2013年06月

触りまくった!!

マリたんは我が家でいちばん長毛なので、いちば~んお手入れがいります

パッドの間の毛なんてアッいう間にボォ~ ボォ~

ブラッシングもいちばんマメにしております


最近はブラッシングしながらマリたんの体中をチェック&チェック

デキモノはないか、皮膚の状態はどうか、どこか腫れたりしていないか・・・

おっぱい回りは特に念入りに


CIMG4859.jpg


今のところいつもと変わらず元気モリモリだけど、ちょっとした変化がわかるのはやっぱり飼い主だと思うし、犬は我慢強過ぎるから・・・・・

ちょっと気になったのは 歯

う~ん・・・・・

反省



わから~ん!?

昨日から格闘中の Facebook

う~ん・・・・

もともとパソコンは得意?ではないけど・・・



わからんことが多い~~



長い目で見守って下さいませ


家庭菜園♪

順調に育っている ピーマン


CIMG4720.jpg

びっくりするくらい次から次へと育っている

スーパーで売っているモノよりはスマートで肉厚ではないけれど、味はしっかりピーマンなのだっ


逆に小松菜&バジルは青虫?毛虫??に襲われ、小松菜はあっというまに壊滅的被害にあった

市販の野菜が農薬を使わないと売り物にならないのがよ~くわかった感じ



バジルは毛虫と格闘したおかげでなんとか生き延びてる・・・・

パセリ(普通の)&イタリアンパセリたちは虫も来なくて元気いっぱい


ささやかな楽しみはまだまだ続きそう

土曜日アジ♪

18時からレッスンでした

フィールドに着くと一枠前の時間のビギナークラスのみなさんが頑張られておりました

ついこの間パピーだった子が、もうレッスンしてるぅ~~~~


さてさて、今日はどんなコースだろって思っていたら、ラージ組はシーケンス練習だった

し~か~も~ アクセルのいちばん苦手なパターン


CIMG4819.jpg

(しっぽの先を喰いちぎっているのがよ~くわかる画像だぁ


”苦手だ” と思い込んで、決めつけていたのはほかの誰でもなく私自身でした・・・・・

ひたすらシーケンス練習だったけれど新しい発見もあったし、最後までよく集中して頑張ってくれたと思う


スモール組がコース練習をしているのを羨ましそうに見ていたアクセル

最後の最後でようやくラージ組にタッチ練の許可が出たっ


そうそう

みなさん犬を乗せてる車のそばで”蚊取り線香”をたいていたので、これは早速マネっこしよう

約3時間のレッスンは結構長いし・・・・



帰り道の途中、道路脇にズラリと車が止めてあって人だかりまであるのでなんだろ・・・と見たら・・・・

ホタルがた~くさん飛んでいたっ

お月様もキレイでした



今度の自主練習ではしっかり復習しなくちゃね



届きました♪

太陽の新しい血統書とTCH証明書が届きました

飼い主の自己満足とはいえ、ここまでの過程はかけがえのないもの


CIMG4813.jpg


我が家で ”文武両道” はアリスと太陽だなっ


この子たちの共通点は 「頭が良い」というよりも、「頭が柔軟」だと思うし、精神的にも強い


太陽とはまだまだいろんなことが楽しめそうな予感がします


 

