2012年07月

火アジ♪

まずは久しぶりに見た きれいな 夕焼け


CIMG1512.jpg

CIMG1515.jpg

フィールドへ向かう道中は四季折々、いろんな風景の変化が楽しめる・・・・


まずは、九州セミナーの話等聞きながら、ひよこまんじゅうを頂く♪

CIMG1517.jpg


我が家の前の時間にレッスンだった じん君♪(ヨナの異母兄弟♪)

CIMG1518.jpg

なんだかじん君♪めっちゃ嬉しそうで可愛いなぁ



さてさて、肝心のレッスンは、風があって最近にしては珍しく快適だったせいか犬たちの動きがすこぶるいいや~ん

アクセルは充電過剰気味で殺気立つ勢いに押されっぱなしだったけど、いい緊張感で走れた感じ

天太も砂埃を上げながらいい動きをしていた

そしてヨナもめちゃくちゃ頑張っていた

先生も驚くほど


こういう練習が出来た日のはサイコーにうまい




自主練習♪

土アジは先生が九州出張のためレッスンはなく、自主練習となった

フィールドまであと数分というところにある道路脇の温度計は17時前で 36度 という表示~~

まずはフィールドの水撒きから開始し、大型扇風機もフル稼働、飲み水もた~っぷり用意して練習のスタートです!


≪ アクセル ≫
CIMG1334.jpg

≪ 天太 ≫
CIMG1485.jpg

短いシーケンスを短い時間で交代しながら走る・・・

先生がいないと不思議とマネージャーの走りがいい気がする 

とにかくバー落下やコース忘れがない・・・・なんで???・・・


≪ ヨナ ≫
CIMG1438.jpg

ヨナは火アジで心がボキボキと折れたので、どうかなぁ~~~と心配だったけれど暑い中よく集中して走っていた

の~びのびコースは苦手だけど、込み入ったコースは巻き巻きっ子なだけに得意かも

ボーダーらしい繊細さのある子だけど、それも個性

大なり小なり、どの子にもそういう面はある・・・



ミントを少し頂きましたよぉ~♪

ミニトマトも少々

ゴーヤちゃんはもう少し育って欲しいなぁ~


九州のみなさん♪ セミナー頑張ってくださいね♪



酷暑・・・・

早朝から恐ろしく暑いです・・・・

思うようにワンコたちの散歩も出来ない・・・・

節電はわかっていてもクーラーなしでは部屋の中で熱中症になりそう~



CIMG1112.jpg

毎朝、 「いってらっしゃい!!」 とそれぞれ送り出しますが、「無事に帰ってきて~」という願いを込める・・・

熱中症ももちろん怖いし、暑いとイライラしがちだし事故等も含めて~


夜になって家族みんなの顔を見たら安心します・・・・


自分自身もまずは体調管理をしっかりしないと・・・


午後のプチ昼寝で充電しています






2012 夏祭り

ムシムシとたまらなく暑い暑い夜・・・・・

若いエネルギーってすごいっ・・・・


CIMG1312~1

狭くてクネクネ曲った道もどんどん進みます・・・

大きなだんじりを微調整しながら動かすのって、お見事!



