあえずは完成!?

ゲージが横並びに置けるといいんだけど安定感がないなぁ~

同じゲージに買い換えたら並ぶかなぁ~

CIMG0353.jpg


オークションで落札したステッカーもタイミングよく届きました♪

数あるステッカーの中でもこのタイプのモノが好きなのです♪

CIMG0349.jpg


とりあえずは完成してやれやれです・・・・♪♪♪





早くも11カ月♪

今日でヨナが生後11か月を迎えました♪

やっぱり末っ子の成長ってはや~い

もうどこから見てもボーダーコリーだけど、ときどき謎の小動物になる

ワラビーと黒ウサギをMIXしたような!?変わった動きをして驚かされる!!

まだまだお子ちゃまに感じてしまうのはなぜだ???



VS4gBFEs8CgEwqR.png









火曜日ナイターアジレッスン♪

前回のセミナーで検分についてのお話を聞く機会があり、とても勉強になったのであれ以来学んだことを私なりに実践中

しか~し、込み入ったコース!?になってくると時間内で頭の中での組み立てがなかなか出来ないときがある。

迷いがあるときの走りは高い確率で破たんするので、よく言われる ”検分力” をもっともっと身につけたいと思う。

この日のコースは前半こちょこちょと難しく、中盤は恐ろしく気持ちよく(バー落下誘発ゾーン)、最後までぜんぜん気の抜けないコースだったけど、とても面白かった!

最近、レッスンでのコースが難しくなってますます検分の大切さを実感・・・

自分の動きの悪い癖もわかっていながらなかなか治せない

アクセルは恐ろしく忠実に走ってくれるので、私の悪い癖が嫌でもクローズアップしてしまう・・・反省


天太は砂煙を上げながら激走!!!(笑)

最近、このペア、かなり燃えてる様子


ヨナ♪タッチ♪  (ふぁんすたいるブログより)

fc2blog_20120501202651ba4.jpg


まっだまだ練習しないと・・・・



風がきつくて、じっとしていたら寒いくらいだったけど、犬たちには快適だったかも♪

帰宅後、それぞれのゲージの中で満足気に寝ていたりゴロゴロしている姿を見るのがとっても好きです


みんな、お疲れ様・・・♪♪♪


5月になりました♪

残念ながら私にはGWがないのですが(6日の日曜日はお休みです♪)、次男は教習所通い、三男はバイトにと忙しくなりそうなことを言っているし、マネージャーはカレンダー通りのお休みが取れるので少しはの~んびり出来るのではないかな・・・


CIMG0342.jpg


なんだかGWの中盤はお天気が悪いんだとか・・・・



今月は競技会も目白押し


5月も楽しい1カ月になるといいなぁ~