誕生♪

昨日、初ひ孫っこたちが誕生しました

無事に生まれてきてくれて良かったぁ~ほんとに・・・・

オス3頭、メス2頭、計5頭です ママそっくり♪いや、パパかな♪ママとパパも似た雰囲気だからねぇ♪みんな良く似てる~~



3024_1_2日目2


太陽がお爺ちゃんかぁ~

なんだか不思議


この子たちは全頭アジリティーDOGになりま~す

元気に育ちますように~





またまたJFFコンペ画像♪

JFF合同コンペでのアクセルの画像を頂きました

いちばん最初のJP3ですねっ


jDSC_7565.jpg


jDSC_7571.jpg


耳がらぶり~ でも顔は怖い~

jDSC_7579.jpg


一瞬コースを間違ったかと思って、???ってなった瞬間の画像 アホな私・・・

”次はどれやねん” と言いたげなアクセル・・・・ごめん

jDSC_7594.jpg


感動あり、反省ありの思い出の画像となりました・・・



貴重な瞬間を撮って下さった Mark40さん いつもありがとうございます


日曜日アジ♪

今月からレッスンも 夏時間 になりました

早朝5時開始だと、起きるのは3時過ぎだな

昨日の雨のおかげでフィールドはいい感じで、犬の足にも優しそう

コースはラージには厳しそうなのが検分からわかる、トラップ満載走り切れる感ゼロに近いコースだけど、さぁ~どう戦いますかな


CIMG4753.jpg


失敗するところはやはり苦手な部分で、練習が足らないから苦手なままなんだろう・・・

まだまだアクセルが経験したことのない動きがあるので、もっとたくさん経験させないといけないようだ



もっと頭を柔軟にして、考え方も広げていかないとダメだと感じました・・・・

身に着いた癖、それは動きだったり、考え方だったり、なかなか簡単には抜けないなぁ~

基本を作る段階でやっておかないといけなかったんだろうけど、これからでも頑張らないと

先生の分析は超鋭く、アドバイスもドンピシャ的を得ていて、毎回目からウロコ状態だ・・・・


ゆっくりでもいいから前に進んで行けるように頑張ろう

一緒に走れる幸せを忘れないようにしながら


あじさい・・・・

梅雨に入ったというのに連日の猛暑・・・

今日、ようやく降りました、久し振りの雨です・・・


散歩コースにはあじさいがたくさん咲いています


CIMG4721.jpg


マリリンと太陽の2ショットはサイコ~に可愛い

CIMG4724.jpg


このブルーがいちばんのお気に入り

CIMG4727.jpg

あじさいって香りがしないのが残念だなぁ


とうとう、クーラーのスイッチをONにしてしまった

この夏もしっかり働いて下さいね、クーラーさん 頼りにしてますっ!



JFFコンペ画像♪

楽しかったJFF合同コンペの画像を頂きました



天太です


jDSC_6405.jpg

天太のAフレの動きはサイコ~に好きです

なかなかアクセルでは同じように出来ません



jDSC_6416.jpg

とにかくタッチ障害は得意です



jDSC_6421.jpg


↑ 右目の下、5ミリほどのハゲもしっかり見えますねぇ


普段のウヒョウヒョな天ちゃんとは別犬のような凛々しさだな


マネージャーともとてもいいコンビになってきたと思います


私とはバーの1本も跳んでくれない天太・・・・ちょっと、寂しいけど仕方ないよね・・・・



ステキな画像を撮って下さったMark40さん、本当にありがとうございました



ようやく・・・・

昨日あたりからようやく戻ってきました・・・・


CIMG4742.jpg


私のスリッパを咥えて部屋の中を走り回る姿を見て、一週間ぶりにホッ・・・・


何気ない日常のひとコマが家族みんなの笑顔を誘います・・・・

平凡な毎日こそがなんて幸せなんでしょ・・・・



たくさんの温かい拍手コメントを本当にありがとうございました。


外国では癲癇の子供を ”天使の子” と言うそうです。

ヨナは可愛い我が家の天使です


まだまだ天使の戦いは続きます・・・・・



JFF合同コンペ♪

広島で行われた、JUNPDOG(N尾先生)&FLAP(K合先生)&First-B(O隈先生)の合同コンペに参加してきました

ジャッジ&コース設計は四国のF永先生で、参加者も多くてクラブ競技会のような雰囲気でした

8日9日と二日間の開催でしたが、わが家は二日目のみ参加

8日土曜日はお天気も良く暑かったそうですが、9日の日曜日は朝からうす曇りで風もあり、まずまず快適だった



参加賞は参加種目の数だけ頂けるとのことで、数種類のおやつや缶詰の中から選ぶことが出来た

我が家は天太がAG1,JP1、アクセルがAG2,AG3、JP2、JP3で6個いただき~

ゼッケンは両面テープになってた

CIMG4730.jpg

 天太
AG1・・・バー落下2で完走。流れがあってとても良かったと思います♪
JP1・・・失格。スラが途中からおかしくなったのを気付かずに次のバーに行かせてしまった