以下、我が家の三兄弟たち ↓↓↓

CIMG1256.jpg



CIMG1286.jpg


CIMG1287.jpg


みんな、お疲れ様・・・・


楽しいひとときをありがとぉ~


いつもは犬のことばっかり・・・・な、母ですが、ちゃんとあなたたちのことはしっかりと見ているよ


無事に終わってよかった・・・・







わ~い♪

久しぶりに応募した懸賞で当選しました

わ~い わ~い  嬉しいなぁ

CIMG1238.jpg


映画のチケットとかもあったけど、迷わず ”調味料セット” に応募してヨカッタ


CIMG1240.jpg


箱の中身は・・・・・


CIMG1239.jpg

地元のメーカーさんが作っている調味料の6本セット

正直、初めて見るものばかり

主婦にはとっても嬉しいです


土アジ♪

やっぱりフィールドは山の上なので涼しい

小雨もすぐにやみ、めちゃくちゃ爽やかでした

でもコースはぜんぜん爽やかではなく難易度高しで大苦戦~~~

前半が難しく、先生のアドバイスの元頑張ってはみたけど、振り返るとバー落下の嵐とレンガのカマボコぶっ飛びまくりの大惨事だった・・・・

自分の引き出しにまだないことにチャレンジしてみたりして、勉強になった


CIMG1150.jpg

山ほど失敗したけど、最後の方でようやくタイミングが掴めた感じ・・・


天太のコースは前半は気持ちよく、後半は難しいコースでこれまたマネージャー大苦戦

この夏は天アク共に特訓やねぇ



zTJ2rryHok4FAvK.jpg

ヨナも特訓する


梅雨明け・・・・

いつもより30分早い4時半に起床・・・・

でもぜ~んぜん爽やかでない朝なんだなぁ~・・・・これが・・・

お弁当作りで汗だく(第一回目)、アクセルとヨナを順に散歩&ボール投げ等でまた汗だく(第二回目)、そしてスロージョギング&ウォーキングで汗だくだく~(第三回目

せめて朝だけでも爽やかだと嬉しいんだけどなぁ~~~


今朝も快晴

CIMG1103.jpg




CIMG1104.jpg




白いナスビ発見

CIMG1107.jpg


いよいよ厳しい夏に突入です


火アジ♪

やっぱりナイターアジは涼しくていい   虫がいっぱいいるけど・・・


パッと見、簡単そうに見えるけど、これが走ると嫌らしくて難しいコースでした。

ハンドリングの選択肢としては迷いはなく、いつもながらアクセルに助けられながらだけど、まずまずの感触


天太&マネージャーペアの走りに釘づけのアクセル 

CIMG1093.jpg

よ、よ、よだれがぁ・・・・・



車待機のヨナが珍しく静かだったので、かえって心配になる・・・・

でも静かだとやっぱりいい・・・


スタートでお尻が浮いてしまい、何度か座り直しをさせる!

スタートの待ては肝心要


ヨナの「一生懸命」と、私の「一生懸命」がいい具合に噛み合った感じで、こういう感覚が最近少しずつ増えてきたように思う。

短いシーケンスでもキレイに走れたら ”ばんざ~い”してしまう自分に笑えるけれど・・・


天太は年内に 「1クリーンラン」を目標とする!!とマネージャーが帰りの車の中で宣言しました

こっそりブログに書いてやるのだ





順番に・・・・

この時期、体調を崩す子が次々と・・・・

順番に下痢ピーになっています・・・

まずはヨナっちから始まり、治まりかけた頃に今度はアクセルが下痢・・・

やっとアクセルが治まってきたなぁ~って思ったら、お次はマリたん・・・・

比較的軽く済んだマリたんの次は、太陽・・・・

昨日今日とピークな感じの太陽・・・

我が家は特におなかの弱い子はいないんだけど・・・・



CIMG0542.jpg


湿度の高さとか、一気に暑くなったこととか、夏の入り口に差し掛かり季節の変わり目だもんねぇ~

でもみんな下痢しててもめちゃくちゃ元気

ただトイレシートの消費量&ゴミがすごいよ

それでなくても ”ニオイ” の気になる季節だからトイレシートはマメに取り換えているしね・・・

室内トイレ5頭の宿命か・・・・


梅雨明けまであと少しかな・・・

早く泳ぎに行きたいなぁ~


日曜アジ♪

土曜日のレッスンを急用のためキャンセルさせてもらい、日曜日の午前中に振り替えてもらった。

曇っててくれていいのに、快晴なんだも~ん

アジするより泳ぎに行った方が良さそうなお天気でしたが、貴重なレッスン日だもの、みんながんばろぉ~



CIMG0995.jpg

アクセルは最後までよく走ってくれた

やっぱりスタミナがあるなぁ~

天太も暑い中、マネージャーによく付き合ってくれていた



ヨナ、跳びま~す♪

ヨナも楽しそうに走っていた


暑さのせいでいつもより体力が消耗したのか、帰宅後はみ~んな爆睡でした

みんなお疲れさま




太陽♪6歳になりました♪

今日は太陽のお誕生日です

フィールドにケーキを持ち込み、みんなで食べたよぉ~

ケーキをはじめ、ぜ~んぶワンコ用!!

