2013年01月

お誕生日♪

1月30日は三男の18回目のお誕生日でした

朝、学校へ行く前に 「食べたいモノある??」って聞いてみたところ


「今日は友達と晩飯食べるからいらんよぉ~」 だって・・・・


母・・・・がっくし


せっかくなのでケーキだけでも・・・


誕生日おめでとぉ~!!


さてさて、わが家のワンコたちのお誕生日は4月から5カ月連続でやってきます

どの子も元気に年を重ねられるといいなぁ~



 拍手コメント、しっかり読んでますよぉ~♪ ありがとうございます



もう一度♪

今年はふたたび太陽と訓練競技会にチャレンジしたいなぁ~と思っています

年始に数か月ぶりにCDⅡを通してやってみたら、しっかり覚えていてくれて感動でした

懐かしい太陽とのオビの感覚がよみがえって来ました


いい表情だぁ~♪

一緒にアジは出来なくなったけど、まだまだ太陽の存在は私の中で大きい

太陽のオビの動きはめちゃくちゃパワフルで、気を抜くと負けそう・・・


俺様はやる時はやるのだ♪


見上げてくれる目がたまら~ん


具体的な予定はまだまだ立てていないけど、絶対にチャレンジしようね


寒さ全開~

中国ブロックの日もかなりの冷え込みでしたが、翌日の日曜日もほんとに寒かった・・・・

節分の前後がいちばん寒いと言われますが、ちょうど今ですね


ワンコたちはまたまたあったかごはんにしてみた

CIMG3481.jpg

水餃子&野菜いろいろごはん、とでも名付けましょうか

寒さに負けず、ワンコたちはめちゃくちゃ元気 元気 元気過ぎるくらいだ



我が家の人間のワカモノタチも、これまた元気

1359270674509.jpg


寒かった日曜日に岐阜県でスノーボード

若いっていいなぁ~


中国ブロックアジ競技会 in 福山

今年最初の競技会に参加してきた

夜明け前からの雪も次第にやんでやれやれ~でしたが、さすがに足元からの冷えは強烈で冷え性な私には拷問でしたぁ

”開運アメ”でも食べて、頑張りましょう~

CIMG3537.jpg



 天太
JP1 完走 バー落下2
AG1 完走 バー落下???(数本・・・)

実は私、ぜんぜん天ちゃんを見ることが出来なくてほ~んと残念でした・・・
不調だったスラもバッチリだったようで、見ていた友人たちからは ”良かったよぉ”と聞いて、ますます見たかったなぁ~


 アクセル
JP2 完走 スラミス、拒絶、バー落下1
AG2 失格 

5番のバーが落下して早々に集中が切れてしまった
最後までしっかりとハンドリングしてやれず、猛反省・・・


よく、がんばりました

CIMG3541.jpg

JPを走ったあと、アクセルは兄弟のS君におしりをカツンとやられるハプニングが・・・

「キャイン~」と鳴いて、しっぽ丸めてヘタレ全開でしたが、それもアクセルらしい


参加賞はこちら・・・

CIMG3540.jpg

普通のタオルの方がよほどありがたいかも・・・・苦笑・・・・・


寒かったけれどた~くさんのお友達に会えて楽しい一日でした

今日はポカポカ♪

穏やかなお天気です

どこからか甘い香りがすると思ったら ロウバイ が咲いていました♪

CIMG3513.jpg

なんだか画像からもいい香りがしそうだ


水仙を撮ろうと思ったらミツバチが

お仕事中ですね

CIMG3520.jpg

いつもの散歩道も、今日はなんだかいつもよりいろんなモノがキレイに見える感じ



家ではあんまり動き回らないマリたんも、散歩では全身で ”楽しい” を表現してくれます

CIMG3533.jpg

目が合うたび、何度も何度も ニッコリしてくれて、ほんとに愛しい存在です・・・・

の~び~る~

マリリンのパッド付近の毛は結構・・・・伸びる・・・・

ちょっと油断すると、こんな感じ

CIMG3476.jpg

切ろう、切ろう、と思う事、数日


やっと切ることが出来たぁ

CIMG3477.jpg

お店でプロの方に切ってもらうようにはいかないけど、家で切るとこんなもんでしょ

ブラッシングとか、お手入れは案外好きだなぁ~

マリリンのブラッシングは時間がかかるけど夢中になれるから終わると妙な達成感が感じられていちばん好き

あったかごはん♪

我が家は一食はフード、一食は手作りのパターン

手作りは ”生食” が中心だけど、この時期はなんだか寒い感じ

たぶんワンコたちには、そんなこと全く関係ないだろうけど


お弁当を作る傍らであったかわんこごはんを今週は作ってみた

大阪も珍しく雪がほんの少し降って寒い日が続いたので・・・



 鶏がらスープを取って(身ももちろんほぐして投入)お野菜&発芽玄米と煮込んでみた♪


uPDQAamdPjO5wSB1358572508_1358572577.jpg



 お野菜&豆腐を煮込んで最後にいわしを入れました♪

sC67OlC3zu1h2DE1358572204_1358572418.jpg


お安い食材はひと手間かかるけれど、喜んで食べてくれるから作り甲斐があります

しか~し、結構な時間がかかるのに、食べるのは超速い


それだけおいしいってことだと思うのでヨシとしよう


土鍋が重宝しておりますっ



中身はナニかな!?