天太のこと、たくさんの方が応援して下さりありがたかったです


 アクセル (走った順に思い出しながら書きます) 
JP3・・・バー落下2、拒絶2で完走
AG2・・・バー落下3、拒絶1で完走

バーが  バーが
もぉ~O先生と目が合わせられん

AG3・・・リード係りなO先生・・・「アクセル、バーを落とさないように」とささやかれた失格はしたけどバー落下ゼロ(ってアカンやん

JP2・・・失格。いい流れだったのに・・・・悔やまれる・・・




他の犬との絡みが極端に少ないアクセルが珍しく同じクラブの朝陽ちゃんとラブラブ

脚長美人さんの朝陽嬢のお顔がちゃんと写ってないのが残念・・・

CIMG4734.jpg


CIMG4737.jpg

でもやっぱり絡みが下手クソなもんで、フラれました

出番はなかったけど太陽も会場内を散策


今回の合同コンペはミュージックあり、楽しいMCあり(何度も大爆笑しました)、程よい緊張感もありながら、和やかでとても温かいコンペでした

先生方を初め、スムーズな運営のお手伝いをして下さったたくさんの方がたのおかげです

大変お世話になり、ありがとうございました


我が家はもっともっと精進しなければいけません

コツコツです


不調・・・・

6月3日はヨナの2歳のお誕生日でした。

でもこの日午後から今年に入って最大級に重い発作に見舞われ、その後数日がたちますがいまだに体調が戻らず・・・


CIMG4729.jpg


一日中、うつらうつら・・・フラフラ・・・フラフラ・・・

目の焦点が合いません・・・・


少しでも風通しの良いところで寝かせて、いつでも目の届くように・・・・


早くいつもの笑顔が見られますように・・・・


がんばるんだよぉ~





遺伝子検査

遺伝性好中球減少症(TNS)の検査結果が届きました。



CIMG4718.jpg


コピーがいる方は遠慮なくご連絡下さい。



集合写真!?

ほんとに偶然なんですが、4ショットが撮れたっ


CIMG4714.jpg


1頭足らないけど 偶然の集合写真はみんなカメラ目線でかわいいなぁ~


いつかは”自然体”な全員集合写真が撮れればいいなぁ~


土曜日アジ

曇り空で涼しいアジ日和だぁ~と思っていたらポツッポツッと来たぁ

まっ、基本我が家は雨とか関係ないんですが・・・・


天太は真面目なアジだけど、バーがねぇ

CIMG4698.jpg



シーソーから滑り落ちるわ

シュートトンネル事件は起こるわ

アクセルとはヒヤヒヤしながら走った・・・

本犬は至ってご機嫌です・・・

CIMG4691.jpg



さぁ~このイケメンは

CIMG4708.jpg

45センチのバー&スラ&トンネルだけだけど、太陽と走ってみた

なんて楽しいの

また機会があれば一緒に ”ちょこっとアジ”しようね



次の日曜日はいよいよ合同コンペで広島入りです

お仲間のみなさま、よろしくおねがいしま~す


びわ茶♪

”わんこにいいみたいよぉ~” と聞き、さっそく買ってみました

びわ茶の効能をネットで調べると、自分も飲みたくなりわんこたちと一緒に飲み始めました

わんこたちは濃いめに煮出したモノをごはんにかけてます


びわ茶の効能


ホットでもアイスでもクセがなく飲みやすいです



CIMG4662.jpg


普段はぜんぜん気にもとめていなかったけど、散歩コースにはびわの木がたくさんある

自分でお茶に出来ないものか と、ふと考えてみたりして・・・・


びわの種の粉末を与えている方もいるようです