おいしそぉ~


CIMG1071.jpg


CIMG1072.jpg


みんなで分けて食べてもらいました

CIMG1081.jpg


太陽の優しい笑顔♪ 大好きです

CIMG1080.jpg


CIMG1085.jpg

最近では生意気盛りな息子の反抗期にも立ち向かい、それでも絶対的に強くて、それでいて優しい太陽・・・・

まっだまだ父ちゃんにはかなわないよ、天ちゃん

ヨナが体調不良のときは何気にそばに寄り添ってくれるし、心狭男A君の意味不明的な威嚇もうま~くかわし、マリたんにはやっぱりいつもラブラブハート


ど~んと構えているようで、実はちゃんとみんなを見ているなぁ~と思う・・・・

いつもじぃ~~~っと目を見て、話を聞いてくれるよね♪


今日はハッピーバースデーということでプチ♪アジ♪をした

暑かったけど、楽しかったね♪


6歳の1年も楽しい事い~~っぱいな1年にしようね


節電の夏・・・・

大阪はここ数日、湿度の高い日が続いています・・・・

気温が高くても湿度が低くカラっとしているといいんだけど、もぉ~ジトジトジメジメ、じわぁ~っと吹き出るような汗でベタつく不快感・・・・

節電は分かっていても、クーラーなしでは部屋の中で熱中症になりそう・・・・



観葉植物でも飾って、気分だけでも涼しく・・・・

CIMG0835.jpg

可愛い モンステラちゃん


我が家なりの節電としてこの夏は掃除のやり方を変更~

掃除機ではなく、徹底した拭き掃除にしました

あとは日中明るい時間は照明をつけないなど・・・・


関西電力さんから ”計画停電のお知らせ” が届いたけれど、本当に停電になったらワンコたちをどう過ごさせようか・・・・

スーパーも照明を少なくしているし、銀行もクーラーが弱い(設定温度が高い)


もっと他に節電を考えないとダメだなぁ~我が家も・・・


カンガル~肉♪

身体を温めるお肉・・・・・ラム、鶏肉

身体を冷やすお肉・・・・・牛肉、カンガルー

どちらでもない!?お肉・・・馬肉、豚肉

なんだそうです

猪肉とか鹿肉はどうだったかなぁ~!? 温かな!?




CIMG0952.jpg


カンガルー肉がドカンと届きました

画像左半分はカンガルー肉100%のプレーンタイプ(1個1キロ)、右半分は穀類や野菜等が混ぜ込んであるプレミアムチョイス(1個800グラム)

初めて頼んでみたプレミアムチョイス

初めてのモノっての状態が気になるところですが、大丈夫だった

カンガルージャーキーのサンプルも入れて貰ったし、コンプリートMIXとやらのサンプルも付いてきた


あれもこれもと買いたくなるけど、計画的に・・・・ですね


火アジ♪

フィールドは比較的涼しくてアジをするには快適な夜でした♪


最近、ようやくヨナとのアジが、”アジらしく”なってきたような

その子、その子の動きの癖とか特徴とかあるけれど、それをマイナスととらえるか、プラスととらえるか・・・


CIMG0916.jpg


ふだんはプライベートレッスンなので、アジ友さんたちと会うのはコンペになるんだけど、ヨナの身体全体がずいぶんと逞しくなったと言われた


「ヨナちゃん、何か月になったの」 とも言われたけれど・・・・

1歳過ぎましたけど、ナニカ


天太もいい走りでした

良質のバネが付いてます!!!って感じの走りで、見ていて爽快感がある


アクセルは課題多し・・・・

この夏は厳しい夏になりそうな予感・・・・・










の~んびり日曜日♪

土曜日のナイターコンペから一夜が明け、わりと涼しい日曜日でした♪

長男はお出かけ、次男は教習所、三男はバイトでいない、静かな日曜日

前の日曜日に行った公園へ5頭を連れて再び行って来た!