宅急便が届くと、なぜかいつもワンコたちはソワソワ ソワソワ



jgunE3Ned55kkLB1358490510_1358490585.png


今年、お初の ”空のパン” でしたぁ~

どれもおいしそぉ~♪♪♪


画像ではわかりにくいけどチーズパンなんかはカボチャ丸ごと1個分くらいの大きさなのですよぉ

”黒ゴマあんぱん” をさっそくワンコたちと頂きました

ワンコたちは”あん”なしだけど、おいしそうに食べていたなっ


お野菜が・・・・

高過ぎる

人も犬も大所帯な我が家は消費量も多いので大変・・・・


最近はフィールド近くの ”野菜市” でまとめ買いをするようになった


CIMG3230.jpg

とにかくおいしい

ブロッコリーなんてむちゃくちゃ甘い


いちごもデカい デカい

CIMG3317.jpg


スーパーで買うものより実が柔らかくてとってもジュ~シィ~でしたよぉ




またね・・・

また1頭、素晴らしいボーダーコリーが旅立ちました・・・

14日に日付が変わって間もなく携帯にメールを頂き、普段なら朝まで気付かないことも多いのに、この時はすぐに読んだ・・・


どんな最後だったんだろう・・・

最期には間に合ったのだろうか・・・


あれこれ考えているうちに結局返信出来なかった・・・


結局、アリスの事を思い出していたな・・・・

アリスの笑顔は最高だ♪

アリスを失ったとき、たくさんのお悔やみの言葉や励ましの言葉を頂きました。

その時にいちばん心に響いた言葉は   ”我慢しなくていいんだよ、思い切り泣くといいよ・・・”

愛犬を亡くした経験のある、訓練の大先輩の言葉でした・・・

泣き疲れることはあっても、涙が枯れることはないことを実感しました。

大声をあげて泣いて泣いて泣きまくっても何の解決にもならないのはわかっていても、それでもやり場のない感情のコントロールが全くできなかった・・・

この経験をするまでは ”頑張って”とか ”元気だして” とかしか人には言えなかったけど、あれ以来、私も私がいちばん心に響いたあの言葉を伝えるようになりました・・・


思い切り、男泣きしてください、ぱぱさん・・・・

素晴らしい子でしたね、ほんとに・・・・


今度どこかの競技会場で会ったら泣いてしまうかもしれないけど、許してくださいね・・・


合掌・・・・・


祝♪成人の日

今日は次男の成人式

マネージャーが朝から次男&幼なじみたちを車に載せて着付け&セットの送迎係りをやってくれた

雨なうえに冷え込んだ成人の日・・・・

きっとこれも思い出になるんだろうなぁ~


羽織袴姿を見せにいったん帰宅してくれたので記念に (真ん中が次男)

CIMG3355.jpg


この後はスーツに着替えて二次会??なんだとか・・・


三兄弟の中でいちばん身体が弱かった次男・・・・

小さい頃は入院もしたし、食も細くていつも心配のタネだった・・・・

多感な思春期を過ぎて(しんどかったよぉ~母は)、ようやく二十歳になった・・・・



今日は本当におめでとう


私もマネージャーも嬉しい一日でした

ケア♪

お正月に受けたマッサージで天アクそれぞれが重点的にケアするところを教えてもらいました。

毎日、少しずつだけど続けています


天ちゃんはマネージャーにお任せ

CIMG3248.jpg


アクセルのケアは私がしっかりやらないとね

CIMG3301.jpg

それにしても楽しそうな顔だ





いちごの日♪

本日 ”1月5日” は、 いち(1)ご(5)の日なんだとか


いいニオイがするね、天ちゃん

CIMG3227.jpg


ヨダレが出そうな 太陽

CIMG3228.jpg


 これは太陽

 それとも天太

早く食べさせろぉ~~~~

わかりますかぁ


マネージャーもあれっ どっちで、結局 不正解でしたぁ

今年は・・・・♪

我が家の今年はどんな年になるかなぁ~


長男は仕事で大きな転機、チャンスの年になりそうな感じ


次男は成人式

スーツも出来たのに、結局は幼馴染と和装にするらしい・・・・まっ、それもいいかな


三男は卒業・・・・そしていよいよ社会人にな~る


親としては大きな節目の年になりそうで、ちょっとワクワクだけど、ドキドキもする

男の子3人の子育てはほんとに無我夢中だったけれど、みんなスクスクと育ってくれて胸がいっぱいだ


ワンコたちとは平凡でいいから平和な日々だといいなぁ~


NS3U7L_eBEHdDey1357201771_1357201930.jpg


何気ない毎日に感謝することを忘れないようにしないと


あけましておめでとうございます♪

2013年のスタートです


おみくじは ”大吉”

CIMG3168.jpg

穏やかな1年になりますように・・・・・



息子たちに、「元旦から行くの」と言われたけれど

行きますとも  初アジ


CIMG3178.jpg

この笑顔が見たくて、一緒に走っています♪  いいお顔だわぁ~ 嬉しいな♪


走って、しゃべって、食べまくって

すっかり日が暮れてしまったけれど、お願いしていた犬護舎さんのマッサージ開始です

天太、アクセル、それぞれの身体の状態がわかりました


CIMG3207.jpg


無理のないように、ケガに気を付けながら今年もワンコたちと楽しい時間を過ごせたらいいなぁ~



今年もよろしくおねがいします