≪ マリリン ≫
CIMG0850.jpg

≪ アクセル ≫
CIMG0868.jpg

≪ アクセル&ヨナ ≫ 走り続ける2頭!!
CIMG0873.jpg


CIMG0883.jpg


CIMG0889.jpg

≪ ヨナ ≫
CIMG0881.jpg


草が案外深くて、何度もボールを見失いながらもみんなよく走りました♪

先週、高い木の枝に引っかかってしまい諦めて帰った ”紐付きボール” が草むらに転がっているのをマネージャーが発見!!

無事、我が家へ戻ってきた


の~んびりした日曜日でした・・・・




手術から1年・・・・

アジの練習中に前十字靭帯断裂&半月板損傷という大怪我をしたのが去年の7月5日でした。

そして3日後の7月8日に手術を受けました。

あれから、1年・・・・



≪ 手術直後の当時の画像 (手術跡は内側です) ≫

e0709.jpg


まさか、まさか、こんな大怪我をするなんて全く思ってもいなくて、ただただ茫然・・・

ただただ泣いてばかり・・・

後悔や戸惑い、希望・・・・諦め・・・・

起きている間中、とにかく足の運びばかり見ていたような気がする・・・

「また一緒にアジがやりたい」という思いがなかなか捨てきれずにいたけれど、獣医さんの「片方の十字靭帯を切った子は、もう片方も切れやすい(切れやすい骨格をしている)」という説明と、半月板の損傷が酷かったのが致命的となり、苦渋の決断だったけれどアジは引退・・・という結論を出した。

辛い選択だったけれど、今ではそれで良かったんじゃないかと思える。

日常生活はなんの問題もなく送れるし、大好きなボール遊びだってできる、以前とほとんど変らないスピードで走ることだってできるんだもの。



≪ 今日撮りたての太陽♪ ≫


CIMG0930.jpg


CIMG0933.jpg


CIMG0942.jpg


太陽の肉体的、そして精神的な強さには驚かされ続けた、この1年・・・

ケガをする前も、そして今も、なんら変わらず我が家では存在感ナンバーワン



こんな痛い思いや苦しい思いをするために我が家に来たんじゃないのに・・・ごめんね・・・


正直、100%元通りの歩様かと聞かれれば、そうではないです・・・

でももう十分!!

この1年よりこれから先の方が何倍も長い・・・・

充実した犬生が送れるように頑張るから、これからもずっと一緒に過ごして行こうね・・・・







ナイターアジコンペ♪

7月からコンペはナイターになりました♪

16時半開始です

OP1、OP2、JP(1、5度)、AG(1、5度)、AGスペシャルの5コースです


  ヨナ
OP1・・・・CR
OP2・・・・失格  リトライで完走
まだまだヨナとは息が合いませんが、初クリーンラン出来たことは少しだけ自信に繋がりました
見ていた方がたに、「良くなったや~ん♪」とたくさん声をかけていただきました!!



  天太
JP・・・・バー落下はあるものの、スラもバッチリで完走かと思ったのに、ゴールのバーを間違えたマネージャー・・・・よって 失格
AG・・・・難易度高めのスラも成功天太らしい走りで一気にゴールか・・・と思ったら、これまたゴール目前で


  アクセル
JP・・・・バー落下1?ありで完走
AG・・・・これまたバー落下1で完走
AGスペシャル・・・・失格
JP,AG共にいい流れで走れたように思う
最後のAGスペシャルはS、M、L、全滅でした・・・まさにスペシャル
迷ったスタートはうまく行ったし、リトライでは最後まで走れるので、考えていたハンドリングでほぼ大丈夫だったような感じ。




そして表彰では、ヨナが初めてのクリーンランで、初めての 「頑張ったで賞」を頂きました!

嬉しいなぁ~♪

「お水1ケース」 と 「水ナスのぬか漬」 です♪ (やっぱりナスビだぁ


天太も結果は出せなかったけど、確実に良くなっているのがわかったし、ヨナもヨナなりの成長が見えました!

そしていつもながらアクセルの頑張りに助けられてばかりですが、とっても頼れる相棒に育ってくれていることを実感できました

レッスンや自主練習と違い本番さながらの雰囲気と緊張感で走れるコンペは、課題も見えるし、得るモノも多いですね

「七夕」の夜にきれいなお月様を見ながらのコンペはいつもながらいっぱいしゃべって、いっぱい笑った楽しいひとときでした


次回8月のコンペはスペシャルゲストが来られるとのこと

今からちょっとドキドキワクワクです!!


参加されましたみなさん、お疲れさまでした





ベッピンさん♪レーダ♪

久しぶりにマリリンっこの レーダの画像を送って頂きました♪


つい最近、夢に出てきたのでばぁばとしては会いたくて♪会いたくて♪


北海道だから、なかなか会えないものねぇ~


可愛い♪可愛い♪レーダ♪


元気に過ごしているようで嬉しいな

超アクティブなレーダだからまだまだ落ち着いてはいないだろうなぁ~


かわいこちゃんなマリリンから生まれた女の子たちは、なんでこうもオトコマエなんだろう

いやいやベッピンさんやぁ~


いつかまた再会できますように~


やっぱり買っちゃった♪

昔々は毎月犬雑誌を数冊購入していたけれど、今ではほとんど買わなくなりました・・・

しか~し、今月号のコレはやっぱり読みたくて購入


CIMG0814.jpg


まだじっくりと読んでないけれど、過去の同じような ”ボーダー特集”的なモノより格段に内容が濃いかも


永久保存版の本♪

AEEjzI9jtQn0JLi.jpg


まだまだ情報の少ない頃の2001年に買ったモノは読み返して、読み返して、すでにヨレヨレだけど捨てられない・・・・

「I LOVE ボーダーコリー」は写真集のようで見ていて楽しい


最新版のモノも我が家の永久保存版になるのかなぁ~~~



火アジ♪

朝からかなりの雨だったのでレッスンは絶望的だぁ~と思っていたら、夕方にはやんだ

土日のレッスンが雨で流れたので、なんとしても行きたかったのだ


この日は苦手なJPではあったが、以前ほど嫌だなぁ~と思わなくなってるわ

でもやっぱり難しい・・・

それでもやっぱり楽しい




さてさて天太↓↓↓は大苦戦

まもなく発射!!!
(画像はふぁんすたいるブログより拝借しました♪)


バーが込み入ったコースはまだまだ苦手で、マネージャーの心は折れまくりぃ~~~

なっかなかゴールまで帰ってこれず、ヨナまで回せなくなるや~ん~~と私はそればかり気がかりだった


帰りの車中ではあれこれプチ反省会・・・

案外、めげていないマネージャーにちょっと驚いた

週末は7月のコンペなので、そろそろ(ニヤッ♪)天ちゃんの本領発揮な姿を披露して欲しいものだ


7月♪

やっぱり ”あじさい” には雨が似合う・・・・

 CIMG0809.jpg


今日はほんとによく降ります・・・・


CIMG0812.jpg


7月も仕事が忙しくなりそうな予感・・・・


忙しいくらいがいろんなことキビキビと出来るので私にはちょうどいい



CIMG0808.jpg


7月はどんな月になるかなぁ~~  ワクワク・・・


雨の日曜日・・・・

昨日、今日と雨のためアジレッスンは中止となってしまった・・・残念・・・


グランドでも遊べなくなったし、運動不足気味なワンコたちを連れて車で数分の公園へ行って来た

雨なので誰もいない・・・



≪ マリリン ≫

CIMG0671.jpg


CIMG0681.jpg


≪ 太陽 ≫

CIMG0771.jpg


CIMG0790.jpg


≪ 天太 ≫

CIMG0782.jpg

CIMG0785.jpg

CIMG0786.jpg


≪ アクセル ≫

CIMG0687.jpg

CIMG0691.jpg

CIMG0800.jpg


≪ ヨナ ≫

CIMG0703.jpg

CIMG0723.jpg

CIMG0735.jpg

CIMG0736.jpg

CIMG0737.jpg


≪ アクセル&ヨナ ≫

CIMG0707.jpg

CIMG0743.jpg

CIMG0728.jpg


最後は ≪ イケメン親子 ≫

CIMG0791.jpg


かなり雨脚が強くなってきたけど、小一時間ほど遊んだ

紐付きボールが高い木の枝にひっかかってしまったので、ここで終了となった・・・


楽しかったかなぁ~みんな




